20/05/21 23:59:41.28 mdyoufX9.net
>>760
岡山~児島だけで普通運賃510円だから、1人が逸走した結果の収入はずっと大きいと思うよ。
だから、現利用者×1,000円程度の収入減は十分あり得ると思ってる。
ただ、全体としてどの程度逸走するかなんて分からない。だから単純化した。
複雑に考えるなら、四国からの需要が減ることによる、新幹線の運行本数減があり得るので、
乗車機会の減による他の地域からの旅客の逸走とか、売店や飲食店などの収入減、そもそも
行き先を変更される(大阪へ行くつもりだったけど、どうせ飛行機にするなら東京でいいや)
ことによる、都市圏域での利用者減もあり得ない話では無い。
あと、利益率の話だけど、鉄道は固定費の塊だから、多少の減便程度なら、ほぼ収入減になる。
宇野線と本四備讃線を全廃するなら、固定費も減るだろうけど、更に収入を減らすことになるからな。