JR四国スレッド Part 153at RAIL
JR四国スレッド Part 153 - 暇つぶし2ch555:名無し野電車区
20/08/19 19:55:17.86 P2iaL3Kf.net
>>551
余裕である
しかも10日くらい前になってようやく人事発令が出て本人に知らされるから、そこからいきなり引越し準備だぞ

556:名無し野電車区
20/08/19 20:11:50.10 wcldajye.net
>>549
ことでんは、タクシーが日産車で分かる様に、
破綻原因を齎した一族らを追い出して香川日産出身が社長になったし。
カーディーラーの研修レベルがことでんタクシーをベースにして
果ては鉄道内勤部門にまで及んでることもね。
尚、コトデンバスにボルボ系UDトラックスでOEM繋がりのあった三菱ふそう製が多いというわけではない。
>>543
車両使用料収入も貴重だしね。
所属の大垣を通過して素通りどころか名古屋工場に入場さえしたこともない285系3000番台
と当分の間は50歩100歩かなあ。

557:名無し野電車区
20/08/19 20:35:02 wcldajye.net
いすゞから見ると歴史は繰り返すのね。
 東京石川島造船所の自動車部門が、石川島自動車製造所として独立
 ダット自動車製造と合併して自動車工業となる。
1931年(昭和6年)からダット自動車を支援していた戸畑鋳物の鮎川義介は、
自動車工業(株)成立後、旧ダット自動車大阪工場を譲受して「自動車製造」を設立。
小型車部門の技術・設計と技術者移籍、商標「ダットサン」の譲受を自動車工業(株)に懇請、
自動車工業(株)も小型車開発は設立目的の対象外であったためこれを承諾。
自動車製造(株)は1934年に日産自動車に改名。
複雑な関係であるが、実質的にはダット自動車のトラック・バス製造部門が石川島自動車に合流したかたちとなる。
 東京瓦斯電気工業(瓦斯電)と合併して東京自動車工業となる。
 改名したヂーゼル自動車工業から日野製造所を分離し、日野重工業(現在の日野自動車)を設立
(このため、いすゞ自動車と日野自動車は同門企業に当たる。
日野自動車は旧瓦斯電系の技術陣が基幹であったことから、
石川島を源流とするいすゞと異なり、瓦斯電を発祥としている)。
 ジェイ・バスが日野車体工業・いすゞバス製造の2社を合併。
 カミンズとパワートレイン事業に関する包括的パートナーシップを構築
 ボルボ・グループと商用車分野での戦略的提携に関する覚書を締結するとともに、
同社が保有するUDトラックスの全株式を取得することを発表

558:名無し野電車区
20/08/19 21:04:45.31 z9RWsFfv.net
kitty guy

559:名無し野電車区
20/08/19 21:29:00.84 cRi87FnG.net
とりま宇多津駅を栄えさせて本州からヒト来させ、

560:名無し野電車区
20/08/19 21:31:18.97 wcldajye.net
>>557
UDトラックスは日本デイゼル工業として発足。
 その後1940年に鐘淵紡績(のちのカネボウ)の傘下となり1942年に鐘淵デイゼル工業へ社名変更、
 そして1946年に鐘淵工業(当時・旧:鐘淵紡績)からグループ離脱した際に民生産業へ変更した。
1949年旧中島飛行機の富士産業が機体製造技術を駆使してモノコックボディのふじ号バスを開発、技術的成功を収める。
搭載されたエンジンは直列2気筒の民生KD2型エンジンであった。
この頃日産自動車が民生に対し、トラック用ディーゼルエンジンの供給を打診。
当時の日産(車名はニッサン)の標準ガソリントラックであった180型系のシャシにKD2型を搭載し、
ディーゼルトラックM180型として発売された。
当時の日産大型トラックは、ガソリンエンジンは自社製のNT型、
ディーゼルエンジンは三菱重工(東日本重工→三菱自動車→現・三菱ふそうトラック・バス)製を搭載していた。
やがてそれは日産から大型トラックシャシを半製状態で供給、民生で組み立て、完成車とする方向へ発展する。
 1950年に大型商用(トラック・バスなど)自動車製造会社の民生デイゼル工業を分社。
同社は2ストロークディーゼルエンジンとこれを搭載した車両を主力製品とする特徴のある企業であったが、
母体企業の転変を経て日産自動車系列下に入った後の1960年に日産ディーゼル工業
尚、車体を架装の富士産業はSUBARUの伊勢崎製作所がスバルカスタマイズ工房として独立し
富士重工業グループの桐生工業に吸収合併され、同社伊勢崎工場へ

561:名無し野電車区
20/08/19 21:44:58.37 pt8VHpTg.net
なんか、えらく詳しい人が書き込みに参加してるんですけど…?
どう突っ込んだらよいのか思案に困っておりまする。

562:名無し野電車区
20/08/19 22:08:14.40 KwtVgDad.net
触るなキケン
スルーすればいいだけ。

563:名無し野電車区
20/08/19 22:17:00.78 wcldajye.net
>>560
旧宇都宮工場が統合の新潟トランシスだけでなく、バイクや鉄道車両の川重もバスと縁がある。
川崎産業→川崎岐阜製作所→川崎航空機工業→川崎重工業→川重車体工業までの各務原工場時代(1947年〜1985年)、
その後のいすゞ自動車50%出資のアイ・ケイ・コーチを経ていすゞバス製造となる宇都宮工場時代
この移転先栃木県河内郡河内町の宇都宮工場は、閉鎖となった川崎重工業宇都宮工場跡(元・汽車製造株式会社宇都宮工場。
1972年4月1日の汽車会社合併で川重の工場になり岡本駅から専用線)。1968年7月操業開始の貨車製造工場だったが、
国鉄の経営悪化による車両新製抑制で遊休化していた。
カバヤゴルフガーデンの前身の敷地にあった汽車会社岡山製作所(水島分工場)のためにできたのが、
大元駅から分岐してた岡山臨港鉄道で、行政の出資を藤田組当時に児島湾干拓をし、
片上鉄道を運営してた同和鉱業に譲渡して岡山臨港の運送業へ。
ついでに藤田観光は藤田興業の観光部門(元、藤田鉱業)を分離。
おまけ、藤田組の前身の藤田伝三郎商社当時に愛媛県の西条市にあった市ノ川鉱山が鉱山の祖業。
.antimony-music.jp/ その鉱山のレアメタル由来?が赤松隆一郎と井上央一のトリオ名

564:名無し野電車区
20/08/19 22:52:00 wcldajye.net
>>563
秋田の小坂鉄道で産品を輸送してた小坂鉱山の事務所長であった久原房之助(久原庄三郎の四男)
が鉱山事業の立て直しに成功し、経営の多角化と投機の失敗で借金が膨らんでいた藤田組を持ち直させた。
この功績は誠に大である。明治38年(1905年)、久原房之助は藤田組の取締役となっていたが、
藤田三兄弟が財産争いを起こして紛糾し、嫌気がさして退社した。
同年、茨城県の赤沢銅山を買収して日立鉱山と改名し、久原鉱業所を設立した。
そして、日立鉱山を中心に手広く事業を行って久原財閥を形成していった。
やがて、これが久原の妻の兄にあたる鮎川義介によって経営されるようになり、
日産コンツェルン(鮎川財閥)となっていく。
ちなみに、小坂鉱山から日立鉱山に移った小平浪平は、
そこで後年の日立製作所の基礎を作って足場を固めて行った。

セミナー的なレスになってしまうのがスパイスというか偶に傷だけどね。
だけどromってエゴサチェックしてるのが身に詰まされて現実を動かすヒントになるのも一興かと。
>>540
のレス見て、本来は追加改造が必要な運賃箱も運賃表も不要で定期券利用専用車な貸切バスを無傷で使い3密回避を兼ねた、
これ以上増結できない横河原線代行な伊予鉄バス川内線スキップ増発便が公共交通持続化補助の一例として、
今朝の愛媛県知事会見に向けて仕込む、公共交通人材確保緊急対策事業を受託してる
伊予鉄総合企画の桶屋に吹く風を読むリサーチ力にな。こういうの独立系代理店にできるか?

565:名無し野電車区
20/08/19 22:53:58 UWtc7cdJ.net
>>557
お前の御託など見たくない

566:名無し野電車区
20/08/19 22:54:46 UWtc7cdJ.net
>>564
Googleで調べたことをさも自分が知ってるかの如く貼る奴

567:名無し野電車区
20/08/20 00:29:40.17 ea+0L7DS.net
>>566
しかも、肝心の鉄道部分は独りよがりの思い込みで間違いが多い。
本職の書き込みを持論で否定したこともある、典型的な使えないやつ。

568:名無し野電車区
20/08/20 01:22:32.22 MP/B5YoR.net
たった4県しかないけど、異動が嫌で辞める人も一定数いる現実

569:名無し野電車区
20/08/20 03:59:00.75 s1LSHknI.net
>>568
普通の会社だと帰省手当があって月2回交通費支給などの社内規定があるのだが、JRだと自社の公共交通機関だと何度でも帰省できるのかな?
新幹線でもあれば高速で帰省出来るし離職率が減るかもね。

570:名無し野電車区
20/08/20 05:14:06 UfAN/zWf.net
実際の距離や時間より、精神的、文化的距離で他県が苦手な人が居るからね。

571:名無し野電車区
20/08/20 07:33:45.22 /65MOnb2.net
>>555
それなら下手に家も買えんじゃない…
いざに備えて貸マンションでないときついわな

572:名無し野電車区
20/08/20 07:48:35.21 pjvoZ6TE.net
松山駅のJR貨物のあった場所に架線を張ろうとしてるんだが
ホームを移動するんやろか。仮駅舎になるんかな?

573:名無し野電車区
20/08/20 07:49:24.29 5D7C85G0.net
保線や電気では、運転士になりたいのに異動させてもらえないので
退職なんて事例もあるしな。
保線や電気なんて、運転士よりさらに給料安い上、週に3日以上、徹夜の仕事があったりととんでもないからな。
正直ここで不平不満だらけの、睡眠付きのW行路なんか、比較にならないぐらい大変だぞ。

574:名無し野電車区
20/08/20 08:02:35.16 YSJEZOF+.net
>>571
家買った瞬間転勤は普通にある

575:名無し野電車区
20/08/20 08:14:50.64 UxBjfDBB.net
>>574
新居のカギもらう寸前に転勤。単身赴任。
あるあるすぎて、珍しくもなんともない。
ここの転勤って引っ越しを伴うような県またぎの転勤が多いわ。近場同士に職場ないし。
島内で帰省手当払ってたら、半分以上の社員が対象になって、会社潰れる。
事業エリア広くても、支社別採用してる他社の方が、よっぽど住むところ限定的にできるんやろな。って思ってる。

576:名無し野電車区
20/08/20 10:25:06.28 HKe77oNzQ
>>502>>509>>544>>566-567>>570

これが、JR四国の正体やから、

鉄道建設・運輸施設整備支援機構だった。(整備新幹線の、保有会社)

URLリンク(ja.wikipedia.org)
別名 天下り屋

実は、北陸の、石川県に、

JR四国の、金沢支社が、

その名は、IRいしかわ鉄道
URLリンク(www.ishikawa-railway.jp)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

これが、証拠
URLリンク(www4.city.kanazawa.lg.jp)

577:名無し野電車区
20/08/20 10:25:48.77 HKe77oNzQ
>>576

それ関係で、実は、

これが、四国新幹線だった。(幻の)

【JR東】E7系 F3編成 新幹線総合車両センター出場試運転
URLリンク(2nd-train.net)
実は、これ、

開業初日に、こんな事が。

北陸新幹線開業は失敗だった?
北陸新幹線、開業直後なのに空席ばかり

車内ガラガラ写真のツイッター投稿相次ぐ
URLリンク(www.j-cast.com)

現場の、データ情報 (初日から3日間の、乗客数)← これ現実

金沢 29400
富山 14100

黒部宇奈月温泉 2100

URLリンク(www.westjr.co.jp)

578:名無し野電車区
20/08/20 10:29:06.48 HKe77oNzQ
そして、これ。

JR東、台風19号で特損285億円 20年3月期下方修正  2020/1/30 20:30

>>JR東は、(北陸新幹線の、損害は)
>>「保有者である鉄道・運輸機構が費用を負担すべきだと考えている」としている。←これ正体
URLリンク(www.nikkei.com)

JR東日本、過去最大の、1553億円最終赤字 4~6月
利用者激減で売上高55%減   2020/7/30 15:20

>>営業損益は1783億円の赤字 ← これ。
URLリンク(www.nikkei.com)

そして、何処にも、行き場が無くなった、

借金だらけの街、松山

【鉄道】JR四国に経営改善指導 国交省、自立計画の達成困難で
スレリンク(bizplus板)

579:名無し野電車区
20/08/20 10:53:04.52 Ccyx4OXR.net
地上設備が貧弱過ぎるのよな…
瀬戸大橋線と高松~多度津以外全部単線だし
単線区間は交換設備が貧弱だし

580:名無し野電車区
20/08/20 11:14:38.47 L0Cmdt1R.net
>>572
仮留置線工事らしい
旧運転所に引上げてるけど、運転所側に高架造るから出入りの線路が工事に支障するからだと思われ

581:名無し野電車区
20/08/20 12:53:29 VIEIWbnc.net
秋からコロナ不況による就職氷河期始まるから、人手不足はそれで解消するだろ?

582:名無し野電車区
20/08/20 12:55:43 viliQv4I.net
車掌から本社いって奨学金返済あるのにかかわらず強制的に栗林のボッタマンション入居させられて




そりゃ俺含め辞めるの続出するよね

583:名無し野電車区
20/08/20 13:00:01.72 VIEIWbnc.net
松山駅高架にするのもいいけど、信号のシステム変えてくれないのかな?宇和海で松山乗り換えするきときはいつも松山駅手前で一時停止するから、ダイヤが遅れてるときはしおかぜへの乗り換え間に合うかいつも不安になる。
前に遅れた時は、しおかぜが宇和海からの客待ちしてくれて間に合ったがキオスクに土産物買えず困った。

584:名無し野電車区
20/08/20 13:04:34.06 7uSQMy8f.net
松山駅と新車両基地間が単線のままだと、ダイヤ乱れに対応できないんじゃ?

585:名無し野電車区
20/08/20 13:21:01.03 VIEIWbnc.net
名物の1番ホーム乗り換えどうなる?あれのおかげでミニコンビニ?みたいなキオスクに立ち寄る時間が少しはあるのに。
今はあるか知らんが、松山刑務所?に護送されてくる囚人が数珠繋ぎで一番ホームから改札へぞろぞろ行く場面も無くなる?

586:名無し野電車区
20/08/20 13:29:01.41 //FOENGp.net
>>582
社宅じゃなくて子会社のマンション?

587:名無し野電車区
20/08/20 13:40:37 ut0Wx0bf.net
>>581
こういう職種はあくまで適性第一だから
コロナ渦でも全国的な運転士・保線作業員の人手不足は変わらないのでは。

588:名無し野電車区
20/08/20 14:33:56 2a2fNp/K.net
実際どんなに優秀でも適性で引っかかると現場仕事は無理だからね

589:名無し野電車区
20/08/20 14:49:24.53 bBj7uqrH.net
QCって具体的にはどんなこと?

590:名無し野電車区
20/08/20 14:52:44.07 YSJEZOF+.net
>>583
あの一時停止は誘導信号取り扱うためのもんだから停車している=接続取ってるってことだから無用な心配だぞ
高架化したら対面乗り換えにするって聞いたけどね

591:名無し野電車区
20/08/20 15:19:52.90 FdyrDExW.net
リーマンと違って乗る人が減って収入下がってるし、人手不足解消されないと思う。
おまけに去年の某職場の大量退職で連泊や増収という名の自爆営業などなど内部の闇がかなり漏れたし…

592:名無し野電車区
20/08/20 15:24:36 VIEIWbnc.net
>>575
特急通勤する人いないの?JR四国はやたらこれアピってるが。片道一時間くらいなら特急定期券で通勤できるだろ?

593:名無し野電車区
20/08/20 15:25:51 VIEIWbnc.net
>>590
なるほど。高知駅みたいなやり方になるってことか。

594:名無し野電車区
20/08/20 15:46:03.12 OY8tVOtC.net
>>592
その程度の距離の人は大抵特急通勤してる。
高知から松山、宇和島から高松みたいな通勤不可な異動ザラよ。

595:名無し野電車区
20/08/20 16:17:59.23 VIEIWbnc.net
>>594
たしかにそのパターンでは単身赴任しかないですね。車付きで赴任しないと帰るのも大変そう。

596:名無し野電車区
20/08/20 16:24:04.80 YmGhdnkd.net
松山駅と市坪駅の部分複線化地点で行き違いがたまにあるけど、ダイヤ乱れたらどう処理してるのかは気になる

597:名無し野電車区
20/08/20 16:26:13.85 VIEIWbnc.net
通学と言えば、岡山の児島からマリンライナーで高松や丸亀の高校通ってる人が割りと居るが進学校なんだろうか?丸亀高校や高松高校にならたいしたもんだが。

598:名無し野電車区
20/08/20 16:47:47.44 TwMs20HY.net
>>582
最近内部の事をベラベラ喋る奴って、元社員のお前だったんだ。
JR四国を退職して今は何してるの?

599:名無し野電車区
20/08/20 18:06:45.14 2a2fNp/K.net
>>592
特急で1時間くらいの人なら通勤用の特急券も出るんで通勤してる人はいるけど
高松から宇和島とか徳島から松山とか普通に異動あるんでね

600:名無し野電車区
20/08/20 18:08:08 lUWQveLU.net
>>587
新卒の工業高校や高専の人は希望してくれんのかな?工業高校は成績順に就職決まる。成績良いやつが地元就職の可能性ある電力や鉄道といったインフラに行きたがるんじゃないの?

601:名無し野電車区
20/08/20 18:54:41 feNruI6A.net
低賃金で過酷かつ長時間の労働、加えて転居不可避な異動つき
そりゃみんな辞めるよ

602:名無し野電車区
20/08/20 18:58:09 1PRajzzV.net
早く重信川橋梁を掛けかえた方がいいよな

重信川はダム無いから伏流水がいっぱいになったら、大量の水が川床上に流れてくる
橋脚が多いから流路が狭められ流速が上がったり洗掘されたりして、財田川橋梁の二の舞になる危険性がある
すると松山運転所に閉じ込められた電車は予土線周りでも回送できず、運用が大変なことになりそう

603:名無し野電車区
20/08/20 19:07:25 Rh+4gHqN.net
>>583
後5年位待て。対面乗り換えになるから。

604:名無し野電車区
20/08/20 19:07:35 ut0Wx0bf.net
>>600
成績(評定)というのはあくまで校内選考や書類選考を突破する目安。

>>597
進学校じゃなかったら強風で橋が止まるリスクを被ってまで海を渡る意味がない。
それでも行く価値があるとしたら大手前、誠陵、藤井(ユリーカ)か。

>丸亀高校や高松高校にならたいしたもんだが。
それらは公立高校。

605:名無し野電車区
20/08/20 19:09:39 Rh+4gHqN.net
>>584
北伊予と運転所の間が共用なのは痛い。

606:名無し野電車区
20/08/20 19:16:25 TwMs20HY.net
工業高校の電気科の生徒はJR四国に入社しても電気区とかに配属されるんじゃないの?
そうなったら余程の事がないかぎり乗務員への道は険しいんじゃないかな?
結局のところ高卒で乗務員になりたいなら普通科の生徒のほうが良いのかな?

607:名無し野電車区
20/08/20 21:34:04.34 4/iiWpqY.net
正直ここ最近辞めた連中なんて、使い物にならないゴミばっかりだったし辞めてくれてありがたい

608:312
20/08/20 21:37:29.91 RUOZXAOx.net
>>572,>>580
312で書いたように仮留置線なのは間違いない。
が、ホームとして利用するのかどうか。
>>366の見立てではただ単なる留置線

609:名無し野電車区
20/08/20 21:39:14.46 /7Zn7QPr.net
>>598
いちお本社の倍くらいはもらえる営業になったよ
あんなところ辞めてよかった

610:名無し野電車区
20/08/20 21:43:22.29 /7Zn7QPr.net
乗泊近辺のお店で酒飲んでる連中撮影するのがなかなか面白いね
下制服だものw

611:名無し野電車区
20/08/20 22:00:38 KVQeMhcZ.net
>>604
そこの私立って進学?それともスポーツで行くタイプ?岡山の人が県外の高校行くのは白陵か広大附属が定番だから珍しいなあと。
あとは下宿で詫間電波に行ってる人は聞いたことありました。

612:名無し野電車区
20/08/20 22:01:10 KVQeMhcZ.net
>>611
補足。下宿というのは親戚の家からという意味

613:名無し野電車区
20/08/20 22:25:29 CMJpdmQp.net
>>611
大手前は超進学校だな。難関大学進学目指して入る(入れる)人ばっかり。
藤井は特進クラスがあった。

614:名無し野電車区
20/08/21 01:42:52.54 XPXjgQ5b.net
>>611
> >>604
> そこの私立って進学?それともスポーツで行くタイプ?岡山の人が県外の高校行くのは白陵か広大附属が定番だから珍しいなあと。
白陵は熊山にもあるぞ。岡山民はそっちに行くんだが、今は朝日や操
山に人気取られて岡山では見向きもされなくなった。広大福山も今で
は高校からだと岡山五校の滑り止め。広島では今もかなりの人気だが
岡山では昔ほど人気なくなっとる。
あと、あの学校国立大附属にしては学区がないから新幹線通学普通に
あるし、高松から通学しているのも年に何人かいるよ。
ただ、所詮は「附属」だからな。香川大附属中→高松高校か、広大福山
に中学から入るのではどっちが評価高いのかは気になるが。

615:名無し野電車区
20/08/21 02:12:07 N08Do0pY.net
勤務地が基本的に4県しかないのは他社に比べてメリットだな
気候も言葉も似てるから転勤先で暮らしやすい
飲みに行って味付けに戸惑うことはない
子供は転校先に馴染める

国鉄時代はたいへんだったに違いない

616:名無し野電車区
20/08/21 02:19:32.26 3GyAdXuD.net
国鉄時代も鉄道管理局内での異動が多かったんじゃないの
昇進する程、管理局超えた広域な異動がありえるみたいな

617:名無し野電車区
20/08/21 02:30:23.00 XPXjgQ5b.net
・待遇や出世は出来ない
が、生活に困るほどではない
・一生現場の可能性もある
・配属や勤務地は希望通りにならない
Aを希望する人がBの配属に
Bを希望する人がAの配属に、なんて普通
各職種共通
・飲み会は全て自腹。
お酌強制はもちろんのこと、アルハラ、セクハラ、一発芸なんでもあり
・転勤は断れないし、年寄りになっても転勤する
・結婚したり家を買ったりすると単身赴任になる
・社宅などの他社にはない福利厚生制度は無くなりつつある
・夏場でもネクタイ必須の職場あり
・離職率は世間よりは低いが、若手は辞める傾向が強い
・男性は育休がほぼ取れない。
それでも強行して男性が育休を取るとニュースとして社内誌に載る。
復職すれば一躍有名人になっている。
・プライベートは無い。特に総合職
職場の人とのレクや懇親会、組合の集まり、
資格や昇格試験の勉強などやる事は山ほどある。

嫌なら辞めれば?が合言葉なので、改善の兆しはない

618:名無し野電車区
20/08/21 07:22:51.19 MJ+6In/3.net
>>613
検索してみると、現役で大学合格目指すのを主眼にやってる進学校みたいだな大手前は。
難関の医学部受験も西日本の進学校らしく、西日本の国立医学部中心に合格実績出してる。

619:名無し野電車区
20/08/21 07:59:53.44 El7MCTBF.net
>>609
倍もらえるようになっても、もらえる以上にブラックなところがなければいいけどな
最初こっちの方がいいなと思っても、やってるとやっぱり色々見え出すんだから
がんばれ

620:名無し野電車区
20/08/21 09:13:05.62 /alaRNsZ.net
>>617
ブラック企業大賞の某社よりよっぽどブラックだな

621:名無し野電車区
20/08/21 09:15:48.25 hotXZv6U.net
>>619
鉄道好きで入社したけどそれだけで迫害されてたから今の環境がいい感じですw
現業も本社も人間入れ替えないとよくならないかな

622:名無し野電車区
20/08/21 09:52:12.25 UuWM6Xly.net
>>619
少なくとも四国はブラックだよ
ここ以上のところはなかなか無い
変な心配する必要なし

623:名無し野電車区
20/08/21 10:02:40.97 qSpdd21y.net
少なくとも普通に生きていけるだけの収入はくれるだけ業界の中じゃ相当マシだよ
この業界で黒くないとこなんてそうそう無い

624:名無し野電車区
20/08/21 10:09:05.63 UuWM6Xly.net
同業他社から見ても四国並みのブラックはなかなか無いぞ
地方の三セク鉄道の方がよほどホワイト
但し話を聞いてる限り四国島内にまともな会社はないね

