JR西日本車両更新予想スレッド Part76at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part76 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
20/07/11 07:58:10.41 jQ4mG10a.net
閑散時に4連は過剰。
混雑時に4連は不足・・・だけど8連じゃ過剰
ってところか。
2連と3連があれば 単行以外は1両刻みで調整が効くしな。

851:名無し野電車区
20/07/11 08:52:04.27 +9bEIgyT.net
コロナ不況で減車できるかと。
それを促進するために政府もコロナ普及のために頑張ってるし。

852:名無し野電車区
20/07/11 08:54:08.91 zjDuwZQF.net
>>810
夕ラッシュ時と土休日ダイヤにクレームが出て増発したところを見ると
基本編成の4両は問題なくて4両で輸送力が不足するときに
8連になってしまうことが問題だったというのが結論でしょ
2両と4両で作っておけば、増発や閑散時の5両や6両での運転も不要だっただろうね

853:名無し野電車区
20/07/11 08:55:44.70 jxmLzbxs.net
2両編成単独の運用があるならともかく増結のためだけにわざわざ2両編成を配置しないと思う。

854:名無し野電車区
20/07/11 09:21:13.10 Vx8eB31H.net
>>809
227系が入る前の2014年4月1日時点では
ヒロ 193両+クモハ145
セキ 231両+クモハ42(保留車)+クモハ145
計 406両+クモハ42+クモハ145 2両
2020年4月1日現在は
ヒロ 276両+クモハ145
セキ 111両+クモハ42(保留車)+クモハ145
計 387両+クモハ42+クモハ145 2両
セキからの出稼ぎ運用がなくなってヒロの両数が増えているのだが
合計では確かに19両減っているな

855:名無し野電車区
20/07/11 09:33:14 A1sX9G1o.net
広島は山陽線と可部線基準でしか議論がなされてないように思うけど呉線はどうなんだろうか
あそこは227系以前からワンマンの安芸路ライナーが103系の3連で設定されてたわけだけども

856:名無し野電車区
20/07/11 09:44:38.10 t7ZapMYB.net
>>815
クロスになって混雑悪化したよ

857:名無し野電車区
20/07/11 09:45:39.46 Vx8eB31H.net
>>810
朝ラッシュ時の8両編成は以前と変わらないので不満は出ていないはず
夕ラッシュや行楽需要時に3連運用があるのが問題で
せめて4両ならここまでのクレームは無かったんだと思う
2両と3両の組み合わせで2両~8両の自由な編成長を組めるのは確かだが
実際は4両が適切な場合でも3両(A編成)ばっかりで2両(S編成)が少ないので組めない
3両(A編成)と2両(S編成)の比率を決める際に
3・5・6・7両運用に必要な数だけを3両(A編成)にして残りを全て2両(S編成)にすれば
4両での運用に困ることはなかったはずだが
実際は8両運用に必要なだけ3(A)+3(A)+2(S)の倍数で増備して
朝ラッシュ以外はバラして使うような運用だから3両(A編成)ばかりで2両(S編成)が少ない

858:名無し野電車区
20/07/11 09:49:10.84 xzeG7yMI.net
まあ4ドアロングが3ドアクロスになるなんて普通はありえないからな。逆ならいくらでもあるけど。

859:名無し野電車区
20/07/11 09:56:31 t7ZapMYB.net
>>817
8連を組もうとすると4連2本か3連2本に2連か2連4本か4連に2連2本のどれかなんだが

悲しい事に3連入ると一択になっちゃう
2連が少なくなったのはこのせい

結局、減車優先で3連いれたのが失敗のもとだったわけで4連と2連にしとけば増結の柔軟性は多少失われるが運用は大分シンプルに出来たと思うんだよな

860:名無し野電車区
20/07/11 09:58:16 Vx8eB31H.net
>>818
大和路線各停やおおさか東線で予定されているね
201系(4ドアロング)→221系(3ドアクロス)

861:名無し野電車区
20/07/11 10:01:12.83 Vx8eB31H.net
>>819
全部が3+3+2じゃなくても
3+2+2と2+2+2+2が混ざっていても良いと思うが

862:名無し野電車区
20/07/11 10:09:46 xzeG7yMI.net
>>820
武豊線でも似たようなことがあったのを思い出した。

863:名無し野電車区
20/07/11 10:11:00 knRdUHF8.net
赤い1000番代で増備すればええやん<広島

864:名無し野電車区
20/07/11 10:17:59.06 A1sX9G1o.net
西日本に限らず地方向けの車両は基本編成を一番需要の低いところに合わせて設定して適宜複数繋ぐってのが基本だから3連と2連だけってのは間違いではないんだけどな
結局のところ2連が微妙に少なくて需要と車両運用のバランスが微妙に噛み合ってないのが大きいわけで、2連がもう2~3本あるだけでだいぶ状況も変わりそうに思えるけども
何にしても車両計画は10年20年先を見据えないといけないわけで、その中で今の状況ともバランスを合わせるって結構な難易度だしいろいろと大変そうね

865:名無し野電車区
20/07/11 10:24:03 Dat4lsgB.net
まあインバウンドとか予想外の需要に少しでも対応できるようにと考えるなら、
広島だけじゃなく岡山や山口も同じ227系3連2連を導入して、いざというときに回せるようにした方がいいのだろうな
今後は豪雨とかの天災とかでも、被災による廃車や不通区間に閉じ込めたりとか有り得るだろうし

866:名無し野電車区
20/07/11 10:25:46 jQ4mG10a.net
こう考えてくると、気動車は弾力的な運用ができて便利だったな。

867:名無し野電車区
20/07/11 10:28:47.26 8bHc8nEf.net
>>823
車庫の都合もあるだろうから2連ロングシートを9本増備して
代わりに3連6本をオカに転属して115-300を廃車したらヒロもオカもWin-Winですよね

868:名無し野電車区
20/07/11 10:35:47.67 J+Sk7SmH.net
>>820
その分キトの221をちょっとこっちに回して増車してくれたらいいけど望み薄なんだよなあ
もちろんキトのその分は新車入れて

869:名無し野電車区
20/07/11 10:36:53.09 t7ZapMYB.net
>>827
その発想もありだな
理想は3連の4連化推進だろうけどそれは無理でも一部編成のロング化とかやってもいいと思うけどなあ

870:名無し野電車区
20/07/11 10:49:32.23 zjDuwZQF.net
>>819
考え方によっては同じ減車でもラッシュ時減車7両にして3+2+2の倍数の方が失敗しなかったかもな

871:名無し野電車区
20/07/11 11:05:47.50 jQ4mG10a.net
>>828
キトには113系や117系がまだ一杯いるんだから、
なけなしの221系を持ってかないでおくれよ。

872:名無し野電車区
20/07/11 11:06:30.21 T16nCsvF.net
こうして見てると広島の227系のクモハはロングシートの方が良かったんじゃない?
>>817
福岡・北九州のように山陽線は3+3が無難か?

