20/09/02 20:16:21 nMFeJvqk.net
少なくとも令和のニューディールとしての価値はある
778:名無し野電車区
20/09/02 20:31:26.75 pfKZzlrO.net
>>756
鉄オタ脳は哀れだな
日本の大動脈は東名高速でありリニアでも新幹線でも無いぞ
リニアによって東京と愛知の経済が発展するならその二大都市物流のほぼ全数の経由地である静岡の経済も当然発展するだろう。
実際はリニアが出来てものぞみの増便+α程度の効果しか無いから静岡は今まで通りろくな手を打つ事なく緩やかに衰退していくだろう。
779:名無し野電車区
20/09/02 21:22:04.27 wE0ucrbE.net
>>759
静岡は身の程を考えろ
静岡県の企画はすべてダメだね
空港ティーガーデンシティ構想
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
路線撤退続く静岡空港に県が血税大盤振る舞い!
「空港ティーガーデンシティ構想」の底なし沼
URLリンク(diamond.jp)
アウトレット建設白紙 島田・旧金谷中跡地 市、事業者計画断念
URLリンク(www.at-s.com)
780:名無し野電車区
20/09/02 22:05:53 16SKdCyt.net
>>760
静岡県ディスるのは楽しいらしいね❗
781:名無し野電車区
20/09/02 22:13:30 nBx3va5U.net
>>761
事実を述べてディスと感じるということは、
身に覚えがあるんだなwww
782:名無し野電車区
20/09/02 22:36:09 Zagkevms.net
汚いJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
783:名無し野電車区
20/09/02 22:39:01 hpYVgWE9.net
>>763
マジでコロナ様に感謝だな
あれのおかげで五輪もカジノものぞみ12本も木っ端微塵にしてくれた
政治家と違って、お天道様やコロナは意地汚いJRに忖度しないもの
784:名無し野電車区
20/09/03 04:19:43.83 FH//o14f.net
>>764
ずいぶん退廃的な考え方だね
宿主にタカっている寄生虫なのに
785:名無し野電車区
20/09/03 06:33:32 yQeRFe2Q.net
>>760
身の程を考えたので、偉大なリニア様にお通り頂くのは恐れ多いです
大切なリニア様が穢れたら申し訳ないので、どうぞ避けてお通り下さい
我々は止まらない新幹線も当てにせず、東名・新東名を頼りにひっそりと生きて参ります
786:名無し野電車区
20/09/03 06:53:53.21 MuBXrUHG.net
安倍政権が本気でリニアを進める気が無かったんだろ。
内閣がその気になったら沖縄の米軍基地みたいに
地元知事の妨害を排除して作れるんだし。
次の首相には本気でやってもらいたい。
787:名無し野電車区
20/09/03 08:39:01.38 yLlJpPMM.net
沖縄の場合翁長知事の妨害を排除できたのは前任の仲井真知事が一度許可していたから
その判断の是非を問う選挙で反対派が勝ってるのだから
民意に否定されたのは確かなのだが
前知事が許可したという事実をもって簡単な行政不服審査で着工させることが出来た
静岡はまだ一度も許可してないから、知事権限を召し上げるという強硬手段が必要で、ハードルが高い
周到な世論工作が必要
もう少し時間がいる
788:名無し野電車区
20/09/03 09:19:18 nrq6k5y8.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
789:名無し野電車区
20/09/03 09:27:51.15 gdowCT2j.net
>>768
それって法治国家としてどうなのよと思わんでも無いが今の路線ならそれしか無いが
多少の出血は必要になるが静岡県民味方に付けて川勝下ろす方が早そうではあるが、リニア出来たら時間のぞみ1本ひかり2本くらいの手形出しておけば反対する奴は非国民くらいになるんじゃ無い?
790:名無し野電車区
20/09/03 10:50:07.77 J5LEEjhh.net
正直、リニアなんかに電気を使う余裕はない
これからまず電気自動車が本格的になり、て
791:名無し野電車区
20/09/03 11:23:38.00 YoFKnibq.net
リニアが開通しても静岡県にま全くメリットがないから、リニア建設賛成派に県民を増やすのは無理。
JR静岡駅のある静岡市の中心市街地から三時間以上もかかる山奥を通過するだけ、リニアの駅の設置は最初から求めていない。
南アルプスにトンネルを掘って、大井川の水が減ったり、かれたりする可能性が高いデメリットだけ。
新型コロナ感染広大でリモートワークやテレビ会議が当たり前になりつつあるのに、出張は減る傾向になるだろう。
792:名無し野電車区
20/09/03 11:56:47.33 gdowCT2j.net
>>772
リニアって実質東海道新幹線の複々線化だろ?
新幹線の停車本数増やせばそれはリニアのメリットでしょ
もっとも、肝心の東海は開通後も停車本数の確約はできないと公式に明言しているわけだけどね。
馬鹿東海が無駄に静岡怒らせるから悪いわ、規制がちがちにされて工事なんか出来るわけないの判らんのかね
793:名無し野電車区
20/09/03 11:57:56.35 yLlJpPMM.net
>>770
代執行は法的に不可能ということではない
他の方法ではどうすることも出来ないというのが条件だから
高裁がそのように判断できるように環境を整える必要があるということ
794:名無し野電車区
20/09/03 12:02:10.72 gIylpsxg.net
JRも、ここの賛成派も、大井川の長年の水返せ運動を甘く見過ぎたな
挙げ句の果てに、地域エゴ・ゴネとか2027年開業とか言い出して火に油を注いでるのは、
一向に状況分析が出来ないバカのやり方
795:名無し野電車区
20/09/03 12:47:28.91 B9qPSoKW.net
>>775
ゴネてるだけだから
796:名無し野電車区
20/09/03 13:09:44.34 CaFkpK9m.net
調べれば調べる程、
現在の技術レベルでは工事が困難である事が明るみになり、JR自身も頭抱えている風に見えるけどね。
工事可能といったゼネコンの責任者出てこい
というのが本音だったりして。
797:名無し野電車区
20/09/03 14:35:56.97 5Hk5SZcO.net
>>777
破砕帯を先進坑掘削中に湧き出る湧水が山梨側に流れでる一件だね。
期間は10か月間。0.08m3毎秒。
この数字の通りなら大井川の水量にほとんど影響しないと、
有識者の委員は言っているんだけどね。
これを戻せと頑強に言い張り続けるなら、民間企業に対する
行政の横暴と受け取られる可能性が出てくるよ。
静岡県にはマイナス。
798:名無し野電車区
20/09/03 14:57:33 gdowCT2j.net
>>778
そりゃ試算の段階で影響があったら問題外だろう。
知っての通り隧道工事は想定通りにいかない事が多い訳で
それを無視して横暴だというのは流石に無理があるわ
それが川勝の上流から掘ればいいって大人げ無い嫌味に繋がってる訳だしな
技術も進んでるし今時はトンネルマンも優秀なんだから補償規定煮詰めてなんとか工事させてもらうしか無いぞ
799:名無し野電車区
20/09/03 15:02:59.03 0LrB4ITt.net
>>778
その有識者会議っていうのに、静岡県は、静岡県の推薦する人を入れたかったが断られた。
さらに、有識者会議を公開状態で行うように要求したが、公開で行われていはいない。
有識者会議が、JR東海の既定路線のような御用者を集めた会議なのさ。今はリモートで
会議は簡単に公開できる。それすらしていない。
800:名無し野電車区
20/09/03 15:15:36 gIylpsxg.net
>>776
そうそう、こんな風に水返せ運動がゴネてるだけに見えてる奴らが、
南アルプストンネルを掘ろうとしてるのが根本的な問題なんだよな
801:名無し野電車区
20/09/03 15:50:20.80 5Hk5SZcO.net
>>780
国交省の有識者会議には、静岡県から森下と産総研の人の2人が加わっている
802:名無し野電車区
20/09/03 18:47:13.07 aq2p5Ck1.net
>>770
>リニア出来たら時間のぞみ1本ひかり2本くらいの手形出しておけ
それ、手形は手形でも空手形だから
803:名無し野電車区
20/09/03 18:59:45.91 5omYruBD.net
804:>>781 まさにその通り。 自分良ければ他は泣け
805:名無し野電車区
20/09/03 20:05:38.39 HPKIj5N6.net
水返せ運動は静岡県が下流自治体に相談もせず、田代ダム取水増量にOKしたのが原因だろ?
リニアとは何の関係もない
wikipedia田代ダムより
田代ダムから取水される水量は完成当時の1924年には毎秒2.92トンであった。
だが1955年(昭和30年)に東京電力は静岡県に対して毎秒4.99トンの取水量増量を申請、許認可を受けた。
だが、この取水量増量は下流の自治体には知らされていなかった。
そして取水量増加に伴い田代ダムより下流の大井川は、全くの無水区間となったのである。
いわゆる「川枯れ」である。
806:名無し野電車区
20/09/03 21:03:35 HPKIj5N6.net
静岡県のダメ行政
行政能力がないことがわかっているので、民間に責任を押し付ける作戦に出たがそれも失敗続き ><
1. 東静岡・文化力の拠点、民間提案整備は「白紙」
静岡県はJR東静岡駅南口の県有地(2・4ヘクタール)に整備する「文化力の拠点」を
民間提案によるホテルや立体駐車場などの整備の想定していた。
しかし、応募者ゼロで白紙
2. 清水庁舎整備等事業
静岡市は清水庁舎を民間活力で造ると宣言
しかし、応募者ゼロで空中分解
3. 島田アウトレット構想
島田市金谷富士見町の旧金谷中学校跡地の5・5ヘクタールにアウトレットモールを民間活力に頼る
しかし、建設中止
4. 静岡空港民営化
赤字垂れ流しの静岡空港
三菱地所・東急電鉄グループに運営責任を押し付けたが、崩壊寸前
807:名無し野電車区
20/09/03 21:29:39.97 z0EwEvxm.net
否定する訳じゃないんだけど、コロナ後出張減が定着って根拠あるのかな?
作りかけたリニアを全て損切りするには相当の根拠がいると思う。みんな責任取りたくないから。
パソコン普及したら紙の需要激減って何十年も前から言われているけどならないしね。
808:名無し野電車区
20/09/03 21:32:30.67 yKXQw9n5.net
前にも書いたが、JR静岡駅のコンコースと2階の新幹線待合室にリニアのPRのボードがある。そこには、
1、新大阪まで開業したら日本の経済の活性化に役にたちます。
2、リニアが新大阪まで開業後、ひかりとこだまの本数が増えて静岡県内の駅の停車本数が増えます。(のぞみが停まると一言も書いていない。)
今、日中のひかりが一時間に2本だからそれを両方停めるか、三本にふやすのか?
新大阪まではたして開業するかわからない、絵に描いた餅のPRはすでにコンコースの置物で誰も見ていない。
809:名無し野電車区
20/09/03 21:52:14.54 nrq6k5y8.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
810:名無し野電車区
20/09/03 22:07:49.90 HPKIj5N6.net
腐りきった静岡県行政に鉄槌を
官委託学者、静大教授土居英二による子供だましの水増しテクニック その1
URLリンク(navy.ap.teacup.com)
「静岡空港がなかった場合」の需要にはJRや車での移動者は含まれず、羽田などの空港経由の需要のみとで比較しているからである。
新千歳や沖縄など他路線と比較すれば分かろう、37.3%の増というのは福岡小松で水増しした成果であり、空港建設によって増えた需要などというのは真っ赤なウソなのである。
811:名無し野電車区
20/09/03 22:19:03.77 yQeRFe2Q.net
>>785
ずっと水返せ運動を続けて少しずつ水を取り戻してきた住民達が、
大井川のこれ以上の減水に対してどれだけ危機感を抱いているか、
人間心理を理解することも無く、甘く見過ぎたな
いくら過去の静岡が悪いと言ってみても、現在のJRに対する反感は収まらない
812:名無し野電車区
20/09/03 22:22:20 yLlJpPMM.net
まあでも全国報道されて少しは留飲が下がったんでないかね
これで3年くらい待てば和解の可能性もあるのではないか
いつまでも憎み続けることは出来ないよ
813:名無し野電車区
20/09/03 23:48:58.00 ZB1WUZzQ.net
川勝はもう70代だから次の選挙まで持たんでしょ。
814:名無し野電車区
20/09/04 00:26:57 +Wxi7EdF.net
全方位反対されそうだけど、トンネル工事中の水漏れするときだけ、火力発電所立てて、田代ダムの水大井川に戻したらだめかね?
815:名無し野電車区
20/09/04 02:32:08.75 usz5x9XF.net
「日本人が希望を持って国づくりをするために、リニアはその一つの核になれると思います。着工した以上、一日も早く開業させないと、運営の環境条件がますます悪くなるばかりです。その上で、リニアをどう生かすか、どう育てるかを、みんなで知恵を絞るべきです」
URLリンク(www.sankei.com)
816:名無し野電車区
20/09/04 04:48:35.99 Zi8sLkzw.net
>>794
いっそのことリニアの電源も自前で賄えるくらいの発電所にすれば、
原発がー!、とかいう勢力も抑えられていいかも。
817:名無し野電車区
20/09/04 04:58:00.95 VXQIpUiW.net
>>791
下記の論文に大井川流況の歴史が科学的にまとめられている
大井川のダム群(28箇所)は複雑に絡み合い、流量は人工的に管理されている
リニアトンネルにイチャモンつけるのは筋違い
発電ダム建設に伴う大井川の流況の変遷
URLリンク(www.jstage.jst.go.jp)
かつて「越すに越されぬ大井川」とうたわれながら,戦後の発電ダム建設等により流量の大半を奪われ,下流の 一部で「河原砂漠」と化している大井川の流量変化の実態を明らかにするため,1923年から2000年までの流況の長 期変動について調べた.
その結果,塩郷堰堤建設前の長期平均流況は平水51.0トン,低水29.4トン,渇水16.4トンで あったが,建設後の堰堤流入量の長期平均流況は平水10.7トン,低水5.2トン,渇水2.6トンに変化していた.
仮に近 い将来,大井川の水量を回復するために塩郷堰堤を撤去したとしても,それだけでは下流の大井川に昭和30年代の 水量を取り戻すことはできず,水量を取り戻したければ,上流ダム群を含めた総合的な流量再生策を検討する必要があることが示された.
818:名無し野電車区
20/09/04 05:39:13 OMYC6Hc8.net
>>797
そういう態度が、まさに甘く見過ぎてる姿勢そのもの
バカ共はいつまでもそうやって、火に油を注いでりゃ良いよ
819:名無し野電車区
20/09/04 06:50:28 VXQIpUiW.net
>>798
最近、島田市の染谷市長は事実がわかってきて、おとなしくなったよ
820:名無し野電車区
20/09/04 06:55:53.91 MoohyKbd.net
>>790
中部国際の深刻化を背景に、静岡空港を廃港に追い込む意図と見られる。
821:名無し野電車区
20/09/04 07:06:56.95 fHlDSpru.net
URLリンク(www.jrcl.net)
静岡空港が開港して三カ月になるが、以前から指摘された問題が次から次へと明らかになってきている。
とりわけ静岡県が出した需要予測は完全に破綻しただけではなく、運航の半分近くを占める日本航空(JAL)が静岡空港からの撤退を表明した。
空港問題は一気に新しい局面に突入している。さらに沼津鉄道高架線工事の強制収用などについて静岡空港に反対する県民の会事務局長の桜井建男さんに聞いた。
あちこちからかき集め
た税金で赤字を穴埋め
822:名無し野電車区
20/09/04 07:24:48.24 1u/2CThr.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
823:名無し野電車区
20/09/04 07:33:15.78 OMYC6Hc8.net
さすが、県や流域住民を見下して甘く見過ぎてるだけあって、
流域首長に対する見方も甘々だね
そんなんだから、川勝や難波に翻弄されるんですよ
824:名無し野電車区
20/09/04 11:01:18.08 ffg5xPzh.net
>>783
まぁそうなりそうなのがまた東海というかなんというか
何にしても静岡県民との関係が良好じゃ無いのはうまくないな
交通の要所だけあって道がいい分鉄道を使わない人が増えて赤字だから合理化を行い更に鉄道離れが加速する悪循環だからな
いっその事通過税を納める立場ならこう邪険に扱われる事も無かったんだろうけどな
合法的に静岡県民を買収する方法はないかね?
825:名無し野電車区
20/09/04 11:50:38.92 jg7hdHXR.net
>>804
あくまで静岡県民であって、国民、国土にダメージとか考えないんだな。
国民経済は南アルプス迂回ではないかな。
鉄道経営も同じでは。
826:名無し野電車区
20/09/04 12:18:59.24 .net
>>805
国民経済?はCルートだろ
827:名無し野電車区
20/09/04 14:38:18.76 MdFFNEnP.net
>>805
その辺りはバランスだろ
国土が無事でも経済が衰退したら意味がないし
誰かが書き込んでたが令和のニューディール(しかも国庫に負担無し)ってだけでも価値があるしその上消費税だけで9000億国庫に収まるからな、駅周辺の再開発も含めたらいくら税収増えるんだよってレベルの計画なんだから
828:多少の犠牲は許容すべきだしやり方に文句つけるのは兎も角計画自体に反対するのは非国民呼んでも差し支え無いだろうよ ただこの件では犠牲にされる人と許可を出す人が同一だからまぁ許可降りるはずがないわな
829:名無し野電車区
20/09/04 18:02:42.62 GleYrilf.net
南海トラフ大地震で日本経済がズタボロになったら、南アルプスの自然なんかにかまっている余裕はなくなるよ
830:名無し野電車区
20/09/04 18:37:15 vYofcy9l.net
>>808
そうなったら、リニアも要らなくなるよ
831:名無し野電車区
20/09/04 19:53:24.79 VXQIpUiW.net
>>809
リニア沿線だけが生き残るよ
832:名無し野電車区
20/09/04 21:04:45 QW0Ub3JY.net
>>809
台風であちこち大変になるよ。
雨で倒壊エリアもヤバいだろ
833:名無し野電車区
20/09/04 21:26:05.20 VXQIpUiW.net
東日本大震災の時は復興増税できたけど、南海トラフ大地震は増税の余裕すらなくて放置されるんだろう
高知、和歌山、静岡は悲惨なことになる
834:名無し野電車区
20/09/04 21:26:57.44 rHHdX/T7.net
農鳥親父が生き残ってもしゃーない
835:名無し野電車区
20/09/04 21:29:40.20 prCGdfu0.net
日本から見放された静岡は、中国と韓国に助けを求めるしかない
836:名無し野電車区
20/09/04 21:37:29.66 5o650SPB.net
のぞみ増発だのリニア建設だのやってるから、コロナショックで移動需要激減に陥ったな
いつまでも右肩上がりなんか続かんのにアホな会社w
837:名無し野電車区
20/09/04 21:39:51.62 l6GYwLDg.net
★昭文社発行の静岡県道路地図2011年版より引用。
@国道1号線島田金谷倍バスの新大井川橋以南にある企業の工場(一部)
ハラダ製茶、第一三共プロファーマ、特殊東海製紙、矢崎計器、日清紡紀文
ネスレジャパン、持田製薬、科研製薬
ニチビ、日清紡デキスタイル、味の素べかリー、日清食品
ソニーDADCジャパン(ソニーレコード)、タイコエレクトロニクスアンプ
日本ハム、リケン、FUJIFILM、カネジュウ食品
838:名無し野電車区
20/09/04 21:49:59.73 l6GYwLDg.net
大井川の水を工業用水として使用している企業。大井川の両岸地区以外。
明治(藤枝市)、ツムラ(藤枝市)、東洋水産(焼津市)、サッポロビール静岡工場(焼津市)、ユニ・チャーム(掛川市)、SUZUKI相良工場(牧之原市)
@水道水や農業用水の問題もあるから、静岡県を外してリニアを作ればよい。
大井川が枯れたり、水量が減って大問題になってからでは遅い。
JR東海一社では補償は無理。
実際、リニア試験線や他の建設現場で川が枯れて、給水車が来ている所らががあるとか。
839:名無し野電車区
20/09/04 22:08:18.73 .net
コピペしすぎておかしくなってるな
840:名無し野電車区
20/09/04 22:31:13.80 1u/2CThr.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
841:名無し野電車区
20/09/05 00:20:15 0XAtvrF3.net
>>817
川枯れwww
静岡の言ってる事を真に受けるとか、義務教育すら卒業できないレベルの情弱ww
842:名無し野電車区
20/09/05 00:42:19.75 LSS0IQl6.net
JRは言うことコロコロ変える小学生だけどな
843:名無し野電車区
20/09/05 01:00:24.45 0apNacmZ.net
>>820義務教育を受けていない、情弱。そのままあんたに返すわ。
JR東海は当初、大井川の水は大丈夫と言っていた。
しかし、ギリギリになって川の水を全部戻すのは無理です、設置予定のポンプの数は半分になります。
と言ってきた上に、とにかく工事をさせろ。
と言われればだれだって怒れる。
TBS系のテレビ山梨が取材制作した、リニア試験線で川枯れが起きた特集を同じ系列のSBS静岡放送が夕方のローカルニュースの特集で放送した。
川が枯れて、ポンプを使ってトンネル内の水を川に戻しているけど、水源地は枯れたまま。
小さな河川で起きたことが、一級河川の大井川で起きないとは断言できないね。
JR東海が静岡県に対して、大井川で何か問題が発生したら一生面倒を見ますと言えば済むこと。
それが言えないのは、無理ということだ。
844:名無し野電車区
20/09/05 02:29:03.66 LwZu7sWu.net
>>822
山梨県で川枯れが起きたのは笛吹市御坂町上黒駒で、集落の直下をトンネルが通っている
漏れた水は別の場所で湧き出すから、水系のトータルの水量は変わらない
南アルプストンネルは井川地区から直線距離で30km以上離れている
大井川水系が枯れるというのは妄想
845:名無し野電車区
20/09/05 06:44:54.86 K8ZavcDc.net
JR東海が事前に言う、都合のいい言葉は信じてはいけないという事実だな
笛吹の時だって、アセスでは大きな影響は無いとほざいてたんだから
846:名無し野電車区
20/09/05 08:23:22.74 LwZu7sWu.net
空港駅欲しさにリニア工事を通せんぼしている証拠
悪意に満ちた川勝知事の意見を公式文書にする過程で、静岡県職員は良心の呵責に苛まれ自殺に追い込まれる
知事と県職員との協議
URLリンク(i.imgur.com)
県職員が作成した公式文書
URLリンク(i.imgur.com)
847:名無し野電車区
20/09/05 08:31:01.03 SwwANCtP.net
>>824
実際、大きな影響は出ていない
848:名無し野電車区
20/09/05 08:57:44.06 JrSbTk9t.net
>>826
開発工事側がこういう認識だから、流域住民が反対するのも当たり前
まさに静岡県のせいじゃなく、こういう奴等のせいだな
849:名無し野電車区
20/09/05 10:05:49.76 j9hGcP2i.net
新幹線の静岡空港駅はいらない。
川勝の前の知事の石川が箱物で作った赤字空港。
県民の税金を無駄遣いして、開港と引き換えに逃げるように知事をやめた。
今は民間の三菱地所と東急に空港の運営をまかせているが、この2社が手を引いたら廃港だな。
旧大井川町の航空自衛隊の静浜基地を移転させればよい。
海に近いし、内陸の静岡空港なら津波の心配がない。
新幹線の静岡空港駅を最初に言い出したのは前の知事の石川。静岡県民は成田、羽田、セントレア、小牧を使うからいらない。
静岡市清水区本社のフジドリームエアラインも小牧にシフトして、JALとコードシェアーという形で路線を引き継いでいるし、川勝がJAL を起こらせて撤退した路線もフジドリームエアラインが引き継いでいる。
鈴与グループにはJリーグの清水エスパルスがあって、そのスポンサー企業がJAL.。
その関係で、フジドリームエアラインが引き継いだ。
850:名無し野電車区
20/09/05 10:10:46.60 LwZu7sWu.net
静岡県はデタラメな需要予測データを捏造し、静岡空港を開港した
静岡空港には多額の国税が投入されており、虚偽予測はまさに税金泥棒
知事の暴走を止められない県議会、盲目的に信じる県民性にも問題がある
各予測・実績比較
札幌線 県予測 50万人、中止の会予測 14万人、実績 12万人
福岡線 県予測 24万人、中止の会予測 15万人、実績 14万人
沖縄線 県予測 15万人、中止の会予測 7万人、実績 7万人
国土交通省による「静岡空港の需要予測について」の検証レポート(改訂2版)
~ 流動量水増しの意図とトリックについて ~
URLリンク(www.cbr.mlit.go.jp)
851:名無し野電車区
20/09/05 12:26:39 hTU24zxq.net
>>828
前知事とJALとの間に搭乗率補償があって誰も乗っていないのに金だけJALに取られる状態だったから怒らせてでも出てって貰ったのは正解だと思うが、そうやって川勝がやらかしたせいにして全ての泥を川勝に被せるとは、流石静岡県民悪どいな
東海地震の為にって付ければなんでも予算が降りる静岡県で空港もやっぱり防災空港って事になってるから地震があるまでは廃港にせずに赤字垂れ流したままだと思うぞ
852:名無し野電車区
20/09/05 15:55:19.31 8+IxFvL9.net
>>822
ほんとこれ
むしろこれと同じ状況でそれでも工事OKする県が一つでもあったら教えてほしいくらい
853:名無し野電車区
20/09/05 16:01:08.53 LwZu7sWu.net
静岡県は最初、河川水は全量戻せと言っていた
しかし、静岡県の事務局が河川水とトンネル湧水を混同し、トンネル湧水全量戻せと言い始めた
静岡県の勘違いしたか、あるいは悪意を持って文書偽造をしたかのいずれか
URLリンク(i.imgur.com)
854:名無し野電車区
20/09/05 17:29:42.97 qP+2KnzH.net
>>830
川勝は県民の税金を節約したとご満悦だけど、これ日本中に静岡県は後から因縁をつけて
約束を守らない県だと表明してしまった、大手航空会社はそう思ってるはず
川勝がいつまで知事を続けるか知らないけど、次の知事は真っ先にJALに謝罪に出向いて
踏み倒した補助金を支払うべし、それをやってもマイナスが±ゼロになるだけで効果なし
JALや全日空は静岡空港は使ってくれないだろうね
信用を無くすのは一瞬だけど、再び得るには100年かかるかも
855:名無し野電車区
20/09/05 17:46:12.81 JrSbTk9t.net
>>833
正直、静岡空港にメジャーな航空会社は不要と言うか、期待するだけ無理
856:名無し野電車区
20/09/05 17:47:59.71 p9QHgeWy.net
>>832
トンネル湧水全部かわにもどして
増水したとき大丈夫なのかな?
その時だけ汲み上げやめて山梨に送るのかな。そのせいで山梨決壊したら山梨怒るだろうし。
857:名無し野電車区
20/09/05 17:58:22.41 LecwjNVb.net
そもそも新幹線駅出来たからって一駅使うだけでも割高になるし、金谷や六合、島田からバスで行くほうがいいだろ?
それに車社会だから大抵は車で行く筈だし
858:名無し野電車区
20/09/05 18:15:55.70 nurFxEtR.net
工事で水を枯らせておいてまだ工事を続ける会社ってどうなの
859:名無し野電車区
20/09/05 18:17:10 nurFxEtR.net
説明がいちいち信用できない会社に許可を出す必要はないだろ
860:名無し野電車区
20/09/05 18:24:08.55 vuitYbFM.net
>>838
まさにその通り。
中止判断するのも社長の役目
この保身社長には、無理な相談。
861:名無し野電車区
20/09/05 19:46:30.26 hTU24zxq.net
>>833
>>>830
>川勝は県民の税金を節約したとご満悦だけど、これ日本中に静岡県は後から因縁をつけて
>約束を守らない県だと表明してしまった、大手航空会社はそう思ってるはず
↑ここ迄は判る
>川勝がいつまで知事を続けるか知らないけど、次の知事は真っ先にJALに謝罪に出向いて
>踏み倒した補助金を支払うべし、それをやってもマイナスが±ゼロになるだけで効果なし
↑これは何の為にやるんだ?
搭乗率補償があるからって搭乗率向上の為の施策もしてくれなかったJALと和解してなんになるんだ?
まぁ静岡空港の利用者増やすのは無理難題なのは理解出来るが補助金ウマウマしてるだけのニート事業者切っただけだろ?
862:名無し野電車区
20/09/05 20:49:55.27 p9QHgeWy.net
>>838
東海を信用ならんというのは分かる。
でも川勝さんも誠意ある対応と思えない。2014年より前にリニア水問題もっと言うべきだったし、他都道府県着工する前に東海に危機感もたせるべきだった。
863:名無し野電車区
20/09/05 21:18:15.42 efKc9jYh.net
ゲスの極み川勝は、もっと信用できない
864:名無し野電車区
20/09/05 21:23:59 F829X8Ph.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
865:名無し野電車区
20/09/05 22:26:54.32 i/u+SFCw.net
>>841
川勝の人間性はともかく、周りの忠告の中東海は問題があちらこちらで出ている今でも今に至るまで問題無いと宣言し続けているんだから川勝一人にそれを言うのも酷だろう
実際問題が出ているとされている地域でもそれぞれの自治体は工事の中止を求めてはいない訳だし東海の言う様に問題無いの範疇と言えるだろう。
まぁあくまでもリニアから得られる利益の前では問題にする程では無いって話だけどな
866:名無し野電車区
20/09/05 23:04:09 cYzwptWT.net
増停車で解決
867:名無し野電車区
20/09/05 23:27:13 0XAtvrF3.net
>>844
川勝の人間性が問題なんだよ。
川勝のせいで全日本人が迷惑している。
川勝を知事から引き摺り下ろして、正しく選挙で選ばれた知事の元でないと日本人が納得する交渉はできない。
868:名無し野電車区
20/09/05 23:51:19 vuitYbFM.net
>>846
倒壊の社長の人間性が問題なんだよ。
嘘ばっかりつくし、国に泣きつき。
社長の役目果たして無いね。
869:名無し野電車区
20/09/05 23:55:08 +aWonZUc.net
リニアができなくて本気で困る日本人なんて果たして何人いるやら
870:名無し野電車区
20/09/06 00:30:41 0gY+ppj/.net
>>847
は?え?は?
風説の流布はやめてもらえますか?
871:名無し野電車区
20/09/06 01:23:51.87 S6ba2V7+.net
あの社長はもう少しどうにかならんのかと、賛成派の自分でも思う。
嘘つきってことはないけど、
あーもう、この不器用さん! って感じ。
知事はひょっとすると捨て身なのかな?
沖縄のように国側に負い目があるわけでも無し、
先々のことを考えると、国に対してあんな対応はないと思うんだけど。
あそこまでコケにしたら、もう放っとかれるんじゃないか。
たいして実績ないから最後っ屁で伝説だけ残そうって魂胆か?
次代が同じ路線を引き継ぐ知事になれば干されるだろうし、
そうでなければ一転推進ということで、まあ選挙までがまんだね。
872:名無し野電車区
20/09/06 01:37:32.56 JeC+CZY/.net
>>850
不器用はよくわかる。
873:名無し野電車区
20/09/06 01:38:06.72 2w2/8FjO.net
>>848
全くだ
JR倒壊の労組すら反対するクソ事業なんぞ中止すべき
リニアなんぞ一部のゼネコンと政治家しか得しないからな
そのゼネコンも談合がバレて赤っ恥かいたけど
874:名無し野電車区
20/09/06 01:43:48.01 0gY+ppj/.net
>>852
JR東海の労組はなにしたいかよくわからない組織だからねえ。
リニア反対、のぞみ12本ダイヤ反対、憲法改正反対が彼らの主張。
労組は旅客のことなんかなーんにも考えてないよ。
875:名無し野電車区
20/09/06 01:50:20.09 JeC+CZY/.net
>>852
理屈はわかる。
その時はむりやり税金から貸した3兆円ってどうなるの?東海返せるの?
876:名無し野電車区
20/09/06 02:21:23.95 S6ba2V7+.net
>>852
談合の件は係争中。民間がやってる事業に談合とは言いがかりも甚だしい。
大体工事量も桁外れに多いのに、会社間の調整しなくてどうやって成立させられるってんだ。
>>853
旧国鉄の労組の流れなんだから、そらぁもうガッチガチのやつですよ。
JR北にしたってどれだけ労組に泣かされてるか。
まあ北に流された連中なんだけどね。いつまでひきずってんだか。
877:名無し野電車区
20/09/06 02:59:04.61 0WWrpamF.net
静岡民は時間を稼いでればそのうちリニアを諦めると思ってるのかも知れないが
そんなに甘くないよ
本気で反対してるのは共産党だけなんだから
878:名無し野電車区
20/09/06 06:16:57.50 M08xI3vx.net
>>849
図星突かれたらしい。
879:名無し野電車区
20/09/06 06:18:37.31 5B4oFEdp.net
お前クレクレ乞食だろと図星を突かれ、それを隠すために水問題しか言わなくなった
880:名無し野電車区
20/09/06 08:12:53.98 qSEZYcVc.net
汚い腐ったJRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
881:名無し野電車区
20/09/06 08:12:57.31 5FeiTEGn.net
端から見ると、他の一県一駅と同じように、クレクレにうまく対応しとけば、
こんなに長引かずに済んだのにバカだな、としか思えんな
882:名無し野電車区
20/09/06 08:33:41.82 4na1Iepn.net
>>860
南アルプスの山の地下駅爆誕?
883:名無し野電車区
20/09/06 08:56:13.18 LfXajMQy.net
>>860
静岡県はもう6駅もあるでしょ!
図々しいにも程がある
884:名無し野電車区
20/09/06 09:13:28.40 09ik3C5S.net
>>852
ゼネコンが儲かるって事は底辺で多くの雇用が生まれ賃金が上がるって事だぞ?
あいつら欲しいものバカスカ買うから社会全体の景気刺激にもなるしな、東海はリニアが出来て損するかもしれないが我々の懐は一向に痛まないのになんで文句付けてるんだ?
885:名無し野電車区
20/09/06 09:28:05.76 0qs3GvKC.net
>>863
ルート変更、最高ってことか。
886:名無し野電車区
20/09/06 10:13:36.98 r1XznzXb.net
>>862
こういう馬鹿のせいで、現在暗礁に乗り上げてるんだよな。まさにスレタイ通り
別にリニアなんぞ欲しくもない国民にとっては、ざまあ見ろとしか思わんけどね
887:名無し野電車区
20/09/06 10:23:08.65 0WWrpamF.net
大多数の人は
あればあったで便利になるから反対してない
大騒ぎしてるのは静岡と共産党のみ
今は川勝の声が大きいから止まってるだけ
888:名無し野電車区
20/09/06 10:55:00.58 5B4oFEdp.net
静岡県は共産党化するのかね
“リニア中止 国に迫る”
しまづ氏、静岡副知事と懇談
“水問題 県と協力して解決”
URLリンク(www.jcp.or.jp)
日本共産党の、しまづ幸広前衆院議員(衆院東海比例・静岡1区重複予定候補)は27日、静岡県庁を訪れ、
JR東海が工事強行を狙うリニア中央新幹線問題について、難波喬司副知事と懇談しました。
鈴木節子党県議が同席しました。
889:名無し野電車区
20/09/06 12:07:03.21 0gY+ppj/.net
>>867
静岡県は中国共産党に支配されているよ。
890:名無し野電車区
20/09/06 12:35:04.85 hmotX/7P.net
そうやって共産党と言ってりゃあ、問題が解決して着工に進むなら良いですね
静岡にとって痛くも痒くもないのは一向に変わらんから、せいぜい頑張ってください
891:名無し野電車区
20/09/06 12:49:46.98 ay3LZWE2.net
中国共産党の言いなり県
892:名無し野電車区
20/09/06 13:21:43.31 8nO57Naf.net
>>867
本来の自由主義ですよ。修正もなし。
今更、護送船団方式もなし。
政府はTPPを破棄できるのだろうか。
893:名無し野電車区
20/09/06 13:27:08.25 8nO57Naf.net
>>863
年間の維持費が4,000億円。
これが大きいのではないかな。
名古屋経済の為に国民を挙げて東京大阪間を移動する必要性を疑問視されている。
名古屋側から国民に対するメリットの説明が弱い。
894:名無し野電車区
20/09/06 13:30:45 8nO57Naf.net
>>841
リニア中央新幹線は100%の民間事業と繰り返し、当初からJR東海は聞く耳持たず。
今更何を言い出すのやら。
895:名無し野電車区
20/09/06 14:09:09 Y+pB3sGu.net
運転士だって大変なんだぞ、信号故障や人心事故で前が詰まって動かない時とか間を持たせなきゃならんし
URLリンク(youtu.be)
896:名無し野電車区
20/09/06 14:26:58.04 M08xI3vx.net
>>870
県民攻撃厨
897:名無し野電車区
20/09/06 15:03:43.55 8nO57Naf.net
こちらの暗礁も商船三井に劣らない。
ホリエモンが見抜いていたな。
898:名無し野電車区
20/09/06 15:12:56.31 S6ba2V7+.net
最近気になりだしたのは、山梨の工事未契約区間。
どういう理由があるんだろう。
899:名無し野電車区
20/09/06 17:55:56 M6jxDHNG.net
>>872
移動があれば国内で金が動くし、別にリニアの維持費に税金かかる訳でも無いからどうでも良く無い?
一企業が国内に文字通り莫大な額の投資をしようってんだから歓迎しとけばいと思うけどね
それにしても静岡は中国だと言いながら反対知事は更迭しろだの権限剥奪しろだの騒ぐ奴らは自らの頭が中国共産党化してるの気づかないのかね?
900:名無し野電車区
20/09/06 18:50:58.54 0WWrpamF.net
致命的なところをいつまでも通せんぼされては投資が止まってしまうよ
901:名無し野電車区
20/09/06 18:57:47.49 UbG4YPEM.net
無責任無計画な投資は投資とは呼べないだろ
902:名無し野電車区
20/09/06 20:17:11.81 djKx6ozr.net
>>879
年間維持費4,000億円。
南アルプストンネルでなければならない理由もないだろう。
貴重な山体、自然破壊には年間維持費が4,000億円要る。
903:名無し野電車区
20/09/06 20:58:11 cNmsZffw.net
>>881
一理あるけど、工事する前に主張せんと…
904:名無し野電車区
20/09/06 21:09:38.88 djKx6ozr.net
>>847
社長の人間性に結論する体質の問題。
905:名無し野電車区
20/09/06 21:22:19.88 djKx6ozr.net
>>856
現在の選挙制度中道の政策選択がない欠陥か。
GoToトラベルを修正したのも共産党。
相当に守備範囲が広くなったのだろう。
906:名無し野電車区
20/09/06 21:28:04.40 djKx6ozr.net
>>799
アウトレットの白紙化の話だろう。
新型コロナによる需要減とか言っているが、リニア中央新幹線問題も影響しているかどうか。
907:名無し野電車区
20/09/06 21:40:26.25 djKx6ozr.net
>>867
リニア中央新幹線問題にかけられる時間も手間も限られる。
政策重視は悪いことではないのでは。
東京選挙区山添拓代議士も京都出身らしい。
908:名無し野電車区
20/09/06 21:55:31 djKx6ozr.net
>>856
新幹線利用者が新型コロナ前の6、7割の水準に回復、旧国鉄長期債務返済に暗雲はJR東海の安全サイド。
株式市場は賢明だな。
誘いに抗して最近は小幅な値動き、小商いになっている。
909:名無し野電車区
20/09/06 22:32:26 djKx6ozr.net
>>825
知事、副知事の知的レベルを多少下げる必要性があるのかという問題。
これは議論されていない。
910:名無し野電車区
20/09/06 22:40:39 djKx6ozr.net
>>27
原文は一滴も無駄にできない。だな。
911:名無し野電車区
20/09/06 22:59:21.30 0gfrpv1F.net
静岡増停車で解決
912:名無し野電車区
20/09/06 23:16:37.13 qHE3VVkU.net
一滴もとか言わんけりゃいいのに…少しも無駄にできないって言えないのかな?
トイレで手を洗うとことかマスコミにはかられそう。
913:名無し野電車区
20/09/06 23:33:50.59 M08xI3vx.net
>>882
隠して始めたのは東海
914:名無し野電車区
20/09/07 00:28:46.66 WIIg0mUT.net
火災のジジイが菅(令和ジジイ)と会食して何とかするさ
とは言っても、静岡が新政権に従うわけ無いけどw
915:名無し野電車区
20/09/07 01:07:34.92 .net
>>893
リニア反対派の共産党なの?
916:名無し野電車区
20/09/07 01:20:47 WIIg0mUT.net
>>894
リニア推進のカルト自民・公明がどうかしたか?
五輪といい強盗キャンペーンといい、クソな事ばかりして困るわ
IRもグダグダだし、こんなヘボ政権がゴリ推すリニアはどうなるかお察しだなw
917:名無し野電車区
20/09/07 01:55:41.63 .net
>>895
共産党は否定しないんだね
918:名無し野電車区
20/09/07 02:16:48 PGYu1eR9.net
>>895
なら、川勝もカルトと言うことだね
静岡県知事「私は大推進論者」 自民リニア特別委で
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
川勝知事:「私は基本的に一貫して(リニア新幹線の)大推進論者としてやってきた。
(議員から)川勝は反対論者だと思っていたが、大推進論者だということを聞いて非常に驚いたという風に言われました」
919:名無し野電車区
20/09/07 05:54:49.38 wU+ROYdB.net
>>897
静岡にとっては多少マシなカルトだな
920:名無し野電車区
20/09/07 06:22:46 nLbguSqb.net
静岡県民も別にリニアに反対してるわけではないだろ水問題が解決できないなら長野ルートでどうぞという感じだろ
921:名無し野電車区
20/09/07 06:46:05.49 Z0gvIzO9.net
ルート変更は無理
川勝が再選するようなら代執行しかない
922:名無し野電車区
20/09/07 07:08:35.27 nLbguSqb.net
>>900
ルート変更は無理とかはJR東海が言うことだろ
水源を壊すよりはルート変更のほうが可能だと思うけど
923:名無し野電車区
20/09/07 07:18:43 h+rD17xt.net
>>901
国交大臣から南アルプスルートの指示が出ているんだよ
URLリンク(i.imgur.com)
924:名無し野電車区
20/09/07 07:24:28.64 nLbguSqb.net
>>902
指示を変更してもらえばいいんじゃないか
時間はかかるだろうけど自己責任だよ
925:名無し野電車区
20/09/07 07:38:33.63 uUiw/joN.net
指示を変更してもらうって誰が?
静岡県が国土交通省に出向いて「ルート変更してください。お願いします」というのならわかるが。
926:名無し野電車区
20/09/07 07:40:50.67 UZ+icLPf.net
静岡が幸運だったのは水源が自県内だったことだね。水源とトンネル予定地が他県だったらいくら騒いでも無視されただろうし。
927:名無し野電車区
20/09/07 07:41:17.96 nLbguSqb.net
静岡県の工事ではないからな静岡県が出向く必要はない
変更できないなら中止もありえるかもな
928:名無し野電車区
20/09/07 07:55:30.63 h+rD17xt.net
水源を壊すからというのなら、ちゃんとその証拠を出さないと誰も納得しないね
単なるイチャモンだと思われている
929:名無し野電車区
20/09/07 08:05:19.90 nLbguSqb.net
水が減らないという証拠もないからね
山梨県内でも水を枯らしてるし補償も30年しかしないとなると中止でいいな
930:名無し野電車区
20/09/07 08:08:17.14 UZ+icLPf.net
静岡区間、海抜ゼロm位までもぐれば、水問題クリアじゃね?高低差ヤバそうだけど。
931:名無し野電車区
20/09/07 08:38:16.27 naolSnlB.net
>>907
頭おかしい事言ってんじゃないよ
計画通りに行けば影響無くても何があるか分からないのがトンネル工事だろ
予定通りに行かない事を想定して勾配があるなら下手から掘るし現に想定外の沢枯れが何カ所か発生してるだろ
もちろん問題無い可能性も高いが出水があれば何処かの水が必ず減る訳でリスクがある以上環境アセスを厳密に運用すれば通らなくて当然なんだよ。
それでも他で通るのはもたらされる利益とリスクを天秤にかけて「想定出来なかった」って事にして通してるだけなんだぞ
川勝が言うことも相当おかしいが東海もあんたも川勝と大差ないレベルで頭おかしいよ
932:名無し野電車区
20/09/07 09:03:35 uUiw/joN.net
>>910
専門家会議の議事録を読め。
なにが起こるかわからないで思考停止するな。
933:名無し野電車区
20/09/07 11:40:24.39 LqseWo4o.net
国交大臣が変われば、南アルプスルートは無理ということが判ってルート変更を指示とかないわけでもないが。
安倍辞任で安倍友の効力もなくなっている。
老害葛西に振り回されているのがJR東海。
葛西が生きているうちにはリニアは開業しないだろう。
934:名無し野電車区
20/09/07 12:13:19.48 ji+YJROq.net
>>911
リスク評価の温度差の話だろ
発電用水トンネルが並行してるから予測の確度が高いことなんて解ってんだよ
いくら確度が高くてもゼロじゃ無い以上リスクは存在する訳で天秤にかけるメリットが無い以上許可出してやる義理もないだろ
問題無いから工事させろではなく問題あってもなんとかするから工事させて下さいと姿勢変えない限り延々と平行線だぞ
935:名無し野電車区
20/09/07 12:22:33.88 cN2Qx3PE.net
>>912
南アルプスルートは民主党政権時代に決定された
国交大臣も民主党
安倍とは因果関係なし
936:名無し野電車区
20/09/07 12:28:00.55 kTfdSaGO.net
>>907
誰も納得しない割には、Yahoo!ニュースのコメント欄は静岡擁護のコメントが沢山あるな
アソコのコメントは、全部静岡の工作員だとでも?
937:名無し野電車区
20/09/07 12:39:25 cN2Qx3PE.net
>>913
静岡県はゼロリスクを求めるものではない、と名言しているんだね
国交省専門家会議 第2回議事概要
URLリンク(www.at-s.com)
難波副知事「ゼロリスクはないので、リスクがある中でいかに事前にリスクを回避して、事前、事後の観測・計測情報に基づいてリスク管理をしていくかが大事」
938:名無し野電車区
20/09/07 12:47:21 bLq2lN2C.net
ルート変えるとなるといろいろと寝た子を起こし兼ねないんだよな
5年以内に静岡を説得出来ればそのほうが絶対いい
939:名無し野電車区
20/09/07 12:52:14 kTfdSaGO.net
>>917
そういうことを言ってると、静岡に弱みを見せるだけでは?
940:名無し野電車区
20/09/07 12:53:14 LqseWo4o.net
>>917静岡県と大井川流域の市とまち。
>>816>>817の企業を5年で説得できるだろうか?
941:名無し野電車区
20/09/07 12:59:26 bLq2lN2C.net
菅さんの肝が座っているなら
代執行もあると思うけど
他に解決手段がないと言える状況になりつつある
942:名無し野電車区
20/09/07
943:13:27:39.38 ID:uUiw/joN.net
944:名無し野電車区
20/09/07 14:03:37.02 ji+YJROq.net
>>916
その内容読んでなくて申し訳ないが、その引用文の通りならリスク評価の温度差あって許可できないわーって言ってるようにしか見えないわ
問題無いと連呼するなら問題がない方に死ぬ気で掛金積めやって事でしょ?
945:名無し野電車区
20/09/07 14:08:23.58 ji+YJROq.net
代執行するまでも無く国が命令出せば良いだけだと思うけどね。
そうすりゃ補償の窓口が国になって静岡県が反対する理由なくなるだろ
民間企業の工事に代執行使うとか聞いたこと無いけど
946:名無し野電車区
20/09/07 14:24:33.89 uUiw/joN.net
>>923
全幹法 第11条4に基づいて、国は土地収用が可能です。
947:名無し野電車区
20/09/07 14:32:42.07 P5t0ZHrx.net
強硬策は必然的に認可の取消
URLリンク(www.mlit.go.jp)
このため、JR東海に対しては、今後事業の実施にあたって、特に3つの事項の確実な実施を求めたいと思います。
一つ目は、地元住民等への丁寧な説明を通じた地域の理解と協力を得ることです。
二つ目は、国土交通大臣意見を踏まえた環境の保全です。三つ目は南アルプストンネル等における安全かつ確実す。
国土交通省としては、事業の安全かつ円滑な実施が図られるよう、引き続き、JR東海を指導・監督してまいります。
948:名無し野電車区
20/09/07 14:48:33.68 uUiw/joN.net
静岡から認可が取り消されたら、国が静岡の権限を取り上げて、代わりに国が認可するから。
949:名無し野電車区
20/09/07 14:59:07 /IpkqY87.net
>>926
頭悪いのか
認可したのも取り消すのも国交省なw
950:名無し野電車区
20/09/07 15:03:16 uUiw/joN.net
国交省は認可取り消しなんかしないだろw
3兆円が焦げ付くとか森友以上のスキャンダルになるからなw
951:名無し野電車区
20/09/07 15:07:25.20 vrqkq/Tb.net
>>928
だから強硬策はとれない
自分で自分の失敗認めることに他ならないからな
952:名無し野電車区
20/09/07 15:18:53.62 cN2Qx3PE.net
>>925
そもそも、トンネル湧水全量戻しが静岡県の勘違い、あるいは悪意による捏造
URLリンク(i.imgur.com)
953:名無し野電車区
20/09/07 15:39:04 vkljn2B4.net
>>930
お前の珍説はどうでもいいが
それならそれで、静岡側に丁寧に説明して納得してもらうのが認可の条件
無理なら認可取消が妥当
954:名無し野電車区
20/09/07 18:41:35 iWxakj4c.net
>>930
静岡県サイテーと言うか、職員はバカじゃないの?
955:名無し野電車区
20/09/07 19:33:52 TbFNKVIq.net
>>929
建設指示は民主党政権時に出てるし、他の大臣が出した工事計画の認可ぐらい取り消せばいい。
混乱した事態の収束を図るとの理由で。
その上で、南アルプストンネルだけを全体から分離して国の直轄とし、鉄道・運輸機構に建設指示を出す。
それ以外はJR東海に改めて建設指示を出す。
河川法上の管理者権限は一旦国に戻して、一元的に管理する。
森林法上の許可権限は独法である機構には及ばない。
ものすごく円滑に物事が進む。
指示が出た後でJR東海に丸投げすればいい。現場はこれまでどおり進む。
機構から借り入れた財投資金のうちトンネル建設費相当を機構に返却すれば、新たな資金は要らない。
JR東海は開業後に使用量を払って運行すれば、機構は建設費を償還できる。
補償には機構、つまり国が対応するとすれば、住民の不安も消えるだろう。
来年どうなるかわからない知事よりは信頼できる。
956:名無し野電車区
20/09/07 19:45:07.32 P5t0ZHrx.net
>>933
馬鹿かお前
大臣の発言は省として正式なものだ
韓国人みたいな事言うなよ
957:名無し野電車区
20/09/07 20:04:23 llXofOUe.net
>>933
無理やりか?
推進の程度が知れる。
958:名無し野電車区
20/09/07 20:40:40 TbFNKVIq.net
>>935
そのくらい重要な事業ということ。
民間から5兆円以上の投資が行われる。それだけでも今の景気動向からすればありがたい話。
直接の効果は何倍にもなるだろう。
しかも大阪までの延伸が短い期間でなされるなら、財投の3兆円くらい安いもの。
どうせ金利はタダみたいなものだし。
959:名無し野電車区
20/09/07 20:49:12.49 25TaAFq+.net
私もそれに類する手しか無いと思うが>>934の意見ももっともだな
省として撤回するとは到底思えないわ、そもそも東海が無駄に静岡怒らせるから話が拗れた訳で東海が頭を下げるまで工事止めるかルート変更するしか無さそうだな。
960:名無し野電車区
20/09/07 20:51:28.47 TbFNKVIq.net
>>934
取り消せない決まりでもあるのか?面子か?
