20/07/10 23:04:10.21 bl/+h9ow.net
>>781
奈良線の営業列車は京都駅からJR京都線に乗り入れることは無い。同じく嵯峨野線も乗り入れることは無い。
なので奈良線、嵯峨野線の専用車両を用意して、両路線内に封じ込めることができる。だが湖西線と草津線の
車両は、JR京都線にも乗り入れるのでそれが出来ない。
東海道新幹線では、利用客が少ないこだまでも、のぞみと同じ車両で運用している。これは、すべての車種を
統一しておいたほうが、車両のやりくりが効率よく行えるため。
湖西線・草津線の車両も、これと同じような論理で、221系・223系・225系になるのでは。
奈良線・嵯峨野線向けの車両を用意して221系を追い出し、その221系を湖西線・草津線に回したほうが得策。
さらに将来的には、221系を岡山地区などへ転属させて、225系を増備することも考えられる。