625:名無し野電車区
20/08/21 13:13:23.02 /ztsB45x.net
>>611 >>614
>>597の「”児島”から」を無視してないか。
児島から香川はすぐ隣だけど、広島・兵庫は遠いんだが・・・
>>620
そもそもその青の子分だからね。
だが青は腐っても上場企業。

626:名無し野電車区
20/08/21 13:40:56.64 nNpjs2gt.net
>>624
俺はその地方三セクにもJR四国にも勤めてた上で言ってるんだけど
三セクったってピンキリだから全部真っ黒とは言わんが四国は断然マシな方だわ

627:名無し野電車区
20/08/21 14:03:30.20 UuWM6Xly.net
>>626
よっぽど酷い会社しか渡り歩いてないんだね
自分も含めてだが、四国から他社に行って幸せになってる人ばかりだが?
四国から他社へ行って、四国の方が良かったなんて言ってる人間に少なくとも会ったことがない
あなたが選ぶ会社が尽くダメなだけなんだろうね

628:名無し野電車区
20/08/21 14:19:49.91 FP2j2uHN.net
マウント合戦始まりました w

629:名無し野電車区
20/08/21 15:32:14.37 TYM4NZ1T.net
>>579
かつては、徳島~佐古(単線並列)で高徳線と徳島線が並走するケースがあったなあ。

630:名無し野電車区
20/08/21 15:38:27.44 hotXZv6U.net
作業服着た社員が飯食ってるのに遭遇したんだがほんとパチ屋と借金返済の話しかしてない

631:名無し野電車区
20/08/21 15:52:19.52 o4U+sor+.net
>>628
しかも低レベルの

632:名無し野電車区
20/08/21 16:46:54.43 WUREAXiX.net
そういう会社なんだろう

633:名無し野電車区
20/08/21 18:33:32.15 cFNdB3Be.net
正直今までこの手の情報が明るみに出なかったのが不思議なくらいよ

634:名無し野電車区
20/08/21 19:03:11 rhdlu9KD.net
30歳運転士なら年収いくらくらいになるの?

635:名無し野電車区
20/08/21 19:38:58 ysy4jUu+.net
>>590
対面でも醤油飯買って乗り継ぎたい

636:名無し野電車区
20/08/21 19:56:37.86 wJczRIaa.net
いくら待遇や労働環境が悪いと嘆いたところで人間にかけるコストを増やそうものなら
「お宅経営状況こんなに悪いのにそんなことに出すお金はあるんだねぇ~(笑)」
って株主様が言ってくるんだから仕方ないさ
副業だって大した儲けにならないって分かってても努力してる姿勢を見せろと株主様が迫ってくるんだからもうどうしようもないね
そうやって株主様にいい顔しないと補助金貰えなくて生命線が絶たれるわけで、そうなってしまえば数千人が路頭に迷い数万人の生活に支障という事態を招いたと非難されるんだから八方塞にも程があるよ本当に

637:名無し野電車区
20/08/21 19:58:42.54 7w4Cdv8Y.net
>>585
松山駅から一番早く行けそうなキオスクでも
バスと飛行機と京急を乗り継いで片道3時間の品川駅じゃね?
乗り換えの合間に行くのはちょっと無理があるような

638:名無し野電車区
20/08/21 19:59:48.11 Fk8se/E6.net
ローカルの分割併合減らした分、車両キロは伸びてるし、検査サイクルも短くなったんじゃないかな?

639:名無し野電車区
20/08/21 20:02:11.18 oYpLEsTG.net
>>621
役員も含めて鉄道好きがいるけど、彼らが若いときに迫害されていたわけでも無い。
単に、自分が仕事が出来なかったか、やってはいけないことをやってしまったために
叱責されたのを、鉄道好きが迫害された、と思い込んでないか?
鉄道好きの中には、仕事と趣味の区別が付かず、業務の間で写真を撮って SNS で公開するとか、
一般の鉄道趣味の人に話しかけて、延々と社内事情を喋るとか、非公開の運転報のコピーを
得意顔で渡すとか、やってるやつがいるからな。
でも、本人は何故怒られるのか分からないから、迫害されているとおもっているってのが
以前もあったぞ。

640:名無し野電車区
20/08/21 20:30:20.59 esHRoK04.net
イケダハヤトかよ

641:名無し野電車区
20/08/21 22:10:34.21 HLQGwUCI.net
>>630
一般市民のフリして書き込んでるけど、よく見たら
>>621と同一人物で元社員やないか。辞めた会社の悪口を言いたいだけかよ。

642:名無し野電車区
20/08/21 22:10:51.91 dxf3wiGh.net
>>634
200ちょい

643:名無し野電車区
20/08/21 22:13:58.49 6+DmX+nQ.net
>>617
残り少ない社宅はボロばかり?

644:名無し野電車区
20/08/21 22:51:00 m7hXPbwG.net
>>636
努力してるところを見せろと言われて、やってる感しか出せないところがダメなんだってば
ちゃんと真剣に考えて副業やってれば、少なくとも今みたいな事にはなってないだろうね

645:名無し野電車区
20/08/21 23:45:02.87 5JDLCSsj.net
>>643
少ないかは知らんけど宇和島は今年新築したばっかだし松山高松高知徳島もここ数年で建て直したばっかりだぞ

646:名無し野電車区
20/08/21 23:48:01.79 6WhTrceZ.net
>>645
それ、独身寮な!

647:名無し野電車区
20/08/22 00:19:24.62 Goge4kiD.net
独身寮はエアコン・冷蔵庫・ガスコンロ・テレビなど家電・家具付き?
トイレはウォシュレット?

648:名無し野電車区
20/08/22 06:19:28.96 az0+3sjw.net
高卒の先輩年齢問わず持ち上げてたら何でもしてくれるじゃんチョロいわ

649:名無し野電車区
20/08/22 06:30:03.59 G73ZyP++.net
高卒と大卒仲悪すぎるんだよ…

650:名無し野電車区
20/08/22 07:19:58.90 hZXPCn8U.net
>>647
エアコンはついてるけど家具家電は無し。
ウォシュレットは比較的新しい宇和島・高松の独身寮はついているだろうけど、徳島や高知は恐らくついてない。

651:名無し野電車区
20/08/22 07:48:32.52 /kix9eKC.net
>>649
大卒と高卒が仲悪い。この書き込みは一体何回目だよ。しゅっちゅう見てるぞ。
飲み屋でとか、昼飯の時に社員が、駅のホームで乗務員が会社への不平や不満を喋ってる。という書き込みもよく見かけるが、
これって全部退職した元社員が一人で延々とネチネチ書き込んでるだけのような気がする。

652:名無し野電車区
20/08/22 07:55:02.62 fhpZKsw+.net
>>649
技術者の大卒と現場の高卒の仲悪いと仕事にならんだろ?うちだと高卒に大卒が頭下げないと仕事にならんし、技術採用の院卒は最初は高卒や養成工の課長について仕事覚えるのに。

653:名無し野電車区
20/08/22 08:04:34 Nm+0eha1.net
>>651
正直、大卒と高卒の関係とか感じたことないけどな
多分、その二つの件に関しては同じ奴がずっと書いてる気がする
四国の内情が出てきて、デマもなんとか本当のことにしたい奴がいるんだろう

654:名無し野電車区
20/08/22 08:52:50.65 uUk++9VP.net
将来上司になるかもしれないし大卒高卒問わずお互い関係性大切にしている気がする

655:名無し野電車区
20/08/22 08:58:54.45 Mo5+41iM.net
どうでもいい

656:名無し野電車区
20/08/22 08:59:35.23 /HWM9iNE.net
鉄道路線と車両の板で会社の中の話をするな、うざい

657:名無し野電車区
20/08/22 09:44:55.02 ONK1SPFV.net
JR四国の社員の掲示板がないからしょうがないね
俺は鉄道関係ない会社だが、高卒に頭下げるのはプライドが許さんわ笑

658:名無し野電車区
20/08/22 09:53:50.62 az0+3sjw.net
>>657
能力もないのに経験年数だけで偉そうにするなっての

659:名無し野電車区
20/08/22 09:59:54.65 4DOxD/AV.net
低俗社員の愚痴は聞きたくありません
てか来ないでください

660:名無し野電車区
20/08/22 11:22:32.21 LkPJ2H6P.net
>>643
築年数で言えば、かなり古い。
設備も、風呂なんかはバランス釜でシャワー無しだったりする。
エアコンも、給湯器も自分でつける必要が有る。
ただ、6畳程度が3部屋+DKで2万とか、格安ではあるな。敷金礼金も必要無いし。
ただ、退去時にリニューアル代を払わされるけど。確か10万円ぐらいじゃ無かったか。
その金で、畳なんかが新品になって、次の人に引き渡される。
東京、大阪の社宅はマンションタイプらしい。詳しいことは知らんが。
入居費は四国基準なので、かなりお得だと聞いたことがある。
ま、技術系なんで、東京や大阪で勤務するなんてことは無いから関係ないけど。
東京、大阪は、事務系の人しかいないからね。

