21/03/11 10:36:38.88 MD1cG9nM0.net
その辺りの知識疎いからトンチンカンな事言ってたら申し訳ないんだけど、5000に改造する時に3100やらと組める様には改造出来なかったのかな
742:名無し野電車区
21/03/11 12:27:21.54 Nexs3cGVF.net
全てゴミにするよりマシ…程度の発想だったんでは?
金かけて併結できるようにしたところで耐用年数は短いだろうし、割り切りだったたのではないか。
743:名無し野電車区
21/03/11 13:36:05.16 2OsNCOArd.net
>>741
ブレーキが違うからねえ
機器流用車だから下手にあれもこれもって手をいれるとわざわざ機器を流用するメリットが薄まるし
744:名無し野電車区
21/03/11 14:09:03.09 SwCVLdBk0.net
せめて6800系と連結できれば。
745:名無し野電車区
21/03/11 14:18:16.70 TCH/q3Xbr.net
つーて14編成もあるから自系列だけでもかなり独立した運用組めるからねぇ
これが3編成か4編成しかないっていうなら他形式と組むような改造したかもしれんけど
746:名無し野電車区
21/03/11 17:31:24.86 ZYdND1bqr.net
増結用の2両編成が無いのが使いづらくなってる原因。
と言っても5601編成の機器使っても2本しか出来ないし仕方無いか。
747:名無し野電車区
21/03/11 20:30:45.24 b3IfLU8T0.net
1800のドアのバグとやらを解消させたら便利かな?
748:名無し野電車区
21/03/11 23:26:32.60 BzGKG7krh
5000の足回りが寿命迎えたらさすがに車体ごと葬ることはさすがにしないはず。
3167Fが事故った時は破損した車体ブロックだけ替えたし。
749:名無し野電車区
21/03/12 07:55:34.59 UyMSBd130.net
>>740
>>747
4+2(6両)なら運転士と車掌がドア開閉すればいいじゃん。
4+2+2(8両)では乗務員がもう1人必要になるから現実的ではないけど。
連結可能だった車両の大半が廃車になった今、連結相手は1800しかないし。
750:名無し野電車区
21/03/12 08:16:52.65 3Rjisu2FM.net
5000+SRが一度もなかったのは、名古屋駅の色分け乗車位置が理由?
昔は1000+SRで乗客を乗せていたのだから、ドアの回路は連動可能なはず。
751:名無し野電車区
21/03/12 11:38:14.66 Qa0zs4eYd.net
一般車だけでドアの位置が異なってたからではないかしら
752:名無し野電車区
21/03/12 15:23:13.27 NqavzOT3d.net
>>750
過去には定期でP4+1384あったし乗車位置関係ないんじゃね
753:名無し野電車区
21/03/13 07:17:36.48 5m+zJGfE0.net
5月にダイヤ改正があるらしい
おそらく終電繰り上げや減車が主になると思う。