20/01/25 21:20:17 eR8sQNYga.net
>>952
アホか何を置き換えるねん
975:名無し野電車区 (ワッチョイ 3534-Uzhn [222.5.193.244])
20/01/25 22:45:46 KS7aiV220.net
>>949
西鉄貝塚線は地下鉄との関係をどうするかが解決しない限りそのまま。
976:名無し野電車区
20/01/26 08:19:33.82 KwBmTR750.net
長野向け03系も出てきたみたいね
977:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AH3V [221.187.82.128])
20/01/26 10:44:36 1bPdu2Zp0.net
らしいね
978:名無し野電車区
20/01/26 10:47:22.94 +J7nGmy0r.net
検索すると搬送中の画像出てくるな。
開閉ボタン取り付け以外外観に変更無し、現地で塗装あるいはラッピングか。
979:名無し野電車区
20/01/26 13:11:21.69 /k/HiOP7r.net
西鉄貝塚線は近いうちに動きあるから待ってろ。
980:名無し野電車区 (JP 0Hab-NxW2 [61.199.159.183])
20/01/26 13:47:22 g4+80Ps1H.net
廃止ですな
981:名無し野電車区
20/01/26 14:26:06.68 m4vnZgizd.net
>>971
貝塚線廃止とか暴動でも起こす気か?
そもそも西鉄は大手だからスレ違いも甚だしいけど
982:名無し野電車区
20/01/26 14:31:26.64 4hMYsmRX0.net
>>939
車幅3000mmなんて入れられるような中小鉄道会社がどれだけあることやら
983:名無し野電車区
20/01/26 15:14:14.49 4hMYsmRX0.net
02系を狭軌線転用するには台車の交換が必須。
熊電はefwingを装着してるが、あの台車のせいで車体の洗浄剤が
汚れ落ちの良くない弱いもの限定されるのは有名な話。
熊電もJR四国も割と車体が茶色系の汚れがついてて汚らしい。
ちなみに両社とも暖地。一方北陸は雪国。いろんな薬剤使うでしょ雪国は。
02系は600V仕様だから北陸へもっていけば低コストで済むと短絡的に思ってる
かもしれんが、熊電の例見ると電気機器全とっかえだからね。
984:名無し野電車区
20/01/26 15:56:12.06 S2ELa/vkF.net
>>974
パンタグラフ舟体のCFRPはどうすんだ
985:名無し野電車区
20/01/26 15:56:35.37 S2ELa/vkF.net
>>939
お前の就職はまだまだ控えてそうもないけどな笑
986:名無し野電車区 (ワッチョイ e3cf-Ji8Q [211.131.200.36])
20/01/26 16:28:26 KwBmTR750.net
>>974
そもそもいま潰してる02系って先頭車Tcなんだよな
987:名無し野電車区 (スププ Sd43-NxW2 [49.96.16.49])
20/01/26 16:48:24 Z4o/k5Tpd.net
>>974
車体が茶色いのは地質の問題とかもあるだろJR九州もアルミ車は茶色いし
988:名無し野電車区
20/01/26 17:26:24.82 s/rImlIeH.net
>>978
地質云々は関係なくてただ単純に洗車の頻度が少ないだけ
特にアルミは汚れやすいだけに綺麗な状態を保つにはそれなりの頻度で洗車する必要があるし
989:名無し野電車区
20/01/26 18:14:51.65 3YXN0yzI0.net
>>979
だから阪急はアルミ車体でも当初から塗装してたって話だったな
まああそこは枯れ梅雨で渇水の時も「水不足だから洗車間隔のばす」ってマスコミ発表しても
実際には間隔変えなかったくらいには、気を使ってた会社だけど(今は知らん)
990:名無し野電車区
20/01/26 20:12:38.70 FpQMNDidr.net
次スレ立てられなかった。
誰かお願い。
991:名無し野電車区 (ワッチョイ a342-9rwV [203.110.230.128])
20/01/26 21:13:44 xFPRRkl/0.net
アルミ地ってザラザラだから、メトロはアルミ車体を綺麗に洗浄する専用の洗剤を開発したんじゃなかったっけ?
