【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.12【公営・三セク】at RAIL
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.12【公営・三セク】 - 暇つぶし2ch748:名無し野電車区
20/01/13 20:40:17.84 R3YA0l5W0.net
北鉄の03系を見て思ったんだがクーラーってB修車のクーラーだよな

749:名無し野電車区
20/01/13 20:48:53.28 I9lJomIYa.net
>>732
塗装でも伊豆急のロイヤルエクスプレスは下塗りの白で甲種輸送されていたな。
輸送中の傷や汚れ対策って可能性もありそう。

750:名無し野電車区
20/01/13 20:52:33.68 BAwC8K28M.net
>>739
定員がもう少し増やせればなあ

751:名無し野電車区
20/01/13 21:32:49.30 ArW3a7hc0.net
>>740
補助電源が交流化されてもともと使ってた直流駆動のインバータクーラーは使えなくなるからね
熊本は新品を用意したけどこっちは流用なんだろうか?

752:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-alJZ [27.137.164.62])
20/01/13 22:08:21 URm1JT7v0.net
>>742
先代コースターの超ロングをDMV改造したけどら車両バランス崩してバスとして
運行できなかったからなあ。

753:名無し野電車区
20/01/13 22:28:50.69 Szt6VImG0.net
出物の予想
メトロ02系:琴電(志度線用)北鉄(石川線用)
メトロ03系:北鉄、長電、熊電、伊豆箱根
東武20000系:野岩、アルピコ
東武6050系:大井川
東海311系:VVVF化の上西日本(岡山支社113&115置換用)
東海213系:富山地鉄(10030(除ダブルデッカー置換)
名鉄6000系:豊鉄、弘南

754:名無し野電車区
20/01/13 22:44:17.42 kNVjoa7G0.net
>>745
根拠のない予想は妄想
少しでも根拠のある情報を書けよ

755:名無し野電車区
20/01/13 22:49:34.34 aOGbOPu+0.net
>>745
下から3行目を読んだ時点でこれはひどいという感想しかない

756:名無し野電車区
20/01/13 23:01:59.61 7o0ErhC80.net
>>745
酉にも一応プライドってものがある
一時的措置の700系は別だけど

757:名無し野電車区
20/01/13 23:13:14.58 ArW3a7hc0.net
北鉄の03系、SIVは神戸市交6000とか遠鉄が最近採用したのと同じ筐体だけどVVVFの方はドンピシャ同じってのはないなあ
あと近いうちに長野向けの甲種があるとか

758:名無し野電車区
20/01/13 23:20:57.24 7o0ErhC80.net
そんな改造するくらいなら静鉄や遠鉄に負けじと新車買えばいいのにと思う
03系なんて30年も持たない。新車なら40年くらいは何とかなる。

759:名無し野電車区
20/01/13 23:22:03.95 ArW3a7hc0.net
>>748
プライド云々以前にそもそもとして西も同じくらいの時期に置き換え用の新車を出すみたいなんでその時点でね

760:名無し野電車区
20/01/13 23:39:43.29 vXsa0uQqp.net
02系は18m定期

761:名無し野電車区
20/01/14 06:46:11.27 2E1To0xp0.net
>>750
ヘタすると新車との差額が中古車1編成分なんてご時世に、たった10年寿命が長いからって
新車買うなんて金持ちの会社と沿線自治体が理解してくれる会社以外はアホの極み。

762:名無し野電車区
20/01/14 08:06:31.74 qMy94ZEZa.net
金持→静鉄、遠鉄
理解→一畑、国鉄転換三セク

763:名無し野電車区
20/01/14 09:51:30.57 MbSXWxy10.net
静鉄や遠鉄は都会すぎず(名鉄や東急のように欲張りにならない)、
田舎すぎない静岡県だから、地域密着型で経営がうまく行ってるようなものだね。

764:名無し野電車区
20/01/14 10:23:51.60 owjWhDr00.net
どちらも鉄道会社を詐称するトヨタ車ディーラーじゃん

765:名無し野電車区
20/01/14 10:24:23.17 zqOPWoJAM.net
無断コピべ・長文すまん
メトロ02系
琴電(志度線用)→ありえない
都営5300とか手をつけない時点で補助で新車買う気では?
北鉄(石川線用)→ありえる
メトロ03系
北鉄、長電、熊電、伊豆箱根→ありえる
東武20000系
野岩→ありえる山の方の地方私鉄ならこれだろう
アルピコ→改造費で新車買えそう
譲渡されずに解体された03系でない理由もわからない
東武6050系 大井川→ありえる ただし213系が買えるならそちらをほしがるだろう
東海311系
VVVF化の上西日本(岡山支社113&115置換用)→今更中古車かうとは思えない
東海213系
富山地鉄(10030(除ダブルデッカー置換)→ありえる 元西武車も含めて置き換えできる
6050系更新車とか購入検討する時点で交流モーター化前提だろう
名鉄6000系:豊鉄、弘南→ありえない
今更鋼鉄車欲しがるとは思えない

766:名無し野電車区 (バットンキン MMa3-NhmF [153.233.237.130])
20/01/14 12:10:40 g5waGZ8wM.net
MMb9-hX90:ルイージ君

767:名無し野電車区
20/01/14 13:36:43.89 facNHjWmd.net
>>757
お前が考えたありえる、ありえないは不要

768:名無し野電車区 (ワッチョイ cd27-tgR8 [210.133.186.121])
20/01/14 13:54:48 NzA9+GVb0.net
>>757
弘南の今の体力だと東急やメトロのステンレス車
は購入できるはずがない。
それでも全車非冷房なので
冷房車の導入する必要に迫られてることを考慮すれば
鋼製の名鉄6000は補助金使えば購入するのでは?

769:名無し野電車区 (ワッチョイ 058f-lZna [180.11.246.115])
20/01/14 13:56:52 YVqOLI5u0.net
冷房車入れたら変電所逝くんでね?

770:名無し野電車区
20/01/14 14:02:41.25 hTDB9unrd.net
弘南は車両の前に地上設備の方が深刻だからそっちが優先
てかそもそも営業車がステンレス車で統一されて久しい弘南が今さら鋼製車を導入して維持できるだけの余力なんてあるわけないでしょうが

771:名無し野電車区
20/01/14 14:14:29.82 MwAGlLIxM.net
>>762
お馴染みの東急1000を待つしかないと思う

772:名無し野電車区
20/01/14 14:54:19.80 p/jaaI04M.net
>>761
冷房よりも電熱暖房の方がはるかに電気バカ食いするのにそれで変電所飛ばないなら大丈夫だぞ?
何故か巷では電気暖房よりも冷房の方が殊更に敵視されがちだが、実は電気暖房の方がはるかに負荷が大きい。
非電化ディーゼルなら冷却水暖房も出来たけどな

773:名無し野電車区 (ワッチョイ 058f-lZna [180.11.246.115])
20/01/14 15:01:43 YVqOLI5u0.net
>>764
いやいや、総ワット数じゃ電気暖房なんだけど、1500Vのシート下ヒーターは
アンペア数が低いから大丈夫なんだって。
厄介なのが直流MG→交流発電機で、冷房用の大出力型は
走行用モーターを常時回すほどのバカ食いをするそうで
大井川で20余年前、変電所増備前に南海と京阪同時に冷房入れて
並列ノッチオンしてドカーンをやったことがある。

774:名無し野電車区
20/01/14 16:02:14.30 fCE/9Yt4M.net
>>765
冷房電源はエネルギーロスが半端ないということか、ありがとう。

775:名無し野電車区 (ワッチョイ 8b02-TFYr [121.109.87.9])
20/01/14 16:14:06 OJX5yC6Y0.net
>>763
その前に廃止になりそう。

776:名無し野電車区 (ワッチョイ dd12-bzBv [160.86.33.9 [上級国民]])
20/01/14 16:49:11 aVBsLHjH0.net
銚子は夏、冷房入れながら運行してると、たまに照明落ちるな。
あれも変電所容量の絡み?
「幽霊がいたずらしてるんですよー」とか職員の人が言ってたけど
お化け屋敷列車運行してるだけあって、シャレにならねえよあれ

777:名無し野電車区
20/01/14 17:10:09.27 YVqOLI5u0.net
銚子はいま日中一編成だけの時間帯が増えたからまだいいけど
二編成使う朝夕は銚子駅と外川駅停車中に冷房入れて
発車するときに切るというギリギリな容量なんだそうな。

778:名無し野電車区
20/01/14 17:40:47.28 MwAGlLIxM.net
>>769
静岡鉄道1000系後期車79 85年製が両数的にもちょうど4本あるし向いてると思うのだが

779:名無し野電車区
20/01/14 17:42:13.50 MwAGlLIxM.net
>>767
大鰐線は廃線できそうだが弘南線は上信 えちぜんクラスには平均通過量数あるからなあ

780:名無し野電車区 (ラクッペ MMd1-nzX7 [110.165.130.88])
20/01/14 18:13:00 fCE/9Yt4M.net
平成初頭くらいまでのツリカケ旧型だらけの路線では、朝ラッシュ時に単純に力行しただけでブレーカー落ちまくってた所は結構あった。
原始的で単純な回路のおかげで運転士がおもむろに立ち上がって頭上のバカでかいスイッチをガチャリとやったらすぐに復帰していたが。
照明などサービス電源は飛んでも力行だけは途絶えなかったのが印象的だった、そういう構成なんだから当たり前だが。

781:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AFO5 [221.187.70.51])
20/01/14 18:20:01 a4TQpix00.net
>>765
1500Vのヒーターですか? 架線電圧そのままですか? シート下にそんな絶縁出来ますか?
もう一つ
>直流MG→交流発電機で・・・
 MGとはモーター&ジェネレータの略で回転型インバータとも表現する
 直流入力→交流出力自体がMGな

782:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AFO5 [221.187.70.51])
20/01/14 18:21:00 a4TQpix00.net
>>770
架線電圧が違うから改造は大変だ

783:名無し野電車区 (ブーイモ MMab-6V3e [163.49.205.148 [上級国民]])
20/01/14 18:25:15 cQ3ZMpovM.net
>>770
>>774
いや、電圧も同じ直流600Vだし車体サイズも問題ないので
出物があれば最高
ステンレス車体なので潮風にも強い。
ワンマン機器を取り付ける必要はあるが。

しかしお金と場所。
仲ノ町車庫は2連3本が限界らしいし。

784:名無し野電車区 (スッップ Sd43-8Qdy [49.98.148.182])
20/01/14 18:25:35 e/83R8zkd.net
>>774
静岡電鉄の架線電圧をググれ

785:名無し野電車区 (ワッチョイ a534-Oo13 [222.5.193.244])
20/01/14 18:31:56 2E1To0xp0.net
>>770
ねぇ、>>769読めてる?
静岡から車両持ってくる以前に銚子は変電所の容量が足りてないんだけど。

786:名無し野電車区 (ラクッペ MMd1-nzX7 [110.165.130.88])
20/01/14 18:38:50 fCE/9Yt4M.net
車両の更新する前に変電所の増強をするという選択肢は何故か選ばれない不思議。

787:名無し野電車区
20/01/14 19:14:48.10 aVBsLHjH0.net
銚子電鉄は、映画を作って変電所の更新費用を賄おうとしてるけど.....
そううまいこといくんか?

788:名無し野電車区
20/01/14 19:16:54.44 P4mNtlmC0.net
一応銚子も近いうちに変電所更新はやろうとしてるというかやらないとマズい状況だから容量の問題はそれで解決されるはず
なお県からの補助は降りない模様

789:名無し野電車区
20/01/14 19:22:59.49 aVBsLHjH0.net
>>780
ん?銚子の変電所に関しては、補助は一部降りると聞いたが、あれは国の鉄道施設総合安全対策
事業費補助ことか?
市からも銚子電気鉄道応援基金から出るようだか

790:名無し野電車区 (バットンキン MM01-hX90 [60.43.104.135])
20/01/14 19:28:07 t7QlvA28M.net
>>777
2本しか使わなくてもぎりぎりだよ

791:名無し野電車区 (バットンキン MM01-hX90 [60.43.104.135])
20/01/14 19:29:42 t7QlvA28M.net
そもそも今や最低限走ってればいいとしか思ってないだろ
紀州鉄道に近い存在

792:名無し野電車区 (ラクッペ MMd1-nzX7 [110.165.130.88])
20/01/14 19:43:30 fCE/9Yt4M.net
ただ走ってればよいだけなら豆電機とみよつくし貨車だけでピストンしててもよかったわけで
入替だって稀少なアトラクションになったかもしれんからな

793:名無し野電車区
20/01/14 20:05:09.35 a4TQpix00.net
>>776
レス番まちがえた >>71に対するレスな

794:名無し野電車区 (アウアウウー Sa19-pSjH [106.154.131.90])
20/01/14 20:57:25 gxUtJXvWa.net
>>773
103系「やろうと思えば(王者の風格)」

795:名無し野電車区 (ワッチョイ 95ab-lZna [124.44.41.11])
20/01/14 21:09:32 L6+Tn+vY0.net
>>781
今は鉄道関連の国の補助金は基本的に県や市町村の協調補助がないと出ないのよね
市町村分を県が立て替えるのはアリだが、逆はどうなんだろうか

796:名無し野電車区 (ワッチョイ 3d07-0kXP [218.226.232.95])
20/01/14 22:50:19 TAoPUG510.net
変電所や変電設備の中古はないのか?
そっちの方が先かも。

797:名無し野電車区 (ワッチョイ 8307-Lpy1 [101.96.58.145])
20/01/14 23:29:48 dioIvku10.net
>>762
弘南は過去に元東急6000系の置き換えに
つり掛け南海1521系入れた前科があるからなぁ

798:名無し野電車区
20/01/15 00:17:03.79 0galRUNj0.net
>>788
水間は昇圧したときに東急から中古変電設備を入れた。

799:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-t8rc [126.200.36.61])
20/01/15 00:18:27 ZT9ioswnr.net
銚子は鹿島や日立が廃止されたとき踏切関係の機器とか入手している。

800:名無し野電車区
20/01/15 08:24:09.59 FxZQwodM0.net
変電関係って昇圧時がチャンスではあるねぇ
銚子は以前正月輸送時並列禁止のノロノロだったりしたが
昨日あちこちのブログ見たら未だに単編成でも室内灯消し
二編成時は終端駅停車中だけ冷房なんだね。

801:名無し野電車区
20/01/15 08:32:33.06 UHWrWEvaM.net
JR東海211系213系311系の廃車が決定したが譲渡はあると思う?
少なくとももとから2両の組める6000番台と213系の譲渡はあると思う
候補
弘南鉄道
上毛電鉄
秩父鉄道(秩父路用)
流鉄
富士急行(本格的なトーマス号・富士登山電車用)
伊豆箱根鉄道
伊豆急行
大井川鉄道
富山地鉄
三岐鉄道
近江鉄道
和歌山電鉄(20メートル入線できるかわからないけど)

802:名無し野電車区
20/01/15 08:37:35.17 YSi9dh6jd.net
>>793
いい加減にしろ。同じ話題を何度も振るな。

803:名無し野電車区
20/01/15 08:57:09.60 M0c1y7kh0.net
バットンキンはNGしとけって

804:名無し野電車区 (ワッチョイ 0512-1yhz [160.86.33.9 [上級国民]])
20/01/15 10:19:25 PMhxMwB00.net
銚子って地味に車両の他社パーツを結構流用してるよね。
2001編成がシングルアームパンタから、わざわざ菱形パンタに戻されたときは
東京メトロの廃車発生品が流用されたって話だったし(妄想かもしれん、すまん)
3001編成の連結器が密連+自連アダプタから、普通に自連になった際も、どう
みても気動車用のサイズが小さいヤツだから、気動車の廃車発生品だろうし。
小湊と北神急行じゃないけど、事業者間でパーツのやりとりって頻繁に行われて
いるんかな?

