【HS52】続・阪神電車を語ろう 次は洲先at RAIL
【HS52】続・阪神電車を語ろう 次は洲先 - 暇つぶし2ch801:名無し野電車区
19/12/17 20:48:53.05 QwRgOD1w.net
 胸の空く加速がたまらなく好きだった昔のジェットカー

802:名無し野電車区
19/12/17 21:45:30.68 xji4mQZVJ
車内で何も掴まらずに立って、よろけたほうが負けという遊びをよくやったな。

803:名無し野電車区
19/12/17 21:07:0


804:1 ID:FAKb9sCo.net



805:名無し野電車区
19/12/17 21:09:36 sAcdyVac.net
>>776
西大寺で増結して尼で解結する運用とかも
無駄の極みだわな
その辺をどうするかだな

806:名無し野電車区
19/12/17 21:09:58 FAKb9sCo.net
>>780
かっての各停もすごかったけど、梅田~三宮時代の快速急行も夕方下り、香櫨園の坂を下る時のスピードは
当時も今も最速ではなかろうか?

807:名無し野電車区
19/12/17 21:24:29 R5fB9Ugl.net
3000系や2000系の快急は爆音モーター音とコイルバネ台車の固めの乗り心地もあって尚更スピード感があったな

808:名無し野電車区
19/12/17 21:26:23 WZzSynDh.net
>>779
快急は石屋川出庫、入庫があるし、新開地発が残るので土休日全部が8両ではないだろう
それで昼間は、両社ともあんまり意味がない。
乗客にとったら今のやり方の方が実はいいんだよな。昼間6両、混雑時に8両10両になるのは奈良線の乗客流動に上手く対応できてる。なんだかんだよくできてるな

809:名無し野電車区
19/12/17 21:34:09 FAKb9sCo.net
>>786
新開地発の3本こそ(個人的には残ってほしいけど)今度のダイヤ改訂でなくなると思う。

昼間に関してはどこかで6連に車両交換すれば良いのでは? でもその手間暇をわずらわしいと
思うと土日ダイヤは快速急行終日8連が合理的。

810:名無し野電車区
19/12/17 21:38:48 sAcdyVac.net
奈良発で見ると、土日昼間は急行が8両で、快急が6両編成なんだよなぁ
急行のほうが混むのかな?石切で区準(準急)の客受けるとはいうものの・・・

811:名無し野電車区
19/12/17 21:44:07 3Nx079cG.net
>>788
正直阪神6両快急は全くの輸送力不足
近6はなんとか少し激しい混雑、急行で並の混雑くらいに保たれてる感じ
そして生駒で結局連絡するから快急のが混むよ

812:名無し野電車区
19/12/17 22:39:32.17 ekE70LBuh
>>788
もともと急行、快急ともに昼は8両 なんば線開業後、快急は6両にせざるを得なかった それで今に至る
土休日の快急なんやかんや混雑気味

813:名無し野電車区
19/12/17 22:40:51.01 WZzSynDh.net
神戸三宮発の土休日の8両送り込みはどうするのかすごい気になる
石屋川車庫御影留置線がアレなだけに

814:名無し野電車区
19/12/17 22:56:33.63 xanwRLTI.net
>>791
尼崎始発神戸三宮行き快速急行

815:名無し野電車区
19/12/17 23:28:48 DMKnaUUA.net
ダイヤ改正は来年3月14日でJRと同じ日になるんかな?

816:名無し野電車区
19/12/17 23:39:01 y1+awbac.net
直通快急はほぼ阪神車で固められるんだろうな。
これば近鉄側にとっても、乗車位置を快急と
それ以外の種別で分けられるからメリットがある。

817:名無し野電車区
19/12/17 23:44:03 +hfhUY2p.net
5711-5811-5812-5712新造

5513-5613-5614-5514を分割?

5513-5913と5914-5614へ改造?

818:名無し野電車区
19/12/18 00:41:49.83 ugfkKv7L.net
武庫川線の赤胴全部置き換えるんならもう一本5500を改造しなくちゃいけないがとりあえずR車3本を今回ので置き換えて7990Fを予備にするのかな

819:名無し野電車区
19/12/18 00:56:20.43 rl/8QDsW.net
>>794
どこからそんな話が出てきた

820:名無し野電車区
19/12/18 04:06:17.19 aoDWzrae3
>>796
いや、武庫川線は4本態勢で運用を回してるからR車は1本残ると思う。

5513・5514+7964or7966or7968と7990って形になるやろ!

あくまで沿線住民としての意見だけどねw

821:名無し野電車区
19/12/18 07:30:01.49 484csHkT.net
石屋川車庫の入庫と出庫ができないから
8両化はないと思うよ

822:名無し野電車区
19/12/18 07:34:43.57 ABDDIHBk.net
>>794
また近鉄マニアからブーイングが起こりそう。輸送量から考えてピーク時に対応できないのと違う?

823:名無し野電車区
19/12/18 08:05:58.44 ABDDIHBk.net
>>799
尼崎車庫から出入りすればよろしいのではないですか?

824:名無し野電車区
19/12/18 08:13:23 484csHkT.net
>>801
石屋川車庫が使いにくい車庫になるね。
ありえませんな

825:名無し野電車区
19/12/18 08:27:34.90 YLJOFSTi.net
>>793
多分近鉄と同じ日にするだろうからそうでしょ

826:名無し野電車区
19/12/18 08:45:23.88 gVzJ50nI.net
ひのとりより、アーバンライナーの方カッコいいと思うのは、嫌だけど自分が年をとったんだなぁと思う。

827:名無し野電車区
19/12/18 09:12:28.48
>>793
近鉄の火の鳥がその日から運転開始だから間違いないと思うが

828:名無し野電車区
19/12/18 09:11:42.04 EPbHymQd.net
>>804
俺も、アーバンのほうが格好良いと思うぞ

829:名無し野電車区
19/12/18 09:16:11.18
>>791
御影留置線は6連2本 縦に入ってなかったっけ?

830:名無し野電車区
19/12/18 09:25:57.34
>>806
近鉄の経営陣はなんか変だから

831:名無し野電車区
19/12/18 09:24:24 3MMWLAwU.net
>>797
阪神線内での近鉄車増解結を解消するための快急停車駅8両対応工事だからだよ。
何の意図も無く8両対応工事なんてやるわけ無いだろが。

832:名無し野電車区
19/12/18 09:47:45.55 biSY7P9Y.net
>>799
近鉄8両でも入れる番線はあるのだが。

833:名無し野電車区
19/12/18 10:04:47.72 irRPgmOq.net
>>809
近8対応ならば、近鉄車の8連が増結せずに乗りいればよいだけでは?

834:名無し野電車区
19/12/18 10:14:17.43 Maewfiic.net
>>804
俺なんかビスタカー旧塗装が一番好きだわ

835:名無し野電車区
19/12/18 10:19:04.71 eNQq7PW5.net
>>799
御影留置線も使えるやん。

836:名無し野電車区
19/12/18 10:57:24.46 w34n3azdZ
駅員 外国人100人 
タイルを盗む。駅ビルを壊す凶暴外国人。 外国人無職土地も無い移民。

837:名無し野電車区
19/12/18 10:46:17 .net
それなら須磨浦特急も快速急行にした方がいいな
快急はもともと神戸向けのノンストップ列車だったし

838:名無し野電車区
19/12/18 10:47:39 ABDDIHBk.net
>>809
>阪神線内での近鉄車増解結を解消するための快急停車駅8両対応工事だからだよ。

でも甲子園も、魚崎、今津、武庫川も近鉄8連が停車できるようにホームを伸ばしているんだよ。

>>794では
>直通快急はほぼ阪神車で固められるんだろうな。

と「ほぼ」を付けているけど近鉄の8連を尼崎以西に入れるつもりがなければ魚崎や武庫川の
延伸は30mで良かった。

ということであと3月すればわかることだけどそこそこの本数の近鉄8連が尼崎以西を走ると思う。

839:名無し野電車区
19/12/18 10:56:01 wAw+w+J+.net
三宮に聞いたら近8停目設置中だと。

840:名無し野電車区
19/12/18 11:01:28 eNQq7PW5.net
近8無理とか言う奴は何を根拠に言っておるのだ。

841:名無し野電車区
19/12/18 11:02:49 94JEjg+8.net
>>818
芦屋

842:名無し野電車区
19/12/18 11:03:44 wAw+w+J+.net
ちゃんと快急停車駅には近8停目設置すると三宮の駅員が保証してくれた。

843:名無し野電車区
19/12/18 11:08:22 VXmdZfog.net
終日今津武庫川停車、芦屋通過ってすごくシンプル。
芦屋、御影利用者は特急
快急利用者はそれに乗らない
棲み分けができてて全然いいと思うけど。

844:名無し野電車区
19/12/18 11:10:26 wAw+w+J+.net
芦屋は物理的に無理だから踏切越したあたりに停目作ってドアカットするしか。
阪神車には大塩ドアカットのスイッチあるし。

845:名無し野電車区
19/12/18 11:12:48 wAw+w+J+.net
まー…今回は芦屋がキモ。
ドアカットで無理やり止めるウルトラC発動させるか、6連快速急行だけ止める


846:か。



847:名無し野電車区
19/12/18 11:17:09 UPonvXtd.net
>>776
平日は現行通り
土休日をオール8両にするのがいちばんシンプル
阪神と繋がる前はまさに土休日終日8両だったから

848:名無し野電車区
19/12/18 11:21:59 0oIqrY+Z.net
>>823
阪神のやる気次第かな

849:名無し野電車区
19/12/18 11:26:33.79 wAw+w+J+.net
>825
まだ公式に言える情報は下りてきてないと運輸部の方が言ってましたからね。
下りてきたらHPに載せるらしいです。

850:名無し野電車区
19/12/18 11:46:35 wAw+w+J+.net
芦屋阪6停目から36m先に阪8
芦屋近6停目から42m先に近8
計算上はこれで止まれるはず

851:名無し野電車区
19/12/18 12:24:14.06 2Xi/Kj1j.net
>>774
>>775
快速急行が阪神本線でも8両編成になって、新たに芦屋が通過になる電車が生じたとしよう。
それってさ、芦屋の駅を利用する人たちからしたら、不便になるわけだけど、連続立体交差事業を進めたい立場からしたら、大きなチャンスなんだよね。
駅全体を地下にするとかしなければ、停車する電車の数を戻せません、とか言えるんだよな。
駅付近の踏切で、クルマの流れに大きく差し障る、って以外に、市民のほうから、ホームを地下に移してくれ、って圧力もかけてもらえるわけでさ。

852:名無し野電車区
19/12/18 14:06:46.87
>>817
三宮は西に詰めればいいから全部一緒では?

853:名無し野電車区
19/12/18 14:14:54.75 b4kM4y+u.net
魚崎みたいに踏切廃止して道路をアンダーパスさせた方が安いし早いけどなー。どっちにせよ次の改正には間に合わないけど。

854:名無し野電車区
19/12/18 15:57:19 djOW/mi2.net
>>769
芦屋はらくらくはりまも止まらんしな。止まっても大阪まですぐだから仕方ないけど、特急が止まらない事実。

855:名無し野電車区
19/12/18 15:58:29 djOW/mi2.net
>>786
新開地発は、三宮の工事が終わった今、あってもなくても、、、

856:名無し野電車区
19/12/18 16:12:57 tkBv2GH4.net
新開地も高速神戸も阪急8連止まってるから西元町と元町通過したら新開地発阪神8連はいけるんでは

857:名無し野電車区
19/12/18 16:50:43 +n4LNADS.net
>>831
高槻は停まるよ?
距離なんて関係ないさー

858:名無し野電車区
19/12/18 18:10:41 ZAAuCO6T.net
>>830
川沿いのバス道はアンダーパスだよ

859:名無し野電車区
19/12/18 18:41:40.51 N0ERWmW4.net
>>833
さすがに元町は通過出来ないさ。
つーか将来のためにも元町は多少金をかけてでもホーム延伸やる方が良い。

860:名無し野電車区
19/12/18 18:53:20.32 fo2j5eHK.net
>>836
トンネル内のホーム延伸が多少の金で済むとは思えないが

861:名無し野電車区
19/12/18 20:11:53 rl/8QDsW.net
芦屋はそもそも現状の停車本数が過剰
快急が通過になれば昼間1時間に12本
利用客数的に同等レベルの野田武庫川今津と同じ本数になって健全になる

862:名無し野電車区
19/12/18 20:21:17 884VzTtb.net
別に芦屋厨擁護する訳やないけど、それ言い出したら魚崎もそうやけどな。

863:名無し野電車区
19/12/18 21:18:13.96 VgygFRRV.net
切り捨て見殺しは阪神電車のお家芸

864:名無し野電車区
19/12/18 21:34:10.20 884VzTtb.net
だよな。灘区民は知っている。

865:名無し野電車区
19/12/18 21:50:32 ABDDIHBk.net
>>836
もちろんタダではできないが、元町は三宮側に余地があるのでトンネルを拡げなくてもホームの延伸はできる。

866:名無し野電車区
19/12/18 22:00:37 XAL/N6AG.net
大塩でさえドアカットやめるし、芦屋も国や県からの補助で連続立体交差ができればな。
地下よりも高架にした方がいいだろうねえ。
標高の低いエリアで芦屋川みたいな天井川の下を掘るのは…周辺地盤は弱いだろうし、崩落や湧水との戦いになりそう。

>>833 >>836
まさかの準急直通説

867:名無し野電車区
19/12/18 22:14:43.68 N6tBVZ6I.net
>>843
あそこは道路側を潜らせた方が現実的だろ

868:名無し野電車区
19/12/18 22:21:03.58 RIH+WUBe.net
梅田~三宮の特急の停車は西宮だけでいいぉー
あとは急行以下で対応すればいいぉ

869:名無し野電車区
19/12/18 22:24:22.74 ABDDIHBk.net
>>843
>芦屋も国や県からの補助で連続立体交差ができればな。
動くのが遅すぎ。本線快速急行が通過してたのに阪神なんば線快速急行が停まるようになったので
気を良くしたのかもしれないが10年間何もせず。どうしても快速急行を停車させなければいけないのなら
その間に関係各方面に働きかけて連続立体化工事を計画するべきだった(それでも10年では完成しないが)。

870:名無し野電車区
19/12/18 22:32:46.73 ABDDIHBk.net
>>843
時代が違うけれど1954年の3011形による(三宮~梅田)ノンストップ特急は25分で両ターミナルを
結んで世に阪神ありとアピールはできたけれど輸送の実態には合わなくて御影、芦屋、西宮に
停車するようになった。その代わりに西宮から先はノンストップでそれを急行で補完してた。
いまさらそのパターンにはもどせないけれど特急と急行、快速急行の停車駅の見直しは必要かな?、

