20/06/28 00:28:30 qZ/Wzoi/.net
>>412
>>418
「SmartBEST」=DGBC1形・DGBC2形は、近畿車輛と三菱電機の企画で、JR西日本にも、営業試験車として持ち込まれたね。JR四国でも試験されたんだったかな。
だけど、東芝から提案された、87系気動車のシステムのほうを、JR西日本としては、キハ40系などの一般型気動車の取り替えで、使いたいって判断がされてるんだ。
主電動機の出力も、DGBCのほうが大きかったけど、87系気動車のインバータ制御装置が、大型電動重機とか産業用のものを流用したとか、最高速度が高いというスタミナの点とかで、見劣りしたのかな。
近畿車輛のバッテリー電車のほうは、BEC819系とかがあるなか、後発すぎたかな。