JR西日本車両更新予想スレッド Part76at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part76 - 暇つぶし2ch319:名無し野電車区
20/06/17 21:28:46.05 W6DL8482.net
207系0番台の体質改善工事車で、323系と同じ、220kWの全密閉型誘導電動機に取り替えたものが、増えてきてるんだねえ。
207系は歯車比が7.07で、323系は6.53とちがうけど、207系の0番台がそうすると、1000番台・2000番台と出力をそろえられるし、いろいろメリットがあるんだろう。
メンテナンスが簡単になるし、155kWの主電動機のままだと、回転数とか余裕がなさそうしさ。
223系の0番台は、そのとおり、4両編成にしたとき、ブレーキのシステムや、主電動機を新しくしてるね。
やっぱり主電動機は、180kWから220kWへ取り替えられたけど、180kWのままだと、冷え切らないっていうのが、理由だった。
87系気動車は、これからJR西日本が、キハ40系を取り替えるための車両の、パイロットカーなんだよね。
JR東日本やJR東海などのハイブリッド車はあくまで、直流600Vの電車が叩き台になってるし、近畿車輛から借りたDGBC形も、そうだった。
JR東日本は、まだコストが大きなハイブリッド車にはこだわらず、電気式気動車も混ぜて、キハ40系を取り替えていってるね。
87系気動車も、台車まわりとかはそうなんだけど、インバータ制御装置が、重機などの産業向けを流用していて、コストダウンと小型化を両立してるんだってさ。
特に不具合もなさそうだから、新しい一般型の気動車も、このシステムを使いそうだよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch