JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ]at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part75 [ワッチョイ] - 暇つぶし2ch202:名無し野電車区
20/09/02 09:07:03.70 28kpzL4f0.net
入れてみたら使い勝手悪かったとかなら、125系を123系の置き換えに持っていくかも
一畑のも、125系をベースにすればよかったのにとも思うけど
ドアの開口幅が必要なかったのかな

203:名無し野電車区
20/09/02 11:08:41.91 bRUFqbYhr.net
>>202
一畑の7000系が
四国の7000系+西日本225系なのが、
製造協力した近畿車輛が
(車体を近畿車輛で製造後、後藤総合車両所に持って行き、JR西日本の関連会社が組み立て)
125系の製造実績がなく、
(125系の製造は全て川重)
残っていた四国7000系の設計図を
JR四国の元流用したため。

204:名無し野電車区
20/09/02 12:27:55.36 JT8E6BLGd.net
>>202
>>203
一畑の場合、125系そのままだと幅がデカ過ぎてアウトなのとトイレが必要ないからその部分の設計変更で費用が嵩むってのが一番の理由かと

205:名無し野電車区
20/09/02 12:33:14.78 MqdzqjqCM.net
>>198
そう思ったが、>>4を見ると105系と同年代なんですよね
>>200
加古川線が227-1000になるなら、227系と併結できる127系(仮称)も入れて欲しいけどな
余った125系を下関に転属
>>201
四国は電車は全てVVVFで統一されているし
必要なのは気動車、キハ120トイレ付の辺りが喜ばれると思う

206:名無し野電車区 (アウアウウー Sa8b-jngY)
20/09/02 12:37:30 SFMZSGmCa.net
>>202
節子、7000系も原設計は3扉や

207:名無し野電車区
20/09/02 12:42:09.44 SFMZSGmCa.net
>>200
ねぇよ
わざわざBRT化表明してる路線のために新車入れたとして投資額どうやって回収すんの
全検通す時に腐食箇所修繕を念入りにするとか故障防止対策で普通の全検なら手入れしない端子台を清掃するとかで何とか保たせろとどやしつけられるだけ
実際新在家の105系は227系代替が公表されるまで全検併施で上記対策を取っていた(吹田ではこれをスーパー全検と呼び部内報「すいそう」でも取り上げられた)

208:名無し野電車区
20/09/02 12:51:34.15 fFtW3ngy0.net
>>207
まだ検討段階だぞ。
実際にBRT化するとしてもかなり先の話。

209:名無し野電車区
20/09/02 12:56:49.04 +GB4tPDD0.net
宇部小野田は新車で置き換えるのもリスクがあるから、125系転属で置き換えだな。

210:名無し野電車区
20/09/02 13:00:21.74 MqdzqjqCM.net
>>209
併結相手として223-5500も転属ですかね

211:NK1009F
20/09/02 15:22:53.28 5MA7d3XWp.net
>>189
そもそもこれまで廃車になった103は森ノ宮はホームドア設置、日根野はインバウンド対策だから
(奈良の廃車車両は221で押し出された分は森ノ宮と同じ理由で、205で押し出された分は日根野と同じ理由)

212:名無し野電車区
20/09/02 15:56:06.34 HrxCtgDWd.net
>>211
全てに共通するのは103自体の老朽化だけどね

213:名無し野電車区 (ワッチョイ 6754-JFwp)
20/09/02 17:30:09 9WqI3KHb0.net
>>195
近畿圏の113系は2022-2024の計画で一掃されると思う
余る分はオカとかセキになるんじゃないかなあ(それか波動用117系が残留して残りは消滅)

>>211
205の分は国から名指しで廃車を言い渡されたからだよ
でも未だに2編成残ってるんだけどなw

214:名無し野電車区 (アウアウウー Sa8b-jngY)
20/09/02 18:13:18 SFMZSGmCa.net
>>213
複線化にあたって運行本数増やすんなら騒音がでかい103系は奈良線から外せ!と環境アセスで言われてるんだな
なので複線化工事が完成した時点までは奈良線に充当できる

215:名無し野電車区 (スフッ Sd7f-hVu1)
20/09/02 18:23:52 qdgK1uFkd.net
125と227-1000って併結出来るかな?

216:名無し野電車区
20/09/02 18:29:37.30 VfTu/Sun0.net
>>215
>125と227-1000って併結出来るかな?
現状できないが、そういう線区に転属になったら125を改造して対応させるんじゃない?
125も登場からいい年経ってるから機器更新工事も兼ねて。

217:名無し野電車区
20/09/02 18:49:57.55 1hdGTW6J0.net
>>215
>>216
改造で対応させるのもあんまり現実的じゃないけどね
伝送系を227系と同等の仕様にするには運転台とか信号系の配線類とか工事箇所が多すぎてコストと工期がとんでもなく膨れ上がるし

218:名無し野電車区
20/09/02 19:13:47.73 ik9MBQe/F.net
>>217
225系までのデジタル伝送車には223系以前の引き通し線が電連のピンまでそっくりそのまま残されてる(その理由が「デジタル伝送がダウンしたら本線で動けなくなるだろ!」という車両部のエロい人が妄言を吐いてメーカーはじめ各社の笑い者になったから)
なので223系との併結でも223系側は無改造で対応できている
問題は安心と信頼のデジタル伝送の実績が詰めたからといって引き通し線を削減した227系と引き通し線指令の車両との併結運転の実績がないことにある
多分125系と併結可能なデジタル伝送車側に指令変換器を設けて対応させると思う(小田急3000形3次車以降のTIOS車は既存車併結対応のためにTIOS読替装置を搭載している)

219:名無し野電車区
20/09/02 19:30:02.16 LRzEo/hEM.net
125なんて他形式と連結するメリットないじゃん

220:名無し野電車区
20/09/02 19:30:46.20 DpwUPQeA0.net
>>218
227系はEthernet伝送ではない車両との併結(非常時救援除く)は最初から完全に放棄していて
実績があるとかないとか以前に将来的にもやらない前提
現状の加古川線の125系の運用がそうであるように、
125系がどこか他路線へ転属する場合は他形式との併結はしない前提になるんだろ

221:名無し野電車区
20/09/02 19:32:34.01 1hdGTW6J0.net
>>218
225系は223系との併結を考慮して編成間の通信は従来のシリアル通信に変換してるけど、227系はその辺を一切考慮せずに編成間の通信もEthernetにして電連もそれ用の物にしてるから実績以前に繋げられないはず
現状他社でも227系と同じ100BASEを採用してる車両とそれ以前の車両が併結できる例はほとんどないだけにこの辺は単に読み替え装置を積めばいいって話でもなさそうだけど

222:名無し野電車区
20/09/02 19:36:49.77 EDTnlOlTF.net
ていうか125系は電連準備工事はしてるけど今でもジャンパ栓使ってたんだった

223:名無し野電車区
20/09/02 19:42:18.73 ik9MBQe/F.net
>>221
225系に搭載された変換器はモニタのSPC伝送とデジタル伝送のEthernetを相互変換するためのモニタ変換器であって
もともと225系は既存引き通し線全部持ってるからデジタル伝送装置で引き通し線の加圧を拾ったらそれで力行ブレーキ制御はできるんじゃなかったか?

224:NK1009F
20/09/02 20:28:25.02 5MA7d3XWp.net
>>211に追加
奈良の6連(201に押し出された)も森ノ宮車と同じ理由で廃車

225:名無し野電車区
20/09/02 20:36:09.15 DpwUPQeA0.net
>>221
227系は通常型の電連+Ethernet電連の2段電連だから、少なくとも物理的には223系などつなげることはできる
もちろん、通常走行は不可能だが
シリアル伝送やEthernet伝送の車両でも非常ブレーキ回路などは専用のメタル引き通し線を使用してるから
通常は併結不可の221系・223系などと227系でも非常ブレーキの貫通のみは電連経由でもできるのではないかな

226:NK1009F
20/09/02 21:19:20.09 5MA7d3XWp.net
>>213
結局、京都から221を転入させない限り奈良103はそのままだろうな
そもそも網干221は奈良201を置き換えきれる分しかないんだっけ?

227:名無し野電車区 (ワッチョイ 5ff0-Q6Op)
20/09/02 21:33:25 DpwUPQeA0.net
>>226
奈良の201系が6連22本+103系が4連2本の計24本、網干の221系は8連5本+6連14本+4連3本の計22本なので
単純に所属本数だけ見て考えると2本足りないが、
現状の運用では奈良の221系の予備が8連1本+6連1本+4連5本、201系の予備が6連3本の計10本もあるので
予備車削減で問題なく対応できる

228:名無し野電車区 (ワッチョイ 476d-qFTn)
20/09/02 21:35:12 vA8OQGwn0.net
奈良線複線化による運用減でしょ

229:名無し野電車区
20/09/02 23:09:00.25 tSbILtbDd.net
>>227
計画では8両余分に225製造見通しだそうで

230:名無し野電車区
20/09/03 00:33:08.03 wcsHDzXap.net
>>229
主に湖西線運用に入ってるキト221系4連2本分の置換。
その221はナラへ転属。

231:名無し野電車区
20/09/03 07:53:11.27 ozUZnThZF.net
>>225
つ[救援カプラー]
Ethernet対応電連のピン見たことある?
今までの電連のピンとまるで違う
ピンというよりコネクタだよ
ていうか救援が必要な車を併結する場合は電連に絶縁板噛ませて救援カプラーで非常・合図ブザーなどの指令を活かす

232:名無し野電車区 (ワッチョイ 5ff0-Q6Op)
20/09/03 17:40:03 rWPzT2qk0.net
>>231
これの下のほうのヤツがたぶん227系用と同型
URLリンク(yutaka-ss.co.jp)
上段が従来車互換のピン、下段がEthernet用コネクタだな

233:名無し野電車区
20/09/03 21:46:40.42 JCeRGLha0.net
>>229
いつもの「予定製造分終わったハズなのに徳庵から出場直前の編成が見える」現象になるかな
>やっぱり8両余分に作ります
キトはミハ廃止も視野に入れないといけないから
ホシ車運用増やして221系捻出もあるか?

234:名無し野電車区
20/09/03 21:57:05.72 rWPzT2qk0.net
>>233
そうじゃなくて、プレスリリースで公表された製造予定数が現状の網干の221系の両数+8両

235:名無し野電車区
20/09/03 22:35:17.00 JCeRGLha0.net
あ、すまん、そういうことか

236:名無し野電車区
20/09/05 09:56:57.34 ETxpz9f90.net
前にも話出てたけど一般気動車はどうすのか。てかキハ40ってあと何年使えるのかな?ってのをh100甲種をみて思った。

237:名無し野電車区
20/09/05 10:00:05.35 mJhGveAEF.net
キハ40系列は航空業界でいうところのDC-3と同じだな

238:名無し野電車区
20/09/05 10:14:45.34 /MKIE1JS0.net
お布施が無いと新車が入ることはないってことくらいしかわからんな…

239:名無し野電車区
20/09/05 10:50:49.71 aQqIhhQZ0.net
酉のキハ40は他と違ってリニューアルしてるから、
当分使うんじゃない?

240:名無し野電車区
20/09/05 10:53:15.45 w7rpKEoAa.net
>>239
JR九州「肥薩線のために台車改造して第二減速機追加して2軸駆動にしたぞ!これで勝つる!!」

241:名無し野電車区
20/09/05 17:21:08.70 z4cWo9HP0.net
>>236-237
>>4
今年で車齢38~43年だから、早ければ2~3年のうち、遅くとも10年経たないうちには
お布施なしでも置き換えが始まると見てよい
>>239
今年で体質改善後21年、機関換装から26年経過した車両が出ているので
長く使い続けるのはそろそろ厳しい

242:名無し野電車区
20/09/05 18:11:50.84 hCxIu1fXF.net
>>241
あのさぁ…
JR西日本の気動車は全検通す時に「オーバーホールするよりそっちの方が安い」という理由で機関と変速機そっくり新品に変えてるんだが?

243:名無し野電車区 (スフッ Sd7f-Jw44)
20/09/05 18:19:54 JYBI402Od.net
>>242
そいつは知らんかったw
じゃあ、北海道で重大事故多発したのはどうしてなんだろうか?常に新品にしてたら事故は起きたかもしれんがもっと少なくなってたろうに

244:名無し野電車区
20/09/05 18:32:21.46 hCxIu1fXF.net
>>243
あれはスライジングブロックの設計が不味かったから新品にしようがオーバーホールしようが結末は同じだった

245:名無し野電車区
20/09/05 18:32:54.35 e+BKuESAM.net
まあ北は金がなく苗穂の整備員も最低賃金近くで雇った上に上に変な機構採用して整備を複雑化させたからなあ
起こるべくして起こった事故だよね
あの事故のあとは北も機関更新を始めたし

246:名無し野電車区
20/09/05 18:35:38.08 z4cWo9HP0.net
>>242
その割にはキハ40系のエンジンが新形式に変更されたという話はないね
(1990年代換装のエンジンは製造終了品なので新品交換なら必然的に新形式になる)

247:名無し野電車区
20/09/05 19:22:54.81 x9vp02f0F.net
>>245
変な機構(爆笑)を採用したのはJR北海道ではなく分割民営化前の日本国有鉄道だぞ

248:名無し野電車区 (ワッチョイ 5ff0-Q6Op)
20/09/05 21:21:41 z4cWo9HP0.net
URLリンク(mainichi.jp)
> JR西日本は5日、台風10号の接近に備え、通常は福岡県那珂川市の車両基地に停車させている
> 山陽新幹線約30編成の一部を、広島市や岡山市内の車両基地に避難させる方針を決めた。

避難できない編成もあるようだが、被害が出ないといいな

249:名無し野電車区
20/09/05 21:25:11.61 qI2Vhc4MM.net
>>247
言い方がまずかったかな
変な機構というのはキハ283の複雑で信頼性が低いメカニズムのことを意味したつもりだった

250:名無し野電車区
20/09/05 22:52:16.31 jC2+NBfB0.net
気動車に関しては東や北が採用した川重+三菱の電気式のシステムと瑞風の東芝や総車+日立のハイブリッド方式等を品定め中に感じるけどね
ここまでキハ40系を保たせたんだから、評価の高いシステムが決まってから量産しそう

251:うさにゃん
20/09/06 01:31:34.78 /FjC6uA40.net
>>248
これは西日本GJだな
どこぞのゲートウェイとは違って危機意識高い

252:うさにゃん
20/09/06 02:34:19.26 /FjC6uA40.net
444 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/08/31(月) 11:44:23.40 ID:e1+MPK8p
>>443
無理。制御方式微妙に違うぞ。
実は西の205は他社への売却が内定しているよ。
さあ、どこでしょう?

へーそうなんだ

253:名無し野電車区 (ガラプー KKdb-y320)
20/09/06 10:40:47 r43wPn2nK.net
>>251
昨日の新聞では、念の為広島・岡山の基地のも避難の可能性ありって書いてたが、そうなったらてんやわんやになりそうなんだがw

254:名無し野電車区
20/09/06 11:00:38.65 X43RAzULF.net
鳥飼が冠水したときに東海道新幹線の運転車両部長だった斉藤雅男氏の指揮下で向日町付近まで高架にずらりと車両並べたというからあんな感じにするんじゃね

255:名無し野電車区
20/09/06 11:18:01.65 JNAgV5AD0.net
地方向け車両なんかは車体デザインはともかく、メカ面はメーカー主導で共通量産する時代だと思う

256:名無し野電車区
20/09/06 12:18:55.18 ci+as5AW0.net
>>241
JR西日本の車両置き換え基準を他所と同じと思わない方がいい
>>252
なんかササのレスっぽいけど他の奴も含めあちこちで妄想捗ってるな
ナラの車両置き換えは早けりゃ2030に一通り終わらせそうだけどさてどうなるだろうな
・新形式導入(どっかで227とか言ってたけど4両編成は227系名乗れない問題はどうなった)
・残った221系を全て集めて221系天国完成
・221と205でいけるとこまで
201系と命運を共にしなかった段階で205系は廃車までナラと思ってたけどな
もうジャカルタは海外から中古は買わんと言ってるし

257:名無し野電車区
20/09/06 12:28:16.12 /M4vQv/Ud.net
>>256
それはササクッテロじゃないよ
今日も元気に読点だらけレスを長文でブッパしてるわw

258:名無し野電車区
20/09/06 12:54:04.58 CQwEJS1M0.net
>>256
近鉄「何か言ったか?」

259:名無し野電車区
20/09/06 13:44:01.34 N95V69TZ0.net
そういえばなんで播但線とか山陰本線豊岡以北はキハ120が投入されなかったんかな。

260:名無し野電車区
20/09/06 14:39:33.59 nWzBRBWma.net
>>255
VVVFやSIV、BCUはそうなりつつあるな
キーデバイスは同じで後は各社ごとの要求に応じて論理部の基板とソフトウェアの変更で対応する

261:名無し野電車区
20/09/06 14:40:23.26 nWzBRBWma.net
>>258
あすこは通勤車60年使い倒し計画を本気で発動してるからな

262:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/06 15:30:31.62 zb98Yxi9d.net
225系100番台網干所属4連+115系福知山所属4連(小浜線クリームソーダ色)、この間片町線寝屋川公園駅で見ましたよ。各駅停車新三田ゆきでした。

263:飯塚幸三
20/09/06 15:31:30.18 zb98Yxi9d.net
>>262
はるばる福知山線を経由して回送されて来たのか

264:新立文子
20/09/06 15:32:49.69 zb98Yxi9d.net
>>262
115系のほうは体質改善60Nされてる以上、2030年頃まで使い倒すしかないね

265:名無し野電車区
20/09/06 15:33:19.56 /ATUKqc/M.net
気が触れると自作自演もやりだすのか…

266:原田将大
20/09/06 15:33:32.49 zb98Yxi9d.net
>>263
みたいだな

267:五味丈士
20/09/06 15:34:41.30 zb98Yxi9d.net
>>264
その可能性が高いな

268:金52 新三郷駅ゆき
20/09/06 15:36:13.18 zb98Yxi9d.net
奈良の201系は2022年内に全廃の可能性が······。

269:金54 金町駅ゆき
20/09/06 15:37:36.56 zb98Yxi9d.net
>>268
機器更新して丹波路快速に飛ばすという選択もあるが······。

270:有51 三郷中央駅ゆき
20/09/06 15:38:27.16 zb98Yxi9d.net
>>269
それは絶対ない

271:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/06 15:39:13.66 zb98Yxi9d.net
>>259
輸送力が劣るから

272:新23 あざみ野駅ゆき
20/09/06 15:40:06.95 zb98Yxi9d.net
>>243
JR北海道がゴミだから

273:新25 たまプラーザ駅ゆき (スッップ Sd7f-Hs2y)
20/09/06 15:41:52 zb98Yxi9d.net
>>246
北海道のキハ40は特殊仕様だから仕方ないだろ。

274:名無し野電車区 (ワッチョイ c769-/88/)
20/09/06 15:42:16 v5FZDtMh0.net
>>236
車両そのものの寿命もそうだけど、液体式気動車の面倒を見れる人材も減ってきてるみたいでその影響もあって現状金沢で検査を受けてる高岡のキハ40系列も2023年頃から吹田か網干が検査を担当することになるんだとか
だからコロナで以前にも増して人を減らさざるを得ない状況下だと思ってるほど長くは持たせられないかも

275:柿23 市が尾駅ゆき (スッップ Sd7f-Hs2y)
20/09/06 15:43:42 zb98Yxi9d.net
>>274
キハ40は2022年迄に全廃するしかなさそう

276:向11 向ヶ丘遊園駅ゆき (スッップ Sd7f-Hs2y)
20/09/06 15:44:34 zb98Yxi9d.net
>>275
それな!

277:五味丈士 (スッップ Sd7f-Hs2y)
20/09/06 15:45:41 zb98Yxi9d.net
奈良の103系は3年以内に全廃になりそうだ

278:新所04 新所沢駅東口ゆき
20/09/06 15:47:21.92 zb98Yxi9d.net
>>277
115系60Nまたは50Nで置き換えるんだろうな
おそらく221系色の4連が来そう

279:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/06 15:48:01.47 zb98Yxi9d.net
>>278
60Nが来たら面白そう

280:飯塚幸三
20/09/06 15:48:54.65 zb98Yxi9d.net
>>277
6連は221系6連で置き換えるしかないかもな

281:新23 あざみ野駅ゆき
20/09/06 15:49:51.49 zb98Yxi9d.net
>>280
奈良に221系色で6連の115系60Nいるけどなー

282:新立文子
20/09/06 15:54:10.97 zb98Yxi9d.net
広島支所や下関総合車両所運用検修センターにはまだ115系の関西カフェオレや広島カフェオレ、はたまた末期色が残っていて、227系や113系と共通運用されているから、これらの115系や113系はしばらく使い倒すしかないな

283:名無し野電車区
20/09/06 15:59:21.82 Qo8SROdJ0.net
>>269
> >>268
> 機器更新して丹波路快速に飛ばすという選択もあるが······。
大阪環状線で使ってた8連が残ってたらそうしてたかもね

284:名無し野電車区
20/09/06 16:30:54.96 o3mNMlsr0.net
一人で何をやっているのだろうw

285:名無し野電車区
20/09/06 16:35:58.93 ci+as5AW0.net
201系は大阪環状線の奴をめいいっぱいナラに振って
死体からひっぺがせるものはひっぺがして
それでももう保たないってなったから中期計画の遂行が危うくなっても優先で置き換えることになったんだぞ
他所に飛ばすとかないしVVVF化するくらいなら新車作るだろ
つかVVVF化の選択肢は221系の為に取っとくだろ同じ鋼製車なら

286:名無し野電車区
20/09/06 23:13:33.10 Yc90Cha00.net
>>261
サニーカーとかの残存は勘弁してくれよな。
座席だけでもリニューアルしてるのならまだしもマンマだから許せない。
まさにボッタクリ特急w

287:NK1009F
20/09/07 02:35:35.34 Te7HSW5Bp.net
>>285
というか去年12月に社長が変わったことも影響しているんでは?
部品の問題なら323決定時に既に判断していると思う
というかこの調子じゃ207のF1も廃車されそうな気がするが(直快を221に置き換えによる207/321運用減で)…

288:名無し野電車区
20/09/07 05:43:44.06 GUNUNVMpp.net
>>287
おおさか東線直通快速撤退後の207/321はラッシュ時のキト113/117運用を立て替える。
そして113/117を玉突き廃車。
207を廃車する余裕はない。

289:NK1009F
20/09/07 05:49:33.35 Te7HSW5Bp.net
>>288
ということはF1は体質改善か
ただ体質改善するならもっと早くに体質改善されててもおかしくはないが

290:名無し野電車区
20/09/07 12:42:13.52 YWYcdzRJ0.net
体質改善しなくても機器更新のみで延命させてもいいのでは?

291:名無し野電車区
20/09/07 12:50:41.06 DrzwOV3sF.net
>>290
223系1000代以降はこの流れになってる
ただしキハ120は土台がアレなので手を入れる箇所が増えてるけど

292:名無し野電車区
20/09/07 12:53:14.53 2+veIQ9Fd.net
>>290
その機器更新が一番面倒なんだけどね
量産車とは多少なりとも相違点があるだけに1編成のためにわざわざ改造図面を起こす必要があるし
逆に機器はそのままに内装や灯火類の更新だけの軽度な改造になるんじゃないかとは思うけど
量産車並みに長生きすることはないにしても直近の数年で廃車って感じでもないだろうし

293:泉36 上石神井駅ゆき
20/09/07 13:15:59.00 v8EkPF8Jd.net
115系60Nって、なんか東急5000系シリーズの印象と似ている

294:泉33 成増駅南口ゆき
20/09/07 13:17:11.45 v8EkPF8Jd.net
なぜ岡山や広島、下関の115系は末期色になったんだ?

295:泉35-1 長久保ゆき
20/09/07 13:17:57.35 v8EkPF8Jd.net
>>294
塗装工程簡略化のため

296:泉35 長久保循環 上石神井駅ゆき
20/09/07 13:19:08.08 v8EkPF8Jd.net
>>292
F1はしばらく居座るだろうな

297:赤26 舎人団地ゆき
20/09/07 13:20:13.49 v8EkPF8Jd.net
>>286
近鉄はまさに無能会社

298:川04 舎人団地ゆき
20/09/07 13:20:48.68 v8EkPF8Jd.net
>>248
被害の報告はまだ来ていないけど

299:赤23 西新井駅ゆき
20/09/07 13:21:31.95 v8EkPF8Jd.net
>>297
それな!

300:赤27 赤羽駅東口ゆき
20/09/07 13:22:12.95 v8EkPF8Jd.net
>>264
可能性はあるな

301:名無し野電車区
20/09/07 16:41:16.91 Iiminl3Qr.net
被害出なくてよかった!

302:名無し野電車区
20/09/07 18:05:56.84 D9Q5iGGJp.net
F1は図面起こしも面倒だから更新せずに修繕だけで騙し騙し10年ぐらい引っ張るかも。

303:名無し野電車区
20/09/07 18:15:41.41 7z79GYaHM.net
LEDの行先表示器壊れてたり、騙し騙しのラインはすでに越えてる感があるな

304:名無し野電車区
20/09/07 18:30:03.95 uzVWQ9wpd.net
西だから騙し騙しの最終ラインはガムテでは?

305:名無し野電車区 (ブーイモ MMab-l5Z5)
20/09/07 18:34:59 7z79GYaHM.net
ステンレス車体だとガムテ出来そうなところがあんまりないよね。ああ、先頭車の顔はできるか。

306:名無し野電車区
20/09/07 18:53:04.21 DrzwOV3sF.net
モニタのタッチパネルが補充できなくなったら検修社員お手製の画面を模したボール紙でフタした過去があるのを忘れんなよ笑

307:名無し野電車区
20/09/07 18:59:46.78 ZBmYAQ+gF.net
>>302
車両部「検修課」がプロデュースしたから新潟鐵工所図面がJR図面にほとんど転換されてないキハ120よりは207系プロトの方が図面としては揃ってるよ
問題はプロトの体質改善に際してかかる設計費はたった一編成に全額のしかかる訳で
量産車みたいに設計費を編成数で等分割りして一編成あたりの設計コストを下げる手は取れない
もちろん量産車と共通構造になってる箇所もあるのでそう言うところは図面の使い回しもできるけど図面の使い回しができるかどうかという検討が必要となる
そうなると体質改善で発生するトランジスタインバータ素子を大量に抱えておいて検査回帰を待って廃車という話は排除できんのだよ

308:名無し野電車区 (ブーイモ MMab-l5Z5)
20/09/07 19:11:27 7z79GYaHM.net
旅客案内のLEDもF1だけ駅ナンバリングに対応できていないし、量産化工事はされてても異なるところがいろいろあるんだろうなと。

309:名無し野電車区
20/09/07 19:15:55.92 OANmnacJF.net
>>308
207系プロトは量産車とモニタ制御装置とモニタ端末器の型が違う上に互換もなかったんじゃなかったか
だから駅名追加とかはまた別枠で予算取ってこないとダメなんだよ

310:名無し野電車区
20/09/07 19:41:21.08 3C35Gptu0.net
>>302-303,306-309
和田岬線行きのフラグ立ちまくりだね>F1

311:NK1009F
20/09/07 21:05:18.62 Te7HSW5Bp.net
>>285
まぁ、VVVF化に関しては同じく電機子チョッパで登場した烏丸線/御堂筋線の共に10系後期車や西神・山手線1000/2000系がVVVF化されたものの、この中で烏丸線以外は早くも全車廃車の予定になってるから
VVVF化でもダメなんだろうな

312:名無し野電車区
20/09/07 22:19:50.67 CdRvX4tTM.net
ガムテが銀テープに変わるだけか

313:名無し野電車区
20/09/08 11:16:28.56 1AVXoxYy0.net
>>311
機器ではなくてボディの保全問題も含まれてないか?
京都市営10系はラインだけだが神戸市営車(6000を除く)は全塗装だし。

314:名無し野電車区
20/09/08 12:27:37.47 kyEkSex+d.net
>>313
その辺は機器は機器でも走り装置じゃなくてホームドアとかその辺の後付けの機器に起因する話なんだけどね
まあそもそもほとんどの場合、更新から10年くらい経てば十分元も取れてて廃車にしても惜しくはないし早くもって感じでもないけど

315:名無し野電車区 (ワイーワ2 FF1f-jngY)
20/09/08 12:35:20 DeEcc8aUF.net
>>313
アルミはSUSと比較して軽い上にSUSよりは平滑にできる(SUSTINA除く)から全塗装でも美しく仕上がる
けど腐食しはじめたら普通鋼よりも手当てが厄介なんだよなぁ
あと構体はまだイケても特に高圧車体配線の引き替えやら鋼管である空制配管の総取替にコストがかかってくる

316:名無し野電車区
20/09/08 12:58:41.55 q1f6eg+M0.net
リニューアル前の大阪地下鉄10系とか車体がメチャクチャ汚れてたよな。
あの頃のアルミ車体は汚れやすくて、洗っても汚れが落ちにくかった。

317:名無し野電車区
20/09/08 13:07:23.30 ccbrx+bFF.net
>>316
東地下さんはそこんとこよく研究していて6000系も03系もピッカピカのまま重機の餌になったな

318:名無し野電車区 (ワッチョイ e765-sO93)
20/09/08 15:56:04 jaqlasc20.net
錆というよりアルミの表面のシボに汚れが入り込んで洗車でも落とせなくなり、
それが堆積したものをどうするかの差だな。
昔は新聞紙を持った指でラッシュ時に凄まじい押し合いになるので、
ドアフレーム周りはインクと手脂の汚れが酷かった。

営団は伝統的に全検数回に一度、ショットブラストを掛けて表面を一皮剝く。
大阪市交では90年頃にステンレスのダルフィニッシュ部とアルミ車にフッ素樹脂コーティングを掛けた。

319:名無し野電車区
20/09/08 16:18:29.48 rmo80m2M0.net
>>318
JR九州では815系や817系を無塗装で維持するのをあきらめて銀色で全面塗装したな
こちらは微細な鉄粉が突き刺さったことで車体が茶色くなってくることへの対策だったが
鉄粉の突き刺さりはSUS車でもあるので、最近はクリア塗装をしたり
検査入場時に車体の研ぎ出しをしたりしてるところが多いな

320:名無し野電車区 (ワイーワ2 FF1f-jngY)
20/09/08 17:10:08 fButnD4lF.net
東さんは民営化直後にSUS車やAl車の側扉のあたりが妙に黒い!綺麗にしろ!とトップから号令が飛んで新しく洗剤を開発して定期的に車体をコーティングまでしたらしいが
今じゃコーティングなんてやってないだろうな

321:名無し野電車区 (ワッチョイ e765-sO93)
20/09/08 20:28:21 jaqlasc20.net
空港などビルメンテのイノベーションを参考にして、
剥離やコーティング、清掃機材などの美装技術は鉄道でも近年進化がめざましい分野の一つ。

西では新幹線と特急車は一貫して化粧が必要と、キハ189系を除いては塗装車を堅持。
一般車は環境負荷や経費を考え、221系とキハ120初期車を最後にステンに移行。
207系では扉・窓を除いてステンレスのダルフィニッシュという高級仕上げにこだわるも、
汚れが目立ったので223系0番台以降は全面ヘアライン仕上げに逆戻り。
ビード削減、継ぎ目のレーザー溶接化など変化はあるが、梨地仕上げで高級感を出すことは207系を最後にやめている。

322:名無し野電車区
20/09/08 21:52:00.63 KLxBV52Ia.net
キハ187も塗ってなかったはず。
ディーゼルカーだと軽い方が有利だからステンレスの方が多いかな。
(もちろん沿線的に塩害避けるのも大きいかも)

323:名無し野電車区
20/09/08 22:38:34.77 yPz56HjV0.net
気動車は富士重・新潟がアルミの技術をも持ってなかったし、
床下に太い配管を複雑に這わすのに大型押出型材が向かなかったという事情もあるね。

324:名無し野電車区
20/09/08 23:22:05.16 2H7+b53+a.net
あとAl構体が常に火災のリスクを背負う気動車に使えるのかという懸念はあっただろう
海外では実績あるみたいだけど

325:名無し野電車区
20/09/08 23:54:45.85 jaqlasc20.net
第三世代アルミ構体(ダブルスキン)は新幹線の生産性向上を目的とした技術で、
抜群の仕上がり精度が得られたが、自動溶接前提のテクノロジーで巨額の設備投資を要し、
質量増加で第二世代(シングルスキン)より重くなり、軽量化とはらならいことが課題とされた。
軽くならないんだったら軽量ステンレスの方が防火面含めて気動車には適している。

326:名無し野電車区
20/09/09 00:13:41.14 eAfBrmV6M.net
西武6000だとアルミ車のほうがステンレス車より軽量
京急新1000はデハはアルミ車の法が、
軽量、サハはステンレス車のほうが軽量

327:名無し野電車区 (ワッチョイ 7965-ONsq)
20/09/09 01:01:40 3VTna5Rr0.net
そのへんのアルミ車は新幹線でいえば300系に相当する第2世代。シングルスキンの軽量追求型。

西の保有車では381系が第1世代(骨皮構造・200系相当)、300系が第2世代(大型押出型材)、500系が特殊型(ろう付けハニカム)、683・287・700・N700系が第3世代(ダブルスキン)に属する。

328:名無し野電車区 (ワッチョイ 4a93-HdBS)
20/09/10 19:38:13 0AKmoL1d0.net
225系本線追加投入してるけど
223・225限定スジの本線快速って現状あったっけ?
221系6両の置き換えを8両/4両でやるのか
J編成と共通運用の6両を再組成するのか

329:うさにゃん
20/09/11 00:22:48.34 R4v0czbN0.net
>>312
すさまじい進化だな

330:名無し野電車区
20/09/11 07:26:24.56 f9pTieCBM.net
>>328
順当に考えたら、225系8両が入ったらナラに221系8両を送って
221系8両と4両を組み替えて221系6両を作るんじゃないの?

331:名無し野電車区
20/09/11 13:26:05.00 EBOqdpMYr.net
>>330
Iが2本、Uが1本出場したので20両入換できる。

332:名無し野電車区
20/09/11 22:32:15.18 O6eVeiV40.net
ナラ103系、今月いっぱいくらいで終わり?

333:名無し野電車区
20/09/12 07:48:21.91 Ssm1l6I5M.net
>>331
順当に考えたら、225系8両2本と4両1本が入ったらナラに221系8両2本と4両1本を送って
221系8両1本と4両1本を組み替えて6両2本にして、201系6両2本廃車
221系8両1本を221系4両×2の8両の仕業に入れ、221系4両2本捻出して103系4両2本を廃車

334:池永チャールズトーマス
20/09/12 11:16:42.42 ooUXmtsEd.net
下関の115系元福知山って、岩国まで入れるっけ?

335:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/12 11:17:28.24 ooUXmtsEd.net
F1は3年後あたりに体質改善するかも

336:竹内麻理亜
20/09/12 11:18:13.26 ooUXmtsEd.net
227の単行仕様いつ出るの?

337:船戸雄大
20/09/12 11:18:56.82 ooUXmtsEd.net
京都支所に223入る?

338:カミンスカス操
20/09/12 11:20:16.87 ooUXmtsEd.net
>>322
キハ187はアルミだろ?

339:船戸優里
20/09/12 11:20:48.38 ooUXmtsEd.net
>>334
入れなくはない

340:石橋和歩
20/09/12 11:23:28.84 ooUXmtsEd.net
207のZ編成2本からモハ206を抜いて3両編成を2本作って、6両化して和田岬線に飛ばすことはできるのかな?

341:松岡佑輔
20/09/12 11:24:27.57 ooUXmtsEd.net
>>326
西武6000のステンレスと207って、重量ほぼ同じじゃない?

342:鷹56 調布駅北口ゆき
20/09/12 11:25:07.63 ooUXmtsEd.net
>>340
やろうと思えばやれる

343:鷹10 武蔵野営業所ゆき
20/09/12 11:25:39.09 ooUXmtsEd.net
>>341
多分同じ

344:鷹01 北裏ゆき
20/09/12 11:26:05.65 ooUXmtsEd.net
岡山に新型いつ入る?

345:鷹13 三鷹駅ゆき
20/09/12 11:26:45.84 ooUXmtsEd.net
207は奈良線には行くのかな?

346:吉06 調布駅北口ゆき
20/09/12 11:27:17.29 ooUXmtsEd.net
>>336
暫く出ない

347:吉14 吉祥寺駅南口ゆき
20/09/12 11:28:22.81 ooUXmtsEd.net
>>345
行かないでしょう
福知山線脱線事故の被害者の遺族に配慮してないと思われるから

348:吉53 柳沢駅ゆき
20/09/12 11:29:22.00 ooUXmtsEd.net
>>344
2024年頃に出るかどうかの分かれ道を迎えるかもな

349:名無し野電車区
20/09/12 11:30:22.55 chon2lYiF.net
207系そのものに対してクレームつける遺族って、本当にいるの?

350:吉74 花小金井駅南口ゆき
20/09/12 11:30:25.92 ooUXmtsEd.net
>>327
681って、一見アルミだけど鋼製なんだよね

351:吉51 武蔵野営業所ゆき
20/09/12 11:31:17.33 ooUXmtsEd.net
>>349
いると思う

352:境91 狛江駅北口ゆき
20/09/12 11:32:01.84 ooUXmtsEd.net
>>349
いないということ自体が考えられない

353:吉72 桜堤団地ゆき
20/09/12 11:32:48.40 ooUXmtsEd.net
>>347
事故を思い出させたらアウトだからね

354:宿44 新宿駅西口ゆき
20/09/12 11:33:39.68 ooUXmtsEd.net
>>337
分からない

355:名無し野電車区
20/09/12 11:34:00.78 DrzD1Zsaa.net
>>349
鉄ヲタの中にだけいる

356:池川翔悟
20/09/12 11:35:32.13 ooUXmtsEd.net
>>321
223も梨地仕上げにするべきだった

357:荻16-1 西武車庫前ゆき
20/09/12 11:36:17.66 ooUXmtsEd.net
>>332
かもしれない

358:河井克行
20/09/12 11:37:01.07 ooUXmtsEd.net
>>356
だめだろ

359:河井案里
20/09/12 11:37:56.63 ooUXmtsEd.net
播但線の103系は5年後に置き換えか

360:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/12 11:38:41.80 ooUXmtsEd.net
>>359
227に置き換える可能性が高いかも

361:ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
20/09/12 11:39:32.90 ooUXmtsEd.net
>>359
向こう15年くらい置き換えないかもしれない

362:新23 あざみ野駅ゆき
20/09/12 11:40:13.28 ooUXmtsEd.net
>>313
可能性はある

363:戸嶋清
20/09/12 11:41:25.02 ooUXmtsEd.net
京都支所の113系5700番台はどうなるんだ?

364:長谷川聡
20/09/12 11:42:45.82 ooUXmtsEd.net
>>363
下関送りの可能性が高いかも

365:赤27 赤羽駅東口ゆき
20/09/12 11:43:35.41 ooUXmtsEd.net
広島に221入るかな?

366:赤23 西新井駅ゆき
20/09/12 11:44:02.75 ooUXmtsEd.net
>>365
ないだろ

367:赤26 舎人団地ゆき
20/09/12 11:44:33.98 ooUXmtsEd.net
>>323
あるかも

368:赤01 赤羽駅西口ゆき
20/09/12 11:45:09.86 ooUXmtsEd.net
>>324
あったかもね

369:赤02 成増駅北口ゆき
20/09/12 11:45:34.87 ooUXmtsEd.net
>>325
それな!

370:赤20 川口市立医療センターゆき
20/09/12 11:46:04.83 ooUXmtsEd.net
>>364
ないでしょ

371:赤21 鳩ヶ谷公団住宅ゆき
20/09/12 11:47:46.77 ooUXmtsEd.net
>>361
それは無い!

372:赤51 池袋駅東口ゆき
20/09/12 11:48:54.11 ooUXmtsEd.net
>>333
組み換えは分からないけど、可能性は「あるよ」

373:赤53 ときわ台駅ゆき
20/09/12 11:50:29.46 ooUXmtsEd.net
>>328
朝夕は223・225限定スジだね
221は120km/hしか出せないから朝夕は東海道線・山陽線出禁なのかもね

374:赤56 高島平操車場ゆき
20/09/12 11:51:48.64 ooUXmtsEd.net
>>373
片町線・片福線(正式には、JR東西線)から福知山線新三田方面への直通は221たまに入ってるよ

375:赤58 東京北医療センターゆき
20/09/12 11:53:29.92 ooUXmtsEd.net
大阪環状線に115いるけど、色はまんま323。
当初オレンジバーミリオン1色で大阪環状線入りした115も今は323色に塗り替えられてる

376:赤71 浮間舟渡駅ゆき
20/09/12 11:54:09.04 ooUXmtsEd.net
加古川線に227系いつ入る?

377:赤72 戸田公園駅ゆき
20/09/12 11:54:50.23 ooUXmtsEd.net
321系はいつから体質改善やるの?

378:赤73 西高島平駅ゆき
20/09/12 11:55:22.51 ooUXmtsEd.net
>>335
可能性はさほど高くない

379:赤83 志村三丁目駅ゆき
20/09/12 11:55:59.77 ooUXmtsEd.net
>>375
そうなんだ

380:赤85 平和台駅ゆき
20/09/12 11:56:24.28 ooUXmtsEd.net
>>338
ステンレスです

381:新所04 新所沢駅東口ゆき
20/09/12 11:57:23.95 ooUXmtsEd.net
>>377
ニーゼロニーハチから

382:新25 たまプラーザ駅ゆき
20/09/12 11:57:55.16 ooUXmtsEd.net
>>381
ニーゼロニーハチwww

383:新23 あざみ野駅ゆき
20/09/12 11:59:49.88 ooUXmtsEd.net
>>376
ニーゼロニーロクあたりから

384:柿23 市が尾駅ゆき
20/09/12 12:01:03.73 ooUXmtsEd.net
>>374
湖西線から福知山線に直通するやつは全て3ドアだから221も入ること「あるよ」

385:向11 向ヶ丘遊園駅ゆき
20/09/12 12:01:57.23 ooUXmtsEd.net
>>336
2023~2024年くらいに出てくるかも

386:川04 舎人団地ゆき
20/09/12 12:02:41.57 ooUXmtsEd.net
>>383
ニーゼロニーロクwww

387:麻原彰晃
20/09/12 12:04:03.40 ooUXmtsEd.net
>>380
それな!

388:泉35 長久保循環 上石神井駅ゆき
20/09/12 12:05:03.94 ooUXmtsEd.net
201は奈良から全て駆逐かもね

389:泉33 成増駅南口ゆき
20/09/12 12:05:44.59 ooUXmtsEd.net
岡山に227いつ来る?

390:泉35-1 長久保ゆき
20/09/12 12:06:10.20 ooUXmtsEd.net
>>340
出来ないことは無い

391:名無し野電車区
20/09/12 12:06:42.17 DrzD1Zsaa.net
>>390
とりま殺処分でどうぞ

392:泉36 上石神井駅ゆき
20/09/12 12:06:48.81 ooUXmtsEd.net
>>389
2025あたりから?

393:立10-2 岩蔵街道入口ゆき
20/09/12 12:07:43.93 ooUXmtsEd.net
>>349
いるでしょ

394:立11-1 三ツ藤ゆき
20/09/12 12:08:11.59 ooUXmtsEd.net
>>349
いなかったらおかしいです

395:名無し野電車区
20/09/12 12:08:15.13 EqmUMHOG0.net
>>333
221系4両×2は専用の仕業はなくて運用の中で途中でドッキングする運用だったと思う
運用大分組み替えないと捻出できないからダイヤ改正待ちかな
103/205系の運用も弄らないといけないし
秋ダイヤ改正で実行するのかどうか。このタイミングなら秋にやりそうだけど

396:立12-1 箱根ヶ崎駅ゆき
20/09/12 12:08:35.86 ooUXmtsEd.net
>>344
そのうち入る

397:立13 イオンモールゆき
20/09/12 12:08:58.70 ooUXmtsEd.net
>>349
まあね

398:立25 イオンモールゆき
20/09/12 12:09:25.56 ooUXmtsEd.net
>>350
そうだよ

399:玉12-1 玉川上水駅ゆき
20/09/12 12:09:51.68 ooUXmtsEd.net
>>349
いると思う

400:有51 三郷中央駅ゆき
20/09/12 12:11:31.76 ooUXmtsEd.net
>>395
秋ダイヤ改正ではやらないでしょ

401:名無し野電車区
20/09/12 12:13:39.27 fdD4R1RDK.net
自演の絨毯爆撃を見た

402:吉73 向台町五丁目ゆき
20/09/12 12:14:20.47 ooUXmtsEd.net
221系って、8両固定で関西線走れるのか?

403:五味丈士
20/09/12 12:15:22.05 ooUXmtsEd.net
>>356
それな!

404:国母和宏
20/09/12 12:20:51.07 ooUXmtsEd.net
>>29
それな!

405:ピエール瀧
20/09/12 12:21:45.70 ooUXmtsEd.net
>>3
宇部線・小野田線BRT化は先送りで

406:田口淳之介
20/09/12 12:22:15.71 ooUXmtsEd.net
>>384
それな!

407:小林賢啓
20/09/12 12:23:33.51 ooUXmtsEd.net
>>7
吉備線ライトレール化は白紙撤回で

408:小嶺麗奈
20/09/12 12:24:24.57 ooUXmtsEd.net
>>3
ゆめ咲線夢洲までさっさと延伸しろや

409:秋元司
20/09/12 12:26:03.49 ooUXmtsEd.net
>>402
走れるよ

410:池永チャールズトーマス
20/09/12 12:26:51.06 ooUXmtsEd.net
>>4
キハ40はキハ120に置き換えるべき

411:原田将大
20/09/12 12:27:18.96 ooUXmtsEd.net
>>407
それな!

412:松岡佑輔
20/09/12 12:30:20.71 ooUXmtsEd.net
>>36
いずれするだろ

413:ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
20/09/12 12:32:33.83 ooUXmtsEd.net
>>405
それな!

414:山下智久
20/09/12 12:33:44.50 ooUXmtsEd.net
>>410
それな!

415:名無し野電車区
20/09/12 12:44:12.35 PKhaUbQr0.net
昔はヘッドマーク付けてたなあ

416:名無し野電車区
20/09/12 13:54:24.70 yO1aegtH0.net
>>349
いるから(事故を思い出してツライってさ)車体の帯を登場時と変えたんだって。
性能に関してはいないんじゃないかね。

417:名無し野電車区
20/09/12 14:42:15.58 fAus4NfRM.net
>>395
平日の運用で終日連結したままの運用もいくつかあるが
土日も連結したままで始まりと終わりの場所が同じ運用を探すと
408仕業と416仕業が始まりも終わりも森ノ宮区で土日は終日森ノ宮区でお休みなので
そのまま8両編成の運用に変更できそう

418:名無し野電車区
20/09/12 14:54:33.60 YzmWh0jeF.net
車体色がどうとか喚き散らす臭く、きたない鉄ヲタがいまだにいるけど空の世界でも大惨事後にイメージ変更で機体色変える(大韓航空、日本航空、中華航空等)ことはよくやってるし
日本航空に至っては過去の墜落事故の遺族の求めで安全の日を制定してその日は全社員がバッジを身につけるまでやってるんだよな

419:麻原彰晃
20/09/12 15:07:53.10 nSAzqa+1d.net
小野田線の123系はいずれ115系3両編成に置き換えだろうな

420:ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン
20/09/12 15:11:21.04 nSAzqa+1d.net
因美線のキハ40・47系は山陰線から飛ばされてきたキハ121・126系で置き換え!
山陰線城崎温泉~伯耆大山間を電化して京都や岡山から113系・115系を鳥取や後藤に持ってきて山陰線(城崎温泉~伯耆大山間)からキハ40・47系、キハ121・126系を追い出す

421:井田莉歩
20/09/12 15:14:45.49 nSAzqa+1d.net
>>419
岡山から持ってくるのかな?

422:三浦貴正
20/09/12 15:19:51.43 nSAzqa+1d.net
>>420
出雲市以西の山陰線で活躍するキハ120は体質改善工事をして続投。
京都~出雲市間の山陰線は特急やトロッコ列車以外の各停・快速列車は電車で統一。
出雲市以東から出雲市以西への直通は各停・快速電車が西出雲まで電車で直通。大田市・益田方面から出雲市以東の直通は気動車特急のみに再編!
伯備線で全区間で各停4両運転を開始して伯備線からキハを駆逐!

423:池永チャールズトーマス
20/09/12 15:21:45.31 nSAzqa+1d.net
奈良線の205系は当面は現状維持だろうな

424:名無し野電車区
20/09/12 15:34:10.81 36ykh/EE0.net
奈良線のみで運用が独立してるし、高速運転しないから足手まといになることないし、ホームドアつける必要ないし、トイレもいらないし奈良線にピッタリ。それ以前に他に置き換えなければいけないところがたくさんあるから当分そのままかと。

425:名無し野電車区
20/09/12 18:00:19.49 Q4AMXn8L0.net
今や青帯の205系はほぼ奈良線専用車両となってしまったしなあ。
たまにテレビで青帯の205系が一瞬映ったりすると、
ほぼ奈良線って断定できてしまうもんなあ・・・。

426:名無し野電車区
20/09/12 21:22:48.05 gV1na28I0.net
>>417
和歌山線乗り入れ運用を全廃すれば直通快速含めて
すべて8両編成運用に変えられるがそこまでするかどうかだな

427:名無し野電車区
20/09/12 21:36:58.30 X8g4q1wi0.net
>>426
和歌山線ってホーム6両までしか対応してないの?

428:名無し野電車区
20/09/12 22:05:08.48 DrzD1Zsaa.net
>>427
駅配線の有効長はもう少し長いがホームは6両までしかない

429:名無し野電車区
20/09/12 22:12:31.56 iCXwu7Mi0.net
>>426
奈良の201系6連が22本配置(ただし予備3本)に対して網干の221系は8連5本・6連14本・4連3本の計22本で、
現状の奈良の221系6連は予備1本であることも考慮すると、網干からの転入車は6連を20~21本確保する必要がある
したがって8連のままでの転用は1~2本が限界で、しかも8連1本は103系置き換え用の4連の捻出に必要なので、
和歌山線直通列車に影響が出るほど8連運用を増やすのはおそらく無理

430:名無し野電車区
20/09/12 22:31:28.63 6JrDB4ZJ0.net
>>429
キトからの転属説はないか?
(もちろん何かしら補填してからだけど)

431:名無し野電車区
20/09/12 22:35:48.73 pBL4bp5iM.net
>>429
順当に考えたら、221系8連5本・6連14本・4連3本を6連に組み替えると、6連が20本できて8連が2本余る
8連1本を4両×2の8両の仕業に入れ221系4両2本捻出して、うち4両1本を余っている8連もう1本と組み替え6両2本に
これにより221系6両は22本確保できるが、103系4両2本に対して余る221系4両は1本だけ
4両は103系がなくなり221系と205系だけになり、車種統一による効率化で4連予備を1本削減できるかどうか

432:名無し野電車区
20/09/12 22:36:54.78 T9vpuvL20.net
奈良線の二期複線化が完成すれば所要時分の短縮で本数据え置きでも運用数が減らせるのでは?って説も出てるしどうなんだか

433:名無し野電車区
20/09/12 22:51:07.87 T9vpuvL20.net
とりあえず現状奈良支所は平日で
201系(6連)→22本19運用
205系、103系(4連)→11本9運用
221系(8連)→9本8運用
221系(6連)→9本8運用
221系(4連)→29本24運用
こんな感じみたいで

434:名無し野電車区
20/09/12 23:07:09.44 EuXO0omor.net
221系6連はおおさか東線梅北開業と直通快速振り替えでで1-5運用増える。
但し今の221系と201系の運用を統合できる
ので予備を減らせる。
4連は今の221系4+4運用を転属した8連固定に振り替えることで捻出できる。
あとは奈良線複線による運用減。
効率化でなんとかなるって見込み。

435:名無し野電車区
20/09/12 23:17:14.53 T9vpuvL20.net
直通快速を221系に振り替えるとしてもそれが全部6連になるとは限らないけどね

436:名無し野電車区
20/09/12 23:32:02.57 VmORXbVk0.net
気がついたら103系の複線区間での運用は
奈良線の一部だけになってしまっている

437:名無し野電車区
20/09/13 01:59:01.68 oQdP8JDr0.net
減車ありきなのかも知れないが
新車投入と違ってボロの221系だけに、そこまで予備車を減らす訳にはいかんだろうしな
様子見てキトから投入するか(113/117置き換え分のついでで作った分で捻出)減車するかってとこだろうか

438:名無し野電車区
20/09/13 07:24:17.78 Jha5LGfhr.net
取り敢えずは103を早く重機の餌に!

439:名無し野電車区
20/09/13 09:15:25.28 pBWJS4Lbd.net
今時の重機は口が奢って、103なんかにゃ見向きもしない。

440:池永チャールズトーマス
20/09/13 13:19:31.82 QqjICgp+d.net
>>438
それな!

441:井田莉歩
20/09/13 13:20:13.75 QqjICgp+d.net
>>424
それな!

442:三浦貴正
20/09/13 13:20:56.00 QqjICgp+d.net
>>429
それな!

443:名無し野電車区
20/09/13 14:18:03.52 VuMgm9Ygp.net
221系は体質改善が完了しているから
当面営業を長期離脱する車両は出ない。
9月末には抗菌施工も完了する。
本線では223系の方が車内案内のLCD化や体質改善で長期入場する車両が増えるんじゃないのか。

444:名無し野電車区
20/09/13 14:39:12.53 0zucvj680.net
>>431
そのやり方だと201系全車引退時点で221系は4連の予備が6本・6連の予備が4本になるので過剰になると思うんだが
それでも運用がカツカツで全然余らないとか予備が全然足りないとか主張する人が多いのはなんでなんだろうな

445:名無し野電車区
20/09/13 15:08:42.96 dAsz4kW+0.net
>>444
おおさか東線延伸分を確保しないといけないのと
予定では8連運用が増えるので4連の予備はその分要るのと
今207系が入ってるところも221系になる可能性が高いからさらに要るかも
でも置き場の問題もあるからまあそれで手打ちになるかなあ

446:名無し野電車区
20/09/13 15:13:16.10 dAsz4kW+0.net
あと今でも205系みやこ路快速爆誕!とか103系みやこ路快速爆誕!とかしてるからな
(ダイヤ乱れもあるけど車両故障でも)
置き場あるなら予備車カツカツにはしないだろ新車導入じゃないんだから
置き場ないからそこまで沢山は置けないけど

447:名無し野電車区
20/09/14 02:18:55.54 EgwtW1A00.net
奈良線複線化で103系を追い出し、和田岬線のR1編成をT18編成で置き換えれば
原型顔の103系は粛清完了できるね
和田岬線はワンマン化より、車掌上がりの運転士2人がエンド固定で乗務して
短編成高頻度化したほうがイイね
現状の6両編成がエンド交換5分折返しでするより、4両編成が両エンド乗務の2分折り返しで
運転本数稼いだ方が、明石の余剰車をそのまま活用しながら輸送力も確保できるしね

448:名無し野電車区
20/09/14 07:02:00.28 23ZLDKg7d.net
運転士が勿体ない。

449:名無し野電車区
20/09/14 07:03:09.28 23ZLDKg7d.net
あと、運転士って大抵が車掌上がりじゃないのか?

450:名無し野電車区
20/09/14 07:53:33.11 DwP4P3tMM.net
近鉄名阪甲特急が名古屋ー鶴橋ノンストップだったときは
中川の短絡線徐行時に運転士が交代して運転しないときは車掌業務していたなあ
あと阪急京都線でダイヤが乱れたとき
河原町まで車掌業務を行って即運転士として折返し発車させることがある

451:名無し野電車区
20/09/14 08:08:05.54 23ZLDKg7d.net
>>450
その時って、1人で名阪間を通して運転したのか?

452:名無し野電車区
20/09/14 08:11:59.20 MMz0DxcDd.net
>>451
>>450 殿の書き込みを今一度よくお読みなされませ。

453:名無し野電車区
20/09/14 08:12:02.16 FK3IoSWzd.net
ちゃんと読んでから聞けや

454:名無し野電車区
20/09/14 08:18:36.82 23ZLDKg7d.net
スマン、スマン!
運転していない間は車掌業務をやってたって事ね。

455:名無し野電車区
20/09/14 09:03:19.87 MMz0DxcDd.net
素直な人かっこいい…

456:名無し野電車区
20/09/14 09:09:57.49 gG7+UKP1a.net
T18って今3両だよなあ

457:名無し野電車区
20/09/14 11:28:57.78 HU0UnK82F.net
>>449
ほとんどは駅輸送管理係から車掌→運転士
しかしごく一部に車両管理係から車掌または運転士というルートを辿って乗務員登用される場合もある

458:名無し野電車区
20/09/14 13:05:24.02 23ZLDKg7d.net
>>457
現業志望とか現場志望ってやつか?