873:名無し野電車区
20/07/11 11:26:02.87 xzeG7yMI.net
どう見ても呉線可部線のほうが混むのにクロスできのくに線(しかも東海西両方)がロングってところを見ると混雑率で座席を考えているのではないということなのかね

874:名無し野電車区
20/07/11 11:29:40.11 iLK2xCwk.net
>>818
阪和線の103/205→225も知らない世代がいるんだなw

875:名無し野電車区
20/07/11 11:31:52.31 WaJRaE/q.net
>>833
きのくには東南海対策という特殊事情だからな。

876:名無し野電車区
20/07/11 11:32:24.54 J+Sk7SmH.net
>>831
だから新車入れて玉突きだってwもう他に捻出先ないし投資するならナラよりキトだろそりゃ
キト増車が大前提だから叶わぬ夢だよ

877:名無し野電車区
20/07/11 11:32:28.73 bzn5COQn.net
少子高齢化でこの先利用客が漸減していくのを見越して2連3連なんだろ。
過去と今だけしか見えないのがお前ら鉄ヲタの限界。

878:名無し野電車区
20/07/11 11:33:13.66 A1sX9G1o.net
>>833
単純に広島はクロスの車両が多かったからクロスで揃えて新在家はロングの車両の方が多かったからロングで揃えたとかそんな感じに思える

879:名無し野電車区
20/07/11 11:41:09.46 t7ZapMYB.net
>>838
広島はクロス維持なのに減車してしまい、和歌山は津波対策やラッシュ対応に地元の要望もあってロング維持
これ見ると自治体のコミュニケーション能力の差が諸にでた感が

880:名無し野電車区
20/07/11 11:42:27.71 yq6/fTZn.net
>>837
将来を考えても2連(S編成)の比率が高い方が良いと思うぞ
今は3連でちょうど良い列車が将来は2連がちょうど良くなるかも知れないから
4連が欲しいと言っていたのは先頭車を増やさないための策であって
別に十分な数の2連(S編成)があれば2+2の4連で問題ない

881:名無し野電車区
20/07/11 11:49:07.32 T16nCsvF.net
>>837
4→3、3→2の流れは九州、北陸、静岡で見てたらから驚かん

882:名無し野電車区
20/07/11 12:00:06.00 yq6/fTZn.net
>>839
減っていると言っても276両に対して19両だし
朝ラッシュ時の混雑が増したとは聞かないから
減車は車種統一による効率化程度なのだろう
問題になっているのは朝ラッシュ以外の時間帯で
結局276両という両数が問題なのではなく3連が多く2連が少ないのが問題なのだろう

883:名無し野電車区
20/07/11 12:54:13.06 yfYEf/PJ.net
先頭車って高額だから、2+2を大量に走らせるのって無駄が多いもんな。
それなら4連を何本か作っておいた方が。

884:名無し野電車区
20/07/11 13:00:19 A1sX9G1o.net
>>843
2+2の方が運用面で使い勝手いいし予備も減らせるから都合のいい部分も多いけどね
先頭車は高額だなんて言っても最初から短編成主体で先頭車ばっかなんだから多少中間車が増えたところでそんなの誤差でしかないし
それよりはトータルで造る数を減らせる方が後々の維持費も考えるとむしろプラスの面の方が多そうなんだが

885:名無し野電車区
20/07/11 13:45:45.33 5vHYsV24.net
広島の227の場合
東は福山、西は新山口と広範囲に稼働するからどうしてもクロスになってしまうのでは?
文句があるのならば18キッパーにどうぞって感じなのかしら?

886:名無し野電車区
20/07/11 13:58:41.39 Y2SZFItB.net
>>844
そういう理由で2両に揃えたんだろうな

887:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/11 13:59:04.07 kHpH2Jul.net
汚物103系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

888:名無し野電車区
20/07/11 14:01:09.84 xZBxtjF6.net
>>845
そんな距離乗り通すのは18勢くらいじゃないんかね…

889:名無し野電車区
20/07/11 14:06:11.30 b+kjKgPZ.net
>>844
4両編成の予備はゼロで2両編成2-3本を予備にしておけば良いだけでは。
東海313-5000も予備ゼロだし。

890:名無し野電車区
20/07/11 14:37:35.49 A1sX9G1o.net
>>849
4連1本の代走には2連を2本使わないといけないけど、2+2であれば両方が同時に離脱することは稀だから代走で使うのは2連1本だけで済むわけで

891:名無し野電車区
20/07/11 14:37:40.27 bzn5COQn.net
広島も先月の人口統計でついに280万人を切ってるしな。
URLリンク(www.pref.hiroshima.lg.jp)
こんな状況なのだから、多少コストが上がろうとも将来もて余す4連なんぞより、2連を2本作った方が良いだろうよ。

892:名無し野電車区
20/07/11 14:38:49.25 xzeG7yMI.net
そもそも18きっぷ存続できるのか?

