20/06/29 16:08:40.24 S853Al66.net
>>456
基本非電化区間はお布施頼みだしね
それが無い限りはキハ40系列を使い倒すつもりなんでしょ
でも、車齢が40年超えてきて老朽化も目立つし環境性能も明らかに見劣りするから流石に何らかの対処が必要
氷見線や城端線、少し前なら吉備線や富山港線のLRT移行の提案なんかはそれを念頭においての話だと思うね、これらに共通するのは地元がLRTに積極的、線区が平坦で勾配対策など特殊装備を必要としないというのがあるけど、キハ40系列使用で確実に置き換えに結構資金が必須という切実な問題があるしね
芸備線や山陰線、境港線あたりは地元のお布施がしっかり有ったのと、通勤通学需要もそこそこ期待出来て大型車の投資価値があったり、キハ