20/04/21 17:54:06 bezc1eqa.net
>>47
失礼しました
その1社だけど随分と我が儘いってるらしいけど? ホントのところどうなのかな?
50:名無し野電車区
20/04/21 18:22:35 ordsvoTX.net
>>49
どの辺を我が儘と認識してるのかは知らんが現場の実情を考えないのもそれはそれでかなりの我が儘でなくて?
51:名無し野電車区
20/04/21 18:55:47 bezc1eqa.net
ところで何処なの?その会社
52:名無し野電車区
20/04/21 20:36:10.73 lyObFgB9.net
今月のピク読んで「地方私鉄に譲渡された東急7000系」だけでも、ピンの特集組めると思った
でもこれだと6000系と7200系を含めても良いかな
53:名無し野電車区
20/04/21 21:09:40.88 utBHj4fh.net
>>52
ある意味、しばらく前に出たネコの東急7000本の焼き直しにも思えたけどね>今回のピク特集
7200も上田経由での豊橋流れってパターンがあるから、一層奥が深くなりそうだけど
54:名無し野電車区
20/04/21 21:13:18 WBckCGGS.net
路面電車の中で車両近代化ランク付けしてみたんだが
(路面電車の車両を保有する会社含む)
Sランク 都電 東急 えちぜん
全車カルダン駆動 交流モーター
Aランク 豊橋 福井 京阪
臨時用以外か全車両カルダン駆動
Bランク 富山地鉄 万葉線 京阪
過半数がカルダン駆動 交流モーター車も多い
Cランク 札幌 広島 伊予鉄
新車が一年1両以上導入(過去5年以内の平均値)
Dランク 函館 京福 阪堺 岡山 筑豊 鹿児島
車体更新車両が大半 新車も定期的
Eランクとさでん 長崎 熊本
車体更新すらろくにやってない 新車も不定期
55:名無し野電車区
20/04/21 21:14:39 WBckCGGS.net
>>52
個人的には(海外に譲渡された日本車両)やってほしい
56:名無し野電車区
20/04/21 21:58:06.56 /CRNrnuG.net
路面スレより新潟製ブレーメンタイプ低床車に欠陥?
724名無し野電車区2020/04/05(日) 12:21:52.96ID:a9hlBSer>>727
1993-1996年MAN製のブレーメンGT8N型はシーメンス車へのリプレースで
編成78本とも廃車解体にするとかとんだ仇花だったね。
URLリンク(www.railwaygazette.com)
725名無し野電車区2020/04/05(日) 18:07:23.74ID:vENZTNtm
また、GT8N車種は、全世界で初めて低床車として設計されたシリーズです。
現在の知識の状態によれば、この構造は成熟しておらず、
したがって、平均を超えるストレスにさらされ、耐用年数が制限されています。
その結果、GT8Nの路面電車はしばらくの間、車軸スイングアームや
その他のコンポーネントの安全性に関連する欠陥が増加しており、
2013年の初めから車両の故障が増加しています。
URLリンク(www.senatspressestelle.bremen.de)
-------------------------------------------------------------------------------------------
機械翻訳だけど、これはブレーメン市電固有の事情じゃなくて
ブレーメンタイプ共通の欠陥ぽいな
726名無し野電車区2020/04/05(日) 19:59:26.53ID:6rPnnA68>>728
車軸周りの問題だとインチェントロ風ボディで日本に大量導入されてる奴も例外じゃなさそうだな
57:名無し野電車区
20/04/21 22:04:57.28 /CRNrnuG.net
長崎電軌でまた脱線
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
58:名無し野電車区
20/04/22 01:28:28.31 aG9pXBVR.net
またかよ
59:名無し野電車区
20/04/22 11:23:52.69 aG9pXBVR.net
と思ったらトロコンのミスだそうで
60:名無し野電車区
20/04/22 12:30:22 mgipBBny.net
URLリンク(article.auone.jp)
近江の300形は来月中旬に運行開始予定とのこと
高宮で寝かせてるもう1本も今年度中には着手するとか
61:名無し野電車区
20/04/22 15:09:08 OrboEpdp.net
近江鉄道初の界磁チョッパ制御か
62:名無し野電車区
20/04/22 15:51:22 n7ba4AL7.net
6両→2両の様だが2Mなのかな? それとも1M1Tに出来たのかな?
63:名無し野電車区
20/04/22 18:08:33 JpJ/OL3J.net
テクノスって書いてある箱が何段もあるね
今回はJR西日本テクノスの出張工事?
64:名無し野電車区
20/04/22 18:19:39 o65MP40V.net
>>63
今回どころか900形以降は全部テクノスがやってるみたいよ
ついでに重要部検査や全般検査もテクノスが受託してるとか
65:名無し野電車区
20/04/22 18:27:07 +6Vkv/I9.net
>>62
MM'の1ユニットをMcMc'としたみたいだね(>>60で、2両とも運転台切継と記されてる)
そして余った2両は部品取りだけして解体したそうな
66:名無し野電車区
20/04/22 22:57:13 JpJ/OL3J.net
>>64
ありがとう。
900形の時だったか100形の時だったか、自社施工しなくなって大阪車輛がやるようになった・・みたいな書き込みを見た気がするのは記憶違いか
67:名無し野電車区
20/04/22 23:14:49 0H48hxIY.net
>>66
大阪車輌との取引はあるみたいだけど譲渡改造はテクノス施工
68:名無し野電車区
20/04/23 12:31:29.41 xEcyy5zw.net
大阪車輌は900形以前の800系とか220形あたりの改造に関わってたみたいな感じの話を小耳に挟んだことがあるけどどうだったかな
69:名無し野電車区
20/04/24 09:54:40 XXEsl4uE.net
>>65
ありがとう
しかし2Mとは電気代・保守量等々ランニングコストが大きいね
近江は西武中古に頼らず、他車系列から勝っても良さそうなものだが
70:名無し野電車区
20/04/24 10:03:32 6e0D983a.net
>>69
どうみても
キャパ過剰 スペック過剰 改造費過剰
そして40年落ち 鋼鉄製 直流モーター
単行電車ほしいだろうな
71:名無し野電車区
20/04/24 10:47:16 XXEsl4uE.net
2両固定は必要なのでしょうから18mステンレスorアルミで1M1T仕様程度の中古車が丁度良いのではないかと
けれども大手の出物は売れ行き良くて即完売状態なので難しい面もあるのね
72:名無し野電車区
20/04/24 11:50:52 a9a7p6rv.net
>>70
近江だと、かつては単行のモハ220を仕立てたこともあったのにね
>>71
メトロ03系、その割には解体された先頭車も相当いたような気がして
5ドア車両がいたから仕方ないとも思うけど
先頭3ドア車両は、どれだけ譲渡前提で残されていたんだろう
73:名無し野電車区
20/04/24 12:24:23 6e0D983a.net
>>71
ステンレス1M1TならこれからJR東海211 213系がでる
車幅とか大丈夫かはわからんが
74:名無し野電車区
20/04/24 12:28:42 xYpuqxNA.net
>>72
3ドア車で先頭車が解体されたのは22本のうち後期車2本と前期車1本のたった3本だけで他の19本は全部譲渡か社内保管が決まってるよ
解体された編成も仮に譲渡が決まってる4社以外から引き合いがあったとしてもたった3本しか残ってなくてしかもその内1本は仕様が違うとなると流石に誰も手を付けたりはしないし5ドア車の方は言わずもがな
75:名無し野電車区
20/04/24 12:55:35 XXEsl4uE.net
5扉者車は二カ所の扉を埋める方法もあるのだな
瀕死のローカル私鉄ならそれもあるでしょう
76:名無し野電車区
20/04/24 13:28:43.84 d491cJ+r.net
>>75
アルミ車体でやれるの?強度とか大丈夫?
77:名無し野電車区
20/04/24 13:32:59.57 cp8ZepWt.net
>>75
アルミの溶接がクッソ面倒でただでさえ電装なり機器移設で改造費が高額なのに更に費用が跳ね上がる工事を誰がやろうとするのかという話
アルミは切ったり貼ったりできるステンレスとは違うのよ
78:名無し野電車区
20/04/24 13:34:32.80 Du6Habkh.net
>>76
いろは方式の外から板で塞ぐのは無理だけど20400型方式のはめ殺しのドアで塞ぐのなら大丈夫
79:名無し野電車区
20/04/24 13:45:42 FFMb9PcY.net
>>78
アルミ車でそういう改造の実績ってあったっけ?
80:名無し野電車区
20/04/24 13:49:53.54 BVxpMAUk.net
地方私鉄がVVVF車を買うケースについて、メンテのハードルが高そうな感じがするんだがそのへんはどうしてるのかな?
いまは亡き十和田観光電鉄が東急7700系を買ったのを皮切りに上田電鉄や一畑電車が東急1000系を買ったり、最近ではメトロ03系の譲渡例があるけど、
VVVFの場合機器更新はメーカに新品を発注してそれと交換って形をとるからなあ。いささか地方私鉄にはやりづらそうな感じがするけど。
81:名無し野電車区
20/04/24 14:43:00 m78p43HI.net
>>80
面倒見てくれる外部業者を確保して協力を求めたり外注して丸投げしたりするのが前提だろ
新車ならメーカーもしくはその関連会社が、中古車なら購入時の改造を請け負ったところが面倒を見るのが基本だと思うが
82:名無し野電車区
20/04/24 15:02:41 QPvyFEHu.net
>>80
業界全体でそれ専門の会社立ち上げるしかないっしょ
仕様をある程度統一して、性能機能面ではソフト側で面倒見て、機器は交換の循環整備
数年毎にバージョンアップして更新して、消耗部品パーツ等も標準化して(面倒いが)
PCのマザーボードとかパーツみたいに
83:名無し野電車区
20/04/24 15:19:01 a9a7p6rv.net
>>81
上田電鉄は当然東急(長津田)からの出張で面倒を見てそうだな
1000自体も、東急本体にしばらく在籍し続けそうだし、
メンテのノウハウ自体は共有できるだろうし
84:名無し野電車区
20/04/24 15:19:06 2aFqldUB.net
>>75
扉は開閉しなければただの窓
本当に切実なローカル民鉄は扉埋なんて金かかることはしない
85:名無し野電車区
20/04/24 17:26:55 TeaEW8w1.net
>>75
3箇所埋めても良い気がする
86:名無し野電車区
20/04/24 18:34:10 8bJpD7QS.net
>>77
貧乏会社だと使わない扉にテントシート張って
無理やり5扉を2扉にしそうな気が
87:名無し野電車区
20/04/24 18:41:21 mcQGHEpl.net
>>80
むしろ真逆でVVVF車の方が人手がかからない分面倒見るのは楽
ただ従来車とは勝手がだいぶ違ってくるから慣れるまでは大変そうだけどもその辺は改造担当したメーカーのサポートや講習があるからそんなに面倒ってわけでもないみたい
福島交通が1000系を入れたときも事前の講習は結構簡単だったとのことだしメーカー以外でも業界団体主催の講習会なんかもあるんだとか
88:名無し野電車区
20/04/24 19:03:43 m78p43HI.net
>>87
日常の保守点検はそれでいいけど、要部検査・全般検査は外部に委託しないと難しい部分もあるから
面倒見てくれるところを確保しておく必要があるのには変わりない
例えば熊本電鉄だとVVVF制御装置は最初から検査を西鉄に外注することになっていて
それを前提に西鉄の車両と同一のものを使用してる
89:名無し野電車区
20/04/24 21:11:41 6e0D983a.net
今は18メートルの会社は基本東急1000系待ちなのかな?
90:名無し野電車区
20/04/24 21:29:20 a9a7p6rv.net
>>89
ことでんは、当然京急1500待ちなんだろうか
ラッピングコラボや整備面・イベント等、京急と様々な交流もあるみたいだから、
18m車両は今更他社の中古に乗り換えるように思えない
1070や1080などが、既に還暦なんだよね
91:名無し野電車区
20/04/24 22:31:55 8kdslNl/.net
>>64
車体外板補修と塗装は小瀬木塗装だな。
92:名無し野電車区
20/04/24 22:37:42 8kdslNl/.net
>>90
部品統一の点からしたら間違いないね。
93:名無し野電車区
20/04/24 22:38:04 mcQGHEpl.net
>>89
待ってるんじゃなくて大概は車両更新どころじゃねぇ!って状態なわけだけどもね
そうでなくとも東急も1000系の更新を再開してるあたり打診したところで向こう15年くらいはいい返事が返ってくることはないんだろうけど
94:名無し野電車区
20/04/24 22:48:10 8kdslNl/.net
>>69
ほぼ同じ部品扱ってる車両が他社であるなら別だが、親会社でこの先も101系余るから困らないよ。
西武は車齢の割に古さは感じないな。
95:名無し野電車区
20/04/24 23:43:02 m78p43HI.net
>>90 >>92
京急1500形の購入だと主要電装品全交換か最低10年待ちかの2択になるのでどうかねぇ
96:名無し野電車区
20/04/24 23:46:50 3eVlcSLX.net
京急1500形でVVVFじゃない初期の20両は置き換えが近いんじゃないか?
97:名無し野電車区
20/04/24 23:55:02 m78p43HI.net
>>96
置き換えが近いのはその通りだけど、ことでんは界磁チョッパ車の購入は回避する方針だから
VVVF化(主要電装品全交換)か購入回避(VVVF車の廃車待ち≒最低10年待ち)の2択になるわけで
98:名無し野電車区
20/04/25 00:01:13 x+QtPHju.net
京急1500形の鋼製車がことでんに行くのはほぼ確実としてどこまで弄るのかって話よね
まあシーメンス製VVVF更新の流れで方針変わって機器更新を受けてない1700番台が同時期に来る可能性もあるけど
99:名無し野電車区
20/04/25 00:03:08 F0JINTLG.net
更新必須のVVVFを嫌って抵抗制御の維持に傾いてんじゃね?
100:名無し野電車区
20/04/25 00:11:56.92 KIRyRsgm.net
いずれにしても、ことでんは1070・1080の物理的寿命が冗談抜きで迫ってそうだし、
京急で1500の置き換えがいよいよ始まるとなった時点で、
ほぼ確実に何らかの動きはあるだろうね
800や2000があんなに特殊仕様でなければ、本当だったら手を出したかったはず
ただ、コロナ禍が1500の今後の置き換えにどのように影響するのかも、
ことでん側は相当気にかけてそう
101:100
20/04/25 00:16:08.53 0/x/cSVH.net
100(σ´∀`)σ ゲッツ!!
100キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
100(・∀・)イイ!!
102:名無し野電車区
20/04/25 06:59:44.05 x+QtPHju.net
>>99
むしろことでんは人手が足りないから手のかからないVVVF車を入れたがってる
VVVF車が欲しいってのは雑誌取材でそう答えてるしレトロ電車引退も人手不足が主因だからかなり切実な感じもある
103:名無し野電車区
20/04/25 11:39:22 Ud0IVd5u.net
>>100
800形も2000形も界磁チョッパ車だぞ
1500形もアルミ車はコロナ云々以前から鋼製車より10~15年程度長く使う前提としているようだから
鋼製車を購入しないなら直近の選択肢から外れるのは変わりないかと
104:名無し野電車区
20/04/25 12:45:02 xWXRX5wJ.net
京阪は、、やっぱり梅田延伸はできなかった
105:名無し野電車区
20/04/25 13:01:02 x+QtPHju.net
>>103
ことでんに限らず非VVVF車忌避の兆候が出てきたのは2010年代中盤~後半にかけて始まった流れでそれ以前はそうでもなかったぞ
あと京急のアルミ車云々は20年近く前の話であって今も同じとは限らないのではなくて?
特にシーメンス製VVVF更新でその辺かなりかき乱されてる感じもあるけど
106:名無し野電車区
20/04/25 13:21:28 Ni4BZ8Lo.net
>>100
琴電はコロナ以前に従業員の流出が止まらず人員割れ起こす事態になってる。
レトロ全廃もその一環、手取り12万じゃなぁ・・・
会社が報酬出せないってことは当然自己資金がないってことだから
107:名無し野電車区
20/04/25 13:32:21 Ni4BZ8Lo.net
というかことでんワンマン化しないの?
108:名無し野電車区
20/04/25 13:44:53 djPA877i.net
駅員の配置コストと天秤を掛けて今の形になった。
JR四国は無人駅+ワンマンが当然だから、ラッシュ時以外はやがてそうなるかも。
109:名無し野電車区
20/04/25 13:52:45 djPA877i.net
>>106
おそらく香川県・高松市主導の第三セクター化or上下分離化が目前に迫ってるんだろう。
近江鉄道がやったように無駄な車両は譲渡先を見つけるか解体処分しろということ。
110:名無し野電車区
20/04/25 14:05:07 x+QtPHju.net
>>109
そういう根拠の欠片もないバカみたいな話じゃなくて単純に「面倒見れるだけの人がいない」ってだけ
むしろ県からしてみれば観光資源として定着してただけになくす気は微塵もないよ
ただお金だけでどうにかなる話じゃないからどうしようもないけど
111:名無し野電車区
20/04/25 14:12:23 Ni4BZ8Lo.net
少なくともことでんはえち鉄みたいなアテンダント型ワンマン位やってもいいような気がするが。
組合が相変わらず月3万円ぶんどってるようだし、労組が旧琴電時代のままなのかなあ。
112:名無し野電車区
20/04/25 14:48:46.46 x+QtPHju.net
ことでんは輸送量を考えると費用は掛かるけど車内収受式や信用乗車式よりも北勢線みたいに全駅に自動改札と集中管理システム導入しての都市型ワンマン化の方が適してそうではある
113:名無し野電車区
20/04/25 14:59:31 hilejBNU.net
琴電は大都市並に電車が行き交う高松築港~仏生山と立ち客が出ることはまずない閑散区間の両方を抱えてるから厄介だな
114:名無し野電車区
20/04/25 16:59:16 hPbYVaHc.net
>>111
アテンダントなんて乗せるほどの距離じゃない
115:名無し野電車区
20/04/25 17:26:55.85 p6PoSaDo.net
琴電は阪神5001型なんか手頃かと思ったが、京急1500系が放出ならチャンスかもね。
116:名無し野電車区
20/04/25 18:36:47.14 hPbYVaHc.net
>>115
4両固定編成なら都営5300か神戸市営1000 2000
3000系でいいと思うんだけど自動密着連結器付きほしいなんていってるしね
117:名無し野電車区
20/04/25 20:28:43 Ud0IVd5u.net
>>116
以前にも同じ指摘があったが、ことでんは今使ってるのが自動密着連結器
ことでんが欲してるのは自動電気連結器つきの車両
118:名無し野電車区
20/04/26 00:13:56 rk4hAHfr.net
ことでんに4両固定の書き込みを見ると謎の頭痛に襲われるのは俺だけか?
119:名無し野電車区
20/04/26 01:09:08.80 tqIvtLcN.net
【湖国の鉄道さんぽ】近江鉄道300形、5月デビュー 元西武3000系車両を大胆改造工事 (産経ニュース)
300形は現在、全線での試運転を実施中。5月中旬、近江鉄道では100形以来、6年半ぶりの新形式としてのデビューを目指している。
さて、気になるのが、現在も高宮駅にいる、もう1編成の元3000系。横山さんは「今年度中の改造工事を予定しています」と明かしてくれた。
120:名無し野電車区
20/04/26 12:22:22 f+aYWfQE.net
>>117
そうか すまん
121:名無し野電車区
20/04/26 14:26:21 NgQvg6M5.net
>>117
後付出来ないの?
122:名無し野電車区
20/04/26 14:32:03 dy1xf0+5.net
>>97
過去に何度か出ているけれど、先頭車化改造するかどうかも気になるな。
改造無しなら5本に留まるけれど、改造ありなら10本出来るから長尾線の全車両を
置き換えられる。最高速度65km/hの長尾線なら、中出力のMT編成で十分対応
出来るから幾分でもコストを減らせる。
123:名無し野電車区
20/04/26 15:00:19 rk4hAHfr.net
>>122
拠出できる運転台がないからまずやらない
あと長尾線の車両を琴平線に持っていったところで琴平線から転入した1本以外は併結できないしそれなら最初から素直に琴平線に全部投入した方が転属に伴う塗装変更とかしなくて済むし楽なんだが
124:名無し野電車区
20/04/26 15:19:12 RLLCEMTZ.net
>>123
拠出できる運転台がないと先頭車化改造ってできないもんなの?
125:名無し野電車区
20/04/26 15:50:49.01 96OL2zem.net
>>124
東急1000も流用品使ってるという話は聞かない
ただ車齢35年落ちの鋼製車に今更そんな改造するより補助もらえるうちに新車入れた方がいいと思う。
アルミ車だともっと高くつく
126:名無し野電車区
20/04/26 15:52:15 rk4hAHfr.net
>>124
運転台ユニット一式を新製する分頭切り出してくっつけるよりも高くつくから東急1000系みたいによほど需要に対して供給が不足してる場合でない限りはあんまりやらない
そもそも先頭車化自体に費用がかかるから極力避けるものだし
127:名無し野電車区
20/04/26 15:58:52 g/ADBJvc.net
累磁チョッパの臭い
128:名無し野電車区
20/04/26 16:06:31.56 kjXZ0AoH.net
東急ってあの旧ワンハンドル運転台新造できるんだね。
全国に1000出すためには発生品じゃとても無理だし。
京急1500の頭を果たして新造するかどうかかな。
129:名無し野電車区
20/04/26 16:31:20 rk4hAHfr.net
>>128
どうも東急テクノの場合は運転台とかいろいろと自社で内製できるみたいでその辺でコストを抑えられてるのも運転台新製が多い一因っぽいね
あとは車体側の改造もJR西のサンパチみたいに元の構体を極力生かした工法でやってるからそれなりに安く仕上げられるみたいだし
130:名無し野電車区
20/04/27 20:47:10.88 FZo1tzLY.net
twitter見てると8500系譲渡甲種の話が出始めてるけどこいつはどこ行くんだろ
地鉄ならもうちょっとタイミング遅そうな感じもするけどさて
131:名無し野電車区
20/04/27 21:21:11 epJ2N9il.net
元都営三田線の置き換えで、車種統一も兼ねて久々に秩父へとか?
でも7001Fの仕様に合わせるなら、パンタ増設改造などが必要となるか
132:名無し野電車区
20/04/27 21:28:34 ORP8BAkB.net
>>130
地鉄は1編成休車中(おそらく置換待)
車両数に余裕無いから例年より早くても不思議ではない
133:名無し野電車区
20/04/27 21:35:39 epJ2N9il.net
>>132
元京阪3000がそろそろ限界?
134:名無し野電車区
20/04/27 22:00:09 FZo1tzLY.net
>>132
いや現状テクノが3000系の相鉄直通対応工事で埋まってるからそれが終わる夏ごろに入場して秋か冬ごろに発送かなって思ってたんだけどね
8590系のときはテクノでSIVの移設とか電送品の工事をして残りを稲荷町でやる形だったし
135:名無し野電車区
20/04/27 22:01:39 FZo1tzLY.net
電送品じゃなくて電装品だ
136:名無し野電車区
20/04/27 22:10:51.93 yB0T7lmc.net
あと8500の譲渡先の候補は弘南 近江ぐらいか?
137:名無し野電車区
20/04/27 22:23:50.90 FZo1tzLY.net
>>136
弘南も近江も自治体の支援計画が定まるまでは手出しできるような状況じゃないし国内じゃ他に候補もないから地鉄でないのならたぶん海外
138:名無し野電車区
20/04/27 22:40:56.27 epJ2N9il.net
今更インドネシアへ?
8500自体も向こうで既に数本昇天してるのに
139:名無し野電車区
20/04/27 23:02:28 FZo1tzLY.net
>>138
結局そこが疑問なのよね
地鉄にしろ海外にしろいまいち決定打に欠けるのがね
まさか三岐あたりが手を出すとも思えないし
ただ少なくともその話を出してる人間が複数いるからデマの確率は低そうだし答えが出るまでもうちょっと待つしかないね
140:名無し野電車区
20/04/28 01:40:13 nLupdq5o.net
三岐は元401系と701系が替え時だな
8500系にぜひきてほしい
141:名無し野電車区
20/04/28 02:43:02 CsmEgc44.net
また大手私鉄車両の譲渡予想スレになってきた
142:名無し野電車区
20/04/28 07:27:04.80 WIK42itx.net
根拠もなくいろいろ言ってるのならともかく流石に出てきてる情報に対してあれこれ探りを入れるのもダメなのか…?
143:名無し野電車区
20/04/28 07:29:28.15 8UqE3ijq.net
スジ情報垢では長野電鉄とか書いてあるようだが
144:名無し野電車区
20/04/28 07:39:48 WIK42itx.net
>>143
たぶんその8606F長電の方はガセっぽい
それとは別に8622F譲渡ってのが出回ってるのよね
145:名無し野電車区
20/04/28 08:41:23.57 z8Cs+gkt.net
8622Fだと先頭車は1976(昭和51)年製?
部品取りにしても古いような
つか恩田甲種なら駅に貼り紙出るよね確か
146:名無し野電車区
20/04/28 09:17:35 PBr4h1Vs.net
でも22Fの先頭車は更新車だからマシな気がするけど
147:名無し野電車区
20/04/28 20:03:44 8UqE3ijq.net
コロナが無かったとしても03系で手一杯の長電に今更8500系譲渡するか?って感じではあるが
148:名無し野電車区
20/04/28 20:41:45 DXc6xVRU.net
で横瀬の10101、10102の3連2本はどちらへ?
149:名無し野電車区
20/04/28 21:04:19.86 WIK42itx.net
>>148
もう明確に否定できる材料が揃ってないのって秩父くらいしかないのでは…?
150:名無し野電車区
20/04/28 21:17:55 swuNCwba.net
修善寺踊り子廃止の代替で駿豆線とか妄想した
151:名無し野電車区
20/04/28 21:22:14 QuEiOi4n.net
コロナ禍でお流れになる譲渡話もありそうよね
152:名無し野電車区
20/04/28 21:31:03 CsmEgc44.net
>>148
***@****
横瀬で短編成化された #ニューレッドアロー あれ、トップナンバーだし譲渡じゃなくて保存車じゃ無いかな?
午前5:53 · 2020年3月27日·Twitter for iPhone
MERCURY9003@mercury9003
返信先: @****さん
動態保存で武蔵丘所属として残すみたいです。
午前6:35 · 2020年3月27日·Twitter for Android
153:名無し野電車区
20/04/28 22:22:33.12 z8Cs+gkt.net
>>149
秩父だと現有車より車体は大幅に若返っても足回りは逆に老化進むという妙な事態になるのでは
あと4M3Tで走ってたものを1M2Tにしたら余程の平地でないと使い物にならないのではないだろうか
154:名無し野電車区
20/04/28 22:43:21 4HneD5OW.net
ニューレッドアローの座席とかを欲しがる事業者はあるかな?
155:名無し野電車区
20/04/28 22:55:16 CsmEgc44.net
>>153
元々1Mでは走行できないだろ。機器移設でどっちかの先頭車を電装するんじゃないの。
156:名無し野電車区
20/04/28 23:16:47.48 GZe5u2Qs.net
伊豆急と秩父の座席って確かニューレッドアローの座席をリニューアルした時に発生したお下がりだっけ?
157:名無し野電車区
20/04/29 12:24:47.36 OZcf8NBk.net
>>156
そうだよ
どちらもリクライニングせず通勤車両としては豪華な部類に入るが有料料金払う価値はないというぐらいか
158:名無し野電車区
20/04/29 12:26:18.47 OZcf8NBk.net
>>155
どっかから流用品持ってくるんじゃない?
