リニア中央新幹線 大阪・吉村知事「先に名古屋~新大阪の工事を」at RAIL
リニア中央新幹線 大阪・吉村知事「先に名古屋~新大阪の工事を」 - 暇つぶし2ch2:名無し野電車区
20/07/21 17:33:47 pTzvahcm.net
首都は京都

3:名無し野電車区
20/07/21 20:55:03.26 Adkc4cYN.net
高速道路と同じ格好だね 名神

4:名無し野電車区
20/07/21 21:22:49.27 BAaL3HpR.net
揉めてる区間は後回し

5:名無し野電車区
20/07/21 21:34:10.46 jL5EWrzR.net
休校で単位満たしてないお前に言われる筋合い無い

6:名無し野電車区
20/07/21 21:52:32.60 SryUq6Qh.net
水源問題で揉める必要がないからということで、飯田以西を開業させるのがいい。

7:名無し野電車区
20/07/21 21:54:50.75 l4gNokJy.net
大阪ー名古屋から始めるの正解やろな

8:名無し野電車区
20/07/21 21:58:06.25 GZRTmdw+.net
ヤクザ土人な大阪にリニアなんか要らん
チンピラは関西から出てくんな

9:関連スレ
20/07/22 00:36:49 Ea2X7gk9.net
【Bルートよもう一度】リニア問題こじれたのは静岡県のせいじゃない!お前らのせいでしょ?
スレリンク(rail板)

10:名無し野電車区
20/07/22 08:47:52.97 PNTZ8BUZ.net
妥協案として、当面新幹線は静岡県内全列車通過させて、新幹線の速達性を上げるというのはどうだろうか。
鉄道嫌いの知事の意向にも沿うだろうし。

11:名無し野電車区
20/07/22 15:45:25.54 Yc0cA2P0.net
大阪のカネでリニア作って無償貸与にすればJR東海も納得だろ。
JR東海のカネでやることにはつべこべ言うな。

12:名無し野電車区
20/07/22 15:55:27.15 WMMTvoXk.net
ところで大阪都構想って何が問題なの?

13:名無し野電車区
20/07/22 16:03:13 d19DbXlW.net
期限内に開通させたら3兆円返済免除にしたら喜んで作る

14:名無し野電車区
20/07/22 16:18:16 tZ4+pQ/h.net
名阪間も名阪間で京都がイチャモン付けてきそう

15:名無し野電車区
20/07/22 18:03:27.95 WMMTvoXk.net
>>14
京都府との境界の高の原や平城山駅で我慢してくれ
そこのほうがナラケンの各地からのアクセスも京都府南部各地からのアクセスもいい
まあ現実は奈良市内だと思うけど

16:名無し野電車区
20/07/22 18:24:04.33 sqoyXDrf.net
お土産は大阪ころ奈

17:名無し野電車区
20/07/23 00:35:39.83 3YAx1612.net
>>12
東京都にさえ「コレはダメだ。見直そう」という動きがある都制度に
盲目的に憧れてるところだろ。

18:名無し野電車区
20/07/23 00:40:18.49 DRgdanN6.net
>>17
>コレはダメだ。見直そう
そういう意見もあるにはあるが極めて少数派だ

19:名無し野電車区
20/07/23 07:08:28.60 F02QPTBd.net
メリットがないのに組織だけいじって、改革した気になるのはダメなリーダーの典型。
そういう人、会社にいない?
問題の本質は解決せず、組織を新設して仕事したつもりになっている人、いるでしょ。

20:名無し野電車区
20/07/23 07:12:11.80 fGUXB/+O.net
>>18
23区の首長と区議会代表者で構成する「特別区協議会」を少数派扱いですか?

21:名無し野電車区
20/07/23 11:17:30 RzYvxXfG.net
東京23区は区自体がデカくなりすぎてるからな
まさか一つの東京市としてやっていくって話じゃないだろう?

大阪は貧しいからあんまり独立すると破綻する区が出そうだけど
とりあえずもう1市でやっていくのはキツイって維新の主張は分からんでもない
当然反対派はその貧しい区の皆さん

22:名無し野電車区
20/07/23 11:27:54.79 cVbDdCaM.net
東京都と大阪府は政府直轄でいいよ
東京行政長官は石原伸
大阪行政長官は竹本

23:名無し野電車区
20/07/23 11:33:53.65 yTHPEr+n.net
戦前の内務省官選が復活

24:名無し野電車区
20/07/23 13:05:15 W4KdwYyY.net
水一滴とかそういう話では無かったものな。

上流は7割減る上に、一部は沢が無くなる
地下水位は300m以上、広範囲で低下する
URLリンク(i.imgur.com)

迂回が妥当

25:名無し野電車区
20/07/23 13:29:49 .net
>>24
またキミ?
それ何も対処しない時に「最大」七割でしょ?

