20/08/11 08:11:25.68 EdZd6hZ9a.net
うちの換気扇を強にするとキハ261-1000のアイドリング音がホームに響き渡ってるような男がする
852:名無し野電車区
20/08/11 10:17:19.55 BW72BHMo0.net
楽しそうだな
853:名無し野電車区
20/08/11 11:45:04.40 dMlegwdb0.net
家にクーラーが無いのかな?
854:名無し野電車区
20/08/11 18:18:30.11 8L0w1Y9nM.net
>>819
耐久性と一言で言われても
車体剛性?それとも耐食性?
855:名無し野電車区 (ワッチョイ 6e02-QlkZ)
20/08/12 01:16:39 t/m/El530.net
>>803
7次車は67両中先頭車を含むユニットが12組48両で残る19両が増結用中間車らしいから平均1編成5.6両くらいかな
オホーツク大雪から北斗まで入ると考えたらそんなもんな気がする
856:名無し野電車区
20/08/12 01:50:22.89 sKtp0yL00.net
札幌釧路は近鉄のひのとりみたいなキハ287
コヒのフラックシップにはあれぐらいのが必要
857:名無し野電車区
20/08/12 20:56:35.25 +Pk80MmF0.net
フラックシップ
858:名無し野電車区
20/08/12 21:18:04.60 Wq+hMb2hd.net
北海道のフラックシップは261-5000だ!
859:名無し野電車区
20/08/12 21:24:18.70 qoInTd790.net
脱線火災で文字通り炎上(北のひのとり)
860:名無し野電車区
20/08/12 23:39:18.92 4qWZVTrsd.net
>>826
7次車はオホーツク大雪までは無利だよ、必要両数が全然足らない、
生産予定はあと30両でキハ281の運用数7両+増結1両×3編成を抜いたら6両しか残らない
キハ183は臨時北斗が無くなるぐらいだな
それに、キハ183は車内設備なんかの更新作業が止まってないので、オホーツク大雪の置き換えはとうぶん無い。
861:名無し野電車区
20/08/13 00:13:06.19 J5T3PPOId.net
オホーツクと宗谷は特急の前に路線存続が課題になってるからな
存続=車両の更新も含まれる訳で、それまでは183が故障するまで動かし続けることになるのだろう
862:名無し野電車区
20/08/13 00:27:10.38 EVkZTtOU0.net
281も臨時用で残ったりして?
863:名無し野電車区
20/08/13 00:36:44.43 i08H5TDwa.net
ならまだしばらくは183見れそうだな
864:名無し野電車区
20/08/13 01:41:07.74 Z6qDkQzL0.net
>>831
そうはいっても183系を40年使うわけにもいかんだろうし、かといって281系をオホーツク大雪に持っていくとも考えにくい
それにもともと置き換え対象に比べてかなり少ない両数だから、運用の整理とかもされるんじゃないかな
7次車の置き換え対象はN183系・NN183系・281系全てと283系の一部と言っている以上、オホーツク大雪にも何らかの変化があるはず
865:名無し野電車区
20/08/13 01:44:49.01 Z6qDkQzL0.net
あと路線存続の問題が車両にも関わるなら、普通列車の話にはなるが今年5月に旭川に入ったH100形も富良野線か名寄までの宗谷本線でしか使用できないことになるが
866:名無し野電車区 (オイコラミネオ MM49-Mu1H)
20/08/13 09:53:13 f6bVTrS7M.net
宗谷線・石北線は261系投入対象線区と発表されてないからなあ
867:名無し野電車区
20/08/13 10:16:06.05 /RG2M3Ht0.net
そうだな
コロナで計画変更があれば別だが
868:名無し野電車区
20/08/13 11:03:25.02 BnsK2uCVd.net
>>835
キハ183は0番台が撤退してからまだ2年しかたってない
Nは6年差、NNは8~10年差あるので今落ちるのは逆におかしい
しかも、NNは駆動系を更新した車両がほとんどで更新工事から5年程度しかたってない、今落ちるのは不経済極まりないのでまずありえない
Nでも去年に座席更新した車両がいる
40年使う訳にはいかんとか言われても、キハ40やキハ143を40年以上使ってのるので、同じ国鉄型のキハ183が40年使われても少しもおかしくない。
869:名無し野電車区
20/08/13 11:08:30.23 /RG2M3Ht0.net
JR北海道の特急車両取り替え計画はどうだったかな?
870:名無し野電車区
20/08/13 11:37:06.87 /G8PNnQ90.net
>>840
その意味でキハ183系の引退時期が気になる
871:名無し野電車区
20/08/13 12:44:59.83 mZadsSnxd.net
261-5000ドピンクは
当初:「特急宗谷などの代走や臨時列車、修学旅行などの団体に使用」
最新:「特急宗谷などの定期列車や~以下略」
話が変わり、最新5000番台を宗谷/サロベツで定期使用するようだね
872:名無し野電車区
20/08/13 13:11:29.09 rhosJ9Y7d.net
定期と代走が逆転するのかもな
873:名無し野電車区
20/08/13 14:15:58.85 /RG2M3Ht0.net
2022年度末(2023.3)迄に取り替える計画が発表されているのでは?
874:名無し野電車区
20/08/13 14:54:28.96 s2ZX+lCaa.net
五時間も座りっぱなしは疲れるからフリースペース付きの車両が投入されるのはありがたいな
875:名無し野電車区
20/08/13 16:33:00.45 Z6qDkQzL0.net
>>842 >>843
そうなると261系0番台をどうするか気になる
あれは沿線自治体からの補助金が入っているから他に回すのは難しそうだし
283系5次車より古いことを考えると、そろそろ今後が気になる車両でもあるし
876:名無し野電車区
20/08/13 16:46:51.21 /RG2M3Ht0.net
エンジン・変速機等の取換えを行っているので未だ未だ使いますよ
877:名無し野電車区
20/08/13 16:50:55.53 4aPKsYkK0.net
URLリンク(pbs.twimg.com)
878:名無し野電車区
20/08/13 16:55:52.60 rx7L3bjU0.net
0番台は1000番台と混結できないのが痛い、そのせいでしょっちゅう代走が起きてるわけでして。
879:名無し野電車区
20/08/13 17:06:06.07 rhosJ9Y7d.net
>>846
どうもせず、5000番台がヒマしていたら0番台が故障していなくても時々使って0番台の負荷を減らすんじゃないかと。
880:名無し野電車区
20/08/13 17:36:20.77 EVkZTtOU0.net
それとも全列車を宗谷の札幌行きにするとか?
そしてカムイを減らし785を全廃に?
881:名無し野電車区
20/08/13 18:23:08.89 Z6qDkQzL0.net
>>850
そういう使い方もありそうだが、5000番台は1号車がフリースペースでグリーン車がないから座席の振り替えが面倒な気がするのがなんとも
今のところ261系1000番台は先頭車が中間に入るつなぎ方はしていないし、そこをどうするのか気になる
882:名無し野電車区
20/08/13 20:10:40.19 BnsK2uCVd.net
>>851
直通時代はオホーツク6編成、宗谷3編成、サロベツ3編成だった、ようは今より4編成多く必要になる
とゆうか、261-5000は2編成とも夏はフララベで抜けるので定期運用に入る事はあっても補助以外は出来ないはず
883:名無し野電車区
20/08/13 21:50:20.07 cYwyk1kD0.net
キハ261系は国鉄・JR史上最長製造記録を樹立しそうだな
最長は新幹線0系の22年
在来線では103系の21年だがそれに並んでる
884:名無し野電車区
20/08/13 21:55:33.85 rx7L3bjU0.net
>>854
313系が次点で20年くらいかな?
キハ261は1000番台をキハ263にしてればよかった気もするけどねえ。併結できないし。
885:名無し野電車区
20/08/13 22:03:33.31 Z6qDkQzL0.net
>>854
現在進んでいる7次車の製造が一部2022年度までまたがるらしいから、0番台を含めれば0系を抜いて最長だな
7次車の時点で今後の輸送体系を考えた両数としているのと、一般電車(721系)の置き換えが控えていることを考えるとこれで終了かな?
886:名無し野電車区
20/08/13 22:20:07.91 mZadsSnxd.net
毎週土曜日に下り宗谷→サロベツ4号→サロベツ3号→翌、日曜日→サロベツ2号→サロベツ1号→上り宗谷で定期運用組み、これらを「まんぷくサロベツ」よろしく「くつろぎ宗谷」「くつろぎサロベツ」とか意図的に別運用組んでグリーン無しで走らせるとかありかも。
>>848
遠軽に5000がいるのは「オホーツクの風」の運転を視野に入れたものでないかな?
887:名無し野電車区
20/08/15 00:45:35.41 5fxMrr6Dd.net
5000番台のカウンターってなに?
車内販売やめるんじゃなかったの?
二人だけの個室って発売する気ないだろ。
888:名無し野電車区
20/08/15 00:46:33.80 5fxMrr6Dd.net
>>853
スキー臨は?
889:名無し野電車区
20/08/15 00:59:06.97 YNbjT6Y10.net
>>859
もう運転すらされなくなっただろ。
890:名無し野電車区
20/08/15 11:15:29.20 czQbXMcl0.net
183は冷房切ってギリギリで北見峠越えてたり、かなりヤバイ感じするよ
891:名無し野電車区
20/08/15 11:17:36.58 czQbXMcl0.net
261-0がコヒの持ち物じゃないから無理だけど、261は石北で使って、183は勾配が石北より緩い宗谷で使った方が良い感じする。
892:名無し野電車区
20/08/15 11:17:57.53 wawEzCKo0.net
いっそ振り子殺してキハ281でも入れたほうがいいんでないべか
時限的な措置なら
893:名無し野電車区
20/08/15 11:41:42.56 czQbXMcl0.net
261で揃った宗谷の方が人権あるもんな。石北特急の方が、かなり客離れた印象あるわ
894:名無し野電車区
20/08/15 11:42:07.14 MtIuTMGWM.net
>>858
北や関連会社ではなく、自治体や観光協会が特産品を販売したりするんじゃない?
895:名無し野電車区 (ワッチョイ 4173-XQXO)
20/08/15 23:05:17 Yqbr5WyT0.net
>>861
183は冷房電源を専用エンジンで発電だから
冷房切って峠越えしても何も変わらないんだが?
896:名無し野電車区
20/08/16 00:27:53.54 AuqQzqJz0.net
自分の軽自動車がそうだから183も同じだと思ったんだろ?
897:名無し野電車区
20/08/16 11:21:34.46 pGCfE+JN0.net
何の事かと思ったらそういう事か!!!
898:名無し野電車区 (スップ Sdc2-puNx)
20/08/16 20:21:29 FVqhjN9kd.net
久々のオホーツ君登場
899:名無し野電車区
20/08/18 20:07:44.07 V9pkH0wBa.net
>>862
これを潰して、宗谷石北系統を共通化しようという発想はないのかな?
261-0のみならず、旧サロベツ車も自動的に運用離脱を強いられるけど。
旭川でお守りする前提もあるから無理か。
900:名無し野電車区
20/08/19 03:20:29.29 3EVCQPfPd.net
なぜ共通化が必要なんだ
901:名無し野電車区
20/08/19 10:57:52.05 74XfEcf0a.net
>>871
合理化のためだろうね
予備車も減らせるし
902:名無し野電車区
20/08/19 11:06:49.77 6qYvbKKid.net
予備車ははまなす編成がある
石北はお布施が無かったら路線自体が危うい状況
903:名無し野電車区
20/08/19 11:16:45.48 CckGyZvq0.net
ラベンダーも出来ますしね
904:名無し野電車区
20/08/19 15:35:50.91 8Zoj6q5xd.net
プレス来たけど、261-5000は北斗、おおぞら、オホーツク、大雪の定期にも入るな
北斗やおおぞらに入る時は一般車の増結もあるなたぶん。
905:名無し野電車区
20/08/19 16:52:02.54 B+uXf84Gd.net
>>875
140周年記念だけで終わらないといいな
906:名無し野電車区
20/08/19 21:23:36.83 uH1rFjM40.net
使われる頻度としては183の赤いやつと同じぐらいだろうか?
