【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.11【公営・三セク】at RAIL
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.11【公営・三セク】 - 暇つぶし2ch712:名無し野電車区
19/11/16 17:40:53.97 RGkwMZlI.net
~~引退・富山地方鉄道フタフタマン14722F~~
~オススメ定番撮影地・新宮川の線路脇(シチサン専門員向け)~
立山仰ぎ快走する富山地方鉄道に、東急から風情のない銀色弁当箱が追加譲渡されます。
それに伴い、貴重な地方私鉄版ロマンスカーであるフタフタマン14720形が本年で引退となる予定です。
彼の記録撮影は早急にお願いします。
電鉄富山行きを午後バリ順により撮影できる撮影地の確認です。
水田の真ん中を直線で快走する区間で、
障害物に悩まされることなくスッキリとしたシチサン写真を記録することができます。
新宮川駅を出て真っ直ぐ中加積方向に進みましょう。
間もなく北陸自動車道をくぐり抜け、
一面の水田地帯が広がります。
西側の適切な場所から撮影しましょう。
オススメは北陸自動車道を抜けてから二つ目の踏切脇です。
駅から徒歩15~20分程となります。
★◆◯◇◆◇▲◆□●▲◎◯★◎◇●◯□▽◆■★▲□◎☆◆◯■△★●▽◆◯★◎▲□◆■△

713:名無し野電車区
19/11/16 19:21:19 Z7ZY7DsQ.net
近江鉄道の800形のうち最初の1編成は当初M=Tだったのに長年つかわれず、
運転開始前にM=Mに戻された

714:名無し野電車区
19/11/16 19:29:50.36 z4hJJsjR.net
>>713
それにしても近江も上下分離を期に新車作らないかな?
親会社からゴミ捨てされているあの2M車が身の丈に合ってないことはあきらか
合理的な設計と連結運転もできる性能を持った単行車両が理想のはず
今の車両はどうみてもキャパ過剰 スペック過剰
消費電力過剰 イニシャルコスト過剰
改造費用まで過剰
それでいて40年落ちの鋼鉄製・ 直流モーター車

715:名無し野電車区
19/11/16 19:56:38 1JaLIAxh.net
花上元館長がお漏らしした東武20000系譲渡先の山の方の地方私鉄とはどこかな?

716:名無し野電車区
19/11/16 19:59:37 y+U/SquX.net
東武のはこれかURLリンク(mobile.twitter.com)

愚論だがイニシャルコストが何なのかわかってないようだな
(deleted an unsolicited ad)

717:名無し野電車区
19/11/16 20:22:42.90 z4hJJsjR.net
>>715
コピー車がいる伊予鉄に610形3両化用では?
先頭車の譲渡は絶対ないから(20400にならない車両はとっくに解体されてる)中間車だけだとこれしか思いつかない
で700形が1 2両廃車になる

718:名無し野電車区
19/11/16 20:24:51 1JaLIAxh.net
>>717
先頭車化改造をするらしいよ

719:名無し野電車区
19/11/16 20:32:20 1DVE92V0.net
>>717
伊予鉄は車両限界の関係で東武車はそのままでは入線できないと過去スレでさんざんすったもんだしたわけだが
そもそも伊予鉄は山の方という感じではないし

東武スレあたりだと野岩鉄道という説が出ているようだが、
野岩鉄道なら4連ワンマンするのに編成内全体の常時貫通が必須だから
20000系を購入するなら先頭車を購入しても意味がないので、これなら一応理にはかなってる

720:名無し野電車区
19/11/16 20:33:11 MZjQ78sH.net
伊予鉄は山の中ではないような。
上毛かと思ったけどあっちは新車入れるの確定してるしこれこそ長電?

721:名無し野電車区
19/11/16 20:57:22 zoxndO6e.net
「山の方」は秩父?

長電(や富士急)は近年他形式買ってるから、わざわざ別形式買うとも思えないし

722:名無し野電車区
19/11/16 20:57:40 6TjNEyHQ.net
そもそも20000系は機器の配置から先頭車化は無理と聞いたことある

723:名無し野電車区
19/11/16 20:59:39 6TjNEyHQ.net
>>722
訂正 20000系列

724:名無し野電車区
19/11/16 21:02:45 90PilTT7.net
>>722
めちゃくちゃカネがかかるから東武では改造せずに廃車したけど
それをタネに改造してもいいなんて地方私鉄があるんだ。
東武の中古車なんて、上毛電鉄300系列の、走る屑鉄のイメージしかない。

725:名無し野電車区
19/11/16 21:05:25 6TjNEyHQ.net
>>721
秩父だって元東急車を既に大量に入れてて現在進行形で今も大量に8500系が放出してるのにわざわざ先頭車化してまで?

726:名無し野電車区
19/11/16 21:07:04 zcgfVQVg.net
20000系は長電だヨ^^

727:名無し野電車区
19/11/16 21:10:23 6TjNEyHQ.net
>>726
03系でない理由は?

728:名無し電車区
19/11/16 21:13:23 6TjNEyHQ.net
松山だって山の方だと思うんだけどなあ

729:名無し野電車区
19/11/16 21:17:58 otkKihpA.net
>>719
野岩と会津?

730:名無し野電車区
19/11/16 21:19:52 vjI88J7i.net
なぜ先頭車潰して中間を使うかって?
そりゃ単行運転だからですよ
ほら絞れてきた?

731:名無し野電車区
19/11/16 21:21:39 MZjQ78sH.net
>>729
6050系みたいに東武含めた3社で共通運用するのか?

732:名無し野電車区
19/11/16 21:22:26 6TjNEyHQ.net
>>729
持ち編成として譲渡かな?
だとしたらvvvfで連結廃止の分4両固定なるのは相殺か

733:名無し野電車区
19/11/16 21:23:10 6TjNEyHQ.net
>>730
その金で新車買える気がする

734:名無し野電車区
19/11/16 21:56:56 zBGjTVZD.net
そもそも電車として使うのかどうか…
って一瞬思ったけどわざわざパンタ付きだけ選んでるから電車以外ないか

735:名無し野電車区
19/11/16 22:47:38 ksvUr/qb.net
>>714
ゴミとして捨てられた車両を拾ってきて使ってる、が正しい
ていうか朝晩には1両で賄いきれないほど利用客が多い&分併対応させるにも人件費がかかると何度も何度も何度も何度も言われてるのに蒸し返しちゃうのは知障かな?

736:名無し野電車区
19/11/16 22:58:00.43 zBGjTVZD.net
単行化は費用的に可能性低いし2連にするとしたらわざわざパンタ付きだけ選んでるってことはパンタ一つじゃ不安のある比較的寒冷地ってことになるか

737:名無し野電車区
19/11/16 23:03:58 klRS7RZ/.net
単行にして岳南行ったら笑う

738:名無し野電車区
19/11/16 23:16:51 zBGjTVZD.net
岳南は最近親会社からゴm…使わなくなったボロを貰ってくるくらいなんだから大金掛けてまで単行車入れられるほどの体力があるとでも思うか?
そもそもあの辺はどちらかと言えば海寄りの工業地帯で全然山の方じゃねえし

739:名無し野電車区
19/11/16 23:23:20 1oQgYrUv.net
野岩会津は20040系(つまり4連)で共通運用じゃない?どうせ東武が面倒みる訳だから。

740:名無し野電車区
19/11/16 23:37:05.55 mdVAnJyo.net
>>738
9000形は7000形8000形の部品取り確保とクロスシートを使った観光列車を走らせて増収をはかる為の導入
ほど近い親会社で同じ京王車ってことで白刃の矢が立ったのだろう
何も手を付けないでいる影響を無視できないから一方的な命令だったのかも知れない
あと数年7002が故障せず延命できてたら上毛700か
北陸8000形が導入されシートだけ調達してたのかも知れんが

741:名無し野電車区
19/11/16 23:39:34 mdVAnJyo.net
富士登山電車も廃車になったら押し付けられ・・・購入するかも知れない
DMVの導入構想もある

742:名無し野電車区
19/11/16 23:46:00 otkKihpA.net
>>732
でもそれなら20400の何編成かをそのまま籍だけ野岩や会津にした方がいい気もするんだけど、そもそも4両走らせる意味もないし、鬼怒川線

743:名無し野電車区
19/11/16 23:47:16 otkKihpA.net
途中で送信してしまった。
日光線北部と鬼怒川線用含めて20000中間車を先頭車化改造して2連貫通型にするのかなと

744:名無し野電車区
19/11/16 23:47:55 zBGjTVZD.net
>>739
20400型は22本が改造予定だけども運用範囲が広いから大減便でもしない限り東武持ちの6050系に限っても全部置換えは無理だとか

745:名無し野電車区
19/11/16 23:58:43.72 zBGjTVZD.net
どこに行くにしても三セクや自治体の面倒見がいい路線だと自治体の諸々から足が付きやすいけど野岩や会津は特にそういう動きもないのがねえ
一つ可能性としてありそうなのは近々京王重機の保守サポートが切れると噂される90年代譲渡組の中で唯一何も動きの出てないアルピコだけどもどうなるか

746:名無し野電車区
19/11/17 04:59:08.66 gLNWMVe2.net
>>745
東武20000系の場合野岩・会津か伊予鉄でない限り03系でない理由がまったわからないな

747:名無し野電車区
19/11/17 06:18:44 vlhsafZV.net
>>745
確かに消去法で考えるなら残るのはアルピコぐらいか。山の方だし。
あと、野岩と会津は東武が6050の全廃決めるまでは現状のままなんじゃ?

748:名無し野電車区
19/11/17 06:30:11 T8eurkl/.net
>>747
それこそ03系でよかったでしょ
5扉車埋めたって先頭車化よりは安く済みそうだし
どちらにせよ足回りの新調は避けられない

749:名無し野電車区
19/11/17 06:33:40 YrlSealt.net
アルピコに限った話ではないけどバスは長距離で値段の高そうな新車入れてるのに鉄道は中古車なのってやっぱり値段がケタ違いなんだろうなって思う。

750:名無し野電車区
19/11/17 06:44:48 d3OkQI/L.net
バスも新車高いんだけど、稼げる金額が違うからね。
7000万するセレガハイデッカーで3000円の客を平均乗車片道30名運んで9万
運転士1名と高速代と燃料代、整備費出しても黒字が若干出る。
乗車率いい日と運賃高めの日で黒出して空いてる時間の赤埋めれば
商売成り立つからねぇ

751:名無し野電車区
19/11/17 08:00:43 yHuPAiuo.net
>>748
Mの先頭車化よりTcの電装のほうが金がかかるらしいし、
アルミの改造はしにくいって話はあるけどね。
工費とか材料費とかで逆転するケースもありうるって程度。

752:名無し野電車区
19/11/17 08:32:01.53 YhGf/3EO.net
>>751
らしいじゃなくてその通りなんだよ
特に設計費が変わってくる

753:名無し野電車区
19/11/17 08:34:21.26 IPBEd5Q4.net
>>751
先頭化も何も20000系列の場合機器配置の事情から1から新調しなくてはならないしそもそも東武のことだから足回りは9000・10000・20400系列の為にストックされ出てくるのは本当の意味で車体だけだと思うんだけどなあ

754:名無し野電車区
19/11/17 08:42:29.92 gQQNTdRz.net
>>753
10000系と20400型は制御方式が違うから関係ないよ
9000系の分も充分ストックされていて最近は部品取りせずに解体されてたから問題無いね

755:名無し野電車区
19/11/17 08:56:09.49 e0IBMOdB.net
>>754
予備品が既に十分あるにしてもそのままの機器で実際使おうとすると補機類が一切なかったり大抵の路線じゃ2Mは過剰気味だったりするからそのままでってわけにもいかないけどもね
霜取り用のパンタ目当てなのかわざわざユニットばらしてパンタ付きの車両だけ抜き取ってるのもあるし

756:名無し野電車区
19/11/17 08:59:49.88 AArJr355.net
伊予鉄はもっとも内陸部にある横河原で125mくらいだな
他2線は松山市周辺が一番高いくらい

757:名無し野電車区
19/11/17 09:27:53.06 6Ljgo0kP.net
鉄道ダイヤ情報の今月号がこのスレ向けの内容だな

758:名無し野電車区
19/11/17 09:36:33.95 AArJr355.net
>>739
観光シーズンでもなければ4両なんか明確に輸送力過剰だし、路線特性考えてもトイレは必須
自社線内運用ならディーゼルだけで賄えて自社ディーゼル車両が堂々と日光までやってきてる現状で会津がわざわざ電車を保有する理由はなくなってきたから6050廃車ならもう代替は用意しないだろ
野岩にしても運転士が電車しかないからアレだが、特急以外浅草直通がない今となっては電車のメリットは薄い

759:名無し野電車区
19/11/17 10:19:47 w0yWEHuL.net
>>758
会津鉄道も気動車とはいえ、おいそれとは増備できないからねぇ。
それに東武自体、南栗橋~新藤原なんて長距離列車を通勤電車で走らせているじゃん。(それとも6050系使ってるとか?)

760:名無し野電車区
19/11/17 10:27:48.32 e0IBMOdB.net
>>759
その手の長距離運用は今じゃ6050系がダブついてるから基本的にそれで賄ってる
でもまあ昔は3050系とかその辺の機器流用のロングシート車が跋扈してたし最近でも下今市より南や日光方面は近いうちに20400型メインになるって話だけども

761:名無し野電車区
19/11/17 10:44:25 YhGf/3EO.net
>>758
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな

762:名無し野電車区
19/11/17 10:50:14.37 SHnPSeD/.net
>>735
親会社は長らく1M車を嫌う傾向にあったから出物が2Mになって性能過剰で電力食いというのがな

763:名無し野電車区
19/11/17 13:06:09 n4tCV4+H.net
信越(横川)/八高(北)/吾妻/上信各線総合スレ 16
スレリンク(rail板:562番)
562 名無し野電車区 (ワッチョイ d181-ENPG) sage 2019/11/17(日) 12:19:45.33 ID:0REtjme80
704Fが107系タイプの塗装に
URLリンク(pbs.twimg.com)

764:名無し野電車区
19/11/17 14:30:57.68 OVSx8ZaH.net
>>735
1両といっても八日市〜近江八幡の253人以外、最混雑で100人台だぞ
単車で朝夕に2 3本だけ増結するだけで十分
日中も含めて常時2Mで走らせ続ける電気代や整備代とならどっちが高くつくんだ?

765:名無し野電車区
19/11/17 16:21:42 WdnSZKiv.net
かつては日中にLEカーを走らせたとか
近江はこまめに計算していろいろ考えていると思うが

つか2Mが勿体ないというのなら
車体改造のついでにMM'ユニット2連を
MT編成に改造してしまいそうな気がする
(例 国鉄103系→105系)

766:名無し野電車区
19/11/17 16:30:34.86 ogwwbdO/.net
MMユニットの8モーター車を4モーターの1M車にするには単にモーター数を減らすだけじゃ済まない場合がある
元々主制御器で4モーターと8モーターの両方に対応できるよう設計されているのなら軽微な配線追加やつなぎかえで対応できるが
そうじゃない場合は主制御器メーカーに改造を依頼しなけりゃならん
それだけの投資をして削減できる電力量はたかが知れてる上に車両検修に要する経費の削減もせいぜい全要検における主電動機と駆動装置の分解整備費用くらいなもんだろう

767:名無し野電車区
19/11/17 17:10:24.39 n+d+MoA5.net
>>765
そこまでするなら吹田から引退した105貰っちまえw

768:名無し野電車区
19/11/17 17:21:39 n4tCV4+H.net
そもそもMM'をMTに改造するのって単純に片方のモーター外すだけじゃダメでしょ。

769:名無し野電車区
19/11/17 17:44:14 e0IBMOdB.net
消費電力がどうのと言われてもモーターが常にフルパワー出してるわけでもないし気にするほどか?

770:名無し野電車区
19/11/17 18:00:39 O87cYO9j.net
>>767
あの105を導入して現状より何かが改善される鉄道路線なんて、日本中何処にもないだろ。

771:名無し野電車区
19/11/17 18:15:14 ogwwbdO/.net
>>769
法人向けの電力契約と個人の電力契約が全く同じだと思っちゃってるんだよ
察してやれ笑

772:名無し野電車区
19/11/17 18:17:07 ogwwbdO/.net
>>768
そう
ダメだよ
でも少しでも知識持ってると思い込んじゃってる鉄ヲタはMMCOSガーとか喚いちゃいそうだけど
あれだって扱った瞬間にノッチの進段制限かかったりとか色々制約があるんだよなぁ

773:名無し野電車区
19/11/17 18:46:56 ArP1DfPs.net
>>747
富山地鉄は?立山があるから山の方かと。

774:名無し野電車区
19/11/17 19:00:34 e0IBMOdB.net
>>773
地鉄は最近東急から買い込んだばかりだしそもそも先頭車化やれるほど地鉄に金はない

775:名無し野電車区
19/11/17 21:39:15 qHixLFV+.net
福島交通が打診した時の理由は間違いだったのかね?

776:名無し野電車区
19/11/17 22:01:11 e0IBMOdB.net
>>775
提示した条件によっては完全に間違いとは言えない
VVVF制御の20070型か20050型の余剰中間車を極力種車の機器を使って先頭車化ということであれば艤装スペースの関係でATS車上子を積めないとかそういう可能性はある
まあ最終的にはタイミングと予算の都合も大きいんだろうけど

777:名無し野電車区
19/11/17 22:52:03 rH4uMnp5.net
>>758
会津と野岩はDCに移行するのかな

778:名無し野電車区
19/11/17 22:53:35 rH4uMnp5.net
>>776
東急1000系は短編成に改造できたのに東武は無理なのか

779:名無し野電車区
19/11/17 23:00:04 zmoZOJ/q.net
>>778
中古車販売も生業のひとつである東急だったら、改造工事できる子会社も
持っているけど、走る屑鉄になるまで使い倒すのが基本の東武だと
そんな改造が出来る子会社が存在しない。
製造元のアルナ工機だったらそんな改造を請け負ったかも知れないけど
会社自体が消滅してるからな。

780:名無し野電車区
19/11/17 23:37:48 e0IBMOdB.net
>>778
東武が出来ないってよりは福島交通がそこまで大がかりな工事はやりたくなかったて感じかな
ただ東武のお得意先の津覇は車体と台車を切り離せるだけの設備を持ってないから下回りに大きく手を入れられないって事情があるにはあるけど別に改造なら津覇以外でもやれるところはいくらでもある

781:名無し野電車区
19/11/18 00:06:49 2rEyYnFU.net
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782:名無し野電車区
19/11/18 00:21:47.99 0WDXHOrQ.net
2マソの改造津覇ではなくアルナか総車での改造の可能性も若干ながらあるのでは

783:名無し野電車区
19/11/18 00:25:41.17 zZfGAlxR.net
>>775
福島交通は先頭車を欲しがったけど東武がローカルで使うから断った
東武は津覇の他に日本電装も南栗橋に常駐させてるから改造先には事欠かないよ

784:名無し野電車区
19/11/18 07:37:35 GXcOoIPR.net
上でちょこっと名前の挙がってた鉄道ダイヤ情報買ってきたけどえち鉄が横浜市交の車両を検討したことがあるとか広島にも有望な車両を訪ねに行ったとかさらっととんでもないこと書いてあるぞw

785:名無し野電車区
19/11/18 09:01:33.25 uQNmPy+E.net
台車を取られた2000か3000Aでも考えてたのかな

786:名無し野電車区
19/11/18 11:01:57 2rEyYnFU.net
~~引退・富山地方鉄道フタフタマン14722F~~
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787:名無し野電車区
19/11/18 12:03:03 lDXZVuPI.net
くだらないコピペ


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