近鉄特急part137(ワッチョイ表示)at RAIL
近鉄特急part137(ワッチョイ表示) - 暇つぶし2ch932:名無し野電車区
20/07/19 08:59:11.78 TD6RJeUd0.net
奈良電は最初から地方鉄道規格で建設されてるぞ。
むしろ軌道規格は大軌が敷設した奈良線と橿原線の部分。

933:名無し野電車区
20/07/19 09:14:50.92 Iln9HM91d.net
>>920
あんまりホールド性ないよね

934:名無し野電車区 (スププ Sdfa-Gp2D)
20/07/19 09:35:40 treyRspVd.net
名古屋線用車両は平坦だけを走るから
阪神1000系みたいな車両ほすい

935:名無し野電車区 (オイコラミネオ MMad-dsPt)
20/07/19 09:39:11 0x7B1qnTM.net
>>923
急行は京都市から払い下げて貰って無駄なモハをサハ改造とか

936:名無し野電車区 (ワッチョイ 5aad-YsWi)
20/07/19 09:48:55 tq3coLgs0.net
>>918-919
近鉄京都線の桃山御陵前~丹波橋~伏見~竹田の、特に高架区間を見てると
架線柱を外部に拡張した跡がいくつか残ってるのでわかりやすい

937:名無し野電車区
20/07/19 11:41:00.46 ayQRpgip0.net
それでも2900mmとかはもう無理なんかな・・・
神戸高速のこともあるし。

938:名無し野電車区
20/07/19 12:06:56.88 wMGDlt6q0.net
>>914
うそつけ
高安所属だが

939:55220系マダー?+(0゜・∀・)+
20/07/19 12:20:44.86 Sep8pxz8M.net
平城京の線路移設はいずれにせよリニアルートが確定するまで
暗礁に乗り上げる形で棚上げだな
一応交渉には応じるわけだし国や自治体の立場も守られる
宮津拡張だと踏切通れなくなるから周辺住民が猛反対するだろうし
宮津~奈良まで全区間立体交差するくらいなら加茂や山添村延伸のが利口

940:名無し野電車区
20/07/19 12:48:59.20 5Hs6ssA00.net
榛原と大和高田と布施に特急停めるな馬鹿野郎

941:名無し野電車区
20/07/19 13:09:05.91 jJmqQwv2M.net
>>926
近鉄は他社より客が少ないから、もうサイズは現状でも良くない?
これからは線路への負担が減るステンレス車を入れて、急行系の速度アップをした方が客は喜ぶ

942:名無し野電車区
20/07/19 13:23:59.25 jlU5YBpUp.net
>>928
もう山添話いいから。
誰も賛同してないしw
邪魔。

943:名無し野電車区
20/07/19 13:31:47.35 SjH6OhV90.net
>>931
山添は邪魔だなw
リニアはあと4年くらいでルート発表だしじわじわ動き出すかな

944:名無し野電車区
20/07/19 13:43:03.40 x2SddzB2d.net
しまかぜすげえな
私鉄はしまかぜ導入を義務化しろ

945:名無し野電車区
20/07/19 13:47:26.88 ayQRpgip0.net
郷土資料館なんかにある立体地形図を見ると、
大阪線は今のルートで敷かざるを得なかったことがよくわかるね。

946:名無し野電車区
20/07/19 13:58:23.42 S4XENO8o0.net
名古屋~賢島でしか使わない車両を作っても効率がいいのかな?

947:名無し野電車区
20/07/19 14:10:43.13 wrFteBNFd.net
あんなに金かかった車両だし後30年は使いそう

948:名無し野電車区
20/07/19 14:29:33.60 jJmqQwv2M.net
>>933
無料優等列車120km/h運転を義務化してほしい

949:名無し野電車区
20/07/19 14:42:40.71 U2PH4o3aa.net
名古屋線専用車を作ったとしてだ、
今は検査のため五位堂まで来てるが、
青山峠を越えられないから名古屋線にもう一つ同クラスの検修車庫が必要になる。
といって名古屋線側に集約したくても南大阪線やけいはんな線の車まで
名古屋線まで運ぶのは大変だから五位堂は存続
設備費用が増えるのは間違いないな、せっかく高価な機材を五位堂に集約したことが水の泡になる。

950:名無し野電車区
20/07/19 14:52:47.21 +58KIOVIr.net
てことは一生名古屋線は関西の中古車だな。
ライバルの関西本線が複線電化で高頻度運転でもしない限り

951:名無し野電車区
20/07/19 14:59:09.55 SjH6OhV90.net
>>938
分割併合して半分くらい大阪線の列車にすれば坂越えられるくらいの性能にはするんじゃね?

