20/08/29 10:13:54.91 sZpaRs0P0.net
もう少し時刻表通りの運行ができないものか。
スタフで運行状況の確認はできそうなもの。
766:名無し野電車区
20/08/29 23:21:43.45 j4qKg4Dw0.net
年々クオリティ下がる客にも問題がある。
降りる時にPASPY残高不足でチンタラチャージ、チャージしない奴は小銭無いで、もそもそ両替。
現金の奴も、降りる直前にチンタラ両替(特に学生や若者がそんな奴大杉)。
発車するとアナウンスしているのに無理やり駆け込み乗車で発車信号逃す(横川駅でよくある光景)。
関係は無いけどあとは広電前行きで運転手が何度も「広島駅には行きません」と呼び掛けてるのに広島駅行くと間違えて乗る客や、
「広島駅いきますか?」とまた尋ねる日本語が理解できていない、方向幕の日本語が読めない日本人。
767:名無し野電車区
20/08/29 23:26:52.52 7ofb4Qdfd.net
PASPYで
「ピーッ 乗車処理されていません」
ウテシが再設定
「ピーッ 残高不足のため、自動精算出来ません。」
よくある最悪な光景。
768:名無し野電車区
20/08/30 01:22:15.27 NWsksyDL0.net
電停に着いても中々ドアを開けないのはなぜ?発車の時に安全確認が必要なのは分かるが。
電停が多いので、それだけでも結構な遅延の原因。
769:名無し野電車区
20/08/30 04:44:30.84 WPgwgu/u0.net
運賃後払いってあちこちに書いてあるのに掲示を見ない広電初心者。
ICカードの残高不足も本当に迷惑。乗車時に必ず残高確認を!
770:名無し野電車区
20/08/31 12:54:05.59 2SuDWv4X0.net
よそ者はまず「広電前」って言葉をみたとき意味が理解できないだろうね
「広電本社前」って略さず書かないとまず意味が分からない
軌道事業者が自社の本社前の電停のことを「自社の略称」+「前」と表記してるのって広電以外なさそう
公営なら交通局前という便利なワードがあるが。
771:名無し野電車区
20/08/31 13:34:45.46 AWVmEbow0.net
乗車方法と降車方法がわかりにくいだろうな。
単車は中扉、連接車は中央2か所から乗車。
降車は、単車が前扉、連接車が両端の扉。
ややこしい。
772:名無し野電車区
20/08/31 14:48:32.56 pgo6wBTm0.net
田舎は地元民のことしか考えないからな
773:名無し野電車区
20/09/01 10:22:38.17 9vcnf7bn0.net
東京に行った時にバスに乗るときに後ろ扉から乗ろうとして止められた
都バス?は前乗り後降りなのを知らなかった
30年以上前の話なので今はどうなってるかわからん
774:名無し野電車区
20/09/01 12:39:17.04 XwJ4uNrR0.net
いや、今も23区内を中心に前乗り後降りだよ西の方に行けば後乗り前降りになるけど
775:名無し野電車区
20/09/01 12:56:55.14 Lo0Rn64yd.net
先払いは均一運賃制だからできる方法。
後払いは運賃が加算される制度で使われる方法。
先払いの方がスムーズ。
776:名無し野電車区
20/09/01 16:26:41.38 S6nfT7CR0.net
先払いは前乗り後降り
後払いは後乗り前降り
前乗り後降りは均一運賃が基本だから
カードリーダーに1回だけタッチすれば
よい。スムーズに乗車、下車できる。
777:名無し野電車区
20/09/01 20:09:40.74 0qUb4G0p0.net
路面電車まつり、正式に中止か
いちおう延期という扱いになってたこと自体忘れてた
(それぐらい経済が完全に停まってたもんな)
778:名無し野電車区
20/09/02 10:19:04.28 MnswhjvKd.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
779:名無し野電車区
20/09/03 03:24:00.67 oqo9WWAX0.net
>>755
神戸市営バスはごく一部を除いて均一料金なんだけど後払いなのよな
780:名無しの電車区 (ワッチョイ 5f10-lGwh)
20/09/03 04:25:13 czKLHk3t0.net
URLリンク(twitter.com)
5001,5007に続き、5002,5009も休車になったのか…?
(deleted an unsolicited ad)
781:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f10-lGwh)
20/09/03 04:27:31 czKLHk3t0.net
>>731 広電に移籍して43年経過したが、15両とも健在なのは驚異的。
783:名無し野電車区 (ワッチョイ 5fcf-XTTO)
20/09/03 07:16:22 c6/Pfdh60.net
>>760
荒手の北端ってこれ廃車置き場…
784:名無し野電車区
20/09/03 11:58:58.79 oqo9WWAX0.net
5000形が先に運用離脱するってのは、やはりジーメンス製ってのが理由なんだろうか
それより前の3900や3950だって普通に使われているのに
785:名無し野電車区
20/09/03 17:55:04.31 REXqpckw0.net
3950は乗務員にも人気ですからな。
カッコいいのもあるが、視界が広くて運転しやすいなど。
786:名無し野電車区
20/09/04 09:32:42.44 thePvJonK.net
3950のイケメンさは異常
今からでも増備してほしい
787:名無し野電車区
20/09/04 10:56:21.09 Jvgw/X86d.net
段々と、待たずに乗れる電車から、待たないと乗れない電車になりつつあるのが残念。
ダイヤ改正ごとに減便するのは勘弁願いたい。
788:名無し野電車区
20/09/04 21:08:35.02 HLEDrwPr0.net
新駅ビルの電停から、直接福屋とビックカメラへ渡れる歩道橋の整備が本決まり
(完成イメージ図にはもともと描かれてたやつ)
789:名無し野電車区
20/09/05 14:03:24.77 xziUEvkf0.net
コンビーノってドイツでまだ走ってるんだろうか?
あの手の低床車は世代交代が早かった記憶が
790:名無し野電車区
20/09/06 09:27:59.48 Tg8D1FLi0.net
巨大台風が接近中
広電も運行見合わせの時間帯がある予想
不要不急の外出は止めましょう
791:名無し野電車区
20/09/06 12:37:15.80 7rRCqPDRd.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
792:名無し野電車区
20/09/07 10:33:37.53 +nXB/bot0.net
台風の影響
昼12時から点検を行い14時から運行再開予定
793:名無し野電車区
20/09/07 13:10:21.43 xPkOCgzm0.net
朝からずっと鯖落ちしてて吹いたww
無能
794:名無し野電車区
20/09/07 15:46:28.86 X3jr4jxL0.net
何事もなく運行再開できて良かった。
もう台風は来ないことを願うばかり。
795:名無し野電車区
20/09/07 19:16:04.60 R8Gc1X800.net
>>764
>>765
俺も3950が一番好きだ
あれだけ広電電車でない様な異質感を感じる
だがそれがいい
796:名無し野電車区 (ワッチョイ e76d-biH0)
20/09/07 21:31:46 /7FySUiq0.net
3950は名車だよね
乗り心地もいいし車内も広いし言うことない
鉄ヲタでなくてもかっこいいと思うであろう
797:名無し野電車区
20/09/07 22:03:41.66 xPkOCgzm0.net
3950と813、814が出てきた時は未来的ですごく感動した
あの頃は新しい電車しか興味なかったのに今は古い電車ばかり追いかけてしまう
798:名無し野電車区
20/09/08 08:52:49.54 /Jzyzeeyd.net
日中は、京都以外の旧型はほとんど見られなくなった。3000は風前の灯。来年には更に数を減らすだろう。
799:名無し野電車区
20/09/09 18:21:28.37 4C/nQknnd.net
>>777
その頃には1900形も何両か廃車出てそうだね。3000は他の旧車たちと共通運用できないのがネックか
800:名無し野電車区
20/09/09 20:35:14.04 XxKjV0S9d.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
801:名無し野電車区 (ワッチョイ 66e5-pVuC)
20/09/09 20:46:21 XxnoQT6N0.net
全国男子駅伝も中止らしい
駅伝臨も見られなくなってしまった
802:名無し野電車区
20/09/11 20:43:43.03 GSha2Moo0.net
せめて今の車両構成でしばらくキープしてほしいな
もう少しタイミングが違ったら横川のエース900型2台も生きながらえたかもだけど
コロナ真っ盛りのときに解体されちゃったからなー
しかし京都組は強運すぎるよなw
広島において廃車のときはぜひ京都の嵐電に観光用途で譲渡を
803:名無し野電車区
20/09/12 10:56:23.89 Ugn17Gq4d.net
156号が車庫内で動いた。
何かあるのかもしれない。
804:名無し野電車区
20/09/12 11:57:49.69 SDIF5KlN0.net
156号の前には試運転の1913号がいたから、
まさか牽引されて千田車庫へ、なんてことはないだろうね。
156号が動いたのはいつのことだったかわからないくらい。
805:名無し野電車区
20/09/13 08:34:34.08 TLRticmQd.net
156が千田へ回送。マジでビックリ!!
806:名無し野電車区
20/09/13 08:58:08.35 qUb++Nwz0.net
156ナツカシス
昔江波車庫公開で写真とりまくったなあ
ところがフィルムが巻けてなくて…
807:名無し野電車区
20/09/13 09:18:43.00 38Uplrkc0.net
156号は検査するのかな
去就に大注目
808:名無し野電車区
20/09/13 15:13:02.46 TLRticmQd.net
突然目覚めた156。貴重な車両を守り抜く広電技術陣に感謝。
809:名無し野電車区
20/09/13 17:51:23.21 BzxLicLid.net
このコロナ禍でも目が覚める話題を作る広電はやっぱり最強すぎる。
810:名無し野電車区
20/09/13 18:02:04.54 Ydcvd3Pv0.net
156の回送は目が覚める話題ですよね。
近年こんなに喜ばれる出来事があったでしょうか?
811:名無し野電車区
20/09/13 20:49:56.55 BzxLicLid.net
768奇跡の復活、トランルージュ化以来かな。
あれも夜中に江波から千田へ牽引回送したはず。
812:名無し野電車区
20/09/14 13:46:37.87 DpiP28zG0.net
トランリュージュはコロナの影響で休止状態だよね。
残念。
156号の出場は1か月後くらいか。期待が高まる。
難燃化工事を施すかもしれないな。でないと、貸切
にも使えない。
813:名無し野電車区
20/09/15 07:50:48.53 GbH4HUK60.net
156の移動に興奮状態です。誰も予想しなかった事態だと思います。
キレイに整備されるよう期待したいですね。
814:名無し野電車区
20/09/15 14:00:55.46 nCAiXBArd.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
815:名無し野電車区
20/09/15 14:32:32.86 nCAiXBArd.net
>>781
横川新エース1900がいるぞ。
816:名無し野電車区
20/09/16 09:02:34.09 kL3QMYLRd.net
先日、千田車庫に入国した156は、とりあえず洗車をしたようだ。 このあと、本格的な検査になるのだろう。 653のような復刻塗装になるのかどうか気になる所だ。
817:名無し野電車区
20/09/16 23:33:23.31 V3dhBAF00.net
少し冷めているかもしれないが冷静な予想
コロナだし積極的なイベント・観光用改造はない気が
江波で簡易点検的なことをしてる時に江波で確認できないことがあり千田に移送
逆に言うとこれからもとりあえず貴重な車歴の長い車両として末永く大切にされるってこと
818:名無し野電車区
20/09/17 01:44:32.03 z7GdH5EHd.net
まぁ復刻塗装や653のような改造は大袈裟な気がする。
千田へ持ってきたんだから全検は通すんじゃないの?
819:名無し野電車区
20/09/17 03:03:08.63 KhgxTRq40.net
156は全検を通すなら単独運行が可能になるのかな。
江波への移動だけでも大きなニュースになりそう。
820:名無し野電車区
20/09/17 03:09:26.35 Cp5O29Jtd.net
愛嬌のある可愛い外観をしてるよな。
今回の移送作戦で一気に156のファン
になったよ。
821:名無し野電車区
20/09/17 22:00:04.84 /lMxg/sx0.net
復刻塗装とか言うけどあの車体戦後に載せ替えたやつじゃなかったか
822:名無し野電車区
20/09/17 23:11:46.49 Rn9l89rY0.net
誰かがあげてた本通り商店街から顔を出す156が最高だったな
深夜の現代的街並みの中に無灯火の156、ほんとにすごい絵づらだった
ジュラシックパークさながら古代の恐竜が蘇るほどの衝撃だ
823:名無し野電車区
20/09/18 03:55:35.52 JUEw+Q8d0.net
156号の移送作業は大興奮だった。次はぜひ自走するところが
見たい。
824:名無し野電車区
20/09/18 07:57:51.41 juqa5IKed.net
いま流行のクラウドファンディングで156号の整備・復活を募りたいくらいだね。
10000円は出してもいい。
ちなみに、長崎では引退した旧小田原電車の里帰りの費用をクラウドファンディングで賄っている。
825:名無し野電車区
20/09/18 10:51:14.99 /2f4GXlcK.net
そう言えば長崎の小田原電車もなんちゃって大正電車だ
826:名無し野電車区
20/09/18 11:18:15.67 juqa5IKed.net
2軸単車の156は、戦前、戦後まもなくのスタイルを維持してる所が良い。2軸単車の中でも全国的にみて稀有な存在。
似たような存在は江ノ電の単コロかな。あちらは一般的なボギー車だけど。
827:名無し野電車区
20/09/18 15:10:47.02 tFKgTxLta.net
箱館ハイカラ號は?
(形式は何だっけ?)
828:名無し野電車区
20/09/18 16:22:50.55 IVVZkXur0.net
>>806
箱館ハイカラ号は、広電101号と同じで車体は近年、新造されている。
あくまで、どちらも2軸単車のレトロ”調”といえる。
逆に広電156号は、車体が昭和20年代に新造されたもの。台車などは
被爆当時のもの。改造もほとんどされておらず、本物の”レトロ”と呼
ぶにふさわしい車両。
長崎の168号はボギー車であるが明治時代から途切れることなく運行
されている電車。こちらも貴重。
829:名無し野電車区
20/09/19 00:30:49.62 tdURBP1Y0.net
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
830:名無し野電車区
20/09/19 08:40:58.53 GrICG+x8d.net
>>806
ハイカラ号は30形と呼ばれています。
コロナの影響であまり走っていないようです。
101、156、238、650で電車パレードをして欲しいです。函館では100周年の時にパレードをしています。
広島だと白島線がパレードしやすいかなあ。
831:名無し野電車区
20/09/19 08:46:58.44 t05pBS7Hd.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
832:名無し野電車区
20/09/19 13:03:15.72 6eFzr9Gw0.net
マジ、156号の検査出場が楽しみだ。
他都市に似たような車両はあるのかな?
833:名無し野電車区
20/09/19 14:14:00.85 zFr4aK0v0.net
>>809
白島線なんて4両も折り返しできんぞ
今の設備でやるなら江波発宇品折り返しかな
環状線できたら都心ループさせられるようになる
834:名無し野電車区
20/09/20 14:25:05.78 imaTpABI0.net
イベント電車は、101・156・238・653の豪華ラインナップ
さすがは日本一の路面電車!
835:名無し野電車区
20/09/20 15:18:06.93 oFIPH0dPK.net
そこに582と602と762と913を追加してくれたら感激で昇天する
836:名無し野電車区
20/09/20 17:42:57.70 7AnurVy10.net
>>814
移籍車両は1形式につき1両は残すらしい
からしばらくは安泰ではなかろうか。
350と3000は形式消滅の可能性が大。
837:名無し野電車区
20/09/21 10:42:41.14 6WWAhSy30.net
実際に156を見たことがある人はどのくらいいるんだろうか?
ごくごく少数な気が・・・
838:名無し野電車区
20/09/21 23:18:31.45 /3GrmbB00.net
URLリンク(dat.2chan.net)
日本でいちばん長いチンチン
広島電鉄
このポスターはちょっと・・・
839:名無し野電車区
20/09/21 23:49:24.75 0HT67n+qK.net
日本一は土佐じゃないか?
840:名無し野電車区
20/09/22 09:52:07.85 U9XwVFOCd.net
宮島線を含めて日本一となってる。厳密に軌道線のみを比べると、とさでんが日本一。
841:名無し野電車区
20/09/23 12:53:15.76 vTII3+f+d.net
>>814
1156「オレは?」
842:名無し野電車区
20/09/23 13:23:40.99 B
843:JRM0iM8d.net
844:名無し野電車区
20/09/23 15:12:45.12 xH+9x5/V0.net
>>821
582が車歴を考えると引退が早そう。
その時には1156の神戸カラーへの復活をお願いしても
いいと思う。
845:名無し野電車区
20/09/24 03:19:30.09 bddQzrfp0.net
156、なかなか渋い。
見た目がほぼ新製当時のままなのが良い。
被爆当時に一番近い車両だ。
846:名無し野電車区
20/09/24 08:03:11.38 2a1FUxK8d.net
ひろでん人気車両投票、あなたはどれに?
1、5200形
2、1000形
3、650形
4、156号
5、101号
さて、あなたは何番?
847:名無し野電車区
20/09/24 08:10:03.73 2a1FUxK8d.net
ちなみに私は1番の5200形。
理由は、デザインがカッコいいから。
848:名無し野電車区
20/09/25 00:34:11.45 C4inh8og0.net
>>821
ハノーバー号はラッピングで700か800に引き継いじゃえばいいと思うが著作権とかどうなるんだろうなアレ
849:名無し野電車区
20/09/25 06:58:43.16 iCdd+gKid.net
3950
850:名無し野電車区
20/09/25 08:17:30.77 Lz1fkGsGd.net
3950がデビューしたときは、テレビCMまで
作ってたな。Apexの次にカッコいい。
851:名無し野電車区
20/09/25 11:26:01.42 6zNWYrtXa.net
3950っていまだに新車だと思ってる
852:名無し野電車区
20/09/26 18:11:08.15 i6fP68w4d.net
3904号が日赤ラッピングになったらしいね。3803の時みたく長く続くんかな
853:名無し野電車区
20/09/27 08:10:06.01 utOMTeIhK.net
3950の全面広告は…できれば控えてくれたら嬉しい
そして3950は半分市内線用にしてほしい。もっと市内で3950を見たい
854:名無し野電車区
20/09/27 13:32:30.06 9mN90XQi0.net
twitter民によると156号がジャッキアップをしているらしい。
本線自走も夢ではないかも。
855:名無し野電車区
20/09/27 14:00:25.50 9mN90XQi0.net
四国のことでん、九州の長崎電気軌道と、次々とレトロ車両を
廃車にしている。広電は、格別に貴重な存在。
できる限りにおいて古い車両が動態保存されることを願っている。
856:名無し野電車区
20/09/28 06:34:07.43 tbNsidlS0.net
千田が解体される前の最後の全検かもよ
857:名無し野電車区
20/09/28 08:35:15.41 O+vxSpb10.net
>>834
出島移転はどうするのだろうか。
コロナのせいで見直しがあるかもね。
858:名無し野電車区
20/09/28 11:35:22.40 j3Cr7x49d.net
小田原の路面電車里帰り企画のクラウドファンディングが800万円にもなったらしい。
大したものだ。
859:名無し行進曲
20/09/29 21:57:40.79 O9H2KGdl0.net
長期休眠カルテット(5001&2&3&7)に5005も加わってしまって、長期休眠クインテットが形成されたようですが意表をついて、グリーンムーバーの新車(5203,5204)がしれっと春頃にデビューしていました。
860:名無し野電車区
20/09/30 04:42:20.19 wuuxD37C0.net
5000は廃車にすればいいのに。
5007などは10年近く放置してるだろう。
861:名無し野電車区
20/09/30 16:04:55.79 uGw+dmRX0.net
そうしたらいいのだけど、また補助金がどうたらこうたら言う奴が出てくるので…。
今日一時的に白島線に811が入ったらしい。
すぐ江波のLEXと差し替えられたが、恐らく始発から入った本来のLEXが故障か何かで、
千田から急遽代走で送られたのだろう。
862:名無し野電車区
20/10/01 16:55:33.46 m/NhKmPr0.net
156が検査に入って半月。
そろそろ出場かな?
863:名無し野電車区
20/10/02 21:38:26.86 9mkuU6gd0.net
>>838
5007は方向幕未整備だし、休車(部品取りのための事実上の廃車)も優に10年
864:は越えた。 そして、5001,5002,5003,5005までも休車に… 旧型車より早く休車になるなんて、皮肉にも程がある。
865:名無し野電車区
20/10/03 00:23:50.81 6zouTISg0.net
>>838
5000は補助金があるから廃車できんのよ
宮島線が赤字設定なのと同じ理屈
866:名無し野電車区
20/10/03 10:26:42.25 EXGgg+DWd.net
メンテナンスのためにシーメンスに強く言えないのかね。シーメンスは無責任すぎる。
867:名無し野電車区
20/10/03 13:52:38.44 rXJO+EMbd.net
5000放置は担当者代わってメンテ対応悪くなったからよ。
868:名無し野電車区
20/10/03 19:20:50.70 wOHv38cad.net
>>841
5007って実働期間より荒手放置期間の方がもう長いんだっけ?
MAXかLEX相当の国産部品に交換も難しいんかね
869:名無し野電車区
20/10/04 08:31:08.98 wERaUKeMd.net
ひどい話だよね。数億円も支払って5000を投入したのに知らん顔とは。
5001、5002、5003、5007の4本も落ちているのにシーメンス側は何とも思わないのか!
870:名無し野電車区
20/10/04 08:45:05.19 NALyg+Ls0.net
無責任って中国だけじゃないのか
871:名無し野電車区
20/10/04 17:52:09.25 XaVQbEAi0.net
5000は元から好きじゃないからなんとも思わないんだけどね。
やっぱり乗るならぐりーんらいなーがいいや。出来れば3950で。
872:名無し野電車区
20/10/04 19:25:26.56 NCY7NCCFK.net
俺は乗るなら旧型車(1900以外)
873:名無し野電車区
20/10/05 07:21:37.87 YRlI/B1vd.net
ここまできたなら是非とも乗ってみたい156号。
874:名無し野電車区
20/10/06 03:34:17.94 n+n+Qw0V0.net
3900のVVVF更新もこの辺でやめてほしい…
新しい音、本当におもんない。前のあの音だからまたいいのに。
だから宮島線は3800か3950がいいね。
875:名無し野電車区
20/10/07 19:40:47.12 9yUlFkk50.net
3905まで換装が進んだか?
発車時、ドア閉じて「電車が動きますご注意ください」
って放送が終わるまでワンマンで動く操作しないし、車掌のブッブッも
やらなくなったね…
電車は動いて揺れる当たり前なのにどんな苦情があったんだよ…
876:名無し野電車区
20/10/07 22:04:38.75 wnTCm1nr0.net
>>851
オマエの気持ち悪い好みなんかどうでもいいから
877:名無し野電車区
20/10/08 13:31:05.69 PfD1CTfxd.net
正しくは、
「電車が動きます。おつかまり下さい。」
878:名無し野電車区
20/10/09 07:39:22.87 8gF8ktOid.net
>>852
大抵年寄りだろ。
足がふらふらしてる癖に、やたらめったら走行中にうろうろ動くし。
879:名無し野電車区
20/10/10 01:14:39.16 MxR56+BNM.net
1000に養生テープで貼って試験していた通風のアルミ板、
本格的に低床車に一斉につけたが頭いいな
880:名無し野電車区
20/10/10 01:39:08.13 MxR56+BNM.net
>>805
単車(2軸車)って、軽いから駆けるとすげぇ速いんだよねえ…思ってる以上に
体感は350と変わらない
650とか570は出力の割にドンガラがでかすぎるから足が遅い
100(2代目)とかかっ飛ばすと楽しかったな
あれの下回りは157の発生品だったので
ハノーバーのように不燃化すんのかね
5000は機器更新するなら5号線入線不可問題もなんとかせんと使い物にならんよ
結果3800が市内に来るようでは
設計寿命30年で、車体問題のリコールを考えるとねえ…廃車した方がいいのでは
あれを直すくらいならぶっちゃ�
881:ッ3500を幌交換&VVVF化で 3800相当にしたりしたほうがマシなのでは?冗談抜きで 3100ももっと使えばいいのに 5000はドンガラ自体がリコール部分では最早直したり機器更新する価値が無いと思うな
882:名無し野電車区
20/10/10 04:47:14.30 tTUS8wFq0.net
>>857
二軸車は台車が一台で前後に揺られるのが特徴だよね。
156は実車を見たことがないから、どんな乗り心地な
のかが気になる。
3500は出入口が3段ステップなのも問題らしい。もう
解体でよいのでは。長崎の姉妹車も廃車済みだし。
883:名無し野電車区
20/10/10 11:30:55.79 junmHE+70.net
長楽寺で買い取って歴史の証人にしてしまうのが一番だとおもうよね
本当は川重に引き取ってもらうのが一番だけど
884:名無し野電車区
20/10/10 13:15:43.85 dx2ZXfs00.net
だから千田に展示施設を
885:名無し野電車区
20/10/10 13:21:42.93 RQ+h3B330.net
鉄ヲタって何でもかんでも展示展示ていうけど、ゴミ屋敷は勘弁してもらいたいね。
やっぱ資源としてリサイクルしてあげるのが一番いいんだよ。
886:名無し野電車区
20/10/10 16:37:06.46 ScK3quvIM.net
150や650は「原爆遺産」なんだが
本来は原爆資料館に展示されて当然の代物
鉄オタガーの頭の悪さは異常
広島の人間じゃなさそうw
887:名無し野電車区
20/10/10 22:37:37.53 RQ+h3B330.net
誰も全部つぶせとか言ってないのにw
原爆ですか
被害者ビジネスってもうかりまっか?
888:名無し野電車区
20/10/11 01:12:16.84 1EKCTigR0.net
>資源としてリサイクル
889:名無し野電車区
20/10/11 13:00:09.04 1lGF0TMMd.net
2000と3500は残す価値はないよね。
江波車庫の邪魔者。
51、101、156、238、653の保存で
十分。
890:名無し野電車区
20/10/11 13:42:07.62 EfpLwa++0.net
URLリンク(caw99100.exblog.jp)
被曝ならピースバーン号を永久保存して大切にしないと
891:名無し野電車区
20/10/11 17:43:51.31 f8/JnCAid.net
地味な江波車庫でも、タモリさんが来た千田車庫にも負けてないよ。
あそこは阿部寛、綾瀬はるかが来ている。
892:名無し野電車区
20/10/11 20:29:58.51 EoNpWiw4d.net
>>860
千田に保存という事は出島移転時にスクラップ廃棄ということか。
恐ろしい。
893:名無し野電車区
20/10/12 13:18:03.92 i5hn9V7w0.net
>>867
江波車庫では101号の車内で撮影したんだよね。
なんちゃって大正電車より156号のほうが素材は
いい。
894:名無し野電車区
20/10/12 20:33:53.94 5VD3cj0y0.net
>>863
おーう入場料1700円の折鶴タワーの文句は徹底的に言えw
895:名無し野電車区
20/10/12 22:45:47.98 uufeQwIt0.net
環境効率悪いし非VVVF車は全車廃車でいいだろう
896:名無し野電車区
20/10/13 09:32:25.29 FnHLazG5a.net
いずれ1990年以前の車両はなくなるんでしょ
形式で言えば市内線が805以降、連節車が3800形以降
897:名無し野電車区
20/10/13 12:52:15.30 KnfFPDuJ0.net
LEXの増備は止まるのだろうか。
コロナもあって新車の継続投入は難しそう。
898:名無し野電車区
20/10/13 13:12:50.51 KnfFPDuJ0.net
アストラムは税金を使って一気に新車に置き換える。
一方で民間の広電は当分劇的な変
899:化は見込めない。 あまりに不平等。
900:名無し野電車区
20/10/13 15:03:44.92 SOJWxiv5d.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
901:名無し野電車区
20/10/13 15:48:42.74 T4n2eWtcp.net
先日お好み焼き食いにひさびさに広島行ったが
700形っていうのが逆L型マスコンなのに釣りかけでワロタ
902:名無し野電車区
20/10/14 14:02:24.15 LBtPsw990.net
明日とラム全然一気じゃないな
初期車鯉峠昇れるのかしらん
903:名無し野電車区
20/10/15 18:56:15.58 Q5nZOFk4a.net
延伸するころには初期車はなくなってんじゃね
904:名無し野電車区
20/10/15 21:25:36.77 Un0zHZV6d.net
>>877
>>878
延伸時どころか来年の今頃にはもうレアな存在になってたりして
905:名無し野電車区
20/10/16 08:48:56.77 FG2QfL0Zd.net
アストラムがうらやましいね。
中小私鉄の広電ではどうにも対抗できない。
906:名無し野電車区
20/10/16 13:34:16.85 66eJZJFa0.net
またまた大減便
電車大丈夫か?
907:名無し野電車区
20/10/16 13:52:29.57 FG2QfL0Zd.net
終電が30分も繰り上げ。
日中も減便。
ダイヤ改正の度に減便。
コロナ収束後の増便を
期待するしかなさそう。
908:名無し野電車区
20/10/16 15:30:58.81 abhP+tJV0.net
コロナ禍の機会にアストラムと広電合併して公営化したら
909:名無し野電車区
20/10/16 19:35:03.80 tLCSEkVxd.net
どの公共交通機関はこれから衰退の一方です。
移動も車の需要が高くなる。時代は変わったんだ。
諦めなさい。
910:名無し野電車区
20/10/16 19:36:28.84 ZcYa2+Gl0.net
駅から江波行きの終電が22時30分ってあまりにも早すぎない?
911:名無し野電車区
20/10/16 21:06:39.37 j1ae/1yw0.net
江波舟入は店も会社も閉まるの早いから仕方ないんじゃない。
912:名無し野電車区
20/10/16 21:40:48.29 tLCSEkVxd.net
日本人は深夜まで出歩きすぎだった。
暗くなったらとっとと家へ帰れということだね。
日中の減便も収束したら元に戻るから大丈夫。
913:名無し野電車区
20/10/17 00:05:50.15 5qvV989PM.net
>>885
これでは全く使い物にならんね。
代替バス1本走らせれば済むだろうに。
広交の深夜バスは盛況なのにね。
914:名無し野電車区
20/10/17 01:34:35.10 IDruDU9m0.net
>>888
100万都市で終電22:30なんてそんな都市どこにもないよな
まともに地下鉄整備するべきだったと思うわ
