JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ]at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ] - 暇つぶし2ch449:名無し野電車区
20/09/14 07:03:09.28 23ZLDKg7d.net
あと、運転士って大抵が車掌上がりじゃないのか?

450:名無し野電車区
20/09/14 07:53:33.11 DwP4P3tMM.net
近鉄名阪甲特急が名古屋ー鶴橋ノンストップだったときは
中川の短絡線徐行時に運転士が交代して運転しないときは車掌業務していたなあ
あと阪急京都線でダイヤが乱れたとき
河原町まで車掌業務を行って即運転士として折返し発車させることがある

451:名無し野電車区
20/09/14 08:08:05.54 23ZLDKg7d.net
>>450
その時って、1人で名阪間を通して運転したのか?

452:名無し野電車区
20/09/14 08:11:59.20 MMz0DxcDd.net
>>451
>>450 殿の書き込みを今一度よくお読みなされませ。

453:名無し野電車区
20/09/14 08:12:02.16 FK3IoSWzd.net
ちゃんと読んでから聞けや

454:名無し野電車区
20/09/14 08:18:36.82 23ZLDKg7d.net
スマン、スマン!
運転していない間は車掌業務をやってたって事ね。

455:名無し野電車区
20/09/14 09:03:19.87 MMz0DxcDd.net
素直な人かっこいい…

456:名無し野電車区
20/09/14 09:09:57.49 gG7+UKP1a.net
T18って今3両だよなあ

457:名無し野電車区
20/09/14 11:28:57.78 HU0UnK82F.net
>>449
ほとんどは駅輸送管理係から車掌→運転士
しかしごく一部に車両管理係から車掌または運転士というルートを辿って乗務員登用される場合もある

458:名無し野電車区
20/09/14 13:05:24.02 23ZLDKg7d.net
>>457
現業志望とか現場志望ってやつか?

459:名無し野電車区
20/09/14 13:11:12.33 xuY9P4FBM.net
総合職だろ

460:名無し野電車区
20/09/14 13:19:34.68 WULYVDPmF.net
>>458
違う
他系統から運輸系にチェンジすることもできるということだよ

461:名無し野電車区
20/09/14 13:21:12.52 WULYVDPmF.net
>>459
昔は総合職にも動免取らせることやってたらしいが今は手間がかかるからそれはやってない
滋賀の三日月知事もJR西の総合職として入社後に実習の一環で動免取ってボンネットの雷鳥に単独乗務したとか

462:名無し野電車区
20/09/14 13:41:20.10 0A+xsJFGM.net
総合職で動免取れるのって今は海ぐらいじゃない?

463:池永チャールズトーマス
20/09/14 14:10:40.95 MaiYozdsd.net
>>456
そうだっけ?
T18って、4両に復帰したんじゃないか?

464:ピエール瀧
20/09/14 14:12:00.92 MaiYozdsd.net
>>443
113系や115系で穴埋めするしかないだろうな

465:新立文子
20/09/14 14:13:24.55 MaiYozdsd.net
>>444
221系で足りない分は115系で埋めるしかない。

466:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/14 14:15:15.65 MaiYozdsd.net
>>445
おおさか東線北梅田まで115系の8両編成入れるんだよねー
少なくとも直通快速が115系の8両編成に変わる可能性が近いうちにあるんだよね~

467:カミンスカス操
20/09/14 14:16:12.61 MaiYozdsd.net
>>447
それな!

468:竹内麻理亜
20/09/14 14:22:43.02 MaiYozdsd.net
宮原に225系6100番台入ったら225系6000番台は130km/hに戻されて網干に里帰りだろうね
網干でも225系100番台が4両編成・8両編成が増えて221系が編成組み換えして奈良に飛ばされて、奈良の201系が全廃に向かうということ。
明石の207系と321系は当面は現状維持(321系は2025年以降に体質改善の可能性あり、207系は2024年までに体質改善完了見込み)。
岡山への新型車両投入は今のところ発表無し。発表があるとしたら、2027年以降か。
下関は2023年以降に227系0番台が追加投入か。これにより115系3000番台・3100番台・3500番台もあぼーんなろう。

469:吉51 武蔵野営業所ゆき
20/09/14 14:24:15.29 MaiYozdsd.net
>>468
岡山の115系は227系新区分番台出たら全てあぼーんかなる

470:鷹01 北裏ゆき
20/09/14 14:24:58.23 MaiYozdsd.net
>>469
あぼーんせず、後藤に転属!

471:川04 舎人団地ゆき
20/09/14 14:25:44.06 MaiYozdsd.net
>>447
103系は早急にあぼーん確定!

472:井田莉歩
20/09/14 14:28:57.91 MaiYozdsd.net
>>422
キハ40系・キハ47系は美祢線とか山陰線長門市~下関間に集約でよいだろう。
長門市~出雲市間の山陰線ディーゼル各停はキハ120系とキハ121系・キハ126系で置き換え!
出雲市~城崎温泉間の山陰線各駅停車は全て電車化確定!

473:赤83 志村三丁目駅ゆき
20/09/14 14:32:02.77 MaiYozdsd.net
>>468
115系3000番台・3100番台・3500番台は車体を3ドアの新造に更新してまだ使うだろう
車号はまんまか+5000番台で8000番台・8100番台・8500番台が有力だろう。
もしかしたら115系3800番台でも出てくるかもしれない

474:赤58 東京北医療センターゆき
20/09/14 14:33:20.33 MaiYozdsd.net
>>473
サンパチは切妻貫通低運転台で落成だな

475:原田将大
20/09/14 14:34:28.40 MaiYozdsd.net
115系って、まだ関西に残ってるんだー

476:鷹56 調布駅北口ゆき
20/09/14 15:05:38.17 MaiYozdsd.net
213系が東海から岡山に転入するらしい
これにより115系2両編成と3両編成も「アブナイ」かもね。

477:鷹13 三鷹駅ゆき
20/09/14 15:08:07.84 MaiYozdsd.net
311系や211系5000番台・6000番台も東海から岡山または広島に入るらしいゾ
これで227系と311系または211系5000番台または211系6000番台の連結も見られるかもな

478:吉06 調布駅北口ゆき
20/09/14 15:08:42.48 MaiYozdsd.net
>>476
115系は廃車しないだろう

479:名無し野電車区
20/09/14 17:23:37.10 27nofjc6a.net
>>462
阪急でももうやらなくなったな
関東民鉄では京急が車両部に配属された新卒に必ず動免取らせるようにしてるとか聞いたことあるけど

480:名無し野電車区
20/09/14 18:14:21.69 t2eVJN27d.net
今思うとヒロの2000番台はもったいなかった。ほとんど30N40Nやったし京都きてほしかった。

481:名無し野電車区
20/09/14 19:01:39.41 23ZLDKg7d.net
>>460
ソレって本人の希望とは関係なく・・・か?

482:名無し野電車区
20/09/14 19:04:21.65 yD9/Z6W0F.net
>>481
いや
この場合は本人が所属長がええでと言ってくれる&社内の通信教育で運輸系のものを修了することが前提となる
他系統から運輸系への転身は本人の意思抜きではまず有り得ない

483:名無し野電車区
20/09/14 19:49:42.07 LYarzgXo0.net
>>330
> >>328
> 順当に考えたら、225系8両が入ったらナラに221系8両を送って
> 221系8両と4両を組み替えて221系6両を作るんじゃないの?
本線の221系4両、嵯峨野線221系化でほとんど転出してて223-6000/7000に置き換わってる
221系8両を嵯峨野線に送り込んで4+4を置き換えるにしても、せいぜい数本捻出が限界
221系6両を直接置き換えて奈良に玉突きすると予想
その際に225系8両で221系6両を置き換えて、6両快速をその分減らせるといいのだが

484:名無し野電車区
20/09/14 20:33:17.80 zZT7fJAKM.net
>>483
221系8連と4連を組み替えて6連を作るのはナラの中での話ですよ
詳しくは>>431を参照

485:名無し野電車区
20/09/14 20:58:27.91 KPTmfP5o0.net
>>483
> 221系6両を直接置き換えて奈良に玉突きすると予想
網干の221系は全部奈良に行くから予想するまでもなくそうなるわけだが

486:名無し野電車区
20/09/14 23:01:43.21 LYarzgXo0.net
>>484
> 221系8連と4連を組み替えて6連を作るのはナラの中での話ですよ
> 詳しくは>>431を参照
あっ!本当ですね!!
>>431のプラン、これが本命そうですね!

487:名無し野電車区
20/09/14 23:38:06.95 f7axbToh0.net
223系1000番デビュー時から続いた琵琶湖・京都・神戸線の221系と223系併結も見納めか

488:名無し野電車区
20/09/15 06:50:10.16 N9xpRrgVd.net
>>483
だとすれば、>>476もあながち間違いじゃないんじゃ?

489:名無し野電車区
20/09/15 07:14:39.16 26VaENqVM.net
>>488
213系は2扉で嫌われているから増やすことはないだろう
まだ211系を3連で使う方が重宝するだろう
でも仮に換装ができるなら、211系と213系を余分にもらってきて
211系に213系の機器を移設して3扉の213系2連ができたら重宝するな

490:名無し野電車区
20/09/15 08:38:39.01 EQShNNoxa.net
>>487
また6+6連ではあるけど12両編成221系も見納めだね

491:名無し野電車区
20/09/15 08:45:10.47 qfHf8MNs0.net
本線6000/7000番台は2000/3000番台に戻すんだろうな。

492:名無し野電車区
20/09/15 11:37:06.74 sGGbjYv3F.net
213系2連は伯備線北部や山陰線電化区間でも使えるから
東海車転入も「有り得ない!」とは断言出来ないな。
元々キハ121とか2扉がたくさん走ってるから邪魔にはならないし。

493:名無し野電車区
20/09/15 12:24:29.78 WSOHdY84d.net
>>492
有り得ないって100%断言できるよ
ただでさえワンマン化自体面倒なのにあのドア配置じゃ尚更手が掛かるし補助電源の問題もあるから普通に新車買った方が得
しかも改造するための人員がもうそんなに残ってないからそういう面でも難しいし
岡山の213系は他に使いようがなかったのと各工場にそれなりの人員がいた時代だから仕方なくワンマン化してるけどあの手の車両にワンマン化はやらないのが普通

494:名無し野電車区
20/09/15 17:47:20.97 UPfM2w4d0.net
東海の213系は飯田線送りになった後もワンマン未対応なんだっけ

495:名無し野電車区
20/09/15 22:42:46.23 KTXVJ6BJ0.net
>>494
ワンマン対応はやってないね
ついでに延命の類いもやってない
単にトイレつけて寒冷地対策と山岳線区対策やっただけだから手が込んでるように見せかけて実はそうでもない感じ

496:名無し野電車区
20/09/15 22:47:10.55 KTXVJ6BJ0.net
下関のN-02編成がワンマン表示器とホーム検知装置を搭載して出場したみたいだけどガチで下関でも4連ワンマンやる気なんだな

497:名無し野電車区
20/09/15 23:19:58.84 yfwMgXDJa.net
>>493
キハ47「あんなドア配置で悪かったな」

498:名無し野電車区
20/09/15 23:21:20.35 yfwMgXDJa.net
ていうか元々東海さんは大事に大事に使って延命せずポイが基本なのでトイレ設置の大改造までやった213系も315系本格投入が始まったらあっさり捨てるだろうぜ

499:名無し野電車区
20/09/16 03:33:06.21 Kd1+rTca0.net
iuknt

500:名無し野電車区
20/09/16 03:33:21.64 Kd1+rTca0.net
jinny

501:名無し野電車区
20/09/16 03:33:34.22 Kd1+rTca0.net
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
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502:名無し野電車区
20/09/16 08:26:25.59 93TXKlRwd.net
東海がタダ同然の価格で213くれると言うなら断る理由は無いだろう

503:名無し野電車区
20/09/16 08:29:40.60 59cgzaONd.net
改造済みで・・・ならな。

504:名無し野電車区
20/09/16 08:52:09.15 Ddxirt2b0.net
211-6000や211-5000もあるが

505:名無し野電車区
20/09/16 09:11:17.18 9vFO2gHPd.net
しかし妄言自演バカの発言にどうしてここまで惑わされるのか

506:名無し野電車区
20/09/16 10:12:02.91 32q166B6F.net
>>502
もはや時代遅れの添加励磁制御&直流回転機
吊り換え確実な高経年のSIV
塗装が必要な箇所が意外と多い自称無塗装車体
譲受しても内装全交換&保安装置交換が必要な上にここまで投資しても車両寿命までに投資額を回収できないこと間違いなし
全くこれだから臭く、きたない鉄ヲタは困るんだよ

507:名無し野電車区
20/09/16 10:19:57.79 tgYxINwi0.net
妄想のひどい世界ですね

508:名無し野電車区
20/09/16 11:50:46.71 shUOPnrSK.net
来月の七尾線521系デビュー、たったの6往復ってなんじゃらほい??
もう10本ほど金沢にいるのによ。

509:名無し野電車区
20/09/16 13:51:27.19 GFo0Kjnf0.net
>>506
> もはや時代遅れの添加励磁制御&直流回転機
これ221系にブーメランで帰ってくるからな
高経年のSIVの吊り換えも最近やったところだし

510:名無し野電車区
20/09/16 15:52:58.09 myIsk+p3d.net
東海の211系や213系の補助電源はSIVじゃなくてDC/DCコンバータな
こいつらは別物なんで注意
でもってそのDC/DCコンバータは部品の枯渇が始まってるから継続使用するのならSIVへの更新(補助電源の交流化)が必要
だけど界磁添加励磁制御の車両でそれをやろうとすると制御装置の更新(実質VVVF化一択)をする必要があるというわけ

511:名無し野電車区
20/09/16 16:04:29.68 umgvf6LyM.net
>>510
西の213系とは別物なんですか?

512:名無し野電車区
20/09/16 16:31:27.04 cjy2a2wca.net
>>493
つい最近115系3000番代をワンマン化したのに?

513:名無し野電車区
20/09/16 16:41:59.08 8T0m62XDF.net
>>510
あ、そうだった
インバータクーラーの電源がDCだからDc-Dcコンバータなんだったっけ

514:名無し野電車区
20/09/16 16:45:00.11 GFo0Kjnf0.net
>>511
東海のだけ別物
他は東日本の211系や西日本の213系・221系など全て同じ
>>512
東海の211系や213系を買うくらいなら115系3000番台をワンマン化したほうがまだ無駄が少ないということ

515:名無し野電車区
20/09/16 18:33:34.83 59cgzaONd.net
>>504
改造とは、最前部客用ドア移設のこと。

516:名無し野電車区
20/09/16 19:40:59.95 pehACg9Cd.net
>>510
デコデコか

517:名無し野電車区
20/09/16 20:03:45.76 lGMWGd0N0.net
今となっては私鉄から買うよりもハードル高いかもな>東海から中古購入
大量水没でもしないかぎりあり得んわ

518:名無し野電車区
20/09/16 20:07:43.28 im9z1VRE0.net
だったら東急8500を買えばよいw

519:名無し野電車区
20/09/16 20:14:00.03 GFo0Kjnf0.net
どんだけ新車不要主義なんだ・・・

520:名無し野電車区
20/09/16 20:39:08.69 tACK880E0.net
2400億も赤字出したら新車なんて買えるわけないだろ

521:名無し野電車区
20/09/16 20:46:53.65 rWv50EZe0.net
別に資金が尽きたわけじゃないし買おうと思えば買えるぞ
まあ削れるとことは削らなきゃならないのはそうだが、それは新車に限った話じゃないし何なら工場の人員もこれまで以上のペースで減らさざるを得ないから古い車両の維持や改造も加速度的に難しくなってくけどね

522:名無し野電車区
20/09/16 21:30:15.85 6uGhzsID0.net
221、223系のお古
匠の所じゃなくて本社間内で使うんじゃない?

523:名無し野電車区
20/09/16 21:35:06.12 lGMWGd0N0.net
>>522
223系は吹田改修後もおkだったっけ
221系はあかんらしいがこの分だとナラに集結かな
221/205より古いのは流石に匠の所に送るだろう

524:名無し野電車区
20/09/16 21:42:39.36 8PnbvfZl0.net
JR西の規模ではJR東海から買うとしたら異端車になってしまう。

525:名無し野電車区
20/09/17 08:12:08.75 YuCSTjn9a.net
そもそも今更2扉の中古車購入してどこに回すんだ

526:名無し野電車区
20/09/17 12:11:13.25 v0qs/Umar.net
>>524
東海の221‐5000や311は
補助電源装置が
西日本では採用していない
DC‐DCコンバータ。
こんなの採用しても今更。

527:名無し野電車区
20/09/17 12:54:32.65 V4/k3Qnu0.net
>>526
SIVに交換し、ついでに制御系もVVVFにして延命改造すれば万事解決

528:名無し野電車区
20/09/17 13:03:53.80 SyCUmx3Bd.net
コロナ便乗妄想要らない。

529:名無し野電車区
20/09/17 13:35:04.57 qgEyLq2J0.net
>>527
冷房が動かなくなるので非冷房で使用する前提か
それ以前にCPも動かなくなるのでブレーキがかからなくて車両自体使用不能ということで万事解決するが

530:名無し野電車区
20/09/17 13:54:55.23 PoGAm1A0M.net
そこまでしてそんな中古車欲しいかw

531:名無し野電車区
20/09/17 15:28:18.38 qgEyLq2J0.net
中古車でないのが導入されると発狂して死んでしまう体質なんだろw
広島に227系の投入が決まった時には数年以内に全部アーバンに転属になる、
環状線に323系の投入が決まった時には数年以内に全部大和路線の103系や201系と交換する、
などと必死に主張してたヤツいたしな
JR西日本系のスレには大昔からそういうヤツがいるのが当たり前となってる感があるのでいまさらだが

532:名無し野電車区
20/09/17 16:34:46.18 D7IcuerDd.net
転配妄想したいだけ。

533:名無し野電車区
20/09/17 17:33:00.12 v281Rf0zF.net
>>527
ぼくのかんがえたしゃりょうかいぞうけいかく

まで読んだ

534:名無し野電車区
20/09/17 20:42:14.30 F/HyAP+T0.net
>>527
知らないのか?海の決算も大変なことになっていて、315の製造計画も縮小や中止の可能性が出てるんだぞ。

535:名無し野電車区
20/09/17 21:46:13.54 Cv3Vx6VC0.net
>>534
出てないしそもそもできないから…

536:名無し野電車区
20/09/17 22:39:12.99 Cv3Vx6VC0.net
下関の4連ワンマンはコロナ前から予定してたことなんだろうけど、新車投入とかその辺のタイミングで他のエリアでも急速に進んでくんだろうなあ
ちょうどここ何年かでIC導入済みの線区ではワンマンでも全扉開放するように切り替えてきてるし
特に新車の予定されてる京都なんかは草津線や湖西線がワンマン化されてもおかしくはないだろうし、播但線あたりも103系を置き換えた後に4連でもワンマン始めそうな感じ

537:名無し野電車区
20/09/17 23:52:41.11 8OOA0SVG0.net
3両以上のワンマンってほとんどの駅が有人じゃないと認可されないんじゃないの?

538:名無し野電車区
20/09/18 00:01:47.52 7GKaT1YLM.net
東日本の東北本線黒磯新白河間は無人駅が多いけど5両運賃収受放棄ワンマン

539:名無し野電車区
20/09/18 08:17:37.40 o+hZZLKgM.net
>>537
運輸局の裁量が大きい
例えば四国管内は原則単行しか認めていないのでJR四国は2連ワンマンだと後の車両は締切
逆に関東管内だと537の例は極端だが東武のグンマー帝国でも3連運賃収受放棄ワンマンやってるし

540:名無し野電車区
20/09/18 09:07:27.25 eaHqnsipF.net
>>534
そうなると本社や豊川の工場一式を借金のかたに取られてJR東海からリース受けてる日本車両がたちまち経営危機に瀕するな

541:池永チャールズトーマス
20/09/18 13:49:03.93 NOR2jh4Hd.net
東海から211系5000番台・6000番台、213系5000番台、311系もらおうぜ
そして、211系5000番台・6000番台、213系5000番台を岡山に配属させ、311系を日根野に配属させる。
いずれも西日本転入にあたり、東芝PMSM+東芝フルSIC化し、補助電源もSIV(並列同期/休止運転方式)に更新。CPもオイルフリーレシプロ化し、内装もすべて転換クロス(一部固定クロス)に統一。手すりもオレンジ色に見直す。行き先表示もフルカラーLED化する。
そして、岡山の211系5000番台・6000番台と213系5000番台はステンレス車体に末期色を全面塗装。日根野の311系は帯色を223系0番台・2500番台、225系5000番台・5100番台と合わせる。

542:有51 三郷中央駅ゆき
20/09/18 13:51:04.21 NOR2jh4Hd.net
>>480
確かに。

543:古賀哲也
20/09/18 13:53:11.57 NOR2jh4Hd.net
>>491
戻すしかないだろ
221系が本線からいなくなる以上

544:古賀哲也
20/09/18 13:53:45.17 NOR2jh4Hd.net
>>497
キハ47こそ重機の餌でいいよ

545:赤31 高円寺駅北口ゆき
20/09/18 14:12:10.79 NOR2jh4Hd.net
岡山に227系まだ入らないの?

546:赤58 東京北医療センターゆき
20/09/18 14:12:40.60 NOR2jh4Hd.net
>>545
まだだね

547:赤83 志村三丁目駅ゆき
20/09/18 14:13:02.72 NOR2jh4Hd.net
>>498
それは無い

548:赤23 西新井駅ゆき
20/09/18 14:13:56.11 NOR2jh4Hd.net
>>508
早く七尾線全普通列車521系にしろや

549:名無し野電車区
20/09/18 16:23:45.55 laOz6yvOF.net
またβが独りごっつしてるのか

550:名無し野電車区
20/09/18 18:47:37.55 9kJoqUWTM.net
>>540
N700Sの製造は続くだろうしそこまで困窮しないのでは

551:名無し野電車区
20/09/18 18:57:14.14 /vBac4emM.net
>>550
N700S以外にめぼしい案件がないだろ
せいぜい名鉄がケチくさい両数発注するくらいなもんだ

552:うさにゃん
20/09/18 19:29:18.54 EFfFOxiN0.net
>>534
出てねーよバーカ
鉄ヲタは息を吐くようにデマを拡散するな

553:犬にゃん
20/09/18 19:30:16.68 EFfFOxiN0.net
>>534
鉄ヲタって周りから注目を浴びたい一心で平気で嘘をつくよね
どんだけ実社会で役に立ってないんだろ
ネットですらゴミ扱いだし死んだほうがいいんじゃないの?

554:うさにゃん
20/09/18 19:31:25.52 EFfFOxiN0.net
>>540
まずコロナなんて1~2年しか影響しないことを考えたらデマだって分かるな

555:うさにゃん
20/09/18 19:32:31.82 EFfFOxiN0.net
>>551
N700Sだけで十分なんだが
引きこもりニートの破滅願望は程々にしろ

556:555
20/09/19 00:31:18.09 aTSwbGMF0.net
555なら雌車雌席全廃

557:うさにゃん
20/09/19 01:05:27.53 9LmJqJo20.net
女に持てないキモヲタ乙

558:名無し野電車区
20/09/19 14:02:46.86 99F3tk840.net
おでカス乙

559:新23 あざみ野駅ゆき
20/09/19 15:39:53.37 BtcUOAhjd.net
東海の211系は0番台が東日本(高崎)に、5000番台・6000番台が西日本(岡山)に転入。
213系5000番台は西日本(岡山)に転入。
311系は西日本(岡山)に転入で。
どれも必ず体質改善や機器更新はする、

560:金52 新三郷駅ゆき
20/09/19 15:42:26.96 BtcUOAhjd.net
キハ120は全車体質改善やって使い倒すみたい
今のところ廃車出てないし。
キハ40・41・47は観光列車以外は今後5年で全廃!

561:名無し野電車区
20/09/19 17:19:40.71 N9U7LhZea.net
>>559
死ねよ
>>560
死ねよ

562:名無し野電車区
20/09/19 18:25:13.85 zbLai2Ex0.net
>>541
日根野は増車自体が不要だし
211・213・313は中空軸カルダンでVVVF化が厄介

563:名無し野電車区
20/09/19 18:56:22.32 wG68ACbVM.net
なんで既にVVVFの313をVVVF化するんだ?インバーター機器更新ならわかるが

564:名無し野電車区
20/09/19 19:35:54.39 a9lIm04+0.net
311の間違いだろ常考

565:名無し野電車区
20/09/19 19:53:54.05 dPyOUBiyM.net
JR西に311はおらん

566:名無し野電車区
20/09/19 20:00:36.78 mdDOOw1KF.net
>>562
西武鉄道「うち、中空軸平行カルダンの9000系を台車無改造でVVVFにしたんやけどなぁ…」

567:名無し野電車区
20/09/19 20:07:23.71 dPyOUBiyM.net
>>566
JRQもやってるよね

568:名無し野電車区
20/09/19 20:26:18.15 jPqr9KeV0.net
そもそもバカの戯れ言なんだからまともに反応しちゃダメだっての

569:名無し野電車区
20/09/19 21:33:57.55 XXUTO2Zjd.net
>>566
「小は大を兼ねる」からな。

570:うさにゃん
20/09/19 22:03:17.92 9LmJqJo20.net
>>561
まあるい世界ー

571:名無し野電車区
20/09/20 10:33:55.44 W8n7Tioha.net
>>569
あと台車を構成する部品のうち「台車枠」ではないものを交換した可能性に行きつかない思想の残念さが際立ってるよな

572:名無し野電車区
20/09/20 14:48:49.48 cocAtMzmd.net
まぁ交流モーターならば、何も中空軸の必要はない・・・ってことはあるけどな。


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