近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線97at RAIL
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線97 - 暇つぶし2ch890:名無し野電車区
19/12/08 21:25:14.35 R2LRYnEU.net
奈良マラソン臨時 西大寺発の各停1本が削減されてたな
後は時刻同じ

891:名無し野電車区
19/12/09 06:19:05.41 dnz+s1+p.net
5820の車端ロングの座席っていつからシリ21標準の座席になってたんだ?前まではLCのL固定座席じゃなかったっけ?
5800はLCのL固定の座席だし

892:名無し野電車区
19/12/09 09:15:54.34 wzaRCJg/.net
なあ、いつも思うんだけど何で近鉄は時間守らないの?
1分遅れるだけでその後の乗り継ぎ計画が全て狂うのに平気で2、3分遅れるよね
少しはJRを見習えよ、ただでさえJRに比べてボッタクリ運賃なのに

893:名無し野電車区
19/12/09 09:45:39.20 w7yj7d1V2
近鉄では、日常的に3分遅れまでは、定時運行です。

894:名無し野電車区
19/12/09 12:31:47.97 mZQcTE2/.net
阪神スレに変なのこびりついてる…
誰か引き取ってくれ……

895:名無し野電車区
19/12/09 12:32:00.51 PDa2YdbM.net
>>884
1分遅れて乗り換えできないなら
はなから無理な乗り換え
飛行機でいう「タイトパッセージ」

896:名無し野電車区
19/12/09 12:34:55.81 mZQcTE2/.net
>>887
私は 837氏じゃないけど、普通に近鉄以外ならできるよ?
むしろ近鉄が異世界みたいなもん…

897:名無し野電車区
19/12/09 12:56:30 V7oZaO88.net
まあ、ATSがクソなせいなんだけどね(信号過ぎたら加速じゃなく地上子過ぎたら加速 信号で加速したらキンコンキンコン)

898:名無し野電車区
19/12/09 13:44:39.55 c4swA9w4.net
>>888
1分乗り換えで待ってくれるのは1時間に1本とかの路線だけだよ。
近鉄レベルの頻度なら次のに乗ってね、で終わる。
あったとしても伊勢中川の上本町発着列車との乗り換えくらいかな。

899:名無し野電車区
19/12/09 13:56:50.14 IC0TKfD1.net
近鉄は車間距離を縮める努力をしてほしいものだ

900:名無し野電車区
19/12/09 14:00:57.47 Jp8jp7v9.net
>>881
現実以外書くな

901:名無し野電車区
19/12/09 14:10:03.71 RsKePdEZ.net
>>890
特急は待つよ。特急券の払い戻しが面倒だから

902:名無し野電車区
19/12/09 14:25:19 spz+StWs.net
>>891
国交省に怒られたからなあ当時は運輸省だっけ
石切で快急通過の15秒後に発車してた
ぶっちゃけ駅の最先端を列車の最後尾通過したら
待避列車はすぐ扉が閉まりますいってもいいよな

903:名無し野電車区
19/12/09 15:26:38 IC0TKfD1.net
ホームの先端を通過したと同時に発車で良い思うよ

904:名無し野電車区
19/12/09 18:15:29 qgyCRxzV.net
できれば保安装置をD-ATCに、最低でも阪急と同じタイプのATSに交換すれば可能だが

905:名無し野電車区
19/12/09 18:36:56 B8Djl9V5.net
鶴橋 1831 奈良行き準急
布施着前の車掌アナウンス

生駒で奈良行き特急に連絡します。なお、特急には特急券が必要です。

906:名無し野電車区
19/12/09 18:42:29 PDa2YdbM.net
>>891
先行列車が次の駅出発して駅間にいるのに赤信号出るからな
手前の閉塞でも

907:名無し野電車区
19/12/09 21:54:11.62 rrm4nSu2.net
>>894
尼崎事故だけが大きな事故のイメージ強いけど、近鉄は過去に同等以上の事故を起こしてるからね。

908:名無し野電車区
19/12/09 21:57:34.76 n1a9Imek.net
昔は平城宮跡の通過速度が晴れの日と雨の日で違ってて
だから雨が降ったら遅れるんだなーなんて思ってた
その後当時の雨の日の速度に統一されたと聞いた
今は何キロで走ってるんだろうなー

909:名無し野電車区
19/12/09 22:33:37 e/SrLZVV.net
瓢箪山~布施も気持ちよく飛ばしてたよね

910:名無し野電車区
19/12/09 22:38:52.17 nuUUJhkO.net
>>901
例のクランクのおかげで最高速度を減速できたからね
昔の最高速度に戻す気はないやろな
なにかと都合が良いし

911:名無し野電車区
19/12/10 00:20:32 11iPDdcI.net
>>896
せっかく阪神対応のATS(信号自動減速・自動解除、カープ・ポイント速度超過自動減速自動解除)を付けた車両もあるのだから
阪神と同じか、ベースとなっている神戸高速鉄道共通タイプにしてみては?
阪神本線は平均駅間約1kmに最低3本信号が立ってそれに連動です。

912:名無し野電車区
19/12/10 06:11:28.04 hSwuSnOe.net
昔は昔で前の各駅停車が詰まってイライラしてた
これぐらいのんびりでも所要時間は変わらないからスピード出すのをやめたんだろう

913:名無し野電車区
19/12/10 07:07:22.20 Q6EG8YaB.net
3分遅れるのが当たり前なら端からそういうダイヤにしておけばいいのに

914:名無し野電車区
19/12/10 07:14:30.53 Sb4G/dIl.net
>>905
すると、そこからさらに3分遅れる

915:名無し野電車区
19/12/10 07:19:42 uoXAgKcG.net
始発出発の時点で遅延してるしな
始発駅で5分以上も余裕がありながら出発の時点で遅延って運転士は何してるんだよウンコか?

916:名無し野電車区
19/12/10 07:24:42 uoXAgKcG.net
昔は列車番号通りに走らせない飛ばしがあったけど、今は意地でも列車番号通りに到着させるやり方になったせいか遅れの拡大が酷いわ
到着列車がポイントを渡り出すまで2分、こちらは発車1分前、だけど先に発車せず到着列車が来るまで発車しない
到着列車はどうせ折返し10分も余裕あるんだから信号待ちさせという発車列車を先に定刻出発させろよ思うのに、どうせ後続列車は直ぐ側に居ないんだから数十秒ぐらい待たせても影響ないやん
毎回思う奈良駅である。

917:名無し野電車区
19/12/10 07:52:21 hSwuSnOe.net
>>905
回復運転込みで3分遅れるんだよ。
回復運転を認めないと更に遅れるだけ

918:名無し野電車区
19/12/10 07:53:20 hSwuSnOe.net
ただ今のダイヤはそんなに遅れないけどな
生駒で3分ぐらい電車とまって強制的に時間調整するから

919:名無し野電車区
19/12/10 11:01:06 dbR4CgEI.net



920:そうそう 昔と違って3分遅れ減った そのかわり元々の所要時間ふえた



921:名無し野電車区
19/12/10 11:43:04 Z1K5eI5N.net
ATSが新しくなって駅間最高速度以上に出せなくなったり、カーブのギリギリで速度を落とすような運転ができなくなったからな。
URLリンク(www.tetsudo.com)

922:名無し野電車区
19/12/10 11:50:38 uoXAgKcG.net
どの駅間でも速度の均等化されてしまったから標準時刻表の意味が無くなったな
ちょっと遅れ気味だからこの区間はぶっ飛ばそうという運転ができなくなった、ATSに当たるから
昔は出来たのに

923:名無し野電車区
19/12/10 11:53:41 DeusX0TV.net
福知山線事故の直後の一時期だけ瓢箪山~枚岡のカーブを止めるくらいの速度で運行してたね

924:名無し野電車区
19/12/10 12:02:53 jaSRROd6.net
>>873
地元民だが、丹波橋より明らかに伏見桃山、桃山御陵前のほうが賑わってるぞ
あんたこそ一度駅の周りを一周してきたら?

925:名無し野電車区
19/12/10 12:04:05 jaSRROd6.net
>>894-895
軌道回路、在線検知、転轍機、連動装置の仕組みの時点で無理

926:名無し野電車区
19/12/10 12:04:22 5TCKl/Y1.net
駅前が賑わってるのは桃山御陵前だけど、京阪との乗換で乗降客が多いのは圧倒的に丹波橋。

アホばっかりやな

927:名無し野電車区
19/12/10 12:43:34.20 5ERFEE/k.net
>>910
朝から発車時間待ち増えたな
出発してもつかえるからだろうけど

928:名無し野電車区
19/12/10 12:56:51.66 qb94HQF4.net
>>917
連絡通路は人多いよね。

929:名無し野電車区
19/12/10 14:40:57.71 VgVuwAta.net
>>907
ウンコが運転してるのは見たことがないな

930:名無し野電車区
19/12/10 16:25:02.40 Qk+jJChM.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

931:名無し野電車区
19/12/10 21:14:00 EknwWVvg.net
>>917
それは特急が停まって連絡通路があるから
伏見桃山と桃山御陵前を総合駅化して特急を停めたら、丹波橋は普通以外通過でいい

932:名無し野電車区
19/12/10 21:15:56 EknwWVvg.net
>>912
阪神みたいに106km/hしか出せないよりはいいだろ
長谷寺あたりの上り勾配は急行は旧型車両の性能に合わせた最高速度だから
パワーのあるシリーズ21はすぐ速度オーバーになり警報音が鳴ってるな

933:名無し野電車区
19/12/10 22:41:48 V5eJArqe.net
>>915
京阪丹波橋を見てこいといったまで。丹波橋と同じ機能を伏見桃山には作れない。