805:名無し野電車区
20/01/15 10:42:50.80 NSD4alKY0.net
MVNOのせいでIPコロコロするから面倒臭いな
ワッチョイの後ろ4桁をNG登録しておこうな

806:名無し野電車区
20/01/15 12:57:42.74 xvwyfUQJF.net
>>793
でもお前無職童貞の発達障害入ってるこどおじじゃん

807:名無し野電車区
20/01/15 17:32:25.76 swsSSTmDd.net
>>793
お前自身の廃車が先だ

808:名無し野電車区
20/01/15 23:51:53.56 eTojnEcF0.net
>>788
廃止前の日立電鉄の変電所を見に来た事業者の中に銚子電鉄もあったらしい

809:名無し野電車区
20/01/16 13:31:13.65 rvkCARES0.net
>>800
結局価格面で銚子とは折り合いつかなかったって聞いたことあるな

810:名無し野電車区 (ワキゲー MM93-/bif [103.226.44.5])
20/01/16 14:37:33 xprC5wiYM.net
丸ノ内線はいずれ600ボルトから750ボルトになるけど、使えそうなもの出てこないかな。

811:名無し野電車区 (アウウィフ FF21-iiIH [106.171.70.52])
20/01/16 19:06:14 nVId/nUlF.net
>>802
ツバつけるなら昇圧工事始まる前にしとかないと
もう変電所の機器更新も始まってるだろうし今さらメトロに変電所機器くれといっても後の祭りだろうぜ

812:名無し野電車区
20/01/16 20:54:10.79 fRLEu8Np0.net
近江の元西武3000系は300形になるようで
施工する塗装業者のページにしれっと書かれたみたいだけど怒られたのか既にそのページは存在せず
ちなみに作業日程が1月14日~2月4日になってたから来月頭には表に出てきそうね

813:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/17 07:51:42 qXsgbNjzd.net
>>804
界磁チョッパ制御で出てくるんだろうか?

814:名無し野電車区 (アウアウカー Sac9-EMem [182.251.241.36])
20/01/17 12:20:38 OiaJ9v7oa.net
>>764
14系500番台はスハフの給電容量を6両から4両に減らしたな
お座敷列車も同様

815:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/17 19:33:55 f1UXxsmj0.net
>>805
他から持ってくる当てもないから普通に種車のままだろうね
余ったモハユニットから剥ぎ取った予備品もあるし

816:名無し野電車区
20/01/17 20:00:22.32 qXsgbNjzd.net
>>807
近江鉄道初の回生制動車?
それとも、力行専用の界磁チョッパ制御?

817:名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-XqSd [106.154.120.222])
20/01/17 20:42:23 IjvbF2Zya.net
近江鉄道も界磁チョッパ採用か。しなの鉄道は新車入れるし、鋼製+抵抗制御の電車しか走っていない地方私鉄は銚子電鉄、流鉄、山万、三岐、四日市、和歌山、琴電のみになる

818:名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-j6JO [106.128.50.40])
20/01/17 21:08:10 B7pbvYHRa.net
>>808

もし回生カットで運用するなら、ただの複巻電動機を使用した抵抗制御車になってしまうね。

819:名無し野電車区 (バットンキン MM79-p7Ft [180.41.118.180])
20/01/17 21:22:38 eCT5bHbNM.net
銚子電鉄
流鉄
山万
三岐
四日市
和歌山
琴電
この中で新車いれる体力ありそうなのは琴電ぐらいだね
ってゆうより新車しか選択肢なさそう
山万は車両更新よりバス転換になるそう

820:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/17 21:29:27 qXsgbNjzd.net
>>810
しかも空制。

821:名無し野電車区 (ワッチョイ 9dab-JESV [124.44.41.11])
20/01/17 21:32:02 FNCk87450.net
>>807-810
3000系の主制御装置やモーターは破棄されて
700形や西武10000系あたりの発生品が移植されるといったオチは?

822:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/17 21:34:17 f1UXxsmj0.net
一応最近になって更新された変電所があるから区間を限定してでも使う可能性もあるにはあるんだよな
ただ仮に回生切るにしても近江の車両はブレーキ未改造の100形以外全部電制ないしまあ問題はないけども

823:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/17 21:37:47 f1UXxsmj0.net
>>813
わざわざ形式を分けてる時点でそれはない
それにその辺の発生品は800系や100形の貴重な予備品になるから尚更そんな勿体ないことはできない

824:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/17 21:40:12 qXsgbNjzd.net
>>814
その更新された変電所って回生電力吸収装置が付いてるのか?

825:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/17 21:42:55 f1UXxsmj0.net
>>816
それがわからないから何とも言えずってところ

826:名無し野電車区 (ワッチョイ 9dab-JESV [124.44.41.11])
20/01/17 22:05:46 FNCk87450.net
>>815
改造タネ車が異なるというだけの理由で形式を分けるというのも充分ありうる
西武10000系はとりあえず6編成廃車予定で主制御装置やモーターが12ユニット分発生するから
西武の自社確保分を考慮しても確保困難ということはないだろ

まぁ、改造量を抑えるために弱め界磁や回生ブレーキを使用停止にしただけで終わりという可能性の方が高そうではあるが

827:名無し野電車区 (ワッチョイ c307-OxJF [101.96.58.145])
20/01/17 22:45:23 0WrqZBNq0.net
>>811
琴電は志度線用の車両をどうにかしなければならないな。

828:名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-muX5 [106.181.80.225])
20/01/17 23:00:40 2WB7bj1Za.net
NRAも座席とかもらわれていきそう。

829:名無し野電車区
20/01/17 23:56:49.35 2CpUQzZz0.net
伊豆急8000が旧NRAの座席だったかな。
凄いのは一畑で小田急NSEの座席がある

830:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/18 05:47:59 Gdz+cR6Md.net
一畑と言えば、あそこの新型車(7000系だっけ)はVVVFだけど、回生失効はないんだろうか? それとも何らかの対策済み?

831:名無し野電車区 (ワッチョイ e3da-muX5 [125.201.193.17])
20/01/18 07:00:31 LcSZ4wTG0.net
>>822
一畑7000の足回りは酉225そのまんまだから、
発生しうると思う。

832:名無し野電車区
20/01/18 13:09:15.06 pxzk8RWV0.net
>>822
7000系導入に前後して対策したみたいで導入当初は回生切ってた1000系も今は使ってるとか

833:名無し野電車区
20/01/18 13:30:44.49 GdUp8oeZa.net
変電所に抵抗器を置いて放熱するタイプなら安いからね
全然省エネにはならないけど

834:名無し野電車区
20/01/18 14:14:00.21 Wt4kWNIZ0.net
>>825
回生負荷がなくて回生失効する場合があるのを承知で使うところも結構あるから
変電所の対策イコール回生電力吸収設備とは限らんけどな
異常電流検知系の調整とかそのへんも変電所の対策には含まれるわけで

835:名無し野電車区
20/01/18 14:18:08.38 Gdz+cR6Md.net
>>826
端から失効覚悟なら、車両側の対策で済みそうなもんだが・・・。

836:名無し野電車区
20/01/18 15:17:25.01 Wt4kWNIZ0.net
>>827
回生ブレーキ車の走行を考慮していない変電所だと、架線側から電流が戻ってきたら
一律に異常電流と判断して送電停止(架線停電)してしまう可能性があるので
異常電流検知系の交換が必要となる
また、交換不要の場合も異常電流と判断するしきい値の調整などは必要

837:名無し野電車区
20/01/18 16:04:12.46 Gdz+cR6Md.net
>>828
車両の方で遮断できないんだろうか?

838:名無し野電車区 (ワイーワ2 FF93-iiIH [103.5.140.132])
20/01/18 16:07:41 ysCPofwTF.net
>>829
つ[ブレーキチョッパ]

URLリンク(www.toyodenki.co.jp)

839:名無し野電車区
20/01/18 16:38:41.79 waNZvvWB0.net
>>819
しばらくは琴平線・長尾線に京急あたりの中古を入れて小型車を志度線に集めるしかないな。

840:名無し野電車区
20/01/18 16:54:48.68 nZM4Shxa0.net
>>831
京急1500鋼製車を先頭車改造すれば…

841:名無し野電車区 (ワッチョイ cdae-Sfrr [180.221.196.252])
20/01/18 18:47:24 McjXxsla0.net
>>832
それをするなら全車長尾線行きだな。必要両数がピッタリだから、玉突きで琴平線の
車両も全部とまではいかないにしても、ある程度若返りする事が出来る。連結運転の
必要が無いから、電気指令式のままで何ら不都合もない。

問題は界磁チョッパー車だから、琴電希望のVVVF車に改造する手間がかかる事と
まさに先頭車化構造の手間…。

842:名無し野電車区 (バットンキン MM31-p7Ft [114.170.171.171])
20/01/18 19:40:45 qNrqIB3gM.net
>>833
むしろ補助もらって新車作らないかね
どうせ20両のあとが続かない

843:名無し野電車区 (ワッチョイ 637d-Eulh [157.65.123.42])
20/01/18 19:42:28 9FlyPJ1b0.net
まあ、新車を入れるなら志度線だろうな

844:名無し野電車区 (バットンキン MMe9-p7Ft [60.45.142.181])
20/01/18 23:38:18 8bW5azpzM.net
>>835
規格が特殊すぎる

845:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-t8rc [126.211.14.8])
20/01/18 23:40:20 1Pw8edvjr.net
引退後も藤が丘車庫に残ってる東山線の5000型が仲間になりたそうにこっちを見ている。

846:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/19 00:19:20 dlBOQFTm0.net
>>837
なお忘れた頃に解体搬出の入札が行われる模様
(ちょっと前に1本減った)

847:名無し野電車区
20/01/19 02:05:43.95 W3K23OGKa.net
>>838
黄色い電車の余剰を照会したら
既に解体した後で涙を飲んだ私鉄が有ったな

848:名無し野電車区 (ワッチョイ 1d01-hK/Z [60.103.200.11])
20/01/19 07:08:31 zfskjYxI0.net
なんかアルゼンチンに行ったのがアスベスト有りって事が発覚したような

849:名無し野電車区 (ワッチョイ e38c-fvp+ [219.110.69.20])
20/01/19 07:17:51 c+Q99djw0.net
>>836
特殊だからこそ新車にしないといけないかと。

850:名無し野電車区 (バットンキン MM31-p7Ft [114.170.148.189])
20/01/19 08:26:05 zoTpMr5UM.net
>>841
新車は琴平線長尾線に入れて志度線は部品取りだけで延命できるだけ延命してそれが無理になる頃には廃線かLRT化では?

851:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-c2VO [153.130.173.91])
20/01/19 09:06:55 dlBOQFTm0.net
何か南海6000系が大井川に行くらしくて頭が混乱してる
ガセだろと一瞬思ったけど通常の解体と違って特に部品も外されることなく既に陸送が始まってるとのことだから何処かへ行くのは確か

852:名無し野電車区 (オッペケ Sr19-t8rc [126.200.8.64])
20/01/19 09:20:22 WanEW8INr.net
URLリンク(youtu.be)
どこ行くんだろ?
画像検索してみるとこれまでの廃車はクーラー取っ払っていたけどこれはそのままだし。

853:名無し野電車区
20/01/19 09:41:37.73 dlBOQFTm0.net
>>844
ひとまずの行き先は大阪車輌らしい?

854:名無し野電車区
20/01/19 09:45:11.84 c+Q99djw0.net
>>842
琴平線長尾線は車両の供給元があるのに?

855:名無し野電車区
20/01/19 09:47:05.09 hGTG+XOK0.net
南海6000って複電圧対応らしいが…

856:名無し野電車区
20/01/19 10:01:07.46 WanEW8INr.net
南海の支線で古いズームカー使ってるからリニューアルして置き換えするのかな?

857:名無し野電車区
20/01/19 10:26:17.20 97fFZ66Za.net
>>845
大阪車両って保存車の整備もやってるっぽいしどこかで保存されるとか?
URLリンク(pbs.twimg.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)

858:名無し野電車区
20/01/19 10:55:16.12 ahYZSYtV0.net
>>843
いやいやwさすがに引退させてやれよ>南海6000

859:名無し野電車区
20/01/19 11:14:03.28 dlBOQFTm0.net
>>848
6000系ってそのズームカーよりも古いんですがそれは…

860:名無し野電車区
20/01/19 12:01:09.46 fQAF1EAu0.net
南海6000系は現状では最強のレトロ物件であることは確か。
台車はまだ新しいし、部品も仲間の解体パーツがあるし、
大井川鐵道であれば21000系や近鉄16000系の代替に使えるのでは。
座席はオールロングシートだけどこれは京阪とかJR西113/115系N40車の
発生部品を手に入れて、転換クロス化改造すればいいし。

861:名無し野電車区 (ワイーワ2 FF93-iiIH [103.5.140.138])
20/01/19 12:42:18 2yJ9NuONF.net
ドアエンジンと戸閉スイッチはどうすんだ
まさか東洋電機のラックスターに変えるなんて魔改造するんじゃあるまいな

862:名無し野電車区
20/01/19 13:49:25.53 Yp3qEV5m0.net
手で開けるのかね?

863:名無し野電車区
20/01/19 14:37:34.27 YBMLVmrod.net
まさか今の時代手動ドアは認められんだろ・・・少なくとも自動で閉められないってのは。
何はともあれ、どこかで再起するのなら個人的には嬉しいな >南海6000。

864:名無し野電車区
20/01/19 14:47:48.15 Wkjk51Bj0.net
今年は中小鉄道も盛り上がりそうだな

865:名無し野電車区
20/01/19 15:12:06.46 BPofYpBUa.net
>>834
アルミ4連の先頭車

866:名無し野電車区
20/01/19 16:34:56.07 0m6sE0fHM.net


867:"_blank" class="reply_link">>>857 それでも当分はvvvf化されてない2本しかでないよ 焼け石に水



868:名無し野電車区 (ワッチョイ 0512-QLkM [160.86.33.9 [上級国民]])
20/01/19 17:17:06 tSMyzWQm0.net
>>855
南海6000は大井川らしい

はっきりとウラは取れてないけど

869:名無し野電車区 (アウアウイー Sa99-JESV [36.12.109.36])
20/01/19 17:26:19 iL/1HsgZa.net
>>851
1985年に台車含め全更新されてるので
外骨格以外は1985年製

870:名無し野電車区 (ワッチョイ 7bad-A78j [119.175.187.138])
20/01/19 17:30:07 Yp3qEV5m0.net
モーターとか制御装置は?

871:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/19 17:58:15 dlBOQFTm0.net
>>860
台車は交換してるけど複圧対応以外で電装品の交換は発生してないはずだけども

872:名無し野電車区
20/01/19 18:34:02.36 E4Zwwe4qM.net
>>859
> はっきりとウラは取れてないけど
ウラなんて全くとれてない
いま判明してるのは2連で初の廃車となった6016ー6905が
解体されずに大阪港方面に陸送されたって事実だけだ

873:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/19 19:22:29 dlBOQFTm0.net
何にしても仮に大井川に行くとすれば来月のSLフェスタで何かしら言及があるかもね

874:名無し野電車区 (ワッチョイ 851c-zXi6 [202.94.56.230])
20/01/19 20:13:07 j2ewpTPZ0.net
>>810
界磁チョッパのチョッパ装置って弱め界磁や回生ブレーキの時しか使用してないと思ってる人が
多いみたいだけど、回生カットしてもちゃんと有効に使われてます。
起動時も直巻界磁とバランスをとるようチョッパ装置は動作してて複巻界磁を連続制御してますよ。

875:名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-iiIH [106.180.13.170])
20/01/19 20:58:23 XCmGrMTwa.net
>>861
モーターは東洋工機とか京王重機、独立系ならアイケー電機がまだ面倒見てくれる
問題は日立VMCだな
同じ日立のMMCと違ってあれは複雑で繊細だと聞くしドナーを大量に確保しないと維持は難しいんじゃないのか

876:名無し野電車区 (ワッチョイ 637d-Eulh [157.65.123.42])
20/01/19 21:05:51 Wkjk51Bj0.net
そもそも1985年にモーターと制御装置を含めて更新したのか否かの話だろ

877:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/19 21:09:56 YBMLVmrod.net
>>865
余計に面倒臭いじゃん。

878:名無し野電車区
20/01/20 00:50:41.46 E39Xzskv0.net
「余計に面倒臭いじゃん」って意味不明だわ

879:名無し野電車区
20/01/20 01:06:37.38 E39Xzskv0.net
近江だと60キロ出す。ということは西武3000系とほぼ同仕様(制御器メーカー・モーター出力・歯車比が同じ)である
東急8000系の全界磁定格速度が46.3km/hくらいなので>>818が主張する弱め界磁の使用停止も無理。
できるのは回生カットだけだな。
界磁チョッパについては東芝がIGBT使った互換部品を東急向けに出してたけど、それだっていつ尽きるか。

880:名無し野電車区
20/01/20 02:04:51.86 qggj02520.net
近江は75キロくらいは出してますよ

881:名無し野電車区 (ワッチョイ 637d-Eulh [157.65.123.42])
20/01/20 05:26:26 caQ9wvlo0.net
いつの間にか紀州鉄道のKR301は深緑とクリームのツートンの紀州鉄道色になったのね

882:名無し野電車区 (ササクッテロラ Sp19-mL6U [126.152.203.29])
20/01/20 06:16:54 6R0xayzcp.net
南海6000は考えつくだけでも以下のデメリット
・南海ですらサジを投げた片開き式ドア
 →廃車発生品の物量ゴリ押し
・メンテが面倒なバーニア式抵抗制御
 →同上
・専用工具が必要なS形ミンデン台車
 →大井川にS形ミンデン装着車いたっけ?
・21m級規格、但し車幅は狭め
 →14系が入れるならいける?
どうなるかな…

883:名無し野電車区
20/01/20 06:32:47.25 caQ9wvlo0.net
大井川は営団3000の台車を扱ったことがあるので行けるはず

884:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/20 06:55:03 ocpNrPu4d.net
近鉄から来た16000系も21m車じゃなかったっけ?

885:名無し野電車区 (ワッチョイ b501-6zBS [210.232.63.64])
20/01/20 07:45:10 3Jx5sV4L0.net
南海・4扉というと弘南を思いだす

886:名無し野電車区
20/01/20 10:32:15.42 Sjli3XweM.net
今いる元南海ズームカーも片開きだよね。

887:名無し野電車区 (スッップ Sd03-/9JE [49.98.135.122])
20/01/20 12:51:13 b5oQuqxed.net
>>874
あった?おけいはんは5000系の台車だったし。

888:名無し野電車区
20/01/20 16:07:39.16 r9xFTEqtF.net
南海のあれはSミンデンだから元京阪のやつと扱いは同じだろうぜ
バラすのに専用治具がいるのは同じ南海でも7000系が履いてたミンデンドイツじゃね?

889:名無し野電車区 (スフッ Sd03-34L2 [49.104.32.106])
20/01/20 17:14:51 ocpNrPu4d.net
どっちにせよ、治具と一緒に買えばいい。

890:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-c2VO [153.130.173.91])
20/01/20 18:56:30 oJjVAO1u0.net
>>879
URLリンク(patents.google.com)
住金が昔出した実用新案にいろいろ書いてあるけど古いタイプのS形ミンデン式だと分解や組み立てに荷重装置や位置決め治具が必要とのこと

891:名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-muX5 [106.181.67.156])
20/01/20 19:22:00 37sFsYDKa.net
台車は新品か他社の発生品と振り替えかもね。
狭軌でよさげなのってどの辺だろう。

892:名無し野電車区 (ワッチョイ 6b69-otum [153.130.173.91])
20/01/20 19:55:43 oJjVAO1u0.net
>>882
台車も一緒に運ばれてるみたいだからそれはなさそう

893:名無し野電車区
20/01/21 01:37:01.48 jKxrQ/mn0.net
>>878
ゴメン
富山のやつと勘違いしてた
でも、いずれにしてもSUミンデンなのでセーフw
>>879 >>881
ミンデン系は、ミンデンドイツ式・Sミンデン式・SUミンデン式の3つがあるけど
どれも専用治具が必要なのは変わらないはず
というかSミンデン式とSUミンデン式の違いって何よ

894:名無し野電車区 (バッミングク MMe3-p7Ft [153.140.194.136])
20/01/21 08:37:38 r1X19PN8M.net
>>843
普通保存では?

895:名無し野電車区 (バッミングク MMe3-p7Ft [153.140.194.136])
20/01/21 08:37:48 r1X19PN8M.net
>>843
普通保存では?

896:名無し野電車区 (ワッチョイ 638f-tokz [221.187.70.51])
20/01/21 09:41:21 YXuK6VAt0.net
>>884
>Sミンデン式とSUミンデン式
見ても分らないな?
ヲタで分る奴いるのかな?

897:名無し野電車区 (ワッチョイ a3f0-A78j [115.177.30.135])
20/01/21 11:33:34 5JSKWsW+0.net
Wikipediaやニコニコ大百科に書いてあるとおり
Sミンデンにゴムを追加して板バネの剛性を下げたものがSUミンデン

898:名無し野電車区 (ワッチョイ 638f-tokz [221.187.70.51])
20/01/21 12:55:36 YXuK6VAt0.net
見ても分らないね

899:名無し野電車区
20/01/21 21:25:06.05 1FqhnBEx0.net
大井川に南海6000系が行くとして台車のお守りをできるか?って話だけどどうも台車の整備は譲渡元やその関連会社に投げてるみたいだからそんなに深刻でもない感じね

900:名無し野電車区
20/01/21 21:39:23.83 33fi5/k1M.net
>>890
もっとはるかに新しくてクロスシートの車両の候補ありそうだけどね

901:名無し野電車区
20/01/21 21:46:40.24 sDcCwCNY0.net
>>890
他社に「投げる」お金があるのか心配

902:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-otum [111.239.62.118])
20/01/21 21:55:09 ZZylJyt0a.net
213系待てなかったのかな

903:名無し野電車区
20/01/21 22:41:11.31 1FqhnBEx0.net
>>892
規模が小さいと自前で人を抱えるより出来るところに投げた方が大概安い
中には大規模な検査は丸ごと外に投げてるところも少なくないわけで

904:名無し野電車区 (オッペケ Sr41-Y+I6 [126.211.35.223])
20/01/22 00:55:29 3ML1FMTyr.net
>>893
何年先の話だよ。

905:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-UPxj [111.239.158.32])
20/01/22 06:48:15 gevMf6ima.net
3年ぐらいじゃ

906:名無し野電車区 (ワッチョイ 958f-dHXQ [180.11.246.115])
20/01/22 07:40:18 Pbc8GQYG0.net
もう大井川でロング通勤車やめてくれと何度も

907:名無し野電車区
20/01/22 08:07:10.25 3lQgGwDEd.net
>>897
適当な時期にクロスシート車の掘り出し物(と言うか放り出し物)が出て来ず、
かと言ってクロス化改造には金が掛かるし・・・でやむを得まい。

908:名無し野電車区 (スッップ Sd43-+ScA [49.98.149.95])
20/01/22 11:25:20 CQtWLfMud.net
南海6000系が大井川譲渡で確定の流れになってるけど、まだ公式発表はないんだろ?02系みたいにリサイクル業者行きだったら暴動が起こるな。

909:名無し野電車区
20/01/22 11:51:56.80 AHH77SUcF.net
インドネシア「丸ごとくれ」
フィリピン「トレーラー化するから車体と台車だけくれ」

910:名無し野電車区 (バッミングク MMab-3s/j [123.224.236.92])
20/01/22 12:17:27 MieNairxM.net
>>900
インドネシアは交流モーターしか入れない
中古車導入禁止みたいだし追加があってもメトロ7000 8000や都営6300待ちだろう

911:名無し野電車区 (スフッ Sd43-FXoT [49.104.32.106])
20/01/22 12:29:42 3lQgGwDEd.net
いくらなんでも、大井川沿線よりはジャカルタ近郊の方がはるかに文明が発達してるだろうしな。

912:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AH3V [221.187.82.128])
20/01/22 12:43:52 6se4UWZr0.net
国内最弱私鉄の小湊鉄道は今後の車両はどうするのかな?

913:名無し野電車区
20/01/22 12:48:48.46 E0IFL/kGd.net
>>899
02系はもうあからさまなデマだったけど今回は通常であれば部品を外して車体を分割の上で搬出してたのが突然部品も外されず原型を保ったまま運ばれてるから少なくとも譲渡で確定なんだよな
それに解体であれば普通は業者に直行してるけど今のところ堺市内で留め置かれてるとか

914:名無し野電車区
20/01/22 12:54:38.06 E0IFL/kGd.net
>>903
里山トロッコなんて珍妙な新車を導入できてる時点で最弱でもなんでもないが…
維持できなくなる前の適当な時期に新車入れる以外はないでしょ

915:名無し野電車区
20/01/22 12:57:32.29 3lQgGwDEd.net
あそこの偽蒸機、今もまだロッド外したまま?

916:名無し野電車区 (バットンキン MMf9-3s/j [114.170.175.145])
20/01/22 13:14:01 qafbUBlYM.net
>>905
最弱といえば弘南鉄道や近江鉄道では?
今どき全車全車2M 直流モーター
特出した観光地も金もとにかくない
銚子鉄道の名前が上がりそうだが「食品製造会社」の広告用面で見れば「黒字」っていえるし
何度も倒産寸前から復活してる

917:名無し野電車区 (バットンキン MMf9-3s/j [114.170.175.145])
20/01/22 13:26:52 qafbUBlYM.net
>>903
同じ親会社を持つ関鉄ベースの3ドア20メートル車両では?18メートルでは無理だろう(今の車両は定員160名だし)
イベント用も用意しそうだが(三陸のレトロ気動車みたいなの)
恐らくいすみ鉄道と巻き添えで末端区間廃線できるのを待ってるのでは?(里山トロッコ入れてる時点で可能性低いが)

918:名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-nTJp [153.155.42.55])
20/01/22 19:12:31 4CxZEP/hM.net
>>901
インドネシアの中古車禁止もなかなか実施されないね
国内企業育成したい政府ととにかく車両が欲しい現場で綱引きしてるんだろうが
ミャンマーもまたキハ40買うんだって?

919:名無し野電車区 (バットンキン MMc9-3s/j [122.20.220.117])
20/01/22 19:49:29 VKjyRXh5M.net
>>909
いずれはキハ100も入線するのかな?
そういえば315系の導入両数は21〜25年で352両だそうだ
211系250両
213系28両
311系60両
14両余るね

920:名無し野電車区 (バットンキン MMc9-3s/j [122.20.220.117])
20/01/22 19:51:43 VKjyRXh5M.net
まさか373の置き換えとか?

921:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AH3V [221.187.82.128])
20/01/22 19:59:46 6se4UWZr0.net
E217系もインドネシア行きの噂があるが

922:名無し野電車区 (バットンキン MMd1-3s/j [60.40.31.207])
20/01/22 21:27:28 dVaN9RVFM.net
>>912
車体の強度弱いしセミクロスシートだから無理だと思う

923:bad-Jq7D [119.175.187.138])
20/01/22 21:31:14 +x6MnN3m0.net
あんなクロスロングと大して差がないからどうにでもなる

924:名無し野電車区 (ワッチョイ 9bad-FkkX [119.173.187.154])
20/01/22 22:10:06 /G4zej/P0.net
315系ベースの特急用375系がでてきそうだね

925:名無し野電車区
20/01/22 22:45:41.14 Kk74J5hy0.net
>>904
アスベスト絡みで解体は専門施設に持ち込まないと無理説を唱えてみる

926:名無し野電車区 (ワッチョイ e340-/Q3N [115.36.51.182])
20/01/23 00:38:29 0T1eik8+0.net
315系導入絡みで東海とのパイプがある会社の電車の動きに注目だな
ー車両面でのパイプの実績
・越前鉄道
・伊豆箱
ーさわやかウォーキング(東海社内の昇職に必要な必要実績)でのパイプ
・近江鉄道
・豊鉄
・三岐
他多数…
車齢30年弱のSUS車ならホームを削ってでも欲がる会社多々あるだろうな

927:名無し48さん (オッペケ Sr41-6OLQ [126.211.10.35])
20/01/23 02:59:56 TkAcLiXkr.net
E231-4600が4両余っています。
もしローカル電鉄会社に転用できたら2両を先頭車取り付けのMc、2両を先頭車取り付けのTcに改造。

928:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (スップ Sd03-7Uz+ [1.72.1.165])
20/01/23 05:15:40 h+R6EfQ1d.net
>>912
せやな 既に受け入れ準備は始まっとる

929:名無し野電車区
20/01/23 08:09:34.82 FLbR4N2uM.net
>>919
お言葉ですが
あんなブレハブ小屋みたいな車両 インドネシアでの運用に耐えられるのかな

930:名無し野電車区 (バッミングク MMd1-3s/j [60.38.49.214])
20/01/23 08:14:36 FLbR4N2uM.net
>>915
ずれスレすまん
ワイドビューふじかわはマルチシート仕様の急行に格下げ
315系が211系213系311系の合計両数より14両多いのはそのため
ワイドビューいなじは廃止かワイドビューしなのの後継車(385? 387?)で置き換え
とか突拍子もないこと予想してる

931:名無し野電車区
20/01/23 12:49:31.00 tWHWr4hMd.net
>>921
今さら定期急行なんて設定するとは思えないんだが

932:名無し野電車区
20/01/23 12:51:12.25 tWHWr4hMd.net
よく見たらバッミングクか
レスして損した

933:名無し野電車区
20/01/23 13:00:21.85 HfWCuTPD0.net
一行目で察するべき

934:名無し野電車区 (バッミングク MM51-3s/j [124.84.174.119])
20/01/23 13:25:46 o+BPdnkqM.net
>>921
失礼急行→ライナー

935:名無し野電車区
20/01/23 19:26:53.31 zeW7RZphF.net
>>917
死ねよ笑

936:名無し野電車区 (ワッチョイ 9bad-FkkX [119.173.187.154])
20/01/23 22:11:58 DFrYW1Mm0.net
>>921

特急用2両固定編成の予感がする
下手するとセントラルライナー置き換えも
兼ねたりして

937:名無し野電車区
20/01/24 02:39:32.21 WiAQ+Soxa.net
>>917
廃車時には全車30年超えますが

938:名無し野電車区 (スプッッ Sd03-rKD4 [1.75.253.48])
20/01/24 08:25:57 mrPiIuiad.net
北鉄で03系の試運転が始まったみたいだけど車内LEDが生きててたまげてる
わざわざTISに代わる設定器を用意した感じか?

939:名無し野電車区 (ワイーワ2 FF93-OKxj [103.5.140.144])
20/01/24 10:50:17 xuu3/PeGF.net
>>929
あれTISとは無関係

940:名無し野電車区
20/01/24 19:17:19.62 JpCHp9Zdd.net
>>927
セントラルライナーはとっくの昔に廃止されてるんですが…

941:名無し野電車区 (スプッッ Sd03-rKD4 [1.75.254.211])
20/01/24 21:03:55 I3JVEPOmd.net
>>930
そうなのね
熊本行ったのが使ってなかったからてっきりTIS絡みかと思ったけどそうでもないのね

942:名無し野電車区 (オッペケ Sr41-Y+I6 [126.211.8.175])
20/01/24 21:13:48 DeKK3fuRr.net
これか。
URLリンク(mobile.twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

943:名無し野電車区
20/01/24 21:20:02.79 GHaZjOnP0.net
いやーしかし
当初は噂レベルだった03系の北鉄・長電譲渡がまさか本当に実現するとは
感慨深いね

944:名無し野電車区
20/01/24 21:21:43.55 DeKK3fuRr.net
このスレは最初03系の譲渡先予想から始まったからな。
その点でも感慨深い。

945:名無し野電車区 (ワッチョイ a37d-+rf/ [157.65.123.42])
20/01/24 21:34:01 GHaZjOnP0.net
03系の譲渡予想から始まったこのスレの次の譲渡ネタはどうすりゃいいですか?w

946:名無し野電車区 (スプッッ Sd03-rKD4 [1.75.254.211])
20/01/24 21:59:11 I3JVEPOmd.net
公式で仄めかしてるけど詳細が出てなかったり未定だったりする琴電と熊本がいるからまだしばらくはちょくちょく話題になるような話は出てくるんじゃないかな
あとはその辺の詳細が出てくる頃には近江や弘南の中長期的な支援策も固まってくるだろうからそれ次第といったところか

947:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-FkkX [111.239.59.214])
20/01/24 22:57:43 U+Eh7ILja.net
>>936
まだもう1社が確定してない

948:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-FkkX [111.239.59.214])
20/01/24 23:58:37 U+Eh7ILja.net
03系の次には東海の211/213系が控えている

949:名無し野電車区 (ワッチョイ 9bad-FkkX [119.173.187.154])
20/01/25 00:06:45 iSKsda620.net
>>931
8000番台のことだよ


950:名無し野電車区 (ワッチョイ a37d-+rf/ [157.65.123.42])
20/01/25 06:44:24 yrfAF9y30.net
まさか3レスもマジレスしてくるとは思わなんだw

951:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-OKxj [106.154.135.65])
20/01/25 07:47:24 vFV9NojNa.net
>>938
いずっぱこだよ

952:名無し野電車区 (ワッチョイ a37d-+rf/ [157.65.123.42])
20/01/25 07:49:56 yrfAF9y30.net
とりあえず
何が起きるか見てみよう

953:名無し野電車区 (ワッチョイ 2501-sOFI [60.103.200.11])
20/01/25 08:06:01 S3tR44B30.net
いずっぱこが確定してないってことでは

954:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (スッップ Sd43-7Uz+ [49.98.146.163])
20/01/25 14:02:07 HGJ7w6vyd.net
>>939
せやな

955:名無し野電車区 (バッミングク MMab-3s/j [123.224.233.116])
20/01/25 15:11:17 hhXbKDDCM.net
>>917
上信鉄道
秩父鉄道
富士急行
富山地鉄
和歌山電鉄
はどうかな?

956:名無し野電車区
20/01/25 16:03:20.46 hTue7uoIp.net
はい!それじゃ次行ってみよう!

957:名無し野電車区 (ワッチョイ 4bd1-ZiJj [153.219.186.81])
20/01/25 16:13:09 nLdjKO0m0.net
琴電は02系を買わないのかな

958:名無し野電車区
20/01/25 16:18:58.96 nLdjKO0m0.net
西鉄貝塚線も03系が合いそう

959:名無し野電車区 (ワッチョイ 4db3-cdy0 [122.19.81.182])
20/01/25 17:36:06 N51XZyLY0.net
琴平は今後譲渡車京急一本に絞るとかそんなレス見た

間違いだったらサマソ

960:名無し野電車区
20/01/25 17:47:57.79 ueDz8aK70.net
>>946
地鉄213系の可能性あるけど他は無いな

961:名無し野電車区 (スフッ Sd43-FXoT [49.106.210.44])
20/01/25 18:54:45 A75cVfb5d.net
JR四の可能性はないか? >211系。

962:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AH3V [221.187.82.128])
20/01/25 18:56:29 ueDz8aK70.net
311系はあるかも?

963:名無し野電車区 (オッペケ Sr41-Y+I6 [126.204.83.120])
20/01/25 18:58:07 I7OiwsjWr.net
そもそも東日本の211系がクモハ付きの編成リリースされたのにどこも買ってない時点でお察しください。

964:名無し野電車区 (スッップ Sd43-qr5Z [49.98.172.86])
20/01/25 19:10:13 yBlVL7Ufd.net
>>950
何年か前のRJ誌の取材でも京急統一が望ましいと言ってたな。

同じRJ誌の福島交通取材では一応、東武20000系とメトロ03系を両社に打診してみたけどか、改造に適さないと都合良く断られて(東武は自社で使うし、メトロも北鉄、長電、熊本と先約があったのだろう)東急に落ち着いたそうな。

965:名無し野電車区
20/01/25 19:13:12.18 yBlVL7Ufd.net
>>948
02系はパンタ設置で北鉄石川線の方が良くね?

966:名無し野電車区
20/01/25 19:14:29.67 lPcHYwBk0.net
>>950
このスレでは「ぼくがかんがえたことでんがじょうとをうけるのにさいてきなしゃりょうはけいきゅうしかありえない」
みたいな主張を必死でしてるヤツはいるが、具体的に琴電側で何か方針が出たという話はまだ出たことはない
>>954
211系ではクモハの廃車はまだ1両も出ていないんだが
(電動車の廃車は中間のモハユニット14組と「ゆめじ」のクモロ・モロユニットのみ)

967:名無し野電車区
20/01/25 19:20:40.08 lPcHYwBk0.net
>>955
RJ誌の記事の琴電の話は「これまでは京急で統一していたが、今後は~」というニュアンス
福島交通は中間車の電装品をそのまま生かす前提で各社に相談に行っていたフシがある気がする

968:名無し野電車区 (スプッッ Sd43-rKD4 [49.98.13.56])
20/01/25 19:24:06 zGgC8gc9d.net
>>955
話の時系列が入り乱れてるぞ
福島交通が打診をかけたのは2012年頃で03系置き換え発表前の時期だからその時に先約があったわけではないよ
03系がダメだったのは一番はタイミングが合わなかったからであってメトロから断られたわけでもないし
あとメトロが言ったのは(恐らくメトロ車両での)アルミ車体へのパンタ追加工事の前例がないって内容であって適さないとまでは言ってない

969:名無し野電車区 (ワッチョイ a342-9rwV [203.110.230.128])
20/01/25 19:25:36 rkZvdd5K0.net
>>955
福島は結果論としては、それで良かったんじゃないかな

970:名無し野電車区 (スフッ Sd43-FXoT [49.106.210.44])
20/01/25 19:28:53 A75cVfb5d.net
案外、地方線区向けに東が欲しがるかも >3扉車。

971:名無し野電車区 (スプッッ Sd43-rKD4 [49.98.13.56])
20/01/25 19:34:29 zGgC8gc9d.net
>>957
琴電もRJ誌での取材で特定の会社名を挙げてたわけじゃないけど別々の時期に色々な事業者から買ってるせいで面倒見る部品の種類が増えて大変だからなるべく同じ事業者で揃えたい的な話しはしてたよ

972:名無し野電車区 (オッペケ Sr41-Y+I6 [126.204.83.120])
20/01/25 20:22:43 I7OiwsjWr.net
>>957
付属編成が廃車になったと聞いててっきりクモハ付きの編成が潰されたと思っていたけど違ってたのか。

973:名無し野電車区 (バットンキン MMf9-3s/j [114.146.239.3])
20/01/25 20:30:27 23n9WNZYM.net
>>962
鉄道ジャーナルで明言されてることとその考察
次期車両は自動密着連結器付きのvvvf車を希望
←固定編成では使わない?
鋼鉄車両でも構わない(京急1500鋼鉄車両?)
京急からの情報は京急はステンレス アルミ車両は寿命50年(そうでなければアルミ車だけ交流モーター化しないかと)

974:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-K+7m [106.180.10.125])
20/01/25 21:20:17 eR8sQNYga.net
>>952
アホか何を置き換えるねん

975:名無し野電車区 (ワッチョイ 3534-Uzhn [222.5.193.244])
20/01/25 22:45:46 KS7aiV220.net
>>949
西鉄貝塚線は地下鉄との関係をどうするかが解決しない限りそのまま。