893:名無し野電車区
20/07/11 15:22:38.84 QXkijOK1.net
>>850
その対策としては4連を真ん中で分割できるようにして
片方ずつの検査時に2連を連結して4両の運用に入れば
予備は2連だけで済むかと

894:名無し野電車区
20/07/11 15:27:03.23 QVT1iOm7.net
>>851
2連を2本作れば問題ないのだが
2連6本の代わりに3連4本が配備されていて
4両で運転したいのに3連ばかりある状態らしい

895:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/11 16:48:14.26 kHpH2Jul.net
汚物105系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

896:名無し野電車区
20/07/11 17:19:57.69 bzn5COQn.net
>>854
この先どんどん客が減るから、4連が3連で間に合うようになるんだよ。

897:名無し野電車区
20/07/11 17:21:17.82 5morn4Oe.net
>>804
だから計画が杜撰なんだよ
10両くらいモハ入れて
あとは2連多目でも良かったろ
別に組み換えとモハ226のモハ227でもええがな

898:名無し野電車区
20/07/11 17:22:37.40 5morn4Oe.net
>>815
一番のガンは呉線快速ワンマンが3連原因なことな

899:名無し野電車区
20/07/11 17:25:03 5morn4Oe.net
>>832
クソ外れ編成入れたらまた国鉄広島末期色祭りの続きだな
スレの連中は次は廃車するまで続けるだろうなw

900:名無し野電車区
20/07/11 17:29:07.44 5morn4Oe.net
>>856
115系をなんぼか余裕で残さないからあんなことなったんだろ
担当がクソガイジ
ほら今日も密の3両本線が来やがったで
人殺し

901:名無し野電車区
20/07/11 17:51:23 jQ4mG10a.net
要するに・・・
古いのを我慢するか、混雑を我慢するか、どっちかなんじゃね。

902:名無し野電車区
20/07/11 17:52:35 KRhJe3if.net
苦しか選択肢がねえとか
権威主義的パーソナリティの鏡だな
ゲェジ

903:名無し野電車区
20/07/11 17:57:29.28 iSCSDECZ.net
>>845
残念ながら徳山どまりだ > 227系
だからといってボロだから長編成だと思ってたらT編成がやってくることもあり、まったく油断ならない

904:名無し野電車区
20/07/11 18:14:30.99 zjDuwZQF.net
>>861
その結果、JRも客も得しない中途半端なことになってしまったな
3両3両5両6両3両4両みたいな運転形態ではね
客は3両を批判するしJRは増発増結させられるしで
さらに言えば可部線はホーム長が4両分しかないから5両や6両に増結してしまうと
運転上の制約を自ら作りにいってしまった感じだよな

905:名無し野電車区
20/07/11 18:28:41 lacspfZF.net
>>787
不可能やのうて
やる必要のない運用向けやから、4連の設定ないわけやん
キトの113・117とかを置き換えるん225でええわけやし、
オカの113・117は固定の4連とかなしで3連までの227やろ

906:名無し野電車区
20/07/11 18:32:11 sPAvcW+m.net
民放3局しかないエリアで4コテとか…

761 名無し野電車区 (ワッチョイ 2a79-kYYI [61.205.49.30]) 2020/07/11(土) 18:16:54.36 ID:smI3BLbE0
秋田地区の新型電車は、ほとんど単線で増発に限度のある
弘前-青森間列車向けに4両固定もあると思っていたのだが、
新型コロナウイルス問題による需要減少でどうなるかわからなくなってきた

907:名無し野電車区
20/07/11 18:49:11 Z7AJCmzE.net
全部3両で諦めろ

908:名無し野電車区
20/07/11 20:40:49.47 oX3D8wKm.net
3両で転クロだと密になるので、オールロングにすればいい

909:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/11 21:48:58 kHpH2Jul.net
汚物113系(゚?゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

910:名無し野電車区
20/07/11 23:17:12.89 dHQV/xG2.net
>>864
可部線の4両制限は以前から存在したので
227系の導入で制約が増えたわけでは無いだろう
4両制限で問題になるのは貴重な2連(S編成)を可部線に取られていること
というかそもそも朝ラッシュ時に可部線2+2、その他3+3+2で運転するように新製数が決められ
それ以外の時間帯はそれをバラして使うことになるので
結果本線はヒロの2連と3連の比率以上に3連ばっかりになっている

911:名無し野電車区
20/07/11 23:20:27.40 GutUWUKW.net
>>865
キトは225系で性能に不足はないが
ホシ車と連結しない独立運用を継続するなら227系の4連版の方が安上がりだろ

912:名無し野電車区
20/07/11 23:32:07.19 5vHYsV24.net
静岡県民「オールロングシートは勘弁してくれ」
広島県民「クロスシートは勘弁してくれ」

結局どっちなのか?

913:名無し野電車区
20/07/11 23:37:54.54 KtBNeyqf.net
>>868
ロングはかならず向かい合わせになるから
コロナ対策としては最悪なんだがね

914:名無し野電車区
20/07/11 23:39:09.24 KtBNeyqf.net
>>872
シートの問題にすること自体がナンセンスの極み
連結両数の問題だからな

915:名無し野電車区
20/07/11 23:40:03.97 8fBAPDbP.net
>>871
確かに単体ならそうなんだけど、ホシ車との併結や共通運用仕様ならば(単独にしない分の)
トータル面でコストカットにはならないもんだろうか?

916:名無し野電車区
20/07/11 23:48:43.91 be9l/S7k.net
>>874
全く関係ない訳ではなくて
可部線がクロスになった結果朝ラッシュ時の混雑が激しくなり
それ以外の時間帯に4連で走ってもガラガラには見えなくなって
結果3連本線解消のために可部線から2連を融通しろと言えなくなっているかと

917:名無し野電車区
20/07/11 23:57:50 PoW7WUs2.net
>>871
ミハの223系や225系も性能的に227系に置き換えても良いのに残してるからキトも同じように223系や225系で置き換えだろ
227系でミハの223系や225系をホシに追い出したらその分221系置き換え用の225系を作らなくて済むのにそうしなかったことからも想像つく

918:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/12 00:49:44.80 W3X3RRL+.net
汚物115系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

919:名無し野電車区
20/07/12 01:02:04.96 ENvhYYg9.net
ミハに227が入ることはないだろうなぁ
今後も6000番台化で対応だろう

920:名無し野電車区
20/07/12 01:05:20.69 cWDBG2qD.net
宮原運転所は将来JR東海に買い上げられて廃止じゃなかったっけ?

921:名無し野電車区
20/07/12 01:15:27.81 lwws4qH2.net
>>876
そもそもは広交広電との対抗上の問題がある
そして中間運転台があることで車端ロングが無意味に
そして車種と運用上を分けることによって生まれるコスト増
115・113・103・105系と全てが別運用と予備が必要という盛大な無駄を
一気に超合理化するのが目的なのに
車種や運用を分けたら台無し
結局4連を作らなかったのが根本原因

922:名無し野電車区
20/07/12 01:21:43.63 Fevl4qPw.net
>>873
四国タイプのロングとクロスの組み合わせは?