661:名無し野電車区
20/08/22 11:26:25.69 7d/yZPLt.net
失せろ

662:名無し野電車区
20/08/22 11:57:42.73 xOwxbqv4.net
排他的だな、 あれもこれも
大卒は~
高卒は~
出張させるなんて~
社内事情を~
社員は書くな~
田舎に乗りに来るな~

663:名無し野電車区
20/08/22 14:03:30.94 RuvjD+zt.net
大卒高卒関係よくないのって乗務員職場でしょ。
大卒は総合職もプロ職も車掌からで最初から等級も違う。駅から揉まれてきた高卒からしたら妬みの対象になるんだと思う。

664:名無し野電車区
20/08/22 14:38:15.43 az0+3sjw.net
俺より給料もらってるんだから仕事しろよって本務とかQC活動とか押し付けられてるよ

665:名無し野電車区
20/08/22 15:02:31.10 RhsuePzN.net
>>656
しゃーないやん
うちの会社のスレだって同じだよ、製造業界板なのに(隙自語)

666:名無し野電車区
20/08/22 15:05:09 RhsuePzN.net
>>661


667:名無し野電車区
20/08/22 16:24:39.54 qMW2y6bT.net
>>650
だろうけど
恐らく

668:名無し野電車区
20/08/22 16:25:54.89 Goge4kiD.net
>>660
ありがとう。古いならG出そうですね。

669:名無し野電車区
20/08/22 16:26:59.54 Goge4kiD.net
>>650
ありがとう。
家電(洗濯機・冷蔵庫など)って前入居者が置いていったものをそのまま使えないんだろうか?

670:名無し野電車区
20/08/22 19:04:04.39 8G35z9VX.net
乗務員職場で妬みとか聞いたことないんだけどどこの話?
どこの乗務員職場でも大卒以上の運輸職・総合職の乗務員なんて少数派で大多数は契約車掌と高卒か契約上がりで非現業に行かなかったおっさんばっかりだぞ

671:名無し野電車区
20/08/22 19:18:29 aNYIFARn.net
>>521
徳島線の府中に比べたら、たいしたことない。

>>541
阿南の3線化に関しては、12年くらい前に報道があったが、続報がないね。
おそらく、県が言い出しただけで、 JR 四国はあまりやる気がなかったのだろう。
立江~羽ノ浦の新駅、地蔵橋や阿波中島の交換設備復活の話も同様だろうな。

672:名無し野電車区
20/08/22 19:29:25.30 8YfuNIaC.net
関西圏から大卒入社したけど乗務員現場のみんな車出してくれたり地元のおすすめのお店とか観光地とか案内してくれてありがたかったし楽しかった
正直現業戻りたいくらいの関係

673:名無し野電車区
20/08/22 19:40:17.35 OhPkd1VE.net
四国の高校って池田しか知らんな。

674:名無し野電車区
20/08/22 20:37:01.79 qftFb7Jg.net
>>673
やまびこ打線の池田(徳島)、星稜(石川)・松井秀喜が5打席連続敬遠された試合の相手・明徳義塾(高知)、藤川球児の母校・高知商業(高知)

675:名無し野電車区
20/08/22 22:37:18.58 HGwoojLQ.net
とく しません

676:名無し野電車区
20/08/22 22:51:25.83 Goge4kiD.net
>>672
今は非現業の現役社員?人少ないのに現業に戻れないの?

677:名無し野電車区
20/08/22 22:52:51.62 Goge4kiD.net
>>657
>>657
能力もないのに学歴だけで偉そうにするなっての

678:名無し野電車区
20/08/22 22:53:13.75 4DOxD/AV.net
社員が書き込むのはいいけれど、愚痴ばっかり書いてないでお客様がどうやったら増えるとか喜ぶとか提案してみろよ

679:名無し野電車区
20/08/22 23:19:40.69 OCKD+dtZ.net
他には尽誠学園、鳴門、済美もあるな

680:名無し野電車区
20/08/22 23:34:33.08 WEV0jw9c.net
ティモンディの済美

681:名無し野電車区
20/08/22 23:41:20 vI9rAOwI.net
逆に社員が書き込むことを嫌う方が理解できんわ

682:名無し野電車区
20/08/23 00:04:57.91 QXCOFcCf.net
2700の中間車製造して欲しかったな。グリーン車付きは3両で固定した方が良かったんじゃないかな?

683:名無し野電車区
20/08/23 03:44:40.07 sD1bB2af.net
>>681
内情云々よりただの愚痴ばっかりだから。
ことでんスレみたいになって欲しくはない。

684:名無し野電車区
20/08/23 05:45:41.44 WUi9YBoq.net
>>676
現業部門が人員カツいのはそうなんだけど非現業もそれは一緒だし非現業に行ってからまた現業に戻ってくる例はないわけじゃないけどかなり稀だよ

685:名無し野電車区
20/08/23 07:35:46.03 abGeaIJE.net
>>678
会社を辞めた元社員の愚痴だろ。

686:名無し野電車区
20/08/23 08:05:11.95 +8EteX/n.net
社員スレないとこはどこもそんな感じでしょ。今まではあまりなかったけど、去年あたりから急に増え出したってことはそれだけ中がひどいってことだし。
オタクが変な妄想話するよりいいと思うわ。

687:名無し野電車区
20/08/23 08:46:52.38 GQ4lw7Q8.net
駅の契約上がりで乗務員系統なんて前例あるか??

688:名無し野電車区
20/08/23 08:47:36.65 rUgnwC0d.net
専用スレ立ててそっちでやれ

689:名無し野電車区
20/08/23 08:47:40.67 sxF5cKUz.net
>>673
センバツ初出場初優勝の宇和島東
夏将軍の松山商業
板東英二の徳島商業
第1回センバツ優勝の高松商業

690:名無し野電車区
20/08/23 09:36:38 5El8ev5+.net
他社のスレではそこまででもないけど、ここだけ中の話したらめっちゃ噛みついてくるやついるよな…
なんか不都合でもあるの?

691:名無し野電車区
20/08/23 10:24:07 JzG9zhIu.net
後部標識灯って昼間は点灯義務ないのですか?
四国はけっこう点けてないようですが

けさの宇和海は宇和島から6人でした
並走した松山行き宇和島バスも3人くらいでした
コロナ、ヤバいですね

692:名無し野電車区
20/08/23 10:37:18 7EXEkLMX.net
>>682
2800を含む編成は必ず3両以上だしね
大は小を兼ねるで全部先頭車にしちゃったのかな

8000系でさえ中間車抜いてた時期があったし…

693:名無し野電車区
20/08/23 10:43:04 zqxbqIZK.net
>>691
昔ながらの電球のやつは陽が当たったら見えにくいかなあと球切れとか
車種によっては運転士がスイッチ入れ忘れてる時あるw



列車番号とか本社とかにチクってあげよう

694:名無し野電車区
20/08/23 12:11:07 abGeaIJE.net
>>693
チクる人って、どういう心境でやってるの?

695:名無し野電車区
20/08/23 12:52:06.29 ji2zYhqR.net
利用者が増えるわけない
人がいないんだもん

696:名無し野電車区
20/08/23 13:12:50 sD1bB2af.net
>>686
いつも同じこと書いてくるね。

697:名無し野電車区
20/08/23 13:27:10.91 eTIHk/VD.net
>>682
グリーン車付きは3両以上になるから、中間にグリーン車の185の設計は優秀だと思うけど、先の人口減少も見越して2700+2800の2両でグリーン車付きも考えているのかな?
2800にわざわざトイレがあるのも気になるし

698:名無し野電車区
20/08/23 13:31:44 w7c1QT0C.net
>>696
実際そうでしょ。
リアルな話や現実知れるからおもしろい

699:松山東
20/08/23 13:34:20 IBsfFd3a.net
四国には、オレンジカード対応の精算機は置きません!

700:名無し野電車区
20/08/23 15:29:45.17 sD1bB2af.net
>>698
面白いのは>>660くらいで、あとは何処の企業にでもある話の繰返し。
内部から見たJR四国の良い話なんて出てこない。
他人の不幸を聞いても面白くない。

701:名無し野電車区
20/08/23 16:14:20.86 enu7N701.net
>>699
なぜ?

702:名無し野電車区
20/08/23 16:15:17.76 enu7N701.net
>>693
反射板だけじゃいけないんだっけ?

703:名無し野電車区
20/08/23 18:13:38.41 moZm7jcI.net
>>700
それってあなたの個人的な意見ですよね?
中の話を聞きたい人もいるんですよ

704:名無し野電車区
20/08/23 20:55:22.37 843MYbp7.net
乗務員やりたい人は他社に比べて乗務員早くなれるからメリットなのかな

705:名無し野電車区
20/08/23 21:26:44 cOBIX7L1.net
>>693
たしかに順光だと見えにくいけど順光じゃなくても点灯してるように見えない、つまり点いてないということ
地元の宇和海でもちょくちょくみる

706:名無し野電車区
20/08/23 22:23:50.90 PH+xuIFA.net
法規上は昼間は前後部標識は省略していいことになってる。
例えば伊予鉄は昼間はどちらも消灯。
昼間にしか走らなかった単車回送の先頭車は後部標識灯を備えてなかった。

707:名無し野電車区
20/08/24 04:25:57.70 NN/3EQCf.net
>>703
ブーメラン

708:名無し野電車区
20/08/24 09:13:32.41 OxHW0MGX.net
何か某雑誌が、7月31日に2700系9両が甲種輸送されてきたが、今年度はあと8両投入予定とか書いてるの、デマだよな?
もう土佐くろしお鉄道分含めると41両あるし、4月辺りにまとめて来たのをカウントしてないんだろうか?

709:名無し野電車区
20/08/24 09:25:19.49 wRoAWe2e.net
>>708
西の227系1000番代のような例もあるしなんとも
あれも発表済みの28編成56両が投入終了後、少なくとも5編成追加されてる
もしかしたら2700系も…?
もちろん誤りの可能性も大いにあるが

710:名無し野電車区
20/08/24 11:01:52.61 BkJFmiye.net
>>689
朝青龍入れんかい!

711:名無し野電車区
20/08/24 12:26:42.45 cbPxL7Kt.net
>>708
もう🐮

712:名無し野電車区
20/08/24 13:14:31.19 jM9c5vAi.net
>>671
徳島の「府中」→「ふちゅう」じゃなくて「こう」だったかな?
「讃岐府中」→「さぬきふちゅう」やけど。

713:名無し野電車区
20/08/24 13:17:48.29 DhTIo3kH.net
>>712
江戸時代にふちゅうは「不忠」になるから。といって呼び名を変えたらしい。

714:名無し野電車区
20/08/24 13:18:58.43 jM9c5vAi.net
>>689
四国の高校野球を引っ張ってきたのは
四国四商(高松商業、松山商業、徳島商業、高知商業)
近年は新鋭私学に押されがちやけど。

715:名無し野電車区
20/08/24 13:29:28 l7w5N9Yq.net
>>705
2000だと後位置とれば標識灯つくようになるから動いているなら点灯している
わかりにくいって呟いてる

716:名無し野電車区
20/08/24 13:39:28.84 zOgUm7Uj.net
>>710
>>674で出てるやん>明徳義塾
ネタは馬渕監督の松井5敬遠やけど

717:名無し野電車区
20/08/24 14:28:31.38 XOLhxYft.net
松山商業伝説のバックホーム

718:名無し野電車区
20/08/24 15:07:39 kg+2Ap8u.net
丸亀
新居浜商業
伊野商業
中村
鳴門

そういや工業高校はあまり勝ち進まないな

719:名無し野電車区
20/08/24 17:53:22.20 Sa2Pgrs9.net
>>714
ヤレば出来るの済美高校とか

720:名無し野電車区
20/08/24 18:02:29.34 tihRYBOf.net
>>718
2002年選抜だったかな?鳴門工業(現・鳴門渦潮)が準優勝したような。
2002年の四国勢は大躍進だった。
夏は四国勢は全て準々決勝に勝ち進み、準々決勝でも四国勢同士が対戦しなかったので(実現はできなかったが)準決勝を四国勢が独占出来る状態だった(夏は明徳義塾が優勝)

721:名無し野電車区
20/08/24 23:18:57.80 am/l+wzE.net
出戻りっていないの?

722:名無し野電車区
20/08/24 23:22:38 +rjCaIh3.net
回収忘れの金具落下 JR高徳線の吉野川橋りょう
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

723:名無し野電車区
20/08/25 09:22:04 STZcxCAV.net
>>707が鬱陶しいから>>703に一票入れるわ

724:名無し野電車区
20/08/25 09:42:30.34 1sHMGw+t.net
先日、宇和島駅近辺の飲食について質問した者です。宇和島は紹介されたところ両方いきましたがおいしかったです。
今度は松山駅周辺で、鯛めし食べるならどこか良いことありますか?鯛めしも愛媛でも地域によって違うから松山とかで食べてみたら?と言われましたので

725:名無し野電車区
20/08/25 11:00:29.99 jgMyYAlf.net
>>724
東横INN松山一番町の裏手にある、かどやに行きました。
宇和島風鯛めしで、生卵と醤油を絡めてだし汁と鯛の刺身と一緒にご飯にかけて食べた。
1500円くらいだったと記憶しています。

726:名無し野電車区
20/08/25 11:28:01.43 gkiKgFmF.net
>>724
地域によって違う鯛めしということは、
松山近辺の炊き込みの鯛めしを、ということになるのかな?

727:名無し野電車区
20/08/25 12:41:36 PYln6rFT.net
>>724
松山駅を出て電車通りを左手に曲がり、信号1つ先へ行ったところにあるレストラン北斗

728:名無し野電車区
20/08/25 12:58:30.84 36qQN/rx.net
レストラン北斗
モヒカンの店員がヒャッハーと出迎えてくれそうだな

729:名無し野電車区
20/08/25 20:51:16 6ian/AGf.net
>>726
それもあるし、「各地の鯛めしは松山いけば大方食べれる、ただし道後は観光客向けのボッタクリが多いから大街道周辺か松山駅の周りで食えばいい」とアドバイスありました。

730:名無し野電車区
20/08/25 21:22:06.32 4jrcMG57.net
>>728
不自然にデカい婆さんかもなw

731:名無し野電車区
20/08/25 21:36:15 FEm98Ip7.net
>>697
9月のアンパンマン列車の予定見るに、2800+2700

732:名無し野電車区
20/08/25 21:38:42 FEm98Ip7.net
>>697
ミス↑

9月のアンパンマン列車の予定見ると、2700+2800はできない可能性がある。(平日にアンパンマンシート以外の一般代走予定があるため)

733:名無し野電車区
20/08/25 22:06:53.47 QzEpqBVg.net
わざわざ2700+2800が出来ないような無意味でめんどくさいことはせんやろ
G付きは3両編成以上ってだけなら2800はトイレなし中間車でもいいんだけど普通車のみ高知以西直通とかやりたかったんじゃないの?
黒鉄が普通車2両しか買ってないから窪川でやってもいいんだけどね
ともあれ全車運転台付きにしたので多度津入場や運転所内の移動は楽になったと思う
制御系が100Vになってるんならリモコン繋ぐのはちょっと怖いしな

734:名無し野電車区
20/08/25 22:17:09.05 LlUI+cqo.net
>>733
編成内に進行方向を向いている先頭車が中間にあったら、
もし事故に遭っても残りの車両で自走できるというのもある

735:名無し野電車区
20/08/25 22:45:46 wiTMvVWI.net
>>704
早くてどれぐらいでなれる?