952:名無し野電車区
20/07/19 15:58:36.09 bj3Ftch6a.net
名古屋線でしか営業運転しない車両を作る、それが製造費的には安価でも検修などを五位堂に持っていけないなどデメリットが出るのならローコストにはならない可能性もあり維持費も考えたらその結論に至らないのだろう。
五位堂への出し入れは営業じゃないのだから鈍足でもなんでも走れればOKということで無理やりに近い形ででもやるならまた話も違うかもしれないけど。

953:55220系マダー?+(0゜・∀・)+
20/07/19 16:13:34.94 kEuzrD8xM.net
>>932
>>931
山添村までトンネル完成すればそこから伊賀市内経由して
新青山トンネル抜け榊原温泉口手前まで160km/h超の高速区間爆誕に寄与する
関空や京都から外国人に人気のニンジャシティに直通可能となり
さらに伊勢や志摩まで網羅するゴールデンルートが確立する
名阪特急も30分程度の大幅な時短が可能となり乗務員も車両も減らせる

954:名無し野電車区
20/07/19 16:18:11.99 jlU5YBpUp.net
>>938
>>941
車体だけ残して機器はトラックで主要工場に運ぶことをあちこちの会社が当たり前のようにしてるのを知らないのかな?
だから名古屋線の場合、塩浜に機器取り外し能力と車体留置場所を確保できれば平坦線専用車を導入の上、五位堂に集約可。
ただしリスクマネジメントの面では一考を要すると思うが。

955:55220系マダー?+(0゜・∀・)+
20/07/19 16:45:55.31 cst+CtKqM.net
発電制動の抵抗や制御器の容量を少々ケチったところで
そもそも鉄道車両が安く作れるとも思えないんだが
維持費安くしたいならモーター増やして制御器減らした方が良いんじゃね
3M3Tの1C2Mより4M2Tの1C4Mの方が制御器減らせる
全閉モーターならメンテ減らせるしモーター増えればブレーキも効くし空転も減る

956:名無し野電車区
20/07/19 16:59:22.12 ugOEC4M1x.net
>>941
塩浜のことは忘れてください。

957:名無し野電車区
20/07/19 17:07:34.54 0VISRU5ZM.net
塩浜は単なる車両基地なん?
昨年の12月に東急?の車を見たんやが

958:名無し野電車区
20/07/19 17:18:12.50 +58KIOVIr.net
>>942
伊賀に外国人なんか観光に来ないんだが。てかこの先外国人が日本に来るのか?

959:55220系マダー?+(0゜・∀・)+
20/07/19 18:13:15.42 Mb13DCJQM.net
>>947
関西線経由でちょくちょく見かける
ジャパンレールパスとか使ってるのかもしれんけど
忍者屋敷とか隠れ里みたいなのをもう少し完成度高くして
古民家再生して日本の原風景を再現すればまだまだ増えそう

960:名無し野電車区
20/07/19 18:48:11.35 jJmqQwv2M.net
未来永劫関西の中古車センター�


961:ニ言っても、シリ21は6コテだから名古屋には来れないのでは? 9020なら可能性あるけど



962:名無し野電車区 (ワッチョイ aee9-S+ef)
20/07/19 19:38:27 QrFKJ8Md0.net
名古屋沿線人は未だにシリーズ21見たことない人が大多数。
三重県人が伊勢中川駅で尻見て新しい特急か?て騒いでいるの見たわwww

963:名無し野電車区
20/07/19 19:42:40.51 U2PH4o3aa.net
三重県人・・・名張は関西エリアだから該当しないか。

964:名無し野電車区
20/07/19 20:13:52.82 akzGRvgkM.net
伊勢中川以南は普通にシリ21走ってる。
三重県人だと思うが

965:名無し野電車区
20/07/19 20:41:34.83 U2PH4o3aa.net
>>952
でも中川より先まで行くには行くが「普通に」というには頻度が少なすぎだろ、
上本町口なら6連2本、2連1本とは思えないくらい目にするし、
奈良線の車も見るから珍しいとは感じないが、
準急運用や名張行や青山町行き急行に入ると×
宇治急運用に入ってくれないと中川どころか青山トンネル以東には顔を出さない。

966:名無し野電車区
20/07/19 21:25:16.61 BAoaLiP00.net
>>950
それは名古屋の人だけですよ

967:名無し野電車区
20/07/19 21:37:46.48 APaetrha0.net
>>953
大阪人の自分でも宇治山田方面への急行運用に入ってると「おおっ」と思うもんな。

968:名無し野電車区
20/07/19 21:55:07.02 k0s9Ll9O0.net
>>919
正確には旧大軌の大半の路線(奈良線、橿原線)と
旧奈良電が狭幅区間。
奈良線区間が新生駒トンネル完成時、一足先に広幅化。
その後、京都線も広幅化した。
最後まで狭幅で残ったのは橿原線、天理線。
その為、本来は作りたくなかったミニスナックカー
18400系を万博輸送のために投入する羽目になった。