秩父は前聞いた話だと交流モーター車両入れないらしい
159:名無し野電車区
20/04/29 12:44:15 tVswm5tp.net
>>158
10000系は最終編成以外は抵抗制御車なんだが?
ただし機器は車体より年代物だから、取り替える可能性は無きにしもあらずだが。
160:名無し野電車区
20/04/29 15:01:50 OZcf8NBk.net
>>159
新規にvvvfを新調する可能性がないってこと
161:名無し野電車区
20/04/29 16:13:30 EGq+Q1qh.net
>>158 >>160
ブラシレスMGの誘導障害と混同してね?
ブラシレスMGは車両側での対策が困難で地上側の対策もたいていは影響が出る機器の交換が必要となるが
SIVやVVVFは車両側での対策はそれほど難しくないし地上側の対策が必要でもたいていは既存の機器の小規模な改修で済む
162:名無し野電車区
20/04/29 16:53:43 tVswm5tp.net
>>160
最初からそう書けばいいだろ
163:名無し野電車区
20/04/29 19:23:43.78 tgx7y+UP.net
>>152
あの組成じゃ動かねえよアホ
164:名無し野電車区
20/04/29 22:07:07 +6a8L26g.net
>>152
3連が2編成あるみたいだが
165:名無し野電車区
20/04/30 01:36:55.06 JMMYj0K/.net
>>140
西武で統一してるから、この先も西武だろうよ。
わざわざ手間の掛かる事しないよ。
それと、西武は年代物な割に車体は腐食対策してるから綺麗で古さを感じない。
166:名無し野電車区
20/04/30 01:52:00 ewOLFHYk.net
>>163
俺に言うな。俺はバカリプを晒しただけ。
コイツに言え。
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
167:名無し野電車区
20/04/30 02:14:44.17 wPmp6+kT.net
>>157
急行秩父路は急行料金取るし、座席は
リクライニングするね(回転は不可)。
下回りも含めて、ほぼレッドアローである……は、言い過ぎか。
168:名無し野電車区
20/04/30 06:25:37 jRzBFThK.net
>>165
別に今まで近鉄や名鉄で統一してた会社が東急いれたりしてるから問題ないんじゃない。この2社と同じで西武はもう弾がない
169:名無し野電車区
20/04/30 09:20:15 rkhMDljE.net
>>168
・近鉄で統一してたのは近鉄線をそのまま引き継いだからであって
好き好んで選んでたわけではない
・名鉄で統一してた会社は当の名鉄が東急車を買うという手本を
示したからそれを真似しただけという見方も
三岐は海211系3連の再就職先に一番適当な気するけどな
170:名無し野電車区
20/04/30 10:01:30 Rj3nA+Sw.net
211系もDC-DCコンバータどうするのかってのがあるけどもさて
あとは改造メーカーをどうやって捕まえるかってのもあるか
171:名無し野電車区
20/04/30 10:07:34 ewOLFHYk.net
>>169
名鉄が東急車を買ったのは、車両の置き換え目的ではないんだが。ちゃんと東急車導入の経緯を調べた?
172:名無し野電車区
20/04/30 14:04:57 rkhMDljE.net
>>171
置換でなかったら増備しかない
じゃなくて
3扉車が必要なら新造とか既存車の扉増設改造とか
できたでしょうに
なぜそれやらずに中古?当時の鉄道誌読めば解るのだろうけど
173:名無し野電車区
20/04/30 14:30:04.92 ewOLFHYk.net
>>172
経緯はウキペディアにも載ってるから見てみな。
174:名無し野電車区
20/04/30 14:33:07.26 Rj3nA+Sw.net
事の経緯以前に名鉄が手本を示したってのが意味不明すぎてちょっと…
親会社から貰った車両があまりにもポンコツ過ぎて急遽代わりの車両を探してタイミング良く出てきたのがたまたま東急車だったってのが何をどうすれば名鉄を手本にしたなんて話になるんだ?
175:名無し野電車区
20/04/30 16:49:58 8oIQ+BkD.net
>>172
鉄道ピクトリアル2020年2月号
特集:名古屋鉄道2扉クロスシート車
にその辺の経緯は
当時の車両課の人間が書いてる
176:名無し野電車区
20/04/30 17:32:56 lwY+ABnQ.net
名鉄が東急車を選んだのは
東急とは線路条件と機器の採用メーカーが似通ってるのはあったかもね。
177:名無し野電車区
20/04/30 17:42:16 ewOLFHYk.net
>>176
後者は正解。名鉄は東急が業界紙に出した3700系他釣りかけ車売却の広告をみて東急に打診した。東急はアオガエルを勧めたが、メンテナンス側が手慣れて3800系と共通性もある3700系を希望した。
178:名無し野電車区
20/04/30 18:52:35.24 nDfkrNWI.net
>>177
6000系の増備が軌道に乗ってきたら10年と経たずに廃車にしてるから
一時的な繋ぎという割り切りもあったんだろうね
179:名無し野電車区
20/04/30 22:49:56.68 fMspmAY5.net
名鉄3880は東急時代に弱め配線豚切ってたのがなぁ
閑話休題
豊鉄は昇圧前にも東急車あったよな
180:名無し野電車区
20/04/30 23:01:04 nfnuyP00.net
静鉄車もあったよな
デカ過ぎるという理由で故郷を追われ離れ離れになったが最終的に仲良く繋がったやつ
181:名無し野電車区
20/05/01 00:09:33 eVczwj9/.net
名鉄は東濃鉄道からも買ってたな
182:名無し野電車区
20/05/01 00:29:53.61 alApSP2D.net
豊鉄は離れ離れになった後に再会するエピソード好きだな。
市内線の800は福井に行ってたやつが来て再会してるし渥美線の1800も上田のやつが来て再会を果たした。
183:名無し野電車区
20/05/01 19:25:51 yKJgYDUz.net
>>181
あれは東濃への救済策だともオイルショックの影響だとも言われたけどどっちなんだろ
184:名無し野電車区
20/05/01 20:38:43 MxXsrDul.net
熊本の03形2本目が運用入りしたようで
スカートは131の交換後と同じタイプみたいだけど何で形変えたんだろうか?
185:名無し野電車区
20/05/02 00:22:28 iPaTSdxB.net
>>168
まだ弾あるよ?
近い内に多摩湖線に9000系投入して101系が置き換え予定。
186:名無し野電車区
20/05/02 00:44:55 TDhavKe6.net
西武ね…2月に廃車になった257Fはあっけなく解体されましたが。
予想だが101系はあと1本しか廃車にならない気がする。もし譲渡となっても40年ものの鋼製車だしなぁ
187:名無し野電車区
20/05/02 04:10:04.34 DKJjlo0F.net
>>186
三岐線で引き取らなかったんだな
188:名無し野電車区
20/05/02 04:37:22.05 F1FbO62n.net
先頭M車でもないからなぁ...
部品取りも兼ねての廃車解体だろうな
189:名無し野電車区
20/05/02 08:22:45 EDS1ogXc.net
>>186
ホームドアの都合で多摩湖線を4ドア車に置き換えるみたいだからあと3本か4本は確実に廃車になるよ
まあ先頭車化必須で車齢も車齢だからどこも手は出さないだろうけど
190:名無し野電車区
20/05/02 19:09:34 18R1vuTZ.net
なんだこの毒電波は
走ルンです@Mc127_100
長電8500系のアタマとサハの元になった編成が違うの、元々8601Fと8602Fが上信への譲渡を前提に保管されていたものの、西武新101系を買うことになって内定取り消しされたところを長電に拾われて、解体された元々のサハの代わりに他の廃車になった編成から持って来た
午前9:43 · 2020年5月2日
191:名無し野電車区
20/05/03 02:09:56.90 FptFsW34.net
>>189
伊豆箱根の1100系みたく先頭車改造ではなくモハの機器移設という方法もある。
まぁ手を出すなら三岐、近江だな。
192:名無し野電車区
20/05/03 14:03:22.29 XfTK8XAx.net
>>191
車種によるんだろうが、運転台を切りつぐのと機器移設とどっちがコストパフォーマンスがいいんだろうな。
193:名無し野電車区
20/05/03 15:24:24 TawsAVAi.net
URLリンク(this.kiji.is)
長野のクジラが2022年に引退と
3000系の導入スケジュールからしてわかりきってたけどようやく正式に出たな
194:名無し野電車区
20/05/03 16:51:16 Jb27RFqO.net
URLリンク(2nd-train.net)
三岐線三本目(西武赤電色、西武黄電色)の復刻塗装。
195:名無し野電車区
20/05/03 17:29:52 avIqSbxv.net
メトロ7000の置換ペース考えると三岐有りうるかな
外観はやや古さ感じるけど、後期車は何気にお買い得そうな感じ
196:名無し野電車区
20/05/03 18:01:33.59 /Meufxe5r
03系みたいにモニタ装置取っ払って、SIV装置も移設したらいけそうやね。
モニタ系が面倒ならメトロ8000もありかもね。
197:名無し野電車区
20/05/03 17:56:03.59 TawsAVAi.net
TISとか台車の軸箱支持方式を見る限りは全然お買い得感ないような…
まあ車両更新について何も動きがないからいろいろ好き放題言われてるんだろうけど
198:名無し野電車区
20/05/03 18:22:08 /T8vv0wO.net
>>197
今時1m1tで走れてアルミの機器更新から日の浅い交流モーター車が手に入る時点で受け入れる側は多少のことは目をつぶるしかないよ。
7000系も8000系も海外譲渡の可能性も高いが
少なくとも東急8500やJRE217よりは現実性あるでしょ
199:名無し野電車区
20/05/03 18:39:08.62 TawsAVAi.net
>>198
1M1Tで走れるようにするにはそれこそ相当手を入れなきゃいけないわけだけどそんな費用を出せるところがどれだけあるかと言われるとね
数少ない大金出せるようなところは軒並み03系を獲得してるから余計に少なくなるし
費用とか保守の話とかかなり軽く見られるけどこの辺は全然"多少のこと"じゃないんだけどね
じゃあどうすればいいんだって言われても答えがあれば誰も苦労してないっての
200:名無し野電車区
20/05/03 19:28:43 Xd34Zff9.net
>>198
1メートル1トン走れて、って何のことだと思ってしまった
201:名無し野電車区
20/05/03 19:45:14 /T8vv0wO.net
>>199
ごめん 1M2T
202:名無し野電車区
20/05/03 20:24:35 5JQ6WP05.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
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203:名無し野電車区
20/05/04 14:31:56 vXkq+2NK.net
>>186
40年モノだけど頑丈で手入れも行き届いて、ステンレスやアルミより綺麗だ。
204:名無し野電車区
20/05/04 15:55:04.05 oQoBndHt.net
>>203
見てくれはきれいでも塗装の下がそうとは限らないけどもね
205:名無し野電車区
20/05/04 18:49:25 ebENGAtl.net
>>204
三岐は塗装の下もキッチリ綺麗だ。
小瀬木塗装、良い仕事してるよ。
206:名無し野電車区
20/05/05 09:54:50.00 uZ/L/2qo.net
良い仕事してるかもしれないけど
ステンレスやアルミ車体ならそのコスト手間かからない
鉄橋の塗装に比べたら何十分の一だろうけど
207:名無し野電車区
20/05/05 11:44:59 yPUw6P0r.net
西武とか小田急の鋼製車はもう行き場ない感じか?
と言ってもまだ選り好みできるくらいアルミ車やステンレス車の中古が溢れてるわけでもないんだよな
208:名無し野電車区
20/05/05 12:33:44 HELbjGm0.net
>>207
車体の材質云々よりは規格とかVVVFじゃないとかそっちで弾かれる
西武は9000系の社内転用確定でVVVF車は当分出てこないし小田急はVVVFでも幅がデカすぎる
209:名無し野電車区
20/05/05 14:03:24 uzBVny6V.net
>>208
9000は多摩湖線や多摩川線でつかうの?
210:名無し野電車区
20/05/05 15:04:38 HELbjGm0.net
>>209
国分寺にホームドア設置する都合多摩湖線を4ドアにするとかなんとか
211:名無し野電車区
20/05/05 15:54:28.27 uzBVny6V.net
>>210
それなら共通運用の多摩川線も走るのか?もしくは運用分離(代走なし)するのか気になる
212:名無し野電車区
20/05/05 16:06:34 HELbjGm0.net
>>211
9000系の残数的に分離するんじゃないかとは言われてるけどこれ以上はスレチだし詳しいことは知らないから西武スレで聞いてみて
213:名無し野電車区
20/05/05 16:10:39 IZiOWHAY.net
>>191-192
西武701の譲渡の際、クハの電装をしたいずっぱこと
切り継ぎをした三岐。
結果切り継ぎのほうが手間かからないってのがわかったんだろうな。
のちの西武鋼製車は切り継ぎになったから。
これがアルミ・ステンレス車体だったらどうなるのかはわからない。
富士急行が205買ったときはステンレスでも切り継ぎだったけど
214:名無し野電車区
20/05/05 17:18:36 qVat4BnA.net
>>213
三岐鉄道が西武車の購入時に先頭車の切り継ぎをしたのは701系が最後
新101系(→三岐751系)の購入時にはTcMM'Tc+McM'cをTcMM'cとMcM'Tcに組み替えて
伊豆箱根鉄道と分け合う形で3連を確保してる
215:名無し野電車区
20/05/05 17:55:49.90 HELbjGm0.net
>>213
アルミだと切り継ぎに限らず先頭車化は現実的にほぼ不可能だから機器移設一択
ステンレスだと先頭車化が多いけど秩父の7500系みたいに使い勝手を考慮してか機器移設にした例もある
あとステンレスの場合工法的に切り継ぎとはちょっと違う感じになる
216:名無し野電車区
20/05/05 18:32:51 HELbjGm0.net
郡山のキハ40が小湊に行くって話が出てるけど重さで線路潰れそうだな
217:名無し野電車区
20/05/05 18:39:51.99 wNREFyHZ.net
>>216
これか
9170レ
郡山 1036
郡山タ 1044-1706
白坂 1751
黒磯 1813-40
大宮操 2139-56
蘇我 2328
218:名無し野電車区
20/05/05 20:14:07 pk1kyGob.net
>>215
国鉄・JRの381系先頭車化改造は、ある意味奇跡的だったってことか
結局コスト面での問題にも帰着するんだろうね
219:名無し野電車区
20/05/05 21:21:44 uzBVny6V.net
AV
URLリンク(twitter.com)
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220:名無し野電車区
20/05/05 21:24:16 lRtAOZQv.net
>>218
あれは前代未聞の工事ということで、自前の工場でデータをとりつつ
かなり慎重に行ってるという記事が当時の鉄道誌に載ってた
221:名無し野電車区
20/05/05 21:25:41 MptfT6ZN.net
>>218
東北新幹線の200で先頭車化改造の上にシートピッチ拡大で
窓割りまで合わせた車両があったけど、改造することを考慮して
車体の設計をしてあったのかな。
222:名無し野電車区
20/05/05 22:24:21 qVat4BnA.net
>>221
200系の先頭車化改造車でシートピッチ拡大された車両は窓割はそのまま
(100系タイプでシートピッチと窓割が合っている先頭車は先頭車化改造車ではなく新製車)
中間車でシートピッチ拡大されて窓割が合っている車両は側面構体を交換する大規模改造となってる
(該当車はビュッフェ車から普通車への改造車など、シートピッチ拡大がなくても側面構体の交換が必要な車両だった)
223:名無し野電車区
20/05/05 22:58:43 qs4CQ488.net
>>218
金持ってたらメーカー送りにしてでもやれるだろうが
そんな金があるなら最初から新車を発注するわな
224:名無し野電車区
20/05/05 23:15:29 pk1kyGob.net
>>223
そう思うと、山陽5000の事故復旧も、よくやり切ったもんだよね
山陽に潤沢なカネがあったとは決して思えなくてw
(ようやく3000の置き換えが進みつつある程度ではね)
225:名無し野電車区
20/05/05 23:22:41.56 s8CunywF.net
>>224
山陽の場合は単独事故じゃなくてトラック側に明らかに過失があったから相手からの保険金もあったからなんとかなったんじゃない。
川崎重工も長い付き合いとデータどりついでに多少は割引してそうだし。
226:名無し野電車区
20/05/05 23:34:38.97 X6tIsExN.net
>>224-225
川崎はかつて山陽に2000系のアルミ試作車も入れてるくらいだからな
事故の規模からしてほとんどやり変えてるんじゃないかとも思える
そういえば3070号車の事故修復も川崎送りで直してもらったんだっけ?
227:名無し野電車区
20/05/05 23:51:35 HELbjGm0.net
>>224
>>225
タイミング的に新型車両の計画前で直通先の阪神も車両更新がひと段落してたから借りれる車両もなかったしで直すしかなかった感じもあるしね
一から造り直すのも製造から10年以上経過してていろいろ厳しかっただろうし最終的に部分修復が一番安いって結論にはなりそう
228:名無し野電車区
20/05/06 11:38:36 TwJJjeyU.net
>>217
またポッポの丘だったりして
229:名無し野電車区
20/05/06 13:26:14 Tv6beD0E.net
>>228
ある意味「恥ずかしい丘」に変貌して行ってる気がして
230:名無し野電車区
20/05/06 13:35:16.50 uiMDvVjQ.net
>>229
まんこ?
231:名無し野電車区
20/05/06 14:14:54 74GdCjxX.net
ポッポの丘は新しく線路敷かない限りは置く場所ないぞ
232:名無し野電車区
20/05/06 14:18:51 megvrCDL.net
小湊は2両で終わる訳無いと思うのだけど、この後どこから調達する気だろう
国際貢献最優先だろうし
233:名無し野電車区
20/05/06 14:27:12 uiMDvVjQ.net
>>232
14両全部置き換えとしたら、あと12両だな。キハ40なら調達できそうな気もするが。
234:名無し野電車区
20/05/06 14:40:09 KSPCx+Y0.net
>>232
最大のお客様だったミャンマーが中古車買うのをやめたんじゃなかったっけ?
海のキハ11が港で積み出せずにさび付いてるとか。
国内の非電化私鉄に中古が回せるようになったから、
小湊が車両入れ替えできる番になった。
でも、いくら作りが頑丈だからっていっても、キハ40は古すぎるだろ。
関東鉄道のDCと同一設計の新車を入れた方が・・・
235:名無し野電車区
20/05/06 15:00:43 74GdCjxX.net
>>232
一応来年も秋田のやつが出てきはするけどそもそも全部あれで置き換える感じでもなさそうなのがね
ロングシート車もいる中でわざわざボックスシート車を選んでるくらいだし既存車の部品取り確保兼イベント対応用的な感じで本当に最低限しか入れる気ないのかも
あくまで数年後に新車を入れるまでの繋ぎだったり?
236:名無し野電車区
20/05/06 15:03:52 SxIcYf3D.net
ミャンマーへの中古車輸出なら新潟のキハ47とかで再開されてる。
237:名無し野電車区
20/05/06 15:18:20 W6c9LqUw.net
前スレから
ミャンマーは新車+キハ40の整備と補充で回していく予定
893 : 名無し野電車区 >(ワッチョイ 6d34-X+Ku [222.5.193.244]) [] 2020/04/03(金) 18:07:06.97 ID:XQq9VJM40
>>883
ミャンマーは中古車群はキハ40を中心に揃えて3セク中古を買う予定はないって。
ソースは2016年のJICAの調査報告書。
URLリンク(openjicareport.jica.go.jp)
枚数が相当あって分厚いけれど一度目を通しておく価値はあり。
ちなみに49枚目からが実見結果と更新方針、91枚目からが2016年時点での
各車両の状況についてのリポート。
>>884
上の報告書ではエンジン交換が必須とされてるのでおそらくミャンマー行きは無理。
238:名無し野電車区
20/05/06 15:35:57 M8sxGRvd.net
>>232
小湊キハ200形は全14両の内1両休車で13両が運用中
休車を含めて2両だけ非冷房車があるので、先ずはその取替え用ではないでしょうか
239:名無し野電車区
20/05/06 15:43:10 jqSu4YbH.net
>>237の報告書は中古車の追加購入がないという前提での提言で、
最後のほうに留意事項として「中古車の購入が選択される可能性がある」と記載されてるな
それで実際中古車の購入になったと
240:名無し野電車区
20/05/06 20:22:26 Tv6beD0E.net
>>238
確か、キハ209が長期の休車(もちろん非冷房)だったはず
恐らく再び走ることはないんだろうし、13両への部品取り状態にもなってそう
241:名無し野電車区
20/05/06 20:52:21.30 NOvdCBTl.net
フィルムコミッション的にも良いかもね。国鉄風景の再現性高い。
クロスシート風背もたれを仮設でCM撮った事あったし
内装そのままでロケ出来るかな。
242:名無し野電車区
20/05/06 20:58:46.51 74GdCjxX.net
そういえばこの前twitterで見かけた8606F長電甲種ってデマだけどいつの間にかしれっと行先が伊豆急に変わってて笑ったわw
まあデマには変わりないだろうから深追いする気もないけど
243:名無し野電車区
20/05/06 21:10:40 Y6Quxn/s.net
>>238
運用入りする中で非冷房はキハ210の1両だけ
例年210は夏季に予備車扱いになるから、急ぎ置き換える必要性は低い
むしろ他車より走行距離嵩んでない説あるから、割と残る可能性もある
てか、キハ40ほんとに小湊行くの?
244:名無し野電車区
20/05/06 21:16:10 EX9ifFLb.net
キハ52の後継をどうにかしたいいすみだったり…そんな金ないか。社長も替わったし
245:名無し野電車区
20/05/06 22:28:30.01 megvrCDL.net
>>243
小湊公式ツイッタの4/1#エイプリルフールの画から判断すると3両は来る
246:名無し野電車区
20/05/06 23:08:02 ZBKp+s4k.net
将来いすみと相互乗り入れ見越してる?
247:名無し野電車区
20/05/06 23:30:40.17 jHK6YPS+.net
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
248:名無し野電車区
20/05/06 23:36:14.48 SfJhlRmy.net
これ4両中3両はいすみでは?
残る1両が40系列で。
249:名無し野電車区
20/05/07 06:35:40.93 aP+Bd7uR.net
一両は小湊の既存車やぞ
だからいすみと小湊の半々(当初はいすみにキハ40含めた3両+小湊だと思ってたけど)
250:名無し野電車区
20/05/07 07:14:58 WqFpAhrv.net
ツートンはいすみで保存してるキハ30だと思ってた。
251:名無し野電車区
20/05/07 08:31:24.50 5XfTbRL9.net
角目国鉄急行色は新車フラグではなかろうか
252:名無し野電車区
20/05/07 10:59:24 4BGmDjNh.net
>>244
いずみなんて5年あと存続してるかもわからんぞ
253:名無し野電車区
20/05/07 11:29:51 JHmj9TP1.net
沿線の状況も考えると「延命に必死」だったって感じだもんね>いすみ
コロナ禍で外出・旅行自粛ってなると、今までならあった撮影需要なども
望めなくなりそうだし
小湊も、コロナ禍に起因して高速バス需要が一気に激減すると、
鉄道事業の存続どころではなくなるって急変事態もありうる?
254:名無し野電車区
20/05/07 12:49:20 QRtICZ6G.net
>>253
小湊は鉄道単体でも一応利益出してるからすぐにどうってことにはまずならないよ
255:名無し野電車区
20/05/07 13:10:29 AklOojDk.net
小湊がいすみを合併して一貫経営すればいい
256:名無し野電車区
20/05/07 13:47:50 lBa77ui5.net
自分からお荷物を増やすとかそれはただのバカなのでは…?
257:N A R U
20/05/07 14:13:59 AklOojDk.net
>>256
地域交通を守る良い企業ではないか
258:名無し野電車区
20/05/07 15:57:04 oxL97+NM.net
>>254
人が乗る方向(首都圏側)に路線が向いてるからねえ
259:名無し野電車区
20/05/07 17:14:40 ddqj0ro2.net
>>258
そう考えると、弔電、いすみは絶望的だな。
260:名無し野電車区
20/05/07 19:38:31 h+6WlQDr.net
>>258
いすみ鉄道沿線から東京行くのに五井経由使う人が多いのなら、
国鉄木原線の時代から小湊鐵道直通が出ていただろうし、直通していなくても
小湊の養老渓谷止まりが全部上総中野まで行ってると思う。
261:名無し野電車区
20/05/07 20:19:14 3H62PxR2.net
いすみなんて電車で行く人少数。
18きっぷ時期だけ外房線で後はバスツアーでレストランキハがなきゃ
全く外部からの収入期待できないよ。
マイカー族は乗らないで菜の花畑撮るだけだし。
262:名無し野電車区
20/05/07 21:55:22 oOnXyP16.net
小湊の、あの細くヘロヘロな線路を、重そうなキハ40が走るのは胸熱。
263:名無し野電車区
20/05/07 23:31:42 QlfC79Qd.net
>>261
世間的な知名度もないぶん銚子より廃止の可能性高いでしょ。銚子は本業が完全に破産しない限り残る。とにかく1閉塞でも数100メートルでも隔日運行でも気動車でもDMVでもいいから鉄道残せば宣伝には十分だが逆に廃止したらただのド田舎の菓子製造会社になってしまう。
264:名無し野電車区
20/05/08 00:08:37 a1hf1d52.net
「ただのど田舎菓子製造会社」はそんなに悪くない選択肢だと思うけどね。
乗客がいないのに従業員を低賃金で大勢働かせる事ほど無駄な事はないじゃん。
だったらまだ売れている菓子を少人数で作ってそれなりの給料払った方がいいと思うけどね。
265:名無し野電車区
20/05/08 00:17:27 ll4Z33jB.net
銚子のぬれ煎餅なら元祖の柏屋やイシガミのものがあるんで
電鉄路線を潰さないためという大義名分なきゃ販路が断たれてしまうような菓子会社なんて解散でいいんじゃないの
266:名無し野電車区
20/05/08 00:26:51 gCQWeYsV.net
>>232>>234
それこそ、「はとこ」の関鉄から
自動ブレーキ車粛清ついでに
譲ってもらうとか
267:名無し野電車区
20/05/08 00:59:47 UOjrwDNV.net
紀州鉄道の不動産業と同じで鉄道会社であることのネームバリューでやってる点が大きいので鉄道取れて単なる菓子製造業になったら余計に苦しいのでは?
268:名無し野電車区
20/05/08 08:45:34 CJmqbtrM.net
大赤字部門捨ててなぜ苦しくなるのかと
おぎのやのように全国区にはなれないだろうが
269:名無し野電車区
20/05/08 08:55:58 5vO1IVgs.net
>>266
単行車の置換えが始まるまであと何年かかると思ってるですかね
270:名無し野電車区
20/05/08 08:59:14 5vO1IVgs.net
>>268
そりゃ鉄道事業そのものが製菓事業の広告というが唯一の武器だしね
その武器がなくなればどうなるかは猿でもわかる
271:名無し野電車区
20/05/08 10:55:43 a1hf1d52.net
ボロボロの線路とボロボロの車体で運行しても安全性に疑問が残るし、
過去に他路線ではそういう状況の鉄道が何回も死傷者が出る事故を起こしてきた。
決まり文句は「金がないから安全性に投資できなかった」
もし鉄道を鉄道として残すのであれば、軌道も車両もJR並みのものに更新して、安全性に疑念が残らないようにしてほしい。
地方私鉄に乗ろうとしても揺れるし音はすごいしで生きた心地がしない。
272:名無し野電車区
20/05/08 12:23:50 bYjlKUNd.net
そもそも鉄道事業を畳むとしてもその債務処理とかその辺を製菓事業だけでやってくのは厳しくない?
その辺を考えると鉄道事業を畳む=会社そのものを畳む以外に取れる選択肢はなさそうだけども
273:名無し野電車区
20/05/08 12:30:26 VUmFnzcQ.net
大赤字に苦しむ地方私鉄が頑張って作ったぬれせんべいだから売れているんであって
鉄道を廃止したら、単なる高いぬれせんべいになる。
銚子市内にほかにもたくさんぬれせんべい売ってる店はあるんだから、
それら競合店との差別化を図れないわな。
274:名無し野電車区
20/05/08 12:30:47 XX7Cm0lb.net
銚子電鉄の小駅よりも銚子駅にテナントを出した方が良かろう
275:名無し野電車区
20/05/08 12:38:23 28WKhZB/.net
鉄ヲタも銚子電鉄を甘やかしすぎやねん
276:名無し野電車区
20/05/08 12:44:35 BWedqmzP.net
緊急事態解けたら乗って応援しなくちゃって感じで鉄が大挙して押し寄せそう。
277:名無し野電車区
20/05/08 16:02:36 Yi+AbFUT.net
>>137
弘南は自治体の支援計画が定まれば
東急8500系あるいは名鉄6000系のどっちかじゃないかな?
278:名無し野電車区
20/05/08 19:22:07 22fHo0LZ.net
ところで北鉄の03系はいつ運用入りするんだろうか?
もう2本目の工事も始まってるから遅くても夏までに1本廃車搬出しないとどう考えても搬入する場所がないし
279:名無し野電車区
20/05/08 19:26:08 C9pe1hKG.net
>>278
れーるランドへの帰還があるのかどうか>片開編成の1両
280:名無し野電車区
20/05/08 19:28:09 /6qEGr6a.net
>>278
旧国時代と比べ人員ミニマム化してるから、塗装が必要な鋼製車は入れないんじゃない?
とはいえ東急8500以外に出物もないし、7000の機器更新や新造の可能性もあるかもね
281:名無し野電車区
20/05/08 19:42:16 22fHo0LZ.net
弘南や近江の支援策がまとまるころに果たして東急の8500系がこの世に存在しているかと言われるとね
7000系もVVVF化を考えるくらいなら多少手の込んだ改造をした中古車が買えるレベルだし選択肢としてはちょっと
282:名無し野電車区
20/05/08 22:44:45 CJmqbtrM.net
車体が軽そうなアルミのメトロ03系で地方譲渡時にクハからクモハへの改造してる
クモハがない系も選択肢に入るんじゃないか
283:名無し野電車区
20/05/09 22:23:18 tMa/l3Ak.net
小湊で五井の構内に転がってた木造貨車が疎開されたみたいだけど搬入場所の確保か
284:名無し野電車区
20/05/09 23:16:38 0WAEiv/m.net
>>281
コロナ禍で支援策自体が吹っ飛びそう
285:名無し野電車区
20/05/09 23:18:54.57 tMa/l3Ak.net
>>284
むしろ支援の必要性が増すから早急に話をまとめる必要があるんだが
286:名無し野電車区
20/05/09 23:44:36 s2DCxwe3.net
ズレすれになるがメトロ8000系 08系も海外譲渡あると思う?
287:名無し野電車区
20/05/09 23:45:37 /LkBPVZb.net
破産して運行休止した後で道路がどう言う状況になるか見てみればいいよ。
過去にえちぜん鉄道が死亡事故起こして路線休止にした時に、道路がえらいことになったから、3セクとして経営にテコ入れが入った。
ただ同じ構図が他の中小私鉄にあてはまるとは限らないし、最近の廃線はバスですら輸送力過剰になるケースも多い。
288:名無し野電車区
20/05/09 23:57:04 fbH1LYe3.net
京福は福井駅直結で事故前でも30分間隔で列車走っていてそれなりに需要あったからなぁ。
289:名無し野電車区
20/05/10 03:03:12 FOrm+LF2.net
>>283
トロッコ編成で引っ張ってたけどあれ機関車単独じゃ走らせられんのだろうか
290:名無し野電車区
20/05/10 06:34:52.30 xcmeUBHZ.net
運休中だからとりあえず全部動かしてサビ取りとか?(頭悪い)
291:名無し野電車区
20/05/10 07:37:12 6rGv0lx4.net
>>289
機関車単独でも走れるけど
編成の方が復路運転が運転台客車で出来るから楽
292:名無し野電車区
20/05/10 08:16:56.06 N32qkzsU.net
>>286
ズレるなら書くな
293:名無し野電車区
20/05/10 08:50:02 DhDcmZC4.net
>>287-288
バスが完全に車線から外れて一般車が追い越しできるバス停とか、
今まで列車に乗っていた通勤客がクルマに切り替えることも想定して、
廃止するときは、代替バスを走らせる道路の渋滞対策をしっかりやってから廃止する。
京福福井の場合、それがなしの状態でいきなり列車が動かなくなったからな。
採算とるのは難しいけど、なくなったらラッシュ輸送はこなせない程度に利用客が多いってこと。
294:名無し野電車区
20/05/10 09:14:58 H7ySXYgX.net
バス転換するにも地方のバス会社だってどこも余裕はないしどこまで負担に対応できるかと言われるとね
その辺のことまで考えると近江みたいに鉄道のまま残すのが一番安いって結論に至る路線は少なくないだろうね
295:名無し野電車区
20/05/10 11:36:42 PFbWIiq7.net
>>283
五井駅の側線工事(レールを剥がすレベル)やってるから
工事都合の可能性もある
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
296:名無し野電車区
20/05/10 11:41:35 BAN9VIJq.net
>>283
小湊の場合いすみの廃止の巻き添えで部分廃止できるの待っててんじゃない?
297:名無し野電車区
20/05/10 12:16:20 uWmxcWAS.net
>>294
現状維持・事なかれ主義だと鉄道かバスかの比較検討が出来ないから、
一回倒産して強制社会実験でいいんじゃね?
「鉄道が安い」のなかに線路の設備更新も車両更新も保安設備の更新もその費用は含まれてないんだろうし、
鉄道が本当に安いのか行政に考えさせたほうがいい。
298:名無し野電車区
20/05/10 13:07:23 H7ySXYgX.net
>>297
当然その辺のコストも加味しての話よ
近江の場合だと鉄道とバスで年間12億以上も負担額が違ってくるし廃止すると追加で転換費用30億が発生するから設備更新をやってもおつりが返ってくるレベル
そういう結果になる程度には上下分離だと補助とか税制面での優遇処置とか思ってる以上に今は拡充されてるのよ
299:名無し野電車区
20/05/10 14:44:24 CMgyqVr4.net
近江は細かく資料作ってんだな
それにしても養老給与高すぎ
300:名無し野電車区
20/05/10 16:46:10 OQao/PDp.net
小湊はいすみ廃止となったら養老-中野廃止だろうね。
実際中野って管理してないでしょ。
銚子は一旦決まっていた23年度末までの公的支援が
見直されたらアウト、見直されなくても24年4月廃止説あるのに。
千葉はダメだよ、車社会化がコロナで益々進行したし。
301:名無し野電車区
20/05/10 17:38:06.78 fMSuWiDD.net
路線存続の話はこっちでやってくれない?
【私鉄】中小鉄道”路線”全般について Part.1【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
302:名無し野電車区
20/05/10 17:57:18 bj2r6afo.net
じゃあ車両の話…いすみ廃線になったら新型の気動車5両は絶好の出物になるな。
303:名無し野電車区
20/05/10 18:09:13.84 /0myEFWa.net
>>299
その手の詳細な資料を制作したところは国の補助金交付の優先順位が上がるようになったからな
304:名無し野電車区
20/05/10 18:10:30.67 OQao/PDp.net
>>301
おぉごめん、そんなスレあったのか
305:名無し野電車区
20/05/10 19:20:55.24 SL47f3b7.net
>>302
可能性があるのは増車が明言されてるひたちなか海浜鉄道では?
あとは中途半端にledcが残ってる由利高原 わたらせ渓谷 辺りかな?
