【G】福知山線(JR宝塚線)スレ50at RAIL
【G】福知山線(JR宝塚線)スレ50 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
20/03/27 11:05:07.36 wKeg5iAD.net
柏原周辺の人は、篠山口駅周辺の駐車場に止めているケースがある。
だから、丹波市内各駅での一定の乗車数増の可能性はある。
その分、篠山口駅の乗車数が減る。

951:名無し野電車区
20/03/27 12:46:28 aGuDCXmh.net
>>925
旧国鉄篠山線廃止時に沿線反対派に提示した条件だから仕方ない

952:名無し野電車区
20/03/27 14:41:55 5cY1u4Av.net
篠山口までの複線化は成功したと思ってる。

953:名無し野電車区
20/03/27 20:55:01 sv4Q0hjG.net
篠山線が残ってたら家の近所が駅だからもう少し気軽に飲みにいけてたのに

954:名無し野電車区
20/03/27 22:05:36 t+WnoBaW.net
有馬宝塚間のバスがほぼ廃止に近い運行本数に 冬季は完全運休

955:名無し野電車区
20/03/28 00:10:18 A4nr3NXE.net
畠さん、ステーキ券ですって
URLリンク(twitter.com)

>>925
この街は土建業者が潤うことしか考えていない
(deleted an unsolicited ad)

956:名無し野電車区
20/03/28 13:50:50.80 M3eYq/co.net
【JR西日本】山陽新幹線や特急の本数減へ 大型連休終了まで
スレリンク(newsplus板)

957:名無し野電車区
20/03/28 14:58:44 86JxoXvm.net
>>919
事故前の状況知らんやつは黙ってな

958:929
20/03/28 15:03:52.44 86JxoXvm.net
と、書き込んで気づいたが、あの事故から15年。
大学生位だと事故前の実情知らんのか。
事故前のダイヤって、見るだけなら便利だし速いもんね。
そりゃ>>919みたいなのも出てくるか。

959:名無し野電車区
20/03/28 15:28:47 sOAhxPZk.net
昔は、人身事故でも1~2時間運転見合わせなんて皆無だったし
回復運転で2,3分の遅れならすぐに取り戻してた
新快速の時速120キロからの急減速なんて今は絶対にしない
無線で指令をバンバン飛ばしてたから、列車の発着の順番も簡単に変わっていた
まあ、朝の遅れが夕方まで引きずってることもあったけど
今は、ゆとりダイヤであれだけ余裕時間を取っておきながらこの状況
祭や花火大会のたびに、数十分の遅延を発生させるなんて昔では考えられない

知らないのに勝手に決めつけて書き込むな

960:名無し野電車区
20/03/28 15:32:09 sOAhxPZk.net
>>祭や花火大会のたびに、数十分の遅延を発生させるなんて昔では考えられない

混雑してるのに、スマホ見ながらトロトロ歩くバカが大量にいるという理由はあるにせよ
他社ではほとんど耳にしない珍現象w

961:名無し野電車区
20/03/28 15:46:52 nCpt2+B3.net
>>935
急停止して運転見合せド喰らい腐るのが非常に大迷惑でならん!
自殺厨の魂切り付けてやりたい!

962:名無し野電車区
20/03/28 16:13:09 d+n1l4K+.net
>>930
1時間に1本ある路線なのにどうしてこうなった?

963:名無し野電車区
20/03/28 17:15:06.22 L0W1cijK.net
>>935
まず>>936の自演失敗してるのは残念ですな。
グダグダ長文書いてるが、
>回復運転で2,3分の遅れならすぐに取り
>戻してた
この一文で当時を知らんのがよくわかった。

964:名無し野電車区
20/03/28 17:28:26.87 L0W1cijK.net
>>935
>昔は、人身事故でも1〜2時間運転見合わ
>せなんて皆無だったし
確かに2002年の加島の事故まではね。
その直後は近江八幡の人身事故で米原~姫路まで数時間止めて大混乱、とかあった。
その後は改善されて今に至るわけだ。だから「昔は止めなかった」は90年代の話ですな。
加えて言うと、中山寺快速停車で、停車時間が15秒。お婆ちゃんがもたもたしてたらその時点で遅延。
新快速が大阪や三ノ宮45秒停車とか、事故前は無茶苦茶だったよ。新快速の姫路折り返し、2分折り返しで、下りの遅れを上りにも持ち込む状況で、君の言う「回復運転で2,3分の遅れならすぐに取り戻してた」なんてのは物理的に無理だった。
というのが当時の状況でした。

965:名無し野電車区
20/03/28 17:28:42.66 /rXJmDVN.net
>>939
確かに余裕時分ほぼ0で停車時間も極限(大阪45秒芦屋15秒)なのに回復運転できわけないわな

966:名無し野電車区
20/03/28 17:44:07.24 sOAhxPZk.net
>>939
書き足しただけで自演でも何でもないし
>>940
>だから「昔は止めなかった」は90年代の話ですな
そう、90年代までは鉄道というのは時刻の信頼できる乗り物だった
新快速の終日130キロ運転開始~脱線事故までだけを強調して、
今の方がマシと言いたい人がいるようだな

967:名無し野電車区
20/03/28 18:38:50.62 aUCpwIV7.net
別に2000年~2005年に限った話でもないでしょ。
震災後、JRに乗客が転移した頃からずっと2~3分遅れっぱなしだった訳で。
逆に90年代前半までは高い、本数少ないで昼間はガラガラだった(その代わり遅延も少なかった)

968:名無し野電車区
20/03/28 19:36:36.08 86JxoXvm.net
>>942
>>936が、まさか自分にレス付けて草まではやしてるとは思いもよらず。
それは失礼しました。
後だしじゃんけん好きだね。>>940では書かなかったけど、90年代の震災後くらいから
変な遅れは多かったよ。
残念ながら「90年代までは鉄道というのは時刻の信頼できる乗り物だった」なんて、
少なくともJR西日本のアーバンネットワークエリアでは、そうではなかったね。
芦屋で何度新快速の遅れでC電に乗り継げなかったことか。
とにかくさ、当時の実情知らない、というのはよくわかったわ。今回のダイヤ改正はともかく、
今の方が全体的な信頼性はまだマシだよ。

969:名無し野電車区
20/03/28 19:47:21.58 eXd8xw2Q.net
>>944
混雑時減速してホームに入るのは関係ある?

970:名無し野電車区
20/03/28 19:48:19.39 eXd8xw2Q.net
>>943
本数・混雑率・所要時間・列車スペックなどを考え京阪神エリアJR黄金期は90年代前半?

971:名無し野電車区
20/03/28 20:03:46.15 w4sV2wAJ.net
まあ、中山寺の快速停車が要らんかったな。
425もそれが遠因だし、川池で緩急接続してる意味がない。

972:名無し野電車区
20/03/28 20:15:59.07 tAu+tryy.net
そもそも福知山線アーバンから外す気やろ
塚口までに
ラッシュ時だけやからなこの路線

973:名無し野電車区
20/03/28 21:38:32.40 ByVsHJR3.net
>>948
何言ってるんだこのバ関西人

974:名無し野電車区
20/03/28 22:00:33.29 ZCg2bgf5.net
4両はやめてけれ

975:名無し野電車区
20/03/28 22:36:56 sOAhxPZk.net
>>944
通常と異なる音を確認で遅延
遮断棒が折れたため遅延
踏切直前横断で遅延
線路内立ち入りで遅延

こんな理由の遅延、脱線事故後のJR西日本以外ほとんど聞かないけど

976:名無し野電車区
20/03/28 22:40:08.66 sOAhxPZk.net
計画運休をしておきながら、雨量の規制値を超えたため運転見合わせ
数年前に雨量規制を強化してから、運転見合わせは夏から秋は月に何度も発生
とても今の方がマシなんてありえない

977:名無し野電車区
20/03/28 23


978::14:39.36 ID:86JxoXvm.net



979:名無し野電車区
20/03/28 23:19:35.15 86JxoXvm.net
>>952
>計画運休をしておきながら、雨量の規制値を超えたため運転見合わせ
>数年前に雨量規制を強化してから、運転見合わせは夏から秋は月に何度も発生
「計画運休をしておきながら」と「雨量の規制値を超えたため運転見合わせ」、前文と後文の
つながりがわかりにくい。この二つは直接関係ない。
「数年前に雨量規制を強化してから、運転見合わせは夏から秋は月に何度も発生」。
そりゃそうでしょ。規制強化しても運転見合わせしません、とか危なくて。
地球温暖化に伴って近年の雨の降り方は明らかに変化しているわけで、にもかかわらず
以前と同じ規制値、なんて逆におかしいし、安全側に規制を強化するのは流れだからね。
JR西だけじゃない。

980:名無し野電車区
20/03/29 00:21:13.73 qlcBXC/T.net
>>947
JR西日本は不動産業界からの圧力もあったと思われる。
快速が止まれば尚且つ所要時間も据え置きにすれば地価が上がる、物件の家賃も上がる。

981:名無し野電車区
20/03/29 01:39:57.73 Z6byqm7d.net
線路内立入は首都圏で痴漢の犯人が線路に逃走したり不審者が架線柱に上って電車が止まったとかでたまに全国ニュースになってるよねw

982:名無し野電車区
20/03/29 06:56:44.51 uqWzqXGg.net
>>951>>952
そりゃマスゴミ・425に「安全に最大限の努力してますYO!」って顔せんとあかんからな
利用者なんで二の次よ

983:名無し野電車区
20/03/29 11:21:08 jvNDUqZi.net
2019年に流行ったJPOPベスト10
URLリンク(i.imgur.com)

984:名無し野電車区
20/03/29 11:42:19.88 YtTxBJFd.net
今のJRを必死で擁護してる人って何者?
脱線事故前より今の方がいいとかあり得ない
今の方がいいのは当時よりラッシュ時が空いてることくらいしか思い浮かばない

985:名無し野電車区
20/03/29 12:19:39 Pc1hDw85.net
必死やなぁ
学校休みやからかな

986:名無し野電車区
20/03/29 12:54:17.45 /N6v7io3.net
>>959
昔の適当管理を基準に考えたらすれば不便になったと感じるだろうね。
昔より世間の目や規制が拡大に厳しくなっている点。しかも不祥事は一気に全世界に広まる。監視の目が厳しくなっているからね。
これは別にJR西日本に限った話ではないけど

987:名無し野電車区
20/03/29 13:01:01.48 /N6v7io3.net
誤字などがあったので再送。若干追記も
昔の適当管理での運行を基準に考えるなら不便になったと感じるだろうね。
昔より世間の目や規制が格段に厳しくなっている。しかも不祥事は一気に全世界に広まる。昔みたいな軽いノリで運行できなくなってしまった。
それに毎年のように想定外の事故やトラブルおきてるからね。去年に台風で大災害あったけど、これでまた規制厳しくなってるだろうね。
これは別にJR西日本に限った話ではないけど

988:名無し野電車区
20/03/29 13:57:37.07 WCUcVJNB.net
まぁ、とにもかくにもだ、中山寺!ここさえ快速通過になれば全て解決する。
脱線事故の原因と分かった時点で通過にするべきだったんだ。
たかだか乗降客数1万にも満たないような小駅に快速を停めること自体ちゃんちゃらおかしい。
ここを停めて何か良いこと�


989:ったか?所要時間は延びるわダイヤの余裕は無くなるわ3駅連続停車だわ挙げ句の果てに事故は起こるわ大愚策じゃないか。 中山寺利用者は恥を知れ。恐れ多くも快速に乗車する時はせめて一礼してから入れ。 中山寺利用者のせいで多くの名塩、三田、篠山民に迷惑をかけている事実を知れ。



990:名無し野電車区
20/03/29 14:00:02.80 WCUcVJNB.net
百歩譲って中山寺快速停車させるなら、三田、篠山民用にそれより早い新快速を作れや。丹波路停車駅削減でも良い。
停車駅は尼崎、宝塚、名塩と三田以遠各停で。伊丹川西は普通でも先着なんだから停めなくて良し。

991:名無し野電車区
20/03/29 15:10:06.99 UYVzsf7E.net
>>958
あいみょんは、日本のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。兵庫県西宮市生まれ。

992:名無し野電車区
20/03/29 15:21:34 UYVzsf7E.net
STU48石田みなみは沿線民
URLリンク(youtu.be)

993:名無し野電車区
20/03/29 16:08:33 /RLvxkxB.net
>>964
中山寺は阪急に対応するための戦略的停車だからな
無人駅だったのにあそこまで成長するとはって思ったな

994:名無し野電車区
20/03/29 16:09:22 /RLvxkxB.net
阪急に勝てたのかと言われれば疑問だが周辺の開発も進んで利用者が増えたのは事実
バス路線も出来たしね

995:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
20/03/29 16:11:02 C1Ph/+Wz.net
人間よりも猪や猿の方が多い武田尾が快速停車駅に成長するなんて。

996:名無し野電車区
20/03/29 16:12:56.02 NFbDtuSD.net
猪名寺と塚口も快速全部停めてくれ

997:名無し野電車区
20/03/29 17:11:55 dteXcrto.net
>>959
必死に擁護というか425関係者だったりして?
彼らは遺族の気持ちを持ち出したら誰も批判されない、批判は許されないという空気に出来ることを知ってるからな
てか425は遺族以外の利用者の気持ち、つまり尼崎事故前のほうが便利だったという声に対して耳を傾けようとしない
関係ない利用者からしたら425は黙ってろという気持ちになってもおかしくない

425って顧客が便利さを求めることはいけないことだと考えてるとしか思えないのよね
尼崎事故は便利さを求める顧客のせいだから顧客も反省しろとでもいうのか?と問いたくもなるわ

998:名無し野電車区
20/03/29 18:02:57 6Pq2ydWF.net
人間はミスするてことや
それを従業員をロボットの様に考えていたのが問題
車より余程自動化しやすい鉄道はあれを教訓に自動化に舵を切れば良かったのに

999:名無し野電車区
20/03/29 18:15:09 op2u3rJ+.net
生瀬駅もそのうちマンション建てて「大阪から快速で30分以内!」ってキャッチフレーズで不動産出すのかな?

1000:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
20/03/29 18:28:33 n7+rcmG9.net
人より猿と猪の方が多い武田尾にマイシティ武田尾レックスを建ててみな鉄さま一家がお引越し?

1001:名無し野電車区
20/03/29 19:13:40 CZiq1xgU.net
>>959,971
反論できないからレッテル貼り?
みっともないね。

1002:名無し野電車区
20/03/29 19:13:40 CZiq1xgU.net
>>959,971
反論できないからレッテル貼り?
みっともないね。

1003:名無し野電車区
20/03/29 21:40:51 EepepD5q.net
今のJR西日本が正しいと言い張って
反論できないからレッテル貼りだと言いがかり

春休みだなあ

1004:名無し野電車区
20/03/29 22:51:51 /N6v7io3.net
計画運休は、JR西日本が始めて当初は叩かれまくったけど
批判とは裏腹に、私鉄などに浸透し、昨年の台風被害で間違ってなかったことが証明されてしまったんだよね。
まあレンジの幅には改善の余地はあるけど、世の中の流れを考えると仕方ないのかもしれない。

1005:名無し野電車区
20/03/30 00:32:06 EhGn+


1006:pk/.net



1007:名無し野電車区
20/03/30 00:47:13 44pK6cBM.net
>>977
>必死に擁護というか425関係者だったりして?

これがレッテル貼りでなくて、何でしょうね。

何にせよ、少なくとも事故前の状況知ってたら、「回復運転で2,3分の遅れならすぐに取り戻してた」なんてバカな事書かないしね。
他にも「異音検知で遅れるのはJR西日本だけ」とか、驚きの書き込みの数々。

過去も知らん、現在も知らん、それでいて「お前は425の関係者だろ、だから今がいいというんだ」とか、論理の欠片もない。
春休みなのは君だよ。

まあ、大学生くらいでもあの事故前を知らんから反論できないし、だからレッテル貼りの非論理的な罵倒に走るんだろうが。

1008:名無し野電車区
20/03/30 01:01:14 44pK6cBM.net
>>977
反論できてないのは君(達)だね。

一つ聞きたいのだが、じゃあ事故前の中山寺駅15秒停車は正しかった、と。
定時運転率6割(新快速だが)で、平日昼間から常に意味不明な3分遅れのダイヤでいい、とでも?
この状況を知らんで、ダイヤだけみてりゃそりゃ「昔の方が良かった」となるでしょうな。

1009:daily ウォガ!
20/03/30 05:00:38.18 iU8Aa/Pd.net
中山寺なんて乗客がいないのですから15秒で十分でアリアス!
15秒で乗降できない者は人に非ず。猪か猿ですかね。
遅れたら130kmで回復運転すべきです。
だいたいJRに乗ってる奴なんて命より時間が大事な奴ばかりなのですから
時間より命が大事なみな鉄さまのようなまともな人間が多いなら阪急宝塚線の乗客が国鉄福知山線みたいなダサい電車に奪われることは有馬線でした。
JRを利用するような命知らずは新型コロナウイルスに感染したら和牛券貰えてラッキーと思うような連中なのですからエフュージョン尼崎に特攻して畠メンバーと濃厚接触ステーキパーティーでもしていればいいんですよ。

1010:名無し野電車区
20/03/30 07:56:57 RB4EAVwe.net
何だこの糞コテ
どの板でも糞コテは百害あって一利無しだが

1011:名無し野電車区
20/03/30 08:14:32.51 HerzGuWs.net
>>981
そんな重箱の隅を突っつくような細かい話なんかどうでもいい
要は単純に今より事故前のほうが利用者にとって便利だったということ

1012:名無し野電車区
20/03/30 08:34:44.48 rUGJeDLa.net
日刊バカってこんなに流暢に喋れるんだな

1013:名無し野電車区
20/03/30 08:58:43.55 6S1kJUbR.net
>>970
宝塚線はあまり通過できる駅がないんだよなあ
塚口は快速止めてもいいような気がする
本数的に
1時間に4本では少ないだろう
昼間は学研都市線直通区間快速の発着があるからいいとして朝夕ラッシュだな

1014:daily ウォガ!
20/03/30 09:28:29.92 O9Jw2R/J.net
daily ウォガ!は日刊馬鹿!
daily ウォガ!は #{eu]=}+.

1015:名無し野電車区
20/03/30 09:29:54.94 B7fILyzP.net
中山寺の乗降数で快速停車なら塚口や猪名寺も停車だろ
三菱電機の始業時間(8:30)に間に合う列車よりも、そこからデータイムに移行する時間帯のほうが停車本数が多い
夕ラッシュよりもデータイムのほうが停車本数が多い
明らかに異常だわ

1016:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
20/03/30 09:33:24 O9Jw2R/J.net
JRが塚口に快速を止めたら阪急も塚口に特急を止めるべきでアリアス

1017:名無し野電車区
20/03/30 09:46:18 BCJfPekD.net
停車駅多すぎだよなあ。
>>964のいうように一度ゼロベースで見直した方がよいよ。
阪急が遅いからJRも「じゃあうちらも遅くてもいいや」って
どんどん悪循環している気がする。

1018:名無し野電車区
20/03/30 09:48:44.06 uwwN


1019:A1oP.net



1020:名無し野電車区
20/03/30 09:50:36.67 uwwNA1oP.net
>>990
普通の高頻度運転もありかもしれないね。
快速と普通の時間差も少なく、利用者の差も少ないならなおのさら

1021:名無し野電車区
20/03/30 12:29:48.78 l1Uxg2tA.net
>>988
三菱の方ですか?

1022:名無し野電車区
20/03/30 13:04:15.90 G6hgzI3Q.net
東西線の塚口止まりや尼崎止まりの電車を各停で宝塚か川西池田まで延ばしたらいいのにな

1023:名無し野電車区
20/03/30 16:10:59.28 JpXHwY7Q.net
次スレ
URLリンク(toro.op%65n2ch.net)

1024:名無し野電車区
20/03/30 20:09:41.88 cu8vlN2Z.net
脱線事故前の新快速は常に3分遅れとか言い張ってるバカまだいるのか

1025:名無し野電車区
20/03/31 13:49:13.68 UktONB5L.net
>>995
ブラクラ

1026:名無し野電車区
20/03/31 14:23:23.03 Mg0Cw6Ae.net
>>320
三田駅改札内トイレリニューアル済み

1027:名無し野電車区
20/03/31 14:25:09 Mg0Cw6Ae.net
次スレからは荒れやすいから
福知山支社エリア(福知山~広野)は
【E陰 J播 L舞】但馬・丹後の鉄道シーズン12【丹鉄】
スレリンク(rail板)

新三田駅~尼崎間はこちらに分けない?
学研都市線+JR東西線【H】/おおさか東線【F】★65
スレリンク(rail板)

1028:名無し野電車区
20/03/31 14:51:05 Mg0Cw6Ae.net
新三田駅改札内トイレは洋式化工事は終了したが、新型コロナウイルスの影響により部品調達が困難になり温水便座にはならず

1029:名無し野電車区
20/03/31 16:19:06.17 5zPoKkHa.net
道場から乗ってきたマスクせずくしゃみする男死ね

1030:名無し野電車区
20/03/31 16:19:21.50 5zPoKkHa.net
>>1000
三田改札内も同様

1031:名無し野電車区
20/03/31 16:27:01.98 gHUfLTsG.net
             -ー=-‐ 、__
          , r '"        ヽ,
          l             ' ,
         /   三ニ=ー-'`=ニiiiiiiiiiiil
        /  ニ'"       `ヾiiiiiiii|
        /  ニ'           'liiiiii|
       ,l   |,r=-;.,_   _,、-=-、|iiiiil
       l  .il .,rェェ、_" :;"ェェ j  |iiiiiil
       | . i| ,,     :;   ,,  iiiiiiil
       ,|   il,    , :: ,    liiiiiill
       l   iil,    ` '      ,|iiiiiiii|
      /     l、  ー- -,ー   イiiiiiiiiill
      /      iゝ、  ̄  /|iiiiiiiiiiiil
     /      i| `ー- ' " ,liiiiiiiiiiii|
  
    クソスレータ・テルナー[Qtosleata Telnault] (イタリア)
         2007~2013(享年6)

1032:名無し野電車区
20/03/31 16:27:22.53 gHUfLTsG.net
        (⌒Y⌒Y⌒)
       /\__/│
      /  /ー  ー\
   (⌒ / / ⌒  つ⌒ \    
  (  (6 _________ | ♪ザザエさん~  
   (_|  \ノ_ノ_ノ_ノ  |  ♪ザザエさん~
       \   \)_)_ノ /   ♪排尿は愉快だな~♪
      / \____/  
      | l    l |     ..,. ., .,
      | |    | _|。.:_::゜。-.;.:゜。:.:;。
      ヽ \_ .。'゚/   `。:、`;゜:;.::.。:.:。 プシャアアアアアアアアアッ
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life time: 104日 23時間 7分 50秒

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