〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕at RAIL
〔アーバン 近畿圏〕ダイヤ改正と車両転配属84〔JR西日本〕 - 暇つぶし2ch2:2
20/05/16 21:15:53 0HXdOvcs.net
2 ₂ ²

3:名無し野電車区
20/05/17 02:11:37 UtW8Zvml.net
そういえば路線バスで転換クロスシート採用してるのって見たことないな。

4:名無し野電車区
20/05/17 14:56:30 6WMi4lPx.net
インバウンド死亡なんだから、はるかは廃止で代わりに関空特快ウイング復活でいいだろ

5:名無し野電車区
20/05/17 17:32:35.46 FoBdkhII.net
昼間のはるか、関西空港行き特急じゃなくて回送やん。

6:名無し野電車区
20/05/17 18:47:55.09 NKT0WZ8Q.net
281系は全廃車して273系だけでいいかもね

7:名無し野電車区
20/05/17 20:17:04 n/UiRiXs.net
>>6
伯備線に回したらいいのんと違うか。振り子やなくても島根鳥取やしノンビリでいいやろ。

8:名無し野電車区
20/05/18 08:00:36 +PBns4cI.net
伯備線も需要なくなってるだろ。

9:名無し野電車区
20/05/18 18:10:03 zZdazeQO.net
>>8
芸備線でもええんやで

10:名無し電車区
20/05/19 03:45:55.56
JSS金沢駅西スイミングスク-ル粟崎校.平成30年 3月22日現在
新型コロナウイルス影響と及び冷たい水エンザ流行の緊急事態ご案内
臨時休業
平成30年 3月24日.土曜日~ 4月 8日.日曜日まで16日間
但し4月9日.月曜日以降は次の決定4月6日頃に判断します
次の延長
平成30年 4月 9日.月曜日~ 5月 6日.日曜日まで28日間
高校生の春休み短期教室の延期ご案内
2期. 3月26日.月曜日~ 3月30日.金曜日まで5日間. 5月19日.土曜日に延期
3期. 4月 2日.月曜日~ 4月 6日.金曜日まで5日間. 6月 2日.土曜日に延期
4期. 4月 9日.月曜日~ 4月11日.水曜日まで3日間. 6月10日.日曜日に延期

11:名無し野電車区
20/05/19 06:57:59 Gjze9nmN.net
>>9
わざわざ電化するのか?

12:名無し野電車区
20/05/21 18:31:33 xZHV6GDa.net
283系置き換えに北近畿系統に271系を転属させて、287系を捻出する形でいいだろ

13:名無し野電車区
20/05/21 19:24:18 uYGEYS5u.net
>>12
空港特急を普通の路線にいつも転属させたがるの?
趣味丸出し過ぎだろ

14:名無し野電車区
20/05/21 20:18:44 I6CYwtDb.net
閑空跡記念公園のモニュメントにでもすれば?

15:名無し野電車区
20/05/23 00:30:00 opMu+WNo.net
収益減で岡山地区、播但、加古川線に227系投入は無くなったか??

16:名無し野電車区
20/05/23 21:44:39.34 zgDVUSdA.net
播但加古川はお布施次第

17:名無し野電車区
20/05/23 21:45:17.05 zgDVUSdA.net
岡山、下関は新車投入による減車、ランニングコスト削減との兼ね合い。

18:名無し野電車区
20/05/25 16:43:23 E81OJXiZ.net
関連スレよね
国鉄103系を語るスレpart22
スレリンク(rail板) 

JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ]
スレリンク(rail板)

 最後の「国鉄型車両」
スレリンク(rail板)

19:名無し野電車区
20/05/25 20:05:11 .net
>>18
捏造乙
二つ目のスレは一切関係ない

20:名無し野電車区
20/05/25 20:08:39.42 t/v9Lz8p.net
>>19
なぜ?

21:名無し野電車区
20/05/25 20:10:17.97 .net
井手信者のスレだから

22:名無し野電車区
20/05/25 23:00:35 t/v9Lz8p.net
42 NK1009F 2020/04/18(土) 01:48:07.75 ID:rV0e7MJD
何で関西の103の先頭車は初期型が多かったのかが疑問だが

43 名無し野電車区 sage 2020/04/18(土) 05:22:21.36 ID:EkJQ+/kc
>>42
首都圏向けのATC先頭車製造→初期型クハが関西へ玉突き転属
(関西の中間車は新車が多い)

23:名無し野電車区
20/05/31 21:14:03 uK0HjxgN.net
キハ40系列の更新車で廃車が発生したら小湊鉄道が買いそうだ

24:名無し野電車区
20/05/31 21:32:49 .net
更新妄想スレ住民しつこい

25:名無し野電車区
20/06/02 08:00:35.51 6VtZtik8.net
よそで使える(あくまでミャンマーあたりの基準でじゃなく、国内中小基準でだけど・・・ )ものを手放すなんて勿体ないことを、西は決してやらない。

26:名無し野電車区
20/06/11 22:35:34 MOQewffz.net
225系100番台I10編成が登場
URLリンク(railf.jp)

27:名無し野電車区
20/07/01 14:43:45 av0mZUrG.net
大阪駅のセブン売店。大阪土産として「維新はがんばってる」感が日本中に拡散していく…。ああ、恐ろしい!
これも…JR西系セブンを運営するJR西日本DSNの関連会社に勤める者として情けない。
URLリンク(mobile.twitter.com)
これ作った会社
URLリンク(i.imgur.com)
(deleted an unsolicited ad)

28:名無し野電車区
20/07/04 13:54:27.29 .net
一人でも多く座れるようにとコロナ対策に反対するキモヲタ老害は刺してやろうかと思う

29:名無し野電車区
20/07/04 13:59:07.42 mKvV5p2r.net
>>27
一応本人は許可出してるんだな

30:名無し野電車区
20/07/08 11:54:23.49 j+NGLD3P.net
これは建設会社相当な賠償金請求されるな
大阪 柏原 建設現場で足場崩壊 JR大和路線が運転見合わせ
URLリンク(www3.nhk.or.jp)

31:名無し野電車区
20/07/12 18:06:59.85 f4JtYRog.net
インバウンド戻らないから、はるか廃止して関空特快ウイング復活希望

32:名無し野電車区
20/07/12 19:49:03.55 BwFDmM3r.net
そんなだったらはるかの停車駅増やして小銭稼ぎした方が

33:名無し野電車区
20/07/12 21:50:18.60 tAxnt7qX.net
>>32
ラピートみたいになるのはお断り。

34:名無し野電車区
20/07/21 00:39:27.08 .net
日根野と熊取はどっちが乗降客多いんだ?

35:名無し野電車区
20/07/21 04:48:25.90 BLAykoks.net
ググレ加須

36:名無し野電車区
20/07/23 11:26:43.27 qMAln0hx.net
JR西、時間帯別運賃検討 来春にも終電繰り上げ
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

37:名無し野電車区
20/07/26 00:33:21.54 aiaaMQHc.net
転クロ通路側は窓側の人の同伴者以外着席禁止にしろ

38:名無し野電車区
20/07/26 09:41:46.86 qOsOAUum.net
女子高生の隣に座る楽しみがなくなるだろうが!

39:名無し野電車区
20/07/26 11:14:27 .net
痴漢予備軍の楽しみなどなくなってもエエわ
汗臭いデブと老害は立ってろ

40:名無し野電車区
20/07/31 19:22:42 6i2ZlE0p.net
【JR西日本】767億円の赤字、利用客が激減 [マスク着用のお願い★]
スレリンク(newsplus板)

41:名無し野電車区
20/08/01 07:19:11.87 RhIXWIUs.net
マスク着用より見知らぬ人のとなりに座らないことをお願いしてほしいわ

42:名無し野電車区
20/08/01 07:28:12.40 7wOVHJ5N.net
公共交通機関ですので

43:名無し野電車区
20/08/01 09:01:16.39 DRPyfKrd.net
「新聞は疑って読め!」
鵜呑みにするな!

44:名無し野電車区
20/08/03 09:32:28.68 Skl6Qrfq.net
赤字で投資計画見直しでしばらく225系投入は見送りか??