459:名無し野電車区
20/09/14 13:11:12.33 xuY9P4FBM.net
総合職だろ

460:名無し野電車区
20/09/14 13:19:34.68 WULYVDPmF.net
>>458
違う
他系統から運輸系にチェンジすることもできるということだよ

461:名無し野電車区
20/09/14 13:21:12.52 WULYVDPmF.net
>>459
昔は総合職にも動免取らせることやってたらしいが今は手間がかかるからそれはやってない
滋賀の三日月知事もJR西の総合職として入社後に実習の一環で動免取ってボンネットの雷鳥に単独乗務したとか

462:名無し野電車区
20/09/14 13:41:20.10 0A+xsJFGM.net
総合職で動免取れるのって今は海ぐらいじゃない?

463:池永チャールズトーマス
20/09/14 14:10:40.95 MaiYozdsd.net
>>456
そうだっけ?
T18って、4両に復帰したんじゃないか?

464:ピエール瀧
20/09/14 14:12:00.92 MaiYozdsd.net
>>443
113系や115系で穴埋めするしかないだろうな

465:新立文子
20/09/14 14:13:24.55 MaiYozdsd.net
>>444
221系で足りない分は115系で埋めるしかない。

466:ニコラス・セペダ・コントレラス
20/09/14 14:15:15.65 MaiYozdsd.net
>>445
おおさか東線北梅田まで115系の8両編成入れるんだよねー
少なくとも直通快速が115系の8両編成に変わる可能性が近いうちにあるんだよね~

467:カミンスカス操
20/09/14 14:16:12.61 MaiYozdsd.net
>>447
それな!

468:竹内麻理亜
20/09/14 14:22:43.02 MaiYozdsd.net
宮原に225系6100番台入ったら225系6000番台は130km/hに戻されて網干に里帰りだろうね
網干でも225系100番台が4両編成・8両編成が増えて221系が編成組み換えして奈良に飛ばされて、奈良の201系が全廃に向かうということ。
明石の207系と321系は当面は現状維持(321系は2025年以降に体質改善の可能性あり、207系は2024年までに体質改善完了見込み)。
岡山への新型車両投入は今のところ発表無し。発表があるとしたら、2027年以降か。
下関は2023年以降に227系0番台が追加投入か。これにより115系3000番台・3100番台・3500番台もあぼーんなろう。

469:吉51 武蔵野営業所ゆき
20/09/14 14:24:15.29 MaiYozdsd.net
>>468
岡山の115系は227系新区分番台出たら全てあぼーんかなる

470:鷹01 北裏ゆき
20/09/14 14:24:58.23 MaiYozdsd.net
>>469
あぼーんせず、後藤に転属!

471:川04 舎人団地ゆき
20/09/14 14:25:44.06 MaiYozdsd.net
>>447
103系は早急にあぼーん確定!

472:井田莉歩
20/09/14 14:28:57.91 MaiYozdsd.net
>>422
キハ40系・キハ47系は美祢線とか山陰線長門市~下関間に集約でよいだろう。
長門市~出雲市間の山陰線ディーゼル各停はキハ120系とキハ121系・キハ126系で置き換え!
出雲市~城崎温泉間の山陰線各駅停車は全て電車化確定!

473:赤83 志村三丁目駅ゆき
20/09/14 14:32:02.77 MaiYozdsd.net
>>468
115系3000番台・3100番台・3500番台は車体を3ドアの新造に更新してまだ使うだろう
車号はまんまか+5000番台で8000番台・8100番台・8500番台が有力だろう。
もしかしたら115系3800番台でも出てくるかもしれない

474:赤58 東京北医療センターゆき
20/09/14 14:33:20.33 MaiYozdsd.net
>>473
サンパチは切妻貫通低運転台で落成だな

475:原田将大
20/09/14 14:34:28.40 MaiYozdsd.net
115系って、まだ関西に残ってるんだー

476:鷹56 調布駅北口ゆき
20/09/14 15:05:38.17 MaiYozdsd.net
213系が東海から岡山に転入するらしい
これにより115系2両編成と3両編成も「アブナイ」かもね。

477:鷹13 三鷹駅ゆき
20/09/14 15:08:07.84 MaiYozdsd.net
311系や211系5000番台・6000番台も東海から岡山または広島に入るらしいゾ
これで227系と311系または211系5000番台または211系6000番台の連結も見られるかもな

478:吉06 調布駅北口ゆき
20/09/14 15:08:42.48 MaiYozdsd.net
>>476
115系は廃車しないだろう

479:名無し野電車区
20/09/14 17:23:37.10 27nofjc6a.net
>>462
阪急でももうやらなくなったな
関東民鉄では京急が車両部に配属された新卒に必ず動免取らせるようにしてるとか聞いたことあるけど

480:名無し野電車区
20/09/14 18:14:21.69 t2eVJN27d.net
今思うとヒロの2000番台はもったいなかった。ほとんど30N40Nやったし京都きてほしかった。

481:名無し野電車区
20/09/14 19:01:39.41 23ZLDKg7d.net
>>460
ソレって本人の希望とは関係なく・・・か?

482:名無し野電車区
20/09/14 19:04:21.65 yD9/Z6W0F.net
>>481
いや
この場合は本人が所属長がええでと言ってくれる&社内の通信教育で運輸系のものを修了することが前提となる
他系統から運輸系への転身は本人の意思抜きではまず有り得ない

483:名無し野電車区
20/09/14 19:49:42.07 LYarzgXo0.net
>>330
> >>328
> 順当に考えたら、225系8両が入ったらナラに221系8両を送って
> 221系8両と4両を組み替えて221系6両を作るんじゃないの?
本線の221系4両、嵯峨野線221系化でほとんど転出してて223-6000/7000に置き換わってる
221系8両を嵯峨野線に送り込んで4+4を置き換えるにしても、せいぜい数本捻出が限界
221系6両を直接置き換えて奈良に玉突きすると予想
その際に225系8両で221系6両を置き換えて、6両快速をその分減らせるといいのだが

484:名無し野電車区
20/09/14 20:33:17.80 zZT7fJAKM.net
>>483
221系8連と4連を組み替えて6連を作るのはナラの中での話ですよ
詳しくは>>431を参照

485:名無し野電車区
20/09/14 20:58:27.91 KPTmfP5o0.net
>>483
> 221系6両を直接置き換えて奈良に玉突きすると予想
網干の221系は全部奈良に行くから予想するまでもなくそうなるわけだが

486:名無し野電車区
20/09/14 23:01:43.21 LYarzgXo0.net
>>484
> 221系8連と4連を組み替えて6連を作るのはナラの中での話ですよ
> 詳しくは>>431を参照
あっ!本当ですね!!
>>431のプラン、これが本命そうですね!

487:名無し野電車区
20/09/14 23:38:06.95 f7axbToh0.net
223系1000番デビュー時から続いた琵琶湖・京都・神戸線の221系と223系併結も見納めか

488:名無し野電車区
20/09/15 06:50:10.16 N9xpRrgVd.net
>>483
だとすれば、>>476もあながち間違いじゃないんじゃ?

489:名無し野電車区
20/09/15 07:14:39.16 26VaENqVM.net
>>488
213系は2扉で嫌われているから増やすことはないだろう
まだ211系を3連で使う方が重宝するだろう
でも仮に換装ができるなら、211系と213系を余分にもらってきて
211系に213系の機器を移設して3扉の213系2連ができたら重宝するな

490:名無し野電車区
20/09/15 08:38:39.01 EQShNNoxa.net
>>487
また6+6連ではあるけど12両編成221系も見納めだね

491:名無し野電車区
20/09/15 08:45:10.47 qfHf8MNs0.net
本線6000/7000番台は2000/3000番台に戻すんだろうな。

492:名無し野電車区
20/09/15 11:37:06.74 sGGbjYv3F.net
213系2連は伯備線北部や山陰線電化区間でも使えるから
東海車転入も「有り得ない!」とは断言出来ないな。
元々キハ121とか2扉がたくさん走ってるから邪魔にはならないし。

493:名無し野電車区
20/09/15 12:24:29.78 WSOHdY84d.net
>>492
有り得ないって100%断言できるよ
ただでさえワンマン化自体面倒なのにあのドア配置じゃ尚更手が掛かるし補助電源の問題もあるから普通に新車買った方が得
しかも改造するための人員がもうそんなに残ってないからそういう面でも難しいし
岡山の213系は他に使いようがなかったのと各工場にそれなりの人員がいた時代だから仕方なくワンマン化してるけどあの手の車両にワンマン化はやらないのが普通

494:名無し野電車区
20/09/15 17:47:20.97 UPfM2w4d0.net
東海の213系は飯田線送りになった後もワンマン未対応なんだっけ

495:名無し野電車区
20/09/15 22:42:46.23 KTXVJ6BJ0.net
>>494
ワンマン対応はやってないね
ついでに延命の類いもやってない
単にトイレつけて寒冷地対策と山岳線区対策やっただけだから手が込んでるように見せかけて実はそうでもない感じ

496:名無し野電車区
20/09/15 22:47:10.55 KTXVJ6BJ0.net
下関のN-02編成がワンマン表示器とホーム検知装置を搭載して出場したみたいだけどガチで下関でも4連ワンマンやる気なんだな

497:名無し野電車区
20/09/15 23:19:58.84 yfwMgXDJa.net
>>493
キハ47「あんなドア配置で悪かったな」

498:名無し野電車区
20/09/15 23:21:20.35 yfwMgXDJa.net
ていうか元々東海さんは大事に大事に使って延命せずポイが基本なのでトイレ設置の大改造までやった213系も315系本格投入が始まったらあっさり捨てるだろうぜ

499:名無し野電車区
20/09/16 03:33:06.21 Kd1+rTca0.net
iuknt

500:名無し野電車区
20/09/16 03:33:21.64 Kd1+rTca0.net
jinny

501:名無し野電車区
20/09/16 03:33:34.22 Kd1+rTca0.net
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
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502:名無し野電車区
20/09/16 08:26:25.59 93TXKlRwd.net
東海がタダ同然の価格で213くれると言うなら断る理由は無いだろう

503:名無し野電車区
20/09/16 08:29:40.60 59cgzaONd.net
改造済みで・・・ならな。

504:名無し野電車区
20/09/16 08:52:09.15 Ddxirt2b0.net
211-6000や211-5000もあるが

505:名無し野電車区
20/09/16 09:11:17.18 9vFO2gHPd.net
しかし妄言自演バカの発言にどうしてここまで惑わされるのか

506:名無し野電車区
20/09/16 10:12:02.91 32q166B6F.net
>>502
もはや時代遅れの添加励磁制御&直流回転機
吊り換え確実な高経年のSIV
塗装が必要な箇所が意外と多い自称無塗装車体
譲受しても内装全交換&保安装置交換が必要な上にここまで投資しても車両寿命までに投資額を回収できないこと間違いなし
全くこれだから臭く、きたない鉄ヲタは困るんだよ

507:名無し野電車区
20/09/16 10:19:57.79 tgYxINwi0.net
妄想のひどい世界ですね

508:名無し野電車区
20/09/16 11:50:46.71 shUOPnrSK.net
来月の七尾線521系デビュー、たったの6往復ってなんじゃらほい??
もう10本ほど金沢にいるのによ。

509:名無し野電車区
20/09/16 13:51:27.19 GFo0Kjnf0.net
>>506
> もはや時代遅れの添加励磁制御&直流回転機
これ221系にブーメランで帰ってくるからな
高経年のSIVの吊り換えも最近やったところだし

510:名無し野電車区
20/09/16 15:52:58.09 myIsk+p3d.net
東海の211系や213系の補助電源はSIVじゃなくてDC/DCコンバータな
こいつらは別物なんで注意
でもってそのDC/DCコンバータは部品の枯渇が始まってるから継続使用するのならSIVへの更新(補助電源の交流化)が必要
だけど界磁添加励磁制御の車両でそれをやろうとすると制御装置の更新(実質VVVF化一択)をする必要があるというわけ

511:名無し野電車区
20/09/16 16:04:29.68 umgvf6LyM.net
>>510
西の213系とは別物なんですか?

512:名無し野電車区
20/09/16 16:31:27.04 cjy2a2wca.net
>>493
つい最近115系3000番代をワンマン化したのに?

513:名無し野電車区
20/09/16 16:41:59.08 8T0m62XDF.net
>>510
あ、そうだった
インバータクーラーの電源がDCだからDc-Dcコンバータなんだったっけ

514:名無し野電車区
20/09/16 16:45:00.11 GFo0Kjnf0.net
>>511
東海のだけ別物
他は東日本の211系や西日本の213系・221系など全て同じ
>>512
東海の211系や213系を買うくらいなら115系3000番台をワンマン化したほうがまだ無駄が少ないということ

515:名無し野電車区
20/09/16 18:33:34.83 59cgzaONd.net
>>504
改造とは、最前部客用ドア移設のこと。

516:名無し野電車区
20/09/16 19:40:59.95 pehACg9Cd.net
>>510
デコデコか

517:名無し野電車区
20/09/16 20:03:45.76 lGMWGd0N0.net
今となっては私鉄から買うよりもハードル高いかもな>東海から中古購入
大量水没でもしないかぎりあり得んわ

518:名無し野電車区
20/09/16 20:07:43.28 im9z1VRE0.net
だったら東急8500を買えばよいw

519:名無し野電車区
20/09/16 20:14:00.03 GFo0Kjnf0.net
どんだけ新車不要主義なんだ・・・

520:名無し野電車区
20/09/16 20:39:08.69 tACK880E0.net
2400億も赤字出したら新車なんて買えるわけないだろ

521:名無し野電車区
20/09/16 20:46:53.65 rWv50EZe0.net
別に資金が尽きたわけじゃないし買おうと思えば買えるぞ
まあ削れるとことは削らなきゃならないのはそうだが、それは新車に限った話じゃないし何なら工場の人員もこれまで以上のペースで減らさざるを得ないから古い車両の維持や改造も加速度的に難しくなってくけどね

522:名無し野電車区
20/09/16 21:30:15.85 6uGhzsID0.net
221、223系のお古
匠の所じゃなくて本社間内で使うんじゃない?

523:名無し野電車区
20/09/16 21:35:06.12 lGMWGd0N0.net
>>522
223系は吹田改修後もおkだったっけ
221系はあかんらしいがこの分だとナラに集結かな
221/205より古いのは流石に匠の所に送るだろう

524:名無し野電車区
20/09/16 21:42:39.36 8PnbvfZl0.net
JR西の規模ではJR東海から買うとしたら異端車になってしまう。

525:名無し野電車区
20/09/17 08:12:08.75 YuCSTjn9a.net
そもそも今更2扉の中古車購入してどこに回すんだ

526:名無し野電車区
20/09/17 12:11:13.25 v0qs/Umar.net
>>524
東海の221‐5000や311は
補助電源装置が
西日本では採用していない
DC‐DCコンバータ。
こんなの採用しても今更。

527:名無し野電車区
20/09/17 12:54:32.65 V4/k3Qnu0.net
>>526
SIVに交換し、ついでに制御系もVVVFにして延命改造すれば万事解決

528:名無し野電車区
20/09/17 13:03:53.80 SyCUmx3Bd.net
コロナ便乗妄想要らない。

529:名無し野電車区
20/09/17 13:35:04.57 qgEyLq2J0.net
>>527
冷房が動かなくなるので非冷房で使用する前提か
それ以前にCPも動かなくなるのでブレーキがかからなくて車両自体使用不能ということで万事解決するが

530:名無し野電車区
20/09/17 13:54:55.23 PoGAm1A0M.net
そこまでしてそんな中古車欲しいかw

531:名無し野電車区
20/09/17 15:28:18.38 qgEyLq2J0.net
中古車でないのが導入されると発狂して死んでしまう体質なんだろw
広島に227系の投入が決まった時には数年以内に全部アーバンに転属になる、
環状線に323系の投入が決まった時には数年以内に全部大和路線の103系や201系と交換する、
などと必死に主張してたヤツいたしな
JR西日本系のスレには大昔からそういうヤツがいるのが当たり前となってる感があるのでいまさらだが

532:名無し野電車区
20/09/17 16:34:46.18 D7IcuerDd.net
転配妄想したいだけ。

533:名無し野電車区
20/09/17 17:33:00.12 v281Rf0zF.net
>>527
ぼくのかんがえたしゃりょうかいぞうけいかく

まで読んだ

534:名無し野電車区
20/09/17 20:42:14.30 F/HyAP+T0.net
>>527
知らないのか?海の決算も大変なことになっていて、315の製造計画も縮小や中止の可能性が出てるんだぞ。

535:名無し野電車区
20/09/17 21:46:13.54 Cv3Vx6VC0.net
>>534
出てないしそもそもできないから…

536:名無し野電車区
20/09/17 22:39:12.99 Cv3Vx6VC0.net
下関の4連ワンマンはコロナ前から予定してたことなんだろうけど、新車投入とかその辺のタイミングで他のエリアでも急速に進んでくんだろうなあ
ちょうどここ何年かでIC導入済みの線区ではワンマンでも全扉開放するように切り替えてきてるし
特に新車の予定されてる京都なんかは草津線や湖西線がワンマン化されてもおかしくはないだろうし、播但線あたりも103系を置き換えた後に4連でもワンマン始めそうな感じ

537:名無し野電車区
20/09/17 23:52:41.11 8OOA0SVG0.net
3両以上のワンマンってほとんどの駅が有人じゃないと認可されないんじゃないの?

538:名無し野電車区
20/09/18 00:01:47.52 7GKaT1YLM.net
東日本の東北本線黒磯新白河間は無人駅が多いけど5両運賃収受放棄ワンマン

539:名無し野電車区
20/09/18 08:17:37.40 o+hZZLKgM.net
>>537
運輸局の裁量が大きい
例えば四国管内は原則単行しか認めていないのでJR四国は2連ワンマンだと後の車両は締切
逆に関東管内だと537の例は極端だが東武のグンマー帝国でも3連運賃収受放棄ワンマンやってるし

540:名無し野電車区
20/09/18 09:07:27.25 eaHqnsipF.net
>>534
そうなると本社や豊川の工場一式を借金のかたに取られてJR東海からリース受けてる日本車両がたちまち経営危機に瀕するな

541:池永チャールズトーマス
20/09/18 13:49:03.93 NOR2jh4Hd.net
東海から211系5000番台・6000番台、213系5000番台、311系もらおうぜ
そして、211系5000番台・6000番台、213系5000番台を岡山に配属させ、311系を日根野に配属させる。
いずれも西日本転入にあたり、東芝PMSM+東芝フルSIC化し、補助電源もSIV(並列同期/休止運転方式)に更新。CPもオイルフリーレシプロ化し、内装もすべて転換クロス(一部固定クロス)に統一。手すりもオレンジ色に見直す。行き先表示もフルカラーLED化する。
そして、岡山の211系5000番台・6000番台と213系5000番台はステンレス車体に末期色を全面塗装。日根野の311系は帯色を223系0番台・2500番台、225系5000番台・5100番台と合わせる。

542:有51 三郷中央駅ゆき
20/09/18 13:51:04.21 NOR2jh4Hd.net
>>480
確かに。

543:古賀哲也
20/09/18 13:53:11.57 NOR2jh4Hd.net
>>491
戻すしかないだろ
221系が本線からいなくなる以上

544:古賀哲也
20/09/18 13:53:45.17 NOR2jh4Hd.net
>>497
キハ47こそ重機の餌でいいよ


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