969:名無し野電車区
20/07/19 21:58:41.71 k0s9Ll9O0.net
>>925
近鉄にとって僥倖だったのは、澱川橋梁が
建築当時としてはやたらに余剰を持たせた設計だった事。
これが狭幅限定だったら、今でも「京都線用車両」が
走っていたはず。

970:名無し野電車区
20/07/19 22:41:15.45 eWBRjD/70.net
>>957
山電にその心意気がわずかでもあったなら姫路にしまかぜが走っていただろうに

971:名無し野電車区
20/07/19 23:15:17.75 1s4v9Lx30.net
名古屋線の新車は中古の8000系列とシリ21でいいわ
その代わり速度を120に引き上げること

972:名無し野電車区
20/07/19 23:33:56.62 jUwAoKSg0.net
名古屋線の通勤車って未だに全部がブレーキハンドルを抜き差しするタイプなんだよな。
電気指令ブレーキ車が走って無い。特急だけや。

973:名無し野電車区
20/07/20 04:57:51.61 tWl5kKyI0.net
>>888
油阪の地上区間に広幅特急車が「試運転などで」入線したことは1回でもあるのかな?
珍しくあったとしても、もちろん写真やらは残ってないと思うけど。

974:名無し野電車区
20/07/20 08:22:39.58 YXdZ8dUm0.net
榛原と大和高田と布施に特急停めるな馬鹿野郎

975:名無し野電車区
20/07/20 11:35:37.54 hOU0AaYy0.net
>>961
1964年以降は900系や8000系も油坂の併用軌道を走ってたから広幅車の乗り入れも車両限界面では可能だったけど、
当時は奈良線の電圧が600Vという電圧の違いがあったから、1500V専用の広幅車は乗り入れなかったと思う。

976:名無し野電車区
20/07/20 11:38:25.21 hOU0AaYy0.net
>>963 の補足
× 広幅車
○ 広幅特急車

977:名無し野電車区
20/07/20 14:01:21.18 6U7saa1B0.net
伊賀上野を観光するハクジンいたんだがこのご時世にどうやって来たのか聞いたら帰国できないと言われた

978:名無し野電車区
20/07/20 17:17:58.56 d/JlwJwh0.net
リニューアル楽を使った臨時列車の告知
URLリンク(japan-railway.com)

979:名無し野電車区
20/07/20 18:03:24.69 linT+wRj0.net
楽、リニューアルしただけで使い方は変わらんのかな。
相変わらず爆弾先生の文字(模型化の障害になってるという説があるw)は車体に書いてあるんだろうか。

980:名無し野電車区
20/07/20 18:04:01.00 9AHm6dJt0.net
これが噂の「あやかぜ」?

981:名無し野電車区
20/07/20 18:16:45.80 fMDrXykhM.net
伊勢志摩ライナーも車販が終了したのに、まだ観光用特急にこだわるのかね

982:名無し野電車区
20/07/20 18:25:55.47 KPOBj7P+p.net
>>967
プレスリリース見る限り白色で描いてあるように見える。

983:名無し野電車区
20/07/20 18:34:37.07 d/JlwJwh0.net
何気に今回の改装で可動式ライトが終焉を迎えたな
>>967
>>970
完全に消える処か寧ろ増えてるっぽいね>楽のロゴ
>>968
楽の文字は白化して残ってるから、あやかぜはまた別の列車に使うんじゃない?

984:名無し野電車区
20/07/20 18:42:28.64 3RA7xu1B0.net
名古屋から伊勢への参拝用臨時(停車駅は急行と同?)に使われたけれど、ああいうのまた企画してほしい。
なんかJR東の臨時快速っぽいんだよな。

985:名無し野電車区
20/07/20 18:57:46.04 YxNad85l0.net
莫山先生の揮毫ではないね

986:名無し野電車区
20/07/20 19:57:13.32 dWsZlego0.net
>>918
河内国分~関屋で建築限界が狭い区間がったから、大阪線の通勤車両は狭幅だったようだ
新玉手山トンネル着工の時期くらいから広い幅の通勤車両が導入
特急は窓が開かないから2800㎜幅OK

987:名無し野電車区
20/07/20 20:25:04.13 x2RNHgFrd.net
河内国分と関屋に元々特別な建築限界はないよ。旧大軌建設区間の線路間隔が狭いのがネックになってた。
1982年位から奈良線用旧色車両が大阪線に貸出されてるしな。
よく廃線跡紹介で玉手山旧線とよんでる部分もあれは仮線だからな。元々は今のR165の半分下が本来の旧線。

988:名無し野電車区
20/07/20 20:48:17.41 dWsZlego0.net
>>975
それなら今でも大阪線通勤車両は狭幅でないといけないことになる。
南大阪線の恵我ノ荘あたりなんかもっと間隔が狭い感じ。

989:名無し野電車区
20/07/20 21:28:18.73 i4rA+9xq0.net
>>966
デザイン、ダッセーwwwww

990:名無し野電車区
20/07/20 21:30:27.58 SwEUR6Pk0.net
>>966
楽って西武20000系+5800系割る2って感じやな

991:名無し野電車区
20/07/20 21:39:27.63 3RA7xu1B0.net
しぶいな
どこかのJRのお座敷列車でこんな感じの色なかった?