45:名無し野電車区
20/08/03 09:40:09.74 /2N/1goB.net
▼大村愛知県知事リコール
あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展」 昭和天皇の肖像をバーナーで焼く映像 全編
www.youtube.com/watch?v=WSM9PSOsOFY&feature=youtu.be
この映像は検証委員会ですでに全世界に配信されているものです。

46:名無し野電車区
20/08/03 10:01:58.08 +a9pyUAZ.net
転クロの通路側は窓側の同伴者以外着席禁止にしろ

47:名無し野電車区
20/08/03 15:11:10 /2N/1goB.net
#大村知事リコールに反対します=反日
わかりやすいね!
共産党は反対活動開始だ!

48:名無し野電車区
20/08/04 05:42:45.45 nOPef9a5.net
>>43 赤字なら全社員のボーナス0、役員報酬半分にして新車を投入しろ。

49:名無し野電車区
20/08/04 06:07:05.80 /GavISEo.net
PCR検査を増やせと無理難題を言って医療崩壊させ日本を潰そうとしているコメンテーターは誰なのか?
十分注意してみよう!
玉川徹 青木理 森永卓郎

50:名無し野電車区
20/08/08 18:34:18 5zGcr4yw.net
>>48
従業員ファーストです。
客にはボロをあてがっておけば十分です。
JR西日本

51:名無し野電車区
20/08/08 19:20:42.38 .net
転クロの通路側はマナー悪い奴が多いので同伴者以外着席禁止にすべき

52:阿保
20/08/08 23:38:18 vXGFDAWM.net
クロスシートよりもオール、ロングシートのほうがえぇ!でも鉄道友の会ローレル賞受賞ならず
↓↓↓↓↓↓
アンテナ JR九州、普通電車を刷新
2017/5/9
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
 新製品 ◇普通電車をリニューアル◇JR九州は、普通車両の811系を刷新して運行を始めた。九州の織物をアレンジしたシートなど「伝統と革新」をテーマにデザイン。長崎線の鳥栖駅~肥前山口駅間など3路線で運行している。
 デザイン監修は、豪華寝台列車「ななつ星」などを手掛けた水戸岡鋭治さん。1989年に製造された車両を再利用し、側面に青色のラインを施すなどすっきりした外観にした。
 レールに対して平行に配置するロングシートは博多織や久留米絣(がすり)などをイメージ。エネルギー効率の良いモーターと制御装置、LED(発光ダイオード)照明など新技術も採用した。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

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53:名無し野電車区
20/08/09 06:23:32.30 BQitp/Cs.net
>>49 琴電社員は40代で年収300万で昇給も年1000円だぞ。

54:名無し野電車区
20/08/09 06:23:42.59 BQitp/Cs.net
>>49 琴電社員は40代で年収300万で昇給も年1000円だぞ。

55:名無し野電車区
20/08/09 06:23:54.75 BQitp/Cs.net
>>49 琴電社員は40代で年収300万で昇給も年1000円だぞ。

56:名無し野電車区
20/08/10 14:58:06 3QmIx/Q1.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

57:名無し野電車区
20/08/10 23:39:47.55 .net
野洲民ほど野洲行きを利用しないという矛盾

58:名無し野電車区
20/08/10 23:53:06.91 kK0HFxwg.net
言うて野洲行き新快速の場合なら野洲で先行普通米原行きが待ってる事が割とあるから近江八幡以北民も野洲止まり列車を利用可能にはしてある

59:名無し野電車区
20/08/11 00:00:45.05 .net
それでも野洲民は米原長浜行きに乗りたがる

60:名無し野電車区
20/08/11 05:15:40 RCadzqlw.net
>>53
一回潰れた会社だから仕方あるまい。

61:名無し野電車区
20/08/11 05:28:22.98 RCadzqlw.net
>>60補足
客の方も、他社からの中古車両と高い運賃で我慢してるしな。

62:名無し野電車区
20/08/13 16:23:49.53 ihnohvzo.net
321系を増備して207系はトイレ設置して岡山に転属で

63:名無し野電車区
20/08/13 16:39:58.96 epQfXXdm.net
広島との格差w

64:名無し野電車区
20/08/13 18:18:14.53 ck3wyk6B.net
>>62
今なら323でしょ

65:名無し野電車区
20/08/15 17:27:13 6OJGFZ+J.net
>>64
最高速度が違うから…じゃない?
321系、120km/h出せるし。

66:名無し野電車区
20/08/16 05:10:05.06 yJchSKdV.net
>>16
兵庫は県道際の雑草をなかなか除草できないぐらい予算余裕無い

67:名無し野電車区
20/08/16 18:20:46.10 xNBCFns0.net
>>65
323も対応出来るでしょ
それ以前に321用の部品が製造打ち切られてる可能性すらある

68:名無し野電車区
20/08/16 21:43:56 yJchSKdV.net
207の一編成はなぜ放置?

47 名無し野電車区 (スフッ Sd62-M2J2) sage 2020/08/16(日) 20:17:49.95 ID:s/j6OLdtd
>>45
F1放置されてるの知らないの??

69:名無し野電車区
20/08/16 22:25:43 xNBCFns0.net
>>68
試作車両だから

70:名無し野電車区
20/08/17 01:26:47.31 fs4zdzdO.net
和田岬線と奈良線の103はほぼ同世代で、加古川線や播但線はそれより少し新しいんだね

71:名無し野電車区
20/08/19 20:00:32.34 I07rxaRt.net
和田岬線いずれは105か115になるのかな?

72:名無し野電車区
20/08/19 20:52:54 MRqEFUc9.net
115のロンシー化するのか。

73:阿保
20/08/19 21:11:39 zZ73ATVz.net
奈良新聞 Nara News Paper
奈良のニュース社会
社会2020.03.21
JR西の「201系」 令和6年で引退 - 国鉄時代から活躍
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
 JR関西線やおおさか東線などで活躍する「201系電車」が令和6年中に全て引退する。国鉄型車両とも呼ばれ、国鉄時代からJR西日本が使用してきた。同社では国鉄時代から残る形式の車両は少なくなってきている。

 201系は国鉄初の「省エネ電車」として昭和54年に試作車が完成。同56年から60年にかけて、東京近郊や大阪を中心とする東海道本線など向けに1018両が製造された。JR東日本では平成23年に営業運行を終了、JR西日本でも一部で廃車が出ていた。…
▼ 記事の詳細は本紙をご覧ください
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

74:名無し野電車区
20/08/19 23:56:43 t0vg+Erb.net
86 名無し野電車区 2020/08/18(火) 10:58:26.84 ID:vH2sSusK
>>74
西武2001F「ワシはもう43歳じゃが、まだまだ若い車両には負けないぞ!」

>>72
その頃はクロスシートでさばけるぐらいの客数にならないかな?

75:名無し野電車区
20/08/23 14:32:21.14 mQhzc8TQ.net
207系は奈良区に転属か??

76:名無し野電車区
20/08/23 15:53:17.12 wmQ+lGSF.net
>>75
221統一が決まってますが、何か?

77:名無し野電車区
20/08/24 10:41:40.25 2qctAgbq.net
>>Jabotabek

78:名無し野電車区
20/08/24 12:52:54.80 wRoAWe2e.net
宇野線こそ207系がちょうどいいかもな

79:名無し野電車区
20/08/24 16:28:38 QVYzB2I7.net
225を増備して網干の221が全車奈良に転属は確実として京都支所の221系も奈良に転属か??

80:名無し野電車区
20/08/24 17:24:07.91 TEPjP/lt.net
▼大村愛知県知事リコール
あいちトリエンナーレ 「表現の不自由展」 昭和天皇の肖像をバーナーで焼く映像 全編
www.youtube.com/watch?v=WSM9PSOsOFY&feature=youtu.be
この映像は検証委員会ですでに全世界に配信されているものです。

81:名無し野電車区
20/08/26 17:24:46.09 iuFwcJiF.net
大雨で浸水の恐れがある車両基地は西日本に45箇所あるらしい
tenより

82:名無し野電車区
20/08/26 18:13:02.53 5PaODnmm.net
207は何処へも行かずに、「明石」で生涯を全うします。

83:名無し野電車区
20/08/26 18:45:05 xlJrQTSW.net
近畿圏で来年春に、深夜繰り上げで50本減便だと

84:名無し野電車区
20/08/27 16:27:09.59 6Hdli3DI.net
きのくに線、来年春の改正で全線227-1000化、ICOCAエリア化

85:名無し野電車区
20/08/27 22:38:13.20 BQErH2vP.net
>>83
これは置換なし・保有数削減で対応?
近畿以外は時刻変化無しかな?

86:名無し野電車区
20/08/27 22:41:08.27 L7xOyUxZ.net
最終の新快速を西明石止まりから神戸止まりにするとか
京都止まりを高槻止まりにするとか区間短縮がメインか??

87:名無し野電車区
20/08/27 23:05:05 UP4aobuf.net
>>86
それをしたら西は気違いだな!
平気で激改悪する電鉄なんだから!

88:名無し野電車区
20/08/27 23:17:58 LfEe/FTB.net
最終のぞみ接続を保つのなら天王寺発王寺と鳳の最終は変わらずか?

89:名無し野電車区
20/08/27 23:18:36 BQErH2vP.net
>>84
105と食パン顔の113は廃車?下関あたりで使い回さないの?

2021年春、きのくに線(紀伊田辺駅~新宮駅間)への新型車両導入 和歌山県全域へのICOCAエリア拡大:JR西日本 URLリンク(www.westjr.co.jp)

90:名無し野電車区
20/08/27 23:29:02.13 BQErH2vP.net
播但線寺前~和田山とか? URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

91:名無し野電車区
20/08/27 23:31:31 GYOYoWRk.net
>>86
そこは貨物やサンライズが走っているから切っても保守間合いに影響しないな。
225Cとか切る場合、留置箇所をどうするか。

92:名無し野電車区
20/08/27 23:59:42.94 3J+elVrV.net
関空からの最終大阪行きは消える可能性大だな

93:名無し野電車区
20/08/28 09:07:21.54 5u3OCIii.net
この会社がやった有能な改正って宝塚-大阪の快速設定くらいだな

94:名無し野電車区
20/08/28 10:45:48 .net
何が有能だよそれが原因で事故が起きてるのに

95:名無し野電車区
20/08/28 10:57:16.62 VmB4Jwxs.net
>>94
事故起こしたのは東西快速で大阪宝塚快速はその反省と宝塚線ユーザー自体が東西直通を嫌ってるから需要と嗜好に合わせた形
だから東西快速廃止と大阪宝塚快速設定は近年稀なダイヤ改正のヒット作品といえる
本当ならラッシュ時も現状の本数は維持したうえで少なくとも快速系種別は東西直通をやめて大阪直通にするのが理想

96:名無し野電車区
20/08/28 11:40:32.47 ZRbxjm3j.net
ダイヤ改正の概要今日発表なのか?

97:名無し野電車区
20/08/28 11:42:44.85 ZRbxjm3j.net
あれって12月の金曜日発表だったはずだが?

98:名無し野電車区
20/08/28 11:51:38 BvnvwJNY.net
繰り上げ終電時刻とかはとりあえず来月に発表すると公式に出てる

99:名無し野電車区
20/08/31 11:24:22.36 8OScAJe2.net
>>81
新三田と塚口と新在家と天理と草津は平気?

100:名無し野電車区
20/09/03 09:45:19.24 6Tb/bEIU.net
米原敦賀と姫路播州赤穂で[A]表示は要るか?
要らんだろ

101:名無し野電車区
20/09/03 15:42:24.98 pgEoRa3Q.net
529 名無し野電車区 sage 2020/09/03(木) 15:40:26.78 ID:tFFuuErq
網干の223や225の自動放送装置搭載完了してるけど使用開始したの?

102:名無し野電車区
20/09/03 16:50:25.08 VjHwhwoS.net
9月中旬より順次開始

103:名無し野電車区
20/09/04 07:56:52 /AXNkcO5.net
>>100
路線記号表記自体不要。

104:名無し野電車区
20/09/05 08:30:50.09 XnxTdJdr.net
以前なら当たり前のコンビニの24時間営業も非難される状況
新幹線の最終も以前の時間帯に戻るかも知れない
在来線終電は来春は現行の新幹線に合わせるだろうけど
新幹線の最終が繰り上がれば在来線の終電はさらに早くなるかも
とりあえず22時以降の賃金割増がキツいらしい
薄給の非正規雇用職員が増えたので相対的に22時以降の割増のインパクトが大きいとのこと
同じく薄給のバス業界は夜間の削減はいち早く進んでいる

105:名無し野電車区
20/09/05 13:56:19.31 N+S7b+/9.net
東京も新大阪も24時ギリギリではないし新幹線の最終までは繰り上がらないでしょ
減便はあり得るだろうけど

106:名無し野電車区
20/09/06 19:35:26.55 GWwvHb3w.net
はるかはこのまま朝夕のみの運行にして日中は関空特快ウイング復活で
指定席はAシートに改造で

107:名無し野電車区
20/09/06 21:36:34 CQwEJS1M.net
未だにボケ老人のように言ってるねw

108:名無し野電車区
20/09/10 10:56:19.80 sqRM3K5D.net
322 名無し野電車区 sage 2020/09/09(水) 23:41:09.80 ID:PoYr43AR
URLリンク(twitter.com)
207系T19編成から体質改善工事の内容が簡略化された模様です。運転台以外にも、VVVFも未更新なままの模様です
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109:名無し野電車区
20/09/10 12:37:05.02 uul+ggKU.net
時間差更新じゃねーの?
手間は増えるけど優先順位に差があるなら私鉄でもよくあるやん

110:名無し野電車区
20/09/10 13:03:15 8XR0bx/+.net
207系リニューアル名物出足はIGBT、加速してからGTOと言う魔改造VVVFじゃないんか

111:名無し野電車区
20/09/10 13:21:05.39 5C+URmQl.net
コロナの経費削減

112:名無し野電車区
20/09/10 20:39:08.84 RcXXQc1w.net
近鉄方式で論理回路の基盤だけ更新とか。

113:阿保
20/09/11 16:47:39.59 d0xw+Oa6.net
北陸新幹線2編成を新造へ
JR西社長「廃車」明言
11/8 20:26(共同通信)
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
 浸水した車両センターに並ぶ北陸新幹線の車両=10月13日、長野市赤沼
 JR西日本の来島達夫社長は8日、東京都内で記者会見し、台風19号のため水に漬かった同社所有の北陸新幹線車両「W7系」2編成について「座席まで浸水しており、車両としての使用は難しいと判断した。廃車の手続きに入る」と明言した。
失う車両の代わりに、新たに2編成を造る方針も表明した。今後の浸水対策として、車両を事前に避難させる方法の検討を進める考えも示した。
 北陸新幹線は2023年春に金沢駅から福井県の敦賀駅へ延伸開業の予定。
来島社長は、新造車両の投入時期に関し「見極められていない。敦賀延伸に合わせ追加投入する編成の製造工程との兼ね合いもある」と述べた。
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114:名無し野電車区
20/09/11 18:48:40.43 Fzls5vam.net
>>109
時間差更新だったら機器の方が優先順位が高い場合が多いがな。

115:名無し野電車区
20/09/20 12:21:45.82 3n2KjgNq.net
西日本の電車運転士は和田岬線103で訓練するというが地域問わず全域の運転士が103系を運転できるということ?

116:名無し野電車区
20/09/20 19:49:17.25 L/EIDrMZ.net
和田岬線の103は運転操作の訓練用じゃないと何度言えば

117:名無し野電車区
20/09/20 22:43:47.03 7NY6v97K.net
>>116
なんの訓練?

118:名無し野電車区
20/09/21 09:27:39.82 xgUCdLZ3.net
運転操作以外の訓練なんだろう

119:名無し野電車区
20/09/21 10:49:16.09 bNELT2mh.net
URLリンク(www.kenmin-kyosai.or.jp)
「新任運転士などが、実際に走らせた列車に乗って信号機故障の対応やATS(自動列車停止装置)、障害物検知装置が作動した時の取扱いなどを訓練します。」

120:名無し野電車区
20/09/21 16:09:37.81 f4VLV69e.net
>>119
他の人が運転するの?

121:名無し野電車区
20/09/22 11:40:24.13 r/edqxMj.net
それでも空気指令式の車両でどこのく所の乗務員にも共通する操作方、あるいは旧型車が扱えれば新型車の取り扱いに応用できるという観点から103系にしているのであろう
安易に207にできるものでもないのであろう、せめて201系

122:名無し野電車区
20/09/22 13:04:17.87 bshHSv7w.net
【鉄道】JRが「終電30分繰り上げ」コロナ禍だけじゃない事情 要因は複数、根底には「少子化」という大きな時代の流れ [首都圏の虎★]
スレリンク(newsplus板)

123:名無し野電車区
20/09/22 15:51:21.59 CaZW66Yu.net
はるかを廃止、関空快速にはるか車両を1両ずつぞんざいに連結して指定席にする

124:名無し野電車区
20/09/22 22:28:39.56 LkS+nKPz.net
>>121
201の廃止が決まってるからそれ以外の車両になりそうだけど。
115か117の可能性はない?

125:名無し野電車区
20/09/23 05:26:53.17 RpNmPl3q.net
和田岬線輸送という使命もあるしクロスシートじゃね
かといってわざわざロングに改造するのも馬鹿らしい
あと明石支所で面倒見れるかどうかというのも

126:名無し野電車区
20/09/23 13:56:19.55 +I1e6360.net
そんなの207系しかないじゃん

127:名無し野電車区
20/09/23 16:55:14.91 Qo4pSq/w.net
>>125
両数増やせないんだっけ?
ホーム長は最大何両入れる?

128:名無し野電車区
20/09/23 16:56:11.66 Qo4pSq/w.net
アーバンにはロングシート改造の113や117ないんだっけ?
東や静岡あたりだとロングシート近郊型車両あったけど

129:名無し野電車区
20/09/23 20:29:41.53 9Lo+pb2W.net
播但か加古川の103置き換えで、227系2連ロングを多めに造るとか
それなら平日2+2+2の6連、休日は2連か4連で回せるし

130:名無し野電車区
20/09/23 20:39:44.15 VOtwV5u5.net
そんな面倒なことはせずに、207で回せるようにするんじゃない?
今も代走は207だし。

131:名無し野電車区
20/09/23 20:41:18.20 VOtwV5u5.net
共通化のために和田岬線も7連対応にしたらいいよに。

132:名無し野電車区
20/09/23 22:28:04.49 Fc4YEIwN.net
加古川線103は状態良いから和田岬線で使い回し可能?

133:名無し野電車区
20/09/26 10:40:29.35 QHk4sbuh.net
夜間の和歌山→快速紀伊田辺行きが227系だったらしい
URLリンク(twitter.com)
>>1
福知山・和歌山管内も近畿圏だからここでいい?
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134:名無し野電車区
20/09/27 15:55:30.52 phSjgMWN.net
草津線シャトルも225が使われる時代

135:名無し野電車区
20/09/27 19:06:10.38 .net
>>133
元はアーバン&フチだったからいいけど
アーバンてあの事故以来変えなければいけない名称なんだけどな

136:阿保
20/09/29 15:17:29.47 OjxKxeP6.net
佐賀新聞Live
全国のニュース
線路にカメ、JR運転見合わせ
奈良、切り替えポイントに挟まる
9/27 12:01(共同通信)
 27日午前9時ごろ、奈良県香芝市五位堂のJR和歌山線五位堂駅で、信号が赤のまま変わらず、王寺―高田間で一時、運転を見合わせた。
JR西日本によると、五位堂駅付近にある線路を切り替えるポイントにカメが1匹挟まっていたのが原因。点検作業員が取り除き、約1時間後に運転を再開した。
 上下線の計4本が運休、3本に最大54分の遅れが出て、約240人に影響した。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

137:名無し野電車区
20/09/29 15:41:24.46 JyeG/0cx.net
対亀最終兵器を準備してなかったのか。

138:名無し野電車区
20/09/29 17:06:20.59 nN1pUlzm.net
>>135
そんなくだらん事誰が決めた?お前の脳内か?

139:名無し野電車区
20/09/30 12:30:10.65 Lvz2TnPp.net
>>135
初耳。事故後に切符袋から「ハート&アクション」のロゴが消えたのは社内で良くないと思って消したのがなんとなくわかるが

140:名無し野電車区
20/09/30 16:03:13.54 USKnSExI.net
>>139
HeartじゃなくてHurtと揶揄されそうだしな

141:阿保
20/10/09 20:32:20.04 WBZTzISy.net
(おくやみ)鍵田忠兵衛氏が死去 元衆院議員、元奈良市長
2011年12月16日 21:21
鍵田 忠兵衛氏(かぎた・ちゅうべえ=元衆院議員、元奈良市長)16日、旅行先の韓国で死去、54歳。連絡先は奈良市の鍵田忠兵衛事務所。告別式は19日午前11時から同市佐保台1の3574の4のならやま会館。喪主は妻、美智子さん。
2004年に奈良市長に当選。翌年辞職し自民党から衆院選に出馬し初当選、1期務めた。
<おくやみ>
URLリンク(r.nikkei.com)

142:名無し野電車区
20/10/19 08:40:37.47 keGsRkzu.net
加古川線、小浜線を227系に統一して
クモハ125を福塩線に転属で105系置き換えで

143:名無し野電車区
20/10/20 00:25:39.89 uavFKvDw.net
>>142
マリンライナーに225の3連をいれて捻出した223-5000でいいだろ

144:名無し野電車区
20/10/20 11:01:59.41 2K+tIU7N.net
201系奈良区から撤退なら4両ないし6両で播但線、4両で加古川線、岡山地区
2両改造出来るなら福塩線に転属で

145:名無し野電車区
20/10/20 13:00:50.18 BKaUhuhy.net
福知山を227で統一
223-5500で105を置き換え

146:名無し野電車区
20/10/22 22:47:37.17 DCD1TyzX.net
「10年後の悪夢が突然現実に」 JR西日本社長が語る巨額赤字・終電繰り上げ・3密防止システム〈AERA〉 [蚤の市★]
スレリンク(newsplus板)

147:名無し野電車区
20/10/30 13:44:38.99 IDDtvcfL.net
257 名無し野電車区 sage 2020/10/30(金) 11:56:47.39 ID:Z9DQkFzN
奈良が好きだから桜井和歌山に変な期待感付けて227入れてくれたんだよ
佐々木 隆之(ささき たかゆき、1946年8月24日 - 2020年2月20日)は、日本の実業家。JR西日本代表取締役社長、同社取締役会長等を務めた。
広島県出身
趣味は奈良の町歩きらしい

148:名無し野電車区
20/11/04 10:46:16.97 4px6Uxh+.net
関連スレ
JRW221系223系225系227系125系521系スレ Part.82
スレリンク(rail板)
JRW207系&321系&323系スレ D35編成 [ワッチョイ]
スレリンク(rail板)

149:名無し野電車区
20/11/10 13:39:02.42 O1+TIqaV.net
播但線103は一時期221による代走が頻発してたイメージだが不具合は改善したの?
いつまで使い倒すのか?

150:名無し野電車区
20/11/10 14:26:42.84 L6E3Pk9H.net
117系も団体臨時列車用以外は廃車にするでしょ
寿命が来てる

151:名無し野電車区
20/11/10 14:42:23.82 IMk+YKkZ.net
117系て一部以外30Nすらされてないし実質的にはそれより経年な113系30N40Nよりガタガタ

152:名無し野電車区
20/11/10 14:59:10.62 q4Mj7mwT.net
>>149
昼間は2両で事足りるから新製車両の導入順位は早いかもね
和歌山→七尾でつぎ播州エリアのローカルあたりか?

153:名無し野電車区
20/11/10 23:40:57.98 kscKFo3k.net
227系か。

154:名無し野電車区
20/11/14 13:51:49.31 mH9HRoes.net
305 名無し野電車区 sage 2020/11/12(木) 17:46:25.18 ID:rfucQ9Yb
>>302
福知山線の脱線事故がなかったら、JR西日本はいつまでも、時間短縮を追い求めてたよ・・・
それに、321系を作ってるときは、201系を消滅させる余裕なんて、ぜんぜんなかったしね。体質改善工事で、寿命を長くすることは、必要だったんだよ。

155:名無し野電車区
20/11/16 14:41:59.98 ScN/ix0S.net
国鉄車より新しいのに。
丹後の厳しい気候や環境が寿命を縮めたんだろうなきっと
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

156:名無し野電車区
20/11/17 05:38:25.40 hWZbxO3Y.net
感染対策がなされていない車両
URLリンク(i.imgur.com)
感染対策がなされている車両
URLリンク(i.imgur.com)

157:名無し野電車区
20/11/17 05:46:04.13 hWZbxO3Y.net
東海道山陽線大和路線221系のあるべき姿
URLリンク(i.imgur.com)

158:名無し野電車区
20/11/17 07:42:48.63 OmkRN0T1.net
こじつけマン

159:名無し野電車区
20/11/17 12:43:50.55 TG+0pZ0D.net
>>157は関東大好き兵庫県民の濱上(ハンネはなぜか「和歌山人」)
URLリンク(i.imgur.com)

160:名無し野電車区
20/11/17 15:53:41.97 0d4VrUve.net
>>159
濱上は京都だろ

161:名無し野電車区
20/11/17 17:48:06.23 TG+0pZ0D.net
>>160
間違えた。和歌山人のHNの由来って奴が和歌山生まれだから?

162:名無し野電車区
20/11/17 19:03:58.66 R7KxcfY9.net
>>155
まあ三セクだし

163:名無し野電車区
20/11/18 12:21:43.46 5BsNCPWz.net
65 名無し野電車区 (アウアウウー Sa3b-2ixB) sage 2020/11/18(水) 03:24:49.28 ID:bTtAEMm8a
京阪今年度36両新造って誰かわめいてたけど…
どうなったの?全然気配ないけど。
66 名無し野電車区 (ワッチョイ 5701-c64c) sage 2020/11/18(水) 06:08:51.18 ID:JibhPzpZ0
>>66
ただいま川重で製造中。
某ブログの情報によると製造中の13000系が確認されている
3000系のプレミアムカーも今月末ごろに大きな動きがありそう。

164:名無し野電車区
20/11/18 12:22:06.62 5BsNCPWz.net
>>162
技術というよりは予算?

165:名無し野電車区
20/11/20 00:38:06.59 OdRfFExH.net
8 名無し野電車区 (ワッチョイ fb02-b6az) sage 2020/11/18(水) 23:45:43.76 ID:0HiIpXbt0
最近117系100番台が組み込まれたS3編成を見かけないな
運用離脱してないよね?

166:名無し野電車区
20/11/24 01:00:42.42 5BsNCPWz.net
311 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f19-lg/s) sage 2017/11/10(金) 08:00:18.65 ID:Ljd6/TJ10
福知山線の篠山口以北は踏切始動点いじってないので223-2000性能だと踏切降下が間に合わない
6000解除するには地上設備の改修が必要となる
定期運用は無いが207が篠山口以北に入線する場合は同様の理由で3ノッチ制限になる

167:名無し野電車区
20/11/24 02:42:34.58 w/5dF0Cq.net
323系を阪和線に投入して223系を岡山に転属で

168:名無し野電車区
20/11/24 02:47:09.50 huxWmwp7.net
しない

169:阿保
20/11/25 16:49:19.41 HXHxfi5q.net
             -ー=-‐ 、__
          , r '"        ヽ,
          l             ' ,
         /   三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
        /  ニ'"       `ヾiiiiiiii|
        /  ニ'           'liiiiii|
       ,l   |,r=-;.,_   _,、-=-、|iiiiil
       l  .il .,rェェ、_" :;"ェェ j  |iiiiiil
       | . i| ,,     :;   ,,  iiiiiiil
       ,|   il,    , :: ,    liiiiiill
       l   iil,    ` '      ,|iiiiiiii|
      /     l、  ー- -,ー   イiiiiiiiiill
      /      iゝ、  ̄  /|iiiiiiiiiiiil
     /      i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
       クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault] (イタリア)
         2007~2013(享年6)

170:名無し野電車区
20/11/25 17:19:27.54 .net
>>169
更新妄想スレ住民荒らすな

171:名無し野電車区
20/11/27 12:35:53.27 1SCJk03R.net
富山は関東志向強い土地だから3セク移管して撤退して良くないか?

172:名無し野電車区
20/11/27 18:54:09.09 fgSdZCld.net
それを誰が引き受けるの?

173:名無し野電車区
20/11/27 22:16:46.98 xzLuHLdU.net
>>172
ゲイの風富山鉄道

174:名無し野電車区
20/11/30 01:59:19.91 mQNN9FmN.net
宝塚線223の車内床が波打ってる車両があるがなぜ?

175:阿保
20/12/04 19:11:10.29 qSh2bsBx.net
    ._
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー◎:◎|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\/::::/ <?
   \∵_/

176:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会
20/12/04 21:26:16.81 MNNcp0E5.net
207系ブラジル行きをあくしろ!!
118京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会2020/11/30(月) 14:25:48.38ID:kK5F+vkX>>120
JR東日本のジャポタベック(インドネシア)に対し、JR西日本はGUMI(ブラジル)でっか!!
ならば、JR西日本の二大汚物(207系・321系)をGUMIへ譲渡キベンヌ!!
同時に現在あるコロナウィルス100%発生させるシナ製の電車を駆逐させるのだ!!
119京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会2020/11/30(月) 14:28:19.73ID:kK5F+vkX
>>119 の続き
JR西、ブラジルの都市鉄道に出資発表 海外事業に本格参入
2015年12月9日 20:25
スレリンク(rail板)
西日本旅客鉄道(JR西日本)は海外の鉄道事業に本格参入する。
インフラの海外展開を支援する官民ファンドの海外交通・都市開発事業支援機構(JOIN)と9日、
ブラジルの都市交通事業に出資すると正式発表した。
JR西日本は技術者を派遣し、鉄道の安全・安定輸送を支援する。
JR西は少子高齢化で沿線人口が減少する中、人口増を背景に鉄道網の整備が増える新興国の成長力を取りこむ考えだ。
三井物産が全額出資するガラナアーバンモビリティの株式をJR西が33.9%、JOINは16.0%を取得する。
取得額はJR西が80億円程度とみられ、JOINは41億円。ガラナ社が出資する鉄道会社はリオデジャネイロ州で近郊鉄道を運行するほか、
2021年にサンパウロ地下鉄6号線、その後も2つの次世代型路面電車を開業予定だ。
ブラジルでは16年のリオデジャネイロ五輪を控えて旅客需要が見込まれる半面、事故や遅延が多く、輸送力向上が課題になっている。
JR西は技術者を派遣し、運行や保線、車両の保守などで支援する。
台湾新幹線の開発支援などを手掛けたが、海外の鉄道会社への出資は初めてとなる。

177:阿保
20/12/04 23:03:05.54 7f8NhtCN.net
奈良新聞 Nara News Paper
国内2020.02.25
元JR西社長の佐々木隆之氏死去 - 尼崎事故で退いた山崎社長の後任
URLリンク(www.nara-np.co.jp)
 JR西日本の社長、会長を務めた佐々木隆之(ささき・たかゆき)氏が20日午前10時50分、病気のため死去した。73歳。広島県出身。葬儀は近親者で行った。後日、お別れの会を開く予定。  
1970年国鉄入社。2005年の尼崎脱線事故で在宅起訴された責任を取り社長を退いた山崎正夫氏の後任として09年8月、副会長から社長に就いた。事故を受けた安全性向上や遺族対応に当たり、12年5月から会長を務めた。(共同通信)
URLリンク(www.nara-np.co.jp)

178:名無し野電車区
20/12/05 00:13:56.06 EpgvIEmE.net
>>177
なんで井手、南谷、垣内、山崎は生きてるんだよ

179:名無し野電車区
20/12/05 01:37:57.34 CHhOgRD2.net
>>178
憎まれっ子世に憚ると言うからな。
オワコンピック馬鹿森元、ゴミ売ナベツネ、Go toコロナ2F、、漢字読めない阿呆う太郎も同様。

180:名無し野電車区
20/12/05 03:09:03.33 XhKYRqRc.net
207系更新車は321系よりいいと思う。

181:名無し野電車区
20/12/05 03:09:58.48 XhKYRqRc.net
>>178
民営化の置き土産。

182:阿保
20/12/10 23:12:01.91 ZP7iDUxg.net
鍵田忠兵衛
かぎた ちゅうべえ
1957 - 2011
元奈良市長 元衆議院議員 奈良県議
命日まであと6日です。 亡くなってから8年359日過ぎました。 54歳で亡くなりました。現在の年齢は63歳です。
1957年08月06日に誕生、2011年12月16日に亡くなりました。 生誕62年が経過しました。没後8年が経過しました。
暮らした時代は、昭和(32年163日)、平成(23年348日) です。次の法要は3年6日後、2023年12月16日の十三回忌です
URLリンク(mairi.me)

183:阿保
20/12/10 23:18:28.08 ZP7iDUxg.net
(おくやみ)鍵田忠兵衛氏が死去 元衆院議員、元奈良市長
2011年12月16日 21:21
鍵田 忠兵衛氏(かぎた・ちゅうべえ=元衆院議員、元奈良市長)16日、旅行先の韓国で死去、54歳。連絡先は奈良市の鍵田忠兵衛事務所。告別式は19日午前11時から同市佐保台1の3574の4のならやま会館。喪主は妻、美智子さん。
2004年に奈良市長に当選。翌年辞職し自民党から衆院選に出馬し初当選、1期務めた。
<おくやみ>
URLリンク(r.nikkei.com)

184:名無し野電車区
20/12/11 00:06:46.87 GLAHvEGF.net
ダイヤ改正発表は今日かな?

185:名無し野電車区
20/12/11 01:45:41.33 Sbr0YdkE.net
春ダイヤかぁ…
はるか、どーなるんだろ…琵琶湖線の数少ない通勤特急なのに、
50号も54号?9号、13号までずっと運休させ続けやがって…
廃止…かね?最悪の場合。

186:名無し野電車区
20/12/11 08:23:04.71 wqCI+MRa.net
一旦はそうなるかも。

187:阿保
20/12/15 22:40:08.74 +TwNZlbF.net
"【CM 1994】JR東日本 企業CM 60秒"
URLリンク(youtu.be)
小津安二郎
おづ やすじろう
1903 - 1963
映画監督 脚本家
亡くなってから57年4日過ぎました。
60歳で亡くなりました。 1903年12月12日に誕生、1963年12月12日に亡くなりました。 生誕116年が経過しました。没後56年が経過しました。
暮らした時代は、明治 から 昭和 です。一覧 次の法要は42年7日後、2062年12月12日の百回忌です
URLリンク(mairi.me)

188:名無し野電車区
20/12/16 00:27:41.66 YVGI+UKT.net
小津正次郎は阪神のエライサンか

189:名無し野電車区
20/12/18 22:07:57.73 i9/YWJjq.net
ますます野洲優遇炸裂のダイヤ改正だな

190:名無し野電車区
20/12/18 22:20:47.95 AIyKC/wz.net
どこが?

191:名無し野電車区
20/12/18 23:28:53.95 9QpyNden.net
2021年春ダイヤ改正について
URLリンク(www.westjr.co.jp)
こちらをご覧ください。(PDF形式 548キロバイト)
URLリンク(www.westjr.co.jp)
京阪神エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 930キロバイト)
URLリンク(www.westjr.co.jp)
和歌山・南紀エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 999キロバイト)
URLリンク(www.westjr.co.jp)
北近畿エリアについてはこちらをご覧ください。(PDF形式 1,673キロバイト)
URLリンク(www.westjr.co.jp)

192:名無し野電車区
20/12/19 04:08:24.61 u5j/okH2.net
はるか野洲発着
どうみても野洲優遇

193:名無し野電車区
20/12/19 06:44:00.88 4RCj/3+o.net
323系を京都、神戸線に投入で207系はトイレ設置で岡山、広島に転属で
227系の一部を岡山に転属で

194:名無し野電車区
20/12/19 07:17:52.02 0A1ayUO3.net
未だに入出庫ついでの運用なんかを指して優遇などと抜かしてるんだな
進歩せえよ

195:名無し野電車区
20/12/19 08:11:34.95 JR+2mxvP.net
>>194
優遇以外の何者でもないやん
何僻んでるの?

196:名無し野電車区
20/12/19 09:48:31.80 Y72Je0kK.net
>>192
車庫あるからしょうがないよ。

197:名無し野電車区
20/12/19 09:51:22.18 04niGsig.net
野洲発着はるか誕生の裏で、米原発着はるか消滅か…
別に運用的には米原まで行っても問題は無いかなと思うけど、野洲以東は利用者が見込めないのかな?

198:名無し野電車区
20/12/19 10:13:02.09 M/Qt1+so.net
>>197
びわこエクスプレスで十分ということなんでしょ

199:名無し野電車区
20/12/19 10:51:47.34 0A1ayUO3.net
>>195
勝手に僻んでるのは君だけだろう
優遇だとは思わん、という発言が僻みに見えるのなら大分認識が歪んでいるな

200:名無し野電車区
20/12/19 10:54:26.11 M/Qt1+so.net
>>199
車庫あればそこに発着する列車ができるのは当たり前
結果論として優遇されるわけだが

201:名無し野電車区
20/12/19 11:16:13.29 +fPlnXQK.net
車庫が大阪駅から遠ければ遠いほどその路線の早朝のスタートの早さと終電の遅さに比例してるよね
学研都市線なんか車庫が大阪駅相当の北新地に近い放出だから始発は兎も角忍ヶ丘から先での終電が早くなってしまうよね
新大阪駅の新幹線最終到着からの接続で到達可能なのが一番近いのは昔から学研都市線なのも車庫が放出だからだろうね

202:名無し野電車区
20/12/19 11:47:59.07 M/Qt1+so.net
>>201
学研都市線はあれでも頑張ってるからな、祝園に留置線整備したりして
大和路線にある奈良区が基本大和路線奈良線用で満杯なのが痛い、立地的に大阪京都方面への発着に最適だから何気に重要だったりする

203:名無し野電車区
20/12/19 12:06:01.27 IrWzKTOc.net
>>199
いるよ?
私ではないけれど、琵琶湖線の米原はるかとか、
グリーン車で毎日乗ってる御仁もいる。
運休後はどーしてるんだろーか…
自分語りですまないですが、自分は夜勤の出勤時にはるか50号(野洲駅20時分59着)使ってたけど
改正後は21時4分着になり、駅接続のバスに間に合わなくなって使えない悲しい……
帰りは13号無くなった代わりに11号使えるようになって凄くありがたいが。
野洲発着に変更したのは雪の影響を加味してかね?
大雪遅れで空港連絡特急を遅延させたくないとかだったりして?
ダラダラ長文申し訳無い。

204:名無し募集中。。。
20/12/19 12:18:48.72 QyCIih+V.net
おおさか東線に221系が来るらしいけど
新製した225系100番台を入れた方が
沿線住民に喜ばれると思うけどね

205:名無し野電車区
20/12/19 16:28:50.56 jXqC1nrO.net
ナラの担当路線だから・・・。

206:名無し野電車区
20/12/19 16:30:33.53 PJFQ54Np.net
130キロ出さない路線に130キロ対応車を投入する意味がそもそもあるのかと言う次元

207:名無し野電車区
20/12/19 17:18:07.99 uB0ccLV1.net
>>206
湖西線に130キロ運転できる車両を入れるようにキク象に投書した

208:名無し野電車区
20/12/19 21:23:40.10 yTPl9eph.net
コロナ前の日曜夜に米原行きはるかを使っていたが
京都以降はガラガラもいいとこだったから、
少なくとも土日は短縮やむなしかな