934:名無し野電車区
19/12/10 23:22:52.57 wLrm2eBL.net
>>924
街が賑わってるんならあんなに長い連絡通路は作れんわな…>桃山界隈

935:名無し野電車区
19/12/10 23:40:00 lz4sHa2+.net
丹波橋にも鶴橋みたいな「ここにしか無い魅力」があればねぇ
今の丹波橋は単なる乗り換え駅
駅周辺の街になんの魅力もない

936:名無し野電車区
19/12/11 05:40:00.19 tXiYBsFy.net
JRとの乗り換え客が多く有力企業が多い通勤サラリーマンの駅=大久保
京阪との乗換駅でも有り商店街の向こうへ行って通勤買い物の流動が大半の桃山御陵前
地下鉄に乗り換える人と主要大手企業への通勤客が大半の竹田
観光と通勤の駅=東寺
JRへの乗り換えとバスの通勤客が大半の駅=新田辺
JRへの乗り換えと学研地区への通勤客が大半の駅=新祝園
周辺住民の通勤とイオンの客が大半の駅=高の原
丹波橋・・・京阪の乗り換えるだけ

937:名無し野電車区
19/12/11 05:47:12.68 +G3Ohv5U.net
>>892
何で?

938:名無し野電車区
19/12/11 05:50:28 OBMAFTyz.net
>>907
近鉄の場合、退避時間(待避線入線から通過まで、通過後から発車までの時間)、平面交差後から出発時間が短い。
だからいくら停車時間あっても直前の列車がおくれて遅延というのがよくあるパターン。

踏切遮断時間対策や運転本数の確保のためなんだろうけど。

939:名無し野電車区
19/12/11 06:41:48.10 KUKFxx4z.net
>>927
祝園はまだしも新田辺は大久保でJR乗り換えがそこまで居るんかよw

940:名無し野電車区
19/12/11 07:34:05 Be+KkowZ.net
大久保はまだ聞くが新田辺はJRの認識すらされてないやろ

941:名無し野電車区
19/12/11 07:41:54.87 Sf0t4U6c.net
新田辺の近くは、京田辺駅?

942:名無し野電車区
19/12/11 08:00:06 KzK2M3B0.net
え、大久保からやったらJRの駅はどこになるの。

943:名無し野電車区
19/12/11 08:02:51 KzK2M3B0.net
ああ、新田か。

944:名無し野電車区
19/12/11 08:25:59.08 Ff6xeP2o.net
>>933
近鉄沿線からみたら、宇治方面への乗り継ぎ駅みたいな立ち位置。
JRでもバスでも行けるし、バスについてはホームに平等院への行き方として掲示
しているぐらい。ただ、バスは乗務員不足で減便になっているから、実質的には
JR一択になる。普通で2駅5分程度だし。

945:名無し野電車区
19/12/11 08:45:15.32 3urkQNmy.net
京都線のスレでやれよ

946:名無し野電車区
19/12/11 10:16:33 nX4rlIV/.net
>>931
地元民は知ってるよ当たり前だが
松井山手大住辺りから京都方面というのはけっこういる
知ったかはダメだな

947:名無し野電車区
19/12/11 11:08:36.91 BylR1bd+.net
>>937
そこら辺なら京阪の直Qバスじゃないの?

948:名無し野電車区
19/12/11 11:14:21.81 fk/6EWexn
阪神電車 芦屋は 快速急行停車駅に相応しい駅です。
直通特急も、停車させてよいでしょう!

949:名無し野電車区
19/12/11 11:15:28.04 fk/6EWexn
そんな、芦屋駅を 快速急行通過にしようなど
論外!

950:名無し野電車区
19/12/11 12:31:37 Shz/hE3H.net
学研都市線に乗ってると京田辺駅の放送で近鉄線は乗り換えですって流れたりする。

951:名無し野電車区
19/12/11 12:59:56 E2LwJ6vR.net
>>938
目的地は京都駅に限らないし、宇治城陽辺りの通勤通学ならどう考えても近鉄と学研都市線。

余所者が知ったかを重ねるなよw

952:名無し野電車区
19/12/11 13:06:54.96 zf5UrCLT.net

奈良は京都トークが大好きだねw
宿敵だから仕方ないが
(京都からしてみたら足元にも及んでないが)

953:名無し野電車区
19/12/11 13:18:32.65 /ksRX1J3.net
>>942
知らないから聞いてるんじゃない
レッテル張りが好きなんだね、君?