306:名無し野電車区
20/05/10 19:21:45.59 SL47f3b7.net
失礼由利高原は旧式のNDC
307:名無し野電車区
20/05/10 21:05:44.58 KJNCdCSN.net
>>305
あと、南阿蘇鉄道も一度更新してるけど初期NDCが3両そのまま残ってる。
まぁ、あそこは復旧と抱き合わせで新車買う費用が出そうだけど。
308:名無し野電車区
20/05/10 21:48:21.84 CMgyqVr4.net
>>307
路線復旧のみだろ
地震で車両が壊れたわけでもないのになぜ新車まで買えるのかと
あと新トラの製造能力が気になる
宇都宮ライトレールの車両製造でいましばらく手一杯では
309:名無し野電車区
20/05/10 22:44:10.14 H7ySXYgX.net
>>308
宇都宮の車両はおそらく大半が2022年度下半期の納入になるだろうからまだしばらくは時間があるしそもそもトランシスはそこまで生産能力低くないぞ
あと南阿蘇は復旧に合わせて肥後大津までの直通も検討されてるから実現すれば確実に直通対応で車両を増やす必要もあるし
直通対応も既存車の車齢や運用面を考慮すると最低でもMT-3010以外は置き換えってことにはなりそう
310:名無し野電車区
20/05/10 22:52:13.16 H7ySXYgX.net
おっと宇都宮ライトレールは2021年度末か
それでも南阿蘇の復旧は2023年の夏頃だから時期は被らないけど
てかそもそも廃止のはの字も出てないのに変な憶測だけで決めつけてかかるのもアホな話だな
言いようによっては潰れろって言ってるのと大して変わらないしわりと理不尽ではある
311:名無し電車区
20/05/10 23:45:47.91
JR西日本521系100番台レポ-ト
平成30年夏頃から北陸本線.米原~福井間.湖西線.近江今津~近江塩津間.小浜線全線.舞鶴線全線
平成31年春ダイヤ改正.北陸本線.福井~金沢間
115系6500番台と及び521系.B編成の置き換え対象
余った車両
115系6500番台.岡山に転属
521系.B編成.金沢に転属.G編成と及びF編成.七尾線に転用
七尾線521系.平成30年秋頃から475系と及び415系800番台の置き換え対象
413系の運用.2020年春ダイヤ改正で運用離脱
312:名無し野電車区
20/05/11 02:48:33 jCRpZSzM.net
>>310
小湊、いすみを勝手に廃止にしたくて仕方ない奴が居るんだよ。
313:名無し野電車区
20/05/11 15:23:30 k4Jzqy7h.net
大阪モノレール中期経営計画
URLリンク(www.osaka-monorail.co.jp)
3000系の新製(8編成予定、うち2019年度に1編成導入済み)の完了は1年先送りだそうで
(2020年度1編成、2021度3編成、2022年度4編成新製に計画変更)
314:名無し野電車区
20/05/11 22:14:27.71 X0B9cUy0.net
東武20000型がまた1本廃車になったみたいだけどこいつから何か抜き取られるかどうかで譲渡先での組成がある程度決まってきそうね
315:名無し野電車区
20/05/11 22:15:40.61 Tp6SxkLT.net
>>314
そもそも改造費高くつきすぎるし利用できるの箱と車輪くらいしかないぞ
316:名無し野電車区
20/05/11 22:16:58.01 prJ4XThH.net
小湊、キハ40問題大事になってTwitter担当解任だわな
317:名無し野電車区
20/05/11 22:38:07 Tp6SxkLT.net
大井川に南海6000系が来るって本当?
318:名無し野電車区
20/05/11 22:45:18 X0B9cUy0.net
>>315
それでも希望者が現れたんだから驚きよ
今のところ使い回せそうな機器は20050型の主電動機と20400型への改造で交換された運転台くらいだけど日本電装や下手すれば京王重機も関わってる可能性があるだけにどこから何を拾ってくるかわかったもんじゃないのがね
319:名無し野電車区
20/05/11 22:47:38 X0B9cUy0.net
>>316
前々から怒られて異動とか無断でLINEスタンプ販売とかいろいろやらかしてたみたいだし累積退場っぽいけどね
320:名無し野電車区
20/05/11 22:50:55 b8HK6buY.net
>>247が「このページは存在しません」となってるな。
321:名無し野電車区
20/05/11 22:57:25 Tp6SxkLT.net
>>318
03系の譲渡されずに解体された車両でない理由がわからん。5扉車の扉閉めてもまだ安くすみそうだが
設計や工程も熊本 北陸と共通でいいのにね。
少なくとも足回りは東武が予備部品として溜め込んでるだろうし
322:名無し野電車区
20/05/11 23:06:24.77 prJ4XThH.net
>>319-320
ツイート全消し命令みたいだね。
郡山に今日撮り鉄が来た上に甲種の日程を東に問い合わせたバカが
→伝わって小湊本社焦った。まで情報出てきてる
323:名無し野電車区
20/05/11 23:17:13 X0B9cUy0.net
>>321
単にタイミングの問題とか打診ルートが違うとかそういうことでしょ
そもそも5ドアの方が費用がってのも素人の憶測でしかないし仮に本当に安く済むとしてもアルミ車体に大きく手を入れられるメーカーなんてそれこそ車両造ってる大手くらいしかないでしょ
大手ならできるとは言っても伝もなければスケジュールも空いてるとは思えないしそういう面でもとても現実的とは言えないね
324:名無し野電車区
20/05/12 08:31:46 3D27ooOX.net
>>322
「冷静に考えたら問題なくね?」で覆水盆に返ってくれれば良いのだけど
車両譲渡契約に守秘義務条項とかあるのかな
でも鉄道雑誌サイトでキハ40私鉄譲渡漏れてる以上無効だろ
325:名無し野電車区
20/05/12 10:27:09 vQA9v4vY.net
プチ反抗でTwitterのパスワード変えたとさw
小湊鉄道スレでも少し盛り上がっているみたいだねw
326:名無し野電車区
20/05/12 12:31:30 buSiclKS.net
>>324
たぶんキハ40の件は関係なさそう
前々からどうせ説明しても理解してもらえないからって感じで会社に無断でいろいろやって何度も怒られてたみたいだし会社の問題も多々あるけど本人の問題も大きすぎる
327:名無し野電車区
20/05/12 12:49:21 nvunZJ8J.net
自己顕示欲の強いタイプのオタクを広報に置くのはリスキー過ぎるな
一般オタからすりゃおこぼれ貰えてありがたいんだろうが
328:名無し野電車区
20/05/12 12:49:24 GP8D8HOq.net
>>324
漏れていても無視するか「現時点で発表できる事実はございません」と誤魔化すのもの。
329:名無し野電車区
20/05/12 13:01:48.67 iGU5xIHK.net
>>323
東武20400みたいに、鉄板を固定するだけみたいな簡易工法だったら
ドア数減らすのは簡単だと思うんだが。
そこまでするほど物欲をかき立てる車両じゃなかったんだろうな。
というか、20000の中間車を廃車にした代わりってことで、
東武が03の5ドア車を買わなかったのが理解できない。
330:名無し野電車区
20/05/12 13:16:04.21 SUN4SIMG.net
>>329
20400型は手が込んでるよ
簡易工法なのはJR東のいろはの様な外からステンレス板をリベットで止めただけのやつ
331:名無し野電車区
20/05/12 14:13:21 Ws3D3PDl.net
>>329
メンテナンス上の異端児になりそうな車両を買ってどうする。
332:名無し野電車区
20/05/12 18:43:38 efI8nUrE.net
03系の5ドア車に固執するバカが定期的に沸いてくるけど十中八九触れちゃいけないアレだろうから適当に流しときな
333:名無し野電車区
20/05/12 19:04:32.94 XM8Liiwy.net
URLリンク(www.torizuka.club)
189系 4連になりそうだね
334:名無し野電車区
20/05/12 22:10:43 3D27ooOX.net
小湊、朝なかったようなリツイートが1件あった
ネコを選ぶとはあざとい
>>333
個人の趣味は自分の金でやれ
335:名無し野電車区
20/05/13 10:31:14 T0A601vl.net
>>333
田町のH61編成以来な4連国鉄色かな?
336:名無し野電車区
20/05/13 10:46:24 T0A601vl.net
>>334
ヲタホイホイ、結構じゃないか?
337:名無し野電車区
20/05/13 13:26:05 MmfAUpji.net
>>332
てゆーかバッミングクだろ、やっぱ次スレはワッチョイ付けようぜ
338:名無し野電車区
20/05/13 19:11:50 gPMgAC/G.net
阪神7861形ことでん譲渡なんて話が出回ってるけど流石にデマだろうなぁ
いろいろと突っ込みたいところはあるけど一番は出回ってるのが甲種輸送ってあたりがね
船で運べばいいものをわざわざ手間かけてまで鉄路で運ぶわけないだろと
339:名無し野電車区
20/05/13 21:03:19.57 56x94skD.net
昭和43年製の鋼製車なんて再就職先の地方私鉄ですら代替車両探し始めて当然のレベル
340:名無し野電車区
20/05/13 21:05:38.96 n8vGuT3b.net
>>338
近くの公園に展示する話じゃなくて?
341:名無し野電車区
20/05/13 21:11:06.00 oTxf2yGk.net
>>339
ことでん1200「頭が痛過ぎる…」
342:名無し野電車区
20/05/13 22:56:11 k7RTSYKH.net
>>338
恐らく4両固定で京成3700辺りいれるか補助金で新車かの2択では?
343:名無し野電車区
20/05/13 23:13:28 gPMgAC/G.net
>>342
京成3700はまだまだ当分廃車出ないしそもそも4連組めねえわバカが
何度も何度も沸いてきては同じこと言うんじゃねえぞ分かったか?
分からないなら2度とここには来るな
344:ファンクラブ会員番号774
20/05/14 01:55:25 RpMqZF2V.net
JR東日本209-2000番台4両×9編成は?
345:名無し野電車区
20/05/14 06:01:25 YDlLvrnz.net
20年落ちの走ルンですなんか欲しがる会社あるかよw
346:名無し野電車区
20/05/14 16:23:55 25U7443j.net
ちょっと頭おかしすぎの譲渡妄想厨が多いねえ
347:名無し野電車区
20/05/14 19:22:40 fLn5RLyu.net
夏休みならぬ休校期間中の人達かな?