209:名無し野電車区
20/12/19 23:01:26.55 jP80xLcn.net
>>207
入っとるやんか

210:名無し野電車区
20/12/19 23:46:44.13 uB0ccLV1.net
>>209
全車という意味

211:名無し野電車区
20/12/21 10:20:05.84 z6Eu3fRH.net
>>210
各停が130キロ出す意味……

212:名無し野電車区
20/12/21 11:43:27.74 GX7bqtjH.net
>>211
特急の足引っ張らないため

213:名無し野電車区
20/12/21 11:46:03.49 6RY/HgOc.net
ホシ223,225系のあの絶望的な高速域の加速力では普通(各停)では相当駅間かつ線形が良くないと130出すの無理ゲーなんだが

214:名無し野電車区
20/12/21 11:50:06.34 /0I8I3dD.net
駅間5km以上ないと130km/hは厳しい。

215:名無し野電車区
20/12/21 14:26:12.11 +5z1kOt8.net
>>211
回復運転

216:名無し野電車区
20/12/21 14:31:14.95 +5z1kOt8.net
>>213
普通用云々というよりはダイヤ乱れした時の運用変更に臨機応変に対応できるメリットありそうだが。
奈良線にあるような103系による快速代走みたい運用が湖西線にあるかは知らんが

217:名無し野電車区
20/12/21 14:40:03.65 X1l1Hed7.net
>>216
京都と網干でトラブル時だけでも共通運用できれば柔軟性はあがるな。
例として京都の車両が新快速についたり、網干の車両が嵯峨野線走ったりなど。
以前その観点から京都の置換は225系が良いとの案も出ていたが揉めてたな。奈良と京都の221系の転属対決とともに。
ただ、奈良への221系転属で決着したため、京都は130km/h対応型に統一される可能性は十分にある。

218:名無し野電車区
20/12/21 18:07:38.30 .net
>>217
嵯峨野線の221が奈良になる可能性はある

219:名無し野電車区
20/12/21 18:39:19.15 +kMXfHXg.net
>>218
それはない

220:名無し野電車区
20/12/21 19:08:35.35 IdNEoWlk.net
>>215
最高速度上げるより、加減速性能の向上やろ

221:名無し野電車区
20/12/21 21:04:35.72 ucnarmIp.net
>>220
加速性能が良く適してる車両は何?

222:名無し野電車区
20/12/21 21:44:08.33 SJb8tmcc.net
>>221
車両の問題じゃなくて、地上設備だと何度言えば

223:名無し野電車区
20/12/21 22:03:00.57 uGXPnuUm.net
京都は網干に225増投入で捻出された223だよ

224:名無し野電車区
20/12/22 00:03:36.69 IRrYfAUP.net
>福知山線事故より前にスピード重視を諦めて方針転換していたら
>202は明石で新造車に置き換え後は直接廃車だったかもしれない

225:名無し野電車区
20/12/22 15:53:55.90 pbtCGrU+.net
225は加減速性能良くなった?

226:名無し野電車区
20/12/22 16:03:38.20 HnJWKfbF.net
仮に225系単体で性能アップしてても223系と共通・併結運用している以上そっちに合わす事になるだろ

227:名無し野電車区
20/12/22 19:40:17.55 m/3NxwJ/.net
変電所がそのままだから270kW主電動機は持ち腐れ

228:名無し野電車区
20/12/22 19:56:54.22 vjs72x1p.net
>>227
あれは回生能力に余裕持たせるためというのは酉が言ってることだったかな

229:名無し野電車区
20/12/22 20:00:30.58 G8h1jtXo.net
速く走るとか、高加速とかにするには、いまや地上設備の要因が大きいからな

230:名無し野電車区
20/12/22 20:02:27.75 vjs72x1p.net
今の酉は加速性能より確実停められるブレーキ性能を重視してるよな

231:名無し野電車区
20/12/22 20:34:02.60 KZ4O8WZU.net
加減速がもう少し良くなれば、今ほどまでにダイヤを寝かさないでも余裕が生まれるのにな。
変電所だったり設備を弄るのはやはり相当ハードル高いのか。

232:名無し野電車区
20/12/22 22:34:32.44 fAxCK4p+.net
>>224
福知山線の脱線事故が、起こってない状況で「スピード重視を諦め」?ないよねえ・・・「スピード重視を諦めて」、明石支所の201系は取り替えられたあと、すぐつぶされる?どんな理屈なんだい?
JR西日本は、会社ができたときから、つかえるおカネが限られてたんだ。だから頑張って、稼げる状態(それこそ、「スピード重視」だったわけだね)にすることと、設備を更新するときが、イッキにくることを考えて、貯めていくしか、なかったんだよ。つかえるおカネは、一点豪華主義的(これも「スピード重視」だね)に、やることが選ばれていった。なんでもギリギリにするクセが、ついちゃったんだよなあ。
そんなことを、10年~15年くらいつづけて、やっと余裕が出てきて、たくさんあった、古い103系・113系・115系・475系とかを、取り替えるメドが、立ってきたんだ。521系・321系はそのときに、考えられてる。それでも、103系・113系・115系の体質改善車両は、まだまだつかうつもりだったし、201系の消滅なんて、とんでもなかったよ。ギリギリにするクセは、なくせるはずなかったし。そして「スピード重視」は、稼ぐ手段だったのに、やめられるはずないじゃん。
「スピード重視」も、ギリギリにするクセも、やめるキッカケは、福知山線の脱線事故だったからね。ギリギリにするクセは、まだ治りきってないけどさ。

233:名無し野電車区
20/12/22 23:42:59.15 HqBgYE9f.net
まぁ容量追加は金かけたらできるけど、現実的には20年30年に一度の設備更新するときにしかできないね
それに容量を増強したら収入が増えるものでもないし

234:名無し野電車区
20/12/23 12:55:09.30 XsSEILOO.net
変電所設備は国鉄時代のまま?

235:名無し野電車区
20/12/23 13:01:13.87 1terufFv.net
貨物の輸送力増強の名目で補助金ついて増設はされてる

236:阿保
20/12/24 16:55:28.90 fd2aMn2i.net
                  ヘ
                (  ヽ
            , ‐-、  丶┴=l
            j_ρ_,)―一‐‐- 、
           /、    ̄ ̄ ̄`ヽ`r⌒丶  わいのこと
        、 /   ̄      ー- Y⌒) )  どんなふうに
 ,~⌒\_ノノ l `ー―´ ̄`\      ヽ´ノ   思うねん?
く   _ノ´  |    ┌‐-ヘ、 \      ノ   
 `ー´( ⌒ヽ |.    \_  `フ  `ー-‐1
     ー-、 \      ̄      ,/
        \  `7          ノ
          ー/  _     く
            l/´  `ヽ |\ ヽ,
           |      | レ' ノ/⌒フ
               l  ・   ノ (  ,`___/
            ヽ___∠,ノ ̄\  ヽ、
             ヽ ヽ/     `~‐`
             Λ  \
             / \  ヽ、
             `ー´ ヽ、 .)

