20/06/29 11:52:04 O2fIsd3v.net
>>435
>>454
87系気動車がある意味で、これからたくさん作りたいハイブリッド気動車の、試作車的なものなんだけど、いくら乗員のなかに、車両の検修担当もいるったって、クルーズトレインだからねえ・・・
それってさ、それだけシステムの実用性を認めていないと、こういう採用のしかたって、できないよ。
『鉄道車両と技術』に書かれてたんだけど、JR西日本として、87系では、インバータ制御装置を屋根のうえに載せたけど、一般型のハイブリッド気動車を作るときは、床下にするってさ。
もし、ハイブリッドしゃない、電気式の気動車にするなら、E001系みたいな、バイモード電車(EDCシステム・DECシステム)にしたいんじゃないかな。
25年くらいまえ、山陰本線などで、223系を基本にしたDECシステムの車両が、考えられていたしね。