992:名無し野電車区 (ワッチョイ a5ab-V1vN [124.44.41.11])
20/01/26 21:37:25 GS3dyUt20.net
一方、JR九州や西武では銀色に塗装した
993:名無し野電車区 (ワッチョイ 2d12-Yi5y [160.86.33.9 [上級国民]])
20/01/26 21:46:02 3YXN0yzI0.net
次スレ
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.13【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
994:名無し野電車区
20/01/26 21:49:40.10 eXXW9saS0.net
テンプレ貼っとくよ~
995:名無し野電車区
20/01/26 21:52:24.62 Z4o/k5Tpd.net
>>979
西鉄なんかも雨のあとまっ茶色になるが本州もあんな感じになるの?
996:名無し野電車区
20/01/26 21:53:40.46 Z4o/k5Tpd.net
>>982
アルミって鉄粉が食い込んで電蝕するから厄介なんじゃなかったっけ?
997:名無し野電車区 (ワッチョイ a37d-+rf/ [157.65.123.42])
20/01/26 21:58:11 eXXW9saS0.net
テンプレ貼り尾張増田
998:名無し野電車区
20/01/26 22:35:16.85 J6nctU1dd.net
203系も汚れ目立ってたな、たまに漂白したように綺麗になってたけど、6000系に比べると見劣りした。301系は無塗装から103系に合わせて塗装してしまった過去も。
999:名無し野電車区 (ワッチョイ 6360-9rwV [131.129.202.42])
20/01/26 23:01:40 j89fmp8S0.net
阪急・近鉄・京阪や東京メトロ・西武のように車両の管理にプライドを持っている一部私鉄は
アルミ車でも塗装や特殊な薬品でキレイな状態を維持できてるからいいけど、
塗装車の塗装がパッチワーク状態になっているような、
JRや大多数の私鉄・公営はまだステン車の方が条件に合ってるよ。
1000:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-K+7m [106.180.10.125])
20/01/27 06:18:14 aA260LOba.net
山陽のアルミ車とかめちゃくちゃ汚いしな
1001:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-OKxj [106.154.135.65])
20/01/27 07:47:49 IPtTG+4Za.net
>>982
ヤシマキザイと共同開発してる
1002:名無し野電車区 (スフッ Sd43-FXoT [49.106.210.44])
20/01/27 07:55:55 /zD9zRhQd.net
アルミ車体の汚れって、単なる付着物じゃなく表面に形成された化合物だから厄介なんだ・・・と聞いたことがある。
1003:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp41-k01m [126.233.171.220])
20/01/27 08:56:47 oFdoEFMWp.net
最も汚いのはおそらく神鉄3000系。
京都市交10系は全検明けにはヤスリみたいなのでこすった跡だらけ。
アルミも塗らないと悲惨。
1004:名無し野電車区 (ワッチョイ e3f0-Jq7D [115.177.30.135])
20/01/27 10:37:15 BE+hG9/k0.net
>>989
301系はクリアラッカー仕上げだけど経年で劣化しまくって結局塗りつぶすことに
1005:名無し野電車区 (アウアウカー Sa31-cikX [182.251.248.17])
20/01/27 11:27:31 g6aZnjfga.net
>>984>>988
渕東なぎさたんの乙牌
1006:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-2Dia [111.239.54.169])
20/01/27 17:07:01 jx4LIe37a.net
普段は汚い東武車は全検上がりに新車の様に綺麗になってるから綺麗にする方法は有るんだろうな
1007:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-Jq7D [125.8.102.189])
20/01/27 19:57:30 aD0KWHkq0.net
ステンレスの汚れもあれは形態が違うだけのさびだから放置すると進行して穴が開く
1008:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-Jq7D [125.8.102.189])
20/01/27 19:58:24 aD0KWHkq0.net
ステンレス、アルミの良さは錆が出ても均一になって進行が遅くなることなんだけど
これが一点集中しだすとまずいことになる
1009:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b25-kxbL [159.28.245.115])
20/01/27 20:00:37 5ICkL3g70.net
つづく
1010:1001
Over 1000 Thread .net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 4時間 35分 31秒
1011:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています