21/02/09 20:09:47.58 oNksDqei0.net
9100もよーくみるとダサいよなあ
プリウスみたいな系統のダサさ
659:名無し野電車区
21/02/09 20:42:38.06 wlQgb3Bl0.net
9100系静かだね
660:名無し野電車区
21/02/09 22:53:21.68 YTXGHWwB0.net
>>658
9500は
661:名無し野電車区
21/02/10 17:40:14.75 R5pTrNL+d.net
1702F舞木送られたな
662:名無し野電車区
21/02/11 00:09:09.57 bIpuHDRra.net
そういえば2231と2232は流用部品ありそうな気がしないでもないなあ。
663:名無し野電車区
21/02/11 22:56:29.00 Qi9y2IWS0.net
>>662
パンタみたいな共通性の高い部品は外して整備時の載せ換え用にするかもだけど、足まわりは主電動機の定格が特殊で流用先がないからこのまま廃棄だろうねぇ
664:名無し野電車区
21/02/12 00:18:14.28 NCDeRrKT0.net
4号車って1600形の台車を流用してるみたいな記事をどこかで見たけど1700廃止でも残るのかな
665:名無し野電車区
21/02/12 01:29:14.39 +tQa4r1qa.net
>>664
3号車のサ2430だよ。台車は先の2本でも(検査や調整はしているだろうけど)そのままだとか。
他の流用された細かい機器も存置みたいだけどね。
まさしくテセウスの船、1600系時代と同じ編成と呼んでもいいのか果たして…?
666:名無し野電車区
21/02/12 07:11:22.21 1nXSHTG/0.net
皮肉にも真っ先に廃車されたのにも関わらす他の2両よりも機器だけなら長生きすると。
667:名無し野電車区
21/02/12 08:30:52.12 57xOxWj6d.net
魂は引き継いでるね
668:名無し野電車区
21/02/12 22:12:59.09 QNjn/YO5M.net
1702は思ったより早く逝ったな
調子悪かったのかな
669:名無し野電車区
21/02/12 22:22:27.77 NCDeRrKT0.net
3月といわせといて密になるから2月にしたとか
670:名無し野電車区
21/02/12 22:22:56.67 NCDeRrKT0.net
>>665
岐阜よりから数えてしまった。3号車だ!
671:名無し野電車区
21/02/12 23:04:31.98 gIWXD5zMd.net
>>669
2月で運用終了は予定通り
そもそも名鉄は今年度中に引退としか言ってない
672:名無し野電車区
21/02/12 23:18:36.23 MmZt3UnT0.net
近鉄も今日で12200系の定期運用が終了したみたいだな
673:名無し野電車区
21/02/14 20:12:08.60 I4WVM4oQa.net
9100系はこの前竹鼻線の普通で見たなあ。
674:名無し野電車区
21/02/20 22:54:39.95 OUX+W3un0.net
今日、快特新鵜沼が3分遅れ急行岐阜は3分遅れで前後を発車
なぜ前後を定刻通りで発車して鳴海で待避しない?
名鉄司令考えろ
675:名無し野電車区
21/02/21 05:40:06.30 pljbn0y1Q
鳴海にはその急行岐阜待ちの普通が待避してるからじゃなくて?
676:名無し野電車区
21/02/21 15:15:18.85 vjcJQuYup.net
犬山線で人身が起きても下小田井に新設した渡り線を使わずに急行鵜沼と準急新可児を太田川で打ち切るくらいだから
当然太田川~神宮前は激混みよ
677:名無し野電車区
21/02/21 16:04:47.08 UQAmK8pwM.net
下小田井の折返し線は西春~分岐点で閉じ込められた編成を折り返すのに使えるよ
678:名無し野電車区
21/02/21 18:31:06.49 pJOmSez00.net
>>674
閉塞って知ってるか?
679:名無し野電車区
21/02/22 13:40:51.55 Lsx7CmP+d.net
下小田井のあそこは特急名古屋行きの休憩場のイメージというか、次の発車まで乗務員何してるんだろう
680:名無し野電車区
21/02/22 14:16:09.69 RUNqkcEsF.net
1700全廃と
これでしばらく名鉄を撮ることもなくなるな
681:名無し野電車区
21/02/22 14:46:02.95 kuZPsINfa.net
>>674
待避駅の変更通告・確認してる間に3分経っちゃうでしょ?
余計に遅れが拡大するよ。いいの?
682:名無し野電車区
21/02/22 17:26:36.40 .net
>>680
撮り鉄は日本から出ていけよ
沿線住民に迷惑だけ掛けて鉄道会社には1円も落とさない百害あって一利なしの存在なんだから
683:名無し野電車区
21/02/22 19:45:27.66 31A+Cbdz0.net
もう犬山線は中小田井の名古屋方にもX字の渡線付けたら?
