近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線97at RAIL
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線97 - 暇つぶし2ch650:名無し野電車区
19/11/13 20:52:50 44511+SJ.net
数か月前、難波を6分遅れで出発した快急が生駒を定刻で出発したことがあったのだが、普段のダイヤがどれだけ遅いかがわかった。

651:名無し野電車区
19/11/13 20:55:21 aE0Yz7+9.net
>>650
なお奈良に着く頃には3分遅れる模様

652:名無し野電車区
19/11/13 21:25:00.16 xwRNa4uql
西大寺で詰まって信号待ちくらう

653:名無し野電車区
19/11/14 00:54:14 0T14uLO2.net
>>650
奈良方面は本数いらんから先行列車気にしなくていいからな

654:名無し野電車区
19/11/14 09:04:10 +W4t9ZWk.net
近鉄って、他社線の人に言わせると運賃が高いって事だか、退職したら運賃払えず奈良に引きこもるしかないかも

655:名無し野電車区
19/11/14 09:43:14.47 56zxqriF.net
長距離は安いんだけどね
短距離が高い
完全な近郊長距離輸送に特化した前提の運賃だわ

656:名無し野電車区
19/11/14 12:09:26.77 I8Gxh81Z.net
夢島賢島直通特急きたー

657:名無し野電車区
19/11/14 12:11:15.32 I8Gxh81Z.net
URLリンク(r.nikkei.com)

658:うさにゃん
19/11/14 12:12:49.23 6+fartYf.net
ほおーマジで?
ところで中央線内はどうするんや?

659:名無し野電車区
19/11/14 12:18:42.98 v0GCQPkK.net
また借金増えるのか……

660:名無し野電車区
19/11/14 12:36:08.03 /K8L9Fxh.net
>>658
そりゃ集電靴装備で乗り入れでしょう。

661:うさにゃん
19/11/14 12:41:49 6+fartYf.net
>>660
まあそうやろうけど遅いにも程があるやんけ

662:名無し野電車区
19/11/14 13:16:13.90 Vfdyxoz3.net
>>656>>657
生駒から名張まで乗り換え無し!

663:名無し野電車区
19/11/14 15:11:26 4zAakZk3.net
集電靴とパンタグラフを設置すれば出来るけどそれぞれの建築限界に干渉するんだが
パンタグラフは屋根を低くしてパンダをたためば中央線も走行可能だが
コレクターシューは収納できないと思うんだが

664:名無し野電車区
19/11/14 15:23:21.88 G5Q2zcTSf
屋根のパンタたたんでも、中央線は建築限界だろ

665:名無し野電車区
19/11/14 15:17:19 NLlMKYdU.net
大江戸線12-600みたいに
折り畳めば屋根とフラットになるパンタグラフは実用化されている

666:名無し野電車区
19/11/14 15:41:22.82 4YOf5F3xf
奈良線の快速急行はいつも布施の手前あたりから八戸ノ里、花園から瓢箪山までノロノロ走るし生駒での時間調整が無駄。

かつては全線を31分で走っていたがな。

667:名無し野電車区
19/11/14 15:56:05.74 O2v4IleQ.net
生駒駅停車中に集電足が出たり入ったりすればいいんじゃないか?
ただし、車体断面をおにぎり型にするのはやめてくれ
ブサイクすぎるから
車体長は19mにして、阪神乗り入れも見据えておくべき

668:名無し野電車区
19/11/14 16:15:49 56zxqriF.net
つ 7000系は五位堂に回送されて検査受けている

669:名無し野電車区
19/11/14 16:19:14.69 HdNXGISz.net
>>668
集電靴とか外してるらしいよ。

670:名無し野電車区
19/11/14 18:03:45 4zAakZk3.net
出し入れさせるにも電気を通すシューにさらにギミックを仕込むのは難しそうだな
パンタグラフたたむ程度のギミックならいけそうだけど

671:名無し野電車区
19/11/14 18:10:32 HLjPqTU5.net
やたら小さい車両になるなこりゃ

672:名無し野電車区
19/11/14 18:19:10 cGCS0aEc.net
>>668
コレクターシューと出入口にあるステップを外さないと、最悪ガリガリ君になって
しまう。どうしてもと言うなら収納式にするしかないけれど、ステップはともかく
収納式コレクターシューって少なくとも国内には無いはず。

673:名無し野電車区
19/11/14 22:12:43 hOhIDxMr.net
バッテリ車に第三軌条区間は停車中に充電くらいだったら貧弱集電靴でも何とかなるんでは

674:名無し野電車区
19/11/14 22:25:33.18 vxZVcvDw.net
ユーロスターの技術をもらってくる
あっちは解消したけど、ノウハウは残ってるでしょ

675:名無し野電車区
19/11/15 05:01:11 EwvCfA5g.net
>>655
地味に近距離は京阪と南海のほうが高いくかんもあるんだよな

676:名無し野電車区
19/11/15 07:16:27 P9Av86/Q.net
阪急に比べたら高いけど、阪急以外はどこも高いから近鉄だけが高いとは思わん

677:名無し野電車区
19/11/15 12:24:12 thNy53BX.net
阪神が最安でそんつぎ阪急だよ。(距離によっては同格)
そっから少し差がついて京阪、近鉄、南海。

阪神や阪急以外は独占区間や田舎の方も走るからかねぇ。

678:名無し野電車区
19/11/15 12:30:10 P9Av86/Q.net
山陽や能勢みたいにわけちゃったらできないこともないが

679:名無し野電車区
19/11/15 15:53:22.37 lHO2pIWq.net
>>675
というか南海は大抵の距離で近鉄より運賃が高い
大手私鉄でも名鉄の次に高い

680:名無し野電車区
19/11/15 15:56:38.90 SLlQz/xt.net
>>674
395形という特急車が現役バリバリでたくさん走ってる
しかも日立製なので技術貰うか日立にお願いすれば割とすぐに出来ると思う
ユーロスターが新線に移行しただけで第三軌条の路線がなくなったわけじゃない

681:名無し野電車区
19/11/15 22:03:14.71 t0PKv8d4.net
真面目に近鉄の新型通勤車2030年代以降になりそうな件
2025年の夢洲特急は新技術だから数年前には車両を作り始めないと間に合わない
近車は2021年以降は関東も関西も案件大量
唯一来年はひのとり以外は余裕があるはずだがこの時期でプレスが無い時点で絶望的
そもそもボロ車を淘汰できるほどの数を一年で投入できる財力があるわけない

682:名無し野電車区
19/11/15 22:24:18.14 wN+ernV5E
近鉄が新型通勤車両を導入しないのは必要なく、また予算がなく、整備がしっかりしていると言う人の話を聴いた
ことがある私ですが、どれも当てはまらないと思います。
車両の故障やトラブルも増えてきているし、贅沢な「しまかぜ」や「ひのとり」の特別な新車両を少数導入できる
なら、標準車両を大量導入できますよ。

683:名無し野電車区
19/11/15 22:36:01.36 wN+ernV5E
もし2030年頃まで近鉄で新型通勤車両導入されないのなら、近鉄は他社に買収されたほうがいいぐらいだとまで、
私は思わずにはいられません。

684:名無し野電車区
19/11/15 22:39:28 EwvCfA5g.net
車両に投じる予算が特殊な仕様の特急にばかり使われて、一般車両への予算はB更新のみ

685:名無し野電車区
19/11/15 22:52:17 yrApIHOp.net
国に圧力掛けられないと何もしない会社だからね
国が座席喫煙を禁止にする健康促進法を作ったからようやく近鉄も来春に喫煙車を廃止する事になったし、以前も国から怒られたのに無視していたからね喫煙室作ってまーすて。
8000系の偽装省エネ改造も国に怒られていたよな確か。

686:名無し野電車区
19/11/15 23:57:41.83 52Vi8LJn.net
>>681
ひのとりの玉突きで
元近鉄特急車の通勤指定席車改造か通勤型への車体交換をやったりして

687:名無し野電車区
19/11/16 00:07:41.92 JViCkWim.net
>>686
食パン列車みたいな魔改造になるのか?

688:名無し野電車区
19/11/16 00:08:38.35 YYyln3MH.net
近鉄もマルーン色車輌があるんやね

689:名無し野電車区
19/11/16 00:24:02 O56GGJNV.net
>>687
特急型から一般車への格下げは、他の鉄道会社でも昔はしていて
近鉄680系電車
URLリンク(ja.wikipedia.org)
>1975年には一般車に格下げされ、マルーンレッド1色の一般車塗装に変更された。
の前例もある。

690:名無し野電車区
19/11/16 02:04:35.52 XMzopFKW.net
>>685
喫煙車あるのも特急乗せる為の口実だしな
禁煙した奴に聞いたら、タバコ吸う為に阪奈特急使わずに快急使うって言ってたしな

691:名無し野電車区
19/11/16 02:30:07.72 xumC7sLv.net
>>679
阪堺「浜寺から天王寺まで200円で行けるぜ」

692:名無し野電車区
19/11/16 08:23:11 dcuyYu7b.net
>>691
市跨ぎは210円じゃ?

693:名無し野電車区
19/11/16 08:36:05 Xc4ehQg4.net
>>686
それはないな。

694:名無し野電車区
19/11/16 08:47:39 nvNsRG0F.net
>>692
今は堺市の補助で市跨ぎでも210円均一だね。
恵美須町方面との乗り換えでも同じ。

695:名無し野電車区
19/11/16 09:14:01 BrBBZP3Q.net
>>690
逆になってるぞ

696:名無し野電車区
19/11/16 09:39:07.02 28/BToUX.net
>>695
禁煙してるだけにタバコ吸わない為になのかも知れないと深読みしてみたりと。

697:名無し野電車区
19/11/16 10:16:10 iL6Ycme7.net
>>679
難波~堺は定期より回数券の方が安いという・・・

698:名無し野電車区
19/11/16 13:46:12.84 ZGdEqIUw.net
>>697
2014年に南海グループ入りした泉北高速鉄道は、南海高野線直通時の乗継割引を100円に拡大する事により普通運賃に関しては南海1社のみを利用するのと同程度まで割り引かれたが、定期券には乗継割引が適用されないので殆どのケースで回数券の方が安い事態となっている

699:名無し野電車区
19/11/16 21:33:46 Pt8fK3l2.net
>>695
ごめん、逆になってる
タバコ吸いたい為に特急券買ったが、禁煙した今は特急券買う理由が無いから快急で帰宅するって意味です

700:名無し野電車区
19/11/16 22:01:40 wnhDCE+R.net
>>698
泉北沿線民って悲惨だよなぁ
南海に吸収されたせいで、中百舌鳥停車の準急を減らされて、高い金払って難波に行かないと行けない
大手企業なんかで、最安値の定期で支給されると、地下鉄経由になるんだよな
南海は速いかもしれないけど、自腹購入

701:名無し野電車区
19/11/17 04:41:25.82 7ClT7lPA.net
>>699
それは分からんかった

702:名無し野電車区
19/11/17 13:02:05 FyPw7xeQ.net
京都・伊勢特急でさえ朝夕のぞいてなくなったのに
中央線乗り入れ特急なんていらんだろ
フリーゲージトレインで南海と組んで
奈良・関空どうや?なにわ筋線と近鉄の連絡線建設しては?

