西武鉄道車両総合スレッド Part48at RAIL
西武鉄道車両総合スレッド Part48 - 暇つぶし2ch153:名無し野電車区
20/03/09 10:06:32 0B6lZFtU.net
>>125
>低速よりのギア比にしては伸びは悪くない
これが101系列の特徴なんだよね
爆音気味なのもそれが一因ではと思う
勾配区間でも、詰め込みで高密度の通勤輸送でも、高速運転にも応えられる
だから最初はASカーと自ら呼んだくらい(定着はしなかったが)
4000の上り快急が比較的速かった2013年改正前に乗った感じだけど、池袋線は101の4M4T編成で、最高100キロ程度の運転で適した線路設備を目標にして来た感じがする
今回改正で意外に時短してるのは、その101由来の運転曲線を脱却するんじゃないかと
4000撤退は実はそっちの方が大きいのかもと思ってる
もしかしたら52席もその割を喰ってる可能性ありかも?
2000系列は、8連固定に関しては決して鈍足ではない
4+4や8+2になると高速の伸びが落ちる感じ


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch