〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕at RAIL
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕 - 暇つぶし2ch209:名無し野電車区
20/12/19 23:01:26.55 jP80xLcn.net
>>207
入っとるやんか

210:名無し野電車区
20/12/19 23:46:44.13 uB0ccLV1.net
>>209
全車という意味

211:名無し野電車区
20/12/21 10:20:05.84 z6Eu3fRH.net
>>210
各停が130キロ出す意味……

212:名無し野電車区
20/12/21 11:43:27.74 GX7bqtjH.net
>>211
特急の足引っ張らないため

213:名無し野電車区
20/12/21 11:46:03.49 6RY/HgOc.net
ホシ223,225系のあの絶望的な高速域の加速力では普通(各停)では相当駅間かつ線形が良くないと130出すの無理ゲーなんだが

214:名無し野電車区
20/12/21 11:50:06.34 /0I8I3dD.net
駅間5km以上ないと130km/hは厳しい。

215:名無し野電車区
20/12/21 14:26:12.11 +5z1kOt8.net
>>211
回復運転

216:名無し野電車区
20/12/21 14:31:14.95 +5z1kOt8.net
>>213
普通用云々というよりはダイヤ乱れした時の運用変更に臨機応変に対応できるメリットありそうだが。
奈良線にあるような103系による快速代走みたい運用が湖西線にあるかは知らんが

217:名無し野電車区
20/12/21 14:40:03.65 X1l1Hed7.net
>>216
京都と網干でトラブル時だけでも共通運用できれば柔軟性はあがるな。
例として京都の車両が新快速についたり、網干の車両が嵯峨野線走ったりなど。
以前その観点から京都の置換は225系が良いとの案も出ていたが揉めてたな。奈良と京都の221系の転属対決とともに。
ただ、奈良への221系転属で決着したため、京都は130km/h対応型に統一される可能性は十分にある。

218:名無し野電車区
20/12/21 18:07:38.30 .net
>>217
嵯峨野線の221が奈良になる可能性はある

219:名無し野電車区
20/12/21 18:39:19.15 +kMXfHXg.net
>>218
それはない

220:名無し野電車区
20/12/21 19:08:35.35 IdNEoWlk.net
>>215
最高速度上げるより、加減速性能の向上やろ

221:名無し野電車区
20/12/21 21:04:35.72 ucnarmIp.net
>>220
加速性能が良く適してる車両は何?

222:名無し野電車区
20/12/21 21:44:08.33 SJb8tmcc.net
>>221
車両の問題じゃなくて、地上設備だと何度言えば

223:名無し野電車区
20/12/21 22:03:00.57 uGXPnuUm.net
京都は網干に225増投入で捻出された223だよ

224:名無し野電車区
20/12/22 00:03:36.69 IRrYfAUP.net
>福知山線事故より前にスピード重視を諦めて方針転換していたら
>202は明石で新造車に置き換え後は直接廃車だったかもしれない

225:名無し野電車区
20/12/22 15:53:55.90 pbtCGrU+.net
225は加減速性能良くなった?

226:名無し野電車区
20/12/22 16:03:38.20 HnJWKfbF.net
仮に225系単体で性能アップしてても223系と共通・併結運用している以上そっちに合わす事になるだろ

227:名無し野電車区
20/12/22 19:40:17.55 m/3NxwJ/.net
変電所がそのままだから270kW主電動機は持ち腐れ

228:名無し野電車区
20/12/22 19:56:54.22 vjs72x1p.net
>>227
あれは回生能力に余裕持たせるためというのは酉が言ってることだったかな

229:名無し野電車区
20/12/22 20:00:30.58 G8h1jtXo.net
速く走るとか、高加速とかにするには、いまや地上設備の要因が大きいからな

230:名無し野電車区
20/12/22 20:02:27.75 vjs72x1p.net
今の酉は加速性能より確実停められるブレーキ性能を重視してるよな

231:名無し野電車区
20/12/22 20:34:02.60 KZ4O8WZU.net
加減速がもう少し良くなれば、今ほどまでにダイヤを寝かさないでも余裕が生まれるのにな。
変電所だったり設備を弄るのはやはり相当ハードル高いのか。

232:名無し野電車区
20/12/22 22:34:32.44 fAxCK4p+.net
>>224
福知山線の脱線事故が、起こってない状況で「スピード重視を諦め」?ないよねえ・・・「スピード重視を諦めて」、明石支所の201系は取り替えられたあと、すぐつぶされる?どんな理屈なんだい?
JR西日本は、会社ができたときから、つかえるおカネが限られてたんだ。だから頑張って、稼げる状態(それこそ、「スピード重視」だったわけだね)にすることと、設備を更新するときが、イッキにくることを考えて、貯めていくしか、なかったんだよ。つかえるおカネは、一点豪華主義的(これも「スピード重視」だね)に、やることが選ばれていった。なんでもギリギリにするクセが、ついちゃったんだよなあ。
そんなことを、10年~15年くらいつづけて、やっと余裕が出てきて、たくさんあった、古い103系・113系・115系・475系とかを、取り替えるメドが、立ってきたんだ。521系・321系はそのときに、考えられてる。それでも、103系・113系・115系の体質改善車両は、まだまだつかうつもりだったし、201系の消滅なんて、とんでもなかったよ。ギリギリにするクセは、なくせるはずなかったし。そして「スピード重視」は、稼ぐ手段だったのに、やめられるはずないじゃん。
「スピード重視」も、ギリギリにするクセも、やめるキッカケは、福知山線の脱線事故だったからね。ギリギリにするクセは、まだ治りきってないけどさ。

233:名無し野電車区
20/12/22 23:42:59.15 HqBgYE9f.net
まぁ容量追加は金かけたらできるけど、現実的には20年30年に一度の設備更新するときにしかできないね
それに容量を増強したら収入が増えるものでもないし

234:名無し野電車区
20/12/23 12:55:09.30 XsSEILOO.net
変電所設備は国鉄時代のまま?

235:名無し野電車区
20/12/23 13:01:13.87 1terufFv.net
貨物の輸送力増強の名目で補助金ついて増設はされてる

236:阿保
20/12/24 16:55:28.90 fd2aMn2i.net
                  ヘ
                (  ヽ
            , ‐-、  丶┴=l
            j_ρ_,)―一‐‐- 、
           /、    ̄ ̄ ̄`ヽ`r⌒丶  わいのこと
        、 /   ̄      ー- Y⌒) )  どんなふうに
 ,~⌒\_ノノ l `ー―´ ̄`\      ヽ´ノ   思うねん?
く   _ノ´  |    ┌‐-ヘ、 \      ノ   
 `ー´( ⌒ヽ |.    \_  `フ  `ー-‐1
     ー-、 \      ̄      ,/
        \  `7          ノ
          ー/  _     く
            l/´  `ヽ |\ ヽ,
           |      | レ' ノ/⌒フ
               l  ・   ノ (  ,`___/
            ヽ___∠,ノ ̄\  ヽ、
             ヽ ヽ/     `~‐`
             Λ  \
             / \  ヽ、
             `ー´ ヽ、 .)

237:名無し野電車区
20/12/24 18:00:42.31 hdG4/B+c.net
207系の0番台のころから、旧のアーバンネットワークでは、インバータ制御の車両が、これから増えていくことを考えて、変電所を強くしたり増やしたり、ってことが、されてきたんだ。
321系をつくってるときは、JR神戸線・JR京都線だって、もっと増やす必要があるよね、ってなところでさ、基本的な設計は、編成のすべてが、1両に動力台車は1つだけなんだけど、完全な付随車を一定の割り合い(3両のうち動力車が1両)まで、暫定的でも連結できるように、考えられたんだよね。
主電動機が270kWになったのは、そのとおり、回生ブレーキブレーキの効率を上げるためでもあるし、特急型電車が時速160kmくらい、近郊型電車でも時速140kmくらいなら、余裕で運転できるもの、ってところ。JR西日本としては、編成のすべてが、1両に動力台車を1つにして、大きな出力の主電動機にすれば、かなり省エネルギーになる、って考えてるんだよなあ。
225系を設計してるときに、変電所の問題を解決する、仕上げがされていて、それからはいまのとおり、つくられる直流電化の電車は、編成の半分が動力台車、ってそろえられてる。

238:名無し野電車区
20/12/24 18:26:47.85 dvhYQuve.net
ただのまとめに長文恥ずかしいw

239:名無し野電車区
20/12/24 18:28:04.10 tao7buGl.net
句読点が不必要に多いのが気になってしょうがない

240:名無し野電車区
20/12/24 20:42:59.34 AlAcEpTb.net
ササクッテロこのスレにもいるのかよ

241:名無し野電車区
20/12/24 21:41:34.13 R10of5NV.net
句読点の使い方、独り語りからすると、健常者判定されてるプチ発達障害かな?w

242:名無し野電車区
20/12/25 00:26:06.60 PrUVBsIC.net
>>237
225-0の全0.5M達成は、住吉の変電所新設が大きかったな

243:名無し野電車区
20/12/25 02:48:26.99 ltfQ/M5/.net
201系は播但、加古川、福塩、岡山地区に転属で
岡山地区以外は基本2両で播但ラッシュ時用に6両1編成配備で
岡山配属はトイレ設置で

244:名無し野電車区
20/12/25 07:32:41.18 8jj57diP/
古いモハの先頭車改造はやらんだろ

245:名無し野電車区
20/12/25 12:29:03.63 i3dezPfK.net
>>243
岡山行く前に近畿圏で生涯を終えるよ。
だいいち使い道がない。

246:名無し野電車区
20/12/25 12:58:38.67 6DXPq8pO.net
201系は魔改造しない限り最短4両編成だぞ
昔の113-800をサンパチ化した車齢当時より現201系の方が古いやつもあるのに魔改造する意味が無い

247:名無し野電車区
20/12/25 15:13:04.58 2sic2lDX.net
電機子チョッパの保守に手を焼いて手放そうとしてるのにこの期に及んで転属かw

248:名無し野電車区
20/12/25 15:59:08.54 9benOkYs.net
よし、3両で使える207系だな!

249:名無し野電車区
20/12/25 16:40:25.27 ch01urO+.net
>>248
組み替えれば、2両から使えるよ

250:名無し野電車区
20/12/25 16:42:38.88 vwEVip4Q.net
3両どころか2両でも使えるけどな(1000番台以降)
2両での営業運転実績は1000番台のみ(6両編成と併結で8両編成で運転)

251:名無し野電車区
20/12/27 12:41:04.67 tCywH8Z+.net
北陸や広島はなぜ転クロにしたんだろうな
北陸の3両→2両や、広島の4両→3両もロングにしたら詰め込みきくのになぜか転クロにして、結果混雑で苦情が出てる
高速バスとの競合も福山ー広島くらいしかなくね?

252:名無し野電車区
20/12/27 12:46:20.71 7faf565e.net
七尾線では3両→4両の列車が多い

253:名無し野電車区
20/12/27 13:23:27.77 oVDSxJhh.net
>>251
ヒロの問題の1つは、同じ総数276両でも2連より3連の割合を多くしたこと
もう1つは可部線などはロングにしたら良いのに、転換クロス(車端ロング)に統一したこと
結果、本線では4連が適正でも4連が組めず3連が走り
可部線で帰宅ラッシュ程度で4連が走っても過剰に感じない状態に

254:名無し野電車区
20/12/27 16:58:35.34 aAeKOntM.net
>>252
6両→4両も多いで

255:名無し野電車区
20/12/27 18:43:26.42 XVjybolA.net
>>254
6両はそもそも数少ないよ

256:名無し野電車区
20/12/27 19:09:52.39 yodbYW+1.net
>>251
20~30年先の利用者減見据えてだろうな。
結果的にコロナで利用者が激減したからある意味間違ってなかったのかもしれないな。

257:名無し野電車区
20/12/27 19:49:27.14 GYVff7XL.net
>>251
北陸は編成単位の定員ベースだと
419系298人/312人
475系308人
413系366人
415系434人
521系252人
だから七尾線以外は意外に変わらないんだよな

258:名無し野電車区
20/12/27 19:54:49.55 ZslvMtGJ.net
食パンが糞過ぎるほど積めなかったんだな。

259:名無し野電車区
20/12/27 21:45:27.45 tCywH8Z+.net
元が特急用だしな
積めない上に、わけわからんデッドスペース多いし、ドアは一人しか通れないしいいとこなしだったぞ

260:名無し野電車区
20/12/28 08:36:24.19 CQ/o4+Ac.net
座れれば結構良い電車だったんだけどね~。
一度は寝てみたかった。

261:名無し野電車区
20/12/28 10:03:14.10 9XAiBvsu.net
京都市交、市バス一日券を700円に値上げへ コロナ乗客減で「危機的な状況」
2020年12月26日
URLリンク(www.traicy.com)

京都市交通局は、新型コロナウイルス感染拡大による乗客数の大幅な減少で、
市バス・地下鉄事業が危機的な状況にあるとして、バス一日券の700円への値上げなどを含む見直しを行うことを明らかにした。
乗客数の減少で、4月から10月までの間のみでも、市バス・地下鉄事業あわせて収入が106億円減少。
2020年決算は、市バスは52億円の赤字、地下鉄は55億円の赤字となる見込みとしている。
市バス事業は18年ぶり、地下鉄事業は6年ぶりの赤字決算。
10月時点で、Go To トラベル事業の効果などもあったとしながらも「バス一日券」が55%を超える利用者の減少、
「地下鉄・バス一日券」は50%の減少となっている。
全体でも定期利用は20%を超える減少、定期外利用は約30%の減少となっている。
同局は、これらの乗客数減少を京都市では観光客や大学生の利用が多いことを要因に挙げている。
2021年度以降も乗客数の大幅な回復が見込めないとして、事業の見直しを行う。2000年当時は700円で発売し、
一時500円まで値下げした「バス一日券(現在は600円)」は、700円に値上げする。
地下鉄・バス一日券は900円から1,100円に値上げする。
また、磁気カードのコストが増加傾向にあるとして、「地下鉄・バス二日券」を廃止するとしている。

262:名無し野電車区
20/12/28 12:55:56.61 RRBkfFOO.net
323系を神戸、京都線に投入でラッシュ時快速用 日中普通用で
207系試作車は廃車で他はトイレ設置で岡山、広島に転属で
広島の227系は一部、岡山に転属で

263:名無し野電車区
20/12/28 13:04:58.49 pWD/tnd7.net
JR総持寺(4ドアホームドア設置駅)「日中全部通過かよ(チッ」

264:名無し野電車区
20/12/28 20:28:58.39 7eWncRMR.net
>>262
妄想楽しいね!

265:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/29 12:50:16.20 ht6VPJT/.net
汚物207系・321系はブラジルグミへ譲渡し、
劇毒コロシナ車両を駆逐せよ!

266:名無し野電車区
20/12/29 13:56:09.38 NTpEGy2L.net
┏━┓┏━┓┏━┓ ┏━┓ ┗━┓┃┃┏┓┃┗━┓┃ ┗━┓┃ ┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛┃ ┏━┛┃ ┃┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛ ┃┏━┛ ┃┗━┓┃┗┛┃┃┗━┓ ┃┗━┓ ┗━┛┗━┛┗━┛ ┗━┛

267:名無し野電車区
20/12/29 13:56:49.94 NTpEGy2L.net
┏━┓┏━┓┏━┓ ┏━┓
┗━┓┃┃┏┓┃┗━┓┃ ┗━┓┃
┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛┃ ┏━┛┃
┃┏━┛┃┃┃┃┃┏━┛ ┃┏━┛
┃┗━┓┃┗┛┃┃┗━┓ ┃┗━┓
┗━┛┗━┛┗━┛ ┗━┛

268:名無し野電車区
21/01/01 00:09:16.60 wx6zgWXB.net
ICOCAエリア北近畿地区は城崎温泉まで拡大してほしいわ

269:名無し野電車区
21/01/01 00:29:28.06 XLha8i7J.net
>>268 城崎温泉まで使えますよ。

270:名無し野電車区
21/01/01 09:23:33.74 ZfKj8439.net
>>269
今年の三月ダイヤ改正時だっけ?

271:名無し野電車区
21/01/01 15:22:36.06 wRv8TZhA.net
>>268
玄武洞はたしか三月以降も使えないんだよな

272:名無し野電車区
21/01/01 16:27:08.45 XLha8i7J.net
>>271 胡麻~城崎温泉および舞鶴線は特急停車駅のみでICOCA使用可能

273:名無し野電車区
21/01/09 23:38:00.82 W8tkrPTd.net
>>234
阪神間では芦屋変電所を西宮に移転して、尼崎SSまでの距離を短縮、住吉き電区分所を住吉SSに。
阪和線や大和路線ではき電線増強など。
これによって950Vまで電圧が下がるような事態は解消され、低くても1200ぐらいは確保できるように。


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