871:名無し野電車区
19/12/18 23:13:53.18 qydLTFDp.net
シンプルに快急8連化の上、三宮行きと西宮行きを交互に快急20分ヘッドなんてことはないかね?
特急は残念なことに野田に止まる。

872:名無し野電車区
19/12/18 23:21:20.19 ItIdTZqY.net
つくつくさんの掲示板より
石屋川駅西側で何かの信号設置工事、工事中のまま放置されているらしい。
URLリンク(tuku.xrea.jp)
URLリンク(tuku.xrea.jp)
過去ログとなったのが書き込みはこちら
URLリンク(tuku.xrea.jp)

873:名無し野電車区
19/12/18 23:41:52.42 Gio4x4x6.net
>>848
近鉄の急行も直通させれば有るかもね。
本線急行は梅田尼崎間限定になるけど。
なんば線優等増やすぐらいして欲しい。
近鉄が運転見合わせの時に本線急行が西宮か甲子園か三宮か青木まで延長運転できるようには運用考えといて欲しい。

874:名無し野電車区
19/12/18 23:45:35.05 zglLe2Jg.net
来年春、阪神電車は大きく変わります!
こうご期待!

875:名無し野電車区
19/12/19 01:02:18.03 GfB5G3sh.net
芦屋に快急なんで止めなくてええやろ

876:名無し野電車区
19/12/19 01:29:18.91 t/6fFqzi.net
>>849
恐らく、石屋川車庫に8連を投入するための工事かと。

877:名無し野電車区
19/12/19 04:05:48.49 tO26MIYA.net
停車駅変更がネックなら芦屋ドアカット対応かな
大塩の部分を芦屋に貼り換えるだけでいいじゃんw あ、上りの文字が・・・

878:名無し野電車区
19/12/19 07:29:54.02 7NHbHIVi.net
>>847
阪神大震災のまえに、8000系で特急・快速急行をそろえられる、ってなったとき、特急が梅田~三宮を24分で結べる、ってなったんだっけ。
JR西日本の新快速には及ばないんだけど、それでもJR西日本は警戒して、新快速の130km/hに次いで、手を考える必要に迫られていたと聞くね。

879:名無し野電車区
19/12/19 07:36:38 MYOQb8Bw.net
>>855
25分50秒、ね。

880:名無し野電車区
19/12/19 07:40:51.80 ftzgSP1I.net
>>855
まだ日本の景気が良かった頃~みたいな話だなぁ。

881:名無し野電車区
19/12/19 07:53:24.25 TqSK3cv/.net
こんな感じで南海スレやら酉の更新スレ等で東急ガイジ君とやり合っておりましてw

882:名無し野電車区
19/12/19 09:12:05 7NHbHIVi.net
>>856
あら、1


883:20km/hで走れるところは走って、25分を切ってなかったっけ。 >>857 阪神電車の場合は、景気とかに大きく左右されずに、コツコツやってきてるからなあ。



884:名無し野電車区
19/12/19 09:23:05.39 qrnNHnz2.net
>>859
震災がなければ実施される予定だったものは、最高速度は変えずにランカーブを8000系に最適化するだけでしたね。
ATSの上限を110キロにする程度のことはあったかと思うけど、地上施設や信号はいじっていない。

885:名無し野電車区
19/12/19 09:29:03.12 qrnNHnz2.net
阪神特急の25分運転にビビってたのは、JRではなく阪急ね。ダイヤを見て青ざめたらしい。駅員レベルでも相当に危機感を持ってた。
ちなみに新快速の130キロ運行は、私鉄対抗ではなく運用本数の削減のためね。
大阪~姫路間を130キロ運行にしたら所要時間が57分になり、姫路で4分停車で折り返せるようになるため運用本数が削減可能に…。

886:名無し野電車区
19/12/19 09:40:03 GfB5G3sh.net
でもいまドル箱になってるやん

887:名無し野電車区
19/12/19 11:51:38.34
あの長距離で4分折り返しは無理が多すぎた

888:名無し野電車区
19/12/19 17:42:50.98 oxD35SWWv
今はちょっとスピードアップや停車駅削減を言うと「JRへの逸走ガー」「小駅の利便性ガー」だものね。

889:名無し野電車区
19/12/19 19:18:56.88 7pejlJ791
芦屋駅のドアカットあるとか無いとか度々話題に上がってるようだけど
それより踏切上で停止させることのほうが問題じゃないの
たぶん苦情殺到するだろうし許可下りないでしょ

890:名無し野電車区
19/12/19 18:05:26.79 EEo/2YK4.net
魚崎駅の下り延伸部にモニター用?のポールがもう1本立った。

891:名無し野電車区
19/12/19 18:26:32.12 2AAs2B5w.net
実際阪神本線高架化で速度制限箇所が大幅に減ったからなあ
そりゃ速度UPするわ

892:名無し野電車区
19/12/19 19:42:51.28 gBBKLrPX.net
>>867
速度制限は地上でも高架でも変わらないよ

893:名無し野電車区
19/12/19 19:50:29.77 CqDy3hOj.net
>>868
高架前の尼崎~武庫川間って制限あったような

894:名無し野電車区
19/12/19 19:53:19.82 OZjxQ+Mk.net
福島の地下入り口とか魚崎カーブとか立体化ついでに曲線緩和してるし踏切が無くなれば600m条項を外せるからいくらかはスピードアップ出来るだろ

895:名無し野電車区
19/12/19 20:02:39.90 u2B2zjkc.net
鳴尾は高架にしてカーブ緩くなったんだろうか。工事仮線のところを高架化したら良かったのに。

896:名無し野電車区
19/12/19 20:57:31 LfCmZU+3.net
魚崎のホームは長くなるから、列車案内表示を増やして欲しいね
エスカレーターの運転時間も長くして欲しい

897:名無し野電車区
19/12/19 20:58:59 U8Ne5qfb.net
青木の信号機運用開始
赤だけど

898:名無し野電車区
19/12/19 21:12:34 u4pUdsU9.net
武庫川駅のホーム延伸もうすぐ完成
でもあれだけ工事してるのにホーム延伸の旨のお知らせが駅構内にないのはなんでなんだろうね
甲子園もそうだがなんか違う匂いがする

899:名無し野電車区
19/12/19 21:17:54 jaf/px7Y.net
駅の外には案内あるやん。

900:名無し野電車区
19/12/19 21:43:39.99 SyGU1olE.net
>>875
乗り換え客が困るねん

901:名無し野電車区
19/12/19 21:46:54.89 SyGU1olE.net
>>866
休日の8両編成化はほぼ決まりと考えて良さそうやな
最初は気付いていなかったかもな
魚崎は6両編成がモニターの位置に合うように停車するから、8両編成は後ろ2両分だけモニターの位置がずれるよな

902:名無し野電車区
19/12/19 21:52:22.44 mqa1msJO.net
>>876
たまにしか来ない乗客には不都合�


903:セろうけど武庫川駅で乗降する客のほとんどは常連でしょ? >>877 魚崎駅のホーム延伸部分にモニター、カメラがついたらもう「準備工事」とは主張できない。 このああでもない、こうでもないのやり取りもあと1月か。



904:名無し野電車区
19/12/19 22:00:32.63 JU5WxpS+.net
もしかして親会社のH2Oの締め付けで
株主発表or公式報道前の開示はインサイダー情報扱い
が社内に徹底されて事実上の箝口令がかかっているかも
8連にするのとか、武庫川線になるかもしれない改造車とか
8連化希望の人は忘れているけれど、近鉄は中期計画で新車は当面ひのとり用なので
一般車は40~60年使用車が発生して既に部品が入手困難なので
走行距離の削減と転属を含む減車(ラッシュの減車と昼間は休車として走行距離を減らす案)改正の予定とか

905:名無し野電車区
19/12/19 22:05:14.48 B9qCtBep.net
その年代の部品入手が困難はデマ
機械部品が多い老朽車よりもVVVF初期車(特に日立車)の電子部品の方が余程入手が難しい
それに近鉄は三菱と提携しているから、日立車はいざ知らず、三菱車の部品提供が途絶えれば信頼関係を損なうだろ

906:名無し野電車区
19/12/19 22:09:45.09 7NHbHIVi.net
>>880
近鉄は、大容量GTOサイリスタのインバータ制御車なら、部分的に機器を更新して、なんとかしのいでるけど、もっと深刻なのは、界磁チョッパ制御車なんだ。

907:名無し野電車区
19/12/19 22:16:03.54 mqa1msJO.net
>>870
それは特急とか急行を念頭においてるでしょ? でもねいくら特急のスピードをあげたって先行の
普通でつかえたら意味がない。
優等を含め全体をスピードアップするためには優等を速く走らせるしかない。そのためにはATSなど
信号系統の更新が必要。

908:名無し野電車区
19/12/19 22:30:17 7NHbHIVi.net
信号保安システムの変更と、閉塞の見直しだね。一段ブレーキ制御の考えかたを入れてないのは、大阪の大手私鉄・JRでは、阪神だけだからなあ。

909:名無し野電車区
19/12/19 22:56:40.90 mqa1msJO.net
阪急に乗って見ていると場内信号、出発信号のある停車駅でも進入時に注意現示も出ていなければ
停止現示も出ていない。だから普通に駅に入って停車している。それはそれでその場内信号、出発信号は
何のためにあるんだという疑問はあるが。

910:名無し野電車区
19/12/19 23:08:12.37 17PAw0Iy.net
>>878
このスレの大勢ってあんまり当たらんのよね

911:名無し野電車区
19/12/19 23:11:30 7NHbHIVi.net
そりゃあ、場内や、出発信号の内方にある閉塞に、編成が在線していたら、停止現示を出すしかないし、閉塞の区分として必要だから、信号を設けているわけでさ。
進行定位にしておいて、高速で進入できたほうが、なにかといいよ。誤通過防止の機能だって、ATSに付けられるし。

912:名無し野電車区
19/12/19 23:32:17 cbk/RCRD.net
快急8両は限定的ながら確定でしょ。
ホーム延長状況、芦屋への配慮、青木の留置線が近6対応からすると、やはり土日祝かな。

913:名無し野電車区
19/12/19 23:37:10 cbk/RCRD.net
芦屋への影響だが、御影が快急通過だから問題なしとするのは、少し違うと思う。
御影は昼の三宮への下り有効本数は12本。芦屋は9本から6本になるね。

914:名無し野電車区
19/12/19 23:39


915::31 ID:cbk/RCRD.net



916:名無し野電車区
19/12/20 00:06:06.83 a7YNCTbe.net
6両とか8両とか気にして電車乗るアホがいるのかよw
行きたい駅に停まる電車がいまホームにいてるかいてないかだわww

917:名無し野電車区
19/12/20 00:13:42.95 0SwINdni.net
停車位置ズレるんだから気にする奴は気にするが

918:名無し野電車区
19/12/20 00:22:58 n04JWcW4.net
外れたら荒れますね 通例だからしょうがないけど嫌だね

919:名無し野電車区
19/12/20 00:54:33 yy6L6R6S.net
>>890
気にしないアホがおるのかね?
乗車位置とか6両快急だと混むからハズレとか、近鉄沿線なら気にするのが普通だろうが

920:名無し野電車区
19/12/20 06:36:52.28 pNi0vWtT.net
>>893
西宮以西において快急ってのは限られた存在だから、そういうのあまり普及してない。
むしろそういうのはJRでの経験が多いかもね。岩屋~灘民とかやっぱり無縁かも知らんけど。

921:名無し野電車区
19/12/20 08:01:39.48 zEs7Iu1N.net
>>888
対三宮ならば、魚崎乗換で9本存続かと。

922:名無し野電車区
19/12/20 08:08:19.10 2FLqAN+K.net
毎時6本あれば十分。

923:名無し野電車区
19/12/20 08:08:19.69 2FLqAN+K.net
毎時6本あれば十分。

924:名無し野電車区
19/12/20 08:30:05 wGG5Mik1.net
出たな減便主義

925:名無し野電車区
19/12/20 09:06:10.55 wa6Mm6fZ.net
経営者目線で乗れ(キリッ

926:名無し野電車区
19/12/20 09:30:58 yy6L6R6S.net
>>895
これが面倒なんだな。分かりにくいし

927:名無し野電車区
19/12/20 09:46:57.31 47hoD89b.net
自分も毎時6本あれば十分だと思う。

928:名無し野電車区
19/12/20 09:50:42 F+9cfiDy.net
普通からの乗り換えだと所要時間増えるってのもある

929:名無し野電車区
19/12/20 11:01:22 M+IJ0MA0.net
急行伸ばして対大阪だけは確保すればいいような
三宮方面の需要はそこまで考えなくても

930:名無し野電車区
19/12/20 12:01:57.40
ダイヤ改正の発表まだ?

931:名無し野電車区
19/12/20 12:15:25 QI2rhwnb.net
魚崎や御影は神戸市内だから三宮への需要も大きいけど
芦屋は市境を跨いで大阪方面がメインって印象

932:名無し野電車区
19/12/20 14:11:49 mF3nR6j0.net
公式
土休日の
快急8連化来た
URLリンク(www.hanshin.co.jp)

933:名無し野電車区
19/12/20 14:16:00 hYavXtwG.net
意外に早い発表だったな。

934:名無し野電車区
19/12/20 14:16:02 Z7jWR1YH.net
>>906
逆張りの人どうすんだよ

935:名無し野電車区
19/12/20 14:19:50 hYavXtwG.net
ひょっとして土日の10連快急は、直通分に関しては消滅か?

936:名無し野電車区
19/12/20 14:20:59 hYavXtwG.net
快急の夜の運転拡大は非常に助かる。

937:名無し野電車区
19/12/20 14:23:35 F+9cfiDy.net
>>906
芦屋は?芦屋はどうなる??

938:名無し野電車区
19/12/20 14:23:38 .net
梅田西宮は急行停車駅、西宮三宮はノンストップの快急が復活か

939:名無し野電車区
19/12/20 14:24:25 mDF8kett.net
8連化を否定してた連中死亡www

940:名無し野電車区
19/12/20 14:25:40 hYavXtwG.net
>>913
ここまで工事やってんのに8連がないって主張、最初から死亡も同然だったやん。

941:名無し野電車区
19/12/20 14:26:11 hYavXtwG.net
>>912
魚崎停まるがな。

942:名無し野電車区
19/12/20 14:28:17 hYavXtwG.net
阪神の早めの発表、いいことしか書かんから中身はどうだか分からんけどな。
なんば線開業時の最初の発表から、平日快急なんば線内各停まで読み解けた奴はおらんかったぞ。

943:名無し野電車区
19/12/20 14:29:16 mDF8kett.net
朝夕に運転時間の拡大ってことは早朝と夜間の快急が増えるってことか。10分サイクル化は無いのかな?

944:名無し野電車区
19/12/20 14:29:53 mDF8kett.net
>>911
普通に考えたら通過でしょうねぇ…。

945:名無し野電車区
19/12/20 14:30:03 /4vYyilp.net
直通特急が減るってことはそういうこ


946:とか



947:名無し野電車区
19/12/20 14:30:48 hYavXtwG.net
青木な俺としては区特の動向がただただ気になる。

948:名無し野電車区
19/12/20 14:32:09 .net
区特は梅田行きしか運転してないが

949:名無し野電車区
19/12/20 14:33:48 V4t3ObfR.net
結局芦屋は通過になるのかな

950:名無し野電車区
19/12/20 14:34:02 hYavXtwG.net
>>921
なんば線しかいじらんってことはないでしょ。

951:名無し野電車区
19/12/20 14:35:39 M+IJ0MA0.net
>>909
なしでいける

952:名無し野電車区
19/12/20 14:36:36 M+IJ0MA0.net
>>917
難波まで快急
難波で普通準急に種別変更だろうな
これなら尼崎の作業いらない

953:名無し野電車区
19/12/20 14:51:07 KD445nfL.net
>>922
土休は通過かなぁ。平日の尼ホームでの連解は残りそうだな。

954:名無し野電車区
19/12/20 15:44:55.53 5Dd3uSnfm
8両反対派の皆さんご愁傷様でしたw
あれだけ大掛かりなホーム延伸工事やってるのに何もないわけねえだろ。

955:名無し野電車区
19/12/20 16:12:00.63 5Dd3uSnfm
詳しい情報は来年の1月に改めて公表されるからそれまで待とうぜ!

956:名無し野電車区
19/12/20 15:42:51.71 IEce29yd.net
ルミナリエダイヤ(神戸三宮~尼崎・臨時快急→阪神なんば線直通)のように
タイガース戦終了時(甲子園~尼崎・臨時快急→阪神なんば線直通)も行ってほしいね。
タイガース戦後に、近鉄8両が入ったらスムーズに客が流れてホームの滞留者が減る。
もちろん尼崎で梅田行始発急行に連絡。

957:名無し野電車区
19/12/20 15:45:49.86 IEce29yd.net
”阪神なんば線のさらなる利便性の向上に向けて、2020年3月14日(土)に全線ダイヤ改正を実施”
神戸三宮⇔賢島間の近鉄特急まだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーw

958:名無し野電車区
19/12/20 15:49:21.36 IEce29yd.net
これで近鉄奈良線の休日、大阪難波⇔近鉄奈良で快急&急行8両化ってことやね。
やっとアンバランスが解消!

959:名無し野電車区
19/12/20 15:54:45.57 IEce29yd.net
”【平日・土休日の朝・夕時間帯に快速急行の増発、運行区間延長等を行います】”
朝と夕の増発であって夜はそのまま??ってこと

960:名無し野電車区
19/12/20 15:57:34.10 kI9xfslI.net
これを機に阪神の臨時を減らすんだろうなぁ
コスト削減とセットだろうし

961:名無し野電車区
19/12/20 15:57:59.21 VXiopk1F.net
>>930
永久にないわ!!
と言いたいところやけど、ニュースリリース文の中に「着席機会」という言葉があるのに驚き。
110年かけて、この世にこんな概念があることをようやく知ったんやな。

もしかしたら、いつかは有料列車の目もあるかも知れんで。

962:名無し野電車区
19/12/20 16:02:22.69 kgPz5CWA.net
>>932
運行区間の延長とあるから夜の尼崎止まりが三宮まで行くのでは

963:名無し野電車区
19/12/20 16:06:37.80 HNqSv1ID.net
平日の朝に三宮からの区間特急ができたのは着席機会を増やすのが目的だろ。

964:名無し野電車区
19/12/20 16:30:00.73 M+IJ0MA0.net
梅田8両とまれたら甲子園臨時も8両いけるんか

965:名無し野電車区
19/12/20 17:07:56.53 lolMXEVV.net
芦屋通過とは書いてないなw

966:名無し野電車区
19/12/20 17:08:51.55 lolMXEVV.net
取り敢えず悪いことは書かないからな。

967:名無し野電車区
19/12/20 17:10:00.94 lolMXEVV.net
やはり快急を大幅に見直しすんだな。

968:名無し野電車区
19/12/20 17:20:16.35 5Dd3uSnfm
>>934
阪神は近鉄特急乗り入れに否定的だよ。
乗車位置が違う、特急券発行設備が無い、ダイヤが複雑になる、採算が取れない…費用面と設備面両方の観点から見ても阪神に有料特急は不要!

臨時列車扱いで入線してるけど利用率めちゃくちゃ悪いぞ

969:名無し野電車区
19/12/20 17:21:13.65 mmqDrr+Q.net
1月に全て明らかになったら8連快急芦屋通過、本線系統減便とか残念な事実が出て来そう…。

970:名無し野電車区
19/12/20 17:35:47.32 mDF8kett.net
ありえそうな減便
・昼間急行の取りやめ
・平日昼間の快急西宮止め
・早朝&深夜の特急


971:削減



972:名無し野電車区
19/12/20 17:38:34.27 lolMXEVV.net
1月になっても芦屋通過なんて発表しない。
コソコソと時刻表を配るだけだわな。
駅には、当日に、
なんば方面へは特急で尼崎乗換か、西宮で快急にお乗り換え下さい、御影駅長、
と手書きポスターを貼る程度でしょ。
ダイヤ改正日の芦屋の駅員さん、クレーマーに絡まれて大変だろうな。

973:名無し野電車区
19/12/20 17:39:55.92 mDF8kett.net
芦屋は、もしドアカットするなら、踏切を塞いでしまうので地元への説明が既にされているはず。
でもツイッターとかで「説明会があった」みたいな話が未だに流れてこないので、8連快急は通過で間違いないと思う。

974:名無し野電車区
19/12/20 17:42:33 IUVA+ol0.net
>>936
そんなこと明記してたか?
当時のみさのなま足でもあればはっきりするんだろうけど。

975:名無し野電車区
19/12/20 17:44:22 7x4sLNjB.net
何事もここで否定されなかった事は実現しない
8連否定派の献身的な書き込みが無かったら実現しなかったな

976:名無し野電車区
19/12/20 17:58:35 a4BsibXW.net
>>938
所要時間4分短縮には芦屋通過分もあるんだろうな

977:名無し野電車区
19/12/20 18:23:52.88 6AIozU95.net
>>948
尼の解結解消だろ。

978:名無し野電車区
19/12/20 18:24:37.19 lsU3dzb4.net
>>948
単に尼崎での分割併合のための停車時間を削っただけでは?