237:名無し野電車区
20/12/24 18:00:42.31 hdG4/B+c.net
207系の0番台のころから、旧のアーバンネットワークでは、インバータ制御の車両が、これから増えていくことを考えて、変電所を強くしたり増やしたり、ってことが、されてきたんだ。
321系をつくってるときは、JR神戸線・JR京都線だって、もっと増やす必要があるよね、ってなところでさ、基本的な設計は、編成のすべてが、1両に動力台車は1つだけなんだけど、完全な付随車を一定の割り合い(3両のうち動力車が1両)まで、暫定的でも連結できるように、考えられたんだよね。
主電動機が270kWになったのは、そのとおり、回生ブレーキブレーキの効率を上げるためでもあるし、特急型電車が時速160kmくらい、近郊型電車でも時速140kmくらいなら、余裕で運転できるもの、ってところ。JR西日本としては、編成のすべてが、1両に動力台車を1つにして、大きな出力の主電動機にすれば、かなり省エネルギーになる、って考えてるんだよなあ。
225系を設計してるときに、変電所の問題を解決する、仕上げがされていて、それからはいまのとおり、つくられる直流電化の電車は、編成の半分が動力台車、ってそろえられてる。

238:名無し野電車区
20/12/24 18:26:47.85 dvhYQuve.net
ただのまとめに長文恥ずかしいw

239:名無し野電車区
20/12/24 18:28:04.10 tao7buGl.net
句読点が不必要に多いのが気になってしょうがない

240:名無し野電車区
20/12/24 20:42:59.34 AlAcEpTb.net
ササクッテロこのスレにもいるのかよ

241:名無し野電車区
20/12/24 21:41:34.13 R10of5NV.net
句読点の使い方、独り語りからすると、健常者判定されてるプチ発達障害かな?w

242:名無し野電車区
20/12/25 00:26:06.60 PrUVBsIC.net
>>237
225-0の全0.5M達成は、住吉の変電所新設が大きかったな

243:名無し野電車区
20/12/25 02:48:26.99 ltfQ/M5/.net
201系は播但、加古川、福塩、岡山地区に転属で
岡山地区以外は基本2両で播但ラッシュ時用に6両1編成配備で
岡山配属はトイレ設置で

244:名無し野電車区
20/12/25 07:32:41.18 8jj57diP/
古いモハの先頭車改造はやらんだろ

245:名無し野電車区
20/12/25 12:29:03.63 i3dezPfK.net
>>243
岡山行く前に近畿圏で生涯を終えるよ。
だいいち使い道がない。

246:名無し野電車区
20/12/25 12:58:38.67 6DXPq8pO.net
201系は魔改造しない限り最短4両編成だぞ
昔の113-800をサンパチ化した車齢当時より現201系の方が古いやつもあるのに魔改造する意味が無い

247:名無し野電車区
20/12/25 15:13:04.58 2sic2lDX.net
電機子チョッパの保守に手を焼いて手放そうとしてるのにこの期に及んで転属かw

248:名無し野電車区
20/12/25 15:59:08.54 9benOkYs.net
よし、3両で使える207系だな!

249:名無し野電車区
20/12/25 16:40:25.27 ch01urO+.net
>>248
組み替えれば、2両から使えるよ

250:名無し野電車区
20/12/25 16:42:38.88 vwEVip4Q.net
3両どころか2両でも使えるけどな(1000番台以降)
2両での営業運転実績は1000番台のみ(6両編成と併結で8両編成で運転)

251:名無し野電車区
20/12/27 12:41:04.67 tCywH8Z+.net
北陸や広島はなぜ転クロにしたんだろうな
北陸の3両→2両や、広島の4両→3両もロングにしたら詰め込みきくのになぜか転クロにして、結果混雑で苦情が出てる
高速バスとの競合も福山ー広島くらいしかなくね?

252:名無し野電車区
20/12/27 12:46:20.71 7faf565e.net
七尾線では3両→4両の列車が多い

253:名無し野電車区
20/12/27 13:23:27.77 oVDSxJhh.net
>>251
ヒロの問題の1つは、同じ総数276両でも2連より3連の割合を多くしたこと
もう1つは可部線などはロングにしたら良いのに、転換クロス(車端ロング)に統一したこと
結果、本線では4連が適正でも4連が組めず3連が走り
可部線で帰宅ラッシュ程度で4連が走っても過剰に感じない状態に

254:名無し野電車区
20/12/27 16:58:35.34 aAeKOntM.net
>>252
6両→4両も多いで

255:名無し野電車区
20/12/27 18:43:26.42 XVjybolA.net
>>254
6両はそもそも数少ないよ

256:名無し野電車区
20/12/27 19:09:52.39 yodbYW+1.net
>>251
20~30年先の利用者減見据えてだろうな。
結果的にコロナで利用者が激減したからある意味間違ってなかったのかもしれないな。

257:名無し野電車区
20/12/27 19:49:27.14 GYVff7XL.net
>>251
北陸は編成単位の定員ベースだと
419系298人/312人
475系308人
413系366人
415系434人
521系252人
だから七尾線以外は意外に変わらないんだよな

258:名無し野電車区
20/12/27 19:54:49.55 ZslvMtGJ.net
食パンが糞過ぎるほど積めなかったんだな。

259:名無し野電車区
20/12/27 21:45:27.45 tCywH8Z+.net
元が特急用だしな
積めない上に、わけわからんデッドスペース多いし、ドアは一人しか通れないしいいとこなしだったぞ

260:名無し野電車区
20/12/28 08:36:24.19 CQ/o4+Ac.net
座れれば結構良い電車だったんだけどね~。
一度は寝てみたかった。

261:名無し野電車区
20/12/28 10:03:14.10 9XAiBvsu.net
京都市交、市バス一日券を700円に値上げへ コロナ乗客減で「危機的な状況」
2020年12月26日
URLリンク(www.traicy.com)

京都市交通局は、新型コロナウイルス感染拡大による乗客数の大幅な減少で、
市バス・地下鉄事業が危機的な状況にあるとして、バス一日券の700円への値上げなどを含む見直しを行うことを明らかにした。
乗客数の減少で、4月から10月までの間のみでも、市バス・地下鉄事業あわせて収入が106億円減少。
2020年決算は、市バスは52億円の赤字、地下鉄は55億円の赤字となる見込みとしている。
市バス事業は18年ぶり、地下鉄事業は6年ぶりの赤字決算。
10月時点で、Go To トラベル事業の効果などもあったとしながらも「バス一日券」が55%を超える利用者の減少、
「地下鉄・バス一日券」は50%の減少となっている。
全体でも定期利用は20%を超える減少、定期外利用は約30%の減少となっている。
同局は、これらの乗客数減少を京都市では観光客や大学生の利用が多いことを要因に挙げている。
2021年度以降も乗客数の大幅な回復が見込めないとして、事業の見直しを行う。2000年当時は700円で発売し、
一時500円まで値下げした「バス一日券(現在は600円)」は、700円に値上げする。
地下鉄・バス一日券は900円から1,100円に値上げする。
また、磁気カードのコストが増加傾向にあるとして、「地下鉄・バス二日券」を廃止するとしている。

262:名無し野電車区
20/12/28 12:55:56.61 RRBkfFOO.net
323系を神戸、京都線に投入でラッシュ時快速用 日中普通用で
207系試作車は廃車で他はトイレ設置で岡山、広島に転属で
広島の227系は一部、岡山に転属で

263:名無し野電車区
20/12/28 13:04:58.49 pWD/tnd7.net
JR総持寺(4ドアホームドア設置駅)「日中全部通過かよ(チッ」

264:名無し野電車区
20/12/28 20:28:58.39 7eWncRMR.net
>>262
妄想楽しいね!

265:京阪2600系・南海6000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/12/29 12:50:16.20 ht6VPJT/.net
汚物207系・321系はブラジルグミへ譲渡し、
劇毒コロシナ車両を駆逐せよ!

266:名無し野電車区
20/12/29 13:56:09.38 NTpEGy2L.net
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267:名無し野電車区
20/12/29 13:56:49.94 NTpEGy2L.net
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268:名無し野電車区
21/01/01 00:09:16.60 wx6zgWXB.net
ICOCAエリア北近畿地区は城崎温泉まで拡大してほしいわ

269:名無し野電車区
21/01/01 00:29:28.06 XLha8i7J.net
>>268 城崎温泉まで使えますよ。

270:名無し野電車区
21/01/01 09:23:33.74 ZfKj8439.net
>>269
今年の三月ダイヤ改正時だっけ?

271:名無し野電車区
21/01/01 15:22:36.06 wRv8TZhA.net
>>268
玄武洞はたしか三月以降も使えないんだよな

272:名無し野電車区
21/01/01 16:27:08.45 XLha8i7J.net
>>271 胡麻~城崎温泉および舞鶴線は特急停車駅のみでICOCA使用可能

273:名無し野電車区
21/01/09 23:38:00.82 W8tkrPTd.net
>>234
阪神間では芦屋変電所を西宮に移転して、尼崎SSまでの距離を短縮、住吉き電区分所を住吉SSに。
阪和線や大和路線ではき電線増強など。
これによって950Vまで電圧が下がるような事態は解消され、低くても1200ぐらいは確保できるように。


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