くだらない。誰が損するわけでもなし、そんな頭の固いことを言ってるから物事が進まない。
既存の法律で対応できるのだから、何も強硬ということではない。
県と民間ではいつまでも解決できないから、国でやりますというだけのこと。
住民の不安も取り除かれるし、全幹法の目的も実現される。
961:名無し野電車区
20/09/07 20:52:56.30 Tzh4H9TI.net
静岡がギャーギャー言ってるのは、大昔の丹那トンネルとか、山梨や長崎の小さな集落の真下にあるトンネルで水涸れが起きた話だろ
トンネルから100キロも離れた大井川下流で同じように水涸れが起きるとは、論理的に飛躍しすぎなんだよ
962:名無し野電車区
20/09/07 21:14:30.05 4wXgz4iL.net
長野県ルートが一番不安を取り除くんだけど
963:名無し野電車区
20/09/07 21:21:06.19 Hbz0Ed+y.net
>>938
だからね認可の取消だよ w
認可の条件満たせないのだからね
964:名無し野電車区
20/09/07 22:21:17.82 pFOzDv06.net
汚い腐った鉄の塊JRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
965:名無し野電車区
20/09/07 22:39:58.40 Tzh4H9TI.net
>>942
天に唾吐くようなものだよ
966:名無し野電車区
20/09/08 00:13:31.96 CM3GmziU.net
認可取り消し厨が暴れているなw
国家として意思決定したプロジェクトはなにがあっても遂行されるというのは、成田や諫早湾で知っているだろうに。
967:名無し野電車区
20/09/08 00:16:19.59 ue6Srbqj.net
>>936
民間なんだろ。
認可できないことに何の文句なんだよ。
968:名無し野電車区
20/09/08 00:20:36.10 YSqhqelI.net
>>944
へー、原子力船ってどうなったのかなぁ
成田新幹線は?
FGT 乗りたいなぁ
おつむ足らんにも程があるだろ
969:名無し野電車区
20/09/08 02:35:51.96 FprAuWAy.net
ともあれ東海道新幹線の旅客は大幅に減少。
ニューノーマルとなると独禁法も気になる。
静岡県に責任を負わせることもないだろう。
970:名無し野電車区
20/09/08 03:23:49.59 FprAuWAy.net
山体の希少植物群落には50株にも満たない固有種。
生物多様性の議論は徹底的に回避。
これが可能とも考えないが、JR東海、山岳トンネル側にも他に方法もないのだろう。
971:名無し野電車区
20/09/08 03:28:42.74 nD3VvtgS.net
>>947
それなら、落ち着いてる場合じゃない。他県の工事をすぐに中止しないと国家的損失が雪だるまのようにふくれあがる。
972:名無し野電車区
20/09/08 04:24:41.07 Nv+CQf30.net
>>947
2009年のリーマンショックの際、一時的に輸送量が減少したが、その後は右肩上がり
新型コロナの影響も一過性だろう
URLリンク(i.imgur.com)
973:名無し野電車区
20/09/08 05:58:14 nVEZWc5T.net
そうなんだよね。東名阪需要が今後も継続して減るってなんか信じられないんだよね。
顔合わさずにビデオ会議だけで商談受注するとか、単身赴任で家族と合うのはオンラインだけだとか、ライブは会場行かずにオンラインとか定着する想像がつかない。
974:名無し野電車区
20/09/08 07:18:41.88 axjq59EI.net
人口が減っていくんだから需要は減っていくだろう
975:名無し野電車区
20/09/08 07:25:50 IRE/8Q74.net
>>952
人口推移は地域によって異なる
東京周辺と愛知県は人口増加
静岡県は真っ青だけどね
URLリンク(resas.go.jp)
976:名無し野電車区
20/09/08 07:30:31.19 ql+Pzxty.net
中国から金もらって日本の足を引っ張る静岡
977:名無し野電車区
20/09/08 07:32:01.45 IRE/8Q74.net
都会で倒産が多いのは会社が多いためだが、静岡県はヤバくね?
「新型コロナウイルス関連倒産」は495件 今週中にも500件を超える見通し
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
都道府県別では「東京都」(122件)が最多。以下、「大阪府」(53件)、「北海道」(25件)、「兵庫県」(24件)、「愛知県」(22件)、「静岡県」(21件)、「神奈川県」(19件)と続き45都道府県で発生した。
978:名無し野電車区
20/09/08 07:32:56.62 Dq0XtgvV.net
>>949
そうだよ
それすら無視か?
酷い倒壊の社長
979:名無し野電車区
20/09/08 07:37:49.65 +A51e6aA.net
>>953
2050年には一億切る予測まであるのに
長期的にみたら人口は減っていく
980:名無し野電車区
20/09/08 07:38:13.51 e7S4BN1H.net
>>950
リーマンの時は1割減だが今年は7割減くらいだからなあ
来年から回復するとしても人口減とか下げ要素多いし
981:名無し野電車区
20/09/08 07:48:03.87 ToCznVU5.net
>>954中国から静岡県が金をもらとている証拠はあるのか?そんなことを取り上げた雑誌や新聞は?あるのだったら教えてほしい。
982:名無し野電車区
20/09/08 08:11:42.11 ard4BlIi.net
汚い腐った鉄の塊JRが沈没する様に、皆で強く強く強く強く願いましょう!
983:名無し野電車区
20/09/08 08:22:17 ZQ8QawTd.net
>>959
県の歳入に中国からのお金があるわけないし、川勝さんに金が行ってるとも思えない。
でも金ももらわずに中国共産党と近いというのは逆に恐ろしい。
雑誌といえばwillが…
URLリンク(m.youtube.com)
984:名無し野電車区
20/09/08 11:37:09.64 vDZKOH0Z.net
>>961
川勝というのは河勝に通じるらしい。
つまり秦氏。遠いルーツが中国にあるとの見方がある。
それ以上のものではないと思うが、
日本を外から見ているようなところがあるのかもしれない。
985:名無し野電車区
20/09/08 11:54:20 bSl5Oyiy.net
>>955
宿泊施設の数が日本で一番多いのは静岡県なんだぞ
コロナの影響を一番受けた業種が多ければそれだけ倒産も増えるさ
ヤバイには違いないが数字に意外性は無いよ
986:名無し野電車区
20/09/08 12:50:00.43 OUXXTF7t.net
いくらここでウダウダ言った所で、
大阪まで開通するのは20年レベルで先というのが厳然たる事実
987:名無し野電車区
20/09/08 13:38:28.58 CM3GmziU.net
土地収用があらかじめ済んでいれば10年レベルで短縮可能
988:名無し野電車区
20/09/08 21:43:38.38 /yM2WKiA.net
静岡県と大井川の水問題でこれだけ揉めたし、名古屋~新大阪はこれ以上に揉め事が起こるな。
関西という特有な気質もあるし、反社や日本人じゃないかの国国籍の連中、あと利権屋、B地区とか。
京都人の川勝知事にぶぶつけ対応された金子社長じゃ難しいな。
989:名無し野電車区
20/09/08 21:50:09 Nv+CQf30.net
>>966
静岡が最悪だろ
990:名無し野電車区
20/09/08 23:20:20.11 ue6Srbqj.net
>>967
最低の能無しは金子だな。
赤字でもやるか?
