JR西日本車両更新予想スレッド Part74at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part74 - 暇つぶし2ch438:名無し野電車区
19/10/02 08:10:10.64 jX16DDDY.net
>>435
桜島でのテストやその他諸々の実績も元にしてるだろうね、単純比較は無理でも推定はやれただろう
でも、肝心の大阪や京橋での乗降時間は現地でしか計れんしな、3ドア統一しかもクロスだけでテストして時間がかかるならロープ式で、問題ないなら3ドア統一で通常のスクリーンタイプでと考えていたんだろう
少なくともあの時点で大阪や京橋へのホームドア導入が避けられないのは酉としては認識してた筈だよ

439:名無し野電車区
19/10/02 08:11:32.67 nN/jkSc8.net
>>437補遺
だから、あの実験は最初から「ゲート方式採用=3扉統一」ありきで実施したものかと。

440:名無し野電車区
19/10/02 08:11:44.40 jX16DDDY.net
>>438
スクリーンタイプよりゲート式と言った方が正しいな訂正しとく

441:名無し野電車区
19/10/02 08:11:45.28 nN/jkSc8.net
>>437補遺
だから、あの実験は最初から「ゲート方式採用=3扉統一」ありきで実施したものかと。

442:名無し野電車区
19/10/02 08:13:25.26 jX16DDDY.net
>>441
投稿ダブってるよ調子悪い?

443:名無し野電車区
19/10/02 08:13:27.40 nN/jkSc8.net
>>441ダブってるので削除。
失礼。

444:名無し野電車区
19/10/02 08:31:03.39 eO6vM5/+.net
>>426
211系は、大阪鉄道管理局が東海道・山陽本線の快速用に、7両4編成を入れるよう、国鉄の本社に申し入れしていたんだよね。
天王寺鉄道管理局も、関西本線の快速用に211系を求めていて、これらは通らなかったけど、JR西日本が形を変えて、221系として作ってる。
113系の老朽化したクーラがない車両や、試作でクーラを付けた車両(いまの415系800番台の一部)とかを、211系で取り替えたかったわけ。
205系は、東海道・山陽緩行線から、103系を取り替えるところまで作って、生み出したクーラ付きの103系を、阪和線とかへ回すつもりだったんだ。
だから、国鉄型電車の設計が近畿圏でなじまなかったというより、国鉄のころは、すでにあるものを使うって感じだったし。
117系は珍しく、大阪の実情にあわせた車両だったわけだけど、同じく東京の実情にあわせた185系が、少しあとで姉妹の系式として共通で設計されてるわけで、国鉄としても1つだけで専用にせず、無駄なく図面を使いまわしたってところ。

445:名無し野電車区
19/10/02 09:26:34.33 eO6vM5/+.net
福知山線の脱線事故で、日本の鉄道会社は2つのことを国土交通省から新たに求められて、結果的にJR西日本も旧型車両の取り替えを、予定より前倒しして、規模も大きくやらざるをえなくなったんだよ。
1つめは信号保安システムの更新で、これは事故の前から大手の鉄道で、ATCやATSは近い将来の更新が考えられてた。
だけど、脱線事故があって、基準で定めた曲線の手前までに、信号保安システムが必要な減速を車両にかけられるよう、急いで整備しなさい、ってことになってる。
それで各鉄道では、そういう機能をつけやすい新しいATS・ATCへの変更が進んでるよね。
いわゆる新型ATSはJR西日本だと、D-TAS(ATS-DW)を広島地区で整備して、これに合わせる形で227系の0番台をかなりの両数入れてるでしょ。
これ、脱線事故の前は、電車の取り替えとしては後回しで、新製するとか具体的に何も決まってなかったんだ。115系の体質改善車を長く使うとか、転用で済ませるかもしれなかったわけ。

446:名無し野電車区
19/10/02 09:27:12.04 eO6vM5/+.net
2つめはホーム可動柵で、これは1つめの信号保安システムの更新がされることで、ホーム可動柵の整備に必要な、定点停止制御を入れやすくなった。
これも鉄道の安全性を上げるために、利用者の多い駅から急いで整備しなさいってことになってる。
JR西日本だけでなく、定点停止制御に頼らない運用をしている鉄道も多いけど、この件でJR西日本が車両において影響を受けたのは、大阪環状線の323系だよ。
ホーム可動柵のことがなかったら、103系はともかく、201系まで急いで大阪環状線から追い出す必要がなかったしね。
阪和線だって、223系・225系ばっかりにする必要がなくって、205系とかを残すこともできたわけ。まだ近畿の主要な幹線のどこかで、103系の体質改善車が多く残っているはずだったんだよ。

447:名無し野電車区
19/10/02 09:30:53.88 nN/jkSc8.net
>>444
何でまた7連4本なんだ?

448:名無し野電車区
19/10/02 10:46:28.46 dayitsis.net
>>447
いつものだからw

449:名無し野電車区
19/10/02 11:14:22.08 Oyf5hj3V.net
>>446
ホームドアは転落事故が多発してたからでは?脱線事故との関係が0とまでは言わないけど、関係性は薄いかと。
国をあげて安全重視にシフトした一貫なのかもしれないけど。
103系は奈良線でも環境面から指摘を受けてたし保安設備も不足で、どの道長期的な利用は無理だったよ。

450:名無し野電車区
19/10/02 11:54:43.80 noYdnaTP.net
>>449
ガチレス乙
でも、いつものマルチだから基本無視で良いかと思うで

451:名無し野電車区
19/10/02 12:14:28.73 0ch12d8j.net
>>435
方式間の比較実験を環状線で行うことはできないにしても
稼働時間は仕様として明確に分かっているわけで
3扉と4扉で乗降時間は何秒違うが、ゲートの開閉時間が何秒違うという比較はできるかと

452:名無し野電車区
19/10/02 12:28:21.43 nN/jkSc8.net
>>451
そんなものを比較しなくても、
4扉がなくせないとなればゲート式は採用できないだろ。

453:名無し野電車区
19/10/02 12:42:06.38 eO6vM5/+.net
>>430
宮原支所用に作られた223系6000番台は80両で、おおさか東線の直通快速と丹波路快速を兼ねて運用されることが、最初から決まっていたよ。
>>447
網干電車区に7両4編成と、奈良電車区に6両3編成だったよ。緊急で取り替えたい113系が、その数だったんじゃないかなあ。
>>431>>449
可動式ホーム柵と信号保安システムの導入は、直接は関係してないけど、新しいATS・ATCへの変更が前倒しになったことで、定点停止制御をつけやすいから、可動式ホーム柵の設置も絡めて進めやすくなったのは、間違いないんだ。
JR西日本では、2つをリンクさせてないだけ。福知山線の脱線事故がなけりゃ、ノラリクラリと逃げて、そこまで慌てることもなかったし。
103系で、乗務員室の環境のことが言われた件も、車両を取り替えなくったって、スポットクーラを入れるとか、別のことで対応できたんだから。
車両を新しく作って、根本的に解決するってのは、やっぱり脱線事故のことがなかったら、されてなかったことだよ。

454:名無し野電車区
19/10/02 13:26:29.50 Oyf5hj3V.net
>>453
旧型車の維持も楽ではないからね。震災での部品不足もあったし。昔のように簡単、安価で維持できない。
それにメンテナンスなどを含めた維持コスト削減や人員不足の対策も必要だし。どのみち103系は限界だったよ。

455:名無し野電車区
19/10/02 13:36:38.16 +Gibztt1.net
>>453
スポットクーラーって
そりゃいくらなんでもだわw
ま、おまいさんの知識は良く分かったがいい加減自分でサイト持った方がエエで、5chで燻る理由が解らんわw

456:名無し野電車区
19/10/02 14:13:47.79 eO6vM5/+.net
>>454
震災での部品不足って、それ2011年の東日本大震災で、直流電動機のカーボンブラシを作ってる、日立製作所の系列の工場が被災して、供給される量が減った件でしょ。
福知山線の脱線事故は2005年だし、その影響の話をしてるの。それでJR西日本の車両に対する方針が変わった話をしてるの。
103系の取り替えに、本腰を入れていくのは、脱線事故の前から考えられていたこと(そのスタートが321系というわけ)だけど、しばらく体質改善車は除くことだとか、その目標の時期とかは、変わったことだからね。