923:名無し野電車区
20/07/12 01:30:43.56 OIyQJ34c.net
>>882
想像すればいいだろうに
どんだけロングが好きなんだよ
呆れるわ

924:名無し野電車区
20/07/12 01:41:28 bP93sKPG.net
キトの221はフチの223-5500とセットで考えんと。
ミハ、キト、フチで同形式にそろえて、ミハの-6000は2000に復帰、ホシ行きがさっぱりするけどね。

925:名無し野電車区
20/07/12 01:42:56.84 bP93sKPG.net
223-5500には加古川線、播但線に行ってもらうw

926:名無し野電車区
20/07/12 02:42:59.70 vHMIdzUR.net
>>880
重箱の隅を突くが網干総合車両所宮原支所ね

927:名無し野電車区
20/07/12 05:43:09.13 pO/Fi1Sn.net
>>880
北陸山陽新幹線新大阪駅になるのな。
あくまでも西所有。

928:名無し野電車区
20/07/12 05:44:37.42 pO/Fi1Sn.net
>>884
ミハに227系6連

929:名無し野電車区
20/07/12 06:41:54.62 cwsZMB+h.net
安物買いの銭失い…とならないように、大阪駅に乗り入れる可能性がある車両は、225系の増備で対応するだろう。
桜井線と和歌山線の車両は、将来の転属などによって大阪駅に乗り入れる可能性は、ほぼ100%無い。

930:名無し野電車区
20/07/12 06:58:49.70 YM5CtIb4.net
歴史を振り返ると、大阪駅って遅くまで古い車両が平気で乗入れるイメージだけどな。
今は京都駅にちょっと負けてるけど w

931:名無し野電車区
20/07/12 07:41:00.98 xHMMFpJd.net
>>872
静岡民はロングに文句なんて言ってないぞ
18乞食を脳内静岡民に置き換えるなよw
広島もクロスに文句じゃなくて3両への減車に文句だ

お前、頭悪すぎるぞw

932:名無し野電車区
20/07/12 07:54:00.11 /aE0WtXt.net
>>887
論点はそこじゃなくて
将来ミハが廃止されておそらくホシが福知山線も担当するだろうから
本線用と形式を分けない方が良いってことじゃないの?

933:名無し野電車区
20/07/12 08:06:41.96 rUoDi+P6.net
>>889
それはキトの車両の話?
キト車が西明石くらいまで乗り入れるかもって話?
それともキトに入った新車がホシに転属するかもって話?
具体的に何を指しているのか分からない
そもそも併結云々ではなく大阪駅に乗り入れる車種統一の理由も分からないし

934:名無し野電車区
20/07/12 08:11:06.43 cV46SF1T.net
>>885
加古川線播但線は227-1000が適任で
223-5500はオカに送れば上手く活用して貰えるだろう

935:名無し野電車区
20/07/12 09:05:31.19 LG5GxXdb.net
>>886
ホントに重箱の隅をつつくな
鉄ヲタの鏡!

936:名無し野電車区
20/07/12 09:35:22.25 aZ3Ek42J.net
宮原の代替は北陸特急廃止で余裕のできる京都になるのでは?って思ったけど工事も考えると宮原がなくなる方が先か
まあ何にせよ15年とか下手すれば20年近く先になりそうな話だし外野がどうこう判断できるような要素はまだ全くないけど

937:名無し野電車区
20/07/12 09:50:29.37 rDbFhUvG.net
マスクなし大声会話の人間のクズが吐き出したウイルスを散布する、
空調のラインフローはやめてくれ
こんなゴミがいる限りは車内をいくら消毒しても無駄だ

938:名無し野電車区
20/07/12 11:14:52.44 YM5CtIb4.net
>>897
世の中はクズ野郎だらけだから、貴方には家から出ないことをお薦めする。
「君子危うきに近寄らず」って事で w

939:名無し野電車区
20/07/12 11:22:31 EGnQhJLd.net
四国のロングクロス併用とか209系みたいみ車両によってクロスロングを変えるのって採用されている地域ってほとんどないね。紀勢線なんて2両なんだから最適なのに。コスト第1なんだろうな。

940:名無し野電車区
20/07/12 11:29:54.46 IQEYwoOG.net
>>892
福知山まで丹波路快速が走るんと違うか?

941:名無し野電車区
20/07/12 12:13:51.44 eOBS+3Di.net
>>877
>>879
そういうことなんだよね。JR宝塚線の近郊型電車は、時速130kmで運転する性能はいらないし、網干総合車両所の本所の編成と、連結する必要もないし、むかし言われていた、223系の5500番台と連結もしない。
だから、227系や323系と同じグループの、新しい系式を入れることが、できたはずなんだ。でも、そういうことはやらなかった。
運用としては独立していても、223系・225系のグループのほうが、近畿圏(とくにJR神戸線・JR京都線に関係するところ)での融通を考えると、都合がいいからなんだよね。
京都支所の113系・117系の取り替えも、シンプルに225系を作りそうだよ。

942:名無し野電車区
20/07/12 12:29:52 RbKdrRCm.net
>>900
それがどう関係するのか良く分からない

943:名無し野電車区
20/07/12 13:05:16 IQEYwoOG.net
>>>>902
福知山の向こう側に車庫あるやろ。そこ所属や。

944:名無し野電車区
20/07/12 13:23:52.80 au7Y9Tdp.net
>>903
ミハが廃止されたらフチの担当になるの?

945:名無し野電車区
20/07/12 13:58:11 v2ZSm7v+.net
フチの223-5500というか113/115はどうすんだろな、ほんと。
現状あの中途半端な数で兵庫の城崎温泉、京都の東舞鶴まで走ってるけど。

946:名無し野電車区
20/07/12 14:09:30.49 x1A7IeG8.net
>>905
まとめて227系2連とかで置き換えてしまうとか?
113/115は廃車で223-5500は岡山転属で105や115G編成置き換えやマリン増発に使うとか

947:名無し野電車区
20/07/12 14:12:07.64 GNeo5p8z.net
>>906
最高速度が120㌔/時だから改造必須

948:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/12 14:52:07.48 W3X3RRL+.net
汚物117系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

949:名無し野電車区
20/07/12 15:16:51.77 OaNE9T2a.net
>>908
汚物汚物言いながら、実は乗ったことにないだろう?

950:名無し野電車区
20/07/12 15:44:53.05 6cdQkUdR.net
>>901
それは違うな
福知山線は脱線事故の影響で113や117(221ですら)を取り敢えず刷新してしまう必要があったので223や225でとっとと置き換えただけで227は影も形も無かったんだが

951:名無し野電車区
20/07/12 17:24:54.57 FRKK/yAS.net
>>901
227系を入れることができたって?
225-6000を新製した時はまだ227系は存在しなかったし
225-100の新製時はミハに227を入れてホシに225-6000を転属するほどの数じゃなかったし
今度のナラに221を送るためにホシに225を入れる両数的には十分だが
6両・8両が中心なので4両の数は数える程

952:名無し野電車区
20/07/12 17:31:03.61 +af5qtRL.net
>>907
マリン用は223-5000で数は足りていて増発の必要もないし
223-5500は宇野みなと線や赤穂線、伯備線などで活用できるから120km/hで十分

953:ササクッテロ
20/07/12 18:09:47.40 ws0bN4Vg.net
223-5000
2連7本は福知山転用、113 115系置き換え

954:名無し野電車区
20/07/12 19:24:37 sifWnMpG.net
>>901
京都に225系投入には1票だな。
これにより琵琶湖線などとの共通化も可能になってくるしな。

955:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/12 20:07:51 W3X3RRL+.net
汚物123系(゚?゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

956:名無し野電車区
20/07/12 20:16:41 azMV3nb4.net
北海道に除雪用キヤ291とか出てきたけど、西のキヤ143とはまた違うのもが出てきたな

957:名無し野電車区
20/07/12 20:32:13 2//pF5CR.net
>>916
側面の開口部を塞いだ以外はほぼ同じだろ
キヤ143の非除雪形態の前面の補強は着脱式(除雪形態時には取り外す)だそうだし
URLリンク(pbs.twimg.com)(キヤ291)
URLリンク(upload.wikimedia.org)(キヤ143)

958:名無し野電車区
20/07/12 20:42:10.13 eOBS+3Di.net
>>910
>>911
225系の6000番台を、用意したときの話じゃなくって、そのつぎ、225系の2次車を入れるときと、そのあとの話だよ。
網干総合車両所の本所で、223系・225系を増やしたいなら、宮原支所の223系・225系を、すべて本所へ引き上げる、そのかわりに、227系・323系と同じグループの新しい形式を入れられた、ってこと。
そのころには、225系の2次車のまえには、227系・323系を作ることが、決まっていたからね。でも


959:、それをしなかったんだ。



960:名無し野電車区
20/07/12 21:08:48.69 djh63DUs.net
>>916
あれは東の除雪用モーターカーをベースに保安装置積んだりとかして車籍ありの鉄道車両にしてるんだとか

961:名無し野電車区
20/07/12 21:11:15.90 SiBW6yN8.net
>>918
だから225-100の新製数はミハの225-6000の両数よりはるかに少なかったし
今度のナラに221を送るためにホシに入る予定の225の両数はミハの223系+225系より多いが
ホシに必要なのは6両・8両が中心でミハにたくさんある4両の必要数は数える程

962:名無し野電車区
20/07/12 21:51:25.23 7qrCFf8y.net
>>917
ってかキヤ291、側面に明かり窓すらないって珍しくない?

963:名無し野電車区
20/07/12 21:59:59.04 va1/mXBu.net
>>918
227系はそもそも新型ATS対応車
本線に投入する必然性はなかったよ
今後は当然他線区にもATS更新が波及するからキトやオカに投入する意義も見いだせよう

964:名無し野電車区
20/07/12 22:04:45.32 ZbewTx2B.net
>>918
目下323系と227-1000系は最高速度100km以下の線区しか走ってないじゃん
設計段階で選べたとはいえ、とりあえず最高速度遅い線区に新形式って方針なら
ミハには入れられなかったでしょ。東西線は遅いけど学研都市線とか110kmだし宝塚線は120km
そうなると130km行ける嵯峨野線は225系になるなあ
95kmの草津線をどうするか、ってとこか。
当分新車は来ないだろうけど奈良線も110km行ける線だからなあ
そう考えると227系にはならんか、まあ120km出せる説はあるけど

965:名無し野電車区
20/07/12 22:12:10.40 eOBS+3Di.net
>>920
JR宝塚線に、227系・323系と同じグループの新しい系式を入れて、宮原支所から223系・225系を引き上げる、って判断がされていたら、2両編成・4両編成・6両編成を使ってたかもね。
それに合わせて、車両の計画をやってたはずでさ。
>>922
岡山電車区は227系を、京都支所は225系を、入れることになるだろうね。

966:名無し野電車区
20/07/12 22:19:01.12 djh63DUs.net
ここであえての嵯峨野線に新形式投入→221系転用説を投げ込んでみる

967:名無し野電車区
20/07/12 22:25:05.85 eOBS+3Di.net
>>923
227系・323系とも、時速120kmまでの運転なら、オプションとして選ぶことが、考えられてるね。
京都支所の113系・117系を取り替えるのに、湖西線・草津線だけで使って、2両編成・3両編成の組み合わせで、これからやっていく、ってことなら、227系の新しい番台になるかも。
やっぱり、網干総合車両所の本所や宮原支所との、融通を考える、ってことなら、225系になるよ。

968:名無し野電車区
20/07/12 22:28:17.12 YM5CtIb4.net
「227系の227系たる所以」が今一つ判らんから何とも言い難い。
何がどうであれば227系であって225系ではないんだ?

969:名無し野電車区
20/07/12 22:31:05.58 yV8yNOdz.net
>>924
ホシと独立した運用のミハに227系を入れてホシに223系・225系を転属したら
ホシに225系を直接投入するより安上がりという発想から始まっているのに
ホシの運用を変えてまで実施することに意味があるのだろうか

970:名無し野電車区
20/07/12 22:37:35 /IudgU9k.net
4両以上で固定編成組むのが225系、2両、3両が227系のイメージ。

971:名無し野電車区
20/07/12 22:46:18.72 ZbewTx2B.net
225系は長編成かつ120km以上出せなきゃってイメージ
227系はこれからだろ。0と1000で随分変わったし
改番してもガワはあのままで行くだろうけど

972:名無し野電車区
20/07/12 22:48:33.15 eOBS+3Di.net
>>928
え?>>924で書き込んだ内容は、網干総合車両所の本所の車両に、運用での変更なんか、生まれないんだけど。

973:
20/07/12 22:53:03.74 XmNZUdB2.net
>>890 県代表驛で国電・キハくるとこ 40はキハ40・47とそれらの改造車を含む
鹿児島中央 415 40
宮崎 713 40
大分 415 185 40
熊本 185 40
長崎 415 66 40
佐賀 415 40
博多 415 185
下関 415 115 117 40
出雲市 381 113 115 40
鳥取 40
広島 40
岡山 381 105 113 115 117 40
高知 185 54
松山 185 32 40 54
徳島 185 40
高松 185 40
奈良 103 201 205
草津 113 117

974:名無し野電車区
20/07/12 22:53:26.44 YM5CtIb4.net
>>929ー928
「イメージ」じゃ解らん・・・てか、今後の予想のしようがない。

975:名無し野電車区
20/07/12 23:23:36.36 eOBS+3Di.net
225系(近畿圏で使う近郊型電車)
:制御伝送システムが、223系との連結に対応してる。4両編成・6両編成・8両編成を組んで、時速130kmでの営業運転まで、設計で選択できる。
227系(亜幹線・支線で使う近郊型・一般型の電車)
:制御伝送システムが、223系との連結に対応していなくって、国際規格となり、コストダウンがされてる。2両編成・3両編成を組んで、時速120kmでの営業運転まで、設計で選択できる。

976:名無し野電車区
20/07/12 23:29:56.44 cwsZMB+h.net
1)本線(新快速/快速)・湖西線※・草津線※
  223系・225系
2)本線(普通)・学研都市線・JR東西線・JR宝塚線
  207系・321系
3)大和路線・奈良線・おおさか東線
  221系
4)大阪環状線・ゆめ咲線
  323系
5)阪和線・関西空港線
  223系・225系 (いずれも阪和線仕様)
6)嵯峨野線・桜井線・和歌山線など
  227系 (車内の座席配置は路線ごとに変更)
このくらいのグループに分けて、グループ内では可能な限り車種を統一するのが、
車両整備や車両運用の面において、効率的になるだろう。
※湖西線・草津線では、すでに一部の列車が223系・225系で運用されている。
  今さら227系を導入するのは、かえって非効率になるだろう。

977:名無し野電車区
20/07/12 23:32:54.38 G4EZGP+X.net
>>931
221系の8連・6連(・4連少々)がナラに転出した穴埋めに
ミハから4連たくさん+6連少々が転入したら運用を変えないといけないんじゃないの?

978:名無し野電車区
20/07/12 23:44:16.87 eOBS+3Di.net
>>936
逆だよ。宮原支所からやってくる、223系・225系に合わせて、網干総合車両所の本所の221系が、奈良支所へ移っていっただろうからね。
221系は、2両ごとに編成の長さを調整しやすいから、8両編成も作りやすいわけでさ。

979:名無し野電車区
20/07/12 23:49:20.33 G4EZGP+X.net
>>937
既にホシに221系の4連は数本しか残っていないんですが
ミハからの転入に合わせて221系8連をホシに残して223系4連をナラに転出させるんですか?

980:名無し野電車区
20/07/12 23:54:56.82 va1/mXBu.net
>>935
その一部はホシ車、残りはキト車
つまり、運用整理したら227に統一可能だったりする

981:名無し野電車区
20/07/12 23:57:08.53 eA51sgTb.net
>>935
嵯峨野も宝塚もロンシーでええな。

982:名無し野電車区
20/07/13 00:10:01.83 Dl4nCK9s.net
此処で事実確認
福知山線の113系及び221系の運用は2012年3月ダイヤ改正までで、225系6000番台により置き換え
225系2次車(100番台)の時点では223及び225のみの運用
以上

983:名無し野電車区
20/07/13 00:12:19.81 55pPmvza.net
まだいたのかロンシー

984:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/13 00:17:02 tU9SNE1H.net
汚物201系(゚?゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

985:名無し野電車区
20/07/13 00:45:00.73 KLWLGxyS.net
>>938
もし、宮原支所の223系・225系を、網干総合車両所の本所へ引き上げられるだけの、JR宝塚線に新しい近郊型電車を入れる、って時点で、225系の2次車(2016年のぶん)より両数は多いからなあ・・・
もちろん、直接8両編成どうしで玉突きできるわけでもなし、かあ。本所の221系は、4両編成が消滅しちゃうね。
そうなると、たとえばさ、4両編成なら、京都支所の113系の運用を、本所の223系・225系へ持ち変えるとか、たしかに運用は変えなくちゃならない、のかあ。

986:名無し野電車区
20/07/13 01:00:01.00 HKbXg262.net
>>901
他線で使い回しできる同じ仕様のほうが大雨だとかで車両不足になった時の代走しやすい

987:名無し野電車区
20/07/13 04:23:38.12 aP6zAd9m.net
>>941
山陰線、舞鶴線に223-5500、113/115が残っていて、223-5500は山陰線京都口で221との併結ありなんだ�


988:チけ。 福知山以北の山陰線には223/225-6000乗り入れはナシ?



989:名無し野電車区
20/07/13 04:25:11.45 aP6zAd9m.net
>>946
あるいは篠山口以北の福知山線にも、223-5500の乗り入れはナシだっけ?

990:名無し野電車区
20/07/13 06:03:56.92 Dl4nCK9s.net
>>947
何が聞きたいのかサッパリw
気になるなら乗りに行けば?

991:名無し野電車区
20/07/13 06:11:49.61 ssJW61Mj.net
>>947
そうだよ。サンパチ限定運用だよ。

992:名無し野電車区
20/07/13 06:40:01.01 Ig5c2i4W.net
>>948
223/225-6000が担当している福知山線に223-5500の乗り入れがあるなら
両者の運転区間で重なる部分があると言いたいのだろう
ただ併結もなく代走するにしても編成長が異なるのに
形式を統一する根拠になるのかどうかは疑問

993:名無し野電車区
20/07/13 06:48:48.32 qOxDwLXp.net
ウチのオカンが「新型車見たんやけど、その形式が判らん」言うとんねや。
「形式が判らんのに新型車」って、それ一体どういう事やねん。一緒に考えたるからその車両の特徴言うてみてくれる?
オカンが言うには「赤いシール貼りまくった3両編成」や・・・ちゅう事やねんやけどな。
それ、227系やないか!
・・・・あと、だれか頼んます。

994:名無し野電車区
20/07/13 06:50:11.20 hDVb/7y/.net
>>945
言っていることは一理あるが
かと言ってホシ車が不足した時にキト車が新快速として代走できるかと言えば
4連がほとんどで8連がないしな
敢えて言えば10連以下の快速なら何本か代走できそうだが
本線を走れるなら227系でも支障ないのかも

995:名無し野電車区
20/07/13 06:54:26.62 ZJBjO9M4.net
>>951
つまらないぞバ関西人

996:名無し野電車区
20/07/13 06:54:51.45 3iXXXDKV.net
>>951
マジレスすると形式に興味がある奴が227系が分からないことは無いわな

997:名無し野電車区
20/07/13 07:22:24.67 qOxDwLXp.net
最近、新しい車両の形式がサッパリ覚えられんようになってきたんよ・・・byオカン。

998:名無し野電車区
20/07/13 11:03:44.43 ZTt1Gmbp.net
嵯峨野線130km/hの件だけど特急だけの制限速度で、普通や快速は120km/hじゃないの?

999:名無し野電車区
20/07/13 11:06:31.96 4AZTAURD.net
>>954
建物の間を通ったのを一瞬見掛けて顔しか印象に残らなかったレベルなら、どっちやねんと思う事はある
まぁそれでも時間帯等々勘案して消去法で絞り込むけどもw

1000:名無し野電車区
20/07/13 13:35:11.48 61ygHa/F.net
言われてみれば宮原こそ227系でいいんだよな。
ユニット構成自体は225系と同様だから、
単純に225系から223系併結対応をなくせばいいだけ。
つまり低コスト。
4両以上の固定編成を持った227系が出てきても驚かないけどなぁ。
広島にしても、最初は4両編成含めて出す予定だったんだから。

1001:名無し野電車区
20/07/13 13:42:48.53 ypxCqi+V.net
ミハも227系3連で統一すればよい。
昼間の宝塚快速は3連、区間快速とラッシュ時の列車は3+3連で運用すればよい。

1002:名無し野電車区
20/07/13 13:58:50.90 Cjzy0Hi3.net
>>901
ダイヤ乱れかも知れんが宮原+福知山の223は走った。
丹波路快速幕でな。

1003:名無し野電車区
20/07/13 14:28:26.55 8vHEFcOk.net
>>959
3連でいいとは思わないけど
ミハが227…JR宝塚線、福知山線が227で統一するなら
223と225の6000番代解除して本線に戻せるね。
225を直接本線投入とどっちがコスト安くできるんだろうね。

1004:名無し野電車区
20/07/13 14:57:55.45 Du3dHKzo.net
>>956
221が普通や快速運用についてる時点で、特急が130キロ運転してるだけだよな

1005:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/13 15:07:06.99 tU9SNE1H.net
汚物205系(゚⊿゚)イラネ( ゚д゚)、ペッ

1006:大阪維新の会
20/07/13 15:27:26.47 vuT4ZUGc.net
東京都知事選�


1007:唐ナ小野を選ばなかった罰として、汚物201系、205系はむりくり関東転属キベンヌ!



1008:名無し野電車区
20/07/13 16:42:54 mUs7Zl0N.net
>>958>>961
そう思うだろ?
俺もそう思ったんだよ
最高120km/hで走るのは尼崎以東だけで130km/hで走る場所が一切ないんだよ
オーバースペックな状態だからな
でも221系置き換え発表の時にそうしなかった
227系で玉突きしてまで入れる必要はないという結論になったとみていい

1009:名無し野電車区
20/07/13 16:47:16.52 7mNy/OzB.net
>>961
もはや快速が有意に130km/h運転できそうなのって本線と湖西線くらいだもんな
それ以外にところにはそれなりの最高速度でも問題ない車両を投入できるね
でも西は構体の設計は225系以降標準化してるようなところがあるからなあ
225系と227系だと車両あたり1t位しか変わってないし
これだとブレーキが強化されてるだけな気もしないでもない

1010:名無し野電車区
20/07/13 17:09:22.65 p7tXdkKa.net
>>965
その頃227はまだ形にもなってない>941参照
ちなみに227のデビューは2015年、実車は2014年には出来てたが

1011:名無し野電車区
20/07/13 17:25:07.57 R50ayLIm.net
>>967
今年の初めに発表されたから思いっきり227系がデビューした後の話なんだけど…

1012:名無し野電車区
20/07/13 18:25:32.37 xO2XcxNT.net
>>965
大阪~尼崎って回復運転必要なときに出そうと思えば130キロ出せるんだっけ?

1013:名無し野電車区
20/07/13 18:27:37.47 xO2XcxNT.net
最高速度の面で言えば130キロ運転する湖西線の普通を全車223か225にして、代わりに福知山線を221にしたほうがいい。

1014:名無し野電車区
20/07/13 18:29:43.88 odjLs63u.net
>>968
ああ、そっちの話か
ミハに関しては223と225で一旦統一した状態だからね、117や113が混在しているキトやオカとは分けて考えないと
基本的に酉の方針は各車両区を単一系列で統一させる方向だから、既に統一された状態の区所に手を入れるとはあんまり考えられんな
奈良を221統一するのもその一環、201置き換えで新車直接投入するよりホシに225入れて221玉突きさせた方がホシナラ両区の車種を統一出来て都合が良かったんよ、ただそれだけの事

1015:名無し野電車区
20/07/13 18:46:49.60 7mNy/OzB.net
>>971
ミハを227系で統一
押し出された223系225系でホシの221系を奈良に転属
って事じゃないの?
案外225系の6連をホシに入れたくないとかいう理由かもしれない

1016:名無し野電車区
20/07/13 19:07:46 ISfCIayE.net
次スレ頼む

1017:名無し野電車区
20/07/13 19:19:54.91 xO2XcxNT.net
関連スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ]
スレリンク(rail板)

1018:名無し野電車区
20/07/13 19:23:58.49 7mNy/OzB.net
スレリンク(rail板)
とりあえず次スレだけ立てた
テンプレはこれから

1019:名無し野電車区
20/07/13 19:24:01.41 odjLs63u.net
>>972
玉突きの玉突きだからね、それは効率悪いよ

1020:名無し野電車区
20/07/13 19:30:20.51 7mNy/OzB.net
>>975
ごめん誰かテンプレ頼む

1021:名無し野電車区
20/07/13 20:25:36.84 bQDhVnNE.net
>>977
貼ってきた

1022:名無し野電車区
20/07/13 22:27:17.66 KLWLGxyS.net
JR宝塚線と嵯峨野線、山陰本線と福知山線を、227系・323系と同じグループの新しい系式で、そろえてしまうなら・・・
それで余ってくる、221系・223系・225系を使って、京都支所の113系・117系を消滅させられるかな?
・・・とか考えたところで、もう、そういうことはしないわけでさ。JR西日本の車両計画は、ホントにシンプルな感じに、なってきてるね。
京都支所は、湖西線や草津線のために、225系で、100番台そのままか、新しく"6100番台"を、作るんじゃないかなあ。

1023:名無し野電車区
20/07/13 22:38:26.84 7mNy/OzB.net
>>978 ありがとうすごい助かった



1025:名無し野電車区
20/07/13 22:48:43.48 7mNy/OzB.net
>>979
ホシの223系にWESTビジョン追加改造するみたいに
新快速にはWESTビジョンを搭載していきたいっていうのはあると思う
だからホシに225-100をさらに投入して223-2000系統の車両を押し出すのは
そこそこ有りなんじゃないかなと思った
後湖西線や草津線の113系117系はJR型とは併結しないんだし
もし直接投入なら227系系統の車両になると思う

1026:名無し野電車区
20/07/13 23:29:26.59 TJ2VLnjY.net
>>981
113,117系がそもそもホシ223,225系と車種的に併結できないから、
しっかりと運用を分けざるを得ない面がある。
併結可能車種になれば併結運用も組んでくると思うよ。
併結運用可能になることの効率化、と、
併結運用可能にするためのコストの差
(簡単に言えば225系と227系の価格差とランニングコスト差)で
どっちが得よ?ってこと。

1027:名無し野電車区
20/07/13 23:49:42.28 7mNy/OzB.net
>>982
なるほどね
既存車種との併結が可能になって車両数を減らせるなら意味はあるよね

1028:名無し野電車区
20/07/13 23:54:45.09 ypxCqi+V.net
だからヒネに323でなく225を投入した。

1029:名無し野電車区
20/07/13 23:59:01.94 qp4dai/n.net
網干に225-100の4連を更に投入して京都に223-2000を押し出すのが自然
奈良の205の分もやるかどうかは知らんが

1030:名無し野電車区
20/07/14 00:00:57.83 ZY/BN/wq.net
>>982
統一して予備車を減らすという意味は十分ありそう

1031:名無し野電車区
20/07/14 00:18:09.13 xsZiN9pU.net
奈良の205こそ221に交代でしょ

1032:名無し野電車区
20/07/14 00:20:25.00 IQhg//ui.net
そうなると思うよ

1033:名無し野電車区
20/07/14 00:23:15.07 vPhiAwi5.net
>>987
そして205はジャボタベックへ転属と‼

1034:名無し野電車区
20/07/14 00:31:58.77 8DSduV7T.net
>>969
福知山線の223系と225系は最高120km/hで設定されてる
>>970
福知山線は221系や227系でスペック的には十分なんだけど
>>941にあるように221系までの近郊形は数年前に223系と225系で置き換えてしまったわけで
>>971
このスレの数レス読んだのと今年発表の225系増備で思ったのが130km/h対応の車両はもう特別な存在じゃないと
例えオーバースペックであっても玉突きしてまでミハから追い出すほどじゃないと
今後もし情勢が変わって福知山線快速が尼崎以東130km/h運転を始めても
ミハの車両に神戸、京都、琵琶湖線の運用ができても
ホシ→ミハまたはその逆の転属があっても221系性能を解除さえすれば対応できると
つまりはそういうことなんだろう

1035:名無し野電車区
20/07/14 01:32:09.52 meirurP+.net
>>958
今からでもモハ226の半分をモハ227化して3連を4連と2連に組み換えて
足りない2連いれりゃあ良いだろうにねえ。
3連の使い勝手の悪さは異常。

1036:名無し野電車区
20/07/14 04:07:11.32 FxH9RG6f.net
>>990
新快速は尼崎~大阪130キロ出してるの?

1037:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/14 04:27:05.45 jrDw0FQ2.net
207系体質改善ビッチあげろ

1038:名無し野電車区
20/07/14 06:53:02.31 Ao11yhlv.net
>>992
かぶりついたことないのか。

1039:名無し野電車区
20/07/14 06:53:18.73 Ao11yhlv.net
>>993
廃車

1040:名無し野電車区
20/07/14 07:54:37.34 CK7qPADV.net
>>995
207更新車の快適さを知らない奴はそう言うだろうな。
事故?そんなもんとっくに忘れたわ。

1041:名無し野電車区
20/07/14 09:38:13.78 kI6csEuI.net
>>991
諸悪の根源は呉線の3両ワンマン
これのせいで山陽本線や可部線まで巻き添えになった

1042:名無し野電車区
20/07/14 10:01:12.85 Y7gqbMRH.net
http


1043:://mobamemo.blog.jp



1044:名無し野電車区
20/07/14 12:14:11 P1VHxcpC.net
>>987
1000番代は221系並みに新しいんだが…

1045:名無し野電車区
20/07/14 12:20:39.33 KNfcoiWr.net
>>997
白市方面と宮島方面を直通する3連は無いの?

1046:名無し野電車区
20/07/14 12:23:48.03 2TKQ4lSj.net
>>1000
宮島口と宮島の間が難しいかと。

1047:名無し野電車区
20/07/14 12:50:55 YLez0m2o.net
これからAシート車を、どうするのか、ってのもあるしなあ・・・
新しく作る225系の100番台も、Aシート車なしで用意して、本格的にAシート車を増やすってなれば、あとから改造、ってことになるのかも。
>>991
4両編成のほうが使いやすいんだったら、はじめから、227系はそうしてるよ・・・
そうじゃないから、3両編成・2両編成にしてるわけでさ。
225系の新しい番台として、考えられてたときは、広島地区に4両編成を作るつもりも、あったようだけど。

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