JR西日本車両更新予想スレッド Part78at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part78 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
20/10/30 22:29:54.64 3DGY6QRY.net
>>775
今後は日帰り観光もしくは短距離の宿泊がメインだね
もう業界はその方向で動いてる

801:名無し野電車区
20/10/30 22:46:16.26 /Bnf+4i2.net
>>774
行楽がコロナを避けてクルマにシフトしているからな。

802:名無し野電車区
20/10/30 22:59:58.56 ze48/PlB.net
かといって自動車業界が儲かっている話も聞かないけどね

803:名無し野電車区
20/10/30 23:46:21.90 0sm1J5zq.net
インバウンドなんていう本来は貧乏離島国家がやるような虚業政策に乗ったツケ
まさに完全に自業自得
それを終電繰り上げに皺寄せするなど言語道断である
自助で賄いやがれや腐れスダレ�


804:nゲも自助や言うとんやからな? 嫌なら腹かっさばけや思うで どいつもこいつも無責任で己の財布の勘定だけ気にしやがって エエ加減にせえよクソ末期色会社



805:名無し野電車区
20/10/30 23:53:41.10 ETAnCSrd.net
みんな深夜に出歩かなくなったんだからむしろ終電繰り上げは当然では…?

806:名無し野電車区
20/10/31 00:13:45.35 l3Q+YcGW.net
な、権威主義的パーソナリティーのゴミは社会への影響など考慮しない
権威に従うことこそ全てw

807:名無し野電車区
20/10/31 00:25:31.07 dpD59OUs.net
>>781
君その言葉大好きだね

808:名無し野電車区
20/10/31 00:28:11.20 l3Q+YcGW.net
>>782
お褒めに預り光栄であります閣下

809:名無し野電車区
20/10/31 00:46:14.75 +jJ+49vH.net
>>774
通勤はともかく出張は出張する会社側の事情(業績悪化)により間違いなく抑えられる。
同行者なしとかね

810:名無し野電車区
20/10/31 00:49:44.18 kh1UkUfg.net
>>784
新幹線はたしかに回復度合いは悪いがな

811:名無し野電車区
20/10/31 00:56:58.91 wZQ7BGag.net
業績云々関係なしにリモートで済むのならそっちの方がいろいろ都合がいいことにみんな気付いちゃったからね
交通費もかからないければ移動にかけてた時間も業務時間に充てられるからロスが少なくて効率も良いしね

812:名無し野電車区
20/10/31 01:22:26.51 CDshhy4y.net
出張なんて欧米ではもう非常識扱いになっているだろうな

813:名無し野電車区
20/10/31 01:23:30.82 c/9b8s46.net
>>774
飛行機の業界では観光利用は回復傾向にあるが、出張等は回復してないという話だった
鉄道も長距離客は難しいか?

814:名無し野電車区
20/10/31 01:38:24.66 CDshhy4y.net
出張GOキャンペーンなんかやってないから回復するわけがない

815:名無し野電車区
20/10/31 07:17:21.02 /g220GSh.net
出張あっても歓楽街へ行くことを禁止してる会社が多いから現地に金が落ちない
今のご時世行く気にもならないしな

816:名無し野電車区
20/10/31 07:49:49.52 qytCyQNp.net
今日明日休み
みんなJRに乗ってGOTOトラベルをしよう
来週もみんなJRに乗ってGOTOトラベルをしよう

817:名無し野電車区
20/10/31 09:48:27.32 TGH5lZNw.net
>>763
そんなもん、グリーン席を使ったことないのに知るわけがない。

818:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/10/31 09:52:59.55 1XWf39JW.net
汚物103系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

819:名無し野電車区
20/10/31 10:41:38.81 K3Wnn5Fk.net
>>792
漠然と2階席に乗るより、ネットで調べた方が知ることができそうだが

820:名無し野電車区
20/10/31 12:49:52.25 TGH5lZNw.net
ネットに全てが載ってるわけじゃなし。

821:名無し野電車区
20/10/31 13:06:26.62 K3Wnn5Fk.net
>>795
今問題になっている内容はネットに載っているよ

822:大阪維新の会にゃん
20/10/31 13:42:33.15 M2hZeNhA.net
>>781
まさにラッキーナンバーさんの言うとおり!
そのおかげで425が起きたんどす!
次はあなたの出番ですよ! 阪神電車さん!

823:名無し野電車区
20/10/31 13:54:15.08 UG/QkT4S.net
カネは出さずに口だけ出すやつがいるのはここか

824:名無し野電車区
20/10/31 14:02:02.41 kj4PnQiB.net
>>795
ネトサヨ板にお帰りくださいませw

825:名無し野電車区
20/10/31 14:28:14.72 tt2aaUWU.net
ネットガイジがまた他人と間違えとるで
統一教会のガイジ

826:名無し野電車区
20/10/31 16:21:21.72 wZQ7BGag.net
やくもの新車、去年鳥取の平井知事がJR本社かどこかに訪問したときに制御振り子車を入れると


827:の回答があったとかなんとか



828:名無し野電車区
20/10/31 16:22:44.42 YX/zZYrs.net
くろしおみたいに振り子止めるかと思ったけど違うのかな?

829:名無し野電車区
20/10/31 16:38:40.69 wZQ7BGag.net
>>802
観光輸送メインで半島のどん詰まりに行くくろしおと違ってやくもはそれなりにビジネス利用もあるみたいだからねえ
それゆえ速達性に関してはあんまりおざなりにはできないし

830:名無し野電車区
20/10/31 16:47:36.95 CDshhy4y.net
紀勢半島は房総半島と一緒で近いうちに特急そのものが短縮減便されそう

831:名無し野電車区
20/10/31 16:59:10.53 YVfuKbUk.net
>>803
くろしおで振り子をやめたのは、利用者が多い区間と振り子が必要な区間のズレによるものだと思うけどな
くろしおで振り子が必要なのは利用者が先細りの末端区間で、利用者が多い和歌山・白浜までは特に無くても大丈夫
やくもの場合、くろしおで例えると日根野~和歌山間が振り子が必要とされる区間

832:名無し野電車区
20/10/31 19:26:23.29 25UNhso6.net
>>804
白浜以東はずいぶん削減されたよ

833:名無し野電車区
20/10/31 19:33:29.91 3FokzZ89.net
北陸新幹線も延伸中止でいいな
今のJR酉にW7を増備する余裕は無い
同じ12連でもW7より681のが迫力ある市、北陸方面は永遠にサンダバ運行が妥当

834:名無し野電車区
20/10/31 21:08:20.65 3XsFQMdt.net
やくも自体が危ないんだけどね。
近くはバスと時間がタメ、東京は飛行機。
対関西でも果たして…
しおかぜや南風と同じ状況だし、向こうは対高松ってのもあるけど勝てない。広島に鉄道で行くのはバカだし、4両で空席が出ている以上、早朝深夜便の廃止のみならず半減って本数縮減もあり得る。
仮にヨンダー転用しても、3両と増結が良い所だから無理。
このまま航空会社級の改革をしない生ぬるい中計が、会計検査院や株主に通る訳が無い。中国地方の政治家はバカ夫婦や杉田某と石破と、マシなのは岸田位。その岸田も広島県連トップとしてバカ夫婦とケンカしているから、天下取れるとは思えん。