457:名無し野電車区
19/10/02 14:48:31.85 Oyf5hj3V.net
>>456
尼崎がなければずっと103系で維持してたといってなかった?
それはないと言われてるだけかと。
当時のJR西日本の対応だと尼崎がなくても行き詰まってたさ。

458:名無し野電車区
19/10/02 15:12:44.19 kFmUO5ey.net
なにやらマジレスしてはいけない相手らしいが・・・
>>445 etc.
ATSの曲線・分岐器の速度照査の省令対応は、ATS-DW/D-TASの導入以前に
既存のATS-PやATS-SWで対応完了済み
ATS-DW/D-TASの導入は省令対応により大幅に増加したATS地上子の保守簡略化や
将来的な機能追加などを念頭に置いたもの
尼崎事故の時点では既に321系の増備計画が進められていた
当初計画では初期の207系と同様の色の帯で登場する前提で設計が進められていたが
尼崎事故後に変更したと中の人が鉄道趣味の記事で書いてる
JR西日本はTASC(定位置停車支援装置)の導入は今後もしない方針

459:名無し野電車区
19/10/02 15:15:42.26 D17HFNw3.net
03年頃に古い車両はメンテナンスに手間暇がかかりすぎるから、今後は新車を大量投入して合理化する、と新聞記事に出ていた記憶がある
近いうちに団塊世代の大量退職も迫っていたしね
むしろ福知山線事故で設計変更が入り、その後は新車投入が遅れ気味になっていた

460:名無し野電車区
19/10/02 15:18:23.70 kFmUO5ey.net
>>455
スーパー雷鳥→しらさぎ用のパノラマ先頭車ではかなり早い時期から運転席に
後付けのスポットクーラーが設置されてた
他社でもJR貨物のEF65などで設置実績がある

461:名無し野電車区
19/10/02 15:22:42.48 D17HFNw3.net
>>445>>453
速度照査機能付きATSはsnでも地上子を設置して、その機能は持たせられる
ATSの種類とは言いがたい
定点停止の装置は果たしてATSの路線で導入するのか分からん

462:名無し野電車区
19/10/02 15:41:38.47 6Z8Z2l/1.net
>>458
横からだが完了済でも保安度向上目的は事実だよ?
広島のATS導入でPとMが検討されたのは横川-海田市の輻輳を考えたため
具体的には新白島の新設絡み
明らかに保安度向上を優先してするようになった
事故は確実に影響しているよ
昔の西なら227が衝突対策仕様になってなかっただろうしな

463:名無し野電車区
19/10/02 15:42:19.12 9FC7wVSJ.net
>>313
北陸のATCと山陽・九州のATC統合すんの?
それって、新幹線全部統一するってことにならない?

464:名無し野電車区
19/10/02 15:47:08.52 9FC7wVSJ.net
>>337
白浜分断はないだろ
ただ、基本は半室Gありの3連、増結はモノクラス3連を造って基本だけが新宮へ向かうとかはありそうだけど
新車導入のタイミングで減車すると思う

465:名無し野電車区
19/10/02 16:29:14.25 D17HFNw3.net
>>463
もう今は全てD―ATCだから統一されたようなもん

466:名無し野電車区
19/10/02 16:44:18.44 alME3hxE.net
D-ATCは山手線京浜東北根岸線
DS-ATCが東北上越北陸新幹線
ATC-NSが東海道山陽新幹線
KS-ATCが九州新幹線
新幹線の3方式は基本的には同一技術だが、DS-ATCとATC-NSはデータベースを地上で持つか車上でモツカ等違いがあり互換性はない

467:名無し野電車区
19/10/02 16:46:06.33 UabbxzUu.net
仕様的には互換やから全対応するブツ作るのはのはできるだろ?
そんなんより東海と東が納得するかどうかの方が問題

468:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/02 17:26:04.75 EhMeIKoi.net
>>466
ATACSで統一化すれば良い

469:名無し野電車区
19/10/02 17:39:04.59 D17HFNw3.net
次は新幹線も無線方式を目指すだろうね

470:名無し野電車区
19/10/02 17:56:08.64 ctOv8QFm.net
>>452
昇降式がゲート式の開閉時間と同じ時間で昇降できるなら
4扉を残して昇降式を導入する選択肢もあったと思うぞ

471:名無し野電車区
19/10/02 17:58:56.49 tjD6X7+r.net
高槻のロープ式を見てるとドア式と比べて10秒位は違いそうだな

472:名無し野電車区
19/10/02 18:01:30.98 eO6vM5/+.net
>>457
どのレスのことを言ってるのかな?
福知山線の脱線事故が起こるまでは、103系の取り替えが進んでも、体質改善車はしばらく残されてたってとこなんだけど。
>>459
それは、321系を252両も作る計画があってのことでしょ。521系や、新快速を140km/hで運転するための225系も、話が進んでいたし。そのへんを指しているんだけど、福知山線の脱線事故が起こってからの規模ほどじゃなかったよ。
福知山線の脱線事故があって、225系は根本的な設計の変更で、登場は2年ほど遅れたけど、その前に223系が250両ちかく増備されてる。これもその大きな影響だね。

473:名無し野電車区
19/10/02 18:06:51.99 UabbxzUu.net
くっそ遅いけどあれを緩行に全部入れたら何分遅くなるんだろうとまず思ったな
321系作っちゃったのが悪かったねえ

474:名無し野電車区
19/10/02 19:54:31.68 eO6vM5/+.net
321系、そんなに悪くないけどね。

475:名無し野電車区
19/10/02 20:02:00.13 Oyf5hj3V.net
>>472
ところでその内部文書はあるのかな?

476:名無し野電車区
19/10/02 20:29:32.13 eO6vM5/+.net
内部かどうかは別として、あったよ。

477:名無し野電車区
19/10/02 21:04:19.79 IfspZmqn.net
>>464
それってまんまN283やがな

478:名無し野電車区
19/10/02 21:55:39.48 nN/jkSc8.net
>>473
全部でなくても1本入れればそうなるさ。

479:名無し野電車区
19/10/03 02:51:02.91 Ks/dr+f3.net
>>337
その場合なら新宮行きは紀伊田辺発着だろ

480:名無し野電車区
19/10/03 07:00:06.39 gv26uERW.net
>>476
その内検証記事でも頼もうか?

481:名無し野電車区
19/10/03 07:11:23.22 /uBLBC7c.net
>>476
仮に内部文書でなきゃ、タダのヲタ妄想じゃないか・・・そんな話。

482:名無し野電車区
19/10/03 08:08:27.90 S2Jw0Z8W.net
>>480>>481
信じるも信じないも、好きにしたらいいよ。それだけの話だし。

483:名無し野電車区
19/10/03 09:17:07.06 gv26uERW.net
>>482
おやおや、自分からネタ宣言とはw

484:名無し野電車区
19/10/03 10:46:37.22 /uBLBC7c.net
>>482
心配無用。
全く信じないから。

485:名無し野電車区
19/10/03 11:38:16.09 S2Jw0Z8W.net
>>483
ネタ?いやいや、事実だという宣言だけだよ。それを受け取るほうの問題だから。
>>484
それでもいいんじゃない。じゃあ、そうでない、という何かがあるのかな?

486:名無し野電車区
19/10/03 13:01:28.33 sqbJZL6G.net
>>485
仮に事実としても、今度は内部事情をペラペラ話すスタンスに問題ある。
問題ないものならなおさらソースを出してほしいところだね。

487:名無し野電車区
19/10/03 13:20:03.43 S2Jw0Z8W.net
1つは、組合関係だねえ。もう1つは、業界団体でご披露しちゃった件だし・・・
スタンスに問題があるとは、ぜんぜん思わないよ。

488:名無し野電車区
19/10/03 14:22:36.52 sqbJZL6G.net
JR西関連の社員ということか。
問題ないなら組合の記事のキャプチャくらい出してほしいね。
出せるものを出さずに信じるも信じないも好きにどうぞと投げやりな態度とるからいわれるんだよ。

489:名無し野電車区
19/10/03 14:24:56.22 sqbJZL6G.net
組合も内容によっては守秘義務はあったかと思うけど…
確固たる事実ならば、あやふやな回答せずにきちっとしたソース出してほしいよ。

490:名無し野電車区
19/10/03 17:16:45.17 /uBLBC7c.net
そこらのヲタにそんなこと言っても・・・。

491:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/03 17:25:58.83 bfiUbyP/.net
汚物103系南蛮輸出あくしろや

492:名無し野電車区
19/10/03 17:53:14.31 S2Jw0Z8W.net
>>488
いや、社員とかじゃないし。モノが手元にないし。どう思われてもいいよ。相手はするけどね。
>>489
それが面白いので、そうしてるんだけど。
>>490
そのとおり、そういうことだね。

493:名無し野電車区
19/10/03 18:37:11.73 sqbJZL6G.net
ここでソースとか出すなら真面目に相手しようかと思ったけど…
事実という割には具体的な場は出さないし、開き直ってどう感じてもらっても結構というし。聞く耳持たずの厄介な人っぼいね。
他の人が言う通り、スルーがいいかもね。

494:名無し野電車区
19/10/03 18:58:00.26 S2Jw0Z8W.net
これからも、スルーし続けることができればいいね。

495:名無し野電車区
19/10/03 20:24:17.52 ra5FpPDY.net
>>493
しょーもな
そんなことでレス消費すんなよ

496:名無し野電車区
19/10/03 20:35:33.89 ra5FpPDY.net
>>473
321はTが入ったことが悪かったんだろ
>>477
付属を6両にするくらいでいいように思うが>N283

497:うさにゃん
19/10/03 21:59:03.69 mvoZ/11J.net
>>413
お前が馬鹿なのはよく分かった
さすが朝鮮人は被害者根性だけは世界一だなw

498:犬にゃん
19/10/03 21:59:26.28 mvoZ/11J.net
>>417
余部鉄橋事故はどう説明するの?おじさんw

499:亀にゃん
19/10/03 21:59:50.47 mvoZ/11J.net
>>420
でも私鉄に勝ってるのって東海道線だけじゃんw

500:うさにゃん
19/10/03 22:02:02.78 mvoZ/11J.net
>>428
>ただ管理局同士でもなにかと小競り合いはあったみたいで新快速の米原乗り入れが当時米原駅を管轄してた名鉄局に拒否されたって話もあるけど
どこから仕入れた話なんですかね?

501:犬にゃん
19/10/03 22:02:16.78 mvoZ/11J.net
>>428
おじさん息を吐くように嘘をつくよねww

502:犬にゃん
19/10/04 00:05:26.72 52jaWryb.net
>>413
東海贔屓って西日本贔屓の方がおかしいんじゃないの?w
この前だって柵を壊して怒られてたし暴走する狂信者ばっかりじゃん

503:犬にゃん
19/10/04 00:09:07.71 52jaWryb.net
>>398
それって西日本の車両運用が下手なだけじゃんw
ガラガラの12両を米原まで運行するなんて無駄ってことだよ

504:うさにゃん
19/10/04 00:11:46.96 52jaWryb.net
>>414
放火大好き朝鮮人乙(^^)

505:名無し野電車区
19/10/04 01:22:30.83 ecj7vUJC.net
>>502
だからこそ無能なJR西日本はとっとと潰してJR東海に移管しろがお前の主張だろ。
>>413はそれを的確についただけだろう。JR東海は神、それ以外は無能と、口癖のようにいってるではないか。

506:名無し野電車区
19/10/04 01:55:34.83 HJfsEto+.net
>>503
広島も西だよ。

507:名無し野電車区
19/10/04 01:58:02.73 HJfsEto+.net
>>505
西エリアに手を出さないからこそ海は神でいられるわけで・・・。

508:名無し野電車区
19/10/04 02:17:56.37 02DjewC8.net
要するに阪国人悔しそうw

509:名無し野電車区
19/10/04 08:06:38.40 cJsdXB26.net
105
SW14+SW005+SP001が吹田へ廃車回送された

510:名無し野電車区
19/10/04 08:55:40.11 S/xHKoip.net
>>500
わりと有名な話じゃないのこれは

511:名無し野電車区
19/10/04 17:42:50.79 HJfsEto+.net
>>500
断られたと言うより、当時米原でそのまま折り返しが不可能なため、一旦東側の車両基地まで引き上げなきゎならず、
そのため運用数が増えて117系が足らな
くなるので、彦根折り返しになったって話が鉄ジャかなんかに出てなかったか?

512:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/04 21:28:04.66 MI6mFljF.net
汚物105系追加廃車あくしろや

513:512
19/10/05 00:19:53.72 4nSBgrx8.net
512なら雌車全廃

514:名無し野電車区
19/10/05 08:43:38.92 S75Ax5UZ.net
>>473>>496
321系は、JR神戸線の変電所を新しく作る事業が間に合ってなくって、完全なトレーラを1両挟んだことで、力行やブレーキの制御に悪い影響が出たとか言われてるね。
最初から、デジタル伝送システムで、編成全体をバランスするような制御ができていたら、違ったかもしれない。
それに、力行については、省エネルギーのために、出力をかなり絞ってるんじゃないかなあ・・・

515:名無し野電車区
19/10/05 09:29:58.16 QTUP2L5Z.net
編成全体で3M4T相当だから、207系あたりと大して変わらないんじゃ? >321系。

516:名無し野電車区
19/10/05 10:40:27.54 qfp51uAB.net
>>511
そんなのは後付けの言い訳に過ぎない。
JR化した途端に米原直通新快速が激増した事実が全てを証明してる。

517:名無し野電車区
19/10/05 10:49:43.93 qfp51uAB.net
名古屋視点で考えても、国鉄時代はたくさんの
普通、快速が名古屋から米原まで直通してたが、
JR東海化した途端に岐阜や大垣止まりばかりになって
名古屋からの米原直通の快速や普通は激減した。
まあ浜松方向に関しても同じ事が言えるけどなw

518:名無し野電車区
19/10/05 11:13:34.26 WMzVLT/D.net
民営化迄は金鉄局が名鉄局の傘下関係に有って、北陸本線ローカルは基本的に米原発着で一部が彦根に乗り入れていた。
民営化以降は長浜への直流転換を見越して新快速が延長された半面、名古屋側ローカルでは大垣分断が増えた。
更に北陸ローカルは延長後に長浜分断された訳。

519:名無し野電車区
19/10/05 11:20:56.86 +ZShG9wl.net
>>516
JR化後に真っ先に221系を増備した理由のひとつが新快速用の車両増強で、
彦根折り返しの新快速の全列車米原延伸はこの増備によって実現してる
つまり、>>511の内容の裏付けでもある

520:名無し野電車区
19/10/05 12:07:31.38 ijxVXQ3y.net
>>518
なんで米原駅と北陸を西の管轄に変えたの?

521:名無し野電車区
19/10/05 12:10:39.84 mTXgNQJV.net
滋賀と北陸はJR東海でもよかったな。

522:名無し野電車区
19/10/05 12:35:18.52 S75Ax5UZ.net
>>515
出力だけを見たら、207系の各番台のどの組み合わせを考えても、間違いなく数字はかなり大きいよ。
7両編成をくらべると、321系で3240kWだし、207系の2000番台で2640kWだからね。

523:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/05 12:37:32.84 iB8TRQsp.net
227系導入PHS上げろ

524:名無し野電車区
19/10/05 13:36:08.60 AuDhDfGY.net
>>520
一説には将来的な北陸新幹線と東海道新幹線の兼ね合いとその問題だとか。

525:名無し野電車区
19/10/05 13:45:52.79 X+oSubwk.net
当時は亀岡経由小浜ルートが想定されていたのか。
米原ルートだったら滋賀と北陸は東海になっていたな。
在来線の東海道線は京都で系統分断で、草津あたりから大阪へは乗り換えが必要。
滋賀の宅地化は今ほど進んでいなかった。

526:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/05 21:40:55.49 WAwjWZeo.net
汚物113系要らぬ