703:名無し野電車区
19/11/17 13:08:29 msJfNZpA.net
FGTは吉野~京橿以外実用にならんのちゃうやろか。速度的な問題で。
大阪線とか走らせたらどん詰まりしそう。

704:名無し野電車区
19/11/17 15:46:57 MIP9eb2v.net
>>697
回数券のほうが安いって月何回乗る計算?
21往復とか乗ったらさすがに定期でしょ。
それに休みの日にも難波に遊びに行ったりするのも多いだろうし

705:名無し野電車区
19/11/17 15:50:32.85 MIP9eb2v.net
>>703
FGT導入するより、橿原ー吉野を三線軌条にしたほうが安いんじゃないか?
FGTの開発費用の殆どを国で持ってくれるのか?

706:名無し野電車区
19/11/17 15:55:14 PysRAREE.net
橿原神宮前ー吉野間なんて桜のシーズン以外客数はしれてるのだから、とっとと改軌すりゃいいのにな

707:名無し野電車区
19/11/17 17:32:59 egJ4RJR1.net
3線では無理

708:名無し野電車区
19/11/17 17:37:13 MJhjoIFu.net
吉野線は南大阪線と直通だから通勤路線になってて分断されると宜しくないんじゃないの?

709:名無し野電車区
19/11/17 19:00:42 83ph9Mlk.net
>>705
国もちだと思うよ
そうでなかったら、ボロ見逃しのバーター

710:名無し野電車区
19/11/17 19:49:43 eOrYCU6K.net
もう材木運ぶ必要は無いんだから、さっさと吉野線は改軌して、南大阪線とは縁切りで、八木西口から大阪線に乗り入れる方が正解だろうに。
阿部野橋なんて場末に繋ぐより、難波とか京都に繋ぐ方が儲かるやろ。

711:名無し野電車区
19/11/17 20:36:51 q36dyGGY.net
難波、上本町はもう一杯一杯だし、
さすがに京都よりは大阪阿部野橋だろ…

712:名無し野電車区
19/11/17 22:30:56 mGAjYgFb.net
>>704
俺が通勤してた当時
難波~堺(250円)
定期券(10500円)
回数券(11回 2500円)

713:名無し野電車区
19/11/17 23:47:21 bqS7RIgA.net
>>705
まあ、開発途中で投げ出された新幹線用のFGT資料を引取って在来線用に手を加えるだけだから、あまり莫大な金は必要無い思う。どこも引き取り手が無く国も開発断念でメンツ潰れるから近鉄が国の顔立てを引き換えに引取るのさ。
国の顔が立つ、近鉄も格安で資料が手に入る、利害一致でオラオラ。

714:名無し野電車区
19/11/18 01:56:50 Zwa1PM4f.net
近鉄奈良駅前に変なホテル誕生
奈良県空前のホテル建設ラッシュ
URLリンク(nara-pla.com)

715:名無し野電車区
19/11/18 05:10:08.73 Uv9t1Sc/.net
>>706
台風で壊滅的な被害を受けたら改軌されるだろう。

716:名無し野電車区
19/11/18 07:11:56 5dr2jm6T.net
>>714
あの駐車場やったところやな。

717:名無し野電車区
19/11/18 08:12:02.23 AEK0Gy7d.net
>>709
バーターにするならボロ見逃しじゃなくて、FGT入れるからFGT導入補助金という名目で新車の導入費用を補助してくれ。だろ

718:名無し野電車区
19/11/18 08:39:48 syHs+gMT.net
>>717
それは大手だとまず無理だからなー
蓄電池車とか先進技術を用いた車輛ならともかく

719:名無し野電車区
19/11/18 10:58:01 RRKJy7+V.net
だから、吉野線は奈良県の三セクにして、国の補助引っ張れと言うてるのに。

720:名無し野電車区
19/11/18 11:12:20 mMpX6XxL.net
>>719
つまり、吉野特急は廃止せよ…と?

721:名無し野電車区
19/11/18 11:56:43 aiwCg4gM.net
FGTを実用化すれば河内長野~近鉄名古屋の特急などが実現するな

722:名無し野電車区
19/11/18 12:08:56.13 RRKJy7+V.net
吉野特急は、貧乏人の阿部野橋より、リッチな新幹線京都に繋ぐのが正解やろ。

723:名無し野電車区
19/11/18 12:25:55.69 Z9WePSew.net
>>722
どのみち素通りの奈良市

724:名無し野電車区
19/11/18 12:55:40.74 IEkOUi9W.net
>>686
特急車って車齢は若くても一般車より通算走行距離が長いのでは?