736:名無し野電車区
20/08/26 00:10:05.76 FVU++na/.net
>>729
観光客向けなら大街道まで足を伸ばせば、秋嘉とか
三番町の五志喜
地元向けなら上述の駅近のレストラン北斗

737:名無し野電車区
20/08/26 05:52:21.28 1dLS3Bp7.net
>>725
>>727
アドバイスありがとうございました。
食べ比べてみます。
>>736
アドバイスありがとうございました。
食べ比べてみます。

738:名無し野電車区
20/08/26 06:33:48 v4Zp4Tg0.net
それならなんで2800以外の平日検査で一般車が入る予定なんだろうか…

739:名無し野電車区
20/08/26 08:49:24.82 QP74inLc.net
>> スレリンク(rail板:983番)
高知 (16両)
 2004 2007ア 2009 2010 2156* 2157
 2205 2211 2212ア 2213 2214
 2102 2103* 2104ア 2109 2118*
松山 (22両)
 2151* 2152*ア 2460 2461 2462 2463
 2216 2520 2521 2522 2523
 2105 2106 2110 2114 2115 2117*ア 2119 2425 2426 2427 2428
高松(11両)
 2153* 2154 2155* 2458 2459
 2120 2121* 2122 2123* 2424 2429
廃車? (5両)
 2006
 2208
 2111 2113 2116
廃車済 (26両)
 2001 2002 2003 2005 2008 2011 2030ア
 2201 2202 2203 2204 2206 2207 2209 2210 2215 2217 2218 2219 2230ア 2231ア
 2101 2107 2108 2112 2130ア
*:台車交換 ア:アンパンマンラッピング

740:名無し野電車区
20/08/26 08:50:10.04 QP74inLc.net
>>739
そして高知の緑アンパンマン3両(2007+2212+2104)も8月末でラストラン。

741:名無し野電車区
20/08/26 09:11:28.57 1dLS3Bp7.net
2700系は大量投入されて一気に更新されてるけど、8600系のほうは、もう新造はしないんです?

742:名無し野電車区
20/08/26 10:04:20 0Z1TW9Yi.net
2700系は補助金使えるうちに慌てて大量増備したようなもんだから。
資金の目処がたったら8600系だってまた作るでしょうよ。
8000系だっていつまでも使えるわけじゃなし。
いつになるか、違う形式になるか、わからないが。

743:名無し野電車区
20/08/26 12:49:22.67 Hsp+qJoU.net
>>159
   ___
  /   \
  /  ∧ ∧ \
 |  ○ ○ |
 |  )●(  |
  \  ∀  ノ
   \___/
(゚)●(。)<アーヒャヒャヒャヒャ

744:名無し野電車区
20/08/26 12:50:14.94 Hsp+qJoU.net
>>160
  ___
 /   \
`/  /=ヽ \
f   ・ ・ |
|   )●( |
ヽ   ー  ノ
 \___/
  /   \
 / ∧  / ̄\
_| ̄ ̄\ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
∥\_______\
∥\∥______∥
∥ ∥      ∥
∥ ∥      ∥

745:名無し野電車区
20/08/26 20:42:05.90 4aC+/mIz.net
>>275
代わりの運転士は車で駆けつけたのかな?
人不足の四国でもちゃんと予備の運転士いるの?
運転士ではなく免許持ってる駅員の可能性もある?

746:名無し野電車区
20/08/26 20:58:23 9HNOUTPF.net
URLリンク(youtu.be)

この7:00からのエンジン音って早込め動作?

747:名無し野電車区
20/08/26 21:14:36.29 E0vMeF9j.net
>>745
児島から来たんだから代わりの運転手だろ
そもそも四国の駅員で動免持ってるのってほとんどいないと思うよ

748:名無し野電車区
20/08/26 21:46:41 uRgLLTpP.net
>>741
>>742
今年度から8000系の機器更新が始まるからたぶん8600系はもう造らないよ
8000系を置き換えるのは15年前後は先になるし

749:名無し野電車区
20/08/26 22:00:07.16 Ig6IYPt6.net
>>748
デビューから室内リニューアルまでの期間よりも、リニューアルしてから今までの期間のほうが長くなってしまったが
再リニューアルもあるんかね

750:名無し野電車区
20/08/26 23:33:46.50 sfdESe+w.net
>>747
運転席側は185系。だからバスエアコン付いとる。
児島で運行乗務員5人くらい待機しとるだろ。

751:名無し野電車区
20/08/27 00:07:42 7T0lQS58.net
多度津のイベントで新品台車を使っての振り子実演展示をやってて、
係員に聞いたらS1以外の8000系はまだまだ使うとのこと。

>>749
東芝GTO-VVVFの老朽交換だと思う。
207系1000番台体質改善車のような音になれば面白いけど、
多分8600系・7200系の装置にまるごと積み替えるのではなかろうか。

752:名無し野電車区
20/08/27 00:58:27 uVrP+Z96.net
8000系に電源プラグつけてくれたら良い。

753:名無し野電車区
20/08/27 01:36:32.23 lS/ZB0uj.net
>>751
それやるとモーターも載せ替えることになるから高くつくぞ

754:名無し野電車区
20/08/27 07:34:32.55 uVrP+Z96.net
8600系の改良型作るのか、8000系をリニューアルして使うのかどっちかだな。

755:名無し野電車区
20/08/27 08:55:41.03 cHl1/TmF.net
>>724
キスケ横のなが坂はどうよ。

756:名無し野電車区
20/08/27 09:32:07 CVxDAwwS.net
>>739
先日輸送されてきて恐らく12月までには追加投入されるであろうJR四国籍の2700系7両の振り分けが気になるな。
高松に残るN2000の4両を松山に転属させるために3~4両を高松配置にするのかな?
それとも全車高知に配置していずれ土讃特急は高知持ちに統一するつもりなのか。

757:名無し野電車区
20/08/27 10:43:24.81 e0AMyieT.net
またたくさん辞めるらしい
あそこは行路とか労働環境考えないと

758:名無し野電車区
20/08/27 10:50:34 LMgDbYg5.net
>>757
あの職場は今年度もどれくらい辞めるか楽しみだな
去年もあそこが震源地となって他所へ波及していったし
根本的に勤務を見直さないと離職の流れは止まらないだろうね

759:名無し野電車区
20/08/27 11:23:47.96 xWcxSPvt.net
>>750
方転して今はキクハ32のが岡山方

760:名無し野電車区
20/08/27 12:17:05.11 tbMQ1ddC.net
>>757 >>758
辞める辞めるうるさいよ。辞めるのは新入社員ばかりなんだろ?中年やベテラン車掌は辞めてないんだろ?
何で新入社員ばかりなのか理由を言ってみてよ。

761:名無し野電車区
20/08/27 12:35:29.51 n5RK52zT.net
>>748
そうか、8600系のデザインは嫌いではないが、ちょっとクドいから
もう少しさっぱりしたので新しく作ってくれてもいいな。
だいぶ先になるならトレンドも変わってるだろうけど。

762:名無し野電車区
20/08/27 13:35:14.57 uwU/8qJ4.net
209系の部品使った実験って事実?

763:名無し野電車区
20/08/27 13:39:43.81 e0AMyieT.net
>>760
ベテランが他で仕事する能力がないからだろw
正直辞めるやつのがまとも

764:名無し野電車区
20/08/27 13:46:17.91 tbMQ1ddC.net
>>762
辞める奴がまともだって?
辞めた元社員が執拗に同じ事ばかりここで書いてるけど、そんなのを見てたらとてもじゃないけど、まともには見えないが。

765:名無し野電車区
20/08/27 13:46:27.92 e0AMyieT.net
年寄りは給料そこそこもらってる上に楽な行路ばっかりで皺寄せ行路を若手に乗らせてるんだからそうなるよな

766:名無し野電車区
20/08/27 13:46:50.45 tbMQ1ddC.net
>>762ではなく>>763だった。

767:名無し野電車区
20/08/27 13:48:11.49 e0AMyieT.net
>>764
おそらくそいつだろうと思われる元社員は大卒の中でも嫌われてた奴だからこの問題は別

768:名無し野電車区
20/08/27 13:50:24.38 tbMQ1ddC.net
>>765
ベテラン車掌だって、若い時は今の若手車掌と同じようにハードだったし、今と違って当時のベテラン車掌からそれこそ口だけでなく手も飛んで来るような職場だったけど。
それでも辞めずに仕事を続けて来たもんな。

769:名無し野電車区
20/08/27 13:56:25.38 tbMQ1ddC.net
>>757>>758はIDが違うけど、同一人物だろ?あそこの職場はまた大量退職があるしい。と書き込んで、
すぐに他人のフリして大量退職する事を楽しんでるような書き込みをして、いったい何がしたい訳?

770:名無し野電車区
20/08/27 14:05:30.03 8JUG5nJ6.net
大量とまではいかないけど退職あります
助勤呼んでるし

771:名無し野電車区
20/08/27 14:32:46 LMgDbYg5.net
>>769
> >>757>>758はIDが違うけど、同一人物だろ?あそこの職場はまた大量退職があるしい。と書き込んで、
>すぐに他人のフリして大量退職する事を楽しんでるような書き込みをして、いったい何がしたい訳?

同一人物じゃないよ
信じられないならそれでいいけど

772:名無し野電車区
20/08/27 14:33:55.65 5yn7dfPy.net
>>768
お客様、この列車は自由席特急券が必要です
はい、ありがとうございます
終点近いのでこのまま切符回収させてもらってます
って、売ったフリしてお金はそのままポケットへができた世代?

773:名無し野電車区
20/08/27 14:35:58.81 LMgDbYg5.net
>>764
ブラックな職場にいつまでもいる方がおかしいだろ
辞める方が普通だよ
若手だけでなく中堅クラスも辞めてるしな
辞めてないのは40や50の能力もない奴ら
今更辞めて転職出来るか?
ただそれだけの話だよ

774:名無し野電車区
20/08/27 14:41:11.47 DlMqjWsl.net
新車両製造もJR四国金出してるの?
そんな金あるのか赤字なのに

775:名無し野電車区
20/08/27 14:43:47.85 LMgDbYg5.net
>>768
そもそもその時代と労働の考え方も世の中の環境も違いすぎるのにそれを比べる方がナンセンス
第一、その世代のベテラン勢がこの会社からとっとと脱出した方がいいって若手に言って回ってるのにw

776:名無し野電車区
20/08/27 15:55:32.19 VmxhfFiF.net
導入している会社のほうがレアな2泊行路、休日出勤で月2日程度は当たり前のように休み潰れる、自爆営業と言う名の増収。そりゃ辞めるよ…

777:名無し野電車区
20/08/27 16:05:14.35 8JUG5nJ6.net
実質睡眠時間3時間切る状態だけど休憩時間合わせたら休養時間確保できてるでしょって考え方だからね
女性乗務員なんて本当にかわいそう

778:名無し野電車区
20/08/27 16:12:47 7lmMFabT.net
URLリンク(tenshoku.mynavi.jp)

今までなかった2月入社の募集とか開始してるのか
本当に人が急激にいなくなってるんだろうな

779:名無し野電車区
20/08/27 16:15:41.09 LMgDbYg5.net
>>777
それで明けで勤務が終わって翌日まで休息時間ってならまだしも
また夕方から出てきて同じく短い仮眠時間で翌日までって勤務だからな
そりゃ寝不足でミスもするよ
それを見せしめのように乗務外しやがって

780:名無し野電車区
20/08/27 16:24:58.29 ZTZjEQZI.net
22卒は大買い手市場になるから
四国にも新卒が押し寄せてくるぞ

781:名無し野電車区
20/08/27 16:45:07.14 Rg88m7hv.net
>>778
コロナの絡みで新卒が少ないっていうのもあるみたいよ
まあ某本社横の車掌区はパワハラ紛いの発言してた残念な人達のせいで契約車掌中心に去年10人単位で退職者出したし慢性的に人手不足だよね

782:名無し野電車区
20/08/27 17:45:05 WkkCLsy6.net
車補当直のTKD

783:名無し野電車区
20/08/27 18:04:34.44 bGUKiRsd.net
>>761
分かる
もう🐮少しな…

784:名無し野電車区
20/08/27 18:18:35.01 25IQRzvI.net
ものがたり列車やアンパンマントロッコなどの観光列車は大抵が休日出勤で乗務するって聞いて闇を感じた

785:名無し野電車区
20/08/27 18:25:18.96 8JUG5nJ6.net
>>779
嫌なら辞めればいいって考えだから人回らないように辞めるのもおもしろいかなとか考えてしまうw

内情詳しく知りたい方々はTwitterの若手の垢探せばわかるかな
ここお年寄りばかりなんでw

786:名無し野電車区
20/08/27 18:38:48 ZSuYfO8x.net
野球部社員がのんきなツイートしてて、野球部の存在意義ってあるのかなと感じる

787:名無し野電車区
20/08/27 18:43:38.51 SVmAcwDI.net
>>756
高知
2806 2807
高松
2714 2715 2716
2765 2766
のはず

788:名無し野電車区
20/08/27 18:43:39.27 8JUG5nJ6.net
スカウトのコネあるみたいだから案外役に立ってるみたいw

789:名無し野電車区
20/08/27 19:15:26.04 yQeR6BoU.net
【疑問】
どうしていつも深夜・早朝や平日の昼間に“社員”の書き込みが大量にあるんだろう?

790:名無し野電車区
20/08/27 19:25:22.18 8JUG5nJ6.net
>>789
スマホからだしね
自分のところは特に禁止されていない

791:名無し野電車区
20/08/27 19:33:25 cSFKYL6W.net
>>789
鉄道の特性考えたら分かりそうなものだけど
その時間が一番列車も走ってないんだから
必然的に乗務から解放されてる社員も多い

792:名無し野電車区
20/08/27 20:27:01.05 tRaDWQez.net
東海から211-0でも買おうぜ

793:名無し野電車区
20/08/27 20:47:57 fSodgnuk.net
今日阿波池田ー徳島まで剣山に乗ったけど、剣山もアンパンマン列車してるのか?子供よりもカメラもったオジサンばかりいたけど。

ちなみに二分遅延。

794:名無し野電車区
20/08/27 20:49:47.41 sakh161o.net
>>751
8000系量産車まだ使う気?もうすぐ車齢27年になるけど車体保つのか?
外板の板厚、軽量化の為に2000系と同様に薄いはずだよね?
(2000系に使ってるステンレスの板厚は209系0番台と同じ1.2mm)

795:名無し野電車区
20/08/27 20:51:31.21 fSodgnuk.net
>>794
さすがに8600に更新では?ただし改良は必要になると思うけど。しかし8000は物持ちがいいなあ

796:阿保
20/08/27 21:01:20.49 PPz5lVkH.net
         ____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)  \   ・
      | ( ●)   ⌒)   |
      |   (__ノ ̄   /
      |            /
     \_   ⊂ヽ∩\
       /´    (,_ \.\
         |  /     \_ノ

797:名無し野電車区
20/08/27 21:07:10 PDSMoCH/.net
8000を8600に全てやりかえるなら、ダイヤ寝かせてムリヤリ振子に合わせてるようなカーブ通過速度を落とすべき
既存車もシステム的に可能なら増備車と組み合わせて4連+2連でいいよ

798:名無し野電車区
20/08/27 21:09:09 AWdnNelW.net
>>794
>>795
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)
ここの3ページ目にしっかりと"8000系特急電車の重要部品取替による寿命延伸"の文言があるよ

799:名無し野電車区
20/08/27 21:27:23.11 sakh161o.net
>>798
ホントだ。同世代の特急形が軒並み廃車もしくは都落ちしてるのに
今後も第一線で使う気なんだ。凄いな
今回は電装品の更新だけみたいだね。個人的にはそろそろ内外装を再リニューアルして欲しい気も
インハウスデザイナーの松岡氏ならどんな風に8000系を弄るのか見てみたい

800:名無し野電車区
20/08/27 21:29:42.51 lcTZt+SQ.net
>>799
そもそも都落ちの西より田舎の過疎地じゃん。
国鉄型まだまだ使ってる路線もあるやん

801:名無し野電車区
20/08/27 21:32:53 fSodgnuk.net
>>799
内装は8600系のやつをそのまま移植すればいい。一からデザイン作るよりは早いしコストも抑えられる。

802:名無し野電車区
20/08/27 21:39:35.18 fSodgnuk.net
8000系の寿命延長させたほうが8600系新造するより安上がりなんだろうか?ディーゼルは最終的に容赦なく2700にすべて置き換えるんだろうけど

803:名無し野電車区
20/08/27 21:42:22.14 cHl1/TmF.net
>>773
四国はどの職業でも中堅で行くとこ無いよ。

804:名無し野電車区
20/08/27 23:34:57.98 08fZJQp7.net
福知山前の西に似てるから、デカい事故起きるかもね…

805:名無し野電車区
20/08/27 23:36:41.26 7T0lQS58.net
>>794
8000系の板厚は1.5mmになってますよ。

806:名無し野電車区
20/08/28 00:04:21.74 qWKdJNQK.net
>>802
振子/車体傾斜の耐久性は電車だと591系でやったが、
気動車は391系がガスタービンだったこともあって、ろくにやってなくて
2000系が実質人柱だったのでは?
>>786
都市対抗野球だっけ?
>>779
今日のNHK松山の鉄道の風景?だったか、とさでん交通は内勤の元ウテ氏が早朝乗務の一部を担当とやってたな。
日航系はストされると管理職が乗務なこともあったね。
>>774
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の特例業務勘定の利益剰余金を利用した費用支援 でしょ


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