26:名無し野電車区
20/07/23 16:45:56.22 9bbx/spA.net
>>20
少数派だろ
一般の区民からもあちこちからそういう意見が出てるんなら話は分かるけど

27:誘導
20/07/23 22:53:10.10 8WhS1IOh.net
リニア中央新幹線 先に名古屋~新大阪の工事を
スレリンク(trafficpolicy板)

28:名無し野電車区
20/07/24 01:54:00 uE9t/bxU.net
品川から橋本はJr東
名古屋から大阪はJr西がやればいい

29:名無し野電車区
20/07/24 02:08:56 dHZ9k7ek.net
もうめんどいから
大阪から名古屋で終わりでいいじゃん
長くしたいなら西へのばそうw

30:名無し野電車区
20/07/24 11:22:25.15 eEni2WIf.net
名古屋から先は急勾配も無いしリニア方式はオーバースペックだから通常の新幹線方式で造れば良いんじゃない?
最高時速400km超くらいのスペックで建設し
九州新幹線を名古屋まで直通させて。

31:名無し野電車区
20/07/24 11:26:21.96 7PqyBEQz.net
新見経由の山陽リニア

32:名無し野電車区
20/07/24 21:32:24 DcjiiHkZ.net
>>29
そもそも名古屋以西にリニアは必要ないんだけどね。
東京ー名古屋の東海道新幹線のキャパがオーバーしていて、しかも耐用年数的にそろそろ限界だからリニアを敷設することになった訳で。

33:名無し野電車区
20/07/24 21:42:40 4f+HlwvW.net
>>15
駄目だ!
京都人だぞ、京都府を1mmでもかすったら木津川の水が枯れるとか因縁をつけてくるぞ
それにもし静岡県知事が静岡で落選したら東名間は進みだすかもしれないけど
地元京都に帰ってきて京都府知事にでもなったら今度は名阪間は永遠に作れんぞ

34:名無し野電車区
20/07/24 23:16:49.98 vNPhUrS/.net
>>33
高の原も平城山も奈良市内だから…
地質調査ポイントから考えて、平城山/高の原へはやや南東側から線を延ばすから
県境のやや南側を通して京都にはかすらせないよ
奈良市の候補地としては奈良市南側の八条新駅付近か奈良駅直結か
平城山駅(ちょっとずらせば高の原駅)推しだけど全部県境は避けることが可能

35:名無し野電車区
20/07/25 10:16:44 6kRSPKyZ.net
京都-墓田間に山陽リニア先に作れ

瀬戸内は海沿いに、トンネルなしで風景を堪能できるルートで

36:名無し野電車区
20/07/25 11:28:58.80 1Q/JpIj0.net
>>32
東海道新幹線は大改修を現在行っていて、あと数年で完了し、あと100年は使えるとJRが言っている。
URLリンク(tech.nikkeihr.co.jp)

リニア推進派って息をするように嘘を付くよな

37:名無し野電車区
20/07/25 12:07:51.92 icLiSMPN.net
トンネルの傷みが酷い箇所は通行止め縫い返しがいるでしょう
蒲原・由比トンネルは並行して東海道線トンネルと東名高速トンネルがあると
高波悪天候時でも問題無く通れる

38:名無し野電車区
20/07/25 16:40:56.35 XAHh+Inu.net
>>21
世田谷は23区から独立して政令指定都市になろうとか言ってるからね
特別区の権限って村未満だって言うからな
単独でも100万人に到達しようとしてるくらいなのに村未満ではそりゃ怒るわな
一応どこかと合併すればすぐにでも政令指定都市にはなれるようだけど
狛江とか調布とくっついたら、JRの路線がない政令指定都市ってことになるな
目黒でも端っこを山手線がかするだけだけど

39:名無し野電車区
20/07/25 18:01:52.19 6kRSPKyZ.net
>>38
世田谷って核となる地域がないよな
相模原もそうだけど
そんなところを精霊指定都市にしたら、何でもかんでも合併すればいいという話になってしまう

40:名無し野電車区
20/07/25 23:39:53.32 4WiGBlMP.net
>>10
なら新幹線のレール剥がして高架も爆破すれば良いと思う

41:名無し野電車区
20/07/26 00:50:39.13 wkc4Pfez.net
大阪府民は誰もリニアに関心無いぞ
国会議員や維新は勝手にゴリ推すな

42:名無し野電車区
20/07/26 07:22:11.76 1TpvYOC/.net
きっしょ、勝手に大阪府民ヅラすんな

43:名無し野電車区
20/07/26 09:14:09.65 zlnRwCPw.net
中国リニア「時速600km成功」報道のウソと真実
URLリンク(toyokeizai.net)

44:名無し野電車区
20/07/26 09:35:05.79 gt3Ojpen.net
>>1
大阪府が建設費用全額負担するならいいよ

45:名無し野電車区
20/07/26 09:38:43.02 gt3Ojpen.net
>>40
静岡県に強制的に産廃処理施設をつくる
福島原発の廃棄物も静岡に持ってくる
妨害する奴は逮捕、刑務所送り

46:名無し野電車区
20/07/26 09:40:22.49 gt3Ojpen.net
>>38
世田谷村

47:名無し野電車区
20/07/26 16:10:20.39 8/IZfEMt.net
>>40
静岡県民ってそんなに野蛮なの?
そんなんじゃ話し合いが成立しないのも頷けるけど。

48:名無し野電車区
20/07/26 17:04:27 wDKUJPNd.net
>>47
一方的に上から目線で喧嘩売っておいて拒絶されたら「制裁」口にする倒壊工作員がうざいから反論されたのでは?

49:名無し野電車区
20/07/31 07:12:30.72 pcLj8E5y.net
>>11
名古屋~新大阪は国の金を無償貸与だぞ。

50:名無し野電車区
20/07/31 07:44:10 ubvdCuK3.net
贈与じゃないなら、ただの借金じゃん

51:名無し野電車区
20/07/31 12:17:08.67 pcLj8E5y.net
>>50
無利子無期限だから贈与も同然

52:名無し野電車区
20/07/31 20:43:09.66 vFswO1TA.net
いっその事、名古屋-新大阪間は整備新幹線スキームを導入しちゃうのもアリなんでは?

53:名無し野電車区
20/08/01 15:47:13 4Ny56ECJ.net
>>52
リニアの途中駅は地元負担の時は京都は何も言ってなかったのに
JR負担となったとたんにリニアは奈良ではなく京都に通せと言い出した
駅どころか建設費も地元負担ってなったら絶対に京都は要らないと言い出すはず

54:名無し野電車区
20/08/01 17:38:52.83 S3AdTy4D.net
静岡と京都はリニアで全国に恥を晒したよな

55:名無し野電車区
20/08/01 19:06:40.28 4Ny56ECJ.net
リニアの途中駅は地元負担の時は静岡は何も言ってなかったのに
JR負担となったとたんに代わりに静岡空空港に駅を作れと言い出した
何か似てるなと思ったら静岡県知事は京都の人

56:名無し野電車区
20/08/01 23:30:15.91 l9gBqle8.net
「リニア 京都」に関して我田引水(鉄)を避難し蔑む書き込みは嫌と言うほど目にした
国益・鉄道路線網全体の利便性を考えた意見や経由地・駅選定を一般人が出し合うことが現実の政治家(特にこの話では静岡と京都)のレベルアップにつながる
例えばの話、もし「リニアを京都に」通すとしたら京都「府」の木津駅なら合計4方向の路線に接続できる
(地方・田舎の者からの書き込みです)

57:名無し野電車区
20/08/02 04:49:11.70 q0Xv2NwX.net
>>56
そのハブは速達の止まる新大阪で十分。

58:名無し野電車区
20/08/02 08:11:25.53 djL6AU+4.net
>>52
最高速度260km/hにしよう

59:名無し募集中。。。
20/08/02 08:16:37.29 GyFE1ZhX.net
バスヲタいる?

60:名無し野電車区
20/08/02 14:55:38 k45ZZsrf.net
>>56
リニアが京都駅を通れば
北陸・北近畿・山陰・滋賀・奈良方面との乗り継ぎができる
日本海側については新大阪より乗り継ぎ条件がいい
どうせ名古屋から新大阪まで通すのであれば京都駅を経由すればいい
京都駅を通れば北に迂回し
奈良県を通れば南に迂回することになる
URLリンク(i.imgur.com)

61:名無し野電車区
20/08/02 14:58:28 k45ZZsrf.net
>>55
京都は中央新幹線がリニア方式に決まった1990年からリニアを誘致している

62:名無し野電車区
20/08/02 15:00:57.22 FZJfnw/w.net
コロナが広まってるのにリニアゴリ押しとか確信犯としか言いようがない
無駄な移動を抑制すべきなのに、増やすスキを作るんだからな
これ以上、交通インフラは新設すべきじゃないな
現状維持や更新で十分

63:名無し野電車区
20/08/02 15:03:23 k45ZZsrf.net
>>53
知事は「京都は有料でも手を上げる」と述べ、府が負担金を出しても駅を誘致する考え(京都新聞)
URLリンク(web.archive.org)URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

64:名無し野電車区
20/08/02 15:08:44.61 k45ZZsrf.net
>>62
名古屋〜新大阪間を作るなら需要の多い京都駅ルートで
URLリンク(i.imgur.com)

65:名無し野電車区
20/08/02 15:29:23.75 hV/jlbXG.net
リニアがそんなに京都の役に立つなら、京都府が京都-奈良-関空で建設すればいいんちゃうけ
その前にリニア京都駅を作りたいんなら京都が送り込んだ静岡の基地外を何とかするのが先では

66:名無し野電車区
20/08/02 15:39:25 GyFE1ZhX.net
飯田ー名古屋先行開業

67:名無し野電車区
20/08/02 15:58:55.37 Uc1jFBoW.net
>>66
ちょっと時間は掛かるけど静岡工区に作業抗を設けるのは諦めて
長野と山梨からの先進導抗と本坑だけで完成させるしかないだろうな
トンネル本体部分は国の許可が出ているから掘削に問題は無い
静岡県知事が邪魔できるのは作業抗の斜坑と作業場くらいだからな
時間が掛かる代償は
静岡県の望んでいた県道トンネルや県道整備のキャンセルで負ってもらう

68:名無し野電車区
20/08/02 17:14:39.38 GyFE1ZhX.net
飯田を名古屋圏に

69:名無し野電車区
20/08/02 17:26:03 k45ZZsrf.net
>>65
静岡県知事は静岡県民が選ぶものだから京都に責任はない
東京都知事だって兵庫のせいでもおかげでもない
話がそれるが、リニアの経由地もJR東海に決定権はないし責任もない

需要が多いということはJR東海の利益にもなる
京都駅ルートの方が全体として経済効果が高い
URLリンク(i.imgur.com)
経済効果を調べてルートを決めるよう法令にも書いてある
今の中央新幹線のルートを決めたのはリニアもなかった50年前
日本全体の利益最大化がだいじ

70:名無し野電車区
20/08/02 17:50:09.85 YVF95t1S.net
リニア完成
山梨・長野・・・首都圏に搾取されて終了
岐阜・名古屋・三重・・・大阪に搾取されて終了
結果的に関東と関西が肥えるだけなのに、田舎が推進とかアホの極み
田舎者どもはむしろ川勝に感謝せいや

71:名無し野電車区
20/08/02 18:56:22 Bzho0aEQ.net
>>59
いねえよ失せろ

72:名無し野電車区
20/08/02 18:57:56.51 Bzho0aEQ.net
>>67
嘘乙
大井川本支流全ての河川敷地内にトンネル掘る以上、全て静岡県の許可が必要

73:名無し野電車区
20/08/02 20:28:31.47 Uc1jFBoW.net
>>72
水利権は無いので水利権を理由に断るのは違法

74:名無し野電車区
20/08/02 20:46:29.74 HWAJ+xmu.net
>>73
何を言ってるんだ??
ならば行政訴訟起こして解決だろ
そういうものではないから、話し合っているのだろうに

75:名無し野電車区
20/08/02 20:52:14.28 Uc1jFBoW.net
>>74
まぁ遠くない将来に国が介入して川勝から河川管理の委託権限を没収する事になるでしょう

76:名無し野電車区
20/08/02 20:57:04.12 HWAJ+xmu.net
>>75
委託もしていないのに没収って。。
ほんと河川法を少しは目を通してから、法的手段の話をしろよ
馬鹿丸出し

77:名無し野電車区
20/08/02 21:17:52 satDNKqf.net
>>60 >>56をきちんど読んだのでしょうか・・・
申し訳ないがリニアだろうが鉄輪式だろうが「中央新幹線」が京都「 駅 」を経由するのは論外だと思います。
東海道新幹線に加え北陸新幹線も通ることになる上に中央新幹線も通すことになるので二重投資三重投資もいいところだからです。

私は「木 津 駅」を例に出しました。
奈良県や奈良市に近いし京都市方面・三重県方面・大阪北東部方面、そして奈良県方面と多くの鉄道路線に接続できる観点からあえて京都「 府 」 の「木津駅」を挙げたに過ぎません(奈良県の方の気分を害したかもしれませんが)

理想は「JR在来線と近鉄線の両方に接続できる箇所」に「奈良県駅」を設置することです。
JR線に加え近鉄線とも接続できれば更に鉄道路線網全体の利便性向上につながり鉄道全体の生き残りにもつながるからです

中央新幹線が新大阪終点で奈良県内もしくは上記の「木津駅」を経由すれば「奈良県への心理的距離」が相当近くなりそうに思えます

(関西より西の者から)

78:名無し野電車区
20/08/02 21:40:13.60 hV/jlbXG.net
リニアを木津駅に通そうとすると木津川の水を補償せよ800億円払えとゴネだすから無理
奈良なら駅を作るだけで喜んで通してくれそう


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