雇用守るならば、リニア見直しだよね
991:名無し野電車区
20/09/09 00:13:01.91 A8uViXtz.net
三大都市圏の一体化。
名古屋が一帯一路を批判するのは無理がある。
992:名無し野電車区
20/09/09 00:16:03.86 swhXnA6a.net
>>966
ぶぶづけ対応w
993:名無し野電車区
20/09/09 00:28:28 LgIeHjh5.net
MRJすら失敗な名古屋と万博とともに終わりな大阪
地元民は誰も求めてないし、こんな土人村にリニアは要らんぞ
政財界の老害とJRのゴリ押しは酷過ぎる
まるで少し昔の韓流押しそっくり
994:名無し野電車区
20/09/09 07:55:05.77 JmzU80kl.net
そのオワコン3大都市を結ぶ列車を1日50万人も利用しているのが問題なんだよ
これを複線だけで捌くのはどう考えても無理がある
995:名無し野電車区
20/09/09 08:09:26.54 7PaNP6k3.net
静岡県の成長戦略は静岡空港を第3首都空港にすること
そのシナリオが崩壊したから、ヤケクソになっているんだよ
996:名無し野電車区
20/09/09 11:33:59.00 FXU2r7Z2.net
そんなわけねーわ、静岡空港行ったことないだろ?お前
997:名無し野電車区
20/09/09 12:30:48.32 fKGkebBm.net
>>971
ゴリ押ししてたら今頃着工してるだろ
東海の投資9兆は欲しくて手を貸しているに過ぎない
ただ東海が調子に乗りすぎて「どちらかというと東海に非がある」状況だからまともに間に入れないし延焼を恐れて強硬策も取れないんだろ
998:名無し野電車区
20/09/09 12:44:19.04 iYIj/rTY.net
>>975
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
なぜ静岡空港の軌道系アクセスは東海道新幹線のみ検討されていたか。
それは新幹線新駅の表向きの理由が「首都圏第3空港」だから。
そこに「のぞみ通過の恨み」も含まれる。
999:名無し野電車区
20/09/09 13:24:45.25 JmzU80kl.net
静岡空港ってよくこんなところに建てたよなあって場所にあるよな。
山の上のちょっと平地になっているところを無理やりならして土地造成した感じ。
静岡のどの地域からも遠い不便な場所。
1000:名無し野電車区
20/09/09 15:40:44.23 FXU2r7Z2.net
いつ静岡が首都圏になったんだよ?アホか
1001:名無し野電車区
20/09/09 15:46:32.14 swhXnA6a.net
>>976
副知事の起用もその一点ということか…
難波喬司
2005年国土交通省関東地方整備局港湾空港部長
1002:名無し野電車区
20/09/09 16:18:46.70 fKGkebBm.net
>>978
まぁ新幹線があれば時間的距離は首都圏と言って差し支えないが、絵空事にも甚だしいな
ちょっと考えれば駅を作ることた停める事の両方がかなり難しいというかJR東海側にとってメリット皆無でデメリットしかないと判りそうなんだが
>>977
一応戦時中に空軍基地(と呼べるほどでは無いが)があった所ではある、ただ当時から風向きが安定せず突風が多く離着陸が非常に難しい言われていた場所でまともな知恵がある人間が選定したとは思えないね。
1003:名無し野電車区
20/09/09 19:16:36 ys/4LOpQ.net
>>980
だから?
リニアにどんな関係あるんだ?
1004:名無し野電車区
20/09/09 19:28:06.93 JmzU80kl.net
静岡空港駅を東海道新幹線に設置しろが静岡県の要求にあるから、その妥当性の検証。
結論:ムダ
1005:名無し野電車区
20/09/09 19:35:35.43 SBmD/rPN.net
命の水、豪快に使うねぇ。
水の一滴血の一滴みたいに感謝して水を使ってっるって言ってほしいな。
うどん県みた…
URLリンク(youtu.be)
1006:名無し野電車区
20/09/09 19:50:19.48 8uq9uByz.net
2013年12月12日記者会見
(川勝知事)
富士山静岡空港というのは、今、5年目にこれから入るわけですけども、成田、羽田等々入れても、国際乗降客の順位が全国で8位です。そうした重要な空港であるということであります。
一方、リニア新幹線が、2027年には、サービスを開始するという予定であると。もちろん、紆余曲折は予想されますけど。そうした中で、リニア新幹線のサービスの開始の日から、現在の新幹線のダイヤは、変わります。そうした中で空港新駅というものは考えていいと、こういう
1007:状況だったわけです。 この度、7年後に、東京オリンピック・パラリンピックが、開催されることになりまして、太田国交大臣の方から、7年後の海外需要の増大を見越して、さらに1本滑走路を羽田沖に作る必要を検討されるということでございました。そうした中、その費用、恐らく1兆円近くと、さらにまた横田基地の軍民共用の難しさがございます。 そうした中で、さらに富士山の噴火と、その降灰が関東地域を襲うということに照らしまして、それならば、直線距離で、東京駅から静岡まで、富士山静岡空港まで140キロでございますので、そこに空港にアクセスしやすいような駅があれば便利であるということで、国のために私は太田大臣にご提案申し上げましたところ、これを首都圏空港として位置づけられるかどうか検討するということでございました。
1008:名無し野電車区
20/09/09 20:45:38 JmzU80kl.net
ああ、静岡空港をどうにかするために川勝は中国共産党に擦り寄ったのか。
マジで静岡空港は諸悪の根源じゃん。
1009:名無し野電車区
20/09/09 20:52:49 VfFebTMi.net
>>985
空港のためじゃなく、もともとなんじゃないかな。労働系の集会出るし。
1010:名無し野電車区
20/09/09 21:23:25 swhXnA6a.net
>>983
確かに豪快w
一見枯れそうにないけど、うーん
某県でもうどん洗うときは結構豪快!
1011:名無し野電車区
20/09/09 22:45:07 ZYzun7T6.net
中共が怪しからんと言っても、実態的な統治主体としての事実は疑いようがない。
好き嫌いともかく、反共勢力を支援、再び盧溝橋、柳条湖からやり直そうなんて人達、それを支持する人が実際にいるのだろうか。
1012:名無し野電車区
20/09/09 22:47:57 ZYzun7T6.net
>>953
合計特殊出生率。これが1.4から1.2、1.6から1.8になるかは大問題だろう。
リニア中央新幹線の全線開業は、合計特殊出生率にどう影響するかを解説して欲しい。
1013:名無し野電車区
20/09/09 22:55:08 ys/4LOpQ.net
>>984
古いね。
だから何?
1014:名無し野電車区
20/09/09 23:15:36 F2NHp5iC.net
とっくに静岡空港の件なんかもう同列に語られて無いのに、それくらいしか持ち出す事無いんだろうね
1015:名無し野電車区
20/09/09 23:19:41 a9dvAhZL.net
【周遊観光から大石寺参詣まで】リニア甲府先行開業で協力を 静岡知事が山梨知事に呼び掛け
スレリンク(liveplus板)
1016:名無し野電車区
20/09/09 23:57:49.42 G9E4TFh3.net
身延線増便なんて言っても結局は静岡から空気輸送でそ?
1017:名無し野電車区
20/09/10 00:35:32.03 kEDj1lyS.net
そこで日蓮正宗宗門と創価学会の和解を取り持っていくんですよ
1018:名無し野電車区
20/09/10 02:45:08.87 RwPK2jjX.net
>>991
県庁内で検討するのは勝手だけどそこで現実的では無いって結論にならなかった事が問題だからしゃーないよ
相手の事考えられない要求している時点で東海と変わらんし
1019:名無し野電車区
20/09/10 06:31:33.21 NgtrBNXb.net
JR東海ってまだこんな事をやってるのかよ
URLリンク(i.imgur.com)
1020:名無し野電車区
20/09/10 07:09:33.19 WBKpKj+q.net
>>996
森下委員は大井川の真下をボーリングして、リニアトンネルへの地下水路を作れって言うんでしょ?
真に受けない方がいいよ
1021:名無し野電車区
20/09/10 08:24:22.06 Lf0BetfU.net
末端シャトルバスで繋いで山梨開業とか正気の沙汰と思えない静岡皮活
そのうち
静岡県をシャトルバスで迂回開業を提案
1022:してくんじゃねっか
1023:名無し野電車区
20/09/10 08:24:36.29 hPOZIzkd.net
2020年9月10日 静岡新聞朝刊1面トップ記事より引用
大井川直下「大量湧水の懸念」
JR非公開資料に明記
想定超える県外流出
着工前の追加調査必須
リニア中央新幹線の南アルプストンネル工事に伴う通水の県外流出問題を巡り、
大井川直下でトンネルを堀削する際の施工上の留意点として「涵養された地下水
が大量に存在している可能性があり、高圧湧水の発生が懸念される」と記された
JR東海の非公開資料が存在することが、9日までに分かった。JRが委託した地質
調査会社が2013年に作成した。資料には、事前のボーリング調査で「大量湧水が
発生している」との記載もある。
8月25日の国土交通省専門家会議ではトンネルと大井川が交差する部分の地質が
議題の一つに取り上げられたが、JRは資料にあるような説明はせず、この資料の
提示もなかった。大井川直下のち質を調べる追加のボーリング調査に否定的な見
解を示しており、非公開資料の存在は今後の議論に波紋を広げる可能性がある。
(中略)
1024:名無し野電車区
20/09/10 08:25:24.76 hPOZIzkd.net
資料はトンネル付近の地質の断面図、地質に振動を加えた時の伝わり具合や強度、
岩石を砕いた場合の容量などの詳細なデータを記載する。大井川直下に関しては
「断層」の存在を明記するとともに、高圧大量湧水の発生が懸念される背景とし
て「背後に(最上流部の)東俣の流域があり、東俣に沿う断層も分布する。東俣
から涵養された地下水が大量に賦存(潜在的に存在)している可能性がある」を
挙げた。 以下略
高圧湧水の発生の有無は、工事の作業員の安全確保の判断に影響する。
大井川の水が想定以上に富士川水系に流出する。
JRがこの資料を公開しなかったのは不可解。
追加ボーリング調査をしたくない理由も不可解。
要は、JR東海は信用できないでOK。Bルートに変更すべきが結論。
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