992:名無し野電車区
20/07/20 21:41:57.72 linT+wRj0.net
>>973
確かにロゴデザイン変わってるなぁ。
模型化に期待がw

993:名無し野電車区
20/07/20 22:01:07.02 suWrSxcSa.net
待望の模型化でも特段の人気車種でなく鮮魚よりマイナー、あの車体形状ゆえ金型の使い回しも難しい。
阿波座のキットか、GM完成品にかすかに期待できるレベルかな。

994:名無し野電車区
20/07/20 22:10:35.37 Qy6e5Ih+d.net
ワインレッド好きだなぁ。
高級感出したいんだろうけど、白+オレンジ+黒の読売カラーにして欲しかったな。赤系は血のイメージあるから縁起悪いよ。

995:名無し野電車区
20/07/21 01:20:08.78 IRj6VAwUd.net
>>976
大阪線区間は徐々に駅ホーム延長の際や高架に改修したのと、実際ビスタカー以降広幅特急車両を運行した実績等もあって
一般車両も共通車体に移行したんだよ。

996:名無し野電車区
20/07/21 01:28:45.02 IRj6VAwUd.net
あと旧玉手山隧道の関屋寄りも廃線跡らしきものがあるが実はあれも微妙に廃線後に移設してるからな。
河内国分から玉手山隧道の本来の線形は実はそんなに悪くない。

997:名無し野電車区
20/07/21 04:49:18.62 IlL69RcC0.net
楽 改め 渋

998:名無し野電車区
20/07/21 09:20:58.37 hpUHOTZ40.net
>>982
しまかぜで阪神の5500系寄りの塗装採用して
今度は阪神の9300系もどきにすんのか…

999:名無し野電車区
20/07/21 12:41:49.41 hHzPc8vHM.net
>>982
近鉄といえば赤やろが。

1000:名無し野電車区 (ワッチョイ 411a-3o7C)
20/07/21 12:50:32 viMLW4x20.net
>>982
ジャイアンツカラーなんぞ阪神乗入れできんやろ
石投げられるで

1001:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d5f-hHzd)
20/07/21 13:08:37 cK177Lsx0.net
>>988
釣りか?

1002:名無し野電車区
20/07/21 14:27:37.90 IBrrRud6d.net
>>988
今でも阪神電車は結構読売クオリティのカラーリングしてるぞ。
ジェットカーはどちらかというと横浜だし。

1003:名無し野電車区
20/07/21 15:42:13.55 no669B2l0.net
いい加減、近鉄特急を姫路直通させろや

1004:名無し野電車区
20/07/21 16:18:16.64 n3yF67d7d.net
>>991
山陽「直通できる車両持ってこいや

1005:名無し野電車区
20/07/21 16:38:54.13 viMLW4x20.net
>>990
株主総会で苦情が出たからな
もう、アホかと

1006:名無し野電車区
20/07/21 17:11:44.52 yr0mcAXs0.net
アホちゃいまんねんパーでんねんw

1007:名無し野電車区 (ワッチョイ 0a04-LMbO)
20/07/21 18:23:37 JXn3SKqY0.net
うどん屋の杉本はんの弟が出てきよった!

1008:名無し野電車区
20/07/21 19:35:36.74 jRNrWM98d.net
次スレ
近鉄特急part138(ワッチョイ表示)
スレリンク(rail板)

1009:名無し野電車区
20/07/21 19:38:17.85 PHs9mS5s0.net
>>990
西武球場前行きの電車にベイスターズラッピング車が充当されたりしているし、なんでもありだな。

1010:名無し野電車区
20/07/21 19:51:49.75 SY+OM9PX0.net
近鉄特急で伊勢志摩へいこう

1011:名無し野電車区
20/07/21 19:55:15.59 SxrrDQp60.net

Slot
🌸👻🍜
🎴🎴🎰
👻🎰🍜
(LA: 1.74, 1.47, 1.38)


1012:名無し野電車区
20/07/21 19:55:19.77 SxrrDQp60.net

Slot
🌸💣🍜
🎴👻😜
👻🍜🍜
(LA: 1.68, 1.46, 1.38)


1013:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 34日 9時間 7分 50秒

1014:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch