20/02/10 20:07:54.30 j6cVa3FW.net
>>477
でも2ドアの混雑はそれこそ登場時からの課題で、当時の方が対策には苦労してた。ごく初期の池袋送り込みはなんと各停だったが、大江戸線未開通の都区内区間は土日でも混雑は半端なく、すぐに快急になり、前後を準急で固めて平行ダイヤにしてまで守った。
秩父線も平日朝夕は今より遥かに混雑していたし、休日の秩父線内のハイキング需要も高かった。
今の方がいくらでも工夫のしようもあると思うが、急行に格下げされたりと何より秩父鉄道直通そのものが大事にされていない。だから4000は半ば厄介モノ扱いなのかもね。
かつてもそうだったけど、今でも4000だから乗りたいっていう一般客が、休日朝の池袋駅で観てると少なからずいる感じがする。(なんかヲタの方が4000とかクロス車に異様に冷たいよね)
あと東武の快速と命運が似てるとか言われるが、あっちはリバティ化したのでいわば格上げ。西武は単に分断した上池袋発は急行に格下げ。実質減便なところは大きな違い。