中小田井は8両入るし
快特鵜沼を知立止めにするのマジで辞めてほしい。
684:名無し野電車区
21/02/22 20:26:56.08 zzsuowJT0.net
>>683
それは中小田井よりも金山~分岐間の線路容量を空けて運転整理をしやすくするためだから
最低でも名駅が4線化するまでは知立止のままだな
685:名無し野電車区
21/02/24 22:20:30.24 D+aRXPy5t
>>679
仮眠。
そして飛び起きて「もう出庫の時間じゃないか」
以下略
686:名無し野電車区
21/02/27 20:09:10.62 tAtSmy6/0.net
1700系名電築港から搬出完了。
大江駅近くのリサイクル工場に車体を真っ二つにされた状態で置かれているのを確認。
687:名無し野電車区
21/02/28 22:51:30.50 MkPWbcMx0.net
名鉄は学生定期が安すぎるからまずそこを値上げ
そしてコストカットのダイヤ改正
平日と同じように豊明準急削減、夕方は残す
中京競馬が今どうなってるか知らないが
688:
21/03/01 08:18:54.41 V220wdIE0.net
モ1700-サ1650火葬場か 何か短い活躍だったな
689:名無し野電車区
21/03/01 17:02:12.69 OHU0FNlAy
とっとと100・200系廃車にしろ
690:名無し野電車区
21/03/02 01:14:28.25 OG6qyqPs0.net
ク1700-モ1600+サ1780+モ1650
691:名無し野電車区
21/03/02 07:46:23.21 Oq8qBMD60.net
3100の塗装変更って中止されて元に戻すん?
692:名無し野電車区
21/03/02 12:19:21.73 a4eNv3tjp.net
やっぱり3100は赤の方がかっこいいな。
今の顔はなんか鴨会社の機関車の前面みたいで嫌だわ
693:名無し野電車区
21/03/02 15:08:14.12 PcHfTIwJd.net
側面は自分がC2好きだから50歩譲ってアリだけど正面は全部赤だったら良かった。あの中途半端な帯は不要
694:名無し野電車区
21/03/02 15:21:00.76 3c71YUVu0.net
前面は1200で側面は2200って感じで嫌いじゃない
695:名無し野電車区
21/03/02 19:19:35.89 bBBQEKHy0.net
3100としてあの新塗装を見ると個人的にはダサく見える
1200の新塗装を側面をラインつけたりあんな感じにしてほしかった
696:名無し野電車区
21/03/02 20:26:10.27 eLV+1oGg0.net
いまだに1000,1200の塗装受け入れられないんだが。
697:名無し野電車区
21/03/02 22:44:51.13 CMrBUFsK0.net
PSはもちろん、9500がかっこいいみたいな風潮あるけど普通にダサいからな。
698:名無し野電車区
21/03/02 23:22:53.15 JM4vRgaGp.net
いやカッコいいって思うのは別にいいだろ…
699:名無し野電車区
21/03/02 23:30:11.47 FzEVX1AT0.net
9500より9100の方がカッコいいな。
700:名無し野電車区
21/03/02 23:56:00.48 bBBQEKHy0.net
9500、9100はかっこよくも見えるしダサくも見える
まじまじと見ると結局ダサいが
701:名無し野電車区
21/03/03 00:08:30.96 qTmP1WGf0.net
9100に3回乗ったけどなぜか全て9101編成だった。
702:名無し野電車区
21/03/03 00:13:18.35 F/+jaHuOa.net
9500系は最近普通でばかり見るなあ。
良くも悪くもまんべんなく運用に入れるのが名鉄らしいけど。
703:名無し野電車区
21/03/03 01:11:49.41 fPiu2GtZa.net
>>690
何十年か昔の近鉄の編成みたい
704:名無し野電車区
21/03/03 06:53:59.83 AsjCDS9Na.net
9500系と9100系はたぶん情弱に好まれるイメージ
705:名無し野電車区
21/03/03 09:36:24.14 R1oLTaQI0.net
9500はヨソの同世代の電車と比べるとちょっと古臭いんだよ
袖仕切りだけでも今風の大型タイプにしてやりゃマシになるんだが
706:名無し野電車区
21/03/03 15:07:50.73 9fGVggKG0.net
>>698
9500がカッコいいって思うのは流石にちょっと…
707:名無し野電車区
21/03/03 21:43:01.88 BNXK1EMu0.net
楽しみなのは知立の高架化くらいかな
どんどん電車をダサくしてるから
708:名無し野電車区
21/03/03 22:30:38.16 BNXK1EMu0.net
今日、名古屋常務区の女性運転士が見習い指導されてたけど、なかなか定着しないのはどんどん辞めてってるんだろうな
男性社会だし、セクハラとかもあるんだと思う。
709:名無し野電車区
21/03/03 23:53:10.64 /GtZfouP0.net
運転指令からの言葉責めパワハラもあるんじゃね?w
あと人身事故の後始末とかも、心を病みそうだ
710:名無し野電車区
21/03/04 04:31:03.02 tytpLEfX0.net
踏切事故の当該は9500?
せっかくの新車が…
711:名無し野電車区
21/03/04 06:44:09.64 qNQ/ZBOvp.net
>>709
乗客からの監視
712:名無し野電車区
21/03/04 07:08:53.14 2Bcc0O4X0.net
×乗客
◯鉄ヲタ
713:名無し野電車区
21/03/04 07:09:49.19 pxqz6RVzH.net
>>710
9101F。
714:名無し野電車区
21/03/04 13:31:40.63 tytpLEfX0.net
>>713
9101Fって初期不良から復帰したばかりじゃないの…
その次は踏切事故ってどんだけ不運なんだあの車両。
715:名無し野電車区
21/03/04 15:04:02.68 UqppLQmm0.net
やっぱ忌み番なのでは
716:名無し野電車区
21/03/04 17:21:59.06 0pOQ5umCH
>>708
総合職の研修だったらすぐ現場からいなくなるよ
717:名無し野電車区
21/03/04 23:07:50.95 11bdhr7J0.net
グモスレより、
133 名無しでGO! (ワッチョイW 2b02-oGp+ [14.101.98.109]) 2021/03/04(木) 22:23:53.89 ID:UGYhVG7z0
既出ならすまん
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
(deleted an unsolicited ad)
718:名無し野電車区
21/03/05 07:58:47.44 601WZGpM0.net
>>717
非常に気分悪い!
719:名無し野電車区
21/03/06 01:14:57.61 hqLB4Hqn0.net
岡崎の踏切事故、3500が無事で安心したわ
720:名無し野電車区
21/03/06 01:20:41.95 hqLB4Hqn0.net
一の特別車の急行、誕生。
721:名無し野電車区
21/03/08 11:22:59.19 eV7wIpu+0.net
1700系を没にした祟りだ
722:名無し野電車区
21/03/08 23:05:17.40 0Bxedsk60.net
大がかりな改造をした3502F、3513F、3516Fと一部の3300系が三河線へ転属すると聞いたけどマジ?
やはり今ある三河線の初期車と3~4次車の4両編成はそのまま離脱して廃車する公算大ってこと?
そのためには今後の9500系の増備次第ってところか
ちなみに全部リニューアルした2両編成はあと10年は使い倒すつもりなんだね
723:名無し野電車区
21/03/09 00:28:33.23 NK/Dloxz0.net
>>722
6000の置き換えはV車じゃない
724:名無し野電車区
21/03/09 02:20:30.42 lLG7kPPU0.net
2000系のうち一般座席配置が2列-2列のは岐阜/鵜沼~豊橋限定にできないんですか。
725:名無し野電車区
21/03/09 04:15:36.15 jnCb8/7I0.net
>>722
車外スピーカー搭載車だからありえそう
3300系は2005年のデビュー当時からマイク付いてたし
726:名無し野電車区
21/03/09 07:51:59.59 nQvBtb3S0.net
>>722
3511Fもスピーカー付き
727:名無し野電車区
21/03/09 07:52:56.41 nQvBtb3S0.net
>>725
5000系も付いてる
728:名無し野電車区
21/03/09 11:19:38.99 ++TdxfQrp.net
>>722
アレはデマだった気がする
キッズが言い始めた嘘らしい
アレらは別のワンマンに使われる予定らしいよ
729:名無し野電車区
21/03/09 14:35:06.18 724EufVwa.net
本線から移動させるなら互換性ない6Rから使うでしょ
使い勝手のいい3Rを分散させてしまうメリットがない
730:名無し野電車区
21/03/09 17:52:04.43 PK66uGHpd.net
5Kは築港線に閉じ込めてる?
731:名無し野電車区
21/03/09 19:40:28.11 nQvBtb3S0.net
築港線、5000系でなくて6000系6006F~8F、6028F~30Fでループできそうだけどなあ・・・
732:名無し野電車区
21/03/09 20:34:05.12 jnCb8/7I0.net
築港線の利用者の会社が良い車両にしろって言って5000系になったんじゃなかったかな
733:名無し野電車区
21/03/09 21:09:50.75 SvmC3etf0.net
ところであそこのワンマンで使うのって今の様子だと3500系だけっぽい?
2連運用もまあまああったように思ったけど
734:名無し野電車区
21/03/10 08:06:56.57 XffHqWro0.net
使い勝手の悪い5000系を三河線に使ってくれ
4or8両しか組めない 三河線に3Rは勿体ない
何でそんな使い勝手の悪い車両を製造したんだろう コスト減だからといって・・・
735:名無し野電車区
21/03/10 08:20:57.44 ncqWOHqM0.net
5000の種車を調べてみてちょ
736:名無し野電車区
21/03/10 08:39:29.10 d5ngGj8KM.net
5000系は種車が1000系だし支線各停には向かないって誰か言ってたな
吉良急がやっぱりベスト
737:名無し野電車区
21/03/10 17:20:56.99 a1RqA1nV0.net
クロスシートで作れば豊橋急行に使えたのに。
738:名無し野電車区
21/03/10 20:03:45.12 /H+4qbrW0.net
相当前からほとんどロングシート車な3Rで固められてるのにクロスシートなら云々って発想は一体どうすれば生まれてくるんだ…
739:名無し野電車区
21/03/10 20:24:39.15 2yQMkpfF0.net
そうえいば5000って豊橋駅に行かないな
740:名無し野電車区
21/03/11 07:36:51.05 dmKMD0oX0.net
吉良吉田急行に5000系全部充ててくれ
常滑・河和線に来たら最悪 日中4両しかないし
まだ1800系と連結運用出来たらマシになっていたがドアの不具合とか…
741:名無し野電車区
21/03/11 10:36:38.88 MD1cG9nM0.net
その辺りの知識疎いからトンチンカンな事言ってたら申し訳ないんだけど、5000に改造する時に3100やらと組める様には改造出来なかったのかな
742:名無し野電車区
21/03/11 12:27:21.54 Nexs3cGVF.net
全てゴミにするよりマシ…程度の発想だったんでは?
金かけて併結できるようにしたところで耐用年数は短いだろうし、割り切りだったたのではないか。
743:名無し野電車区
21/03/11 13:36:05.16 2OsNCOArd.net
>>741
ブレーキが違うからねえ
機器流用車だから下手にあれもこれもって手をいれるとわざわざ機器を流用するメリットが薄まるし
744:名無し野電車区
21/03/11 14:09:03.09 SwCVLdBk0.net
せめて6800系と連結できれば。
745:名無し野電車区
21/03/11 14:18:16.70 TCH/q3Xbr.net
つーて14編成もあるから自系列だけでもかなり独立した運用組めるからねぇ
これが3編成か4編成しかないっていうなら他形式と組むような改造したかもしれんけど
746:名無し野電車区
21/03/11 17:31:24.86 ZYdND1bqr.net
増結用の2両編成が無いのが使いづらくなってる原因。
と言っても5601編成の機器使っても2本しか出来ないし仕方無いか。
747:名無し野電車区
21/03/11 20:30:45.24 b3IfLU8T0.net
1800のドアのバグとやらを解消させたら便利かな?
748:名無し野電車区
21/03/11 23:26:32.60 BzGKG7krh
5000の足回りが寿命迎えたらさすがに車体ごと葬ることはさすがにしないはず。
3167Fが事故った時は破損した車体ブロックだけ替えたし。
749:名無し野電車区
21/03/12 07:55:34.59 UyMSBd130.net
>>740
>>747
4+2(6両)なら運転士と車掌がドア開閉すればいいじゃん。
4+2+2(8両)では乗務員がもう1人必要になるから現実的ではないけど。
連結可能だった車両の大半が廃車になった今、連結相手は1800しかないし。
750:名無し野電車区
21/03/12 08:16:52.65 3Rjisu2FM.net
5000+SRが一度もなかったのは、名古屋駅の色分け乗車位置が理由?
昔は1000+SRで乗客を乗せていたのだから、ドアの回路は連動可能なはず。
751:名無し野電車区
21/03/12 11:38:14.66 Qa0zs4eYd.net
一般車だけでドアの位置が異なってたからではないかしら
752:名無し野電車区
21/03/12 15:23:13.27 NqavzOT3d.net
>>750
過去には定期でP4+1384あったし乗車位置関係ないんじゃね
753:名無し野電車区
21/03/13 07:17:36.48 5m+zJGfE0.net
5月にダイヤ改正があるらしい
おそらく終電繰り上げや減車が主になると思う。