835:名無し野電車区
20/10/31 21:27:31.90 uwsQFQxd.net
>>801
岡山県・鳥取県・島根県のそれぞれ県庁に、国会議員とかが、頑張ってたからなあ。鉄道のことを結構ちゃんと考えてるのは、いいよねえ。
"新283系"の準備が、活かされるかたちになるんだろう。さすがに系式は、変わるかもしれないけど。
>>807
建造物が、ずいぶん出来上がってきてるのに、中止にするほうがダメージは、なにかと大きいよ。W7系も、2020年度にできあがる2編成とはべつに、新しく作るぶんだって、先行してできあがってくる機器とか、もう作り出してるんだよ。

836:名無し野電車区
20/10/31 21:42:33.86 e6+a99xZ.net
敦賀から西の問題がね

837:名無し野電車区
20/10/31 22:14:45.57 gyTJFQFv.net
>>808
個人的希望を含めて言うと
うずしおは最短2両編成で高松~徳島を1時間に1本運転されていて、新型車両も導入されているから
やくもも最短2両まで短縮して良いから、1時間に1本は維持して、少なくとも8600系と同じ車体傾斜が付いた新型車を入れて欲しいな

838:名無し野電車区
20/10/31 22:36:41.05 uwsQFQxd.net
新しく作る「やくも」のための特急型電車は、制御振り子車両だね。4


839:両編成と3両編成・・・



840:名無し野電車区
20/10/31 22:43:45.86 gyTJFQFv.net
>>812
車体傾斜より制御振り子の方が良いし、最短2両・3両より4両の方が良いが
>>808が言うような減便や車体傾斜すらないヨンダーの転用は避けて貰いたい

841:名無し野電車区
20/10/31 22:54:37.44 wZQ7BGag.net
>>813
今回車両"新製"って明確に書いてるのにまだ転用説を掲げてるのは流石にねえ…
そもそもがわざわざ中期経営計画に記載してるレベルの事業なんだから転用で済ませるようなレベルじゃないんだよな

842:名無し野電車区
20/10/31 23:28:28.11 tFxmlVpr.net
>>749
>>751
8月以降が同じ扱い
7月31日までが「マリン・パノラマ」

843:異邦人さん
20/11/01 00:04:21.84 fBpd7vJf.net
米イモから国電車両撤退→良好な車両はローカル電鉄会社が購入されるかもしれない。

844:名無し野電車区
20/11/01 00:34:42.95 UttcqipM.net
情報漏洩は通報だな関係者が総括されるの楽しみ
良かったな情報貰えなくなって
バイバーイ

845:大阪維新の会
20/11/01 00:48:29.49 F8ggJusF.net
>>807 >>809
コロナ禍関連の影響でしょう。
負担はJR西日本ではなくて、自民党が払うべき‼
>>798 の「カネは出さずに口だけ出す」
まさに自民党じゃないか!
特に森善郎や稲田朋美が支払え!
森善郎なんか東京五輪組織委員会会長ですやん!
負担させるにもってこいだわ!
北陸新幹線の開業延期で負担となりゃ、5000倍返しさせてでも森善郎のポケットマネーから全額負担させたろ!

846:名無し野電車区
20/11/01 05:04:45.15 jOtig9Lz.net
維新キチコテ=電力系ISPの長文D223ジジイ=読点コテだったのか
成る程な

847:名無し野電車区
20/11/01 10:13:08.34 PDbWLKj/.net
>>805に誰も突っ込まないが訂正
振り子が必要なのは、白浜~新宮ではなく和歌山~白浜だったな
いずれにしても、ビジネス利用がわずかにある新大阪~和歌山ではないということだが

848:名無し野電車区
20/11/01 10:14:37.69 eoy+kFSu.net
>>804
紀伊半島な

849:名無し野電車区
20/11/01 12:17:38.93 9KinG/id.net
>>778
そもそも出かけない層が増えた
休日は家でスマホ弄ってるか、さもなければ副業で一週間に10日働くか
若者は免許自体持たないしな。そこに年寄り免許返納しろ圧力
車乗れない層がドンドン増えてるから自動車業界はジリ貧だよ

850:名無し野電車区
20/11/01 12:35:47.56 kYCGbRU8.net
>>822
2週間に10日の間違いでは

851:名無し野電車区
20/11/01 12:49:12.00 P7sgRl4f.net
2週間に10日なら普通じゃないか

852:名無し野電車区
20/11/01 12:54:52.56 0reuAOfY.net
1ヶ所目が5日でもう1ヶ所が5日で、週に延べ10日働くのかと思った

853:大阪維新の会にゃん
20/11/01 13:36:49.43 F8ggJusF.net
>>771
205系やけど、ジャボタベックで4両編成用も造られとるらしいな。どうやら12両編成固定から4両編成を増結させて運用するつもりらしい。
もしかしたら、JR西日本管内にある205系もまとめてジャボタベック行きになるかもな。
どのみち現地で事故起こしまくって、すぐ廃車される


854:オチもあるやろし。



855:名無し野電車区
20/11/01 13:51:30.18 9KinG/id.net
>>819
維新ちゃんと読点コテ=ササクッテロは違うだろ
電力系の奴は知らないから分からんけど
>>826
今日くらいは大阪都構想の宣伝しに行ったらいいんでないの?
当然荒しになるからアク禁あり得るけど情勢ヤバクね?

856:大阪維新の会にゃん
20/11/01 14:59:39.65 F8ggJusF.net
>>827
安心してください!
ちゃんと >>819 と都構想反対派には「きついお仕置き」をしますわよ🖤
URLリンク(i.imgur.com)

857:名無し野電車区
20/11/01 15:23:52.93 xKjaO6RW.net
>>828
ゴミクズかたわの写真貼るな!ボケ!
非常に大迷惑じゃ!
とっとと出ていけ!
おちょくりやがって!
見つけて殺すぞ!

858:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/11/01 16:03:29.22 1T55M6A+.net
汚物103系要らない

859:名無し野電車区
20/11/01 19:39:40.15 9KinG/id.net
>>824
ホワイト企業だよね>2週間に10日
10連勤4休だとキツそうだけどお出かけは捗りそう
>>825
そんな感じ
日勤と夜勤組み合わせたら十分可能だしもっと働いてる奴もいる
(カフェイン中毒で死んだ奴とかそんな感じで仕事してた)
家族養おうとしたら仕方ないよね
自分は暢気な独身パラサイトだから休日はひきこもり族のこどおじだけど

860:名無し野電車区
20/11/02 01:25:09.82 UCIcjxzk.net
そんなにまでしなくても家族は養える。

861:名無し野電車区
20/11/02 01:27:48.29 4l4+N+TS.net
維新敗北おめでとう🎉✨😆✨🎊

862:名無し野電車区
20/11/02 01:28:23.05 lA0nyFiF.net
>>822
昔を知る者として今は渋滞がショボいな

863:名無し野電車区
20/11/02 01:39:15.23 UCIcjxzk.net
>>833
これでまた、元のマッタリした衰退トレンドへ戻れる。
ありがたや・・・。

864:名無し野電車区
20/11/02 01:41:00.17 lA0nyFiF.net
新潟都構想もどっかいったな

865:名無し野電車区
20/11/02 01:51:51.89 3LVO9zaU.net
>>808
神戸始発にしてくれたら使い勝手いいんだけどな

866:名無し野電車区
20/11/02 09:21:00.03 ATg/thFG.net
そういや見直し後の中期経営計画見て思ったけど、113・117系置き換えの約170両は今回の見送り対象?(両方とも、いくら金が無いとはいえ、ヤバいんでないかと思うんだが…………)

867:名無し野電車区
20/11/02 09:29:33.12 C+qXKlFq.net
>>822
見れば見るほど いい男
飲みっぷりなら日本一
トコトン トコトン
あなた好き好き かわいいお方
花も咲きます トコトン酒場
一週間に十日来い トコトン トコトン
惚れちゃ駄目よと意見して
それでいつしかこうなった
トコトン トコトン
はしご酒なら 浮気なしょうこ
さあさ飲みましょ トコトン酒場
一週間に十日来い トコトン トコトン
人の前では つれないが
胸の中では 手を合わす
トコトン トコトン
私ひとりをせめてはいやよ
これが浮世よ トコトン酒場
一週間に十日来い トコトン トコトン
四角四面の 世の中を
丸く渡れば 春も来る
トコトン トコトン
小皿たたけば 手拍子そえて
苦労忘れる トコトン酒場
一週間に十日来い トコトン トコトン

868:名無し野電車区
20/11/02 12:24:44.60 w2Q9beuk.net
>>838
見直し前の計画にもその辺は具体的な記載がなかったからなんとも
ただ削減額的に2023年度以降に先送りになってる可能性はないとも言えないけど

869:名無し野電車区
20/11/02 12:25:05.50 /DnAXYT0


870:.net



871:名無し野電車区
20/11/02 12:38:21.83 w2Q9beuk.net
車両更新が安全投資と設備更新のどっちに入るかはわからないけど、少なくとも安全投資の削減は保守作業車の置き換えを先送りするのがメインらしい

872:名無し野電車区
20/11/02 12:45:58.54 /DnAXYT0.net
>>808 >>837
いっそスーパーはくと・スーパーまつかぜを一体化させた方が良い。

873:名無し野電車区
20/11/02 12:48:09.99 UyJ2Co4V.net
>>843
鳥取で分割併合だな。

874:名無し野電車区
20/11/02 12:55:41.28 hY6A3Qn2.net
>>844
京阪神~米子松江出雲の客が結構乗るから出雲市で分割併合にしないと

875:名無し野電車区
20/11/02 13:55:42.78 yiG4bVI+.net
>>838
だから言ったろ
WDT32やWTR69を作って持たせるだけ
5年10年持てばなんとかなるだろ

876:名無し野電車区
20/11/02 14:19:53.04 r1kJcJKK.net
>>846
先送りにするにしても精々2年前後だろうからそこまでするほどではないけどね
W7と順番が少し入れ替わるくらいでしょ

877:名無し野電車区
20/11/02 14:21:53.70 UCIcjxzk.net
何とかなると思う。
どうすればいいか分からないなら阪急正雀へ訊きに行けばいい。
「元が安普請だからどうにもならん。」って言われたら仕方ないけど・・・w

878:名無し野電車区
20/11/02 16:41:02.83 8OWyq0EU.net
川崎重工業、鉄道車両製造事業を2021年10月に分社化
川崎重工業は2日、同社の鉄道車両製造事業を、2021年10月に分社化すると発表した。
 川崎重工業では、社内カンパニー「車両カンパニー」が車両事業を担っており、神戸市にある兵庫工場などで、JRや私鉄向けの国内鉄道車両や、アメリカのメトロノース鉄道向けなどの海外事業者の鉄道車両を製造している。
 車両事業の分社化は、同社が同日発表したグループビジョン2030「つぎの社会へ、信頼のこたえを ~Trustworthy Solutions for the Future~」の実現に向けて実施するもの。車両事業のほか、二輪車などを手掛けるモーターサイクル&エンジンカンパニーの分社化、船舶海洋カンパニーとエネルギー・環境プラントカンパニーの統合も予定する。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

879:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/11/02 17:03:25.33 beDOgda1.net
>>849
JR西日本が全株式買収して完全子会社化しろ
総合車両製作所や日本車輌見習え

880:名無し野電車区
20/11/02 17:09:55.85 e1e58k4Z.net
私共にそのような体力はございません・・・JR西日本。

881:名無し野電車区
20/11/02 17:13:13.75 yiG4bVI+.net
>>847
そのたった2~3年の為に台車枠作ったんだけどな。

882:名無し野電車区
20/11/02 17:20:53.82 oiSO7ihk.net
>>849
外資に安く買いたたかれるのは阻止すべし

883:名無し野電車区
20/11/02 18:32:17.00 43534UIM.net
>>852
2~3年どころか413系の台車枠交換はもう6年も前の話なんだが…

884:名無し野電車区
20/11/02 18:40:07.15 3LVO9zaU.net
>>841
取り急ぎ置き換えが必要な七尾線旧型車両は全廃決まったし、105も4扉車も絶滅寸前だから置き換えには余裕あるかな?

885:名無し野電車区
20/11/02 18:50:05.95 tgciS0gz.net
>>851
赤字4200億円のJR束が買収したんだぞ
2400億円の酉�


886:ヘ甘えるな



887:名無し野電車区
20/11/02 19:01:01.29 43534UIM.net
川重は何気に日立とよく協業してるみたいだから本命は日立で次点に近車ってところでしょ

888:名無し野電車区
20/11/02 19:26:44.98 e1e58k4Z.net
>>856
基礎体力そのものが違います。
フランチャイズの違い
・・・即ち、益々集中が進む首都圏と衰退が止まらない関西圏の違いも。

889:名無し野電車区
20/11/02 19:59:41.65 Y+nMdU8U.net
川崎車輌復活?

890:名無し野電車区
20/11/02 20:54:36.65 hkqEhPOw.net
なんで中部地区を分割してJR東海にしちゃったのか
JR西日本にしとけば運営はまだやりやすかったんじゃ

891:名無し野電車区
20/11/02 21:01:49.66 Z40X1JEo.net
東海道新幹線を途中で分割すると運営のやりにくさがMAXになるという判断だったとさんざん既出

892:名無し野電車区
20/11/02 21:13:03.15 hkqEhPOw.net
?東海道すべてJR西日本にしとけってはなし
だけど?
分断?

893:名無し野電車区
20/11/02 21:15:25.57 UyJ2Co4V.net
>>853
中国中車が狙ってるだろうけど、米中対立が先鋭化した今はさすがに安保マターになるだろうな。

894:名無し野電車区
20/11/02 21:17:44.78 oW7CxPxD.net
コロナッチョダメージで、オンボロ500系は経年25年は超えるな。
200系は27年だったが近づくか。

895:名無し野電車区
20/11/02 21:26:32.73 Z40X1JEo.net
>>862
仮に本州を2社に分割する場合、東海道新幹線を途中で分割しない場合は
東海道新幹線がある側の経営規模が大きくなり過ぎて分割する意味があまりなくなり、
途中で分割すると>>861なので、当時の判断では本州を3社に分割するしかなかった
検討初期にはJRバスの分割範囲とほぼ同様の本州5社分割案もあったようだが

896:名無し野電車区
20/11/02 21:32:55.14 MzIA82+V.net
>>860
東日本を看板会社にするのに、西日本が同じ規模になってしまうと困ると井手が考えたから。
まあ、結果としてその規模を小さくした西日本に自分が行かされたわけだが。

897:名無し野電車区
20/11/02 21:37:50.84 r1+ORWK0.net
イニシャルとランニング考えると、115を長生きさせるデメリットもあろうかと。
ただ西日本はJR6社中、最も直流モーター車が多いからねぇ。
あと近車に出資して無かったっけ?

898:大阪維新の会
20/11/02 21:41:21.51 t1pZzHfv.net
都構想、負けたなり!
この無念、来年の衆院選で晴らしてやるう!
社民党と自民党を徹底的に解党させてやる!
2つまとめて、200万倍返しじゃあ!

899:名無し野電車区
20/11/02 21:55:09.82 8yZRBWAu.net
>>867
それでも電車のVVVF化率が7割ぐらいでJR東海・JR九州と同等、在阪私鉄他社よりは高い。
まぁJR東海の直流モーター車は今度の315系でジェノサイド、JR四国に続いて100%達成らしいけど。
JR西71%、近鉄49%、京阪39%、阪急55%、阪神60%、南海52%
阪急と南海は10年前と比べてかなり追い上げたな。

900:名無し野電車区
20/11/02 22:49:32.98 Z40X1JEo.net
>>867
コストもさることながら保守に必要な人材の確保も問題だな
広島が減車で大ブーイングなのを承知で227系以外を全部追い出したのも
115系など直流モーター車の保守ができる人材がどんどん減少してきているのが遠因だし
>>869
東洋電機の直流モーター関連事業撤退から15年近く経過している関係で
阪急は京都線系を中心にそろそろ直流モーター車の予備部品枯渇


901:が進んでいるはず



902:名無し野電車区
20/11/03 00:17:11.35 e45H7L0/.net
>>869
南海はボロい車両までVVVF化改造してるからなぁ。
他社ならそのまま廃車にするような車両まで

903:名無し野電車区
20/11/03 01:23:14.42 f95fjiCl.net
>>870
7000・7300系のVVVF化は一段落したみたいだが・・・直流モーターの予備部品と言っても、消耗品はブラシくらいじゃないのか?
多分VVVF制御器用の素子の方が、すぐにディスコンになりそう・・・まぁ、制御器ごと取り替えればいいんだろうけど。

904:名無し野電車区
20/11/03 03:35:07.55 Z1C4NwHu.net
JR四国が早くVVVF車100%になれたのは
民営化直後まで四国全線非電化だったおかげで気動車が多く電車の保有が少ないのと
国鉄から引き継いだ電車が121系と111系の少数だけだったというのもあるわな

905:名無し野電車区
20/11/03 05:06:04.48 pABHiV5M.net
>>869
そろそろ京阪と近鉄は非VVVFのボロを置き換えなかったツケが回って来そうだな

906:名無し野電車区
20/11/03 05:54:46.47 UetioNdF.net
>>874
そのボロと揶揄する車両がこれからの時期には暖房よく利くから有り難いんだよな

907:名無し野電車区
20/11/03 09:06:21.15 VJbbZ5Vj.net
>>873
松山電化時には、かなりの数の7000系を新製したよね
逆に121系はステンレス車体とは言え、新製ではなくVVVF化したよな
西は同じ世代の205系をVVVF化せずに別形式の新製か転属になるよね
でも、4扉だからそうなる予想で、もし211系ならVVVF化されたかも?

908:名無し野電車区
20/11/03 10:01:36.10 tcJIGGjw.net
東海から211系買ってVVVF化してもええねんで。

909:名無し野電車区
20/11/03 10:02:14.06 wKi5xb0p.net
>>876
205系はもともと小世帯だしな、転属にあたり廃車も出してるしこのまま使い倒して廃車の運命
今となっては奈良線で走れるか否かになるしもう改造はせんだろ

910:名無し野電車区
20/11/03 10:17:51.91 VJbbZ5Vj.net
>>878
奈良線に半永久的に4扉4連9本が必要ならVVVF化も考えらたが
西全体として3扉に統一する傾向だからな

911:名無し野電車区
20/11/03 10:22:31.44 nnHNJBls.net
西全体というよりアーバン内は環状線より南側の線区だろ
本線は4ドアのホームドアをどんどん付けてるし本線は3ドアにするとは思えない

912:名無し野電車区
20/11/03 10:31:05.09 VJbbZ5Vj.net
>>880
207系・321系の線区(本線緩行・東西線・学研都市線)を除き、を省略した
たまたま国鉄型の4扉が残っていたのが環状線以南だったというだけで
敢えて例外をあげるならヒロにも4扉が残っていたし
播但、加古川も3扉になると推測している

913:名無し野電車区
20/11/03 10:44:45.15 Z1C4NwHu.net
>>876
松山電化でJR四国初の電車特急車両ができたぐらいだしな
それまでJR四国の特急車両というと気動車だけ

914:名無し野電車区
20/11/03 10:46:11.64 Z1C4NwHu.net
>>879
緩行線・東西線・宝塚線・学研都市線系統の普通はホームドアの関係で4扉だろうな
その他は3扉で統一でしょう

915:名無し野電車区
20/11/03 10:46:17.14 1hfhqrEu.net
>>865
そもそも分割しないで民営化して日本鉄道にすれば良かった

916:名無し野電車区
20/11/03 10:55:31.13 tcJIGGjw.net
>>883
宝塚線は東西線尼崎(塚口)封じ込めで、3扉統一はあるかもな。

917:名無し野電車区
20/11/03 10:55:39.52 LjpE9vVc.net
321系がボロになる頃にはホームドアの方も寿命来てそうだしここで3ドアに…はあるかもね。
まあ30年くらい後の話ではあるけど。

918:名無し野電車区
20/11/03 11:03:


919:31.55 ID:pV9BOVR1.net



920:名無し野電車区
20/11/03 11:06:16.48 5krFZpk+.net
そこまでになったら宝塚線宝塚以北も廃線、日根野以南も廃線あるいは三セク化、大和路線柏原以東も廃止あるいは三セク化だろうなぁ

921:名無し野電車区
20/11/03 11:10:48.75 pV9BOVR1.net
>>888
宝塚以北、日根野以南、柏原以遠は学研都市線の四条畷以遠と違って代わりの手段ないだろ?
今回の終電繰り上げで東京からの最終のぞみからの接続が確保されてるエリアはその路線以外に代わりがないから
ぶっちゃけ学研都市線の四条畷以遠は学研都市線がなくても他に代わりはいくらでもあるからな

922:名無し野電車区
20/11/03 11:37:43.63 f95fjiCl.net
明るい将来が何一つ描けないな。

923:名無し野電車区
20/11/03 12:27:41.61 gU6OQvYt.net
>>887
ロープ式でその間乗り切れば行けるやん

924:名無し野電車区
20/11/03 12:31:21.40 tcJIGGjw.net
207系はイメージが悪いから更新せずに廃車して、323系新番台を導入すればよい。

925:名無し野電車区
20/11/03 12:33:41.51 wKi5xb0p.net
>>889
学研都市線松井山手まではあの人口でバスしか代替ねーだろ
京阪で代替できるエリアは限られてるし今の運行形態からも松井山手までは残すだろ
北陸新幹線も来る(予定)なんだぞ
京都府内は不要だけど
大和路線は大阪府内は代替ないけど奈良県内はそうでもないからな
法隆寺はないけど人口が多い訳じゃないし
まあその辺が崩れるようならそろそろ会社存続の危機だけど
先に関西本線非電化区間とか廃線したら社会が色めき立つ不採算路線あるし

926:名無し野電車区
20/11/03 12:48:37.41 LKWjZtgc.net
7両編成の電車が毎時2本も走ってる路線が廃止なら岩国以西の山陽線や山陰あたりは跡形もなくなってるレベルなんだよなあ…

927:名無し野電車区
20/11/03 12:56:39.33 aDritqHd.net
増解結の手間を省いた結果7両のまま木津まで行くようになっただけだからな
同志社前まではともかくそれ以南は4両でも過剰輸送力
だからと言って廃止レベルまで至ってはいないが

928:名無し野電車区
20/11/03 13:36:17.25 9loN4D2F.net
その区間はキハ58とかが2両で走っていた区間だからな

929:名無し野電車区
20/11/03 13:41:43.27 skua2Mvg.net
>>880
関西本線、紀勢本線「これから3ドアに統一する予定ですが何か?」
山陰本線、北陸本線「4ドア自体走った事がない」

930:名無し野電車区
20/11/03 14:47:44.48 dYo8FKO5.net
>>877
JR東海が独自採用したDC-DCコンバータ装置の寿命で、
継続使用となると車両制御装置や冷房装置などの全取替が必要になる。
東海はオールロングでコストダウン第一の315系に置き換える方が安いと判断したわけで。
仮に国鉄車やJR東日本・西日本車と同じ設計だったら、
今のリニアでカネが掛かる時期に取り替えず、もう10年ぐらい使ってたはず。
そういえば富士急8500系(旧371系)も全く同じ機器だけど、部品面で大丈夫だろうか。

931:名無し野電車区
20/11/03 15:24:14.30 gU6OQvYt.net
>>898
部品確保されるじゃん

932:名無し野電車区
20/11/03 15:30:18.22 tcJIGGjw.net
>>895 同志社前で系統分断して227系2連を走らせればヨシ



934:名無し野電車区
20/11/03 16:01:12.05 aDritqHd.net
1面1線駅で分断はやや無理があるんじゃないすかね
元あった4両対応ホームを仮に再利用するにも長尾方しか行けない構造だったし

935:名無し野電車区
20/11/03 18:03:55.16 gU6OQvYt.net
>>901
いや、それでいけるで
2番線を7連対応で復活させ、1番線で同志社前~木津の区間運転を折り返し対応させたら良い
京田辺分断か三山木分断でもいける

936:名無し野電車区
20/11/03 18:40:38.89 f95fjiCl.net
なんの合理化にもならん・・・と自信をもって言いきれる。

937:名無し野電車区
20/11/03 19:10:10.30 KMWMON33.net
というか学研都市線の今の姿は合理化を突き詰めた結果でしょ

938:名無し野電車区
20/11/03 19:16:50.06 0PNSFcTr.net
何やら283系が試運転をした様で?

939:名無し野電車区
20/11/03 19:50:59.90 ki/ubjOg.net
どうも振り子装置関係のところに手が入れられてるっぽい?

940:名無し野電車区
20/11/03 23:37:39.36 U+ha3gjB.net
>>906
振り子を固定して運転とか?

941:名無し野電車区
20/11/04 06:53:42.31 j7dsZZSQ.net
今でも和歌山以北は振り子固定じゃなかったか?

942:名無し野電車区
20/11/04 10:45:17.80 4px6Uxh+.net
関連スレ
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.82
スレリンク(rail板)

943:名無し野電車区
20/11/04 11:33:58.45 wgN3yxCP.net
>>908
振り子固定スイッチを固定側に固定とか?

944:名無し野電車区
20/11/04 11:37:37.35 Phjk4smw.net
>>906
床下機器増やしたんで、
もちろん重量バランスは考慮してるんだろうけど、
振り子の動作チェックしたんじゃないかなあ。
>>908
和歌山-鳳も振子有効。

945:名無し野電車区
20/11/04 11:49:53.63 j7dsZZSQ.net
>>911
床下にどんな機器が増えたんだ?
あと、それも含めて鳳以南で振り子を止めた時の乗り心地の変化を見ようとしたのかな?
制御付だから同じには出来ないけど、フチの381系では明らかに乗り心地が悪くなって、
末期にはたしか最大5度まで振り子を効かすように修正した。
実乗経験から結構大幅に改善された。

946:名無し野電車区
20/11/04 12:43:44.65 iAUjopm0.net
>>912
5度?
381系思いっきり振り子使ってるじゃん

947:名無し野電車区
20/11/04 13:49:54.16 7nfQ+25T.net
>>912
381系は標準の傾斜角が5度
福知山線は振り子停止→3度に制限して使用

948:名無し野電車区
20/11/04 16:48:19.29 j7dsZZSQ.net
3度でしたか・・・失礼しました。

949:名無し野電車区
20/11/04 19:44:20.11 iAUjopm0.net
3度まで行けたのね
これ以上傾くと架線に対策してないとスリ板が架線から離れてしまうだろうな

950:名無し野電車区
20/11/04 20:13:29.52 9JyV4ab/.net
福知山線は元々振り子対応を考えた架線の設計にしてたとかどっかで見た気がする

951:名無し野電車区
20/11/04 20:44:24.13 830jtqJN.net
計画だけでしょ?

952:名無し野電車区
20/11/04 20:52:17.40 9JyV4ab/.net
計画だけやったね

953:名無し野電車区
20/11/04 20:58:56.63 iAUjopm0.net
何の計画?

