20/03/06 08:47:36.75 UZg8oHia.net
スレ違いだけどさ、JR西日本の223系で、3000番台のものは、144両の225系を新しく作る件に、関係してないからなあ。
223系の体質改善工事が、1000番台を済ませたら、ってところじゃないかなあ。
動力車で、主電動機が3つしかないものを、4つにするなら、インバータ制御装置のユニットもあわせて、新しく作らなきゃいけないし、どうするんだろうね。
阪急に話を戻すと、8200系・8040形の場合は、主電動機も、8000系とはちがうものを使ってるから、機器更新でそろえられる、ってのはあるよねえ。
誘導電動機も、普通に25年以上使ってたら、亀裂が見つかったりして、傷みが出てくるからなあ。こういう機会に、新しい形式の主電動機に変えてるのは、理由があったんだ。
8042編成の場合は、傷むほど使ってないかも、だけどね。