907:名無し野電車区
20/08/19 22:30:19.47 cXFSNuDC0.net
キハ261系5000番台は元々の車体を流用しててピッチが合ってないな
失敗したら原形仕様に改造できるようにしたとか?
908:名無し野電車区
20/08/19 22:36:10.95 W+CYOquW0.net
<嘘>
キハ283系e-power
●特急「おおぞら」に投入
●ハイブリッド方式
●振り子式
●最高時速120km/h
●DMF11より更に小型のDMF9系エンジンを開発
N-DMF9HZA(300ps/2100rpm)2/両
主電動機100kw 4/両
909:名無し野電車区
20/08/19 23:29:49.95 HIsOZd/ga.net
1000番台と組み合わせてユニット片方だけで分けて使ったりもするんだろうか?
910:名無し野電車区
20/08/19 23:57:47.40 iKvh/53s0.net
>>875
増結するほど人がいるの?
911:名無し野電車区 (スプッッ Sd9f-R93k)
20/08/20 01:52:15 vgGiWwadd.net
>>880
5000の貫通扉が生きてるなら1000の自由せき側をつなげばいいだけだが、でなければ組み替えが必要になるな。
912:名無し野電車区
20/08/20 01:57:38.36 vgGiWwadd.net
>>881
定期北斗が何両で運転されてるか知らんの?
913:名無し野電車区 (ワッチョイ ffba-Dag0)
20/08/20 11:24:52 rOEaAlJt0.net
>>875
キハ183系の定期引退時期がますます気になるな
914:名無し野電車区
20/08/20 14:36:37.73 vgGiWwadd.net
>>884
キハ183は更新継続してるから離脱はとうぶん無いよ
キハ261の新車製造計画は2022年までで終わり、2023年の置き換え計画の特急型は製造予定が空欄
2024年までは石北の定期は置き換えの可能性すらない。
915:名無し野電車区
20/08/20 14:59:24.74 LtkmAyErd.net
予定が未定なだけで、追加で造る可能性が無いとは言えないんじゃ
916:名無し野電車区
20/08/20 17:35:13.48 vgGiWwadd.net
>>886
急に新車が追加でポンポン製造出来るわけ無いだろ?
追加で作ろうにもメーカーの製造ラインも他で埋まってるし。
917:名無し野電車区
20/08/20 18:13:22.13 LtkmAyErd.net
>>887
メーカーの予定は空いてる時は空いてるし、オタ的にそこらが面白いんじゃ
918:名無し野電車区
20/08/20 18:25:52.37 cIlquS//0.net
「安全計画2023」では、2022年度までにキハ183系、キハ281系、キハ283系といった
既存の気動車の老朽取替を実施する計画となっているので、時間の問題でしょうね
919:名無し野電車区
20/08/20 18:40:27.61 wPJZvSI7M.net
臨時北斗の183系を置き換えるってことやろ
920:名無し野電車区
20/08/20 19:18:39.62 wrZysVsNa.net
増備が22年度で最後の最後なら、後期283がくたばら無い限りは261系一本化達成は2031年以降かな。
どっかの情報サイトでは2020年代半ばには一本化するって言ってたけど。
921:名無し野電車区
20/08/20 19:21:19.41 F4O4ymp+0.net
あんだけ赤字を垂れ流してて国からも是正指示が出ててどの路線も営業係数が100を超えてる四国ですら2700をバンバン入れて2000を潰してるんだから
北にとっちゃ余裕でできるんだろうね
その代わり四国は1000形どころかキハ40系の置き換えすら満足に進んでないけど
922:名無し野電車区 (スプッッ Sd9f-R93k)
20/08/20 19:25:30 vgGiWwadd.net
>>888
まあ、オタが勝手に想像するのは自由だけどさ、
追加製造の情報が出て無いんだから相手を納得させるのは無理だろ。
923:名無し野電車区
20/08/20 19:55:09.26 cIlquS//0.net
2021,2022年度の製造計画は発表されているのかな?
924:名無し野電車区
20/08/20 19:58:57.35 BjGTtmxUr.net
今の経済状況だと追加製造はないと思う。
281も臨時用で残るだろう。試作車は廃車かも知れんが。
925:名無し野電車区
20/08/20 20:28:51.14 bo3NHpu7a.net
261が一段落したら電気式かシリーズハイブリッドの次形式も視野に入ってはいると思うけど。
926:名無し野電車区
20/08/20 20:28:53.12 cIlquS//0.net
183系ももうボロボロなんだが
927:名無し野電車区
20/08/20 20:29:53.69 LtkmAyErd.net
>>893
それはあまり関係無いだろ
928:名無し野電車区
20/08/20 20:42:16.89 va5VEYVad.net
>>897
車両が更新できなくて廃止になりそうだな
929:名無し野電車区 (ワッチョイ ff46-aVnz)
20/08/20 20:49:36 fGnzn1mM0.net
>>875
北海道鉄道140年~これまでの感謝とこれからの未来へ~
北海道旅客鉄道 2020/08/19
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
(別紙)北海道鉄道140年の節目に「はまなす」編成がデビューします!
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
「北海道鉄道140年記念号で行く「炭鉄港」を巡る旅」パンフレット
URLリンク(www.jrhokkaido.co.jp)
930:名無し野電車区
20/08/20 21:03:39.06 vgGiWwadd.net
>>894
2. 安全計画2023
絶対に守るべき安全の基準を維持するための設備投資・修繕
931:名無し野電車区 (ワッチョイ ffba-Dag0)
20/08/20 23:37:10 rOEaAlJt0.net
>>897
象徴だったスラントノーズ車は一昨年春に引退
932:名無し野電車区
20/08/20 23:46:06.44 Yw3vKn2w0.net
あと令和2年度の移動円滑化取組計画書に22年度までにキハ261-1000を30両導入、そのうち今年度は4両導入という記述がある
933:名無し野電車区
20/08/21 00:20:08.25 VJVk29ALa.net
>>900
宗谷も石北もわざわざ旭川で車両交換しても定期で連日同じ列車で使うんだな。
934:名無し野電車区
20/08/21 00:27:42.52 MkcuyUFFd.net
>>903
キハ281を置き換えるには7両+増結1両×3編成が必要だから、4両だけだと波動用置き換えかな?
苗穂配置になるなら261-5000の増結が苗穂運転所で出来るようになるが。
935:名無し野電車区
20/08/21 14:48:18.93 Rx2AZTxQ0.net
>>903
5000番台が4両・2本入るしね
2022年度迄に大方車両入替が完了する様です(普通用H100形含めて)
936:名無し野電車区 (オッペケ Sr73-Kkhi)
20/08/21 15:55:37 GdFRSYZxr.net
でもキハ40、183の完全淘汰は出来ない模様ですw
937:名無し野電車区
20/08/21 16:26:15.87 Rx2AZTxQ0.net
40気動車は廃止候補線区用に残留しますが183系気動車は全廃の可能性大だね
938:名無し野電車区
20/08/21 18:18:35.46 MkcuyUFFd.net
5chなんかで廃車廃車わめいて虚しくならなんだろうか?
939:名無し野電車区
20/08/21 19:18:34.73 SEwKV9ox0.net
他人のコメントにケチ付ける方が虚しいと思うけど?
940:名無し野電車区 (スプッッ Sd9f-R93k)
20/08/21 19:48:50 MkcuyUFFd.net
>>910
だったら、願望だけじゃなくてソース有りや理屈を書いてくないとな、そうじゃないと答えようがないからね。
941:名無し野電車区
20/08/21 21:19:04.16 Pn7+RtEBM.net
反応しないでスルーしとけばいいだけでは感
942:名無し野電車区
20/08/21 21:21:17.36 lagZ3y6i0.net
国鉄車がくたばるのは最高やで
943:名無し野電車区
20/08/22 15:01:20.41 ZL/JFQu50.net
>>908
まだキハ40使うのかよ
944:名無し野電車区 (テテンテンテン MM4f-Dv7q)
20/08/22 15:09:54 AQp57rqNM.net
人類が見つけた最初の永遠不変の真理=キハ40
..のような気がしてきた。
945:名無し野電車区
20/08/22 17:12:01.02 GFvFuKJd0.net
>>914
その様です
946:名無し野電車区 (スップ Sd9f-zWfL)
20/08/22 22:02:57 nNHZHo8Nd.net
むしろリゾートみのりの中古貰って来いよ
代走用に最適だろ
947:名無し野電車区
20/08/23 00:27:43.31 pTD5JY+g0.net
>>917
リゾートみのりの車両性能じゃ特急の代走に使うには最適といえないなぁ
948:名無し野電車区
20/08/23 00:51:37.12 xUgjSIrMr.net
サロベツ代走のキハ40臨時快速の所要時間は特急と大して変わらなかったけどなw
949:名無し野電車区
20/08/23 11:22:41.61 KuUD1ohe0.net
石北と宗谷線の特急は車両を共通にして全列車札幌発着にするべきだわ。
�
950:サうすればある程度の効率化もできる。 さすがに旭川乗り換えは利便性の観点で乗客を必要以上に減らすだけだよ…
951:名無し野電車区
20/08/23 13:04:10.39 jwSWAgycd.net
オホーツ君が石北に261を入れて欲しいまで読んだ
952:名無し野電車区
20/08/23 13:55:02.45 Y9u+HrOJ0.net
>>920
あれをやるにはキハ261系を石北本線にも入れなきゃならない
953:名無し野電車区
20/08/23 15:10:33.39 MKAbcgUQH.net
>>922
261-0は契約上宗谷線以外の使用は不可
954:名無し野電車区
20/08/23 17:09:26.82 SDvtd0xvd.net
261-0と283の後期分の置き換えは新系列の可能性あり
955:名無し野電車区
20/08/23 17:12:06.09 QIrgMbRdd.net
ある訳無いだろ
新幹線開業後261-1000の置き換えを行う頃の話だ
956:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f8f-AI8d)
20/08/23 17:38:24 5vrFzrm10.net
どんな新形式になるのか試しに伺ってみようか
957:名無し野電車区
20/08/23 18:05:46.46 h22n+G1Jd.net
>>925
機器更新してる261-0はともかく
キハ283後期は潰された2次車と車齢が0~4年差しかないので2024年あたり置き換えになる可能性は高いよ
それが261の8次車になるか新系列になるかは知らん。
958:名無し野電車区
20/08/23 18:47:19.16 vSK3X++Jd.net
>>927
261への置き換えの目的の一つに車両の統一があるんだから283の一部だけ別の形式で置き換えるなんてあり得ないよ
959:名無し野電車区
20/08/23 19:47:13.22 cpqEcRpj0.net
>>924
何両入れるって?
それは規模のメリットが働く数なのか?
261と同じ運用ができるのか?
960:名無し野電車区
20/08/23 20:00:17.16 25jB/2Yy0.net
>>924
お前毎度毎度しつこ過ぎるよ
961:名無し野電車区
20/08/23 20:03:58.62 ZSExOMUa0.net
>>929
おおぞらに新車を入れて捻出した261をオホーツク系統に回せば良い
962:名無し野電車区
20/08/23 20:22:05.89 h22n+G1Jd.net
>>928
キハ261で統一した場合のコストより、新型、おそらく電気式の運用コストが上回るのがわかれば、わざわざ整備の面倒な旧型を製造する意味が無い
まあ、H100の成績次第だろ、今は現場がそれを見てる最中だし。
963:名無し野電車区
20/08/23 20:31:16.83 ewywUccGa.net
振り子車新しく作ってくれとは言わないが、一部エアチルト再装備して
スーパー設定してくれないかなあ。
やっぱり遅い。札幌から乗って弁当食って昼寝して起きてスマホ見て昼寝して
起きて景色眺めて昼寝して起きて菓子食ってお茶飲んで昼寝して起きて
スマホ見てもまだ大沼公園って耐えられないっす!
964:名無し野電車区
20/08/23 20:43:16.88 ZJHkjwzHd.net
>>933
停車駅が増えすぎた
絞ればいくらかは短縮する
965:名無し野電車区
20/08/23 20:47:00.91 xSYlAEnW0.net
現状なら基本的に宗谷2石北3だろ。
札幌直通を担保したら+2かな。
966:名無し野電車区
20/08/23 20:47:22.88 vrIu1gWMd.net
>>932
いやいや特急用はまだHC85ですら試験中なのに今の段階で計画すらできないだろ
967:名無し野電車区
20/08/23 21:05:05.02 h22n+G1Jd.net
>>936
キハ283の置き換えが予想されるのは最速でも2024年以降だし、間に合えばよし、間に合わなけりゃ261-1000の8次車になるだけだ。
968:名無し野電車区
20/08/23 21:32:28.56 vrIu1gWMd.net
>>937
だから間に合うわけ無いだろw
969:名無し野電車区
20/08/23 21:41:21.63 h22n+G1Jd.net
>>938
何をそんなにこだわってんだい?
ただの電気式をHC85みたいなハイブリッド車と勘違いしてるみたいだけど。
970:名無し野電車区
20/08/23 22:28:49.97 lB4Zjj1j0.net
なんで速達便を無くしたんだろう
>>934
971:名無し野電車区
20/08/23 22:43:22.14 ZSExOMUa0.net
>>940
乗客が増えたから
あと本数が増えたら停車駅を統一してスピードダウンした例はやくもやくろしおやかもめでもあった
2000年くらいまでは森、八雲、伊達紋別、洞爺は通過するものが何割かあった
比較的停車駅の多いのは現在の上りの6号、14号、20号、下り5号、13号、19号に相当する北斗(昭和48年~60年に急行から格上げした名残)だった
個人的には84号と91号の定期化とすずらん3、4、7、10号を函館に延長して1時間ヘッドにして欲しい
972:名無し野電車区
20/08/23 22:56:28.44 5Yo7ABkMa.net
2000年代の札幌12時台に出る上りにかなり速い便があった気がする
3時間10分かかってなかったな
973:名無し野電車区
20/08/23 23:04:00.14 ZSExOMUa0.net
>>942
現在の12号に相当する
おおぞらの系統分割列車だから比較的停車駅が少ないタイプだった
おおぞらやおおとりの系統分割したタイプや古くから北斗の系統、94年にすずらんを立て替えたり増発したタイプは停車駅が少なかった
974:名無し野電車区
20/08/23 23:15:23.32 /l0zf3n7d.net
>>939
ただの電気式だとしてもGV/H100以外他社でも特急型の開発実績がない。東のコピー品のGVでさえ試作車登場から運用開始まで2年かかっている。
今の北海道の状況で4年後に新しい気動車など作れるはずが無いだろ。そんなことができているなら今頃285を活用している。
975:名無し野電車区 (ワッチョイ ffb0-TfbX)
20/08/23 23:29:01 ZSExOMUa0.net
>>944
HC85か2700のコピーかも
智頭急行も新型特急DCを入れるからそれのコピーかもしれない
976:名無し野電車区
20/08/23 23:49:28.04 abZR5xFnd.net
>>945
頑張って夢見とけ
そのコピーが作られるのは261の置き換えのときだから
977:名無し野電車区
20/08/24 00:20:24.54 2dxkvbZrd.net
>>944
H100が時間がかかったのは電気式が極寒地に対応するのを見るためだろ
特急型といっても一般型とほぼ変わらんよ、H100で寒地対応が確認出来れば難しくは無い。
978:名無し野電車区
20/08/24 00:23:03.07 +s0wnyne0.net
【税金泥棒】大赤字 北海道新幹線【道民は乞食】3
スレリンク(rail板)
【道産子】北海道新幹線306【新幹線童貞】
スレリンク(rail板)
979:名無し野電車区
20/08/24 01:06:31.58 +vyi5b2Xd.net
>>947
最高速度が100km/hになっていいの?
980:名無し野電車区
20/08/24 02:47:27.08 2dxkvbZrd.net
>>949
必要なのは動力ユニットだけだよ
動力以外は261でいいし、台車は789の電車用のが使えるはず、261と789は車体が共用だから。
981:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f8f-AI8d)
20/08/24 09:33:39 IXBolkBc0.net
動力と台車は違うだろう
982:名無し野電車区
20/08/24 12:19:00.12 2dxkvbZrd.net
>>951
?
983:名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-zWfL)
20/08/24 12:42:49 2PfLoWrId.net
仮に電気式ディーゼルが入るならついでにパンタ乗せられたらいいんだけどな
そんな車両が出る前に室蘭本線の電化が廃止されてしまいそう
984:名無し野電車区 (スッップ Sd9f-Is5t)
20/08/24 13:11:02 sCVTtx4Xd.net
>>952 ?
985:名無し野電車区
20/08/24 17:29:04.00 ef8SUYzNM.net
>>949
183-2550「んなもん、ギア比次第でどうとでもなる」
986:名無し野電車区
20/08/24 17:42:52.50 alGZtEUEd.net
北斗が130Kmで今の停車駅のままだと3h15m~30mくらいかかっていたはず
下りは経路変更のせいでかなり時間は伸びそうだ
987:名無し野電車区
20/08/24 18:38:32.13 IXBolkBc0.net
変速比を低くすると高速性は増すが登坂力が減じられる
変速比を高くすると低域加速力と登坂力はますが高速性は落ちる
最終減速比 GVE400は7.07で起動加速度重視型だがH100形は記載なしなので不明
988:名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-R93k)
20/08/24 19:50:32 2dxkvbZrd.net
1両での分割は出来なくなるが、インバータ無しの発電エンジン2台装備とペアを組めば1両あたり675馬力になる
発電エンジンの並列運転が必要だが古くから一般でも使われてる枯れた技術だし何とかなるだろ。
989:名無し野電車区
20/08/24 20:17:15.10 IXBolkBc0.net
675馬力?
990:名無し野電車区
20/08/24 20:23:17.09 uGif2MUaa.net
10年前このスレにキハ281が札幌函館3時間40分なんて書いたらネタ扱いだったよな
991:名無し野電車区 (ワッチョイ ff46-aVnz)
20/08/24 21:09:32 4wAJLCOv0.net
次のスレはIPつきにする?
992:名無し野電車区
20/08/24 21:58:00.37 e6lUmAy8d.net
オホーツ君炙り出すのかw
993:名無し野電車区
20/08/24 22:12:30.10 21dctpiBd.net
>>959
H100のエンジンは450馬力、 3を2で割ればそうなるだろ?
サービス電源と共用なので実馬力はもう少し低くなるが。
994:名無し野電車区
20/08/25 00:56:22.90 VbB+4uGG0.net
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
函館~札幌ALLディーゼル 新幹線コンプレックス半端ない 日本一新幹線に飢えてるドーミン
995:名無し野電車区
20/08/25 00:56:56.51 VbB+4uGG0.net
鹿児島中央URLリンク(ekitan.com)(45本)
チベット盛岡URLリンク(ekitan.com)(東京方面、50本)
山形ミニ新幹線URLリンク(ekitan.com)(27本)
秋田ミニ新幹線URLリンク(ekitan.com)(26本)
札幌(現在)ディーゼル12本、10年後新幹線が出来ても17本
名ばかりの政令市札幌
ミニ新幹線にも笑われる1時間に1本あるかないかのイナカ路線を日本では新幹線とは呼びません。
996:名無し野電車区
20/08/25 10:18:51.83 o+qei5Qq0.net
>>963 3を2で割るるとあるが 3とは何を指し、2とは何を指すのかな?
997:名無し野電車区
20/08/25 16:54:00.44 GgSg3h4id.net
>>966
2両編成で3エンジンなんだから、3はエンジンで2は車体だよ
逆に聞くけど、前のコメントの「動力と台車は違うだろう」とは何に対してどういった意味で言ってるのか読みとれないんだけど、どういう意味?
998:名無し野電車区 (ワッチョイ 1f8f-AI8d)
20/08/25 18:25:30 o+qei5Qq0.net
2エンジン車と書けば済む事でしょう
999:名無し野電車区
20/08/25 21:17:58.06 Mvl+UPwd0.net
>>941
函館に延長するすずらんは4、5、9、10号
札幌一函館はピーク時には
平成は北斗星と北斗で14往復
昭和40~50年代は特急はおおぞら、北斗、おおとり、北海で8往復、急行はニセコ、すずらん、宗谷で6往復の14往復
運行していたから臨時とすずらん延長すればかなりの輸送力になる
1000:名無し野電車区
20/08/25 22:57:29.84 a6v7VzYc0.net
函館・長万部間の赤字額57億円
日本放送協会(NHK 北海道のニュース) 2020/08/25 17:11
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
北海道新幹線の札幌延伸に伴いJRから経営が分離される並行在来線の扱いについて話し合う協議会が開かれ、この中でJR北海道は函館と長万部を結ぶ区間の特急を除いた収支はおよそ57億円の赤字であることを明らかに
1001:しました。 函館市で25日に開かれた協議会にはJR函館線の沿線の道南の7つの市や町のほか、道やJR北海道の担当者が出席し、この中でJR北海道はおととし、平成30年度の函館・長万部間の収支について明らかにしました。 それによりますと、平成30年度の函館・長万部間の収支は66億円の赤字でした。 また、このうち経営の分離に伴って廃止される見込みの特急列車を除いた収支も明らかにされ、収入が12億2600万円だった一方、線路や列車の維持費などに68億9000万円を支出していて、赤字額は57億円にのぼるということです。 函館・長万部間の特急列車を除いた収支について示されたのは今回が初めてで、沿線の自治体は並行在来線の存続の是非について議論を進めるための参考にすることにしています。 八雲町の岩村克詔町長は「鉄路を維持するためには収入を大幅に上回る支出が必要で、公共交通機関のあり方も含めて検討を進めていきたい」と話していました。 道新幹線推進室の清水目剛室長は「赤字額が非常に大きく厳しい経営状況であることが改めて分かった。今後、在来線の利用状況の詳しい調査結果を行い、並行在来線の議論を深めていきたい」と話していました。
1002:名無し野電車区 (ワッチョイ ff46-aVnz)
20/08/25 22:57:47 a6v7VzYc0.net
>>970
【並行在来線をめぐる現状】
北海道新幹線の札幌延伸に伴って、JR函館線の函館と小樽を結ぶ287キロの区間はJRから経営が分離されることになっていて、道や沿線自治体は5年後までにこの区間を鉄路として存続させるか、バスに転換するかの方針を決めることにしています。
道南の沿線自治体などでつくる協議会ではこのうち函館と長万部を結ぶ147キロの区間について話し合われていて、JR北海道によりますと、昨年度のこの区間の利用者数は1日あたり3397人と5年前と比べて400人余り、およそ10%減少しています。
また今後20年間、鉄路としてこの区間を維持するためには、▼橋やトンネルの劣化に伴う大規模な改修や修繕に25億円、▼車両の更新に32億円など合わせて57億円の費用がかかるとしています。
こうしたことから沿線自治体からは鉄路として存続した場合、維持費などについて大きな負担が求められることを懸念する声も上がっています。
道と沿線自治体は今年度中に函館・長万部間の各駅の利用人数や利用目的などを調査し、鉄路を存続した場合とバスに転換した場合について将来的な需要を予測し、それぞれの収支の見通しについてまとめることにしています。
1003:名無し野電車区 (スップ Sd82-JNcB)
20/08/26 00:07:12 Q8bW88LDd.net
>>968
結局また、何に対してどういった意味で言ってるのか読みとれないコメントするのね。
1004:名無し野電車区
20/08/26 00:30:29.74 XopjQN0ia.net
26年に電気式DCを北斗に投入して261を道東に移転。281とN183と283を廃車
36年にそのまま道東に移動して261初期車を全廃
こんなもんかな
1005:名無し野電車区
20/08/26 02:30:02.66 REv6ZRa3d.net
>>973
電気式が入る入らないかはさておいて
まず、281撤退は2022年
それと、36年にそのまま道東に移動?
2030年に新幹線札幌延伸で北斗に大量の余剰車が出る事は予想出来るけど、2036年だと単純に新車製造で置き換えって事?
1006:名無し野電車区
20/08/26 10:15:08.51 XopjQN0ia.net
今はコロナ優先で35~36年に逆戻りだろ
30年までに開業できる気が全くない
1007:名無し野電車区
20/08/26 10:23:15.68 tqNjpy6f0.net
>>974
新車置換えは当然あるのだが、宗谷線、石北線、帯広・釧路特急の需要の変化が読み切れないので
どこまで造るかは分らないね 特に宗谷北線は線路自体の存続問題が出てくるでしょうね
1008:名無し野電車区 (スッップ Sd22-vC/X)
20/08/26 12:43:24 QLOK7CXjd.net
石北と
1009:帯広以西も怪しいぞ
1010:名無し野電車区
20/08/26 12:51:32.76 YnX1wJJMd.net
>>975
コロナ対策で国も絡む公共工事が止まる理由がわからん。
1011:名無し野電車区
20/08/26 12:52:12.21 gJuoEoui0.net
ここまで(スレ的には必然ではあるかも知れないけど)鴨の都合が顧みられてないな…
> 函館と長万部を結ぶ147キロの区間について
山線や室蘭本線西側区間以前に↑の区間が廃止されたら
石北・石勝・根室の鉄道貨物輸送も無くなって
特に石北は路線維持の針が危うい方向に更に振れてしまうな…
七飯かどっかに積替えの為のターミナルを作ったとしても
対本州貨物輸送において鉄道のシェアも低下する
(ドライバー等々に負担を強いて道南まで陸送するより苫小牧や室蘭で船に載せた方がいいと考えるのが普通)
青函共用区間の貨物列車は減って新幹線はスピード出し易くなるかも知れないが
コヒが鴨から貰ってた路線使用料等も激減する
鴨は道内不動産等の売却で短期的には儲るかも知れないけど、
それでいいんだろうか?
...いいんだろうな… 多分...
1012:名無し野電車区 (スプッッ Sd82-JNcB)
20/08/26 13:05:14 YnX1wJJMd.net
>>976
宗谷は13駅廃止予定で、かなりスリム化するみたいだし、キハ260-0も更新工事してるから10年程度は存続しそうだけどね、その後の事は何とも言えないけど。
1013:名無し野電車区 (ワッチョイ aeda-PBk0)
20/08/26 13:17:56 SGwW2t3p0.net
特急形電気式気動車はキハ261基本番台含めてすべて置き換えてからの話だな
また、785系の代わりになる特急形電車の置き換えも急務だぞ。
個人的にもう73x系の顔で中身は789系1000番台というやつがいいかなぁと思ったけど。
1014:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d8f-tAYM)
20/08/26 13:37:18 tqNjpy6f0.net
新幹線高速化検討で青函貨物全廃を検討したが不可能の答えだったとか
しかし本州ー北海道間の貨物シェアは5%弱だそうなので内航貨物便とフェリーでどうにかなりそうなものだが
1015:名無し野電車区
20/08/26 13:44:39.50 gJuoEoui0.net
>>982
品物によってシェアはかなり異なるんですよ。
生乳や農作物は鉄道のシェアがかなり高かった筈です。
ただ、長万部と函館の間の鉄路が無くなればそれすらも… という事です。
1016:名無し野電車区
20/08/26 14:20:54.44 lCVLdUnJM.net
NCAに補助金入れて747-8Fを何機か買ってもらって航空貨物を帯広、釧路、旭川、新千歳から飛ばせば済みそうではあるんだよなあ
空路が欠航する日なんてそんなには多くないし
1017:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d8f-tAYM)
20/08/26 15:47:47 tqNjpy6f0.net
航空貨物は重量ベースで05%程度ですので少々供給量を増やしても構成比は変わりませんし
運賃が高いので、高付加価値品や軽量品(郵便物等)が対象です
また、北→本への高付加価値品輸送は少ないのも事実です
生乳はタンクローリーがRo-Ro-船とフェリーによる輸送が圧倒的に多いです
釧路、小樽、苫小牧が積出し港で、釧路からはホクレン丸2隻で運行しています
北→本間の鉄道輸送は農産物・宅配便が過半数をしめるが
下り便は農産物が少なく空コンテナ輸送が多い様です
石北貨物の季節貨物は完全片道輸送であることが、補助金頼みの原因です
鉄道貨物全廃の可能性は低いと思われるが海上輸送へのシフトの可能性も残されている
事は知�
1018:チていた方が良いと思います
1019:名無し野電車区
20/08/26 16:14:19.33 5eTXpXkXM.net
運賃が高額なら鉄道運輸機構が補助金出せば良いよね。
全部海上輸送に転換したら所要時間も増えるしな。
船員不足の問題もある。もっともパイロットも不足気味ではあるらしいが。
1020:名無し野電車区
20/08/26 16:51:07.29 9XteKB3vd.net
パイロットも船員も一気に余った
1021:名無し野電車区
20/08/26 17:05:03.98 efb4xEXSp.net
内航船は余ってないんじゃ?
パイロットは減便でダブつき気味だけど、需要の回復具合でどうなるか?
1022:名無し野電車区
20/08/26 17:32:05.60 TOCtcU3d0.net
URLリンク(railway.chi-zu.net)
新根室線・新勝北線 160km/h
新千歳空港―道東へのアクセス向上
札幌―帯広1時間34分、札幌―釧路2時間35分、札幌―根室3時間39分
札幌―北見2時間40分、札幌―網走3時間05分
特急スーパーとかち(札幌ー帯広)
特急スーパーおおぞら(札幌ー釧路)
特急スーパーのさっぷ(札幌ー根室)札幌ー釧路は特急スーパーおおぞらと連結
特急スーパーオホーツク(札幌ー網走)
使用車両:789系4000番台(160km/h対応車両)
1023:名無し野電車区
20/08/26 18:00:39.61 uS6WkmbQ0.net
函館長万部駅間が赤字を理由に廃止になれば強制的に貨物もなくなり、青函トンネルは新幹線専用にできる。
良いことだらけではないか。
1024:名無し野電車区
20/08/26 18:45:06.73 SGwW2t3p0.net
>>984
こないだB747の生産終了を決定しているよ。
それにボーイングはB737MAXが2機墜落した影響からか懐事情がJR北海道並みになってきたから、NCAからアラビア圏の航空会社みたいな大量発注があればいいがそれも厳しい。
ましてや、2009年に事実上の倒産をしたJALが大型機と小型機をエアバスに切り替えたし、
それにB767・B777のF改機も飛んでるからなぁ。。。
1025:名無し野電車区
20/08/26 19:06:46.49 3MJzg+J9M.net
>>991
2年あるから今発注すればまだ間に合うのではないか
間に合わないなら777Fでも良いけど、受け皿はNCAでなくANAになるな
1026:名無し野電車区
20/08/26 19:18:02.50 SGwW2t3p0.net
ANAはハワイ便向けのA380も持ってる。
JALが会社更生法を適用した遠因のひとつにB747を多く持ち過ぎたことが挙げられてて、
日本の旅客航空会社で、将来的な日本人の人口減少考えるとA350とか、B777のほうがマシとも言える。
1027:名無し野電車区
20/08/26 20:51:29.82 J1FJq3td0.net
>>991
JALはまだ小型機はエアバス入れてないけど数年後に737-800置き換えの話が出てきたらA320or321neo一択だろうなぁ。
737MAXなんて入れたくないだろうし。
むしろボーイングべったりなANAがA320or321neo絶賛増備中で、737MAXはここでキャンセルする方が良さそう。
1028:名無し野電車区
20/08/26 21:12:15.58 GGRpZh/L0.net
>>990
そもそも新幹線自体が本当に要るの?
>>989
池北線高速化案って何かの本で見た覚えあるわ
1029:名無し野電車区 (ワッチョイ 6e46-bme7)
20/08/26 21:30:23 rfswHl2F0.net
JR函館―長万部は57億円の赤字、特急除く収支公開
日本経済新聞 2020/08/25 17:15
URLリンク(www.nikkei.com)
北海道と函館市など道南部の7市町は25日、「北海道新幹線並行在来線対策協議会」の第7回渡島ブロック会議を函館市で開いた。
2030年度末に予定される新幹線の札幌延伸でJR北海道から経営分離される在来線について
1030:、バス転換も含めて将来の需要と収支を調査することを決めた。 道南いさりび鉄道(函館市)による路線の引き受けや上下分離方式を含めた第三セクター鉄道化にくわえ、バス転換も想定している。 20年度中に調査を終え、21年度以降、延伸後の交通体系を協議・決定する。 JR北海道によると、函館本線函館駅―長万部駅の18年度収支は、本社管理費や特急の収入・経費を除き約57億円の赤字だった。 鉄道乗客への調査は新型コロナウイルス感染拡大による利用減で過少な数値となるおそれがあるため、調査ではJR北海道が持つ過去のデータを活用する。 長万部駅―小樽駅間の後志ブロック会議は26日に開く。
1031:名無し野電車区
20/08/26 21:51:46.15 8Cb3MMu8r.net
>>989
くだらない妄想
1032:名無し野電車区 (ワッチョイ aeda-PBk0)
20/08/26 22:21:10 SGwW2t3p0.net
>>995
僕も石勝線経由で池田からふるさと銀河線経由の網走行きスーパーオホーツク計画を記したサイトを見たことがある。
ちなみにキハ283を使用するとまで書いてあったな
1033:名無し野電車区 (スッップ Sd22-vC/X)
20/08/26 22:35:07 ChzysQZnd.net
もしかして:トラベルプランニングオフィス
1034:名無し野電車区
20/08/26 23:18:58.16 XnVjRoTPp.net
トラブルプレーオフィスやろ
1035:名無し野電車区
20/08/26 23:25:15.06 0VxAW+9Ya.net
>>985
下り便は本州製の書籍とか工業製品や日用品が多いって聞いたことがあるな。
1036:名無し野電車区
20/08/26 23:35:59.67 XkMIIyV20.net
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1037:名無し野電車区
20/08/26 23:36:17.55 XkMIIyV20.net
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