21/01/07 22:30:43.99 bPzRqZVG0.net
廃車に該当する編成が入場する時って以前は舞木に入ったらアウトと言われてたが、今は新川に入ったらアウトなんだな
ちなみに今の該当編成候補は6045F~6047Fだがこの編成が運用で全部揃ったら確実にアウトか
あと出棺の仕方も舞木入場したらEL120形に引っ張られるが、新川だと自走できるようになってるんだな
普段EL120形は何してるんだろう?
510:名無し野電車区
21/01/07 22:37:03.34 hk9PpP/20.net
もう9506F,9105F・9106F出場の噂が出てるから6000中後期車の淘汰も時間の問題だな
511:名無し野電車区
21/01/08 18:01:44.82 +vcA6Mm1a.net
2231編成が舞木に居た
512:名無し野電車区
21/01/10 00:03:42.69 q3h55pRp0.net
6000後期はもう全て廃車にできるな
廃車にしないなら朝ラッシュの増結に回ってほしい
6両で混むやつを8両に
513:名無し野電車区
21/01/10 00:48:28.31 q3h55pRp0.net
ところで3100の塗装変更はどうなったの?
名鉄はすべてが中途半端
514:名無し野電車区
21/01/10 05:23:38.26 8iMKmVGm0.net
>>509
最近夜間に踏切閉鎖して工事してるローカル線多いからそこに作業車引っ張ってるんじゃない?
11月は味美のホーム付け替え工事したし
515:名無し野電車区
21/01/10 23:16:24.42 aMgeJqD90.net
要望
金山と神宮前、及びその他主要駅のトイレ様式化、温水洗浄便座化
自分がよく使う駅しか知らないが、須ヶ口、栄生、上小田井、前後のトイレも汚い
金山駅の嵩上げ
金山は7500にも対応していたためホームの高さが若干低く、段差がある
516:名無し野電車区
21/01/10 23:25:18.76 aMgeJqD90.net
新安城は乗降客数から見れば全列車停車でもいいと思う
JRと競合しているが、もうJRの新快速もだいぶ遅くなったし、いちいち知立で乗り換えるのもめんどくさい
一宮急も堀田で抜かれるから有効本数からは除外
西尾線急行は待避なしだが4両で着席保証はない
30億も安城市が出したから考えてもいと思う
意外と不便な新安城、快特通過なら新安城で待避に戻すのもアリだと思う
517:名無し野電車区
21/01/11 02:24:36.22 sRhLOZCo0.net
>>516
豊橋駅の発着時刻を変えずに名古屋の時刻を概ね15分ヘッドにしようとすると、新安城の快特停車は難しい
特急停車駅に鳴海を追加して、快特停車駅に新安城を追加する手もあるけど
518:名無し野電車区
21/01/11 10:51:46.26 SmmFAgVq0.net
>>517
どさくさに紛れて厚かましくも鳴海ねじ込んできやがったな
519:名無し野電車区
21/01/11 10:53:41.05 6aYi3Q8H0.net
新安城に快特止めたら知立で積み残しが大量発生するから無理。
新安城通過と知立通過を交互にするならありかもしれない。
520:名無し野電車区
21/01/11 11:04:14.21 nLRp2PXeM.net
定期的に湧く鳴海停車厨
521:名無し野電車区
21/01/11 11:50:54.52 1dE9vryL0.net
>>515
そもそも名鉄のほとんどの駅のトイレが汚い
比較的綺麗に清掃されてる駅でも小便飛び散ってるのはザラにある
主要駅だけ改修するにしても費用が凄そう
金山のホームかさ上げは逆にファミマとかが段差が出来るから難しい所
522:名無し野電車区
21/01/11 15:46:56.45 Wmb8HR5J0.net
金山駅はホームドアを設置する計画があるので
工事の際に嵩上げも一緒にやって欲しい。
523:名無し野電車区
21/01/12 02:49:02.45 MxTFBSrO0.net
鳴海に止めるなら伊奈に止めて欲しい
混乱時の快特の岡崎止まりが伊那まで伸びるし(国府にも臨時停車)
理想は急行を豊川稲荷に全部投げて豊橋は快特と特急しか来ない状態
524:名無し野電車区
21/01/12 07:54:16.95 gxIwgy4mr.net
>>523
小田渕…
525:名無し野電車区
21/01/12 08:24:59.63 srvta6cs0.net
>>513
塗装時間がかかり(塗分けマスキング必要)人件費がかかるから辞めたんじゃないの?
しかもこのご時世だし 3102F等再び赤一色に戻りそう
このスレ、後半へ続く。
526:名無し野電車区
21/01/12 11:08:49.00 sVEeIQEs0.net
>>523
飯田線北上するのか
527:名無し野電車区
21/01/12 16:44:50.76 4zC21URHd.net
>>524
>>526
小田渕の存在すっかり忘れてたわ
国府停車で…普通接続と急行伊奈行にして…変えなくていいや、うん。
528:名無し野電車区
21/01/12 18:57:44.98 wKoqEcYw0.net
名鉄の新型車両 9100系 が1月から営業運転へ、名鉄通勤車初のフリーWi-Fi や車内防犯カメラなど
URLリンク(tetsudo-ch.com)
529:名無し野電車区
21/01/12 20:06:55.52 a7MD1yvm0.net
はたしてインバウンド需要に応えられる日は来るのか…
530:名無し野電車区
21/01/12 22:45:13.20 igiv/HFg0.net
そもそもこんな痛勤車両にインバウンド対応なんて
必要性あんのかよ?インバウンドって言いたいだけだろw
531:名無し野電車区
21/01/12 22:56:53.80 KtOjSMhf0.net
>>530
要するに日本語わからない外人にはWiFiからネット経由で情報流すようにするで、ってことやろ
インバウンド言いたいだけちゃうんか、というのはそうかも知れんがw
532:名無し野電車区
21/01/13 08:19:36.87 Q/m5Kx/50.net
ワイハイより日光遮断のカーテン等付けてくれ
眩しくて困る
533:名無し野電車区
21/01/13 10:41:37.66 zy0cHPBka.net
ワイハイより6000のイハイ付けてくれ
安普請でやだな
534:名無し野電車区
21/01/13 18:54:10.93 pMkKxBUI0.net
Wi-Fiも防犯カメラもいらないと思う
535:名無し野電車区
21/01/13 18:54:11.01 pMkKxBUI0.net
Wi-Fiも防犯カメラもいらないと思う
536:名無し野電車区
21/01/13 19:47:46.34 IsO5YNcm0.net
扉の開閉のピンポーンもいらないやん
537:名無し野電車区
21/01/13 21:09:26.51 mAcWci3H0.net
座席もいらないと思う
全員立ち乗りで輸送力増加
538:名無し野電車区
21/01/13 22:36:19.63 NEUSEB+E0.net
6000とかのロングシートドア横に座ると邪魔な細長い広告枠がいらない
539:名無し野電車区
21/01/13 23:12:26.65 zEzXLUN10.net
今の9500系と9100系は内装が悪趣味な銀電グループどもと比べたら遥かに良いように感じる。
Wi-Fiついてるし何たって明るいしね
SRだとグレードダウンだが、6000系だとグレードアップしたように感じる。
540:名無し野電車区
21/01/14 08:39:43.62 SSyJnLZN0.net
ドアチャイムは必要だよ
要らないのは座席定員のポール 着席定員目的の為に付けたけど邪魔
コロナなのに余計に接触部分が増えて感染リスクが高くなった
541:名無し野電車区
21/01/14 11:00:54.93 d0aIFOgp0.net
あと6000から3000系に運用か今後どう変わるか注目
土日は減車もしてるからわかりにくくなってる
542:名無し野電車区
21/01/14 11:02:23.73 d0aIFOgp0.net
9000系統の車椅子スペースあんなに要らんだろ
1編成に1つで十分
座席を減らすな
543:名無し野電車区
21/01/14 11:10:02.13 d0aIFOgp0.net
コロナで客が減ってるんだから名鉄も何か考えろよ
ダイヤ改正しない体質はよくない
民間企業なんだから利益を上げなきゃいけない
544:名無し野電車区
21/01/14 11:38:02.63 myNxtMYL0.net
昔このスレで小田渕廃止とか言う話題も出てたなw
>>541
豊川急行とか真っ先に変更ありそうだけど、どうかな
6Rは鈍行中心で良いような気もする
545:名無し野電車区
21/01/14 11:58:27.30 SSyJnLZN0.net
豊田線でウヤ
546:名無し野電車区
21/01/14 12:09:20.41 FQiTvaQOd.net
3516Fに車外スピーカーついたとか聞いたが三河線にでも入れるのか?
547:名無し野電車区
21/01/14 12:12:51.08 43OrXB920.net
>>544
日中は通過にしたいところ
現実は逆
朝夕は小駅が邪魔だけど日中ダイヤは余裕があるので停められる
なかなかうまくいかん
548:名無し野電車区
21/01/14 13:32:05.32 woCRyx7ha.net
>>545
グモ発生
549:名無し野電車区
21/01/14 16:23:04.08 JdQUqQbE0.net
>>546
三河線6000系4Bの後継の話は進んでるけど3500ワンマン対応は三河線じゃないよ
550:名無し野電車区
21/01/15 00:29:12.05 tiJYJP1sa.net
>>540
ポールをなくすと子供や背の低いお客さんが転倒してケガをしてしまうぞ。
551:名無し野電車区
21/01/15 01:43:56.71 lE09Uicyp.net
>>549
某人手不足乗務区の管轄をワンマン化だっけ…?
三河線の後継は想像が付かないけどボロか?
552:名無し野電車区
21/01/15 01:47:02.49 oAbAEDDW0.net
チョッパ車はあと何年使えるんでしょう。
553:名無し野電車区
21/01/15 07:14:09.68 SqlPjEZ20.net
YOUTUBEで見たがいつの間にか3516Fが大規模更新されていたとは知らなかったわ
3300系同様、発車メロディが流れるとは驚いた しかし、
ただでさえ少ない座席なのに中間車にフリースペースを設けたので更に減ったのが×
最近、名鉄には乗車しないし感心もなくなったからなぁ
554:名無し野電車区
21/01/15 07:44:34.78 aG91299F0.net
3500系、リニューアルした時に何故座席を伸ばさなかった?
元折り畳み椅子があったところ位までなら伸ばせたはず
>>549
各務原線だという上がある
555:名無し野電車区
21/01/15 07:45:12.97 aG91299F0.net
>>554
上❌ 噂○
556:名無し野電車区
21/01/15 09:43:35.88 W8KZ8Cam0.net
>>552
1200系が特別整備後15年の使用を考慮しているらしいから、ざっくりと言うなら2030年位までかな
その頃には界磁添加励磁制御車も終焉かもね
557:名無し野電車区
21/01/15 10:39:51.92 OLn2fEmK0.net
フォトコンテストサボ入ってる6000って
もしかして種別幕旧幕に交換されてる?
558:名無し野電車区
21/01/15 12:39:31.60 35p1g26nr.net
>>551
たぶん鉄仮面じゃね?何かしら車内の更新を施して。3Rは三河線にはもったいない感あるし。
559:名無し野電車区
21/01/15 18:35:41.31 wTUD1Yta0.net
名鉄のことだから新たに9500系を8本造った上で三河線4両編成は5000系で置き換えると予想
5000系なら最小限の改造だけで済むし、将来の特急運用で使えるんじゃないか?
560:名無し野電車区
21/01/15 19:53:14.40 ybVRZ1Z+0.net
5000系は高速向きなので支線には向いていない
561:名無し野電車区
21/01/15 20:53:09.13 +/sDnBLk0.net
三河ワンマンの4連って8本だよな
3300とか9500が入ってくれたらうれしいけど6500なんかがワンマン改造で入ってきたら残念だw
562:名無し野電車区
21/01/15 21:05:23.99 ZOiMNlQT0.net
>>556
100系も危ういのかな。
563:名無し野電車区
21/01/15 21:57:19.78 r5cGozV6a.net
>>554
2020年7月3513f 各務原線試運転
有ったな。
564:名無し野電車区
21/01/15 22:23:46.88 1Q+MaaUl0.net
>>561
まあお察しの通り6500改だろうなw
確か今も舞木に65001本入ってるよな
565:名無し野電車区
21/01/15 22:28:42.09 aG91299F0.net
>>561
6800系の6828F~39Fみたいに、後期車グループの6518F~24Fが三河ワンマンに改造されたりして
566:名無し野電車区
21/01/15 22:33:29.05 1Q+MaaUl0.net
車齢考えると3500に近い金魚鉢からワンマン改造し、鉄仮面は9500で置き換え廃車だよな
現に6500初期と同世代の6000後期が廃車になってるんだし
567:名無し野電車区
21/01/15 23:32:22.05 eiJ9J9fD0.net
3500系の袖幅は異常に広いので
もはや全車、全乗車口が車椅子スペースだろ?www
568:名無し野電車区
21/01/15 23:32:31.61 nAP5xsqLa.net
名鉄の車両は中古需要的に厳しいのかな。
18mで2両編成なら使い勝手は悪くないだろうけど鋼だとメンテが大変か。
569:名無し野電車区
21/01/15 23:34:42.34 ZOiMNlQT0.net
>>568
扉の位置がワンマンカーに向いていない
570:名無し野電車区
21/01/15 23:37:15.61 mKQHCkqpd.net
>>569
それにしては地方の私鉄のワンマンカーでえらい運転席から運賃箱まで距離のある電車あったりするけどね。
571:名無し野電車区
21/01/15 23:39:56.19 ZOiMNlQT0.net
あとはワンマンカーだと中扉が不要
572:名無し野電車区
21/01/16 00:43:09.62 2+G1wN/u0.net
将来3150系や9100系が廃車になったらどうなるかな?
SUSで18メートル2両編成なんて地方私鉄は喉から手が出る程欲しがりそうだけど。
573:名無し野電車区
21/01/16 01:08:54.45 gZZNCdP90.net
今のチョッパ車両のように、足回り部品が入手困難になっていないかな
574:名無し野電車区
21/01/16 02:59:17.68 e+R6AdW/0.net
車椅子スペースって結構考えるの面倒なんだよな
上小田井から乗り換えで乗ってくる車椅子は名古屋方固定だけど同じ編成に2人いると無理やりドアごとに詰め込んでいる現状
しかもそういう人に限って電動だからめちゃくちゃ重くて100kg近くあるから下手すると操作ミスで子供が轢かれかねない
そう考えると2両に1箇所は欲しいし
フリースペースってラッシュ時の詰め込みにも効くし
575:名無し野電車区
21/01/16 07:42:07.79 ClMgdKI00.net
名鉄に最近ハマり
3780系がキハ24
100系がキハ40
にしか見えない。
576:名無し野電車区
21/01/16 13:29:50.03 CPunSeTd0.net
300系増備して小牧線と各務原線を直通運転にすれば犬山3番線が空くんじゃない?
各務原線が過剰輸送になるかもしれんけど、めんどくさい運用を考えなくても済むし
577:名無し野電車区
21/01/16 18:44:55.84 XvutKT1L0.net
>>576
各務原線は急行があるのでどうするの
578:名無し野電車区
21/01/16 19:12:15.31 Fpa9yYfc0.net
>>577
小牧線と運用を一体化しろという話では?
犬山以西は今までと同じで
579:名無し野電車区
21/01/16 20:05:09.19 XvutKT1L0.net
あと昼間の各務原線はほとんど2両で走ってます
580:名無し野電車区
21/01/16 20:15:57.02 XvutKT1L0.net
>>578
18m×4両分しかない駅が多いのではみ出しますよ
581:名無し野電車区
21/01/16 21:38:34.62 wjKW++Af0.net
>>572
その頃には弘南鉄道は廃止になっているだろうな・・・・・・。
582:名無し野電車区
21/01/16 22:51:13.68 CPunSeTd0.net
そうすれば各務原線もワンマンにすれば人件費削減、2両のツーマン走らせるよりいいと思う
583:名無し野電車区
21/01/16 22:58:08.35 CPunSeTd0.net
広見線もワンマン化検討すべきよな
西可児なんて落ち込みが激しい
584:名無し野電車区
21/01/16 23:13:03.86 ad1px1sI0.net
>>582-583
つまり
犬山線急行は終日全て新鵜沼発着で岐阜行接続
犬山線準急は終日全て犬山発着で可児行接続
に変更されるんですね、わかりません
585:名無し野電車区
21/01/16 23:31:46.24 +LOSnGb10.net
細畑駅という難関がありますよ
586:名無し野電車区
21/01/16 23:37:22.89 CPunSeTd0.net
西枇杷島も新安城も一切HPで案内しない
大事なことだと思うけど、なんで
587:名無し野電車区
21/01/17 00:06:50.70 Lvg5mRY+0.net
平安通から岐阜行きはロマンあるな
各務原線直通はともかく小牧線は沿線人口の伸び代ありそうだけど平安通止まりが勿体ないよね
588:名無し野電車区
21/01/17 01:04:15.47 HyVeH4Au0.net
名市交が地下鉄の新規路線や延伸建設を凍結していて
今後、地下鉄建設を再開する見込みはないので、上飯田線は平安通止まりで終わりそうだな。
589:名無し野電車区
21/01/17 02:33:18.66 bQMergZm0.net
味鋺から潜って平安通は間違ったなあ
上飯田から高架延ばして大曽根
平安通に駅を置かなくてもいいから大曽根につなげてれば
車両スレだからこのへんにしとく
590:名無し野電車区
21/01/17 02:47:25.34 Z+3/uicN0.net
意外と平安通から上飯田までの乗客っているからな
瀬戸線に小牧線の電車入れる理由もないし栄は名城線で接続出来てるし新線作っても加算運賃だろうからただの無駄になるだけかと
瀬戸線と小牧線って路線の毛色も全然違う気もするし
591:名無し野電車区
21/01/17 02:54:49.09 sqqJhAkO0.net
新舞子ホーム延伸するんか
592:名無し野電車区
21/01/17 02:55:04.97 d8t7gjcW0.net
>>590
混雑率が違いすぎる
あと瀬戸線には20m車も4ドア車も入れない
593:名無し野電車区
21/01/17 03:20:47.36 tvoEDK9H0.net
大曽根へつなぐと言っているから
20m車両ではなく旧3300系とか6000系が瀬戸線にのりいれしているのを想定しているのでは…
594:名無し野電車区
21/01/17 08:18:49.93 FKmAdAgm0.net
というか支線区の2連運用は全部ワンマンにしてもよくない?って感じがある
595:名無し野電車区
21/01/17 08:34:46.77 vllSzNSp0.net
>>591
今度こそ8両対応化?
常滑線太田川以南、8両ホームは西之口まで無いんだよな…。
6両ホームばかりなので8両特急は太田川で-2なんだわ。
夕方になると駅南の側線に3R2が4編成ぐらいズラリと並んでいる
596:名無し野電車区
21/01/17 12:24:32.22 .net
>>580
あれ? 昔100が入ってなかった?
597:名無し野電車区
21/01/17 22:54:43.43 WMV4LYcca.net
大曽根あたりで繋がっていれば少なくとも検査回送とかは楽だったかもね。
598:名無し野電車区
21/01/17 23:21:31.03 bQMergZm0.net
>>589
いくつかレスいただいてまして・・・
言葉足らずで申し訳ない
大曽根駅あたりまで延伸してればそれでも利便性絶大だったのに
という意味で書きました
瀬戸瀬乗り入れとか全然考えてませんでしたよ
車両スレには不釣り合いな書き込み失礼しました
599:名無し野電車区
21/01/18 23:34:31.15 7kZljnOJ0.net
太田川での特急の増結ってなんか効率悪いよな
ブツ8を常滑まで回送して空港で連結させればいいと思う
逆に準急は空港行が早い時間から6両になる
昔みたいに太田川でミュースカイ待避すればその間に増結できるんだが
600:名無し野電車区
21/01/19 07:11:07.03 DcgNXxOQ0.net
>>599
朝倉と新舞子の特別車締切がネックなんでしょ
601:名無し野電車区
21/01/19 10:19:19.25 .net
>>599
乗車率的に全然効率悪くない
602:名無し野電車区
21/01/20 07:14:13.79 bxB677eY0.net
尾張横須賀を忘れている
新舞子今度こそ8両ホームになるといいんだが
603:名無し野電車区
21/01/21 09:40:08.30 FNjPOyeT0.net
5000系も塗装変更したら
銀電みたいなダサいデザインじゃなくて
604:名無し野電車区
21/01/21 09:48:45.34 FNjPOyeT0.net
朝倉や尾張横須賀だって8両にすることは無理ではないと思う
矢作建設さんに出来ないことはない
金はその分掛かるが
自分は聚楽園のバリアフリー化を早く望みたい
準急が止まるようになって利用者が増えてる
605:名無し野電車区
21/01/21 09:56:25.62 SFPGDk8ba.net
あわせて衆(道)楽園にすると利用者増えないかな?
606:名無し野電車区
21/01/21 11:05:39.05 f0pykcNC0.net
>>603
1000系が種車なんだからそれっぽくすれば良いのにな
一応今の塗装も1000系に準じているらしいが
607:名無し野電車区
21/01/21 17:53:59.40 qDof+Fdb0.net
5000系は塗装変更するなら阪神5700系みたいにドアを全部スカーレットに塗ったらどうだ?
608:名無し野電車区
21/01/21 21:07:13.79 TaPaduoo0.net
その前に機器の経年劣化で置き換えられそう
609:名無し野電車区
21/01/21 22:25:00.54 WUcJl4Kv0.net
vvvf化
610:名無し野電車区
21/01/21 23:48:59.27 mP1FgdDE0.net
VVVF化したところで空気指令式のブレーキがネックになりそう…
611:名無し野電車区
21/01/21 23:52:48.29 FNjPOyeT0.net
名古屋常務区の北河さんのアナウンスの声が可愛い
にしても女性車掌はモテるだろうなあ
612:名無し野電車区
21/01/22 07:40:22.23 bFmDCry1M.net
>>610
小田急みたいに電気指令式化で解決
613:名無し野電車区
21/01/22 09:55:38.91 YcFDigS9d.net
今どき機器流用車の機器更新って言うほどコストメリットないぞ
614:名無し野電車区
21/01/22 10:56:51.68 1Ia/PR+/0.net
5000系はそのまま使い倒しでいいわ
615:名無し野電車区
21/01/22 15:06:26.84 7He/XVdTd.net
客席部分が似てるから機器更新して塗装も3300と似たようにして3330系として再出発
616:名無し野電車区
21/01/22 16:05:09.79 ZmBlxMGN0.net
1700系乗らずに終わりそうだわ
617:名無し野電車区
21/01/22 18:10:21.90 eB2/Z3Mx0.net
>>610
何そのブレーキ
618:名無し野電車区
21/01/22 19:55:20.36 Grs0/nNR0.net
>>615
そこまでやるなら車両番号も1と2を欠番にして3333系で
619:名無し野電車区
21/01/23 08:43:55.88 Su6Lf5kA0.net
>>614
1030系も結局機器更新せず50年近く走らせたからな、ただ5000系の場合は運用が独立しているから3Rと共用するなら更新は必須だが
620:名無し野電車区
21/01/23 11:40:03.30 b9IgZyFb0.net
というよりそもそも名鉄で機器流用車が機器更新を受けた事例はないんだがな
1030系に限らず6750系、7300系、先代の3700系といい、全てが流用された機器のままサヨナラしてるわけで
621:名無し野電車区
21/01/23 12:10:00.00 WaxY8WZ7d.net
6750は尾張旭検車区が稼働してから外板の痛みがひどかったからなあ
あれの足回りを更新して使い倒すことになってたらそれはそれでモヤモヤしてたわ
622:名無し野電車区
21/01/23 12:40:56.43 xXfF4vrBr.net
>>620
5300系は台車を新品に交換していた編成があった。
623:名無し野電車区
21/01/23 13:01:50.40 vst5Wn+s0.net
6750も3780のFS35に更新したな
624:名無し野電車区
21/01/23 13:10:49.91 11FCRERD0.net
今週の帰り1702fの2号車に乗ったけど、ブレーキの時にガツンガツンと不快な揺れだったな。
625:名無し野電車区
21/01/23 13:13:48.68 JiWr/LPO0.net
>>622
5303F,5304F,5306F,5308F~13Fは後にCPも変更された※5305Fは大幅に遅れてCP変更(外幌取付時に)
626:名無し野電車区
21/01/23 13:17:26.68 JiWr/LPO0.net
>>625
DH-25→C-1000
627:名無し野電車区
21/01/23 16:15:07.22 b9IgZyFb0.net
台車交換は機器更新とどう考えても言わないしCPの交換程度で機器更新というには大袈裟すぎるだろ
628:名無し野電車区
21/01/23 19:07:35.18 vst5Wn+s0.net
3750系はHLからカルダン駆動に改造されたな
629:名無し野電車区
21/01/23 22:18:39.22 2V77aTVla.net
そして今はVVVF
630:名無し野電車区
21/01/24 00:53:21.93 +9qKagzBd.net
>>628
カルダン駆動の実用試験目的だし試験後はHLに戻ってるけどね
631:名無し野電車区
21/01/24 15:46:34.22 vP/qm/R20.net
結局は界磁チョッパがあと何年持つのかと言う話
632:名無し野電車区
21/01/24 20:32:17.77 GWoOWyyw0.net
熱田神宮西、熱田神宮伝馬町、
名鉄は、神宮前、うーんこの。
633:名無し野電車区
21/01/30 22:19:54.17 W+WjwLtj0.net
本線豊川線と津島線西尾線の3R統一はあと何十年待てばいいのですか?
6Rは9500系と9100系増備の動向次第では6500系と6800系含めこれから非ワンマンの廃車が本格化すると思うし、そうなったら数少なくなった6Rは本線から優等列車は撤退されそうな予感
634:名無し野電車区
21/01/30 22:23:19.05 W+WjwLtj0.net
ちなみに本線豊川線と津島線西尾線の優等列車のことね
でも津島線西尾線はそういえば5000系もあったんだった。
635:名無し野電車区
21/01/30 23:12:50.27 bEMDEV72a.net
最後の5300系と5700系2本と6036F+6050Fはそれぞれ築港まで自走したけど、1701Fも1702Fと組んで築港まで自走できないの?
必ずEL120形は必要なの?
636:名無し野電車区
21/01/31 00:40:34.88 DuFr8FiM0.net
>>635
モ1701-サ1651とモ1702-サ1652をどうやって連結して自走しろというのか
637:名無し野電車区
21/01/31 09:26:21.46 5QgtBuEb0.net
廃車にする6R2をキ方に連結すれば動くかも(適当
638:名無し野電車区
21/01/31 09:56:44.59 b6Ql1Luta.net
>>611
気持ち悪い
639:名無し野電車区
21/02/01 17:53:57.48 q25Z28yS0.net
>>635
廃車の為に、わざわざまた枇杷島分岐点で方転させるつもりかい?
640:名無し野電車区
21/02/02 18:00:35.93 +rYn0UIQa.net
1702編成まだ走ってるのな
岐阜方に9102編成繋いでた
641:名無し野電車区
21/02/06 08:08:27.21 8kGcGf+P0.net
1702F、貫通扉にもパッチワークがあるのは本当に末期って感じだな
スカートも結構前から傷んでるし
642:名無し野電車区
21/02/06 08:45:21.99 F89UIkfcd.net
てっきり9100系との連結を避けるように運用組んでると思ったらそうでもなかった
643:名無し野電車区
21/02/06 10:27:41.26 cV6MnI6v0.net
パッチワークって言えば6800の外板が酷すぎるけどなんであんなに酷いの?
ボロ6000や同期の1200は普通なのに…
日車の手抜き?名鉄が更新工事をしないから?廃車予定で修繕完全放置?
644:名無し野電車区
21/02/06 10:46:23.81 7W/N5JjvM.net
6800系は外板薄くしたんじゃなかったかな
645:名無し野電車区
21/02/06 10:52:40.04 QwOOeVnz0.net
1700系が来て不運だった
乗り心地がよくない
646:名無し野電車区
21/02/06 11:43:28.99 GhOGlxIg0.net
3月までだっけ1702F
647:名無し野電車区
21/02/06 17:29:16.94 VIZYWHgW0.net
3月くらいにダイヤ改正あるかもな
終電繰り上げ検討って書いてあったし
648:名無し野電車区
21/02/07 08:05:50.64 N2RCdUke0.net
本笠寺にとうとうエレベーター設置工事
649:名無し野電車区
21/02/07 09:33:20.56 3m8Zs1R30.net
流石に高架化完了までは許されないか
650:名無し野電車区
21/02/07 10:22:12.39 UFg0DGrq0.net
逆に、高架化完了が30年以上先になると見切ったんだろうな
651:名無し野電車区
21/02/07 14:59:48.52 HIgfy6GU0.net
名古屋本線南区4駅は高架化前にバリアフリー化させるよう政治家から働きかけがあって市が予算つけたという話を聞いた。
652:名無し野電車区
21/02/07 18:25:37.75 mUSHlfGd+
舞木にいる113Fが結構きれいになってたけど今まで普通の検査って前面の金属部分の清掃ってしてなかったんだろうか
653:名無し野電車区
21/02/07 19:27:39.52 N2RCdUke0.net
南区4駅は本当に酷いからな
桜や星崎は逆方面にも駅舎設置かな
また星崎と桜の鳴海方面ホームは8両に延伸できると思う
二重投資になるのは仕方ない。
654:名無し野電車区
21/02/07 20:12:28.18 W1vF03aQ0.net
6012Fが幕故障で久しぶりに吉良吉田ー蒲郡の板を掲出している
655:名無し野電車区
21/02/08 07:56:52.25 anjxO57N0.net
>>653
桜は以前は朝だけ下りホーム出入口開けてたけど、無人化して閉じちゃったから、桜本町方面や桜台高校に向かう人が面倒なことになってるもんな。
656:名無し野電車区
21/02/08 21:28:26.44 Xw+g/nLdP
特別車で通路側の座席までシート倒すのなんで?
657:名無し野電車区
21/02/09 10:38:05.95 oNksDqei0.net
名鉄の最終業績予想が275憶円の赤字となりました
名鉄はどうするべきだと思いますか
まず、激安の学生定期をJR並みにするべきだと思います。
それから本数の削減はするべきでしょう
0時以降走る列車の削減(終電繰り上げ)も
658:名無し野電車区
21/02/09 20:09:47.58 oNksDqei0.net
9100もよーくみるとダサいよなあ
プリウスみたいな系統のダサさ
659:名無し野電車区
21/02/09 20:42:38.06 wlQgb3Bl0.net
9100系静かだね
660:名無し野電車区
21/02/09 22:53:21.68 YTXGHWwB0.net
>>658
9500は
661:名無し野電車区
21/02/10 17:40:14.75 R5pTrNL+d.net
1702F舞木送られたな
662:名無し野電車区
21/02/11 00:09:09.57 bIpuHDRra.net
そういえば2231と2232は流用部品ありそうな気がしないでもないなあ。
663:名無し野電車区
21/02/11 22:56:29.00 Qi9y2IWS0.net
>>662
パンタみたいな共通性の高い部品は外して整備時の載せ換え用にするかもだけど、足まわりは主電動機の定格が特殊で流用先がないからこのまま廃棄だろうねぇ
664:名無し野電車区
21/02/12 00:18:14.28 NCDeRrKT0.net
4号車って1600形の台車を流用してるみたいな記事をどこかで見たけど1700廃止でも残るのかな
665:名無し野電車区
21/02/12 01:29:14.39 +tQa4r1qa.net
>>664
3号車のサ2430だよ。台車は先の2本でも(検査や調整はしているだろうけど)そのままだとか。
他の流用された細かい機器も存置みたいだけどね。
まさしくテセウスの船、1600系時代と同じ編成と呼んでもいいのか果たして…?
666:名無し野電車区
21/02/12 07:11:22.21 1nXSHTG/0.net
皮肉にも真っ先に廃車されたのにも関わらす他の2両よりも機器だけなら長生きすると。
667:名無し野電車区
21/02/12 08:30:52.12 57xOxWj6d.net
魂は引き継いでるね
668:名無し野電車区
21/02/12 22:12:59.09 QNjn/YO5M.net
1702は思ったより早く逝ったな
調子悪かったのかな
669:名無し野電車区
21/02/12 22:22:27.77 NCDeRrKT0.net
3月といわせといて密になるから2月にしたとか
670:名無し野電車区
21/02/12 22:22:56.67 NCDeRrKT0.net
>>665
岐阜よりから数えてしまった。3号車だ!
671:名無し野電車区
21/02/12 23:04:31.98 gIWXD5zMd.net
>>669
2月で運用終了は予定通り
そもそも名鉄は今年度中に引退としか言ってない
672:名無し野電車区
21/02/12 23:18:36.23 MmZt3UnT0.net
近鉄も今日で12200系の定期運用が終了したみたいだな
673:名無し野電車区
21/02/14 20:12:08.60 I4WVM4oQa.net
9100系はこの前竹鼻線の普通で見たなあ。
674:名無し野電車区
21/02/20 22:54:39.95 OUX+W3un0.net
今日、快特新鵜沼が3分遅れ急行岐阜は3分遅れで前後を発車
なぜ前後を定刻通りで発車して鳴海で待避しない?
名鉄司令考えろ
675:名無し野電車区
21/02/21 05:40:06.30 pljbn0y1Q
鳴海にはその急行岐阜待ちの普通が待避してるからじゃなくて?
676:名無し野電車区
21/02/21 15:15:18.85 vjcJQuYup.net
犬山線で人身が起きても下小田井に新設した渡り線を使わずに急行鵜沼と準急新可児を太田川で打ち切るくらいだから
当然太田川~神宮前は激混みよ
677:名無し野電車区
21/02/21 16:04:47.08 UQAmK8pwM.net
下小田井の折返し線は西春~分岐点で閉じ込められた編成を折り返すのに使えるよ
678:名無し野電車区
21/02/21 18:31:06.49 pJOmSez00.net
>>674
閉塞って知ってるか?
679:名無し野電車区
21/02/22 13:40:51.55 Lsx7CmP+d.net
下小田井のあそこは特急名古屋行きの休憩場のイメージというか、次の発車まで乗務員何してるんだろう
680:名無し野電車区
21/02/22 14:16:09.69 RUNqkcEsF.net
1700全廃と
これでしばらく名鉄を撮ることもなくなるな
681:名無し野電車区
21/02/22 14:46:02.95 kuZPsINfa.net
>>674
待避駅の変更通告・確認してる間に3分経っちゃうでしょ?
余計に遅れが拡大するよ。いいの?
682:名無し野電車区
21/02/22 17:26:36.40 .net
>>680
撮り鉄は日本から出ていけよ
沿線住民に迷惑だけ掛けて鉄道会社には1円も落とさない百害あって一利なしの存在なんだから
683:名無し野電車区
21/02/22 19:45:27.66 31A+Cbdz0.net
もう犬山線は中小田井の名古屋方にもX字の渡線付けたら?
中小田井は8両入るし
快特鵜沼を知立止めにするのマジで辞めてほしい。
684:名無し野電車区
21/02/22 20:26:56.08 zzsuowJT0.net
>>683
それは中小田井よりも金山~分岐間の線路容量を空けて運転整理をしやすくするためだから
最低でも名駅が4線化するまでは知立止のままだな
685:名無し野電車区
21/02/24 22:20:30.24 D+aRXPy5t
>>679
仮眠。
そして飛び起きて「もう出庫の時間じゃないか」
以下略
686:名無し野電車区
21/02/27 20:09:10.62 tAtSmy6/0.net
1700系名電築港から搬出完了。
大江駅近くのリサイクル工場に車体を真っ二つにされた状態で置かれているのを確認。
687:名無し野電車区
21/02/28 22:51:30.50 MkPWbcMx0.net
名鉄は学生定期が安すぎるからまずそこを値上げ
そしてコストカットのダイヤ改正
平日と同じように豊明準急削減、夕方は残す
中京競馬が今どうなってるか知らないが
688:
21/03/01 08:18:54.41 V220wdIE0.net
モ1700-サ1650火葬場か 何か短い活躍だったな
689:名無し野電車区
21/03/01 17:02:12.69 OHU0FNlAy
とっとと100・200系廃車にしろ
690:名無し野電車区
21/03/02 01:14:28.25 OG6qyqPs0.net
ク1700-モ1600+サ1780+モ1650
691:名無し野電車区
21/03/02 07:46:23.21 Oq8qBMD60.net
3100の塗装変更って中止されて元に戻すん?
692:名無し野電車区
21/03/02 12:19:21.73 a4eNv3tjp.net
やっぱり3100は赤の方がかっこいいな。
今の顔はなんか鴨会社の機関車の前面みたいで嫌だわ
693:名無し野電車区
21/03/02 15:08:14.12 PcHfTIwJd.net
側面は自分がC2好きだから50歩譲ってアリだけど正面は全部赤だったら良かった。あの中途半端な帯は不要
694:名無し野電車区
21/03/02 15:21:00.76 3c71YUVu0.net
前面は1200で側面は2200って感じで嫌いじゃない
695:名無し野電車区
21/03/02 19:19:35.89 bBBQEKHy0.net
3100としてあの新塗装を見ると個人的にはダサく見える
1200の新塗装を側面をラインつけたりあんな感じにしてほしかった
696:名無し野電車区
21/03/02 20:26:10.27 eLV+1oGg0.net
いまだに1000,1200の塗装受け入れられないんだが。
697:名無し野電車区
21/03/02 22:44:51.13 CMrBUFsK0.net
PSはもちろん、9500がかっこいいみたいな風潮あるけど普通にダサいからな。
698:名無し野電車区
21/03/02 23:22:53.15 JM4vRgaGp.net
いやカッコいいって思うのは別にいいだろ…
699:名無し野電車区
21/03/02 23:30:11.47 FzEVX1AT0.net
9500より9100の方がカッコいいな。
700:名無し野電車区
21/03/02 23:56:00.48 bBBQEKHy0.net
9500、9100はかっこよくも見えるしダサくも見える
まじまじと見ると結局ダサいが
701:名無し野電車区
21/03/03 00:08:30.96 qTmP1WGf0.net
9100に3回乗ったけどなぜか全て9101編成だった。
702:名無し野電車区
21/03/03 00:13:18.35 F/+jaHuOa.net
9500系は最近普通でばかり見るなあ。
良くも悪くもまんべんなく運用に入れるのが名鉄らしいけど。
703:名無し野電車区
21/03/03 01:11:49.41 fPiu2GtZa.net
>>690
何十年か昔の近鉄の編成みたい
704:名無し野電車区
21/03/03 06:53:59.83 AsjCDS9Na.net
9500系と9100系はたぶん情弱に好まれるイメージ
705:名無し野電車区
21/03/03 09:36:24.14 R1oLTaQI0.net
9500はヨソの同世代の電車と比べるとちょっと古臭いんだよ
袖仕切りだけでも今風の大型タイプにしてやりゃマシになるんだが
706:名無し野電車区
21/03/03 15:07:50.73 9fGVggKG0.net
>>698
9500がカッコいいって思うのは流石にちょっと…
707:名無し野電車区
21/03/03 21:43:01.88 BNXK1EMu0.net
楽しみなのは知立の高架化くらいかな
どんどん電車をダサくしてるから
708:名無し野電車区
21/03/03 22:30:38.16 BNXK1EMu0.net
今日、名古屋常務区の女性運転士が見習い指導されてたけど、なかなか定着しないのはどんどん辞めてってるんだろうな
男性社会だし、セクハラとかもあるんだと思う。
709:名無し野電車区
21/03/03 23:53:10.64 /GtZfouP0.net
運転指令からの言葉責めパワハラもあるんじゃね?w
あと人身事故の後始末とかも、心を病みそうだ
710:名無し野電車区
21/03/04 04:31:03.02 tytpLEfX0.net
踏切事故の当該は9500?
せっかくの新車が…
711:名無し野電車区
21/03/04 06:44:09.64 qNQ/ZBOvp.net
>>709
乗客からの監視
712:名無し野電車区
21/03/04 07:08:53.14 2Bcc0O4X0.net
×乗客
◯鉄ヲタ
713:名無し野電車区
21/03/04 07:09:49.19 pxqz6RVzH.net
>>710
9101F。
714:名無し野電車区
21/03/04 13:31:40.63 tytpLEfX0.net
>>713
9101Fって初期不良から復帰したばかりじゃないの…
その次は踏切事故ってどんだけ不運なんだあの車両。
715:名無し野電車区
21/03/04 15:04:02.68 UqppLQmm0.net
やっぱ忌み番なのでは
716:名無し野電車区
21/03/04 17:21:59.06 0pOQ5umCH
>>708
総合職の研修だったらすぐ現場からいなくなるよ
717:名無し野電車区
21/03/04 23:07:50.95 11bdhr7J0.net
グモスレより、
133 名無しでGO! (ワッチョイW 2b02-oGp+ [14.101.98.109]) 2021/03/04(木) 22:23:53.89 ID:UGYhVG7z0
既出ならすまん
URLリンク(twitter.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
(deleted an unsolicited ad)
718:名無し野電車区
21/03/05 07:58:47.44 601WZGpM0.net
>>717
非常に気分悪い!
719:名無し野電車区
21/03/06 01:14:57.61 hqLB4Hqn0.net
岡崎の踏切事故、3500が無事で安心したわ
720:名無し野電車区
21/03/06 01:20:41.95 hqLB4Hqn0.net
一の特別車の急行、誕生。
721:名無し野電車区
21/03/08 11:22:59.19 eV7wIpu+0.net
1700系を没にした祟りだ
722:名無し野電車区
21/03/08 23:05:17.40 0Bxedsk60.net
大がかりな改造をした3502F、3513F、3516Fと一部の3300系が三河線へ転属すると聞いたけどマジ?
やはり今ある三河線の初期車と3~4次車の4両編成はそのまま離脱して廃車する公算大ってこと?
