リニア中央新幹線 大阪・吉村知事「先に名古屋~新大阪の工事を」at RAIL
リニア中央新幹線 大阪・吉村知事「先に名古屋~新大阪の工事を」 - 暇つぶし2ch58:名無し野電車区
20/08/02 08:11:25.53 djL6AU+4.net
>>52
最高速度260km/hにしよう

59:名無し募集中。。。
20/08/02 08:16:37.29 GyFE1ZhX.net
バスヲタいる?

60:名無し野電車区
20/08/02 14:55:38 k45ZZsrf.net
>>56
リニアが京都駅を通れば
北陸・北近畿・山陰・滋賀・奈良方面との乗り継ぎができる
日本海側については新大阪より乗り継ぎ条件がいい
どうせ名古屋から新大阪まで通すのであれば京都駅を経由すればいい
京都駅を通れば北に迂回し
奈良県を通れば南に迂回することになる
URLリンク(i.imgur.com)

61:名無し野電車区
20/08/02 14:58:28 k45ZZsrf.net
>>55
京都は中央新幹線がリニア方式に決まった1990年からリニアを誘致している

62:名無し野電車区
20/08/02 15:00:57.22 FZJfnw/w.net
コロナが広まってるのにリニアゴリ押しとか確信犯としか言いようがない
無駄な移動を抑制すべきなのに、増やすスキを作るんだからな
これ以上、交通インフラは新設すべきじゃないな
現状維持や更新で十分

63:名無し野電車区
20/08/02 15:03:23 k45ZZsrf.net
>>53
知事は「京都は有料でも手を上げる」と述べ、府が負担金を出しても駅を誘致する考え(京都新聞)
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

64:名無し野電車区
20/08/02 15:08:44.61 k45ZZsrf.net
>>62
名古屋〜新大阪間を作るなら需要の多い京都駅ルートで
URLリンク(i.imgur.com)

65:名無し野電車区
20/08/02 15:29:23.75 hV/jlbXG.net
リニアがそんなに京都の役に立つなら、京都府が京都-奈良-関空で建設すればいいんちゃうけ
その前にリニア京都駅を作りたいんなら京都が送り込んだ静岡の基地外を何とかするのが先では

66:名無し野電車区
20/08/02 15:39:25 GyFE1ZhX.net
飯田ー名古屋先行開業

67:名無し野電車区
20/08/02 15:58:55.37 Uc1jFBoW.net
>>66
ちょっと時間は掛かるけど静岡工区に作業抗を設けるのは諦めて
長野と山梨からの先進導抗と本坑だけで完成させるしかないだろうな
トンネル本体部分は国の許可が出ているから掘削に問題は無い
静岡県知事が邪魔できるのは作業抗の斜坑と作業場くらいだからな
時間が掛かる代償は
静岡県の望んでいた県道トンネルや県道整備のキャンセルで負ってもらう

68:名無し野電車区
20/08/02 17:14:39.38 GyFE1ZhX.net
飯田を名古屋圏に

69:名無し野電車区
20/08/02 17:26:03 k45ZZsrf.net
>>65
静岡県知事は静岡県民が選ぶものだから京都に責任はない
東京都知事だって兵庫のせいでもおかげでもない
話がそれるが、リニアの経由地もJR東海に決定権はないし責任もない

需要が多いということはJR東海の利益にもなる
京都駅ルートの方が全体として経済効果が高い
URLリンク(i.imgur.com)
経済効果を調べてルートを決めるよう法令にも書いてある
今の中央新幹線のルートを決めたのはリニアもなかった50年前
日本全体の利益最大化がだいじ

70:名無し野電車区
20/08/02 17:50:09.85 YVF95t1S.net
リニア完成
山梨・長野・・・首都圏に搾取されて終了
岐阜・名古屋・三重・・・大阪に搾取されて終了
結果的に関東と関西が肥えるだけなのに、田舎が推進とかアホの極み
田舎者どもはむしろ川勝に感謝せいや

71:名無し野電車区
20/08/02 18:56:22 Bzho0aEQ.net
>>59
いねえよ失せろ

72:名無し野電車区
20/08/02 18:57:56.51 Bzho0aEQ.net
>>67
嘘乙
大井川本支流全ての河川敷地内にトンネル掘る以上、全て静岡県の許可が必要

73:名無し野電車区
20/08/02 20:28:31.47 Uc1jFBoW.net
>>72
水利権は無いので水利権を理由に断るのは違法

74:名無し野電車区
20/08/02 20:46:29.74 HWAJ+xmu.net
>>73
何を言ってるんだ??
ならば行政訴訟起こして解決だろ
そういうものではないから、話し合っているのだろうに

75:名無し野電車区
20/08/02 20:52:14.28 Uc1jFBoW.net
>>74
まぁ遠くない将来に国が介入して川勝から河川管理の委託権限を没収する事になるでしょう

76:名無し野電車区
20/08/02 20:57:04.12 HWAJ+xmu.net
>>75
委託もしていないのに没収って。。
ほんと河川法を少しは目を通してから、法的手段の話をしろよ
馬鹿丸出し

77:名無し野電車区
20/08/02 21:17:52 satDNKqf.net
>>60 >>56をきちんど読んだのでしょうか・・・
申し訳ないがリニアだろうが鉄輪式だろうが「中央新幹線」が京都「 駅 」を経由するのは論外だと思います。
東海道新幹線に加え北陸新幹線も通ることになる上に中央新幹線も通すことになるので二重投資三重投資もいいところだからです。

私は「木 津 駅」を例に出しました。
奈良県や奈良市に近いし京都市方面・三重県方面・大阪北東部方面、そして奈良県方面と多くの鉄道路線に接続できる観点からあえて京都「 府 」 の「木津駅」を挙げたに過ぎません(奈良県の方の気分を害したかもしれませんが)

理想は「JR在来線と近鉄線の両方に接続できる箇所」に「奈良県駅」を設置することです。
JR線に加え近鉄線とも接続できれば更に鉄道路線網全体の利便性向上につながり鉄道全体の生き残りにもつながるからです

中央新幹線が新大阪終点で奈良県内もしくは上記の「木津駅」を経由すれば「奈良県への心理的距離」が相当近くなりそうに思えます

(関西より西の者から)

78:名無し野電車区
20/08/02 21:40:13.60 hV/jlbXG.net
リニアを木津駅に通そうとすると木津川の水を補償せよ800億円払えとゴネだすから無理
奈良なら駅を作るだけで喜んで通してくれそう


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch