20/06/23 20:05:43.50 5p5WM43/.net
>>362
205系の1000番台は、国鉄の終わりに、JR西日本の発足準備室で考えられたものだね。
国鉄のとき、東海道・山陽緩行線の103系を205系の0番台でぜんぶ取り替えて、そこで余った103系の冷房車を、阪和線へたくさん回す、っていうことが考えられていて、そのことを下敷きにして、(規模は小さくなったけど)直接的に新しい車両を入れたってとこ。
221系は、JR神戸線・JR京都線などや大和路線のために作られたあと、国鉄の古い近郊型電車などを、取り替えつづけるのに、阪和線やJR宝塚線へも、入れる方針だったよ。
だけどその"221系"は、「新世代の(近郊型の)系式」くらいの意味しかなくって、実際に221系は、207系の0番台が登場したあと、作るのを終了しちゃったわけさ。
それに、阪和線用として、考えられてた使われかたは、関西空港の輸送のため、っていうより、当時の113系そのまんまだったり、特別な車内とかせずに、103系・113系などといっしょに、関西空港の一般の輸送にも使う、くらいの感じだったんだ。