20/07/13 17:25:07.57 R50ayLIm.net
>>967
今年の初めに発表されたから思いっきり227系がデビューした後の話なんだけど…
1012:名無し野電車区
20/07/13 18:25:32.37 xO2XcxNT.net
>>965
大阪~尼崎って回復運転必要なときに出そうと思えば130キロ出せるんだっけ?
1013:名無し野電車区
20/07/13 18:27:37.47 xO2XcxNT.net
最高速度の面で言えば130キロ運転する湖西線の普通を全車223か225にして、代わりに福知山線を221にしたほうがいい。
1014:名無し野電車区
20/07/13 18:29:43.88 odjLs63u.net
>>968
ああ、そっちの話か
ミハに関しては223と225で一旦統一した状態だからね、117や113が混在しているキトやオカとは分けて考えないと
基本的に酉の方針は各車両区を単一系列で統一させる方向だから、既に統一された状態の区所に手を入れるとはあんまり考えられんな
奈良を221統一するのもその一環、201置き換えで新車直接投入するよりホシに225入れて221玉突きさせた方がホシナラ両区の車種を統一出来て都合が良かったんよ、ただそれだけの事
1015:名無し野電車区
20/07/13 18:46:49.60 7mNy/OzB.net
>>971
ミハを227系で統一
押し出された223系225系でホシの221系を奈良に転属
って事じゃないの?
案外225系の6連をホシに入れたくないとかいう理由かもしれない
1016:名無し野電車区
20/07/13 19:07:46 ISfCIayE.net
次スレ頼む
1017:名無し野電車区
20/07/13 19:19:54.91 xO2XcxNT.net
関連スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ]
スレリンク(rail板)
1018:名無し野電車区
20/07/13 19:23:58.49 7mNy/OzB.net
スレリンク(rail板)
とりあえず次スレだけ立てた
テンプレはこれから
1019:名無し野電車区
20/07/13 19:24:01.41 odjLs63u.net
>>972
玉突きの玉突きだからね、それは効率悪いよ
1020:名無し野電車区
20/07/13 19:30:20.51 7mNy/OzB.net
>>975
ごめん誰かテンプレ頼む
1021:名無し野電車区
20/07/13 20:25:36.84 bQDhVnNE.net
>>977
貼ってきた
1022:名無し野電車区
20/07/13 22:27:17.66 KLWLGxyS.net
JR宝塚線と嵯峨野線、山陰本線と福知山線を、227系・323系と同じグループの新しい系式で、そろえてしまうなら・・・
それで余ってくる、221系・223系・225系を使って、京都支所の113系・117系を消滅させられるかな?
・・・とか考えたところで、もう、そういうことはしないわけでさ。JR西日本の車両計画は、ホントにシンプルな感じに、なってきてるね。
京都支所は、湖西線や草津線のために、225系で、100番台そのままか、新しく"6100番台"を、作るんじゃないかなあ。
1023:名無し野電車区
20/07/13 22:38:26.84 7mNy/OzB.net
>>978 ありがとうすごい助かった
1025:名無し野電車区
20/07/13 22:48:43.48 7mNy/OzB.net
>>979
ホシの223系にWESTビジョン追加改造するみたいに
新快速にはWESTビジョンを搭載していきたいっていうのはあると思う
だからホシに225-100をさらに投入して223-2000系統の車両を押し出すのは
そこそこ有りなんじゃないかなと思った
後湖西線や草津線の113系117系はJR型とは併結しないんだし
もし直接投入なら227系系統の車両になると思う
1026:名無し野電車区
20/07/13 23:29:26.59 TJ2VLnjY.net
>>981
113,117系がそもそもホシ223,225系と車種的に併結できないから、
しっかりと運用を分けざるを得ない面がある。
併結可能車種になれば併結運用も組んでくると思うよ。
併結運用可能になることの効率化、と、
併結運用可能にするためのコストの差
(簡単に言えば225系と227系の価格差とランニングコスト差)で
どっちが得よ?ってこと。
1027:名無し野電車区
20/07/13 23:49:42.28 7mNy/OzB.net
>>982
なるほどね
既存車種との併結が可能になって車両数を減らせるなら意味はあるよね
1028:名無し野電車区
20/07/13 23:54:45.09 ypxCqi+V.net
だからヒネに323でなく225を投入した。
1029:名無し野電車区
20/07/13 23:59:01.94 qp4dai/n.net
網干に225-100の4連を更に投入して京都に223-2000を押し出すのが自然
奈良の205の分もやるかどうかは知らんが
1030:名無し野電車区
20/07/14 00:00:57.83 ZY/BN/wq.net
>>982
統一して予備車を減らすという意味は十分ありそう
1031:名無し野電車区
20/07/14 00:18:09.13 xsZiN9pU.net
奈良の205こそ221に交代でしょ
1032:名無し野電車区
20/07/14 00:20:25.00 IQhg//ui.net
そうなると思うよ
1033:名無し野電車区
20/07/14 00:23:15.07 vPhiAwi5.net
>>987
そして205はジャボタベックへ転属と‼
1034:名無し野電車区
20/07/14 00:31:58.77 8DSduV7T.net
>>969
福知山線の223系と225系は最高120km/hで設定されてる
>>970
福知山線は221系や227系でスペック的には十分なんだけど
>>941にあるように221系までの近郊形は数年前に223系と225系で置き換えてしまったわけで
>>971
このスレの数レス読んだのと今年発表の225系増備で思ったのが130km/h対応の車両はもう特別な存在じゃないと
例えオーバースペックであっても玉突きしてまでミハから追い出すほどじゃないと
今後もし情勢が変わって福知山線快速が尼崎以東130km/h運転を始めても
ミハの車両に神戸、京都、琵琶湖線の運用ができても
ホシ→ミハまたはその逆の転属があっても221系性能を解除さえすれば対応できると
つまりはそういうことなんだろう
1035:名無し野電車区
20/07/14 01:32:09.52 meirurP+.net
>>958
今からでもモハ226の半分をモハ227化して3連を4連と2連に組み換えて
足りない2連いれりゃあ良いだろうにねえ。
3連の使い勝手の悪さは異常。
1036:名無し野電車区
20/07/14 04:07:11.32 FxH9RG6f.net
>>990
新快速は尼崎~大阪130キロ出してるの?
1037:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/07/14 04:27:05.45 jrDw0FQ2.net
207系体質改善ビッチあげろ
1038:名無し野電車区
20/07/14 06:53:02.31 Ao11yhlv.net
>>992
かぶりついたことないのか。
1039:名無し野電車区
20/07/14 06:53:18.73 Ao11yhlv.net
>>993
廃車
1040:名無し野電車区
20/07/14 07:54:37.34 CK7qPADV.net
>>995
207更新車の快適さを知らない奴はそう言うだろうな。
事故?そんなもんとっくに忘れたわ。
1041:名無し野電車区
20/07/14 09:38:13.78 kI6csEuI.net
>>991
諸悪の根源は呉線の3両ワンマン
これのせいで山陽本線や可部線まで巻き添えになった
1042:名無し野電車区
20/07/14 10:01:12.85 Y7gqbMRH.net
http
1043:://mobamemo.blog.jp
1044:名無し野電車区
20/07/14 12:14:11 P1VHxcpC.net
>>987
1000番代は221系並みに新しいんだが…
1045:名無し野電車区
20/07/14 12:20:39.33 KNfcoiWr.net
>>997
白市方面と宮島方面を直通する3連は無いの?
1046:名無し野電車区
20/07/14 12:23:48.03 2TKQ4lSj.net
>>1000
宮島口と宮島の間が難しいかと。
1047:名無し野電車区
20/07/14 12:50:55 YLez0m2o.net
これからAシート車を、どうするのか、ってのもあるしなあ・・・
新しく作る225系の100番台も、Aシート車なしで用意して、本格的にAシート車を増やすってなれば、あとから改造、ってことになるのかも。
>>991
4両編成のほうが使いやすいんだったら、はじめから、227系はそうしてるよ・・・
そうじゃないから、3両編成・2両編成にしてるわけでさ。
225系の新しい番台として、考えられてたときは、広島地区に4両編成を作るつもりも、あったようだけど。
1048:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 50日 20時間 46分 57秒
1049:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています