20/02/23 08:17:48 ge9O8kVj.net
>>789
ならば
低価格高性能なsustinaを導入してもらいたい
URLリンク(www.j-trec.co.jp)
2020系・6020系ともに車内の座席は背もたれの高いハイバック仕様。
床�
810:スクブレーキの併用でブレーキ性能も向上。 低騒音型の主電動機や駆動装置を採用して沿線環境および車内空間の騒音を低減し、 次世代半導体素子を用いた制御装置による主電動機の高効率駆動や、 車内の全照明と前照灯・尾灯に採用したLED灯などで使用電力も削減している。 車内犯罪行為を未然に防止するため、車内防犯カメラも設置した。 https://news.mynavi.jp/article/20180224-588866/
811:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/23 09:33:10 gnEZZEh4.net
40050系導入あくしろや
812:名無し野電車区
20/02/23 09:37:15 LiJD5QVq.net
>>20000系みたいな簡素なA-trainより4000系のような新車を沿線民は望んでる
うむ
ついでに混雑する時でも2扉セミクロスで捌ける程度で済む路線になると嬉しい
813:名無し野電車区
20/02/23 12:17:17.49 6ECdxFba.net
>>797
東急は3000系・5000系を導入した頃から考え方が変わった。
>>798
内装は性能とあまり関係ない。
SUSは錆びないから厚さを薄くできる、アルミは質量自体が軽い特徴がある。
厚さを削ることに抵抗がある鉄道事業者はアルミを採用することが多い。
西武6000系(SUS)は普通鋼と同じ発想で設計したせいでメタボになった。
丈夫だとは思うけど。
814:名無し野電車区
20/02/23 12:34:07.41 ge9O8kVj.net
>>801
リーマンショックの影響もあるとはいえ
東急はその後も変わらず旧7000系列や8000系列を長期間使用していたため関係ない
それに地方私鉄の静鉄もsustina導入している
>>801
東急2020系の三菱フルSiCは省エネ性も抜群
URLリンク(www.nedo.go.jp)
815:名無し野電車区
20/02/23 12:35:29.80 ge9O8kVj.net
>>800
4000系は不要
早くトイレ付き半自動ドアの4ドア新車へ置き換えて混雑緩和及び乗車位置統一をしてもらいたい
816:名無し野電車区
20/02/23 12:42:20.63 ge9O8kVj.net
西武秩父線へ直通する快速急行を廃止したのは賢明な判断やと思う
秩父鉄道がVVVF車の乗り入れを認めないなら秩父鉄道への直通も廃止で良い
817:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/23 13:22:12.41 gnEZZEh4.net
40050系導入あくしろや
818:名無し野電車区
20/02/23 13:30:05.79 6ECdxFba.net
>>802
7700系や8500系が生き残った経緯を知らんのか。
もともと5000系や7000系で置き換えるはずだったが
JALの経営破綻で筆頭株主である東急の資金繰りが悪化して延期。
経営環境が回復してきた近年は
ホームドア設置のために5000系6ドア車をたった数年で廃車、
2020系、6020系、3020系の大量導入など
大量導入、使い捨て路線が原則。
SUSは製造工期が比較的短いこともあり、向いている。
西武や阪急などとは考え方が違う。
819:名無し野電車区
20/02/23 14:08:28 d7rJDjoD.net
気違いに触っちゃダメ
820:名無し野電車区
20/02/23 14:25:01 ge9O8kVj.net
>>806
せやからリーマンショックの影響とはいえと言っただろう
西武も吊りかけばかりだったとはいえ昔は比較的若年で廃車にしていた
この点に関しては昔より悪くなっている
しかしラビュー導入で挽回しつつあるので
この調子で引き続き新車導入のペースを上げてもらいたい
821:名無し野電車区
20/02/23 14:28:20 ge9O8kVj.net
701系・801系は結構盛んに置き換えていたと思う
あの頃のように積極的に新車導入してほしい
個人的には低価格高性能なsustinaがお勧め
822:名無し野電車区
20/02/23 14:57:31.52 cjakZ+0A.net
昔みたいに自前の工場復活させてほしいな
JR東は工場持ってる今の方が置き換えペース早いし
823:名無し野電車区
20/02/23 15:04:23.76 ge9O8kVj.net
>>810
9000系みたいな廃品寄せ集めのボロ車作るくらいなら
外注したほうがイニシャルコストランニングコスト共に遥かに良い
824:名無し野電車区
20/02/23 15:24:11.72 PNxlw2TD.net
>>789
簡素な低コスト設計で大量生産に適した川重efACEを採用した
40000系を御贔屓いただきましてありがとうございます
>>798 >>809
sustinaでなくても充分低価格です
性能も地下鉄直通規格を満たした充分高性能なものです
ご安心ください
URLリンク(www.khi.co.jp)
825:名無し野電車区
20/02/23 16:09:46.40 Xa8EmI7T.net
ま、何れにしても質を上げなきゃいけない時はくるし、焦る事はない
sustina
826:名無し野電車区
20/02/23 16:17:22.11 kxdbaNUd.net
40050の大量増備で地下鉄直通は基本的に40000系列に統一
↓
6000系を池袋線地上運用に転用
↓
N2000系や一部の20000系等を新宿線へ
↓
新宿線の2000系や101系ワンマン車を廃車
これでお願い
827:名無し野電車区
20/02/23 16:50:55.79 +ThyE87c.net
東急2020、車外dコックのふたが勝手に開いてホームドアに接触する事故を起こして、
急きょ透明テープで止めてたな
他にも爆音クーラーとか、用をなさないそで仕切り(座り客と立ち客が接触する)とか、
照明の本数削減とか、上に置いた荷物が見えない荷棚とか、不評多々だけど
828:名無し野電車区
20/02/23 17:04:09 LiJD5QVq.net
2万系:座っていると自然と尻が前にずれて行く座席
3万系:扉の前に立っていないと風に当たれない扇風機の配置・カーテン開けるのに邪魔な背ずりの形状
後で改善してアピールするために
わざと欠点を仕込んでいるのか?
829:名無し野電車区
20/02/23 17:07:13 6ECdxFba.net
新2000系のように大量新造すると数十年後に大量に置き換えないといけなくなる。
西武の通勤車両約1200両を30~40年使うとして、
年平均30~40両のペースで計画的に置き換えていくのが
経営的には一番合理的。
830:名無し野電車区
20/02/23 18:06:00 ES1kg50H.net
初期2000系はいつ頃全廃見込み?保守部品は余裕あるの?
>>715
831:名無し野電車区
20/02/23 18:29:16 s25vbSjU.net
>>815
チョンカンセンと同レベルだな
832:名無し野電車区
20/02/23 19:07:45.07 5Y+sHd7Q.net
いつの間にか車両スレは際限なく置き換えを連呼するだけの場になってしまったな
833:名無し野電車区
20/02/23 19:14:37.07 ge9O8kVj.net
>>820
6101F・6102Fの機器更新及びLCD搭載もしてほしい
834:名無し野電車区
20/02/23 19:21:08.95 EkV0NX+1.net
>>815
東急2020 ドアコック でググったら西武もやらかしてたのか
835:名無し野電車区
20/02/23 19:26:32.17 beNW1u+t.net
2000系は未更新車中心に置き換えればいい
更新車はあと12年は持つだろうしそれまで我慢しろ
836:名無し野電車区
20/02/23 19:34:30.96 ge9O8kVj.net
>>823
それよりもまずは101系と4000系を置き換えてもらいたい
2000系はその後で良い
837:名無し野電車区
20/02/23 20:01:28.53 Nzb44NEu.net
サスティナ厨が湧いているようだけど、西武は今後もアルミ一択よ。
値段が高くても A-Train を選んだ。
それなりに理由はあるものよ。
838:名無し野電車区
20/02/23 20:05:52 jCtrvIrs.net
置き換え置き換え言ってるやつって、沿線民じゃないだろ
839:名無し野電車区
20/02/23 20:31:48 TM7DdrAW.net
京成は3500形の更新諦めて、毎年車両の置き換えやって、ほとんどの車両が1990年以降に製造された車輌。西武も毎年3編成ぐらい車両を置き換えて行かないと、大変なことになるぞ。
840:名無し野電車区
20/02/23 20:37:32 TM7DdrAW.net
>>818
界磁チョッパ部品は、廃車も少ないのであまり余裕が無い。東急8500系の廃車部品を貰おうかと言うぐらい。
841:名無し野電車区
20/02/23 20:47:44.83 izvV9
842:0vr.net
843:名無し野電車区
20/02/23 22:01:20.79 ysUdhtVn.net
>>817
新2000で置き換えた701系と401系もそこそこ多かったのと輸送力増強で新2000は一大勢力になったんだっけ?
844:名無し野電車区
20/02/23 22:01:21.02 ysUdhtVn.net
>>817
新2000で置き換えた701系と401系もそこそこ多かったのと輸送力増強で新2000は一大勢力になったんだっけ?
845:名無し野電車区
20/02/23 22:11:41.14 ge9O8kVj.net
>>825
そんなことに拘ってる場合ではないと思う
低価格高性能な新車を1両でも多く導入してほしい
>>827
3400形・3500形がまだまだ残っている
>>831
その通り
846:名無し野電車区
20/02/23 22:13:31 beNW1u+t.net
>>825
A-trainって高いの?
なのに20000系はなんであんなチープな作りなんだ
847:名無し野電車区
20/02/23 22:50:08.95 EMc4aOzQN
日立の言いなりw
848:名無し野電車区
20/02/23 22:32:53.04 6ECdxFba.net
もともと高価だったアルミ車を
日立が英国発祥のFSWを用いてA-Trainとして標準化したことで
西武や東武レベルでも導入できるようになった。
スーツで言えば、高級な生地を機械で仕立てて
大量生産で安く売ってるようなもの。
それに対して、SUSは工期が短いので大量導入すればイニシャルコストを抑えられる。
阪神のように震災後の復旧に役立った例もある。
849:名無し野電車区
20/02/23 22:36:04.60 6ECdxFba.net
SUSをスーツにたとえるなら
洗濯機で丸洗いできる機能性スーツみたいなもんだな。
高級ではないが、安くて実用的。
850:名無し野電車区
20/02/23 22:44:28.00 6ECdxFba.net
仕立ての良いブランド物を長く着るのが良いか
量販店で買った安物を取っ替え引っ替えするのが良いか
それはその人の価値観によるだろうが
SUSとアルミの比較もそれに似ている。
阪急方式かJR東日本方式か、あるいはその中間か。
どれが正解ということはないが、車両に対する考え方の違いを理解する必要がある。
851:名無し野電車区
20/02/23 22:49:24.45 7up20mHa.net
界磁チョッパは実質抵抗制御と同じ
いつまでも使えるからご安心
852:名無し野電車区
20/02/23 22:54:28.65 27tUp7PS.net
>>833
東武が発表した資料によると50000系と60000系は1両1億2000万円らしい
サスティナは1両1億4000万円と言われてるからA-trainの方が安い
853:名無し野電車区
20/02/23 22:57:42.31 QSDKYJ6K.net
>>839
根拠は?
854:名無し野電車区
20/02/23 23:01:55.33 6ECdxFba.net
>>839
価格は一律じゃないよ。
法人は相対だから、顧客によって
営業が頑張って安くしたり吹っかけたり、そういう駆け引きの中で決まっていく。
だから一概にどっちが安いとは言えない。
ただ、原価自体はSUSの方が安いと思われる。
855:名無し野電車区
20/02/23 23:09:48 QSDKYJ6K.net
>>837
一理あるが
利用者が求めている利便性と
事業者にとってプラスとなる省エネ性や経済性を向上させるには
実用性最優先で質実剛健な車両がベスト
そのためには独自性や装飾を極力減らして
消費電力の少ない機器を搭載すること
最新鋭の接客設備を採用すること
そしてこれらを満たした上でいかにコストダウンするかが重要だと思う
856:名無し野電車区
20/02/23 23:11:49 s25vbSjU.net
>>835
6050系はA-Train以前の話なのに西武レベルでも導入できたのはなぜなんだろうねぇ?
857:名無し野電車区
20/02/23 23:13:11 QSDKYJ6K.net
利用者へのサービス向上や省エネ化及びメンテナンスフリー化といった実用性そっちのけで
装飾や独自性など一番優先度の低いところに予算を費やすのはやめてほしい
これで追加費用がかかったために予算を圧迫して新車導入のペースが落ちたら本末転倒
858:名無し野電車区
20/02/23 23:15:24 beNW1u+t.net
6050を日立に発注するまでは東急がお得意様だったのに
東急と部品を共通できる車両を導入した方が部品の貸し借
859:りもできて合理的なのに
860:名無し野電車区
20/02/23 23:19:49.53 Nzb44NEu.net
6000系50番台が安く作れた経緯は、からくりがあるんだよ。
861:名無し野電車区
20/02/23 23:22:53.99 QSDKYJ6K.net
>>845
激しく同意
似た車両ばかりのほうが直通先も扱いやすい
862:名無し野電車区
20/02/23 23:30:13.00 6ECdxFba.net
>>847
西武、東武、メトロ、相鉄(東急直通)はA-train陣営。
直通各社でsustinaを採用するのは東急(横高含む)だけ。
863:名無し野電車区
20/02/23 23:32:14.90 QSDKYJ6K.net
>>848
西武と東武がsustina導入したら
sustinaのほうが多くなる
864:名無し野電車区
20/02/23 23:33:52.65 QSDKYJ6K.net
相鉄も12000系の功績が認められて
量産車ではsustinaになったら面白い
865:名無し野電車区
20/02/23 23:39:38.60 LNzoiHY+.net
>>840
当時の有価証券報告書が消えてるから無理だな
今残ってる報告書では東武70000系は1両1億4600万円だと分かるだけ
866:名無し野電車区
20/02/23 23:45:02 s25vbSjU.net
相鉄は直通先がJR東急
総車のゴリ押しが凄そうだ
867:名無し野電車区
20/02/23 23:58:02.45 U75FIrOH.net
大笑42も各駅停車表示
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
868:名無し野電車区
20/02/23 23:58:05.85 6ECdxFba.net
西武がsustinaを導入するとしたら
大地震や台風などで車両基地が被災して
大量新造が必要になった場合だな。
要は阪神と同じケース。
可能性としてはかなり低いがゼロではない。
869:名無し野電車区
20/02/24 00:13:51.27 DWoLT1kk.net
車両基地が被災して大量新造が必要な場合って、関東の私鉄はどこも似たりよったりの状況だろ。
新津は無事かもしれないが、横浜も相当被害があるだろ。
仮定の話ほど馬鹿らしい話はない。
870:名無し野電車区
20/02/24 01:01:48 sX5EeBy5.net
所沢工場で作ってた頃は同じ形式でも1編成ごとに調達価格が違ったとかなんとか
871:名無し野電車区
20/02/24 01:09:37 yOeMC+LW.net
東急が6000系でチョンボかましたって噂があったよね
事実だとしたら東急→総車からの調達は今後無いと思われるが
872:名無し野電車区
20/02/24 02:37:25 i+YdSevI.net
>>853
お前もキチガイだけど、このツイッターの奴も終わってんな
前日は5178Fがメトロへ入れるとも知らず、石神井公園行きなのに渋谷で車両交換とデマを流し
この43S精算運用を夜の保谷のところで交換とかほざいてるし
873:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/24 08:23:38 34IdllNm.net
40050系導入あくしろや
874:名無し野電車区
20/02/24 11:31:38 AByZzVuB.net
4000快急に撮り鉄が目立つようになってきたな
875:名無し野電車区
20/02/24 13:32:10 56FR9eZa.net
女子高生と思ったら…オヤジがスカートまくり上げ 股間露出!東久留米市
URLリンク(www.hazardlab.jp)
Hazard lab 2020年02月21日 18時05分
東京・東久留米市で今月13日夜、女子高生風の制服を着た中年の男が、下半身を露出しながら自転車に乗っているとして110番通報があった。
公然わいせつ事件が起きたのは、13日午後6時半ごろ、東久留米市東本町の住民が、
自転車に乗って近づいてくる女子学生を目撃。突然、スカートをめくりあげたので驚いて目を見張ったところ、女子学生ではなく男だと気づいた。
目撃者によると、犯人の年齢は40代で、女子高生風の制服を着ていたというが、気が動転したため、身長や自転車の色などは覚えていないという。
現場は西武池袋線「東久留米駅」前に広がる住
876:宅街で、幼稚園や保育園、小学校が点在していることから、 警察はパトロールを強化し、公然わいせつ事件として犯人の行方を追っている。 【問合せ先】田無警察署 ◆ #ヘンタイ注意 #ボロンライダー #自転車 https://sp.hazardlab.jp/contents/post_info/3/3/2/33224/jk.jpeg
877:名無し野電車区
20/02/24 14:01:29 lS4fR/jT.net
>>857
6000系の導入が終わっても、新2000系の更新工事を東急車両でやったり、
秩父鉄道向けの101系の改造工事を、東急車両の子会社が現地出張でやっていた。
西武はアルミで車体を統一したいんだと思うけど。
878:名無し野電車区
20/02/24 14:40:07.98 eVyumFv81
昔の西武の車輌調達は、5000系1次車の日立や三菱マテリアルとの取引関連で三菱電機からE851を調達等の一部を除いて自社の所沢工場メインだったけど、五島昇が堤義明に東急車輛の車輛買ってと直接言って堤も応じて新101系から東急車輛の取引が始まる。
6050系からメーカー変更理由は諸説あるけど、営団から6000系をもっと軽くしろという要望を受けてのメーカー変更
説やバブル崩壊後の西武鉄道が車輛調達の場合に堤が東急車輛にこだわらずメーカーに入札させて日立との取引がメインになったとか、環境に配慮し廃車後のリサイクルしやすいアルミ車体にとか色々あるよね。
879:名無し野電車区
20/02/24 14:15:06.56 u/L+REbG.net
大笑43 コウペンも各駅停車表示
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
880:名無し野電車区
20/02/24 14:27:36.28 9F38LnCe.net
>>828
その東急8500の廃車が遅々として進まないジレンマw
881:名無し野電車区
20/02/24 14:37:29.53 fUhRGwYG.net
>>862
新2000も新101も設計は東急車輌だからなあ
882:名無し野電車区
20/02/24 15:43:42 EpdvTCDe.net
>>861
西武線って個性ありすぎな香具師多すぎ
883:名無し野電車区
20/02/24 16:58:57 5fSaPzO6.net
車両に個性がないからヲタが個性的にならざるを得ない
884:名無し野電車区
20/02/24 17:23:19 xIM0lijg.net
Laview、40000系は個性あるが
885:名無し野電車区
20/02/24 18:01:37 45+PDce6.net
個性なんて二の次で良い
省エネで快適な新車を1両でも多く導入してほしい
886:名無し野電車区
20/02/24 19:02:53 lS4fR/jT.net
国分寺の国分寺駅でホームドアの準備工事やっていたけど、6両分しか整備しないのか。
そうなると、10年後は6両編成の新車ができるのかな。
887:名無し野電車区
20/02/24 19:41:51 B7gxb2Wm.net
>>871
20000系「サハ抜けば余裕っす」
888:名無し野電車区
20/02/24 20:03:43 9F38LnCe.net
>>871
恋ヶ窪~国分寺の完全複線化は、やらないか・できないか。
889:名無し野電車区
20/02/24 21:23:38 t/BumXH1.net
>>873
中央線との並走部分の場所がきついかも
国分寺線8両化のほうが可能性がある
890:名無し野電車区
20/02/24 22:01:20 yOeMC+LW.net
今後の予測からすれば現状維持か縮小だろうよ
891:名無し野電車区
20/02/24 22:06:35 lS4fR/jT.net
国分寺線は、鷹の台駅を棒線化して、早朝深夜20分間隔、それ以外は10分間隔にしそうだな。
892:名無し野電車区
20/02/24 22:40:32.17 3ZN7LgEQ.net
6両の定期運用って国分寺線だけだから車両運用の観点から全部8両にしたほうが楽そう
共通運用で予備が削減できたりするなら
893:ありかもしれんな
894:名無し野電車区
20/02/24 22:43:11.66 3GWnBTWE.net
西武社員?
闇部署ムカン@女子鉄 (@ja787mikan)さんをチェックしよう URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
895:名無し野電車区
20/02/24 23:28:50 fDyt9sgi.net
国分寺線国分寺駅は1面2線にできないのかな
8連にして本川越直通は優等列車、西武園行き各停をそれぞれ15分間隔で国分寺駅を1分差で発車できれば利便性が飛躍的に向上する
00急行本川越 01各停西武園 15急行増発 16各停西武園 30急行本川越 31各停西武園 45急行本川越 46各停西武園
急行停車駅:国分寺、小川、所沢、新所沢、本川越
896:名無し野電車区
20/02/24 23:34:40 L9CFVfzL.net
>>879
病院行きなさい
897:名無し野電車区
20/02/24 23:41:46 Or27c1aY.net
今日40152Fに乗ったが、座席の背もたれの形状がおかしいためか、
パイプに寄りかかってる感じがしてかなり疲れる。
898:名無し野電車区
20/02/24 23:55:19 oXrizF9y.net
東急2020に乗った時も思ったけど
あの形状良くないよね
899:名無し野電車区
20/02/25 00:08:02 sp5sZkT1.net
6104F玉川上水へ
液晶ディスプレイ更新かな
10日~14日後には出てくると
900:名無し野電車区
20/02/25 00:35:44 vUGSgvlM.net
40050って相鉄が費用負担に応じたら三菱デジタル無線搭載でアンテナ3本にしそうだな
東急、相鉄の10連はそうしてるし
901:名無し野電車区
20/02/25 00:49:29.93 5qc+rci4.net
>>809
801系と2000系って10年くらいしか製造年違わないはずなのにずいぶん廃車が早かったんだな
902:名無し野電車区
20/02/25 01:08:57.04 EicoZVBO.net
>>879
縦列駐車でどうにかならんかな
実現したとして交換待ちする上りはどうする
903:名無し野電車区
20/02/25 02:22:50.30 Iq1WFIYY.net
奥と手前のカギ形ホームにするよろし
904:名無し野電車区
20/02/25 03:03:13.42 +1kHVUBt.net
>>867
新幹線東京駅で不正乗車で捕まったHKTヲタも東久留米住みだしな
>>868
905:名無し野電車区
20/02/25 14:21:26 n/+We4px.net
日立 山口県
川重 兵庫県
近車 大阪府
日車 愛知県
総車 神奈川県・新潟県
西日本まるっと壊滅しない限りないでしょ
906:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/25 16:47:56.93 6XZnJPO4.net
汚物9000系横瀬回送あくしろや
907:名無し野電車区
20/02/25 16:57:21.65 09pRe63x.net
>>890
汚物馬鹿詐欺閣下北館林回送あくしろや
908:名無し野電車区
20/02/25 17:02:18.35 09pRe63x.net
>>849
なわけねーだろ
ちなみに相鉄の東急乗り入れ車20000系も日立A-train
909:名無し野電車区
20/02/25 19:11:52.90 SntKfp3r.net
>>879
バスの発車時刻表?
910:名無し野電車区
20/02/25 19:20:19.42 23we/uCz.net
ご存知でしたか?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
911:名無し野電車区
20/02/25 20:29:57.75 U8n1w0aZ.net
帯なんかどうでもいいわな
順番通りいけば次ぶっ潰すのが5 本来なら1の前に5の筈だったんだが
そして6 2 2の方が古いから2が先かもな
912:名無し野電車区
20/02/25 20:33:20.02 SntKfp3r.net
>>877
妄想です。
国分寺線6両のままだとするとどの編成が充当する?
30000系2両と8両を組替えて
6両編成6本(3M3T)
4両編成6本(2M2T)
にする
4両6本はワンマン化でどうでしょう?
913:名無し野電車区
20/02/25 20:43:44.19 U8n1w0aZ.net
これからもずっと2000
IKライナーでも走らない限り
914:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/25 21:03:36 6XZnJPO4.net
>>892
せやな
915:名無し野電車区
20/02/26 16:54:18.38 4OO1Znhx.net
>>883
6101F・6102FもLCD搭載してもらいたい
その間に抵抗制御車の置き換えを進めていただきたい
>>892
相鉄も量産車ではsustinaになったら面白い
916:名無し野電車区
20/02/26 17:29:35.63 zEmuyqlu.net
>>889
東海道線で箱根を越えて来られなくなったらあり得る
単線もある中央線へ振って貰えるか?
917:名無し野電車区
20/02/26 17:32:19 zEmuyqlu.net
>>896
現存する6連(2045・2047・2049・2051・2053・2027・2031・2033)
これだけで8本ある
不足分は4+2を組んで充当
2連は何本あるんだ?旧だけで9本もある(うち青モケット2本)
918:名無し野電車区
20/02/26 17:45:44.01 WNvdN2YU.net
>>877
激しく同意
国分寺線を8両化してほしい
そうすれば6連無くせる
919:名無し野電車区
20/02/26 18:26:26 IBS5Y014.net
新2000系にも6連はあるし4+2でも6連は組める
国分寺線8両化は必要ない
920:名無し野電車区
20/02/26 18:58:47.03 WNvdN2YU.net
国分寺市
921:名無し野電車区
20/02/26 19:00:52.68 WNvdN2YU.net
国分寺線だけ6両で運行するのは非効率
新車へ置き換える際に
減便してでも新宿線拝島線共通の8両化するか
多摩湖線多摩川線共通の4両ワンマン化して
どちらでも良いからどちらかに揃えてほしい
922:名無し野電車区
20/02/26 19:13:26 yiNHt5bj.net
国分寺駅のホームドアの準備工事見てると、4+2は考慮していないように見える。
923:名無し野電車区
20/02/26 19:15:35 tmIXHQGp.net
N2000だって、20年持つとは思えないな。
逆にいえば、少なくとも10年は現状維持とも言える。
924:名無し野電車区
20/02/26 19:58:41.77 WpMN3eDF.net
西武新宿ー新所沢・本川越系統減便してでもIKライナー走らせろ
国分寺線を10両複線化もしろ
池袋・練馬・所沢・東村山・小川・鷹の台・恋ヶ窪・国分寺
だけ停まればいい
石神井公園・ひばりヶ丘に停まるのがあってもいい
925:名無し野電車区
20/02/26 21:41:00 UwKGtcNj.net
多摩湖駅に続いて西武多摩川線を是政線に改称すべき
多摩川線は東横線系統のみで十分... ビジネスの界隈では...
URLリンク(www.seiburailway.jp)
926:名無し野電車区
20/02/26 22:08:04 c9DMXjoa.net
西武遊園地が多摩湖に戻るんだ。
西武園廃園のフラグ立ったな
927:名無し野電車区
20/02/26 22:14:34.24 d70VcA2T.net
たまことか
うちのにゃんこ🐱かよ?
URLリンク(i.imgur.com)
928:名無し野電車区
20/02/26 22:14:55.94 iGKkDReK.net
多摩湖線があるなら、西武園線は要らないと思う
929:名無し野電車区
20/02/26 22:33:17.60 R+BD3FuF.net
>>912
競輪なめんなよ。
松が丘なめんなよ。
930:名無し野電車区
20/02/26 22:58:03.62 R3O903eN.net
減便してまで8両化してくれって
アホやなw
931:名無し野電車区
20/02/26 23:10:25.93 +5x3abAX.net
国分寺線に全駅ホームドア整備した上で新車導入して、ワンマン運転すれば良いのに。
丸ノ内線や副都心線みたいに。
932:名無し野電車区
20/02/26 23:13:43.13 c9DMXjoa.net
ところで旧2000は多摩湖表示したことあったのだろうか。
77年登場79年改称で、しかも当時は萩山で分割だったからそう多くはなかったはず
933:名無し野電車区
20/02/26 23:29:45.67 zEmuyqlu.net
>>916
花見シーズンの運行形態がどうだったか
それによってはあったか
幕だけは用意されていたかも?
1980年代の花見シーズン多摩湖北線は普通・快急とも日中に限り6両になった
旧2000系入線のチャンスは花見シーズン運用変更以外だと一般乗車不可な西武遊園地の遠足臨
934:名無し野電車区
20/02/26 23:47:39 zEmuyqlu.net
西武園は放置かよ
遊園地�
935:シ改め「西武園ゆうえんち」と紛らわしい 八国山とか競輪場前とか西武園プールとか無いのか 西武遊園地改め「多摩湖」は遊園地の玄関口でないみたいになるのが難点かと 知らない人は西武遊園地でわざわざ山口線に乗り継いで遊園地西まで行ってしまうのか プール目当ての客はだいぶ遠回りにならないか
936:名無し野電車区
20/02/27 01:16:14.73 eMOL9a8k.net
>>918
改修後の昭和の街並みはアーケードの方に作るからそっちがメインルートになるんだろ。
プール?夏しかやってないところをメインにするわけねーだろ。自分中心に考えるな
937:名無し野電車区
20/02/27 01:19:08.24 6E4jh1fD.net
冬季は漁場
938:名無し野電車区
20/02/27 01:48:47 qpH1Pgra.net
>>918
不案内な人がスマホで「西武園ゆうえんち」と経路検索をしたら
山口線に乗り換える分だけ時間がかかるようになりそうだな
939:名無し野電車区
20/02/27 07:26:33 j0Rf334v.net
>>908
拝ジマン君乙
940:名無し野電車区
20/02/27 10:08:02 s2/yKJRk.net
>>911
可愛い
長生きしてくれた前
941:名無し野電車区
20/02/27 12:54:55 4rQnWRYz.net
そもそも入り口作り替えるんだろ?
942:名無し野電車区
20/02/27 14:19:49.82 0umjNBsRh
コロナの影響でNRAのラストランイベントが中止。
NRA自体の池袋線撤退が中止になったのかは定かではない。
943:名無し野電車区
20/02/27 14:47:56.64 aP+L8Xhy.net
ニューレッドアローのラストランイベント中止だって
なんていうか最後まで不遇な特急だったな
944:名無し野電車区
20/02/27 15:20:03.26 Kw3g3wPN.net
>>919
あの火事になった所を片付けだけして放置していたのはこのためだったのか
945:名無し野電車区
20/02/27 16:04:27 4jAxNMII.net
>>901
旧2000の2連は10年以内に確実に消えるから
946:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/27 16:09:59.10 opWEtw2a.net
汚物9000系横瀬回送あくしろや
947:名無し野電車区
20/02/27 16:16:48.73 FuYohvzC.net
>>926
そもそもラストランでも何でもないものを無理矢理ラストラン風醸そうとするから罰が当たった。
意地汚く荒稼ぎしようとし過ぎ。
池袋線・新宿線旧101撤退辺りから胡散臭い詐欺っぽいことするようになった。
多摩湖線・多摩川線では暫く走ります、みたいな但し書きが小さく書かれていたが。
だったらこれで終了です、みたいなことするなと。
新101・301でもやりやがった。2度も儲けようとしやがって。
どうせ新101ワンマン車が終了するときも阿漕な商売する腹積もり。
948:名無し野電車区
20/02/27 16:47:50.33 3vka9aH7.net
>>923
たまこ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
949:名無し野電車区
20/02/27 17:05:24.55 5isQfHQk.net
国分寺線と西武園線通しで運行したらいいのに
950:名無し野電車区
20/02/27 17:25:59.34 j5xm9cj3.net
そのうち「狭山湖」も復活するだろう
951:名無し野電車区
20/02/27 17:34:19.63 9lmeBOwq.net
>>918 >>921
むしろ現在西武遊園地で降りている客を1区間でも山口線に乗せて
山口線の利用者数を(少なくとも統計上は)増やそうという魂胆もあるんだろ
952:名無し野電車区
20/02/27 17:38:16.82 wG7qN7aw.net
山口線はあのままなのだろうか
もう旧いだろ
953:名無し野電車区
20/02/27 18:07:45.08 Ffu/9CK2.net
多摩湖幕どうするんだろう
加刷するのか、交換するのか。
954:名無し野電車区
20/02/27 18:12:12.79 Ffu/9CK2.net
101だけ交換して、4ドア車はLED車だけ入線にすればコストかからないか。
955:名無し野電車区
20/02/27 18:54:10 ukHHEqJo.net
これを機に、101
956:系もLEDにするんじゃないの? 2000系の予備部品使えば何とかなるだろう。
957:名無し野電車区
20/02/27 19:46:51.67 rTNSiFjU.net
国分寺ー多摩湖の奥武蔵型サボでおk
958:名無し野電車区
20/02/27 20:27:10.93 YyEthJR0.net
>>926
ふざけてんな
マスコミはコロナコロナうるせえんだよ
959:名無し野電車区
20/02/27 20:57:05 S1xEeFhI.net
>>926
不運、不遇か…
10000系は6000系みたく踏切でトラックに特攻されたり
20000系みたくポイントで脱線した事が無いはず
960:名無し野電車区
20/02/27 20:59:54 cEaVxH3W.net
>>910
ニュースとか見ないの?
961:名無し野電車区
20/02/27 21:43:26 DoWIv6h0.net
>>932
東村山の高架化後は、そうなるでしょ
>>935
いっそ、延伸したら良いのに
西武遊園地(多摩湖)~西武園と西武球場前~上北台
>>936-938
そこで、9108Fですよ
962:名無し野電車区
20/02/27 22:06:52 jZiRf7B/.net
>>942
だから、西武園は再開発失敗して廃園でしょ、ってこと。
963:名無し野電車区
20/02/27 22:21:39.71 vAE6zkL7U
NRAのイベント、なくなったのか。
迷惑な葬式鉄が減るんだから結構な話じゃないか。
まあ、NRAじゃもともと大した人数ではないだろうが。
964:名無し野電車区
20/02/27 22:46:02 z3J8X0Ux.net
>>931
(*´ω`*)カワエエ…
965:名無し野電車区
20/02/27 23:35:26.84 4kcZ+tzo.net
>>939
両面でそれぞれ国分寺―多摩湖と萩山―多摩湖にすれば1枚で済むな
南線折返しと北線萩山止入庫・多摩湖発国分寺行折返し萩山止は方向幕使用
LED打の液晶画面だのの時代に幕から前サボに変更とか
なんか時代が逆行している気がする
>>936
加刷ならワンマン車は「多摩湖」1コマ入れられれば十分
2000系は「各停多摩湖」「急行多摩湖」に加えてついでに「急行田無」「急行玉川上水」を加えたい
休日デーゲーム開催日の本川越発デーゲーム臨を考えると「各停池袋」「各停豊島園」も加えたい
「各停保谷」も?
966:名無し野電車区
20/02/27 23:51:28.73 xHhU+LCZ.net
各停 ○谷にすれば、保谷行きにも渋谷行きにも使える
967:名無し野電車区
20/02/28 00:27:12 nU+frDA7.net
いっそ、方向幕なくしちゃえば良いんじゃない?
みんなスマホばかり見てて、方向幕なんて見ないんだし
968:名無し野電車区
20/02/28 02:28:17.68 5tfbpnlb.net
そういや4000は最後まで急行|池袋の幕を入れようとしなかったな...
969:名無し野電車区
20/02/28 02:56:53 jwGI6FyC.net
>>950
昔は入っていた
大鉈振るって幕を短いのにした後必要になった
>>931
1枚目 怖い 鬼の形相じゃないか
>>947
宿2000側面は目一杯入っているからどこかを削らないと無理
さしずめ拝島快速か
元々入ってるコマを消してそこに印刷し直すというやり方もある
ケチるならこの方法 「西武遊園地」の印刷を「多摩湖」に変えるだけ
機械の方はいじらなくてよいので簡単な方法
サボ=サイドボード 「前サボ」・・・前の横の板???
970:名無し野電車区
20/02/28 03:05:28.72 ngWG7JnT.net
駅名変更ってことはレオライナー存続なのかよ
あんなにくたびれてるのに
軌道交通にでもしろよ
971:名無し野電車区
20/02/28 04:09:15.64 8Thtkx3A.net
8500の更新どうするんだろうな、そういや
972:名無し野電車区
20/02/28 05:26:20.15 1O+pmEid.net
かつては種別板で 国分寺<>一橋学園 掲出してた時期もあったから過渡的には十分
というか駅名変更と101撤退とどっちが先?
973:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/28 06:59:33.32 esahPsEe.net
40050系導入あくしろや
974:名無し野電車区
20/02/28 07:05:18.49 iwdSLFlq.net
新型コロナ対策の休校とテレワーク推進で3月2日から暫くは休日ダイヤでいいよ。
975:名無し野電車区
20/02/28 08:03:44 3r16ZEZn.net
>>952
では軌間762mmの軽便鉄道にしますか
976:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/28 09:27:19 esahPsEe.net
汚物9000系
977:名無し野電車区
20/02/28 09:34:30 bIMW+7Ul.net
おとぎ列車復活してよ
978:名無し野電車区
20/02/28 09:55:01 I4zFuUOw.net
レオライナー自体が、おとぎ列車の現代版的な位置付け。
979:名無し野電車区
20/02/28 11:08:09 hn67OuGe.net
>>951
幕に印刷してある図柄って消せるのか
消せるなら西武遊園地を多摩湖に書き換えで十分だな
しかも拝島・西武遊園地はもはや使わない構えだから修正不要
問題は一夜にしてできるのかという点だが
本数少ないし当面本線車の多摩湖行はLED車限定にする手もあるか
980:名無し野電車区
20/02/28 11:21:20 SGOFSNYv.net
初期の新交通は西武とユーカリが丘線以外車両を更新したな
更新ついでに無人運転対応できればいいんだけど
トンネルがあって前例がないと認可されなそう
いっそのこと鉄輪1軸台車化しちゃえば
50‰ならなんとかなるでしょ
上水への回送も楽になるし
981:名無し野電車区
20/02/28 13:27:41.44 XiNg0bRMr
行き先方向板はお得意の内側からシール貼ってふさぐのが一番
982:名無し野電車区
20/02/28 13:17:52.44 YeqFNGqU.net
1257F武蔵丘へ
983:名無し野電車区
20/02/28 14:33:05.44 I4zFuUOw.net
257Fは横瀬に行ったらしいよ。
廃車の可能性が高そうだけど、多摩湖線の運用回るのか?
西武園線はN2000の4両が所定になる?
984:名無し野電車区
20/02/28 15:17:04.86 wnqSfLJ3.net
38105F ぐでたまラッピングから開始から約3年経過
池袋方の前面や側面の帯が剝がれている…
985:名無し野電車区
20/02/28 15:19:36.73 AS1NtDEf.net
たまこちゃんと一緒
くっついて離れないたまこw
西武の多摩湖も西武から離れられない?
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
986:名無し野電車区
20/02/28 15:29:47.88 AS1NtDEf.net
>>951
これは、サイレントニャー
声を出さないで鳴いてる
最高の癒し
URLリンク(i.imgur.com)
987:名無し野電車区
20/02/28 16:46:10 AS1NtDEf.net
101系ワンマン車廃車
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
988:名無し野電車区
20/02/28 18:00:13.89 XiNg0bRMr
ワンマン101系状態いいからどこかへ譲渡できたらよかったんだけど。
989:名無し野電車区
20/02/28 17:55:59 GHpNLI5c.net
URLリンク(twitter.com)
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990:名無し野電車区
20/02/28 18:22:32.98 XiNg0bRMr
2020年度の新製は40050系 4本で9000系4連化→N101ワンマン多摩湖線置き換えで確定かな?
9000系のワンマン化は内装そのままかな?
991:名無し野電車区
20/02/28 18:42:56 tpRXdNlU.net
>>969
代替車はどこから何系を持ってくるの?
992:名無し野電車区
20/02/28 18:47:37 g943ZqDT.net
40000投入で浮いたN2000をワンマン化改造
993:名無し野電車区
20/02/28 18:50:49 tpRXdNlU.net
>>974
多摩川線走れるの?
994:名無し野電車区
20/02/28 18:55:56 iC4kwDmY.net
>>973
9000を順次4連化
995:名無し野電車区
20/02/28 18:57:24 5076Dwis.net
9000を4連に組み替えたやつにワンマン機器流用するんじゃない?
996:名無し野電車区
20/02/28 19:01:07 hn67OuGe.net
新宿線系統はせっかく4扉(多摩湖線線内運転は3扉)に乗車位置統一したのに
今更多摩湖線線内運転に4扉投入したら整列位置を巡って混乱が起こるぞ
わざと電光掲示板の表示と違う乗車位置に並んで電車が来たら扉に合わせて移動して乗り込む
咎められたら「ここにも乗車位置が書かれている」と開き直る手口の再来だ
西武園線と違って北線でさえラッシュ時なんか行儀良く並んでいて割り込みされると座れない
都心まで行く長時間の乗車ではなくとも座るため早めに並ぶ人もいるから殺伐となるぞ
997:名無し野電車区
20/02/28 19:20:54.61 2svfbC6V.net
多摩川線は暫くの間、101系。
多摩湖線は9000系で統一、池袋線から撤退。
来年度も池袋線に40050系導入だな。
998:名無し野電車区
20/02/28 19:43:11 TBxMlnAL.net
9108Fの代替が1257Fって事か
999:名無し野電車区
20/02/28 19:51:31.15 ab0D+lFm.net
なら武蔵丘に繋がる263FとN101系1本は西武園に固定?
1000:名無し野電車区
20/02/28 19:59:45.00 uYTXMnA8.net
最終的にワンマン車はどういう体制になるんだろ?
多摩川線 101系 4本
狭山線 101系 2本
上記2線 予備 1本
事業用 1本
狭山線予備が枯渇したら8連か30000系2+2で代走
多摩湖線 9000系 4本
多摩湖線予備車 1本
予備が枯渇したら N2000系が代走
でOK?
1001:名無し野電車区
20/02/28 20:09:27.45 M5c7ZfWg.net
色は白くても101系は秩父の景色がよく似合う
1002:名無し野電車区
20/02/28 20:34:48.21 wnqSfLJ3.net
>>982
狭山線の30000系2+2の4両は運転された事があっただろうか
1003:名無し野電車区
20/02/28 20:46:22.86 b3Qi3IIZ.net
多摩川線はそのまま101系使い倒した方が得
20年後にBRTになるから2000や6000は不要
1004:名無し野電車区
20/02/28 21:09:16.73 ab0D+lFm.net
N101の赤電はまだ秩父行ったことないかな
1005:名無し野電車区
20/02/28 21:55:25.67 rZmU+a8W.net
>>982
9000系は、2019年度初頭で、残り5編成
残りの5編成を全て4両編成にすると、多摩湖線の101系を置き換えるには、ちょうど良い本数となる
1006:名無し野電車区
20/02/28 22:07:44.10 SGOFSNYv.net
食パン化+サンパチ板で残りも淘汰できる
1007:名無し野電車区
20/02/28 22:45:01 56AQS65K.net
>>987
同じ5本なら、多摩川線のほうがよくないか?
多摩湖線は2000系で。
1008:名無し野電車区
20/02/28 22:58:06.30 GjDXXfwCG
小手指に放置の2513fもワンマン化?
1009:名無し野電車区
20/02/28 22:59:07 nU+frDA7.net
>>989
9000系ならバリアフリー対応なので、改造が最小限で済む。
今は法律で新造や大規模修繕時のバリアフリー化が義務付けられているから。
とはいえ101のままでも良さそうな気はするけど。
国分寺の多摩湖線ホームに西武新宿のようなマルチドア対応の大開口ホームドアを整備すれば良いんだから。
国交省の資料にもそう記載されているわけだし。
1010:名無し野電車区
20/02/28 23:00:37 wq7IVYcU.net
>>984
URLリンク(railf.jp)
1011:名無し野電車区
20/02/29 00:26:02 oMobU1rI.net
近い将来終電後の多摩湖南線に9000が誘導障害テストしに来るのですね
各踏切に係員置いて
1012:名無し野電車区
20/02/29 00:32:18 Kr8xvNiZ.net
>>989
多摩川線はVVVF車入れるなら誘導障害の試験やったり変電所弄ったりしなきゃいけないから面倒
多摩湖線ならその必要はない
1013:名無し野電車区
20/02/29 00:33:50 nJWz2YIm.net
>>994
ということは、3ドアが廃車されることはないですね
1014:名無し野電車区
20/02/29 00:35:23 KrTtbJei.net
9000系余った中間車にN101の顔面つければ
ワンマン機器付いてるしブレーキも同じだし何より格好ええ
1015:名無し野電車区
20/02/29 00:53:21.75 3R1GA3h3.net
>>996
なんならモーターも移植しよう。
1016:名無し野電車区
20/02/29 01:16:13.70 p1cPowpMu
レオライナーは西武遊園地リニューアルにあわせてレトロな装いの新車に置き換えとみた。
1017:名無し野電車区
20/02/29 02:04:52 srFd0+t7.net
来年の春には9000ワンマン4もしく5編成分揃いそうな感じだな
(置き換えあっという間にやる会社だし)
予備は牽引車の263Fが西武園線と共用かな
いずぱっこN101が次に落ちそうなきがする
コロナ恐慌になったら計画の大幅変更もあるかもしれんが
1018:名無し野電車区
20/02/29 02:08:01 9sSDoo27.net
>>916
あの頃の分割優等は2000系は使わずに3ドアオンリーじゃなかったか?
1019:名無し野電車区
20/02/29 02:11:06 9sSDoo27.net
>>950
三峰口発東武直通池袋行きがあった名残だな。
誤乗対策で敢えて入れなかった。
1020:名無し野電車区
20/02/29 02:41:06.74 nNtvUozi.net
多摩湖線9000系投入ならもっと早く始めれば良かったのに
使用数と予備1本しか取れなくなってからなんて遅いだろ
南線のみワンマンで多摩湖線用4本配置の時代に1本が更新入場中
野球開催と夏休みが続いて残り3本が平日も休日も休みなく連日運用に就いた結果
(その当時の使用数平日3・土休日2だが不定期あると3)
夏の終わりにとうとう火を噴いた
だからか多摩湖線ワンマン車の使用数が南北再統一で4に増えた時
配置を使用数増+予備増で2本増やしただろ
それでも2000系代走が発生した実績はある
使用数+1本だけの配置だと車両が不足する場合が増えるのではないか
2000系4連がそんなに余っているのかよ
1021:名無し野電車区
20/02/29 02:50:27.59 3fw8ZLal.net
>>978
そんなことで揉める心に余裕がない奴等ばかりなんだな
1022:名無し野電車区
20/02/29 06:16:47.23 DJFBHQqJ.net
257F廃車は驚いた でもクーラー交換したりして準備はしてたのね。
2063Fは取り敢えず廃車候補からは外れて、次は9105F?
1023:名無し野電車区
20/02/29 06:20:25.45 DJFBHQqJ.net
>>999
今年度40000系をどの程度投入するかに依るのでは。
あと、そこそこ使うつもりならVVVFや 内装も更新するだろうし。
1024:名無し野電車区
20/02/29 07:43:22.85 nuLEYDuK.net
>>1004
昨年になって通風器全撤去したから継続使用だろうとは思っていた 2063
あとは車体小修繕とMGの置き換えをするかだな
一方で257もCP置き換えをしてたから廃車は驚いた
案外最近方向性が決まったのかも
9101 9106 9107も潰しちゃったし、9102 9103は通風器撤去を停止していたから、ついこの間まで9000は全車解体の方針だったのかもな
1025:名無し野電車区
20/02/29 07:51:39 nuLEYDuK.net
>>1004
順当にいけば9104
>>968
シャーーーーーーーーーーーーァッ
と聞こえる 空耳?
1026:名無し野電車区
20/02/29 09:25:32 vR6WjIjF.net
6156Fの富士大ラッピング解除
本日14M
1027:名無し野電車区
20/02/29 09:38:35 N5eDd8T2.net
おとついもすっきりしていた >>1008
1028:名無し野電車区
20/02/29 09:47:43 ti0r4B3a.net
>>969
素晴らしい
この調子で101系をどんどん置き換えてもらいたい
1029:名無し野電車区
20/02/29 10:33:28 fSISfIre.net
101系の廃車がついに再開したか
263Fの後継も気になる
1030:名無し野電車区
20/02/29 10:59:20.78 SMavGpM9.net
>>1008-1009
検査入場近いのかねぇ
ベンチレーター撤去とか床材更新ありそう
1031:名無し野電車区
20/02/29 11:41:05.09 IcWUIZG3.net
今度こそ東芝辺りにD型電�
1032:ヨを発注しないかな 名鉄みたいに
1033:名無し野電車区
20/02/29 12:12:17.84 22tVUTfj.net
N101系の置き換えは、N2000系の戸袋無しの更新車で行う予定だったが、
国分寺駅のホームドア設置のために、4ドア車が必要になり、
多摩湖線だけでも9000系で置き換えることになった。
4連になった9000系も数年後にはN2000系に置き換わるだろう。
1034:名無し野電車区
20/02/29 12:23:29 v10g/BWj.net
>>1014
その9000どうすんの?
せっかく4連にしたんだから4000系の一部を廃車して置き換えてくれ
1035:名無し野電車区
20/02/29 12:33:37.14 dhKk5YtD.net
入場中の9108Fがどの程度の改造を受けて出てくるかで分かるような気がする
例えば塗装変更とワンマン機器乗っけた程度なら数年間の繋ぎと見てとれるし、戸袋窓の完全埋めやN101ワンマンみたいに車内アコモのリニューアルまでやっていたらある程度永く使うのを想定してるんではないかと
1036:名無し野電車区
20/02/29 12:41:59.55 kqXO2iId.net
>>1015
4ドア新車へ置き換えが賢明
>>1016
数年間繋いでこちらも4ドア新車に置き換えてもらいたい
1037:名無し野電車区
20/02/29 13:07:48.26 qFoEQhkS.net
3月7日からTOMONYで
URLリンク(i.imgur.com)
1038:名無し野電車区
20/02/29 14:05:22 OPvoyVaZ.net
それにしても近江の元401はいつまで使うんだあれ?
101系より前の世代だぞ
1039:名無し野電車区
20/02/29 14:29:52 1br8F3e9.net
>>968
>>1007
これな
サイレントニャー
URLリンク(petomorrow.jp)
1040:名無し野電車区
20/02/29 14:42:27 oMobU1rI.net
三セク化もしくは廃線まで
1041:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/02/29 17:36:35 Ref/UWtm.net
>>969
乙!近江鉄道譲渡あくしろや
>>974
mjd
1042:名無し野電車区
20/02/29 19:50:39.90 fCB0Jw+k.net
>>1005
2020年度新型は40000系投入では無く
新形式の通勤型と予測。
地下直じゃ無ければ幅広でしょ。
なんなら30000系で足回りが40000系でも良くない?
1043:名無し野電車区
20/02/29 19:57:12 PZrU3dJs.net
入間市駅 特急ホーム
こんなの要るまし? ということで解体
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
1044:名無し野電車区
20/02/29 20:21:25.14 b3tvwuN/.net
旧下りホームを特急専用に転用したんだけど、いらなかったね。
しかしラビューは昨年の登場でよかったね。
今年だったら新型コロナで何もイベントできずに静かな出発だった。
1045:名無し野電車区
20/02/29 20:59:15.52 fSISfIre.net
撤去後はどうするんだろう?
ぺぺ拡張?
1046:名無し野電車区
20/02/29 22:24:32 serRGSZm.net
>>1025
今は所沢~飯能で検札補助員が乗務しているから不要になったけど
池袋から所沢までの特急券で入間市や飯能まで乗るのを防ぐために必要だった。
だから下りだけ特急ホームを設けた。
(新宿線の下り特急が狭山市でドアカットして検札するのも同じ理由)
1047:名無し野電車区
20/02/29 22:28:42 5akSSVUT.net
>>1026
ホテル(宿泊施設だったかも)を造るという貼り紙を1回だけ見たことがある
いまはもうない
1048:名無し野電車区
20/02/29 22:42:01 I4dYHc0m.net
そろそろ次スレを…。
1049:名無し野電車区
20/02/29 22:55:07 serRGSZm.net
>>1028
入間プリンスホテルでもつくるの?
観光地でもないのに
1050:名無し野電車区
20/02/29 22:58:14 70rAFtCi.net
入間市は早く北口を何とかしろよ
埼玉の自治体は金がないのか動きが遅すぎて困る
1051:名無し野電車区
20/02/29 23:03:18 C1HrCDsr.net
次スレ
西武鉄道車両総合スレッド Part48
スレリンク(rail板)
1052:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
20/03/01 00:39:50.31 X6ImfYF0.net
>>1023
40050系やろ
1053:名無し野電車区
20/03/01 00:46:11.09 5oen/enA.net
>>1031
だから埼玉なんだね
1054:名無し野電車区
20/03/01 01:04:14.16 SbBkBUpB.net
萩山3番の4連停止位置を5m(4扉車1扉分)前へずらしたのが
多摩湖線4扉化の伏線?
これにより4連の停車位置が8・10連4~7両目と一致することになった
しかし八坂と武蔵大和が謎
八坂は4連の停止位置が8連とくらべて5m萩山寄り
武蔵大和は4扉8連停止位置が上下で数mずれている
1055:名無し野電車区
20/03/01 01:39:07.62 QD6/q03M.net
>>1020
猫の話は隣のおばあちゃんとすべきだって隣の隣の1軒手前のネコが言っていた
1056:名無し野電車区
20/03/01 06:27:57.37 ZqW+MDbB.net
>>1023
確か上層部の意向で地下直を新しくしたいってのがあったから
ある程度40000の導入が続くのでは。
1057:名無し野電車区
20/03/01 07:55:24 4wAMiiqk.net
>>1037
8連導入で各停民に新車クレメンス
1058:名無し野電車区
20/03/01 09:45:01.01 +J9vUAVw.net
>>1037
おらもそう思う
だがそれで6000地下直機器外してグモ対応出来なかったらマヌケだよな
1059:名無し野電車区
20/03/01 10:24:02 FVF/EsAv.net
銀河鉄道
1060:名無し野電車区
20/03/01 10:24:21 FVF/EsAv.net
1000なら西武線沿線で新型コロナ大流行
1061:1001
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