19/09/26 13:05:28.00 CWilIIQu.net
>>209
その通りだ
酉がそう発言したらしいがw
風が吹けば桶屋が儲かる的発想で頭おかしい気が
念のため鉄道ファン見ときたいがド田舎で本屋も図書館も無いんでねw
211:名無し野電車区
19/09/26 13:18:20.76 UaTHctom.net
>>205
もちろんそういうやつもいるだろうな。
しかし、パリからは
イギリス、スペイン、スイス、ベルギー、オランダ
などへの国際列車がある
しかもネット予約すれば運賃は格安
飛行機好きならLCCもある
周辺都市へ観光しに行く奴が全員とは言わないが、ある程度は出てくるんじゃないか
212:名無し野電車区
19/09/26 14:13:13.45 LkLq2wRg.net
>>208
制御伝送システム、とは書き込んだけど、"制御系"なんてマヌケな表現は使ってないよ。
213:名無し野電車区
19/09/26 14:15:32.25 LkLq2wRg.net
>>209>>210
じゃあ、『鉄道ファン』の最新号で、271系を紹介した記事をなんとしてでも見てきたらいいよ。話はそれからだね。
214:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/26 15:21:45.34 0NroW/RO.net
時代はギガビット級LTE
215:名無し野電車区
19/09/26 16:38:37.76 Q7mbLc4f.net
>>213
言ってるやんw
216:名無し野電車区
19/09/26 17:11:02.61 HcUoE93t.net
>>213
たかが感想や所感を述べてる程度やのにエライ過剰反応やのう
何かトラウマでもお持ちで?
217:名無し野電車区
19/09/26 18:41:31.38 bVaAFUbG.net
東京と大阪は距離が離れてるって言っても欧米から日本に来る時間や距離を考えれば誤差の範囲でしかないんだけどまあ日本人じゃその発想はなかなか出てこないかな
特に向こうの人は平時でも長い休暇を利用して何都市かはしごするスタイルも多いからそういう人の絶対数が増えるオリンピック期間は確実に関西圏にも無視できない規模の波及効果が来るんだよ
218:名無し野電車区
19/09/26 18:49:06.22 LkLq2wRg.net
>>216
トラウマ?エライ過剰反応?>>210のさ、
>風が吹けば桶屋が儲かる的発想で頭おかしい気が
って発言こそ、エライ過剰反応で頭おかしいよ。
だから、『鉄道ファン』で271系が紹介された記事の冒頭に、2020年の東京オリンピックに触れた部分があるから、しっかり読めばいいよ、ってそれだけ。
219:名無し野電車区
19/09/26 21:08:16.84 VUCjiLP6.net
>>218
過剰反応乙
220:名無し野電車区
19/09/26 21:14:57.67 VUCjiLP6.net
>>217
あんたは紳士的やね感心した
連スレ失礼
221:名無し野電車区
19/09/26 21:39:27.11 LkLq2wRg.net
>>219
なんとでも言えばいいよ。事実は変わらないから。
222:222
19/09/27 00:13:30.68 mISBtYEp.net
222(σ´∀`)σ ゲッツ!!
222キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
222(・∀・)イイ!!
223:名無し野電車区
19/09/27 07:06:48.10 SPRVTqc8.net
心配なのは五輪後の不景気。
224:名無し野電車区
19/09/27 07:35:58.53 ViPakFae.net
すでに家庭の経済は疲弊しているし、これで消費税の増加ぎ追い討ちをかけて、これから中小企業の倒産が増えるし、企業の業績にも悪影響が出るね。
あと嫌韓やりすぎて、インバウンドに依存してた分野の商業にも悪影響が出てるから、オリンピックが始まるまでに、加速度的にあちこち悪くなるよ。
225:名無し野電車区
19/09/27 08:24:02.83 guIxu0vp.net
関空の外国人利用者は一昨年→去年より去年→今年の方がむしろ増え方大きくなっているんだが?
226:名無し野電車区
19/09/27 08:39:00.42 hMyE06Fu.net
糞チョンだけがいなくなってすっきりw
227:名無し野電車区
19/09/27 08:46:51.60 ViPakFae.net
>>225
今年の中間報告が出てるの?どこ?
228:名無し野電車区
19/09/27 08:55:17.14 guIxu0vp.net
>>227
いや8月分見て
URLリンク(www.kansai-airports.co.jp)
229:名無し野電車区
19/09/27 09:06:49.46 ViPakFae.net
中長期的に見て、どういう影響が出てくるかわからないけど、関西空港について、8月はそんな感じだったんだね。
230:名無し野電車区
19/09/27 09:08:45.43 fi86k4gR.net
>>225
いわゆる○○バブル崩壊直前に特徴的現象かと。
231:名無し野電車区
19/09/27 09:16:52.77 hMyE06Fu.net
糞チョンは金は落とさないし犯罪ばっかだし
来なくなるのはいい傾向w
232:名無し野電車区
19/09/27 09:21:29.04 guIxu0vp.net
>>230
ずっと前からいつまでもそんな事聞き続けてる
233:名無し野電車区
19/09/27 09:23:29.40 obFlTuph.net
急に韓国客が減ったのは想定外の事象だろうけど
281系も老朽化していて既に後継を考えないといけない時期だし
念のため五輪やらIRの備えとして多めに配備しておいて
今以上にインバウンドやら国内の観光客が減ったら
281系の後継の基本編成を3連にするとか今後の調整は可能なんだから
五輪で大阪の客は増えないとか、一々目くじらを立てるほどの影響はないと思う
234:名無し野電車区
19/09/27 10:18:57.24 A6ZGfuwU.net
新快速は当分動きなし?
国鉄時代から都会に新車入れては古い車両を金のかかる先頭車化や燃費悪そうなダブルクモハとか
効率悪そうな改造して地方に出していたが今は227系を直接地方に投入してるし。
235:名無し野電車区
19/09/27 10:48:43.27 AD/DYqQy.net
近畿圏に113や117が残ってる以上は動きないわけないだろ
236:名無し野電車区
19/09/27 10:57:30.15 /NMnTHxB.net
225-100をチビチビ増備して、今221, 223が湖西草津でバイト運用しているのが拡大する形で、
キト国鉄車が淘汰されたりする形だと、目立つ形での動きはないだろうな。
237:名無し野電車区
19/09/27 10:59:31.63 vGJTwNHz.net
>>235
113は4連だから(異形式併結を省いた形式を)直接投入の方が合理的だと思う
117は6連だから、221系の転属先としておあつらえ向きだが、113の後継と形式を統一するのかどうか
238:名無し野電車区
19/09/27 11:12:33.79 UC0tMB1f.net
利益を生まない車庫が市街地にあっても意味はないので、京都の土地を売却して網干の拡張に使うべき。
239:名無し野電車区
19/09/27 11:23:50.33 aBKLLPBg.net
滋賀側にできる設備ないと困るだろうし野洲を拡張でも良さそう
京都は電留線だけ何本か残す
240:名無し野電車区
19/09/27 11:26:16.26 F2DTZzKA.net
七尾線が3→2両に減車なら、湖西117は4両で置換えだろう
241:名無し野電車区
19/09/27 11:49:50.09 ns9BXG3W.net
>>238
一気に土地を売るのは無茶だけど、基地の配線見直しはやっても良いかもしれん。
昔より機関車が減っている以上、機回し線的な線路は少なくても構わないわけだし
今の電車メインという実情に合わせた方が効率的。それで結果的に不要な土地が
生まれれば、その時に改めて売るなり施設を建設するなり考えれば良い。
242:名無し野電車区
19/09/27 12:14:24.13 UC0tMB1f.net
福知山、野洲、網干を拡張して分散配置し、跡地は新駅と高層マンションとショッピング施設で総合開発しよう。
「全てのマンションは駅まで屋根付きペデストリアンデッキで直結し、傘無し上下移動無しで通勤できる」を売り文句にしよう。
243:名無し野電車区
19/09/27 12:18:28.89 4a53dMfZ.net
>>238
向日町ってそんなに市街地なの?
航空写真を見ると線路の東側は田んぼがたくさん残っているように見えるのに
梅小路の電留線を減らすという話なら分かるけど
244:名無し野電車区
19/09/27 13:20:48.52 GqJWJQwm.net
>>240
七尾線の新車と117の置き換えに何の関係があるんだ?
245:名無し野電車区
19/09/27 13:22:49.96 9AZ8fgTC.net
くたびれ感が出ている223-1000番台は、そろそろ130km/h運転から外して快速運用に専念させてやれ
不足する分の225-100番台を増備
玉突きで本線から221を追い出そう
246:名無し野電車区
19/09/27 13:43:17.67 Qx0sZQfD.net
向日町が市街地とか言ってる時点でゴミ妄想
247:名無し野電車区
19/09/27 14:01:12.97 GqJWJQwm.net
>>238
あの辺り、新駅でも造らない限り不便な場所なので、跡地がすぐに売れるとも思えんがなぁ。
248:名無し野電車区
19/09/27 14:02:53.86 CfsK8i4M.net
そこは何とかゲート( 厂˙ω˙ )厂うぇーい方式で
249:名無し野電車区
19/09/27 14:29:36.75 /NMnTHxB.net
>>245
車体はともかく台車は大丈夫なんかな。
250:名無し野電車区
19/09/27 14:41:03.79 /hMC8KTz.net
>>244
2扉近郊車
251:名無し野電車区
19/09/27 14:48:06.29 /NMnTHxB.net
>>238
キトを潰すんだったらモリの方が先だろうな。
どこに車両を置くかは知らんけど。
252:名無し野電車区
19/09/27 14:54:46.03 B20hVqhE.net
>>251
桜島線を夢洲延伸でそこに車両基地だなw
253:名無し野電車区
19/09/27 15:19:06.98 FzfyWlC/.net
>>250
113+485=415+183の415は3扉ですよ
254:名無し野電車区
19/09/27 15:52:18.94 TRDqii+L.net
>>251
森ノ宮もだけど宮原もね
宮原の方は開発対象と割と最近新聞にも出てたし現実味ある
森ノ宮は夢洲次第かも
向日町?ナイナイw
255:名無し野電車区
19/09/27 16:21:25.80 mHox0mqg.net
>>254
宮原は、売るよりも、山陽新幹線のホームや引き上げ線に転用して欲しい
256:名無し野電車区
19/09/27 16:24:28.73 TRDqii+L.net
山陽新幹線は地下ホームでしょう
257:名無し野電車区
19/09/27 16:38:07.17 /NMnTHxB.net
宮原は北陸新幹線の地下駅建設と同時に再開発。
258:名無し野電車区
19/09/27 16:55:11.66 +QAJ41ar.net
>>249
普通は最高速度130㎞/hで1日の走行距離が1000走って耐用年数40年以上で設計してるから大丈夫。
機器は傷むが。
259:名無し野電車区
19/09/27 17:23:12.48 mHox0mqg.net
>>256-257
リニアと北陸新幹線のどちらが先か不明だが
リニアと北陸新幹線、山陽新幹線のホームを地下に整備するって話でしたね
その場所(地上入口)がどうやら宮原跡地みたいで
260:名無し野電車区
19/09/27 17:27:55.57 /NMnTHxB.net
東海のリニアホームは独自に作る可能性もあるが、利便性や費用の面から共同で開発するよう、
大阪市や国交省など行政側は働きかけている模様。
261:名無し野電車区
19/09/27 17:33:08.21 Mg+YBbgd.net
>>233
外国人観光客の25%が韓国人だったらしいね
自分で漬けた自分の首を絞めたようなもん
262:名無し野電車区
19/09/27 17:34:41.54 Mg+YBbgd.net
>>224
関西の観光業は影響でかそう。
263:名無し野電車区
19/09/27 17:36:34.52 9Sejmeay.net
>>260
別に建設費を単独で負担するのは良いが
少なくとも場所やアクセスで山陽新幹線(結果的に北陸新幹線)ホームと連携すべきだし
できれば工事も共同で行うことで効率的になるならそうした方が良いと思う
264:名無し野電車区
19/09/27 18:45:02.33 ifHi2xaF.net
横山やすしと細木数子先生大好きな亀裂ウンコの>>258の頭の中は大丈夫か?
265:名無し野電車区
19/09/27 19:01:52.74 hMyE06Fu.net
糞チョンくっさw
266:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/27 19:09:02.78 XF+xNK/J.net
>>223
それな
267:名無し野電車区
19/09/27 19:18:59.08 ViPakFae.net
>>226>>231>>265
日本を愛する者たちからすれば、こういう差別主義者は下品で、日本の社会を破壊する害悪でしかないね。
268:名無し野電車区
19/09/27 19:34:56.39 MOlvtyNF.net
>>228
>>261
関空の利用客を見る限り、
韓国人の減少はあってもトータルで旅客は増えているから、
影響は限定的というかむしろ旅客や収益は微増傾向
韓国人は落とす金が小さいという話が良く話題になるから、
単価が高い他の国の人に入れ替わってくれて好都合
関空の発着枠はピーク時間帯を除けばひっ迫はしていないが、
韓国路線減便の羽田枠等はほかに明け渡すように迫られており、
関空でも時間帯の良い韓国便の減便枠は
ほかの国に割り当てられると考えられる
ホテル等受け入れ容量が飽和したり、
オーバーツーリズムの問題が出るのなら、
客単価の高い国から優先的に来てほしいというのが本音
269:名無し野電車区
19/09/27 19:38:43.69 UC0tMB1f.net
でも半島情勢が緊迫化したらインバウンドなんて霧散するわけでしょ。
270:名無し野電車区
19/09/27 19:46:32.58 guIxu0vp.net
>>262
マイナスは韓国人に特化した観光業だけだな
トータルではそのマイナスを補ってさらにプラスになる流れ
271:名無し野電車区
19/09/27 20:04:11.44 ViPakFae.net
大阪を発着する列車の拠点として、宮原支所は便利に使ってるはずだけど、代わりになるようなものを用意できるのかな?
>>268>>270
さてさて、そうなるのかどうか。
272:名無し野電車区
19/09/27 20:05:50.23 MOlvtyNF.net
>>224
んだから>>228を見る限り
訪日韓国人は減っても関空経由の
トータルの外国人の訪日は増えているんだってば
単価の低い韓国人客よりも、
単価の高いほかの国の人が来るようになって
各事業者も潤っているはず
>>269
影響は一時的なものじゃないかな
原発、グアムも含めてミサイル騒動等いろいろあったけど
地続きでソウルが北から50㎞程度と砲の射程内になり
砲撃などで焦土と化す恐れがあるのは韓国だし
そうなれば、戦争景気でまた日本が潤いそう
輸出規制強化も含めて、アメリカ、中国、台湾、日本含めて、
韓国が没落しても誰も困らないんだよね
むしろ需要を分け合えるから願ったりかなったり
嫌韓は当分収まらないどころかむしろ強くなるんじゃないかな
273:名無し野電車区
19/09/27 20:08:41.93 MOlvtyNF.net
>>271
寝台特急の整理が終わり、北陸新幹線の開業などで
北陸特急の整理が進めば、宮原は大幅に縮小できるんじゃないかな
事業用地としてオフィスやタワマン等賃貸で出してもよいわけだし、
地下が北陸新幹線やリニアのホーム等でも構わないわけで
274:名無し野電車区
19/09/27 20:10:13.57 JUXCs7rb.net
関西圏は韓国からの旅行者が減ってもピンポイントで韓国人向けに商売やってない限りはそんなに影響はないよ
本当にヤバいのは九州とか山陰の方
275:名無し野電車区
19/09/27 20:15:57.72 yDmdIFkt.net
>>272
手かざしカルト宗教やってそうw
276:名無し野電車区
19/09/27 20:20:52.63 P4IjVm4F.net
メシア茂吉系かな?
277:名無し野電車区
19/09/27 21:47:15.20 ViPakFae.net
>>275>>276
ID:MOlvtyNFの言ってることは、まさにカルトだよね・・・
278:名無し野電車区
19/09/27 23:32:38.25 XkVfg894.net
>>277
わざわざカルトに反応って
お前がカルト宗教やってることが図星やいうことやろうが
墓穴掘ったなw
ガイジだなw
279:名無し野電車区
19/09/28 00:16:39.49 E8jBJ5XP.net
>>238
新三田~南矢代のどこかなら車庫造れそう
280:名無し野電車区
19/09/28 11:35:29.63 4Kabh5DH.net
>>274
関西の観光業も、全体的に見れば大概は韓国人特化かと。
それに、元々観光業ってのは敗北主義産業なんだから、「あいつらは来なくていい」などと選り好みしたらアカン・・・そんなことしたら結局誰も来なくなるわな。
281:名無し野電車区
19/09/28 12:42:23.80 otOk0ORO.net
>>278
カルトと認識できてる間はカルト宗教に入信なぞせんわ
アホか
282:名無し野電車区
19/09/28 12:43:35.97 JVARB9Ds.net
>>280>>281
結局そういうことなんだよね・・・
283:名無し野電車区
19/09/28 13:21:03.84 JVARB9Ds.net
>>157
JR西日本の車両について、阪神大震災のすぐ前は、関西空港の輸送で必要な車両を作るのが一段落したところ。
新幹線は500系の開発が続いていて、片福連絡線のために207系の1000番台をドンドン作らなきゃならなかったし、681系の量産車が完成に近づいてた。
そして、新快速で130km/hの運転をするための223系も、作る準備が進んでいた。
北陸新幹線が、スーパー特急方式になる可能性が高まったら、高速対応で681系の量産車を作るつもりだったけど、それはまだ判断できなかった。
山陰本線の電化区間が伸びて、特急列車をディーゼルカーから電車へ取り替えるための車両が必要になって、とりあえず681系は、高速の準備工事にとどめて、量産車を作ってる。
284:名無し野電車区
19/09/28 13:21:39.26 JVARB9Ds.net
>>157
485系・489系を本格的に取り替えていく時期が迫っていたので、北陸新幹線をフル規格にするのか、スーパー特急方式にするのかっていうもろもろを、JR西日本として早く政府に決めてほしかったわけ。
そうじゃないと、規模の大きい設備投資なので、資金の都合があって、身動きしにくかったから。
そのシワ寄せが直接きたのは、通勤型電車なんだ。
それでも2003年までに、せっせと207系を484両も作っていたわけだし、そこから福知山線の脱線事故を挟んで、JR東西線に関係する車両を全部揃えるのに、321系をまだ273両も作らなきゃならなかった。
阪和線・大和路線・大阪環状線に関係する通勤型電車まで、作っていく余裕なんか全然なかったよ。
ほかの設備投資の案件を考えたら、103系のクーラ付きで作られたグループなんて、取り替えるまで、60年くらい使わなきゃならないかも、って考えられてた時代だし。
それが、体質改善工事なんてものを始めるキッカケになってる。
285:名無し野電車区
19/09/28 13:22:46.82 JVARB9Ds.net
>>157
関西空港の輸送にあわせて、大阪環状線で将来、24時間ずっと自動運転をする構想が出てきた。だけど、警察からは治安の問題で、終夜運転に対して良くない見解がしめされた。
この時点で終わったも同然だったね。
また、自動運転をするにも、車両をどうするのかとか、片福連絡線・大阪外環状線ができたあとの運転系統をどうするのかとか、課題が多すぎて、すぐに話はなくなってるよ。
だから、何かその使いみちで、207系とか実際に車両を作る計画が、あったわけじゃないし。
485系・489系の次に、取り替え時期がくる381系に照準をあわせた、「WEST-21」の計画もあった。
これは将来に向けた話だったんだけど、大阪環状線で24時間の自動運転より、具体的だったし、優先順位も高かったよ。
その実用化を待たずに、紀勢本線の高速化を和歌山県が打ち出して、「WEST-21」の量産車ができるまで、283系の前は、681系を何編成か入れることも考えられてたね。
このことは、富山・金沢~関西空港で特急列車を一本化する動きも関係していて、681系を作る両数の見通しが難しくなる原因の一つになってた。
286:名無し野電車区
19/09/28 13:23:24.79 JVARB9Ds.net
>>157
阪神大震災からの復旧が早かったことで、JR西日本は競争力が上がって、大手私鉄に対して優位な関係になってる。
それでも、福知山線の脱線事故までにできていたことは、アーバン地区なら、207系と223系2000番台を、JR神戸線・JR京都線へ集中して入れてたくらいだし。
あと、683系も0番台と2000番台が入って、485系・489系の取り替えが進み出した。
そのころ、阪和線・大和路線・大阪環状線では、223系2500番台が12両だけ・・・
阪神大震災からの復旧で勢いがついても、そんな状態だったのに、207系を片福連絡線と関係のないところへ入れるなんて、とんでもなかったわけ。
287:名無し野電車区
19/09/28 13:29:40.98 ALLndp6b.net
>>281-282
カルトは皆そう言うなw
288:名無し野電車区
19/09/28 13:48:15.80 HMCzzZ1U.net
>>255
宮原の整理は北陸新幹線の新大阪延伸、リニアの新大阪延伸で新大阪を関西の鉄道ハブにするときだろ
国交省の妄想だと、山陽・九州新幹線の一部は北陸新幹線と同一の地下ホーム発着にするみたいだし
地下へのアプローチの為に整理しないとなw
289:名無し野電車区
19/09/28 13:56:20.59 otOk0ORO.net
>>287
自分がキチガイカルト扱いされて悲しいのか
290:名無し野電車区
19/09/28 14:05:33.98 JVARB9Ds.net
>>184
683系と289系をまとめたほうが、使いやすくなるのはたしかなんだけどねえ・・・
291:名無し野電車区
19/09/28 15:16:56.25 HhG9LpBe.net
>>290
カルト的と言えばあんたも同じw
全く同じ内容をマルチコピペするのは荒らしやで
292:名無し野電車区
19/09/28 15:38:42.57 JVARB9Ds.net
以前に答えたことと同じことを言われて、また似た文面作るのが面倒なだけだよ。
それはカルトでもなんでもないし。カルトって意味、ちゃんとわかってるの?
293:名無し野電車区
19/09/28 16:04:07.92 4lNsHYvJ.net
>>290
別にまとめなくても扱いづらいってこともあるまい。
294:名無し野電車区
19/09/28 16:06:32.86 JVARB9Ds.net
>>293
扱いにくいからまとめろとは、ひとことも書いてないよ。
295:名無し野電車区
19/09/28 16:28:53.59 HhG9LpBe.net
>>292
開き直ったw
296:名無し野電車区
19/09/28 16:39:29.41 JVARB9Ds.net
>>295
なんか間違ったことを言ってるかい?
297:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/28 16:49:33.20 BwkOp0QQ.net
汚物103系南蛮輸出あくしろや
298:名無し野電車区
19/09/28 16:50:35.70 3KBx5udB.net
105系4ドア車は明後日までだっけ?
なんかあんまり騒がれてる感じがないせいかそういう感じしないな
299:名無し野電車区
19/09/28 16:54:46.43 xKH7paZk.net
>>286
> そのころ、阪和線・大和路線・大阪環状線では、223系2500番台が12両だけ・・・
その期間はわずか1年だけだがね。
2次車8両の導入翌年には3次車60両の導入が行われている。
300:名無し野電車区
19/09/28 16:59:06.37 JVARB9Ds.net
その前は、さらに少ない、4両しかなかったってこと。
301:名無し野電車区
19/09/28 17:05:51.08 JVARB9Ds.net
>>298
きのくに線で、ロングシートの105系が長く使われて、それを取り替える227系までロングシートを引き継いだ、ってことが、ヲタの間では評判がよくないねえ・・・
302:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/28 17:11:08.77 BwkOp0QQ.net
汚物105系南蛮輸出あくしろや
303:名無し野電車区
19/09/28 17:58:01.93 otOk0ORO.net
>>299
223-2500の2次車新製は尼の脱線までに決まってたことや
3次車は事故の後に急いでまとめた話やからのぉ
304:名無し野電車区
19/09/28 18:01:57.35 snraFJPF.net
>>228
>>261
関空の利用客を見る限り、
韓国人の減少はあってもトータルで旅客は増えているから、
影響は限定的というかむしろ旅客や収益は微増傾向
韓国人は落とす金が小さいという話が良く話題になるから、
単価が高い他の国の人に入れ替わってくれて好都合
関空の発着枠はピーク時間帯を除けばひっ迫はしていないが、
韓国路線減便の羽田枠等はほかに明け渡すように迫られており、
関空でも時間帯の良い韓国便の減便枠は
ほかの国に割り当てられると考えられる
ホテル等受け入れ容量が飽和したり、
オーバーツーリズムの問題が出るのなら、
客単価の高い国から優先的に来てほしいというのが本音
305:名無し野電車区
19/09/28 18:18:38.96 JVARB9Ds.net
>>303
急いでまとめた、ってのはそうなんだけど、新快速を140km/hで運転するための225系が中止になって、アーバン地区のなかで223系を転用することまで見直しになっちゃった。
福知山線の脱線事故で、103系の取り替えを急ぐこともあって、223系2500番台をたくさん作ることにしたってとこだね。
306:名無し野電車区
19/09/28 18:19:19.25 HhG9LpBe.net
>>304
まあ、韓国人に限らずアジア系は手近な場所を目指す傾向があるしね(難波とかが典型的)
欧米人の方が色んなとか目指す傾向がある、難波や京都は中国人や韓国人がやたら多いが高山とか白川郷とかになると欧米人が物凄く多くなる、挙げ句完全山岳装備とか見ることも
後当たり前なんだがパックツアーで観光バスで直接乗り付けるのは殆どが中国人と韓国人、欧米人は個人旅行オンリー
お金を落とすのは欧米人の方が圧倒的だよ、中国人とかでも富裕層なら落とすけどね、観光地で色々見てるとよく見えてくるわ
307:名無し野電車区
19/09/28 18:23:30.33 JVARB9Ds.net
>>303
あと223系で、6000番台を丹波路快速と直通快速で使うために、たくさん作ったってのも、同じ流れだねえ。
308:名無し野電車区
19/09/28 18:27:59.06 otOk0ORO.net
>>304,306
なんかもう偏見まみれだな
>>304はカルト>>268のコピペやし
これもうわざとやろ
309:名無し野電車区
19/09/28 18:28:13.54 HhG9LpBe.net
>>305
ヒネ223-2500に絞って言えば
関空快速の関空紀州路化で必要最小限の増備でやったのが一次車
尼崎の脱線事故以降のゆとりダイヤで緊急製造されたのが2次車
関空紀州快速の完全4連化と103の取り替えを兼ねて作られたのが3次車と225だね
310:名無し野電車区
19/09/28 18:28:19.66 9Woy5IPJ.net
>>288
山陽・九州の8両編成が基本的に地下ホームに発着して
更に北陸新幹線と直通して、新大阪の車庫を不要にしたら良いんじゃないかな
16両編成は今後も東京まで直通として
311:名無し野電車区
19/09/28 18:33:41.12 I+EpC3RG.net
>>305
福知山線の事故の影響でゆとりダイヤになったのは>>309も言っているが
なんで103系の取り替えを急ぐことになったのか不明だな
312:名無し野電車区
19/09/28 18:38:07.71 JVARB9Ds.net
古い車両の安全性を維持しにくくなってきた、ってのが理由だよ。
313:名無し野電車区
19/09/28 18:51:37.59 iq6ZTXM/.net
>>310
てか新大阪云々の話は国交省が新大阪を鉄道のハブ駅にしたいという意思とJR西が東海を介せずに山陽・九州新幹線を京都にどうにかして直通させたいという意思が上手く重なったゆえだと思う
314:名無し野電車区
19/09/28 19:04:51.55 +zQrbBCS.net
>>311
直接的には国交省にゴルアされてるのは大きい、運転席に冷房付いてないから改善しろってね
安全性もそうだが固定資産税などの絡みで古い車両を大規模更新しながら使い倒すのがデメリットになってきたのも大きい
初期車ばかりで車両故障が多発して予備を大量に持たざるを得ないわ、故障車の補充で他から(主にナラ)調達するわで末期は大分大変だったようだし>ヒネの103
315:名無し野電車区
19/09/28 19:07:27.10 gLZR9uSe.net
>>314
奈良線複線化アセスで目の敵にされたのは知っているが
福知山線事故とは別の話だよね
316:名無し野電車区
19/09/28 19:16:15.33 +zQrbBCS.net
>>315
そうだね103に関しては福知山線の要素は余り多くないよ、単純に車両更新による近代化と財務的要素がデカイ
317:名無し野電車区
19/09/28 19:31:04.39 3KBx5udB.net
日根野の113系は2本2運用しかないのであれば新在家に運用持たせて227系で一緒に置き換えればいいのにと思ってるけどそうならないのはなにか理由があるんだろうかと
てかあの辺運行系統が区切られてるわりには運用車両の所属区が変に入り乱れてるのが謎過ぎる
318:名無し野電車区
19/09/28 19:33:16.79 JVARB9Ds.net
日根野支所に残った113系も、227系で取り替えのはずだけど?
319:名無し野電車区
19/09/28 19:47:33.93 3KBx5udB.net
>>318
その話の出所は一体?
今のところ確定的な情報は出てないけども
まあ将来的には末端の105系3ドア車も含めて全部227系になるんだろうけどすぐにってわけでもないような…
320:名無し野電車区
19/09/28 20:02:36.14 su6DnZvK.net
>>295
開き直り方が安倍や菅にそっくりで笑うよな
ああいうガイジを見習うから日本人が総じてクズだらけになった
321:名無し野電車区
19/09/28 20:03:21.14 su6DnZvK.net
>>304
宗教系って例文コピペするからバレバレやぞ?
322:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/28 21:08:46.58 BwkOp0QQ.net
汚物113系南蛮輸出あくしろや
323:名無し野電車区
19/09/28 21:23:17.76 E8jBJ5XP.net
>>276
自然農のMOA?
324:名無し野電車区
19/09/28 21:47:42.14 +zQrbBCS.net
>>319
出所不明だけど推定は可能
あれだけ227を入れた以上、残りも227になる公算は高い
ウルトラCは10月でいきなり227になっちゃうとかね、さすがにそれはないだろうけど
325:名無し野電車区
19/09/28 21:57:43.40 4lNsHYvJ.net
超希望的観測。
326:名無し野電車区
19/09/28 22:18:28.88 ymsOMqVA.net
減便で不要となり代替車無しで廃車に1000クルゼーロ
327:名無し野電車区
19/09/28 23:04:11.11 t76q7iuh.net
>>322
5ch荒らしを語るスレ(1)デジカメ板
憂国の記者叩きスレ Part2
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工藤の悪口を書きに来るヲ匠はココに書け [転載禁止]©2ch.net
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328:名無し野電車区
19/09/28 23:12:03.83 3KBx5udB.net
>>324
あれだけ入れたと言っても投入数と現状の運用ベースだと24運用の予備4本なんだよね
そこに日根野の2運用が追加になると予備が2本しかいなくなるけど流石に運用範囲や車両数的に厳しくない?
まあ現状元117系運用と元105系運用がまだ分かれてるからそれ次第ってところもなくはないけども当面は残留する末端区間用のSF編成の予備がどうなるかって話も出てくるからなかなか一筋縄ではいかないのがね
329:名無し野電車区
19/09/28 23:57:14.16 +zQrbBCS.net
>>328
今回のはあくまで117と105の改造車分だから後日新製再投入の可能性大ということ
選択肢はほとんど無いに等しいよ
330:名無し野電車区
19/09/29 01:44:31.77 M3VmL9uf.net
自動運転で思い出したけどATOって323と225と223に載せる事ってできるの
東は自動運転するみたいだし
331:名無し野電車区
19/09/29 07:43:54.37 9Pni2DTW.net
>>330
金かければどんな車両でも積む事"だけ"はできる
対応した地上設備が無いから使用できないけど
332:名無し野電車区
19/09/29 09:19:25.60 P79m3F5K.net
>>329
投入されるとしても227系かどうか・・・。
逆に言えば、227系が"最新型"であるうちの置き換えはないだろうという事。
333:名無し野電車区
19/09/29 09:28:14.02 dGS+T3be.net
>>332
いやそこまでは考えてない
日根野のG編成と新在家のSF編成が共に80年前後製な事を考えると長くてあと5年後くらいには置き換えられるよ
334:名無し野電車区
19/09/29 09:46:09.23 EFCKB4Kp.net
>>332
521系の長さを考えたら、多少の仕様変更があっても長期間227系を名乗るんじゃないかな
335:名無し野電車区
19/09/29 11:08:04.76 P79m3F5K.net
5年かぁ・・・紀勢線がもつかなぁ。
336:名無し野電車区
19/09/29 11:21:16.25 Ytr97WVz.net
>>330
今御堂筋線の最古参の10系にTASC積み始めてるからな
どんな車両も載せようと思えば載せられる
337:名無し野電車区
19/09/29 11:31:22.11 Yz2WjzJN.net
>>335
2連が2時間に1本走るくらいは残るんじゃない?
それよりも心配なのは、特急が白浜分断されて3連化される日がいつか来そうだ
338:名無し野電車区
19/09/29 11:46:48.27 xFD+ovoC.net
>>337
白浜での運行分断で列車名も別けるのか?
だったら増解結の方だろ
339:名無し野電車区
19/09/29 12:01:27.16 vnYQh5O+.net
>>338
個人的には分割併合をして欲しいが
最近の西の傾向として、段落ちに伴う分割併合は無くす方向だからね
かと言って、6連で新宮まで空気を運ぶことをいつまで続けられるのだろうかと
340:名無し野電車区
19/09/29 12:02:09.75 dGS+T3be.net
きのくに線レベルで5年後の存続を心配するレベルなら今頃中国山地の閑散路線がごっそりなくなってるのではなくて?
341:名無し野電車区
19/09/29 14:49:02.86 P79m3F5K.net
>>340
いや、似たようなレベルだと思うよ。
342:名無し野電車区
19/09/29 15:28:49.10 sYO0H2HL.net
>>341
URLリンク(www.westjr.co.jp)
これ見ても同じこと言える?
特急も含まれた数字とはいえまだ4桁は保ってるしこれより少ない路線がごろごろ転がってるけどそれらが存続の危機に瀕しているわけじゃないんだからさ
これで5年後がヤバいって言ってたらいくつかの線区は今すぐにでも消し去らないといけないことになるわけだけども
343:名無し野電車区
19/09/29 15:36:27.67 WVckodNx.net
>>237
京都の117系6両編成の置換えは6両編成でなくてもよいんじゃないかな
湖西線・草津線は行先によって4両・6両・8両を使い分けているわけではないし
同じ時間帯でも4両・6両・8両が混在していたりすることを考えると
置換え時に4両編成のみとして4両単独と4両+4両の8両という
運用方法に集約してもおかしくないかなと思う
344:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/29 18:02:45.92 X6JuJKFr.net
汚物201系南蛮輸出あくしろや
345:名無し野電車区
19/09/29 18:20:10.65 zk6h/pom.net
>>343
広島の前例を考えると
4両か8両しか選択できないのではなく
3両とか5両とか細かく編成長を設定できるようにする方向ではないのと
346:名無し野電車区
19/09/29 18:23:02.95 zk6h/pom.net
>>345の訂正
3両とか5両とか細かく編成長を設定できるようにした広島の考え方を前例に考えると
京都も、4両、6両、8両を選択できるように新製するのではないかと
347:名無し野電車区
19/09/29 18:26:52.56 sYO0H2HL.net
京都の置換えは本線や嵯峨野線での運用も可能にするのかそれとも単純に今いる113系と117系を代替するだけで終わりなのかでかなり話が変わってくるのがね
外縁とはいえ仮にも近畿統括本部の一部なだけに広島や金沢みたいなアーバンエリアから完全に外れた地方線区とは違った論理のもとで動かしそうだけども
348:名無し野電車区
19/09/29 21:02:12.43 8kel//wz.net
>>330
準備ってか、実際にそんな配線の番号を振ってるわけじゃないけど、将来そういうことも考えて、関係する追加の機器は、ココに付けるって設計されてたりすることがあるね。
221系からワンマンで運転することだったり、207系1000番台・223系0番台からは、課題もありつつ、ATOでの運転(ホーム可動柵とかの連動はない)を考えてたりとか・・・
321系・225系になると、定点停止制御やホーム可動柵との連動を入れることになっても、いちおうそういうオプションには対応しようかなあ、って感じの設計にしてたりするし。
227系・323系になってくると、将来の人員不足に備えて、そういうことを以前より意識してる。
これは大手私鉄の車両なら、どこでも似た傾向だよ。
たださ、やっぱり地上の設備の対応とか、信号保安システムの改修とか、先立つものも必要だったりするし、準備してたって、使わなかったり別のことに使ったりするわけさ。
先読みするって、難しいところだよね。
349:名無し野電車区
19/09/29 21:53:08.32 CJTrIFUC.net
>>347
運用をいじるつもり無いならそのまま227を投入
本線系との統合とかなら225を入れるとかだな
両数だと4両があれば大概は何とかなりそうだし2両や3両は意外とやりにくいかも
350:名無し野電車区
19/09/29 22:26:10.13 BXTF3NQP.net
>>349
自分はAシート次第だと思う
もしAシート車両新造でいくとなるとAシート付きの4連の225系が投入される可能性がある
それで余った本線系の4連を投入
Aシート導入しない、もしくは改造、Aシート設定号車の変更
どれがあっても実現しないけどね
351:名無し野電車区
19/09/29 23:20:55.95 N0G+dwwv.net
Aシートを拡大するのか毎時1本特急を走らせるのか迷ってるのかな
352:名無し野電車区
19/09/29 23:27:43.06 z5mrqfqp.net
特急というかライナーは客が少なすぎ
定着していない
あんな中途半端なことするくらいなら新大阪ー相生間の格安新幹線切符を販売したほうがマシなのだが、
現行の新大阪駅は倒壊に牛耳られているから難しいのだろうなぁ
北陸新幹線用地下新大阪駅ホームが山陽新幹線と直結すれば、格安切符用の列車を設定することもできるのだろうけど
353:名無し野電車区
19/09/29 23:39:30.18 Hge7uo7Q.net
>>352
わざと失敗させたいの?と疑うくらいの乗れないダイヤだからね。
あれをラッシュど真ん中に運転すれば連日満席になると思うよ。
354:名無し野電車区
19/09/30 00:30:18.25 fb/JvUYS.net
>>352
リニアの全面開業を待つしかないだろ
355:名無し野電車区
19/09/30 01:05:40.06 DDgrQnBB.net
>>353
ラッシュのど真ん中に入れる余裕あらへんがな
新快速とか快速を減らさなアカンし、そんなことでけへんやろ
私鉄の有料特急でもそんなことしとらんわ
ラッシュから少し外れたところであんまし客が定着しとらんのやったら、その程度やゆーこっちゃで
有料特急は採算ラインの乗車率は低なるが、そのへんどや
356:うさにゃん
19/09/30 03:30:22.31 RgPXxcqV.net
>>142
大阪より名古屋の方が堅実な経営ができて優秀だから
大阪人は金遣いの荒い計画性のない貧乏な馬鹿
357:犬にゃん
19/09/30 03:30:51.33 RgPXxcqV.net
>>143
そうやってスルー出来ていないところが大阪のおじさんの頭の悪いところだよねwww
おもしろーいwwww
358:亀にゃん
19/09/30 03:32:31.94 RgPXxcqV.net
>>148
ごめん、全然話に繋がりが無いんだけどwww
国鉄労組がむちゃくちゃなストライクを連発したおかげで日本中にストライキが悪だという風潮を作り出しただけでしょ?w
労働者の権利が暴走したらただの社会悪だったというだけの話でちゃんと真面目に働いている人は中間層から落ちたりはしていないんだけどw
自分が勉強できなくてまともな企業に就職できなくて落ちこぼれになったからと言って社会のせいにしたらダメだよ氷河期のおじさんw
359:鶴にゃん
19/09/30 03:33:31.22 RgPXxcqV.net
>>148
お前が氷河期の人生破綻したゴミだということはよくわかった
せいぜいネットで憂さ晴らしして惨めな一生を終えるがよい
何の苦労もせず才能も努力もできない発達障害の知恵遅れが
360:名無し野電車区
19/09/30 04:22:59.31 mLWmmdIl.net
>>345
広島は基本を3連にしたのが大失敗だったね
可部線が4連上限なのに3連は単行仕様や
増結専用クモハ(105系的な)でも作らない限り使いにくいことこの上ないよ
2連x2か4連を基本編成にすべきだった
今からでも間に合うんだからばばっと作って
とっとと3連を岡山下関に転用すればいいのにねえ
全く無駄はない
桃太郎ピンクWingやぶどう色Wingに塗ってあげればいいじゃないかw
ラッシュ時間帯を外れたガラガラの8連が6連や4連になって文句言うことはないんだからさ
361:猿にゃん
19/09/30 04:34:01.19 RgPXxcqV.net
>>174
それは運用本数の多い東海道だけっすね~
東北上越は本数が少ないからもっと使うと思うッス
362:うさにゃん
19/09/30 04:35:30.86 RgPXxcqV.net
>>260
だって東海が作らないと他の県の立場がないからな
金出してもらえるのはありがたいが大阪の言いなりになるのは勘弁
363:うさにゃん
19/09/30 04:39:03.78 RgPXxcqV.net
>>352
東海が牛耳るも何も山陽みたいなド田舎新幹線のために何でホームを開けなアカンねん
そもそも相生~新大阪なんて大阪に戻る形になるから利用者なんていないだろ馬鹿が
364:鶴にゃん
19/09/30 04:48:36.94 RgPXxcqV.net
>>350
その筋だろうな
221もそろそろだろう
365:名無し野電車区
19/09/30 05:33:41.20 VxhIgTJ+.net
>>352
増発はできないとしても、格安切符を売るだけなら自由にできるだろ
366:名無し野電車区
19/09/30 05:45:59.39 nT/vHlbJ.net
>>360
実際の運用を知らないのだが
基本編成(3連)と付属編成(2連)みたいな扱いになっているの?
可部線は元々2連が基本だったので、ラッシュ時2+2、それ以外2連にして
本線や呉線との直通の関係で3連とか、4連まで必要ない時間帯に3連だよな
どちらかと言うと、本線で3連単独列車が問題になっているようで
導入前に4連×時間4本で車内に別に余裕がなかったのに、3連×時間5本にしたって話でしたっけ?
367:うさにゃん
19/09/30 06:41:47.63 RgPXxcqV.net
>>365
大阪人は馬鹿だからとりあえず他人のせいにしておけば納得するからな
368:亀にゃん
19/09/30 06:43:24.14 RgPXxcqV.net
大阪の人って自分たちは東海より上って思ってるのに何かあると東海には頭が上がらないみたいなこと平気で言うよねwww
そんなに自分たちの方が上なら東海を言いくるめることなんて簡単じゃないのかな?
369:名無し野電車区
19/09/30 06:55:27.21 vOyTovB4.net
いやいや、東海様には到底敵いません w
370:名無し野電車区
19/09/30 07:44:59.53
>>368
バックが独裁者安倍だよ
371:名無し野電車区
19/09/30 11:40:36.73 mLbckME1.net
>>359
URLリンク(pics.dmm.co.jp)
372:亀にゃん
19/09/30 11:43:50.87 RgPXxcqV.net
>>369
うむ、分かれば良い良い(ナ)
373:名無し野電車区
19/09/30 12:23:06.28 vOyTovB4.net
仮にあの経営基盤で西に劣るようでは無能を通り越して白痴経営だと言われかねないしな。
374:名無し野電車区
19/09/30 12:39:49.18 GAEqcJYT.net
七尾線は恐らく521系投入後にワンマン運転が始まりそうだけど車内が2+2の転クロになってるあたり全ドア解放しそうな感じだな
バリアフリーの関係で車内収受式ワンマンの場合2+2のクロスシートだと通路幅の規定を満たせないとかで今後も車両更新やワンマン区間拡大で全ドア解放に変わる路線が増えてきそうね
既に呉線東部と北陸線がそうなってるし
とは言え全てをそうするわけにもいかないだろうから次期新型気動車は1+2にしてきそうだけども
375:名無し野電車区
19/09/30 12:47:01.71 vOyTovB4.net
園部以西の山陰線や篠山口以北の福知山線での223ー5500は?
376:名無し野電車区
19/09/30 12:47:29.52 ZtWnU1wW.net
>>374
IC読み取り機、乗車用は全扉に設置されてるものの降車用は運転席前しかついてない
どういう運用するのか気になるな
377:名無し野電車区
19/09/30 12:48:31.88 u2pqehYb.net
>>374
それだと意味無さそう
特に運賃収受で
378:名無し野電車区
19/09/30 12:55:25.17 oY4Qva6U.net
>>377
取り損ねる運賃収入より人件費の方が高いのか
中国地方とかでは、払おうと思えば払える設備だけ用意して
キセルは放ったらかしでワンマン化っていう状況になっているように感じる
379:名無し野電車区
19/09/30 12:58:35.51 u2pqehYb.net
>>378
それは滅びの道な気が
380:名無し野電車区
19/09/30 13:25:52.19 mvtFHMjN.net
いや、東もそうじゃね
いくら支払うかはお客の意思でみつな感じ
381:名無し野電車区
19/09/30 13:27:32.63 d3hRrXfq.net
>>378
桜井和歌山線と同じだな。
犬代>逸失利益
382:名無し野電車区
19/09/30 13:36:39.92 mvtFHMjN.net
東なんかワンマンでは運転士が客をスルーしまくり
383:亀にゃん
19/09/30 14:09:14.68 RgPXxcqV.net
>>373
え?西の借金肩代わりしてあげてるのに?
経営基盤なんて最初ボロボロだったんだけどw
384:名無し野電車区
19/09/30 15:20:17.76 mBvQyC34.net
>>336
5連や7連は数える程しか現状運用がないよ
3,4,6連が多い
3連が多いせいで8連は2連x4は現状無くて3+3+2や3+2+3の運用だし
矢賀の代替として不足していた留置線可部線終点のあき亀山に4連でしか送れないわけで
そのせいなのか夕方の可部線運用を4連多く、本線を3連ばかりとか無茶なことをしたから
有効長伸ばして5連や6連にするのは単線のせいで金かかりすぎるし、2連多く作るか4連にしないから破綻した
>>378
カメラあるから悪質な常習を摘発するスタイル
あとは機動改札員を不正しやすい無人駅にたまに送ってるじゃん
みたことあるだろう
駅の休み時間も監視してることあるしな
って、昔捕まったキセルンルンが言ってたw
385:名無し野電車区
19/09/30 15:20:48.04 mBvQyC34.net
>>384は>>366ね
失礼
386:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/30 16:17:24.78 P9CLc/ge.net
汚物205系南蛮輸出あくしろや
387:名無し野電車区
19/09/30 16:44:24.29 vOyTovB4.net
>>383
自力で釣り上げたわけでもないマグロの、それも解体の後片づけもせずにトロだけ食い逃げするつもりだったのか?
図々しいにも程がある。
388:名無し野電車区
19/09/30 17:59:08.20 UIWmptiF.net
関西大手は阪神以外は古参車が多いが、そもそも関西はJR西日本ですら数年前までは103が大量に走っていたくらいだからな
もっとも、JR西日本は尼崎事故で計画が狂っていたこともあるだろうが
389:名無し野電車区
19/09/30 18:01:44.90 UIWmptiF.net
関西空港線は当初は一般列車は在来車を使う予定だったらしいが、その場合は113は確実に乗り入れていたろうが103は無かったと思う
103は低速型だったから
でも、南海側が平気で7000を関空に乗り入れさせてたくらいだから国鉄型が関空に乗り入れてもおかしくなかったよね
390:名無し野電車区
19/09/30 18:05:17.52 d3hRrXfq.net
117系を空港仕様に改造して使うと言ってた奴いたなw
391:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/09/30 18:32:42.40 P9CLc/ge.net
207系体質改善PHS上げろ
392:名無し野電車区
19/09/30 19:09:40.35 0icNgdF5.net
>>242
新三田篠山口は現状維持でよくね
393:名無し野電車区
19/09/30 19:18:56.80 pCL5qgGP.net
>>389-390
20年くらい前の同人誌のネタに関空特急用に185系新製投入とか165系の関空急行設定とかいうのがあったw
394:名無し野電車区
19/09/30 22:30:17.40 UIWmptiF.net
>歴史にタラ・レバは無いのだよ 分るかな 別な表現を用いると過去は過去であり歴史は変更不可だ
何でタラレバは許されないんだ!?
395:名無し野電車区
19/09/30 22:33:13.25 J+hjK/IE.net
>>394
度を越したタラレバを語る誰かのせいw
396:名無し野電車区
19/10/01 06:27:33.41 lMdzKEbH.net
>>384
8連が、2連×4ではなく、3+3+2であることは
紹介記事で見ていたし、8連の構成自体は特に問題ないだろう
問題は、8連は必要ない時間帯に、適切な両数で走ってないこと
その辺りの運用を考えた上で2連3連の本数を決めるべきではなかったのだろうか
397:名無し野電車区
19/10/01 06:36:01.12 q27LcbxX.net
それ、大体は送り込みだからねえ
切り離しとかしなくなったし
398:名無し野電車区
19/10/01 06:46:22.98 Ce0pDwva.net
>>396
物事なかなか計算どおりには行かないもので。
京阪神圏でも、混雑時間帯に掛かってるのに6連が来たと思ったら、真っ昼間に12連がきてみたり・・・。
399:名無し野電車区
19/10/01 13:13:38.81 vCgn1K0/.net
>>388
福知山線の脱線事故がなかったら、まだ103系の体質改善車とか201系は、廃車になってなかったかもってところ。
223系の2500番台とか6000番台を、数十両も作ることを決めたのは大きいね。
あと決定的だったのは、140km/hで新快速の運転をとりやめて、225系を普通の近郊型電車へ設計を変えたことだよ。
これで227系・323系を含めて、一気に古い車両を取り替えることができた。
400:亀にゃん
19/10/01 15:02:12.17 Oih6RM4M.net
>>387
図々しいのは鉄道マニアに媚びを売って人気取りの儲からない在来線車両ばかり作ってろくに経営を改善しない西日本でしょwww
401:うさにゃん
19/10/01 15:03:39.75 Oih6RM4M.net
>>387
へえ~じゃあ西日本は自力で大阪の在来線全部作ったんですかね?
棚ボタで東海道線の複々線を国鉄からもらえただけで在来線に力を入れていると言い張る図々しい大阪土人
努力もせずに私鉄のパクリでただ在来線に快速走らせてるだけの脳の無い会社
だから尼崎みたいな事故が起こるんだろうな
402:鶴にゃん
19/10/01 15:05:22.44 Oih6RM4M.net
>>387
新幹線からの乗り換え利用者で大阪の在来線利用者が増えていることすら気づかず
ただ新幹線に利益をもっていかれたと被害者根性丸出しの大阪土人
東海が静岡の停車駅を削ってまで山陽新幹線からの利用者を増やそうとしているのに
恩を仇で返す恩知らずで自分の利益しか考えていない大阪土人
まさに人間のクズだな
403:猿にゃん
19/10/01 15:08:56.76 Oih6RM4M.net
>>387
文句があるなら西日本も在来線放置して儲かる新幹線とビジネスユーザーに絞って売上伸ばせばいいだけじゃないッスか?w
在来線みたいな儲からないものに無駄に投資して新幹線だけの東海がズルいなんて自分から無駄なところに足突っ込んでるだけじゃないッスかw
それに東海道新幹線は民営化してから新幹線の開発で性能アップしてるッスから十分自力で利益を上げてるッスねw
西日本なんて223系以降ほとんど変わり映えしない車両ばかりで全く進歩がないじゃないッスか?w
404:犬にゃん
19/10/01 15:11:41.79 Oih6RM4M.net
>>387
おじさんってイケメンは顔がかっこいいから努力もせずに女にモテてズルいとか思ってない?
まあネットはそういう負け犬な人が傷を舐め合う場所ってのはあると思うけど
あんまり他人を妬んでばかりだと深みにハマるだけだよ
そもそも顔がブサイクなのもあるけど人間的にも魅力が無いってことを認めないとねw
おじさんみたいな人とはお友達にはなりたくないよw
405:亀にゃん
19/10/01 15:22:13.62 Oih6RM4M.net
>>388
まず西日本は新幹線や特急を軽視していた時点で計画が狂ってるからねw
新快速みたいな私鉄から利用者を奪うだけで利幅の少ない列車は本来経営に余裕が出てきてから行うべきだったんだよ
せいぜい新快速は私鉄と競合する京都~姫路間で十分だと思うし
新快速なんて18きっぷ期間以外はガラガラだし滋賀県内なんて各駅停車でも十分でしょ?
12両編成なんて滋賀県内に無駄に走らせるくらいなら運用を区切ってでも効率化した方がいいと思う
今になって客単価を必死に上げようと新幹線や特急に力を入れても遅すぎるよね
そりゃ利用者からはお金儲けの悪いイメージがつくかもしれないけど安売りを目玉にしていたのを途中で辞めるのも結局同じなんだ
406:亀にゃん
19/10/01 15:34:46.46 Oih6RM4M.net
その点東海はすごく賢いよね
大垣までだった快速区間は岐阜までにして普通を岐阜止まり
本数も毎時8本だったのを4本に大幅削減
反対の浜松への快速乗り入れも大幅に削減したからね
こういうところでもコスト削減にかける視点が全然違うし
まあ18ユーザーからすると快速が減るのは嫌だろうけど
長距離の利用者って快速が無ければ新幹線に流れるわけじゃないでしょ?
いくら安いからと言って時間が2倍以上もかかる快速なんてお金に余裕が無い人しか使わないよ
商売っていうのはお金を持っている人を相手にしないと成り立たないものなんだ
だから西日本が儲からないのは別に不遇でもなんでもなく自分で首を絞めてるだけなんだよね
407:うさにゃん
19/10/01 15:44:12.84 Oih6RM4M.net
西日本もアホだよなぁ
米原なんて新快速走らせても利用者数が4000人くらいしかいないんだから大して増えるわけでもない
新幹線の利用者はほとんど東京方面だし
結局得をしているのは誰かって言ったら名古屋方面の在来線に抜ける18きっぱーだけだからな
仮に普通の乗車券で乗ってるとしても米原から先は東海の利益だし
直通が無いからといって利用者が極端に減るわけでもないし
やってることはどんどん東海の利益になるようなことしかしていないっていうオチ
408:名無し野電車区
19/10/01 15:45:45.68 pgOsW/BY.net
>>407
荒らすな!ボケ!
非常に大迷惑じゃ!
すっこんでろ!
409:うさにゃん
19/10/01 16:07:19.59 Oih6RM4M.net
>>408
大阪土人イライラで草ァ!!!!!wwwwwwwwwww
410:犬にゃん
19/10/01 16:08:26.71 Oih6RM4M.net
>>408
この前東海スレ荒らしてたの誰だっけ?
おじさん自己中にも程があるよね
411:鶴にゃん
19/10/01 16:09:53.27 Oih6RM4M.net
>>408
499 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2019/09/30(月) 12:52:38.48 ID:N1W2yYcB
>>498
経路は違えど名阪には近鉄があり、京阪神私鉄、名鉄対抗も加えて新快速を30分毎に直通させてたやろう。
米原以西12両、以東8両で運転(付属は長浜、塩津、敦賀発着のいずれか)
但し彦根⇔岐阜は各駅停車
500 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2019/09/30(月) 13:07:19.62 ID:TWvdMOvp
NTTが2社体制になったのは国鉄分割の失敗を反省したため。
3社にした事で各社の利益に差が出てしまった。
JR西日本は被害者
これは何なんだよ大阪土人
412:名無し野電車区
19/10/01 17:43:03.76 vCgn1K0/.net
>>390
国鉄が最後のころ、大阪外環状線の計画で、この路線を経由して、大阪・新大阪~関西空港を結ぶ電車が考えられてたんだ。
そこで大阪鉄道管理局は、117系を専用の車両に改造して、快速で走らせることを示してる。
これは国鉄の部局が出してた、社内報に乗ってた話なんだけど、どれだったか忘れちゃった・・・むかしなら交通科学博物館で、いまなら京都鉄道博物館の図書室で、合本として読むことができるよ。
>>389
阪和線では、特に快速で103系と113系を混ぜて使ってきてたし、だからといって、関西空港線で103系を使わないということはなかったよ。
そのときの運輸省へ届け出でも、関西空港線で使う予定の車両として、103系も記されていたし。
413:名無し野電車区
19/10/01 17:53:35.65 04mBl3cb.net
>>407
JR西日本はとっとと米原から撤退しろということかな?
西日本管内もJR東海が管理すれば関西はもっと良くなっていたということかな。まあJR東海贔屓ならそうなるよね。
414:名無し野電車区
19/10/01 17:55:41.19 Ce0pDwva.net
>>404
火事場泥棒のサポーター乙 (^^)
415:名無し野電車区
19/10/01 18:42:54.40 cyvNpgEw.net
亀裂ウンコの>>408、ぐだぐだうるさい!!
416:名無し野電車区
19/10/01 19:07:42.56 bWyItEmY.net
阪国人くっさw
417:名無し野電車区
19/10/01 19:30:28.53 7lry8KIk.net
>>413
少なくとも尼崎事故はなかった。
あっても425につけ入れられることはなかった。
418:名無し野電車区
19/10/01 20:06:09.23 ojhRd/JO.net
大阪駅に2両の電車が乗り入れてたかもねw
419:名無し野電車区
19/10/01 20:09:30.76 XVOK4v/X.net
>>418
それ実際にあったから
420:名無し野電車区
19/10/01 20:10:02.27 bP8tENia.net
そして、私鉄にぼろ負けしてたと
421:名無し野電車区
19/10/01 20:50:10.15 g20n6ps5.net
>>417
史実では尼崎事故の影響で環状線の新車化が遅れたからね
422:名無し野電車区
19/10/01 21:03:19.65 7lry8KIk.net
>>419
福知山線の黄色い113系か
423:名無し野電車区
19/10/01 21:06:14.31 g20n6ps5.net
>>412
あんな「質より量」って感じの車両が関空に入線しなくてよかったと思う
南海車は60~70年代製でも高級感な内装だったから
424:名無し野電車区
19/10/01 21:07:33.68 31YwCgZG.net
>>416は東と阪急と神鉄と山電と神姫バスと名鉄とニューハーフと男の裸と横山やすしと細木数子が好きな無職
425:名無し野電車区
19/10/01 21:07:59.79 7lry8KIk.net
>>421
425対策で、ミハの非P車の淘汰、印象対策で223-6000導入が優先されたからね。
426:名無し野電車区
19/10/01 21:26:36.01 o1XJCpJj.net
関西人は関東仕様の内装の車両を嫌うとまで想像した
211が導入されず、205もあまり導入されなかったのも国鉄型が関西人には合わなかったためと予想
427:名無し野電車区
19/10/01 21:30:40.33 vCgn1K0/.net
>>421
いやいや、福知山線の脱線事故で、大阪環状線の車両取り替えは前倒しになってるよ。ホーム可動柵のことがなかったら、201系まで取り替える必要はなかったし。
>>425
223系6000番台を作ったのは、丹波路快速のためだけじゃなくって、おおさか東線の開業もあったからだよ。つまり尼崎~奈良を結ぶ直通快速のぶんだね。
それと同時に、223系2500番台もたくさん作って、これも実質的に車両の取り替えが前倒しされてる。
428:名無し野電車区
19/10/01 21:37:42.45 I71HtRW1.net
>>426
それ以前にあらゆる事が本社に握られてたから首都圏近郊以外は地域需要に合わせるための最低限の事すらまともにできなかった
大鉄局は規模的にも大きかったからその辺の不満が目立ってたけど他の管理局も大なり小なり本社への不満はあったはず
ただ管理局同士でもなにかと小競り合いはあったみたいで新快速の米原乗り入れが当時米原駅を管轄してた名鉄局に拒否されたって話もあるけど
429:名無し野電車区
19/10/01 21:43:53.17 bWyItEmY.net
阪国人ってほんと馬鹿w
韓国人「日本不買運動ニダ」
阪国人「東京不買運動ニダ」
430:名無し野電車区
19/10/01 22:41:19.70 dBNKQ22R.net
223-6000の2パンタ分は東線用で正しいがそれ以外は元から本線221との連結を前提にした仕様だよ6000番台
そもそも6000番台は尼崎の事故をキッカケとして221との連結する際、性能統一させる為に既存の223を改造(正確には221性能への固定)したのが始まり
更に言えばミハに当初配置された2パンタ仕様223-6000は直通快速専用で丹波路快速はおろかか福知山線の運用にすら入ってなく、北新地のホームドア設置で223の運用が不可能になった為、207と入れ替わる形で丹波路快速に投入されることになった
431:名無し野電車区
19/10/02 06:37:34.90 C/1CcV1i.net
>>427
福知山線の事故がなくても
ホームドアは乗客数的に導入せざるを得なかったはずだけどね
432:名無し野電車区
19/10/02 06:51:57.48 x+jAtWWY.net
>>431
ホームドアは国の基準に合致するか否かだし
環状線に関してはロープ式でも良かった筈
敢えて3ドア統一に持っていったのはドア数混在による旅客混乱の解消とホームドア導入の容易化を狙っての事だと思うが
433:名無し野電車区
19/10/02 07:25:13.18 C/1CcV1i.net
>>432
そういうことだと思う
4ドアを残してロープ式にするより、3ドアに統一して可動式にした方が
短い停車時間にできるみたいな試算もあったのだろうし
434:名無し野電車区
19/10/02 07:49:15.97 jX16DDDY.net
>>433
そこんとこは323導入前に実際3ドア車だけでラッシュ時に走行させて実験したくらいだし間違いないだろうね
435:名無し野電車区
19/10/02 07:56:03.06 nN/jkSc8.net
あの実験は4扉車がなくなっても大丈夫かどうかの確認だったんじゃ?
ホームゲートの方式間の比較は不可能かと。
436:名無し野電車区
19/10/02 08:01:03.11 Oyf5hj3V.net
>>435
ゲート式の方がロープ式より安価で安全だからじゃないの?
多数の駅に導入するから、より効果が高い方にだと思う。ちょうど103の更新時期に来てたし、合わせるなら3ドア、だと思う。
437:名無し野電車区
19/10/02 08:07:39.62 nN/jkSc8.net
>>436
たしかに、同じく設置するなら可動ゲート式が本命ではアルナ。
438:名無し野電車区
19/10/02 08:10:10.64 jX16DDDY.net
>>435
桜島でのテストやその他諸々の実績も元にしてるだろうね、単純比較は無理でも推定はやれただろう
でも、肝心の大阪や京橋での乗降時間は現地でしか計れんしな、3ドア統一しかもクロスだけでテストして時間がかかるならロープ式で、問題ないなら3ドア統一で通常のスクリーンタイプでと考えていたんだろう
少なくともあの時点で大阪や京橋へのホームドア導入が避けられないのは酉としては認識してた筈だよ
439:名無し野電車区
19/10/02 08:11:32.67 nN/jkSc8.net
>>437補遺
だから、あの実験は最初から「ゲート方式採用=3扉統一」ありきで実施したものかと。
440:名無し野電車区
19/10/02 08:11:44.40 jX16DDDY.net
>>438
スクリーンタイプよりゲート式と言った方が正しいな訂正しとく
441:名無し野電車区
19/10/02 08:11:45.28 nN/jkSc8.net
>>437補遺
だから、あの実験は最初から「ゲート方式採用=3扉統一」ありきで実施したものかと。
442:名無し野電車区
19/10/02 08:13:25.26 jX16DDDY.net
>>441
投稿ダブってるよ調子悪い?
443:名無し野電車区
19/10/02 08:13:27.40 nN/jkSc8.net
>>441ダブってるので削除。
失礼。
444:名無し野電車区
19/10/02 08:31:03.39 eO6vM5/+.net
>>426
211系は、大阪鉄道管理局が東海道・山陽本線の快速用に、7両4編成を入れるよう、国鉄の本社に申し入れしていたんだよね。
天王寺鉄道管理局も、関西本線の快速用に211系を求めていて、これらは通らなかったけど、JR西日本が形を変えて、221系として作ってる。
113系の老朽化したクーラがない車両や、試作でクーラを付けた車両(いまの415系800番台の一部)とかを、211系で取り替えたかったわけ。
205系は、東海道・山陽緩行線から、103系を取り替えるところまで作って、生み出したクーラ付きの103系を、阪和線とかへ回すつもりだったんだ。
だから、国鉄型電車の設計が近畿圏でなじまなかったというより、国鉄のころは、すでにあるものを使うって感じだったし。
117系は珍しく、大阪の実情にあわせた車両だったわけだけど、同じく東京の実情にあわせた185系が、少しあとで姉妹の系式として共通で設計されてるわけで、国鉄としても1つだけで専用にせず、無駄なく図面を使いまわしたってところ。
445:名無し野電車区
19/10/02 09:26:34.33 eO6vM5/+.net
福知山線の脱線事故で、日本の鉄道会社は2つのことを国土交通省から新たに求められて、結果的にJR西日本も旧型車両の取り替えを、予定より前倒しして、規模も大きくやらざるをえなくなったんだよ。
1つめは信号保安システムの更新で、これは事故の前から大手の鉄道で、ATCやATSは近い将来の更新が考えられてた。
だけど、脱線事故があって、基準で定めた曲線の手前までに、信号保安システムが必要な減速を車両にかけられるよう、急いで整備しなさい、ってことになってる。
それで各鉄道では、そういう機能をつけやすい新しいATS・ATCへの変更が進んでるよね。
いわゆる新型ATSはJR西日本だと、D-TAS(ATS-DW)を広島地区で整備して、これに合わせる形で227系の0番台をかなりの両数入れてるでしょ。
これ、脱線事故の前は、電車の取り替えとしては後回しで、新製するとか具体的に何も決まってなかったんだ。115系の体質改善車を長く使うとか、転用で済ませるかもしれなかったわけ。
446:名無し野電車区
19/10/02 09:27:12.04 eO6vM5/+.net
2つめはホーム可動柵で、これは1つめの信号保安システムの更新がされることで、ホーム可動柵の整備に必要な、定点停止制御を入れやすくなった。
これも鉄道の安全性を上げるために、利用者の多い駅から急いで整備しなさいってことになってる。
JR西日本だけでなく、定点停止制御に頼らない運用をしている鉄道も多いけど、この件でJR西日本が車両において影響を受けたのは、大阪環状線の323系だよ。
ホーム可動柵のことがなかったら、103系はともかく、201系まで急いで大阪環状線から追い出す必要がなかったしね。
阪和線だって、223系・225系ばっかりにする必要がなくって、205系とかを残すこともできたわけ。まだ近畿の主要な幹線のどこかで、103系の体質改善車が多く残っているはずだったんだよ。
447:名無し野電車区
19/10/02 09:30:53.88 nN/jkSc8.net
>>444
何でまた7連4本なんだ?
448:名無し野電車区
19/10/02 10:46:28.46 dayitsis.net
>>447
いつものだからw
449:名無し野電車区
19/10/02 11:14:22.08 Oyf5hj3V.net
>>446
ホームドアは転落事故が多発してたからでは?脱線事故との関係が0とまでは言わないけど、関係性は薄いかと。
国をあげて安全重視にシフトした一貫なのかもしれないけど。
103系は奈良線でも環境面から指摘を受けてたし保安設備も不足で、どの道長期的な利用は無理だったよ。
450:名無し野電車区
19/10/02 11:54:43.80 noYdnaTP.net
>>449
ガチレス乙
でも、いつものマルチだから基本無視で良いかと思うで
451:名無し野電車区
19/10/02 12:14:28.73 0ch12d8j.net
>>435
方式間の比較実験を環状線で行うことはできないにしても
稼働時間は仕様として明確に分かっているわけで
3扉と4扉で乗降時間は何秒違うが、ゲートの開閉時間が何秒違うという比較はできるかと
452:名無し野電車区
19/10/02 12:28:21.43 nN/jkSc8.net
>>451
そんなものを比較しなくても、
4扉がなくせないとなればゲート式は採用できないだろ。
453:名無し野電車区
19/10/02 12:42:06.38 eO6vM5/+.net
>>430
宮原支所用に作られた223系6000番台は80両で、おおさか東線の直通快速と丹波路快速を兼ねて運用されることが、最初から決まっていたよ。
>>447
網干電車区に7両4編成と、奈良電車区に6両3編成だったよ。緊急で取り替えたい113系が、その数だったんじゃないかなあ。
>>431>>449
可動式ホーム柵と信号保安システムの導入は、直接は関係してないけど、新しいATS・ATCへの変更が前倒しになったことで、定点停止制御をつけやすいから、可動式ホーム柵の設置も絡めて進めやすくなったのは、間違いないんだ。
JR西日本では、2つをリンクさせてないだけ。福知山線の脱線事故がなけりゃ、ノラリクラリと逃げて、そこまで慌てることもなかったし。
103系で、乗務員室の環境のことが言われた件も、車両を取り替えなくったって、スポットクーラを入れるとか、別のことで対応できたんだから。
車両を新しく作って、根本的に解決するってのは、やっぱり脱線事故のことがなかったら、されてなかったことだよ。
454:名無し野電車区
19/10/02 13:26:29.50 Oyf5hj3V.net
>>453
旧型車の維持も楽ではないからね。震災での部品不足もあったし。昔のように簡単、安価で維持できない。
それにメンテナンスなどを含めた維持コスト削減や人員不足の対策も必要だし。どのみち103系は限界だったよ。
455:名無し野電車区
19/10/02 13:36:38.16 +Gibztt1.net
>>453
スポットクーラーって
そりゃいくらなんでもだわw
ま、おまいさんの知識は良く分かったがいい加減自分でサイト持った方がエエで、5chで燻る理由が解らんわw
456:名無し野電車区
19/10/02 14:13:47.79 eO6vM5/+.net
>>454
震災での部品不足って、それ2011年の東日本大震災で、直流電動機のカーボンブラシを作ってる、日立製作所の系列の工場が被災して、供給される量が減った件でしょ。
福知山線の脱線事故は2005年だし、その影響の話をしてるの。それでJR西日本の車両に対する方針が変わった話をしてるの。
103系の取り替えに、本腰を入れていくのは、脱線事故の前から考えられていたこと(そのスタートが321系というわけ)だけど、しばらく体質改善車は除くことだとか、その目標の時期とかは、変わったことだからね。
457:名無し野電車区
19/10/02 14:48:31.85 Oyf5hj3V.net
>>456
尼崎がなければずっと103系で維持してたといってなかった?
それはないと言われてるだけかと。
当時のJR西日本の対応だと尼崎がなくても行き詰まってたさ。
458:名無し野電車区
19/10/02 15:12:44.19 kFmUO5ey.net
なにやらマジレスしてはいけない相手らしいが・・・
>>445 etc.
ATSの曲線・分岐器の速度照査の省令対応は、ATS-DW/D-TASの導入以前に
既存のATS-PやATS-SWで対応完了済み
ATS-DW/D-TASの導入は省令対応により大幅に増加したATS地上子の保守簡略化や
将来的な機能追加などを念頭に置いたもの
尼崎事故の時点では既に321系の増備計画が進められていた
当初計画では初期の207系と同様の色の帯で登場する前提で設計が進められていたが
尼崎事故後に変更したと中の人が鉄道趣味の記事で書いてる
JR西日本はTASC(定位置停車支援装置)の導入は今後もしない方針
459:名無し野電車区
19/10/02 15:15:42.26 D17HFNw3.net
03年頃に古い車両はメンテナンスに手間暇がかかりすぎるから、今後は新車を大量投入して合理化する、と新聞記事に出ていた記憶がある
近いうちに団塊世代の大量退職も迫っていたしね
むしろ福知山線事故で設計変更が入り、その後は新車投入が遅れ気味になっていた
460:名無し野電車区
19/10/02 15:18:23.70 kFmUO5ey.net
>>455
スーパー雷鳥→しらさぎ用のパノラマ先頭車ではかなり早い時期から運転席に
後付けのスポットクーラーが設置されてた
他社でもJR貨物のEF65などで設置実績がある
461:名無し野電車区
19/10/02 15:22:42.48 D17HFNw3.net
>>445>>453
速度照査機能付きATSはsnでも地上子を設置して、その機能は持たせられる
ATSの種類とは言いがたい
定点停止の装置は果たしてATSの路線で導入するのか分からん
462:名無し野電車区
19/10/02 15:41:38.47 6Z8Z2l/1.net
>>458
横からだが完了済でも保安度向上目的は事実だよ?
広島のATS導入でPとMが検討されたのは横川-海田市の輻輳を考えたため
具体的には新白島の新設絡み
明らかに保安度向上を優先してするようになった
事故は確実に影響しているよ
昔の西なら227が衝突対策仕様になってなかっただろうしな
463:名無し野電車区
19/10/02 15:42:19.12 9FC7wVSJ.net
>>313
北陸のATCと山陽・九州のATC統合すんの?
それって、新幹線全部統一するってことにならない?
464:名無し野電車区
19/10/02 15:47:08.52 9FC7wVSJ.net
>>337
白浜分断はないだろ
ただ、基本は半室Gありの3連、増結はモノクラス3連を造って基本だけが新宮へ向かうとかはありそうだけど
新車導入のタイミングで減車すると思う
465:名無し野電車区
19/10/02 16:29:14.25 D17HFNw3.net
>>463
もう今は全てD―ATCだから統一されたようなもん
466:名無し野電車区
19/10/02 16:44:18.44 alME3hxE.net
D-ATCは山手線京浜東北根岸線
DS-ATCが東北上越北陸新幹線
ATC-NSが東海道山陽新幹線
KS-ATCが九州新幹線
新幹線の3方式は基本的には同一技術だが、DS-ATCとATC-NSはデータベースを地上で持つか車上でモツカ等違いがあり互換性はない
467:名無し野電車区
19/10/02 16:46:06.33 UabbxzUu.net
仕様的には互換やから全対応するブツ作るのはのはできるだろ?
そんなんより東海と東が納得するかどうかの方が問題
468:東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下
19/10/02 17:26:04.75 EhMeIKoi.net
>>466
ATACSで統一化すれば良い
469:名無し野電車区
19/10/02 17:39:04.59 D17HFNw3.net
次は新幹線も無線方式を目指すだろうね
470:名無し野電車区
19/10/02 17:56:08.64 ctOv8QFm.net
>>452
昇降式がゲート式の開閉時間と同じ時間で昇降できるなら
4扉を残して昇降式を導入する選択肢もあったと思うぞ
471:名無し野電車区
19/10/02 17:58:56.49 tjD6X7+r.net
高槻のロープ式を見てるとドア式と比べて10秒位は違いそうだな
472:名無し野電車区
19/10/02 18:01:30.98 eO6vM5/+.net
>>457
どのレスのことを言ってるのかな?
福知山線の脱線事故が起こるまでは、103系の取り替えが進んでも、体質改善車はしばらく残されてたってとこなんだけど。
>>459
それは、321系を252両も作る計画があってのことでしょ。521系や、新快速を140km/hで運転するための225系も、話が進んでいたし。そのへんを指しているんだけど、福知山線の脱線事故が起こってからの規模ほどじゃなかったよ。
福知山線の脱線事故があって、225系は根本的な設計の変更で、登場は2年ほど遅れたけど、その前に223系が250両ちかく増備されてる。これもその大きな影響だね。
473:名無し野電車区
19/10/02 18:06:51.99 UabbxzUu.net
くっそ遅いけどあれを緩行に全部入れたら何分遅くなるんだろうとまず思ったな
321系作っちゃったのが悪かったねえ
474:名無し野電車区
19/10/02 19:54:31.68 eO6vM5/+.net
321系、そんなに悪くないけどね。
475:名無し野電車区
19/10/02 20:02:00.13 Oyf5hj3V.net
>>472
ところでその内部文書はあるのかな?
476:名無し野電車区
19/10/02 20:29:32.13 eO6vM5/+.net
内部かどうかは別として、あったよ。
477:名無し野電車区
19/10/02 21:04:19.79 IfspZmqn.net
>>464
それってまんまN283やがな