527:名無し野電車区
19/10/05 21:43:27.22 a5rs7NRN.net
>>526
5ちゃん荒らしを語るスレッド (1)デジカメ板
【オッペケ極右】工藤大介Watchスレ8【バリサク君】
スレリンク(dcamera板)
【市川市奉免町】極右・工藤大介【変態カメラマン】
スレリンク(dcamera板)
憂国の記者叩きスレ Part2
スレリンク(dcamera板)
デジカメが壊れたら報告するスレ
スレリンク(dcamera板)
【市川市営奉免団地】むつみinfo【3103】
スレリンク(dcamera板)
【市川奉免市営団地】デジカメinfo83【3103】
スレリンク(dcamera板)
デジカメinfo part73 (IP,ID非表示)
スレリンク(dcamera板)
デジカメinfo part73
スレリンク(dcamera板)

528:名無し野電車区
19/10/06 02:13:52.12 IopZQvCQ.net
>>521
滋賀のマックスバリュは中部かんかつなんだよな

529:名無し野電車区
19/10/06 08:25:06.20 yAmbRO4J.net
>>521
いや、北陸は金沢or石動以東~直江津が東日本の管轄だったら良かったと思う
いずれ金沢・石動・高岡で分断だっただろうが
この場合北陸新幹線は全線東日本の管轄
その代わりに高山線が全線東海の管轄

530:名無し野電車区
19/10/06 15:44:24.80 0eZVBljh.net
北陸各線が東海管轄なら金沢支社は静岡扱いだな
勿論特急車両は西との共同開発
一般車両は211/213/311/313各系列の交直流版
非電化路線はキハ11って事
一般車両は今と余り大差無さそう

531:名無し野電車区
19/10/06 16:51:38.02 cJlLR10V.net
>>496
付属を6連にしちゃうと、新大阪~白浜が過剰or不足にならない?
基本3連なら白浜~新宮はいいけど
基3+増3(白浜で増解結)
↑これが通常で
基3+増3+増3
↑これが多客期
白浜~新宮を3+3にするか3かは需要次第

532:名無し野電車区
19/10/06 16:56:50.67 cJlLR10V.net
>>528
高速道路も八日市以東はNEXCO中日本だな

533:名無し野電車区
19/10/06 20:27:26.74 YYExPmav.net
直江津~糸魚川~南小谷…東
糸魚川~米原…海

534:名無し野電車区
19/10/06 21:32:43.72 DPjDGA6t.net
雷鳥が向日町の車両やったからね

535:名無し野電車区
19/10/06 22:39:47.28 eCpropiu.net
全編成半室グリーンの3連にして基本と付属の区別をなくせば需要に応じて3連から9連まで自由自在

536:名無し野電車区
19/10/06 23:37:56.30 DpN9xmP2.net
新スレ
JR西日本車両更新予想スレッド Part74
スレリンク(rail板)

537:うさにゃん
19/10/07 00:35:11.16 Qu9JKR2u.net
>>505
なあなあ、何キレてんの?wwwwwwwwww

538:犬にゃん
19/10/07 00:36:00.58 Qu9JKR2u.net
>>505
ねえねえ、どこが「的確についただけ」なの?w
自分でコンプレックス爆発させてるだけじゃんwwwwwww
格下の西日本さんw

539:亀にゃん
19/10/07 00:36:26.46 Qu9JKR2u.net
>>505
JR東海は神!
いえ~~い!

ちなみにボクは亀ですw

540:うさにゃん
19/10/07 00:37:03.14 Qu9JKR2u.net
>>510
有名な話なのにソースが出てこないという鉄ヲタの作り話の転形

541:うさにゃん
19/10/07 00:37:56.29 Qu9JKR2u.net
>>516
やっぱり鉄ヲタって馬鹿だな
自分が思い込んだデマは絶対だと譲らない馬鹿

542:うさにゃん
19/10/07 00:38:35.24 Qu9JKR2u.net
>>517
国鉄時代は大垣~米原は毎時1本でしたが何か

543:亀にゃん
19/10/07 00:39:33.40 Qu9JKR2u.net
>>517
国鉄時代はそもそも名古屋の電車なんてほとんどなかったんだけどどこの別次元の国鉄の話なの?
あっ、レールウォーズとかいう糞アニメのこと?w