そのためには今後の9500系の増備次第ってところか
ちなみに全部リニューアルした2両編成はあと10年は使い倒すつもりなんだね
723:名無し野電車区
21/03/09 00:28:33.23 NK/Dloxz0.net
>>722
6000の置き換えはV車じゃない
724:名無し野電車区
21/03/09 02:20:30.42 lLG7kPPU0.net
2000系のうち一般座席配置が2列-2列のは岐阜/鵜沼~豊橋限定にできないんですか。
725:名無し野電車区
21/03/09 04:15:36.15 jnCb8/7I0.net
>>722
車外スピーカー搭載車だからありえそう
3300系は2005年のデビュー当時からマイク付いてたし
726:名無し野電車区
21/03/09 07:51:59.59 nQvBtb3S0.net
>>722
3511Fもスピーカー付き
727:名無し野電車区
21/03/09 07:52:56.41 nQvBtb3S0.net
>>725
5000系も付いてる
728:名無し野電車区
21/03/09 11:19:38.99 ++TdxfQrp.net
>>722
アレはデマだった気がする
キッズが言い始めた嘘らしい
アレらは別のワンマンに使われる予定らしいよ
729:名無し野電車区
21/03/09 14:35:06.18 724EufVwa.net
本線から移動させるなら互換性ない6Rから使うでしょ
使い勝手のいい3Rを分散させてしまうメリットがない
730:名無し野電車区
21/03/09 17:52:04.43 PK66uGHpd.net
5Kは築港線に閉じ込めてる?
731:名無し野電車区
21/03/09 19:40:28.11 nQvBtb3S0.net
築港線、5000系でなくて6000系6006F~8F、6028F~30Fでループできそうだけどなあ・・・
732:名無し野電車区
21/03/09 20:34:05.12 jnCb8/7I0.net
築港線の利用者の会社が良い車両にしろって言って5000系になったんじゃなかったかな
733:名無し野電車区
21/03/09 21:09:50.75 SvmC3etf0.net
ところであそこのワンマンで使うのって今の様子だと3500系だけっぽい?
2連運用もまあまああったように思ったけど
734:名無し野電車区
21/03/10 08:06:56.57 XffHqWro0.net
使い勝手の悪い5000系を三河線に使ってくれ
4or8両しか組めない 三河線に3Rは勿体ない
何でそんな使い勝手の悪い車両を製造したんだろう コスト減だからといって・・・
735:名無し野電車区
21/03/10 08:20:57.44 ncqWOHqM0.net
5000の種車を調べてみてちょ
736:名無し野電車区
21/03/10 08:39:29.10 d5ngGj8KM.net
5000系は種車が1000系だし支線各停には向かないって誰か言ってたな
吉良急がやっぱりベスト
737:名無し野電車区
21/03/10 17:20:56.99 a1RqA1nV0.net
クロスシートで作れば豊橋急行に使えたのに。
738:名無し野電車区
21/03/10 20:03:45.12 /H+4qbrW0.net
相当前からほとんどロングシート車な3Rで固められてるのにクロスシートなら云々って発想は一体どうすれば生まれてくるんだ…
739:名無し野電車区
21/03/10 20:24:39.15 2yQMkpfF0.net
そうえいば5000って豊橋駅に行かないな
740:名無し野電車区
21/03/11 07:36:51.05 dmKMD0oX0.net
吉良吉田急行に5000系全部充ててくれ
常滑・河和線に来たら最悪 日中4両しかないし
まだ1800系と連結運用出来たらマシになっていたがドアの不具合とか…
741:名無し野電車区
21/03/11 10:36:38.88 MD1cG9nM0.net
その辺りの知識疎いからトンチンカンな事言ってたら申し訳ないんだけど、5000に改造する時に3100やらと組める様には改造出来なかったのかな
742:名無し野電車区
21/03/11 12:27:21.54 Nexs3cGVF.net
全てゴミにするよりマシ…程度の発想だったんでは?
金かけて併結できるようにしたところで耐用年数は短いだろうし、割り切りだったたのではないか。
743:名無し野電車区
21/03/11 13:36:05.16 2OsNCOArd.net
>>741
ブレーキが違うからねえ
機器流用車だから下手にあれもこれもって手をいれるとわざわざ機器を流用するメリットが薄まるし
744:名無し野電車区
21/03/11 14:09:03.09 SwCVLdBk0.net
せめて6800系と連結できれば。
745:名無し野電車区
21/03/11 14:18:16.70 TCH/q3Xbr.net
つーて14編成もあるから自系列だけでもかなり独立した運用組めるからねぇ
これが3編成か4編成しかないっていうなら他形式と組むような改造したかもしれんけど
746:名無し野電車区
21/03/11 17:31:24.86 ZYdND1bqr.net
増結用の2両編成が無いのが使いづらくなってる原因。
と言っても5601編成の機器使っても2本しか出来ないし仕方無いか。
747:名無し野電車区
21/03/11 20:30:45.24 b3IfLU8T0.net
1800のドアのバグとやらを解消させたら便利かな?
748:名無し野電車区
21/03/11 23:26:32.60 BzGKG7krh
5000の足回りが寿命迎えたらさすがに車体ごと葬ることはさすがにしないはず。
3167Fが事故った時は破損した車体ブロックだけ替えたし。
749:名無し野電車区
21/03/12 07:55:34.59 UyMSBd130.net
>>740
>>747
4+2(6両)なら運転士と車掌がドア開閉すればいいじゃん。
4+2+2(8両)では乗務員がもう1人必要になるから現実的ではないけど。
連結可能だった車両の大半が廃車になった今、連結相手は1800しかないし。
750:名無し野電車区
21/03/12 08:16:52.65 3Rjisu2FM.net
5000+SRが一度もなかったのは、名古屋駅の色分け乗車位置が理由?
昔は1000+SRで乗客を乗せていたのだから、ドアの回路は連動可能なはず。
751:名無し野電車区
21/03/12 11:38:14.66 Qa0zs4eYd.net
一般車だけでドアの位置が異なってたからではないかしら
752:名無し野電車区
21/03/12 15:23:13.27 NqavzOT3d.net
>>750
過去には定期でP4+1384あったし乗車位置関係ないんじゃね
753:名無し野電車区
21/03/13 07:17:36.48 5m+zJGfE0.net
5月にダイヤ改正があるらしい
おそらく終電繰り上げや減車が主になると思う。