725:名無し野電車区
19/11/18 12:58:30.29 AEK0Gy7d.net
>>720
三セクにして運行形態はこれまで通り直通運転したらいいだけやん
会津鉄道とか、越後ときメキ鉄道とか有料特急が直通運転してるのなんかいくらでもある
ついでに志摩線も三重県との三セクにしたらいい

726:名無し野電車区
19/11/18 17:25:09 hc2c5Aot.net
>>719
ちがう。
南海に譲渡。
あべの橋系統全部な。
橿原神宮前に中間改札要るけど。

727:名無し野電車区
19/11/18 19:09:45 RRKJy7+V.net
だからな、もともと吉野線は大鉄じゃなくて大軌吉野線だったんだから、奈良側によこせということや。
南大阪線や長野線は勝手にしたらええ。

728:名無し野電車区
19/11/18 19:39:40 5em0ebrY.net
>>726
もともと橿原線の付属物で南大阪線は関係ないぞ

729:名無し野電車区
19/11/18 20:19:07.16 aiwCg4gM.net
南海はコンパクトな長野線ぐらいしか欲しがらないだろ。
南大阪線まで担当するとなると利益が出るが手間暇がかかりすぎる

730:名無し野電車区
19/11/18 23:04:04 WT8FXEG5.net
南海に譲渡とか言ってるけど、南海なんか買っても阿倍野橋ー古市ー河内長野しか買わんわ

客のいない古市ー吉野はうちはいらんわ
奈良県側でよろしゅう頼むわ
ほな!

731:名無し野電車区
19/11/18 23:22:56 dobhzMt9.net
東花園車庫の線路が増える工事してる

732:名無し野電車区
19/11/18 23:30:52.35 Gd0Ha+Xl.net
ひのとり用?

733:名無し野電車区
19/11/19 01:11:40.25 CjLQLOV4Y
優等種別の折り返し用?

734:696
19/11/19 11:45:22 5Em9/+Jh.net
同じ狭軌だから使い勝手がエエと思ったんだがな。
河内長野の線路を繋げれば、千代田で検査受けれるし。

735:名無し野電車区
19/11/20 12:40:59.34 q28x3MWr.net
大阪鉄道が存在していたら大阪~橿原間でデッドヒートが繰り広げられていた
近鉄からも上本町発橿原神宮前行き特急が運行されていただろう

736:名無し野電車区
19/11/20 19:31:48 FOV1QphP.net
古市~吉野はな、沿線の値打ちの判らん阿部野橋~藤井寺にくっついてるから客が居らんのや。
京都・難波~西大寺・八木にくっついたらもっと客は増えるわなあ。
古市~二上神社口あたりは廃止して、残りを改軌して、尺土から五位堂と大阪線に繋いだら、ぐっと値打ち上がるわ。

737:名無し野電車区
19/11/20 20:09:34 TiCYVJZr.net
そもそも大阪鉄道って元々は南海系列やん、南大阪全体の鉄道が元は南海やん阪和線とか阪堺とかも、今の南海と経営一族は違うだろうけど

738:名無し野電車区
19/11/21 06:56:04.70 F8lUfIlh.net
>>736
南大阪線はなせめて難波まで行けたら価値が変わるんやけどな

739:名無し野電車区
19/11/21 06:59:59 LJ+Qrpgn.net
>>738
通勤でも通学でも難波って基本的に最終目的地じゃないから、あんまり変わらないんじゃないの?

740:名無し野電車区
19/11/21 07:05:34.50 F8lUfIlh.net
>>739
娯楽だと基本難波周辺でしょ
少なくとも関西一番の歓楽街なんだし一番需要あるでしょうに

741:名無し野電車区
19/11/21 07:38:37 Fm8SaK0W.net
>>740
梅田「えっ?」

742:名無し野電車区
19/11/21 08:33:06 RoDq0aIc.net
歓楽街としてはな
歓楽街としては

743:名無し野電車区
19/11/21 10:29:22 BPrqMypN.net
なにわ筋線乗り入れでええんちゃう?

744:名無し野電車区
19/11/21 16:22:12 90eXNIr0.net
なにわ筋線は関空輸送が主軸
関空快速やはるかが環状線を通らなくなってスジに余裕ができるのだから、近鉄南大阪線は環状線に乗り入れて大阪を目指せばいい

745:名無し野電車区
19/11/21 16:43:26.69 EbcQPwP2.net
南大阪線スレでやれよ

746:名無し野電車区
19/11/21 17:26:21.27 HoR+O3RC.net
大阪環状線外回りのみに近鉄車が乗り入れで河内長野・吉野方面からJR天王寺・大阪・京橋経由大阪阿部野橋行きができるな

747:名無し野電車区
19/11/21 17:50:09 eom1g1uG.net
>>741
キタはまだまだオフィス街の感じが強いからね

748:名無し野電車区
19/11/21 18:01:17 9xDFU6ye.net
大阪難波駅の奈良方面行きのホームが狭すぎ
1番線の電車を待つ列の後ろを回って先頭の方へ歩いていると2番線ホームの電車に思い切り警笛鳴らされビックリしました
何とかして

749:名無し野電車区
19/11/21 19:49:00.98 JNuW/lEq.net
おまいの注意力の無さをなんとかしろw

750:名無し野電車区
19/11/21 19:55:18 9xDFU6ye.net
大阪難波駅のホーム増設してくれ
そのうち落下事故おきる

751:名無し野電車区
19/11/21 20:13:34.46 JiY1ioZT.net
>>750
千日前線立ち退き定期

752:名無し野電車区
19/11/21 20:33:35.38 BeLz5t/12
ホームドアぐらい付けろよ

753:名無し野電車区
19/11/21 21:37:30.13 CCtxfQgE.net
>>747
それにキタは似たような箱モノばかりで賞味期限が短く、西梅田エリアなど商業施設としての賑わいはないからね
ブリーゼなんて明るい廃墟状態

754:名無し野電車区
19/11/21 22:18:18 Lc4ptwst.net
>>751
小田急みたいに快速を下の階にしよう

755:名無し野電車区
19/11/22 05:32:06.82 28iwlzOV.net
千日前線の反対側を拡張して4番線を作り島式2面4線にする
3・4番線は原則尼崎方面行きだが、難波始発列車の一部を3番線から発車させる

756:名無し野電車区
19/11/22 06:13:35 MFPxF7hA.net
反対側は反対側でビルの基礎だらけだろ・・・
あとは大深度地下に新駅設置ぐらいか?

757:名無し野電車区
19/11/22 07:13:19 iK/nIv0Z.net
野田阪神直通と尼崎直通の二本立てで行こう

千日前線無駄にホーム長余ってるし

758:名無し野電車区
19/11/22 07:44:36 MFPxF7hA.net
考えれば、千日前線を大深度地下に潜らせて空いた場所で近鉄駅を拡張って手もアルナ・・・

759:名無し野電車区
19/11/22 09:43:49 G+AGKKog.net
>>750
鉄道会社は「最大の使命は安全です」みたいな事を言うけど、本当は「最大の使命は利益です」だから。
本当に安全第一だと思ってるなら、あなたの言うとおり、あの状況は放置しない。
最大の解決策は、ラッシュ時の大阪線特急を上本町の地上ホームに移せば良いだけの話なんだけど、そうすれば特急のお客が減るからね。
だから、安全より利益なんだよ。

760:名無し野電車区
19/11/22 10:51:35.78 ouBZh8El.net
>>759
企業としては利益を得て株主に還元するってのが最大の目的だな。でも公共交通機関ってのは安全第一でお客様の輸送を担うのが使命。
両者をいい塩梅でやるってのが難しいわな。

761:名無し野電車区
19/11/22 12:25:24.89 TStVZd1q.net
鶴橋と難波の奈良行きホームは利用客の数に比べて狭いのは確かだな

762:名無し野電車区
19/11/22 12:46:23.64 jEtekAaD.net
安全対策だってお金がかかるんだから、ある程度利益を求めるのは致し方ないと思う
安全のために利益を度外視しろというのは◯産党と同じレベルの発想。

763:名無し野電車区
19/11/22 13:19:47 BpG2PuFK.net
じゃあホーム柵作った鉄道会社は幹部が全員アカって事だな

764:名無し野電車区
19/11/22 13:27:23.24 BY64UcdU.net
>>748 >>750
桜川寄りの業務用スペースをどうにかして移設させて、あそこの部分もホームとして
使えば奈良寄りの凶悪な狭い部分を使わずに済むけれど、今度は絶対前方の見通しが
悪くなる…。

765:名無し野電車区
19/11/22 13:36:13 lJgP9tZ0.net
>>760
JR西日本の悪口はそこまでだw>いい塩梅

766:名無し野電車区
19/11/22 13:40:16.24 jEtekAaD.net
JRも近鉄見習ってローカル線ズバズバ切り捨てるべきだよねぇw

767:名無し野電車区
19/11/22 15:26:42 WNYVC5k6.net
千日前線は、玉造ー今里ー南巽間をリニアモーター式に変更して、長堀鶴見緑地線に乗り入れさせるか、
谷町九丁目ー南巽間に短縮させて、残った部分を近鉄に売却
近鉄は、19m架線・第三軌条両対応一般車を大量整備して、近鉄奈良線は千日前線から買収した区間に流す
近鉄難波線には近鉄大阪線からの列車に全面切り替え
にすればいい

768:名無し野電車区
19/11/22 15:31:38 bI+A0wDP.net
そんなことせずに千日前線は廃線でおk

769:名無し野電車区
19/11/22 17:59:10.44 DO6ceEiJ.net
>>755
ビルは壊せても高速道路があるから100%無理
反対側のホームが高島屋ぐらいになってもいいなら可能

770:名無し野電車区
19/11/22 19:09:10 K22GnCuI.net
>>763
新小岩「」

771:名無し野電車区
19/11/22 19:37:26 bCTp6r19.net
みんな色々希望持ってるけど、
近鉄が仮に千日前線のスペース手に入れたとして…

難波線の拡幅や鉄道関連にそのスペースを使うと思う?
なぁんて思った。(商業施設の拡幅に使うよねぇ。どーみても)

772:名無し野電車区
19/11/22 21:54:23 2qGYmKLj.net


773:名無し野電車区
19/11/22 22:25:22 KXtaFxSd.net
>>766
そこがJRと所詮私鉄の違いだなwww
近鉄なんてズバズバ切り捨てた現在でも、特急頼みの最低限サービスしか出来ていないしw

774:名無し野電車区
19/11/22 22:53:59 AR1kgTut.net
運転士に持たせる時刻の通過時間表記をもっと細かくして、遅れタイムの意識化徹底と
運転士の時刻管理不十分による遅れについてのペナルティ導入が必要

775:名無し野電車区
19/11/22 23:00:23 xHdetLGg.net
日勤教育推奨とかアホ通り越してわざとやろ

776:名無し野電車区
19/11/22 23:08:05 3ghdugtg.net
>>774
アホは黙ってろ

777:名無し野電車区
19/11/22 23:09:41 AR1kgTut.net
ヘタれ運転士が必死w

778:名無し野電車区
19/11/22 23:34:36 K22GnCuI.net
>>774
ゲーム感覚で物言うなバカ

779:名無し野電車区
19/11/22 23:45:20 XV0zlRBk.net
福知山線の時何歳だったのか

780:名無し野電車区
19/11/22 23:49:06.59 PuL62oez.net
>>773
JRなら本数少なするやろ。
生駒線は日中30分に1本、田原本線は1時間に1本とかになるやろな。

781:名無し野電車区
19/11/23 00:07:29 fJC9fLM6.net
そもそも養老伊賀含めて含め、1983年の東信貴鋼索線廃止以降廃線になった路線はないんだよな

で、偉そうに仰っている酉はさぞかし廃線がないんでしょうなあ

782:名無し野電車区
19/11/23 00:14:11.81 MEjKcKSpx
吉野線特急通過駅、三本松、青山町~伊勢中川各駅、志摩線各駅あたりはJRだったら1時間に1本くらいしか来ないだろうな

783:名無し野電車区
19/11/23 00:19:07 pt//h68C.net
難波ホームの業務用スペースは召されたねずみもいるけどいいの?

784:名無し野電車区
19/11/23 00:33:22 Z/dVnZNC.net
ではローカル線はおろか近鉄天理線も廃止になりますがよろしいですか?

785:名無し野電車区
19/11/23 03:31:12 DCbXEV76.net
>>774
近鉄だと通過駅の時刻表示なし、駅間最高速度は架線柱の標識を見ろ。
阪急だと通過駅の時刻表示あり、駅間最高速度も記載あり。

運転士にとっては、どちらが楽なんでしょうね。

786:名無し野電車区
19/11/23 09:02:10.65 IYF4bQpj.net
>>762
必要な安全対策の前に、給与の維持だから
あれだけ輸送人員が減って売上が下がってるのに、給与水準が下がらないなんて
何処、手を抜いてるか、子供でもわかるよな?

787:名無し野電車区
19/11/23 09:13:48 PF/e/bTd.net
まぁ委託した業務を直営に戻したりなんて動きを考えたら、給与水準の維持も安全対策のうちのひとつだぜ。

788:名無し野電車区
19/11/23 09:24:57.49 ZDyZRzjG.net
>>773
JRなんか特急も鈍行も両方とも糞すぎるだろ

789:名無し野電車区
19/11/23 09:45:47.35 hqE7YPHx.net
>>787
意味がわからないんですが?
委託の方が安いから経費節減で委託すると思ってたんですが、それを自社に戻す事がどうして安全対策?
社員の方が意識が高いとでも?(笑)

790:名無し野電車区
19/11/23 10:25:20.88 qo8b9Wpm.net
>>789
業務委託の意味理解してくれ
あ、働いたことことごさいませんよね
気がつかなかった
ごめんなさい

791:名無し野電車区
19/11/23 10:38:31 PF/e/bTd.net
>>790
触れない方がいいと思うわ。確かに。
今の所、この国にはこういうのがわからなくても生きていけるシステムもあることだし。

792:名無し野電車区
19/11/23 11:22:35.94 1S1ciot+.net
>>788
糞田舎の鈍行ならともかく、特急は近鉄の遥かに上だろ
自由席もあるし、基本、長編成で座席数も多い
短編成多便型を支持するのは、洗脳された信者の発想だよ
特に近鉄みたいな近距離利用が主体の路線はね

793:名無し野電車区
19/11/23 11:30:58.60 1S1ciot+.net
席が埋まってる特急を見てマンセーしている信者は分かってない
指定席なんてのは必要な人が確実に乗れる座席数と料金でなければならないことが
キモオタ信者どもは想像してもらいたいね
ひのとりのプレミアムが常に満席で自分が乗りたくても乗れないってなったら
発狂して料金が安いから底辺層でも簡単に乗れるのは問題だーー!
とか言ってケチ付けるんだろどうせ
これ言うと信者っぽいが、ひのとりはぜひ、クソキモオタの玩具にならないように常時、一般人で席が埋まってほしいね
wwwwwwwww

794:名無し野電車区
19/11/23 12:46:50 Z/dVnZNC.net
ひのとりは1月くらいヲタクのケツの汗がしみこんで臭くて座っていられなくなる

795:名無し野電車区
19/11/23 12:55:44.67 eI9AEJdf.net
>>793
近鉄特急に親でも殺されたのか?

796:名無し野電車区
19/11/23 15:23:45 qo8b9Wpm.net
>>795
布施で急行の通過待ちしたかったんだろ

797:名無し野電車区
19/11/23 17:35:12 hqE7YPHx.net
>>791
業務委託で働いてるの?
ご苦労さん(笑)

798:名無し野電車区
19/11/23 18:25:59 ufh5UQDh.net
>>797
業務委託で働いてる人バカにしてるの?
職業差別なんて最低だなお前

799:名無し野電車区
19/11/23 18:46:26 pIqCkupx.net
業務委託で働いてる人なんて幾らでもいるやろ。
B2Bの仕事は基本業務委託やろ

800:名無し野電車区
19/11/24 20:36:12 I636y+Gh.net
JRがなにわ筋線用に開発したホームドアって近鉄でも使えそうなの?

801:名無し野電車区
19/11/24 20:36:48 I636y+Gh.net
JRがなにわ筋線用に開発したホームドアって近鉄でも使えそうなの?

802:名無し野電車区
19/11/25 02:03:23 5cW3r2kX.net
>>771
近鉄なんば線を引くときにすでにビルを立ち退かせてる
近鉄はビルを立ち退かせて拡幅したスペースに線路をひいてる。

803:名無し野電車区
19/11/25 06:14:19 I7cp04tH.net
>>802
線路を敷く前と敷いた後じゃ話は変わって来るだろがw

804:名無し野電車区
19/11/25 07:34:21.54 48UEjAy7.net
>>801
どの位置にドアが来ても対応できる移動式だから近鉄にはうってつけ
コストは考えるな

805:名無し野電車区
19/11/25 08:07:23 5rNnAEao.net
まさにどこでもドア

806:名無し野電車区
19/11/25 08:22:55.95 5cW3r2kX.net
あれは何mまで柱が要らないんだろうな。今よりちょっと車両の種類減らしたら使えそう
まあ不格好でも支柱で補強すればいいか

807:名無し野電車区
19/11/25 16:07:45 hIUz+VtW.net
>>805
ダレウマ

808:名無し野電車区
19/11/25 17:12:01.45 zjdeMfLj.net
フルスクリーンのような大層な物でなくても可動式ホーム柵で似たようなのが既にある
URLリンク(www.mhi.co.jp)

809:名無し野電車区
19/11/25 21:50:33 nM3vwTRI.net
>>805
どこまでドア

810:名無し野電車区
19/11/26 01:50:51 qwAJ0yhv.net
フルスクリーンタイプは撮影の邪魔なんでNG
ホームドアを設置して撮り鉄の楽しみを奪う障害者団体死ねや!ボケ!

811:名無し野電車区
19/11/26 03:13:24.64 Hem4kz29.net
撮り鉄は死ね

812:名無し野電車区
19/11/26 07:12:29 YLwNE1w+.net
てか、乗降側から撮るか?
ホーム端だろ

813:名無し野電車区
19/11/26 07:37:51.29 l/ewNWnf.net
>>812
そのホーム端も新交通システムの如く塞がれると懸念してんじゃね?
模型やってる身としては、ホーム対向からすら車両側面を撮影しにくくなるのは辛いな。
床下機器とか資料集まらん。

814:名無し野電車区
19/11/26 07:50:19.03 Kk6l4HHi.net
>>813
地上区間で撮ればよい

815:阿保
19/11/26 13:47:56 fC06/oRd.net
11/16 10:00頃配信
不審者情報【近鉄富雄駅構内】
●日時:11月13日(水曜日)午後7時頃
●場所:近鉄富雄駅構内
●状況:女子中学生4名が列車を待っていたところ、近づいてきた不審者に「校章の意味は何?どこの学校?」等と声をかけられました。その後、不審者は列車に乗り、学園前駅で降りて立ち去りました。
●不審者の特徴:年齢50から55歳位の男、身長175から180センチメートル位、中肉、白髪混じりの短髪、面長、ベージュ色長袖コート、黒色ズボン、銀縁眼鏡着用
☆この様な時は、「大声を出す、近くの人や駅員に助けを求める」ということを心掛けてください。
☆お子様がこの様な被害に遭われた場合は、すぐに警察へ通報してください。

奈良県警察「ナポくんメール」
この記事のURL
URLリンク(anzn.net)

816:阿保
19/11/26 13:48:15 fC06/oRd.net
11/16 10:00頃配信
不審者情報【列車内】
●日時:11月11日(月曜日)午後6時頃
●場所:近鉄富雄駅から学園前駅までの間を走行中の列車内
●状況:女子中学生3名が帰宅途中、近づいてきた不審者に「私は元々体育教員だった、富雄駅で降りそびれた」等と一方的に話しかけられました。不審者は学園前駅で降りて立ち去りました。
●不審者の特徴:年齢60歳以上の男、身長160から170センチメートル位、中肉、短髪、白色ジャンパー、黒色ズボン、黒色帽子、銀縁眼鏡着用
☆この様な時は、「大声を出す、近くの人や駅員に助けを求める」ということを心掛けてください。
☆お子様がこの様な被害に遭われた場合は、すぐに警察へ通報してください。

奈良県警察「ナポくんメール」
この記事のURL
URLリンク(anzn.net)

817:名無し野電車区
19/11/26 21:24:41 lX96kQWF.net
>>810
写真を撮らなくても楽しみが減るね
韓国や香港の地下鉄に乗って痛感する

818:名無し野電車区
19/11/29 06:04:14 jSWucqga.net
京都地下鉄の東西線なんてね

819:名無し野電車区
19/11/29 06:15:34 dV/R60FW.net
もはや水平移動エレベータw

820:名無し野電車区
19/11/29 06:37:18.22 WE4JzpZqP
東西線て

大阪だと、JR東西線
京都だと、京都市営地下鉄 東西線
名古屋だと、名古屋市営地下鉄 東西線
東京だと、東京メトロ 東西線

821:名無し野電車区
19/11/29 17:10:23.82 ZxMR8pPB.net
>>818
実際YouTubeでも烏丸線の動画は多くあるが、東西線の動画は前面と走行音ぐらいしか無いからな

822:名無し野電車区
19/11/29 19:01:52.17 lcuY6jbGv
京都地下鉄 東西線は、 京阪 京津線からも乗り入れてくるからな

823:名無し野電車区
19/11/29 19:03:01.30 lcuY6jbGv
京阪 京津線(京大津線)は、見ごたえあって鉄ちゃんには、たまらん路線だわ

824:名無し野電車区
19/11/29 20:08:14.77 ihRuN5sQn
1233系は奈良線所属の1236以外はすべてコイトのLCDが付けられたが、次は南大阪線あたりになるのか気になるな。