979:名無し野電車区
19/12/20 18:24:44.24 IqQn+vE9.net
>>948
ただの連解時間分だろ、通過したとこで先行の普通とかに当たるだけ。あと近鉄線内の多少のスピードアップとか
武庫川の赤胴の動向や本線の減便はどうなるのやら
あと改正は山陽や阪急神戸線もセットだろうねぇ

980:名無し野電車区
19/12/20 19:25:33.85 yFziqYNL.net
平日夕方も阪神線内では「▲は布施・石切にも停車」で案内して、難波から
近鉄急行に種別変更して走ればいい。速達性が損なわれるわけではないしな。
近鉄線内が急になるのは近鉄の都合であって、阪神の責任ではないし。
直通特急でも、滝の茶屋・荒井・白浜の宮などに特別停車するのはあるし、
尼崎や難波で阪神快急→近鉄準急や普通になるのは今でもあるし。

981:名無し野電車区
19/12/20 19:57:21.27 40eXpTiH+
>>673
ご愁傷さまです

982:名無し野電車区
19/12/20 19:44:41.79 rDP0r5xO.net
神戸新聞より芦屋通過は確定
URLリンク(www.google.co.jp)

983:名無し野電車区
19/12/20 19:50:22.24 lolMXEVV.net
んー
これでは芦屋厨が悲惨すぎるな。
救済はないのかな

984:名無し野電車区
19/12/20 19:54:31.85 kgPz5CWA.net
流動調査とかで芦屋~なんば線方面の利用はさほど伸びてなかったのかもね

985:名無し野電車区
19/12/20 19:56:31 a4BsibXW.net
特急が停まるんだから救済なんて要らんだろが

986:名無し野電車区
19/12/20 19:57:04 DofNMAx6.net
>>916
快速急行(なんば線系統)は純増
しわ寄せは梅田系統かな?

987:名無し野電車区
19/12/20 19:57:17 M+IJ0MA0.net
平日も通過くさいねこれは

988:名無し野電車区
19/12/20 19:57:24 lolMXEVV.net
まぁ、よくよく考えたら芦屋通過は土休日だけだから大した問題ではないな。

989:名無し野電車区
19/12/20 19:59:17 a4BsibXW.net
>>956
昔から「金持ちはキタで呑む。庶民はミナミで呑む。」と言うからな。
芦屋の金持ちが難波に行く事は少ないし、近鉄沿線にも用は無い。

990:名無し野電車区
19/12/20 20:03:22 6AIozU95.net
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
土日芦屋通過確定

991:名無し野電車区
19/12/20 20:03:44 6AIozU95.net
おっと既出だった。

992:名無し野電車区
19/12/20 20:04:26 6AIozU95.net
>>955
青木の折り返し線に何かヒントがあると思わないか?

993:名無し野電車区
19/12/20 20:04:56 lolMXEVV.net
ドアカットはやはりなかったな

994:名無し野電車区
19/12/20 20:09:15 Q6R5xrtZ.net
公式発表は「平日・土休日の朝・夕時間帯に快速急行の増発、運行区間延長等」
神戸新聞は「平日の朝や土曜・休日の夜に増発や


995:運行区間の延長」 夕と夜では時間帯が異なると思うんだがどちらが正しいんだ?



996:名無し野電車区
19/12/20 20:12:46 a4BsibXW.net
>>964
芦屋のためだけにあんなもん作るわけないだろがwww

997:名無し野電車区
19/12/20 20:13:04 zeRxMRZr.net
>>673
>>678
さあ、感想をお聞かせ願いたい

998:名無し野電車区
19/12/20 20:14:59 lolMXEVV.net
>>964
んー難しいねぇ
青木発の区間特急は、10年前、誰も予想できなかった。遅いけど貢献してるんだよな。
ただ、青木発のなんば線方面は想像できん。
青木発着なら三宮発着がいいし、神戸方面への流動無視だから。
自分が神戸に住んでるから、そう思うのかも知れんないな。

999:名無し野電車区
19/12/20 20:18:08.61 lolMXEVV.net
>>968
芦屋駅の利用者なら仕方ない。分かっていても通過されるのは嫌だからねぇ

1000:名無し野電車区
19/12/20 20:27:32.08 LNjTO5v/.net
>>966
夕方に増発ってどうやってすんだよって疑問はあるんだよな。運転間隔詰めるんか?と。
しかし夜間なら最終が遅くなるってことで納得はいく。
そうなると、ニュースリリースの文言が明らかな間違いだということになるが。

1001:名無し野電車区
19/12/20 20:30:29.69 kVfg6JUm.net
>>968
お前もヒマだな

1002:名無し野電車区
19/12/20 20:37:14.54 jYlcxNdL.net
平日朝に増発といっても間隔は詰められないだろうし、快急の運転開始早まるぐらいかな。
平日8両無いとすると休日の変更がメインなんだろうね。甲子園臨時はダイヤ改正では案内ないだろうし。
平日夕方の10連やめて8連直通ぐらいして欲しいけど。

1003:名無し野電車区
19/12/20 20:58:36.30 40eXpTiH+
土休日のほぼ全時間帯で6→8両ということは、土休日の6連はわずかに残るわけか
新開地発は存続、石屋川出庫分は朝に尼崎で増結して終日8連ということかな

1004:名無し野電車区
19/12/20 20:50:57.46 jqGXipzv.net
久々の阪神まつり開催中?

1005:名無し野電車区
19/12/20 20:56:42.40 3Na0kAXo.net
>>972
いや、さんざん快急の8両化を否定してたんだから俺も感想聞きたいね。
どうせ知らんぷりを決め込むんだろうけど。

1006:名無し野電車区
19/12/20 20:58:53 kVfg6JUm.net
つーか、8両化がそんな大した事なんかと

1007:名無し野電車区
19/12/20 20:59:20 9i04GhCj.net
>>971
難波か尼から快急に化ける運用にするんじゃ?
最終は入出庫の関係もあるから、尼行きや西宮行きにするかなと

1008:名無し野電車区
19/12/20 20:59:57 wKjU5H58.net
甲子園の副本線、今は2番線だけど、1番線に
変更するんじゃないかな
それに伴い、西と東の配線も2番線に直線で入られるように変更すると予想

1009:名無し野電車区
19/12/20 21:01:24 q2hHgI3P.net
阪神本線の快速急行はやっぱり芦屋・御影を通過する運命なのかw

1010:名無し野電車区
19/12/20 21:09:51.30 wKjU5H58.net
平日朝は区特と区急の統合か、区急廃止・なんば線車輌甲子園延長等で、10分サイクルに
できないか
朝の快急を今津や武庫川に止めれば、
現区特区急停車駅を削減できそうな気が

1011:名無し野電車区
19/12/20 21:09:56.24 kVfg6JUm.net
特急を魚崎通過にしてほしい

1012:名無し野電車区
19/12/20 21:10:08.11 5lt5mxb1.net
>>977
そういう問題じゃないだろ。いままでのスレの流れ理解して言ってるのかよ。

1013:名無し野電車区
19/12/20 21:12:37.29 DofNMAx6.net
>>976
>>977
でも、あれだけ全力否定してたんだからいいたいことあるよね

1014:名無し野電車区
19/12/20 21:12:39.10 y3I79w7s.net
芦屋利用者の俺憤死w
まあそれ以前から難波へはとんとご無沙汰でこれからも変わらないからどうでもいいが
>>982
そうなったら特急が少しは逃げられるから芦屋手前から西宮まで快速急行がトロトロ走るのマシにはなりそう

1015:名無し野電車区
19/12/20 21:19:37.69 wKjU5H58.net
快急8両化に伴い、上りも快急が先行することは
ないか?
御影・芦屋も通過するし、その方がダイヤ組みやすい気がするんだが

1016:名無し野電車区
19/12/20 21:25:46.41 OLvLW


1017:xts.net



1018:名無し野電車区
19/12/20 21:25:52.92 47hoD89b.net
超同朝の列車でギリギリ通勤してる底辺通勤者としては、そのあたりのダイヤが変わらないことを祈るのみ。
でも土日休日の快速急行が(ほぼ)8連になり、芦屋通過となると聞いて、自分の予想が当たったことに満足。

1019:名無し野電車区
19/12/20 21:28:17.85 pV/Pbcck.net
いやだからここで否定されたことは実現するジンクスがあるだろ
だから全力で否定し続けたんやで
感謝してくれる?

1020:名無し野電車区
19/12/20 21:29:24.96 iCRob2jp.net
快急の西大阪線駅と同じようにそのうち全日通過になりそうだな
便利になるなら何でも大歓迎だけど
なんば線の快進撃で更に次の一手が楽しみだわ

1021:名無し野電車区
19/12/20 21:30:35.43 yFziqYNL.net
芦屋厨は化け電にも否定的だったから、平日夕方は近鉄急行~阪神快急の化け電が見れるってことか!

1022:名無し野電車区
19/12/20 21:34:02.17 DofNMAx6.net
しかし、平日は10両と6両運行
平日は、終日8両運用
車両運用どうするんだ?
2両編成足りるんかな?

1023:名無し野電車区
19/12/20 21:37:44 /PRfDOUN.net
>>991
芦屋は通過だと思ってたけど化け電はないって俺もいるから安心汁

1024:名無し野電車区
19/12/20 21:38:28 TgmqkGm0.net
>>973
九条の平日18時頃三宮行き快急を考えると、無いかな、平日夕方8連直通

1025:名無し野電車区
19/12/20 21:40:34 hq8woHSJ.net
気のせいか知らないが、なんば線日増しに利用客増えて来てるような…

1026:名無し野電車区
19/12/20 21:44:02 Z7jWR1YH.net
増えてるし土日は6両だときつい

1027:名無し野電車区
19/12/20 21:44:33 Aa2/VLNe.net
>>995
確かに最近混んできたような気がする

1028:名無し野電車区
19/12/20 21:45:11 Aa2/VLNe.net
>>992
そのための2連化改造

1029:名無し野電車区
19/12/20 21:45:40 0SwINdni.net
>>989
あれだけ8両化匂わす工事してるのに否定するってただの頭おかしい人

1030:名無し野電車区
19/12/20 21:49:42 M+IJ0MA0.net
ユニバ行くのにも便利やしななんば線

1031:名無し野電車区
19/12/20 22:01:52.43 40eXpTiH+
万博含めてベイエリアが発展すればさらに増えるだろうな JR阪急と違って中央線接続もかなりのアド

1032:名無し野電車区
19/12/20 21:52:46 fqpXZpMK.net
芦屋葬式だな

1033:名無し野電車区
19/12/20 22:12:58 IUOqoVUT.net
休日の8両編成化と芦屋通過が正式に発表されたが、それなら平日も通過で良くないかって思うのは俺だけか?
平日に停車して休日通過なんか、誤乗車の原因になるだけやないか?
平日通過で休日停車ならまだしも

1034:名無し野電車区
19/12/20 22:13:25 F+9cfiDy.net
>>1000
西九条で環状線乗換も安い

1035:名無し野電車区
19/12/20 22:18:27 ++dzvtTX.net
>>1003
往路が梅田→芦屋なら分かるけど
芦屋→梅田が往路の芦屋民は目の前を電車が通過することで
なにか悟るんじゃないかな。
ああでもその前に特急来ちゃうか

1036:名無し野電車区
19/12/20 22:19:10 .net
>>982
快急を魚崎通過にしてほしい

1037:名無し野電車区
19/12/20 22:25:54 lolMXEVV.net
>>1003
阪神芦屋は、芦屋市にとっては主要な駅の一つ。
6両の平日に通過させると、芦屋市と喧嘩になる。阪神電鉄も沿線自治体との対立は避けたい。

1038:名無し野電車区
19/12/20 22:27:38 rP95aoY5.net
8連対応で、甲子園の上りは待避線側に快速急行が進入することになるんやが、
何かイビツやな・・・まあ急行だったらみんなそうか。

1039:名無し野電車区
19/12/20 22:37:54 IUOqoVUT.net
>>1007
元々快急は芦屋通過やのにな
10年も停車させると完全通過は無理か

1040:名無し野電車区
19/12/20 22:41:32 eEgQDH3q.net
>>1007
ここはなんとしても、阪神本線芦屋市内(芦屋駅含む)の、連続立体交差を事業化しなくちゃね!

1041:名無し野電車区
19/12/20 22:45:38 lolMXEVV.net
まぁ、今津や武庫川も全ての快急が停車するわけではないので、芦屋もそうなるわけですね。
芦屋だけ混乱するということは、ないでしょう。

1042:名無し野電車区
19/12/20 22:46:48 y3I79w7s.net
>>1010
それはまあ芦屋市は中核市でも政令指定都市でも無いので兵庫県にもお伺いを立てんと…

1043:名無し野電車区
19/12/20 22:51:09.85 lolMXEVV.net
芦屋の連続立体交差は、住民の意識が高いからなぁ。山手幹線が、長い間、芦屋で分断されていた事を思いだす。

1044:名無し野電車区
19/12/20 23:00:24.64 awjfMCse.net
湾岸線も3号も高架化してんだから文句ないっしょ

1045:名無し野電車区
19/12/20 23:00:53.01 F+9cfiDy.net
>>1006
前がつかえないか?

1046:名無し野電車区
19/12/20 23:03:58.86 8GFbI/HC.net
>>994
本数増で混雑回避も考えて欲しい。
優等3本を6本にしないと少ないよね。

1047:名無し野電車区
19/12/20 23:10:18.44 jqGXipzv.net
阪神本線で大8運転とか、開びゃく以来の大事業だよなあ
あと少しで親会社の神戸線抜き去るな www. Www 😲 www. www Www www. 浅 www. 草 www
www. www www. Www

1048:名無し野電車区
19/12/20 23:38:46.28 9i04GhCj.net
>>1011
特急は停まる御影のように誤乗は起きると思うわ

1049:名無し野電車区
19/12/21 00:00:14 JrobNA8i.net
御影も芦屋も、地元が将来について真剣にならなかったのが仇になった形だと。

1050:名無し野電車区
19/12/21 00:04:47 aPFqPaMw.net
平日尼崎18時7分発の快速急行三宮も阪神車の6両なので
奈良線内地獄だろコレ…

1051:名無し野電車区
19/12/21 00:13:24 8eTd+Hgd.net
8両は阪神車?近鉄車も?

1052:名無し野電車区
19/12/21 00:14:13 8hxTMIat.net
そもそも快急は元々御影芦屋は通過だったし

1053:名無し野電車区
19/12/21 00:22:37 aEBY5wQH.net
>>1021
ほぼ終日って事だから今まで通り両方使うだろう
6両が一部残るのは朝の新開地発が残るって事かな

1054:名無し野電車区
19/12/21 00:29:01 cDSoyYbs.net
>>1023
尼崎まで快急、尼崎から普通東花園行きなどの運用は残るってことだろう。

1055:名無し野電車区
19/12/21 00:49:51.21 aEBY5wQH.net
>>998
あの虎と緑の5500系を1000系や9000系と繋げるのかw

1056:名無し野電車区
19/12/21 00:57:58.63 YRcdbTyM.net
土休日快急8連のみ芦屋通過、平日昼間今津停車、平日朝の増便は神戸方面に区急延長、その停車駅に深江と青木が入っている、梅田発23:20以降の特急を急行に置き換えて今津~魚崎間各停化と予想。

1057:名無し野電車区
19/12/21 01:39:24 cDSoyYbs.net
>>1026
終電間際は混むから、甲子園から各停みたいな化け電は2年後に予定する
JRの終電繰り上げもあるし出来ないだろう。

1058:名無し野電車区
19/12/21 02:19:46 RJE5XPzk.net
>>1026
23時20分の特急須磨行きは新開地で神鉄 三田行き と 志染行きの最終連絡(待ち時間2分)
23時40分の特急神戸三宮行きは神戸三宮で神戸市営地下鉄 西神中央行き最終連絡(待ち時間5分(徒歩時間除く))
24時00分の特急神戸三宮行きは魚崎で六甲ライナー マリンパーク行き最終連絡(連絡時間7分)
で連絡時間が少ないから特急から急行にするのは無理だよ

1059:名無し野電車区
19/12/21 04:00:58.42 qgEOFfpj.net
土日8両になるって言っただけで叩かれたけど
現実じゃん

1060:名無し野電車区
19/12/21 04:04:52.80 qgEOFfpj.net
>>945
新規のドアカットは国土交通省が認めてない。

1061:名無し野電車区
19/12/21 05:13:46.14 GVsKi1yU.net
はぁ!?もう芦屋から引っ越すわ
ちょうど来年就職だし
快速急行の止まらない阪神の駅とか価値ねぇから

1062:名無し野電車区
19/12/21 06:56:23.20 b9Fvu/Ll.net
上り三宮駅での特急・快急の発車順序。
基本的には、現状通りなのか、それとも入れ替えたりの変更があるのか気になります。
現状通りだと、快急の芦屋通過により先行の特急に頭


1063:を押さえられるてしまうし、ならば特急を魚崎通過にすれば千鳥式停車となり、バランスもよくなるが、各停の御影から西宮までの逃げ切りが難しくなりそう。



1064:名無し野電車区
19/12/21 07:00:13.39 QnBG11Aq.net
>>1031
ほとんどすべてじゃん>快急の停まらん阪神の駅

1065:名無し野電車区
19/12/21 07:00:34.87 W48yDM3h.net
快急の運行区間延長等ー青木行きかな。鳴尾、芦屋停車。土休日のなんば方面需要への割切り。西宮行き急行と置き換えあるのかも。

1066:名無し野電車区
19/12/21 07:07:29.57 QnBG11Aq.net
【HS53】続・阪神電車を語ろう 次は東鳴尾
スレリンク(rail板)
ほい、次スレ。

1067:名無し野電車区
19/12/21 07:10:42.26 qP+EklOp.net
しかしあっさりした変更だった

1068:名無し野電車区
19/12/21 07:12:11.52 QnBG11Aq.net
>>1036
いや、あのニュースリリースがあっさりしてるだけで、後日色々出てくると思うぞ。

1069:名無し野電車区
19/12/21 07:34:58.44 7QqSCE+O.net
ヲタからの快急8連化の問い合わせが多かったんだろうな。

1070:名無し野電車区
19/12/21 07:37:47.30 IZO56IjD.net
京急が空港線の加算運賃やめて値下げしたみたいに
神戸三宮~大阪難波、新運賃320円!!とか攻めて欲しいがまだ早いか

1071:名無し野電車区
19/12/21 08:10:04.69 GXM0Z2yw.net
土休日は今津武庫川も止まる。芦屋との実質交換だね。
全然納得いってたから、気持ちいいね。
運行区間の延長、阪神車に限る新開地発着?!とか思っちゃった。

1072:名無し野電車区
19/12/21 08:11:35.47 /Dg1arH2.net
>>1039
営業成績は良いみたいだから仕掛ける可能性は有るね
でも、独擅場でもあるから償還完了まで敢えてそのままというのも
売り上げが伸びるか否かの判断次第

1073:名無し野電車区
19/12/21 08:15:32.72 peHheQZf.net
平日も快急は8両編成を基本にして、尼崎で2両増解結にすれば良くないか?
それにしても、阪神本線を8両編成の車両が営業運転するなど大ニュースやな

1074:名無し野電車区
19/12/21 08:16:45.73 pIk/RYU/.net
芦屋でゆっくりトイレ行って乗り換えできないや

1075:名無し野電車区
19/12/21 08:40:54 2hY9XbxO.net
阪神電気鉄道は20日、3月14日に全線ダイヤ改正を行うと発表した。
神戸三宮-近鉄奈良間の快速急行は、土曜・休日の編成を6両から
8両に増やし、芦屋駅を通過に変更。平日の朝や土曜・休日の夜に
増発や運行区間の延長を行う予定。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

1076:名無し野電車区
19/12/21 09:03:22 hatV0g91.net
>>1034
青木厨はしつこいな。あんなザコ駅停まる訳ないだろ・・・

1077:名無し野電車区
19/12/21 09:05:16 EaOAuhpK.net
>>1010
芦屋市は地下化を考えているようだけど、それって限りなく不可能に近い。既存の道路を遮断しないで
地下に入れる場所って神戸側にはないでしょ。

東からは堀切補選基地のポイントを通過してから急勾配で潜れば最初の踏切までには何とか既定の
深度に達せそうだけど西はアンダーパスがあるので神戸市境からすぐに潜るわけにはいかない。
アンダーパスを過ぎてから潜り始めると天井川とは言え芦屋川の川床の下に潜り込むには距離が
足りない。山手幹線が横断する箇所とはとは地形が違う。

1078:名無し野電車区
19/12/21 09:05:40 VV7iwZVL.net
ほんとしつこい

1079:名無し野電車区
19/12/21 09:10:16.15 QnBG11Aq.net
>>1045
まぁ待て待て。
青木の引き上げ線で折り返すというだけで青木から営業運転するとは限らんだろ。
ありゃ形を変えた芦屋厨だ。
できたら青木で立ち客


1080:出るぐらい乗客詰めて芦屋厨をギャフンと言わせたいとこだけどなw



1081:名無し野電車区
19/12/21 09:11:27.40 DEcHKpG7.net
阪急車の回送運転の方がはるかに衝撃的でない?
8両がそんな面白いか?

1082:名無し野電車区
19/12/21 09:12:12.54 vATFX/nj.net
一部の急行が芦屋まで延長になり、青木まで回送、折り返しが濃厚かな?

1083:名無し野電車区
19/12/21 09:21:00.03 QnBG11Aq.net
芦屋厨の矛先が魚崎に向き出した模様。
それなら、芦屋浜から芦屋川沿いに新交通システム通したらええねん。

1084:名無し野電車区
19/12/21 09:36:30 W48yDM3h.net
ホーム8両対応→無駄な工事はしない!快急8連だ!

ホーム近6対応と留置線→緊急用と甲子園臨特。ザコ駅には止まらん。芦屋厨、青木厨!

随分と費用対効果の悪い工事だな。

1085:名無し野電車区
19/12/21 09:57:40.62 Bu4t+5v/.net
今までが停車駅多すぎたんや
いっそN特並みに飛ばせや
社名も阪神急行でええんやでー

1086:名無し野電車区
19/12/21 10:02:02.49 o3bR2JRZ.net
そもそも、スピードではJRに太刀打ちできないから、こまめに停車して地域民を拾う政策にしたんだが?

1087:名無し野電車区
19/12/21 10:02:56.00 Bu4t+5v/.net
野球はチンタラ
電車もチンタラ
もっと昔みたいにかっ飛ばせやー

1088:名無し野電車区
19/12/21 10:04:09.83 QnBG11Aq.net
スピードでは勝てない
(通勤定期の)運賃面でも勝てない
そら、バスの真似事でもするしかないわな。

1089:名無し野電車区
19/12/21 10:08:36.20 QnBG11Aq.net
阪急と比べたら、阪神のマイナス面としか捉えられなかった駅の多さが、今では逆に役に立ってる面はあるかもな。

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