976:名無し野電車区
20/01/26 08:19:33.82 KwBmTR750.net
長野向け03系も出てきたみたいね

977:名無し野電車区 (ワッチョイ a38f-AH3V [221.187.82.128])
20/01/26 10:44:36 1bPdu2Zp0.net
らしいね

978:名無し野電車区
20/01/26 10:47:22.94 +J7nGmy0r.net
検索すると搬送中の画像出てくるな。
開閉ボタン取り付け以外外観に変更無し、現地で塗装あるいはラッピングか。

979:名無し野電車区
20/01/26 13:11:21.69 /k/HiOP7r.net
西鉄貝塚線は近いうちに動きあるから待ってろ。

980:名無し野電車区 (JP 0Hab-NxW2 [61.199.159.183])
20/01/26 13:47:22 g4+80Ps1H.net
廃止ですな

981:名無し野電車区
20/01/26 14:26:06.68 m4vnZgizd.net
>>971
貝塚線廃止とか暴動でも起こす気か?
そもそも西鉄は大手だからスレ違いも甚だしいけど

982:名無し野電車区
20/01/26 14:31:26.64 4hMYsmRX0.net
>>939
車幅3000mmなんて入れられるような中小鉄道会社がどれだけあることやら

983:名無し野電車区
20/01/26 15:14:14.49 4hMYsmRX0.net
02系を狭軌線転用するには台車の交換が必須。
熊電はefwingを装着してるが、あの台車のせいで車体の洗浄剤が
汚れ落ちの良くない弱いもの限定されるのは有名な話。
熊電もJR四国も割と車体が茶色系の汚れがついてて汚らしい。
ちなみに両社とも暖地。一方北陸は雪国。いろんな薬剤使うでしょ雪国は。
02系は600V仕様だから北陸へもっていけば低コストで済むと短絡的に思ってる
かもしれんが、熊電の例見ると電気機器全とっかえだからね。

984:名無し野電車区
20/01/26 15:56:12.06 S2ELa/vkF.net
>>974
パンタグラフ舟体のCFRPはどうすんだ

985:名無し野電車区
20/01/26 15:56:35.37 S2ELa/vkF.net
>>939
お前の就職はまだまだ控えてそうもないけどな笑

986:名無し野電車区 (ワッチョイ e3cf-Ji8Q [211.131.200.36])
20/01/26 16:28:26 KwBmTR750.net
>>974
そもそもいま潰してる02系って先頭車Tcなんだよな

987:名無し野電車区 (スププ Sd43-NxW2 [49.96.16.49])
20/01/26 16:48:24 Z4o/k5Tpd.net
>>974
車体が茶色いのは地質の問題とかもあるだろJR九州もアルミ車は茶色いし

988:名無し野電車区
20/01/26 17:26:24.82 s/rImlIeH.net
>>978
地質云々は関係なくてただ単純に洗車の頻度が少ないだけ
特にアルミは汚れやすいだけに綺麗な状態を保つにはそれなりの頻度で洗車する必要があるし

989:名無し野電車区
20/01/26 18:14:51.65 3YXN0yzI0.net
>>979
だから阪急はアルミ車体でも当初から塗装してたって話だったな
まああそこは枯れ梅雨で渇水の時も「水不足だから洗車間隔のばす」ってマスコミ発表しても
実際には間隔変えなかったくらいには、気を使ってた会社だけど(今は知らん)

990:名無し野電車区
20/01/26 20:12:38.70 FpQMNDidr.net
次スレ立てられなかった。
誰かお願い。

991:名無し野電車区 (ワッチョイ a342-9rwV [203.110.230.128])
20/01/26 21:13:44 xFPRRkl/0.net
アルミ地ってザラザラだから、メトロはアルミ車体を綺麗に洗浄する専用の洗剤を開発したんじゃなかったっけ?

992:名無し野電車区 (ワッチョイ a5ab-V1vN [124.44.41.11])
20/01/26 21:37:25 GS3dyUt20.net
一方、JR九州や西武では銀色に塗装した

993:名無し野電車区 (ワッチョイ 2d12-Yi5y [160.86.33.9 [上級国民]])
20/01/26 21:46:02 3YXN0yzI0.net
次スレ

【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.13【公営・三セク】
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
20/01/26 21:49:40.10 eXXW9saS0.net
テンプレ貼っとくよ~

995:名無し野電車区
20/01/26 21:52:24.62 Z4o/k5Tpd.net
>>979
西鉄なんかも雨のあとまっ茶色になるが本州もあんな感じになるの?

996:名無し野電車区
20/01/26 21:53:40.46 Z4o/k5Tpd.net
>>982
アルミって鉄粉が食い込んで電蝕するから厄介なんじゃなかったっけ?

997:名無し野電車区 (ワッチョイ a37d-+rf/ [157.65.123.42])
20/01/26 21:58:11 eXXW9saS0.net
テンプレ貼り尾張増田

998:名無し野電車区
20/01/26 22:35:16.85 J6nctU1dd.net
203系も汚れ目立ってたな、たまに漂白したように綺麗になってたけど、6000系に比べると見劣りした。301系は無塗装から103系に合わせて塗装してしまった過去も。

999:名無し野電車区 (ワッチョイ 6360-9rwV [131.129.202.42])
20/01/26 23:01:40 j89fmp8S0.net
阪急・近鉄・京阪や東京メトロ・西武のように車両の管理にプライドを持っている一部私鉄は
アルミ車でも塗装や特殊な薬品でキレイな状態を維持できてるからいいけど、

塗装車の塗装がパッチワーク状態になっているような、
JRや大多数の私鉄・公営はまだステン車の方が条件に合ってるよ。

1000:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-K+7m [106.180.10.125])
20/01/27 06:18:14 aA260LOba.net
山陽のアルミ車とかめちゃくちゃ汚いしな

1001:名無し野電車区 (アウアウウー Sa29-OKxj [106.154.135.65])
20/01/27 07:47:49 IPtTG+4Za.net
>>982
ヤシマキザイと共同開発してる

1002:名無し野電車区 (スフッ Sd43-FXoT [49.106.210.44])
20/01/27 07:55:55 /zD9zRhQd.net
アルミ車体の汚れって、単なる付着物じゃなく表面に形成された化合物だから厄介なんだ・・・と聞いたことがある。

1003:名無し野電車区 (ササクッテロル Sp41-k01m [126.233.171.220])
20/01/27 08:56:47 oFdoEFMWp.net
最も汚いのはおそらく神鉄3000系。
京都市交10系は全検明けにはヤスリみたいなのでこすった跡だらけ。
アルミも塗らないと悲惨。

1004:名無し野電車区 (ワッチョイ e3f0-Jq7D [115.177.30.135])
20/01/27 10:37:15 BE+hG9/k0.net
>>989
301系はクリアラッカー仕上げだけど経年で劣化しまくって結局塗りつぶすことに

1005:名無し野電車区 (アウアウカー Sa31-cikX [182.251.248.17])
20/01/27 11:27:31 g6aZnjfga.net
>>984>>988
渕東なぎさたんの乙牌

1006:名無し野電車区 (アウアウエー Sa13-2Dia [111.239.54.169])
20/01/27 17:07:01 jx4LIe37a.net
普段は汚い東武車は全検上がりに新車の様に綺麗になってるから綺麗にする方法は有るんだろうな

1007:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-Jq7D [125.8.102.189])
20/01/27 19:57:30 aD0KWHkq0.net
ステンレスの汚れもあれは形態が違うだけのさびだから放置すると進行して穴が開く

1008:名無し野電車区 (ワッチョイ 23ad-Jq7D [125.8.102.189])
20/01/27 19:58:24 aD0KWHkq0.net
ステンレス、アルミの良さは錆が出ても均一になって進行が遅くなることなんだけど
これが一点集中しだすとまずいことになる

1009:名無し野電車区 (ワッチョイ 1b25-kxbL [159.28.245.115])
20/01/27 20:00:37 5ICkL3g70.net
つづく

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