大阪線はしないだろう。
個人的には「きゅうこう」「いすずがわ」という表記を見てみたいが。

825:名無し野電車区
19/11/30 13:07:03 +ivRFx5i.net
2010年11月30日近鉄学園前駅の南口側の券売機で絡んできた社会人のオッサン(メガネ)がまじうっとおしかったです。迷惑。

826:阿保
19/11/30 16:25:12.56 bOsrTt67.net
    ._
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー◎:◎|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\/::::/ <?
   \∵_/

827:名無し野電車区
19/11/30 16:26:35.06 LclECZ5w.net
>>825
いつまで根に持ってるねん

828:名無し野電車区
19/11/30 23:58:30.62 Z2Fm4qch.net
気持ちは分からんでもない。
電車の中でタックルかましてきたパナソニックの社員とか今でも嫌いだし

829:名無し野電車区
19/12/01 03:56:25 eJs85lGf.net
俺も奈良線車内でパナソニックの社員に蹴り入れられたことあるわ

社章付けてるのによくそんな事やるなと思った

830:名無し野電車区
19/12/01 13:09:47 e+Kf6JHR.net
ハウス食品の奴が八戸ノ里で降りたら絶対にすぐタバコに火をつけて
ポイ捨てするところまで眺めながら通勤してた時期があったな

831:名無し野電車区
19/12/01 13:11:51 EHpRcYA0.net
>>830
ハウス食品って小阪と八戸ノ里だとどっちが近い?

832:名無し野電車区
19/12/01 16:59:11 e+Kf6JHR.net
>>831
小阪の方が近いけど、各停しか乗れない人が奈良方面から来ると
通過待ちして小阪まで行くより八戸ノ里から歩いた方が早いって感じ
ピアニッシモのメンソールだったんまで覚えてるわw

833:名無し野電車区
19/12/02 18:44:16 deBB0C8G.net
これって近鉄電車だよね?
URLリンク(i.imgur.com)

834:名無し野電車区
19/12/02 21:34:32 pKr9fN5d.net
>>833
だね

835:名無し野電車区
19/12/03 02:22:25 gQIS1Gd0.net
まつゆ

836:名無し野電車区
19/12/03 02:22:41 gQIS1Gd0.net
きもい

837:名無し野電車区
19/12/03 02:22:56 gQIS1Gd0.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

838:名無し野電車区
19/12/03 14:16:58.81 uyP7GtB3.net
小坂はどんどん利用者が落ちてて、準急特権なくしたら他の駅に利用者負けるんじゃね
その程度の駅になってきた

839:名無し野電車区
19/12/03 14:43:54 WlysPzJN.net
布施の衰退に比べたら小阪は繁盛してるほうや

840:名無し野電車区
19/12/03 20:45:33 CU4gTg28.net
>>838-839
小阪も駅前の近鉄ビル解体で当面は駅前から大量の店が消えるし
今後どうなるか次第だね
まだ布施の方がマシだよ

841:名無し野電車区
19/12/03 21:44:33 uyP7GtB3.net
バス全部八戸ノ里に移して準急も移した方が色んな駅が便利になってよくね?
と昔はおもってたけど
八戸ノ里も瓜生堂の登場で分からなくなった。

842:名無し野電車区
19/12/03 22:14:04.50 XGoex1Kp.net
>>841
八戸ノ里ホーム6両しかないやん。

843:名無し野電車区
19/12/03 22:32:28.26 MblED/bD.net
バス路線も新しく出来る瓜生堂に移設して、瓜生堂を新たな交通拠点とする
準急停車駅も見直し、瓜生堂に準急を新規停車
利用者数が八戸ノ里以下で、乗換駅でもなく緩急接続も出来ない河内小阪は通過

844:名無し野電車区
19/12/03 22:51:35.17 khwpvmNw.net
河内永和がヤバい

845:名無し野電車区
19/12/03 23:16:01.59 xIWDqhwn.net
>>844
永和はPLが出て行く前はどんな感じだったんだろう

846:名無し野電車区
19/12/03 23:39:30 hAxAN1hf.net
出ていく前はひとのみち駅でした

847:名無し野電車区
19/12/04 02:44:29 +cVbPCrZ.net
おおさか東線全線開通後、高井田中央駅とJR河内永和駅の乗客は確実に増えたな
近鉄奈良線が複線しかない以上、ラッシュ時の増発は難しいから、準急停車駅を見直すか、
さもなくば普通列車の増結なども検討しないといけないかもしれない
さらに言えば、運転士不足による運転間隔の間引きも課題になる可能性もあるから、近鉄奈良線に限らず
全体的に増結ベースでの運行を考えても良いのかもしれない

848:名無し野電車区
19/12/04 07:23:09.93 1+BlMQJd.net
近鉄の永和駅も確実に人増えた
階段降りて行く人の量が違う
西側の階段に昇りエスカレーター作った方がいいと思う
そのうち多分階段から転落する事故起きるぞ

849:名無し野電車区
19/12/04 10:56:40 9+7ZeLM6.net
>>847
停車駅の見直しは難しい。

850:名無し野電車区
19/12/04 20:04:50.07 ncRpKwEq.net
河内永和は奈良方面の案内に
「八戸ノ里」
とでかく書いてある謎

851:名無し野電車区
19/12/05 11:09:08.83 vIEwSQ5x6
快速急行がダイヤ改正で土日祝8両化されるみたいですが、
芦屋のホーム伸ばせないため通過になりそう。
皆さん、芦屋通過は困りますよね。


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