954:名無し野電車区
20/11/04 21:07:30.38 9JyV4ab/.net
計画までいかないか、電化の時に検討されたとかそういうの、、だっけか

955:名無し野電車区
20/11/04 23:08:56.88 +Arn7uTg.net
結局架線直したのかw

956:名無し野電車区
20/11/04 23:44:05.37 cd/0I7/n.net
振り子在りで尚且つ架線改修の必要ない角度が3度なのでは?

957:名無し野電車区
20/11/04 23:58:00.96 NVlaM1AI.net
>>912
出回ってる写真とか見る限りだと振り子を固定してる様子はなかった


958:感じ



959:名無し野電車区
20/11/05 00:19:43.15 QI7Dp5au.net
207系と321系は関東転出の可能性があるかもな。
205系については関東のとまとめてジャボタベック行になるか??

960:名無し野電車区
20/11/05 00:23:56.69 CkeKQgcf.net
へえ

961:名無し野電車区
20/11/05 02:20:42.13 zIuN2noa.net
>>925
ないない
関東の電車もっと新しいのばっかじゃねーの?
インドネシアは中古買うの止めるといいつつ東日本の計画通り受け入れたけど
もうあれが最後だろ。最後の船便もう出たぞ

962:名無し野電車区
20/11/05 03:08:53.60 kBWR2kV+.net
>>927
最終の205受け入れた時点でインドネシアの車両数は定数+予備確保できるぐらい余裕あるの?

963:名無し野電車区
20/11/05 04:22:23.98 xdzcx7wR.net
そういう概念はないと思う。
中古車両はあくまで使い捨て。

964:名無し野電車区
20/11/05 05:43:17.77 q3xX0/vH.net
>>923
そうだよ。
振り子式だと3度まで(キハ283系みたいに傾斜中心位置を下げた設計なら3度未満)、
空気ばね式だと2度まで。
それ以上は架線側かパンタ側で対応が必要。
だから伯備線の新型特急に8600系と同等の空気ばね式を採用する場合、
381系と違ってパンタの位置補正装置が必要になるんだよなー。

965:名無し野電車区
20/11/05 06:34:10.51 xdzcx7wR.net
今から振り子式車両を新造するとなれば、東海と共同開発?

966:名無し野電車区
20/11/05 07:10:52.23 IF0cI557.net
>>929
流石にまだそういう認識でいるのは時代遅れ
JR東の全面協力で車両保守面は日本と同等のレベルにまで成長してきてる

967:名無し野電車区
20/11/05 07:12:12.01 IF0cI557.net
>>931
しない
東海が383系の後継を造るのは最低5年以上先の話だから完全にタイミングが合わない

968:名無し野電車区
20/11/05 08:07:29.30 xdzcx7wR.net
西単独の開発は不経済だし、だいいち283系の二の舞にならないか?

969:名無し野電車区
20/11/05 08:12:26.31 ZXKt7J1v.net
381が保たないんだから東海の更新は待ってられない

970:名無し野電車区
20/11/05 08:13:13.41 xdzcx7wR.net
>>932
それ以上に、その保守技術の向上によって時代遅れのシステムでなくてもメンテできるようになってる筈。
中古の予備部品を使い回すより中韓あたりから安い新車を購入した方が、トータルで合理的・・・との判断で日本からの中古車購入をやめたんじゃないのかなぁ。

971:名無し野電車区
20/11/05 08:15:46.63 xdzcx7wR.net
>>935
また失敗するより東海待ちの方が、二重投資にならずいいように思うが・・・懐も寂しいことだし。

972:名無し野電車区
20/11/05 08:19:28.91 hF8/bTQt.net
>>930
非振り子の115が走ってるのに、調整が必要なわけないだろ

973:名無し野電車区
20/11/05 08:46:31.79 ZXKt7J1v.net
>>937
一世代更新しなかったから、先に得しただけでは?

974:名無し野電車区
20/11/05 10:20:06.67 Ds6uQrN+.net
>>936
かの国の方針は自国生産、自国調達
でも、うまく行きそうにないからスカのアレを購入する噂が出てるね

975:名無し野電車区
20/11/05 10:46:35.12 Lc2fcd0m.net
>>933
東海は383系の台車弄って何か独自にやってるよね

976:名無し野電車区
20/11/05 11:33:01.75 DyBE4nXo.net
>>937
東海なんかより事実上の関連会社である
四国と共同開発するべきなんじゃねえの?
今後のJR再編を考えれば尚更

977:名無し野電車区
20/11/05 11:44:06.21 gKrn6U2j.net
>>942
四国は2000系の後継を2600系で空気バネ傾斜式を試験するも
土讃線で使い物にならない事が判明したから
2700系で従来通り振り子式になった経緯あるし
8600系を伯備線に持ち込んで試験してたけど
圧縮空気の供給面で土讃線みたく追いつかなかったんじゃなかろうか?
だとすれば381系の後継はやっぱり振り子式になりそうな予感

978:名無し野電車区
20/11/05 12:00:39.92 ZXKt7J1v.net
ディーゼルと架線から取り込めるので制限の緩い電車じゃ空気バネ方式の実現可能性は全然違うと思うよ

979:名無し野電車区
20/11/05 12:03:39.58 xdzcx7wR.net
>>940
217系って「走るんです」だろ?
頑丈な国鉄仕様の205系みたいに使えるんだろうか?

980:名無し野電車区
20/11/05 12:05:50.67 WBfEXpvE.net
>>942
再編?

981:名無し野電車区
20/11/05 12:10:43.70 gKrn6U2j.net
>>944
E353系は各車両に空気圧縮機搭載だもんな
通常は3~4両に一つありゃ良い物

982:名無し野電車区
20/11/05 12:13:34.97 yCyNJEx7.net
>>947
8600系は2~3両の編成に1個だけなの?

983:名無し野電車区
20/11/05 12:23:28.25 +5IlWOrK.net
>>943
>>944
どうも振り子で確定ということらしい
去年鳥取の平井知事がJRに訪問したときにJR側からそういう回答があったとかなんとか
まあ2022年度末営業運用開始みたいだから空気バネ式車体傾斜を採用するのなら西日本的には実質初採用なだけに既に量産先行車投入のプレスが出てるか現物が出来上がってないと間に合わないしね
沿線協議会主催で8600系を借りて基礎データを取ってるとはいえ先行車で試験→量産車へのフィードバックに1年くらいは必要そうだし

984:名無し野電車区
20/11/05 12:29:48.52 DyBE4nXo.net
>>946
コロナによる経営問題
ニュースくらいみろやいずれ問題になる

985:名無し野電車区
20/11/05 12:31:09.37 FApNFiq6.net
台湾で複線ドリフトさせた欠陥車なんか使えねえだろ
機構ではなく設計思想が完全にダメ

986:名無し野電車区
20/11/05 12:47:18.23 WEMIpXm+.net
本州3社の三島3社をくっつけたら共倒れになるだけ。
三島3社は公営化、本州も西は東海に吸収合併。
(名称は西日本旅客鉄道で、法人は現東海が存続、登記上本社は名古屋で営業本部は大阪)

987:名無し野電車区
20/11/05 12:50:39.78 DyBE4nXo.net
マジでガイジだなw

988:名無し野電車区
20/11/05 12:54:37.50 0DCvXHtR.net
また東海地方の田舎者が5ちゃんイキりに来てるねw

989:名無し野電車区
20/11/05 13:07:15.10 v/CpmORO.net
>>949
くろしおの381置き換えに空気バネ傾斜式の新車を導入しなかったね

990:名無し野電車区
20/11/05 13:08:41.67 DyBE4nXo.net
おう倒壊みたいなカルト宗教ゴミが何だ抜かすんならや
ゲェジかな?w

991:名無し野電車区
20/11/05 13:23:42.02 34me0li1.net
>>950
されないから
なんでもとりあえずくっつければいいと思ってるならただのバカだろ

992:名無し野電車区
20/11/05 13:37:36.83 DyBE4nXo.net
>>957
具体的にどうバカなのか何も言えてねえだろw

993:名無し野電車区
20/11/05 13:38:14.86 DyBE4nXo.net
再編とは言ったが
くっつけろとは一言も言ってないからなw
ゲェジかな?

994:名無し野電車区
20/11/05 14:08:45.54 WyuBa0I/.net
>>930
8600系の最大傾斜角は2度だが8000系と同様にパンタが移動式架台に乗せられている件
>>930が書いている通りならこの対策は不要なはずだが・・・?
伯備線は381系の傾斜角5度に対応した架線設備だから車両側での対策はおそらく不要だろう
>>936
国の上層部は国産化を主張しているけど現場が追い付いていない
(国内メーカーの製造能力が向上していない)という状況が15年くらい前から変わってない
最近になってスイスのメーカーの鉄道車両工場ができたものの
これは輸出を前提としていて国内向けの製造予定は今のところない

995:名無し野電車区
20/11/05 15:43:41.47 Ds6uQrN+.net
>>960
インドネシアに関しては最早国民性の問題なのかもな

996:名無し野電車区
20/11/05 15:54:52.18 DyBE4nXo.net
韓国の次はベトナムとインドネシアですね
分かります

997:名無し野電車区
20/11/05 17:41:06.75 6Ik+GaGM.net
>>944
>>947
そのE353、空気消費量が多すぎて思ったように車体傾斜できず、量産開始までに
相当の時間がかかってしまったわけで。
ある程度線形の良い所ならまだしも、伯備線のように延々とR400が続く線区だと車体傾斜は
無理がありすぎるだろうよ

998:名無し野電車区
20/11/05 18:02:25.41 WBfEXpvE.net
>>950
それ君の妄想やろ。今んとこ。

999:名無し野電車区
20/11/05 18:03:29.20 GfpKKDRR.net
>>929
修理するより安いぐらい安価で東が売ってるの?

1000:名無し野電車区
20/11/05 18:17:39.53 aAwezvo8.net
なんか、前にも振り子車を東海と共同開発うんぬん言ってたやついたけど意味わかんね
何がしかの理由を付けてとにかく共同開発させたい?
走る路線も運用も管理も別、投入時期も合わない
やくも分をすべて置き換えるなら、特急車両としてはまあそれなりの数
無理に合わせる必要は?
制御付き振り子でも、単独で開発できない規模の新機軸満載のものならそりゃ時間も金もかかるだろう
今あるものと同程度かプラスアルファぐらいなら、そんなに大げさなものでもないように思うが?
実際、例の試作車を除いて「振り子式」気動車の製造実績がない(?)川重が四国向けに2700をそれなりの数製造
2000系更新用の台車を作っていたり、JR四国の長年の経験や蓄積されたデータが反映されたものだろうが
かといってJR四国が詳細まで全て設計していて川重は作っただけというものでもあるまい
JR西なら川重近車の2社というのもあり、いちいち東海を巻き込む必要はないのでは

1001:名無し野電車区
20/11/05 18:49:53.59 WyuBa0I/.net
>>966
日立は681系をぶつけた関係で信用できない、川重は潰れそうだからダメ、
近車は振り子式は作れそうもない、J-TRECはE353系が失敗したからダメ、
それなら日車しかないだろう、日車ならJR東海系だからJR東海と共同開発せざるを得ない、
みたいな断片的情報や勝手な思い込みをベースにした謎理論なんだろう
おかしな主張をするヤツはだいたいこんな感じだ

1002:名無し野電車区
20/11/05 19:09:25.14 dPJ9RLYK.net
>>964
経営問題は既にニュースになっとる
国が銭を出すにも企業が多すぎるからな
グループで面倒みろやいわれても不思議はない
閣議決定で統計偽装から官製相場まで何でもできる警察国家に
株主の意見など関係はないぞ?

1003:名無し野電車区
20/11/05 19:12:43.78 dPJ9RLYK.net
>>966
新幹線のように東海と相互乗り入れ車でさえないし
元々あんま中の人同士があんまり仲良くはないし
ただでさえ新幹線の台車問題でグチャったのに今やらんだろ
銭の問題があるからJRグループである程度の共通車両作りましょう言い出したら
まあ分からんけどな

1004:名無し野電車区
20/11/05 19:28:24.02 xdzcx7wR.net
鉄道事業は袋小路。
将来の展望は見えない。

1005:名無し野電車区
20/11/05 19:51:59.33 A4KMJpCk.net
>>966
>>969
今の西日本はN700系の台車の件で東


1006:海とは車両の共同開発は今後一切やらないと思う 共同開発するとしても西日本自社の都合なんて殆ど考慮されないからN700S系に関しては東海が単独で開発した車両を西日本が独自にアレンジするほうがよっぽどマシだと考えたのだと思う つーか西日本は東海なんかとは関わりたくないのが本音かも 案外東海からN700S系の開発を共同でやらないかと誘われて西日本は「あんたとことプロジェクト組んでもこっちの意見なんか全然聞いてくれへんやろがアホ!!」と考えて断った気がする 更に言うなら今のJR西日本はN700シリーズを自社のフラッグシップとは思ってない W7系をフラッグシップ扱いしてると思う



1007:名無し野電車区
20/11/05 20:00:28.83 5la4eCzK.net
500系開発も失敗だったな
デザインは抜群でも無理やり300km/h出す必要は無かった
グランドひかりみたいな豪華な2F車輌を増産すべきだった
出来れば250km/h出るように開発したうえで

1008:名無し野電車区
20/11/05 20:05:36.30 dPJ9RLYK.net
東京~岡山・広島の競争ではスピードと、
塩害高架橋対策で軽量化が必須になったあの時点で
ダブルデッカーはないわ

1009:名無し野電車区
20/11/05 20:10:51.32 X9VIdqf8.net
>>969
285系「一応西と東海共有形式だぞ」

1010:名無し野電車区
20/11/05 20:11:33.34 BuzxbVt1.net
軌道破壊は速度の2乗軸重の4乗だっけ
重いダブルデッカーを走らせたらメンテが非常に大変な事になると思う
東ももうダブルデッカーは作らないだろう

1011:名無し野電車区
20/11/05 20:20:53.11 WyuBa0I/.net
>>975
その論理だとJR西日本はもう225系や227系を作れないけどな
(首都圏の2階建てグリーン車は車体重量36t前後なのに対して225系・227系は38~42t)

1012:名無し野電車区
20/11/05 20:26:57.11 dPJ9RLYK.net
在来の0.5Mは元々は編成の組みやすさが目的だったんだろうが
今は安全第一じゃね
脱線転覆限界速度の念のための向上や落石や踏切事故等での簡単な転覆防止

1013:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/11/05 20:50:22.58 xXWjBqKL.net
汚物103系要らない

1014:名無し野電車区
20/11/05 20:57:57.81 BuzxbVt1.net
>>976
好きで225系227系が重いわけでは無いと思う
より安全を確保しようとした結果重くなったという感じでは

1015:名無し野電車区
20/11/05 21:46:35.70 WyuBa0I/.net
>>979
それはその通りなんだけど、>>975の論理だと重い車両はダメということだから
ヤリ玉に挙げた車両以上に重い車両は当然ダメだと主張して然るべきなわけで

1016:名無し野電車区
20/11/05 21:54:48.13 q3xX0/vH.net
>>960
下記2つは限界2.0度超なので架線対策有り
8600    通常2.0度・限界3.0度 ※ワイヤ式パンタ補正
名鉄2000 通常2.0度・限界2.5度 ※常滑線架線改修
以下は限界2.0度以下で架線対策無し
E353    通常1.5度・限界2.0度
小田急50000 通常2.0度・限界2.0度
台鉄TEMU2000 通常2.0度・限界2.0度
N700    通常1.0度・限界2.0度
E5     通常1.5度・限界2.0度
E6     通常1.5度・限界2.0度
>>963
E353の開発が長引いたのは曲線検知システムが理由だよ。
8600も採用した制御付振子の曲線検知システムは、失効したら次停車駅に停車するまで復帰しない仕様。最新鋭2700でも同じ。
8600はジャイロセンサ積んでるので失効しても車体傾斜が使えるが、E353はジャイロセンサ積んでない。
そこで走行中でも復帰出来るようにした新システム開発したのだが、検証に時間がかかりまくった。
ジャイロセンサ積めばいい�


1017:カゃないかって思うかもしれないが、あれは川崎重工の技術だし(E353は新日鉄住金の車体傾斜システム)。



1018:名無し野電車区
20/11/05 21:58:06.98 BuzxbVt1.net
>>980
車両がダブルデッカーである必然性は全くないのに対して
安全対策としての軸重増はやむを得ないと考えられる
つまり225系227系が重くなってしまったのには必然性があると言う事
これからの事から矛盾はないと考えてる

1019:名無し野電車区
20/11/05 22:09:01.20 hF8/bTQt.net
>>959
くっつけるのではないなら、再編とは?w

1020:名無し野電車区
20/11/05 22:23:04.35 sO5XKs7B.net
>>983
上下分離
国鉄化
売却
廃止
社会に出たことなさそう

1021:名無し野電車区
20/11/05 22:28:29.91 JU11LUOz.net
>>972
オンボロ500系は、最高速の割には長寿命になったからいいじゃねえか。

1022:名無し野電車区
20/11/05 22:33:33.95 q3xX0/vH.net
>>966
東海383は大成功、西日本283は大失敗的な書き込み(>>934みたいな)をよく見る。
多分そこら辺からかと。
283が失敗?どの辺が?鋼製車体で383と同じ曲線通過速度の確保に成功したのに?
っていう感じなのだけども。
なお作ってみるまで383と同性能になるかは分からなかった模様。
紀勢本線高速化工事は283設計完了前に工事着手したが、
分からないから383以外の制御付き振子車と同等に見積もって工事したと。

1023:名無し野電車区
20/11/05 23:16:33.07 aAwezvo8.net
>>986
なるほど。
共同開発、100%ないとはそりゃいえないしあってもいいのかもしれないけど
一緒にやった方が安いだろっていうだけで
それをする必要性とか機運が高まっているとか全然見えてこないわ、
そもそも共同というからには、相手があっての話なのに何を言ってるんだろうと。
285系の話とは訳が違う。

1024:名無し野電車区
20/11/05 23:34:46.48 IF0cI557.net
ちょっとでも何かあればすぐ失敗作だと決めつけてかかる短絡的なのが多いから仕方ないね
283系も車両そのものに大きな問題はなかったけど社会情勢なりお財布事情なりのタイミングが悪くて増やせなかったって話だし

1025:名無し野電車区
20/11/05 23:44:40.47 sjta3yHX.net
>>988
天王寺の坂登れずに立ち往生するのに?

1026:名無し野電車区
20/11/05 23:59:55.44 QI7Dp5au.net
>>927
計画はな。
ただ、現地で事故起こしまくってるのもあるから、その意味ではまだまだ欲しがるのも出てくるんじゃないか?

1027:名無し野電車区
20/11/06 00:10:23.51 axKTpkOJ.net
>>989
あれ281でも立ち往生するだろ

1028:名無し野電車区
20/11/06 00:15:42.60 axKTpkOJ.net
>>988
283作った当時、日根野の381は最古参でも車齢20年程度
だから、あれ以上の製造は考えられなかったんだよね
社会情勢とかが関係してきたのは新283の頃だね
新283だから283の出来は関係ない

1029:名無し野電車区
20/11/06 06:21:32.58 Zn4LZCvJ.net
>>988
でも、機構上いろいろ問題があったんだろ?・・・デビュー時の社会背景以外に。

1030:名無し野電車区
20/11/06 07:50:35.00 kR3WS7Ol.net
まあ383系76両に対して、283系18両だからね。
新車時は良くても維持は大変だと思うよ。
足回りは223-1000、車体は681・281との共通部品を多く取り入れたわけだけど
専用部品が損耗したり劣化してきたら少量発注になってしまうし、
扱い車種の多い日根野で少数派ということは検修ノウハウも積み上がらない。

1031:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/11/06 08:11:37.59 1MwFoMMq.net
汚物105系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペ


1032:ッ



1033:名無し野電車区
20/11/06 10:04:26.07 GMDSTc2e.net
>>991
どっちも1M2Tで非力
>>977
425対策

1034:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/11/06 14:02:36.95 1MwFoMMq.net
汚物113系要らない

1035:名無し野電車区
20/11/06 19:32:59.92 W3uzzQTD.net
sage

1036:名無し野電車区
20/11/06 19:33:08.74 W3uzzQTD.net
sage

1037:名無し野電車区
20/11/06 19:33:24.82 imX8MN08.net
sage

1038:名無し野電車区
20/11/06 19:33:30.66 imX8MN08.net
sage

1039:名無し野電車区
20/11/06 19:33:35.05 imX8MN08.net
sage

1040:名無し野電車区
20/11/06 19:33:45.00 qKvyEOhh.net
sage

1041:名無し野電車区
20/11/06 19:33:49.20 qKvyEOhh.net
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