954:名無し野電車区
19/12/11 13:25:42.45 sF/09ajp.net
バスは独特の臭いが嫌いな人もいるし、隣に臭いオッサンとかヲタが来たら嫌だから避ける人も多そう
電車だったらすぐ移動できるけどバスはそうもいかないし。

955:名無し野電車区
19/12/11 13:27:36.73 gPbebRPE.net
>>945
直Qみたいな特高車だと、立って乗るわけにもいかないしな。

956:名無し野電車区
19/12/11 15:47:24 /N5qo0SK.net
>>936
京都線スレが機能してないからこっちに来るんだろ

957:名無し野電車区
19/12/11 16:55:39 4GcwrD/6.net
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+京市交烏丸線75
スレリンク(rail板)

ほい
AA荒らしはいるけどまともやん
ということで巣はこちらですのでお帰りください

958:名無し野電車区
19/12/11 18:26:27.78 XMERMeWD.net
>>923
ATSの頭打ち速度の設定変えたらええだけやん。
阪神は107km/hでATSに引っかかるけど、
直通してる似たようなATSの山陽のほうは110km/h運転やってるぞ。

959:阿保
19/12/11 21:57:59.76 jZf3tKD1.net
12/11 15:50頃配信
不審者情報【列車内】
●日時:12月10日(火曜日)午前7時57分頃
●場所:近鉄西大寺駅から近鉄新大宮駅までの間を走行中の列車内
●状況:女子高校生が通学中、不審者に身体を触られました。更に、高校生が着用しているスカートが切られていました。
●不審者の特徴:年齢、性別不詳の者
☆この様な時は、「大声を出す、近くの人や駅員に助けを求める、警察に通報する」ということを心掛けてください。
☆不審者を発見した場合は、すぐに110番通報をしてください。
奈良県警察「ナポくんメール」
この記事のURL
URLリンク(anzn.net)

960:名無し野電車区
19/12/12 01:08:31 It/wVt2d.net
>>942
冷静に考えたらスレタイ区間民が
田辺あたりの地元民の乗り換え事情なんて知らなくて当然だわな
学研スレと間違えたかと思ったわ。余所者はどっちだよwww

961:名無し野電車区
19/12/12 14:28:04 iM1ZlUKE.net
近鉄の治安があれなのか奈良のがあれなのか通報事案多すぎ

962:名無し野電車区
19/12/12 15:05:36.25 5YUCIc72.net
近鉄の治安って何やねんw

963:名無し野電車区
19/12/12 17:52:18.11 gFpEaMqI.net
>>949
そんな事しなくても近鉄奈良線は最高速度105km/hだから全く問題ない

964:名無し野電車区
19/12/12 18:48:52.16 NYxvdDzx.net
速度オーバー、しなくなったからね

965:名無し野電車区
19/12/12 19:14:54.13 XDKzpdQS.net
高校のとき痴漢で履いてたパンツを剥ぎ取られたやつがいたからな
エロビデオだけじゃなくて現実にもあるんだと思ったな

966:名無し野電車区
19/12/12 22:57:47.63 /2rPiT1O.net
奈良線の最高速度は105km/hとは言うものの
実際には95km/hまでしか出さない
昔は中環や平城宮付近で120km/hの爆走が見られたものなのに
それとニトリカーブの緩和や制限解除はなかったねw
以前はカーブが緩やかになって制限速度が解除されるって息巻いてる連中がいたけど
あの区間は新駅設置と資材搬入の為、
高架幅に余裕を持たせると説明しても納得しないオタが多くて困ったことがあったよ(笑)

967:名無し野電車区
19/12/13 00:02:39.68 2j0LqOj7.net
どうせ各駅停車が遅いから無理

968:名無し野電車区
19/12/13 00:28:14 +zw/wD45.net
車両性能と新ATSがマッチしてないんだろうね、だからダイヤ通りに走れない
各駅停車全部ジェットカーみたいならダイヤ通り走れる思う

969:名無し野電車区
19/12/13 00:37:03 WpAJ9tZD.net
阪神線内じゃ、勢いよ走ってるぞ

970:名無し野電車区
19/12/13 01:20:33.98 e1yuH03K.net
つか近鉄の車両が性能を発揮しているのは阪神線内という皮肉

971:名無し野電車区
19/12/13 04:06:48.25 oHyZuckq.net
>>957
釣りか?

972:名無し野電車区
19/12/13 04:50:53.09 G5rBuzWP.net
>>961
京伊特急が大阪線に入ったら爆走するのに、橿原線に戻ってきたらチンタラ走るのと同じ?

973:名無し野電車区
19/12/13 05:29:15.76 +0hYBi0j.net
>>963
私は >>961 氏じゃないけどにたようなもんですかねー。
各停が優等の邪魔をする(近鉄)→きびきび走って邪魔しない。(阪神)
ATSの違い
車両性能の違い。(阪神の本線の急行用は一番古い8000系でも
初動が鈍い代わりに100km/くらいなど、高速域での加速能力に優れる)
阪神のダイヤって最高速度が低いように見えて、
その実、急行以上はけっこうしょっちゅう最高速度近く出してるんよね。
速度落としたらわりとすぐ加速するし。
企業の文化の違い…かな?

974:名無し野電車区
19/12/13 07:52:28.97 aB/OXq7s.net
そりゃ、トリプルトラックの路線と比較する方がナンセンス

975:名無し野電車区
19/12/13 08:02:20.75 nbavOeBw.net
>>964
文化の違い。一言で言えばそうやな。
高性能車黎明期にかなりの会社で高加減速車を導入したけど、近鉄は南大阪線に入れたし。
結局、高加減速車で生き残ったのは阪神だけやしな。

976:名無し野電車区
19/12/13 08:16:04.01 woRxK2iH.net
>>966
南大阪線はラビットカーでしたっけ。名前だけ知ってます。
>>964
近鉄は乗り心地重心ですね。
同業他社は少々揺れても平気。特に阪急。

977:名無し野電車区
19/12/13 08:17:03.84 woRxK2iH.net
>>967
× 乗り心地重心
○ 乗り心地重視

978:名無し野電車区
19/12/13 10:42:50 +zw/wD45.net
車両メーカーの工法の違いか知らないけど、近鉄や阪神や南海とかはロングシートでも列車のすれ違い時の衝撃は無いのに、なぜ関東の私鉄はすれ違い時は時の衝撃が大きいの?とくに京急なんて背中殴られたみたいな痛い衝撃来るぞ。
関西の車両は車重が重たいけど装甲の厚さの違いか。

979:名無し野電車区
19/12/13 11:01:54.03 1XCH7Qub.net
>>967
阪急の車両は床下のきしみ音がすごくて不安になる
高速走行で酷使してるんだろうな

980:名無し野電車区
19/12/13 12:14:25.97 G7ipQSIY.net
>>966
阪神もそうだよ?あんま知られてないけど。
軌道って言うか…レールの手入れとか丁寧な仕事してる。
傷だらけとか、ぽっかり穴の開いたレール�


981:ネんて使ってるの見たことない。 車両だって武庫川車両が製造を担当してた頃は 試運転での車両の揺れのチェックがすごく厳しかったらしい。 近畿車両になった今はよく知らんけど。



982:名無し野電車区
19/12/13 12:17:20.65 G5rBuzWP.net
>>971
阪神は高架が多いからスラブ軌道が多い。それもあって高速で走っても揺れが少ないのだろう

983:名無し野電車区
19/12/13 12:24:15 G7ipQSIY.net
まぁそれもあるね。
でも、昔ながらの砂利ばっかの高架軌道の野田ー尼崎間
とかでも、けっこう乗り心地はなかなか良いっすよー。

984:名無し野電車区
19/12/13 12:42:25.13 +zw/wD45.net
最近は台車技術が進んでるから軌道の改良せずに台車側で揺れを軽減させてるね特にJRは
あのトランポリン揺れが酷かった桜井線が車両が新型になっただけで揺れがほぼ無くなった奇跡

985:名無し野電車区
19/12/13 13:06:58.12 utrVtXSE.net
なんとなくだけど衝撃は窓の構造のような気がする。
一段下降窓でも上がちょっとずれてたらバゴン!っていうし。

986:名無し野電車区
19/12/13 13:20:13 AtWFKn8D.net
>>974
軌道側の改良も全くやってない訳じゃないよ、まほろば線は遅れ気味だけど関西本線の非電化区間とかは結構PC枕木化を進めてたりするよ

987:名無し野電車区
19/12/13 14:33:13 e1yuH03K.net
阪神スレ見てても思うのだけど
近鉄と阪神こそ経営統合すべきだった
統合による明確なシナジー効果が幅広く得られたのは間違いない

事実、村上もそれを狙っていたワケだけど
近畿圏に新たなスーパー企業が生まれるのを嫌ったお上が
無理矢理に阪急と併合させて、変化を起こさせなかった

まるで社会主義のような経済統制やね

988:名無し野電車区
19/12/13 15:09:54 GPxate2H.net
なんでこんなにもスレチガイジがいるのか

989:名無し野電車区
19/12/13 16:17:40 Ap5oZ+W3.net
>>969
隣の線路との隙間が狭いとバン鳴るんじゃね

990:名無し野電車区
19/12/13 19:14:53.32 4MpvasNIt
>>977
当時の近鉄経営陣が、阪神買収資金を用意出来なかったというのもあるが
あまりに負債が多すぎたために、当時の保守的な経営陣が阪神買収に及び腰になっていた側面が大きいだろ。
阪急に阪神が買収されれば、近鉄特急の神戸三宮乗り入れが実現不可能になるとは考えていなかった甘いふしも感じられる。
その後、アベノハルカスの建設費に多額の資金を投入することになるんだが。

991:名無し野電車区
19/12/13 21:01:16.94 3Chdo70I.net
>>977
カネが無かった、それが全て

992:名無し野電車区
19/12/13 21:15:31 WpAJ9tZD.net
阪神線内って、滑るように走るよね
手入れいいよね。

993:名無し野電車区
19/12/13 21:25:51 WjuAx6Go.net
>>981
政府とマスコミがグルになって村上から半ば強引に阪神株を強奪したじゃん
んで白々しくホワイトナイトを気取った阪急が漁夫の利を得た

994:名無し野電車区
19/12/13 22:11:30.68 3Chdo70I.net
>>983
阪急もお金使ってるよ

995:名無し野電車区
19/12/13 22:47:39.12 56P8asco.net
【HS52】続・阪神電車を語ろう 次は洲先
スレリンク(rail板)
阪神スレ
他路線語るのはいい加減にしてくれ…

996:名無し野電車区
19/12/13 23:06:20 xxfzZtQu.net
>>982
阪神線内で近鉄車が最高の組み合わせ。
車体長が長い分、安定してるんかね。

997:名無し野電車区
19/12/14 08:23:32.83 clzRVgJ7.net
>>974
縦揺れは無くなったが左右にはまだ結構揺さぶられる印象
線路側もかなり古いみたいだからね
最近は一本飛ばしでPC枕木化してるのとロングレール化するみたいで音も静かになるかも

998:名無し野電車区
19/12/14 09:11:33 CIS+rNUs.net
軌道の強化が必要な理由としてボルスタレスの軽量台車だと状態の悪い軌道を走らせた時に台車に亀裂や損傷をさせやすいというのがある(脱線事故も)

実際、酉の安全報告書なんかで指摘されてるのよね、小浜線での125系のケースだったと記憶してるが

国も大分気にしてて南海の一件の以前から軌道改良特に枕木のPC化を推奨してる位だし、昨今の人手不足対策にもなるしね

999:名無し野電車区
19/12/14 10:20:14.52 iKn+Huv1s
>>981
カネがなかったというのは、ウソだ!
阪神買収する資金は用意出来無くても、
ハルカスの巨額建設費は用意出来たんだよな!

1000:名無し野電車区
19/12/14 19:02:47.49 pObNTuWED
JR西日本
来年3月のダイヤ改正では、大和路線の快速は、すべて8両化されます。
和歌山線の高田と難波間の快速は、消滅します。

1001:名無し野電車区
19/12/14 20:14:59.82 J7vVeTwR.net
>>977
村上は元々京阪と経営統合させるつもりだった、近鉄は全く関係ない
だが買収価格の高さを理由に京阪は買収を拒否、結果的に阪急だけが得する事になった

1002:名無し野電車区
19/12/14 22:13:03 Lsmoa1dX.net
>>991
騒動の時点で なんば線の建設は決定していた
そんな状態で買い占めた株を京阪に売りつけるわけないだろ
アホ垂れ

1003:名無し野電車区
19/12/14 22:55:39 J7vVeTwR.net
>>992
URLリンク(www.asahi.com)
村上が京阪に売りつけようとしてたのは事実やぞ
お前こそちゃんと調べてから言えやアホ垂れ!

1004:名無し野電車区
19/12/15 05:51:23.95 K6/DVcKv.net
珍カスは阪神スレに帰れ
>>957
ニトリカーブは去年あたりに緩和工事してた気がするが

1005:名無し野電車区
19/12/15 06:18:45.44 7eLJHM5d.net
URLリンク(i.imgur.com)

1006:名無し野電車区
19/12/15 06:22:03 ufyrQRPl.net
なんでもいいからハヨ越年ダイヤ対応してくれ
「上旬~中旬」ってもうすでに中旬やんけ

1007:名無し野電車区
19/12/15 06:55:58.66 +fw9NX/Wc
近鉄が阪神買収してたら、良かったんだよ。
ハルカスなんか建てないで。

1008:名無し野電車区
19/12/15 10:31:41 dZOjUutA.net
>>994
緩和工事したから速度規制緩和するかと思ったがしなかったって意味だと思う

1009:名無し野電車区
19/12/15 13:08:16.25 tArTnSTM.net
>>957
ニトリカーブって保線基地のためだったんだな
いずれは瓜生堂駅出来るんだろうけど

1010:名無し野電車区
19/12/15 16:07:11 6zweN7En.net
また変なのが出てきたな

1011:名無し野電車区
19/12/15 16:15:22 TsViOD17.net
揺れは格段に小さくなったな

1012:名無し野電車区
19/12/15 21:12:00.10 y+dv++g6.net
今日の夕方 東花園に大量の人がいたけど
ラグビーの何か特別な試合でもあったんか?

1013:名無し野電車区
19/12/15 21:14:59.40 y+dv++g6.net
大学ラグビーだったのね 自己解決
HPに臨停の案内載ってたわ

1014:名無し野電車区
19/12/17 00:21:38 vZkFzJZC.net
沿線車窓風景・瓢箪山の更


1015:地になった関西スーパー跡と富雄の閉店したイオン。いずれもマンションの予定かあ・・・。 前者の中にある薬局さんは立ち退き拒否しているのかは全く知らないけど、中途半端な所にあるので気になってしまう。 (薬局さんごめんなさい)



1016:名無し野電車区
19/12/17 00:42:04 sAcdyVac.net
>>1004
関西スーパー跡はまた関西スーパー建つって聞いたけど?

1017:名無し野電車区
19/12/17 08:25:57.98 OvKEn3/G.net
富雄は南にあるイオンタウンが今後大きくなるんじゃない?
車社会なんだから駅前に作る必要はないわな

1018:名無し野電車区
19/12/17 12:17:00.82 AE35MIR2.net
振り向くなよ振り向くなよ
君は美しい戦いに敗れても
君は美しい

1019:名無し野電車区
19/12/17 12:27:09 9/FOJItK.net
50年前の曲がまだ現役テーマってのが凄いな

1020:名無し野電車区
19/12/17 20:48:36 KkK0ztLX.net
富雄と学園前の間のイズミヤは駅からも遠く幹線道路からも遠くてにぎわってるように見えない
前時代的総合スーパーだけど、なかなかつぶれないな

1021:名無し野電車区
19/12/17 21:19:20 YsMAEdEr.net
関西スーパー跡地は布施イオンみたいに下にスーパー入って
上がマンションとかかもよ?
でも小阪みたいにダイエーだったのがパチ屋になる可能性も…

1022:名無し野電車区
19/12/17 21:40:59 sAcdyVac.net
はっきりと関西スーパーは建て替えです って書かれてるけどなぁ
前の規模より小さいなら撤退のほうがマシだと思うけどな。
一度離れた客がまた戻ってくる保障はないし

1023:名無し野電車区
19/12/17 21:49:55 wI6s++Uz.net
>>1009
イズミヤは店内ソング2曲あるのはいいね。毎時00は歌詞にイズミヤあるけど、毎時30は歌詞にイズミヤなし。

1024:名無し野電車区
19/12/17 22:22:08.75 9ZziqY6i.net
ええもんやっすいのはあたりまえ

1025:名無し野電車区
19/12/18 01:06:50.63 dZsldqgY.net
>>1009 上り線で若江岩田を過ぎて左に見える立派な建物もそれだが、大晦日につぶれるんだよな・・・。

1026:名無し野電車区
19/12/18 03:09:13 SAOXlfeZ.net
>>1011
工事現場に行ってみ
14階建て住宅って書いてあるから 

URLリンク(www.es-conjapan.co.jp)
検索してたらあった

1027:名無し野電車区
19/12/18 15:07:13.98 lxjo7JYO.net
(下にスーパー入るとか思わないんだろうか)

1028:名無し野電車区
19/12/18 23:19:38 a0G1bVI4.net
またアーバンが地味に小改造されてる

1029:名無し野電車区
19/12/18 23:33:11 SAOXlfeZ.net
>>1016
ソース出したら

1030:名無し野電車区
19/12/19 00:17:40.40 5TV4xV0g.net
俺が見たから間違いない しか言ってない人間がソースを要求とな

1031:名無し野電車区
19/12/19 00:20:45.91 MaZ6EEu4.net
>>1015
住所合ってる?
ソースの取得住所は「大阪府東大阪市神田町151-1他」だけど
ブリスモール瓢箪山(元関西スーパー)は「大阪府東大阪市神田町18-22」だよ。
関西スーパーの公式にも休業中と書いているよ。
URLリンク(www.kansaisuper.co.jp)
閉店前にも一時閉店と案内されてたけど
URLリンク(higashiosaka.goguynet.jp)
もし再出店を断念したなら関西スーパーがプレスくらい出すとは思うけどね。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b2de917b728ab9e5558312d80b0923fb)


1032:名無し野電車区
19/12/19 01:31:00 sbNqzIb6.net
容赦無しw

1033:名無し野電車区
19/12/19 06:01:21.38 ftzgSP1I.net
地番と住居表示の違いかなぁ。

1034:名無し野電車区
19/12/19 08:04:08 buWvJt8f.net
>>1022
それな。
151-1は、法務局にある地籍地番で、18-22は、住居表示やな。

1035:名無し野電車区
19/12/19 08:35:04.53 fcOjWrqt.net
>>1023
その地番が関西スーパーがあった土地全てがどうかが一つだね。法務局や役所に行って地番図みないことには何ともだけど。
だけど関西スーパーが公式サイトや事前案内で休業とわざわざ言ってるあたりからしても、なんらかしらの形での再オープンはすると思うけどな。
店舗兼住居も十分にありうるし、土地を割ってマンションと店舗を別にするとかもあるだろう。

1036:名無し野電車区
19/12/19 09:42:04.89 NKaBAE9U.net
向かいのフレンドリーはまた別なのかな

1037:名無し野電車区
19/12/19 12:20:18.34 buWvJt8f.net
151-1 159-1 他 となってないか。

1038:名無し野電車区
19/12/19 13:19:39 fcOjWrqt.net
>>1026
取得したのは開発企業だから、関西スーパーはそのテナントとして入るんじゃないのかな。
この企業が当初の再建先とは違う企業、横槍入れた企業だとすると関西スーパーとの話も白紙になるけど、それならニュースになってるだろうから、建て替えの中の既定路線での土地取得だとは思うけど

1039:名無し野電車区
19/12/19 15:33:15.33 YgM8nDxS.net
まあ2年後ぐらいに結論出るだろ

1040:名無し野電車区
19/12/20 11:01:42 M+IJ0MA0.net
生きてるかな?

1041:名無し野電車区
19/12/20 13:12:26 wvN0m13S.net
死んでるやろ

1042:名無し野電車区
19/12/20 14:33:47 IWgKMAUt.net
URLリンク(www.hanshin.co.jp)

>土休日のほぼ全時間帯で阪神本線6両編成の快速急行を8両編成で運行します
>平日・土休日の朝・夕時間帯に快速急行の増発、運行区間延長等を行います

1043:名無し野電車区
19/12/20 14:38:31 M+IJ0MA0.net
>>1031
土休日の10両快急消滅か
阪神とつながる前に戻るんだな
土曜日は若干サービスダウンか
でもそこまで今はいらんよな土曜朝に10両

1044:名無し野電車区
19/12/20 14:45:41 KD445nfL.net
>>1031
答え合わせキター!!!!
この会社、着席なんて言葉知ってるんだな。驚いたわ。

1045:名無し野電車区
19/12/20 14:45:52 dNzEscO0.net
>>1032
言及は本線だけだから、尼崎で2両増解結という可能性は残るかな。

1046:名無し野電車区
19/12/20 15:04:38 tKLznsQi.net
近鉄も来たな

1047:名無し野電車区
19/12/20 15:38:28 5OciIK0k.net
>>1035
来てないよ。

1048:名無し野電車区
19/12/20 15:43:39 M+IJ0MA0.net
>>1034
今の需要で土曜10両必要か?
どうしてもなら朝の難波行か尼崎行だけ10両運用でいいと思うけど

これで西大寺の増結開放作業もなくなるからいいことだと思う
現実的には平日も朝以外8両にしてしまうかもしれん遠くない未来にな

1049:名無し野電車区
19/12/20 15:55:32 5OciIK0k.net
>>1037
むしろ今まで甲子園の客をよく6両で運んでたな阪神は。

1050:名無し野電車区
19/12/20 16:10:30 K4F3P7vn.net
>>1038
試合が終わるタイミングで臨時を挿入。ずっと8両より効率的では?

1051:名無し野電車区
19/12/20 16:15:07 tYijt8Rm.net
>>1031
お?ついに山陽まで乗り入れするのか?

1052:名無し野電車区
19/12/20 16:15:25 K4F3P7vn.net
>>1031
阪神本線を8両で走る近鉄車両が増えた分は、近鉄奈良線を8両で走る阪神車両を増やして相殺?
計算は合うのかな?

1053:名無し野電車区
19/12/20 16:20:16 M+IJ0MA0.net
>>1041
最後は伝家の宝刀近鉄線内完結の阪神車両運用

1054:名無し野電車区
19/12/20 16:22:53 K4F3P7vn.net
>>1042
なるほど。京都の地下をウロウロしている近鉄車両と同じですね

1055:名無し野電車区
19/12/20 16:23:42 tYijt8Rm.net
>>1042
準急か急行でしか
普通運用の阪神車消滅?

1056:名無し野電車区
19/12/20 16:30:16 K4F3P7vn.net
>>1044
近鉄に乗り入れてくる阪神車が全部8両だったらそうなりますね。
発表では「土休日のほぼ全時間帯で阪神本線6両編成の快速急行を8両編成で運行します」ということだから、快速急行以外は6両が残る??

1057:名無し野電車区
19/12/20 16:31:04 K4F3P7vn.net
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線98
スレリンク(rail板)

1058:名無し野電車区
19/12/20 16:31:05 M+IJ0MA0.net
>>1044
急行が共通運用になるからいけるでしょ
土休日だけだし現状

1059:名無し野電車区
19/12/20 16:52:47 hJ+1iaaJ.net
>>1046
とりあえず立て乙

1060:名無し野電車区
19/12/20 17:20:44 ceoSp5hx.net
>>1045
むしろ残らんとアカン
西大阪線の各駅は6連までしか駄目でしょ

運用は区間準急普通と快速急行で完全に分かれそう

1061:名無し野電車区
19/12/20 18:16:40.35 a4BsibXW.net
>>1049
直通快急は全て阪神車で、近鉄車は尼崎以東のみ運転になる可能性もある。

1062:名無し野電車区
19/12/20 18:17:55.98 ceoSp5hx.net
>>1050
延伸された各駅のホームが近鉄対応だからそれはないかと

1063:名無し野電車区
19/12/20 18:21:01.63 K4F3P7vn.net
>>1050
両社の走行距離が均等にならないのでは?

1064:名無し野電車区
19/12/20 18:21:52.87 a4BsibXW.net
>>1051
「近8」の停止位置表示はあるのか?

1065:名無し野電車区
19/12/20 18:24:55.52 xViJ6BZy.net
1000ならおま

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