544:鶴にゃん
19/10/07 00:40:02.28 Qu9JKR2u.net
>>517
大阪人って本当に馬鹿だな
ソースも無いのに自分の脳内でどんどん勝手に作り話を展開している

545:亀にゃん
19/10/07 00:43:28.17 Qu9JKR2u.net
>>525
でも草津線の宅地化が進んでいるのを見ると乗り換えのあるなしはあまり関係ないと思うけどね
京都~野洲も昼間新快速が3本しかないし利便性は東海地区の新快速よりも低いし
単純に大阪や京都に通勤するのに安い土地が欲しい人が多かっただけだと思う

546:うさにゃん
19/10/07 02:52:59.86 Qu9JKR2u.net
大阪ハイボールゲロマズだろこれ
二度と買わんわこんなん

547:名無し野電車区
19/10/07 09:31:33.94 g7KSEdhh.net
>>528
マックスバリュ中部はマックスバリュ東海(かつてのヤオハン←おしんのモデル)に吸収されたで

548:亀にゃん
19/10/07 10:35:13.68 Qu9JKR2u.net
>>516
JR化した途端に大垣方面をどんどん削減して自社の北陸線ばかりに誘導しているのはあるけど
キミが西日本びいきで東海を悪者にしたいだけじゃないの?
自分が正義だからどんな妄想やデマで攻撃しても大丈夫って思ってるだけじゃないの?
キミのやってることはただの差別だよね

549:名無し野電車区
19/10/07 12:47:48.95 7N1qe30g.net
223-5506の車内運賃表モニターのデザイン変わったな

550:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/07 15:56:29.62 Gtbl8RJM.net
>>536
乙!

551:名無し野電車区
19/10/07 17:47:48.56 7N1qe30g.net
321のマスコンは5目盛りだけど普段は3までしか使用してないの?
運転席ユニット動作ランプは3までしか点灯していなかった

552:名無し野電車区
19/10/07 17:50:07.77 7N1qe30g.net
321のブレーキは8段階だけど普段は5までしか使用してないの?

553:名無し野電車区
19/10/07 17:51:22.03 NgJTnCKg.net
>>551
ユニット動作ランプはあくまで車両のユニット動作がされてるかどうかを示すもの、マスコンの加速が入れば全部つくよ

554:名無し野電車区
19/10/07 18:10:36.30 Cgy2wnR2.net
フルノッチなんか使うのは電GOぐらいじゃないのかw

555:名無し野電車区
19/10/07 20:48:24.30 mIttwa7/.net
>>551
80km/hぐらいの運転なら3ノッチで充分だろ。

556:名無し野電車区
19/10/07 23:55:40.17 wDEBA37U.net
ユニットとマスコンを混同しちゃだめだよ。
マスコン入ってたら、ユニットの数だけランプがつく。

557:名無し野電車区
19/10/08 00:07:29.70 Ss1YVjzv.net
次スレから西管轄外の路線の話題は禁止にすべき

558:名無し野電車区
19/10/08 01:58:35.80 Zt6CTte1.net
>>554
ゲーム馬鹿。
自宅警備員してないでたまには背面添乗してみれば?

559:名無し野電車区
19/10/08 02:01:24.86 Zt6CTte1.net
注:脱線事故の某遺族みたくスタフをメモしてダイヤ通りに走ってるかストップウォッチで測ったら駄目だぞ。

560:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/08 03:20:31.39 pQg0UQF7.net
>>536
乙!

561:名無し野電車区
19/10/08 08:28:35.14 KuAVhND0.net
>>551
クモハ321とモハ320で1ユニット目、モハ321とモハ320とサハ321で2ユニット目、モハ321とクモハ320で3ユニット目だよ。
>>552
常用でも、あんまり大きなステップのブレーキを使わないようにしてるんじゃないかな。

562:名無し野電車区
19/10/08 08:32:14.26 Tu3bOwut.net
普段から常用最大使ってたら調整しろなくなるやん


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