915:名無し野電車区
20/10/17 02:38:59.68 xxIiSs2J0.net
>>886
中心部から江波舟入に帰る人が困る
916:名無し野電車区
20/10/17 08:23:42.02 bmSWyyKs0.net
>>889
やっぱチン電は役立たずか。
もうこんなに減っては経営がなりたちませんと放棄してく
ればいいのに。そうすれば市が何か考えるだろう。
917:名無し野電車区
20/10/17 10:03:40.78 QAYpOjiR0.net
数か月おきにダイヤ改正するとか柔軟すぎるでしょw
ある程度規模のあるバス事業者とかだとやりたくても事務が莫大すぎてできないまま赤字運行し続けるしかなくなる
路線ごと運休以外はいろいろとめんどくさすぎるからね
918:名無し野電車区
20/10/17 13:19:39.95 EFGNqmFN0.net
フリークエンシーが損なわれるようなダイヤ改正だよな。
負のスパイラルでいずれは電車全廃ってことになりかねない。
919:名無し野電車区
20/10/17 15:37:26.94 5qvV989PM.net
経済が復活しつつある段階で繰り上げは最悪の手段なんだよな
本気で客を戻したいなら寧ろ力を入れないといけない位
勿論減便は仕方ないけど繰り上げは仕事に通えなくなる人が出るケースがあるってわかってるのかね
会社に銭がないなら複数
920:社でまとまって国突き上げるべき JRとでも共同で突き上げすればいいんだよ コロナ対応最悪でこうなったんだし地方私鉄で束になってド突き回すべき 何も仕事をしていないどころか検査もお粗末でゴミだったじゃないか 会社でも集団で束になってキレればいいんだよ 広電市内線ならまあなんとか他の手段があるけど、JR西がやったら各方面にガチ苦情入れるで こんなんやられたら迷惑でかなわん 飲食店なんてマジお手上げになるからな どこも終電があること前提で生活している人を無視しすぎだろ 都合のいいときは公共交通といい悪いときは私企業とか言うのはあまりに勝手すぎる
921:名無し野電車区
20/10/17 15:58:02.01 xxIiSs2J0.net
>都合のいいときは公共交通といい悪いときは私企業とか言うのはあまりに勝手すぎる
まさにコレ
922:名無し野電車区
20/10/17 16:15:06.82 IDruDU9m0.net
>>891
22:30最終なら最終の博多のぞみに乗れるので小倉モノレールや福岡の地下鉄が乗れる
広島港行きの終電時刻なら最終の新大阪行きのみずほが乗れるので
神戸大阪の地下鉄どころか金曜日なら京都の地下鉄も乗れる
>>894
JR西は近畿地区で最終繰り上げを行うけれども
あくまでも新幹線の最終以降の列車だからな
923:名無し野電車区
20/10/17 16:29:38.91 kP2X0OAf0.net
>>895
運輸業がいまや斜陽産業だからなあ。
儲けがほとんどないような広電は、市営なり3セク等に
移管していくのがベストかと。
924:名無し野電車区
20/10/17 18:11:16.79 P2UbPZUad.net
くそチン電いらね。廃止しろ。
925:名無し野電車区
20/10/17 20:19:30.48 WfZL7kqb0.net
広島電鉄株式会社は不動産業ですよ?
926:名無し野電車区
20/10/18 00:41:45.66 rc3sMCer0.net
>>899
都合の良い時は公共企業
都合の悪い時は私的不動産業
927:名無し野電車区
20/10/18 02:33:56.90 eBuP9Fkp0.net
広電が売った物件が不便になるようなダイヤ改正はさすがにしないよね
、という高額商品の顧客の信頼を失うことをするわけですよ不動産業広島電鉄わ
928:名無し野電車区
20/10/18 02:39:32.24 FrZQ9efNd.net
横川から吊り掛けは滅びぬ!
何度でもよみがえるさ!
929:名無し野電車区
20/10/18 04:59:09.77 wCs1rrNr0.net
電車への不満爆発だな。終電繰り上げ問題で。
市民よもっと怒れ。
930:名無し野電車区
20/10/18 06:11:38.39 /CRNhwfBa.net
動く電車の博物館とかチヤホヤしてたしなあ。
931:名無し野電車区
20/10/18 11:31:00.16 R9Gn6Lond.net
廃止しろ。バスで十分。
932:名無し野電車区
20/10/18 14:11:16.55 PfLx6/KXd.net
縮小傾向が目立つな。市民から見てもお先真っ暗な施策ばかりが目につく。
電車をどのようにしたいのかビジョンはないのか?
933:名無し野電車区
20/10/18 14:21:09.38 tBaQ22Ida.net
減便するなら補助金かえせ!
934:名無し野電車区
20/10/18 15:06:04.02 sZaaO7aO0.net
バスも運営してるんだから終電代行バス出せばええねん
935:名無し野電車区
20/10/18 16:50:23.73 Pa4HtUyA0.net
>>907
なるほどね。補助金は返納すべきだよね。
5000への税金投入は無駄になったし。
936:名無し野電車区
20/10/19 10:55:26.19 bFgjk4E4d.net
深夜バスの運賃倍額を適用したバス路線は
できないものかね。信号員などの後方要員がいらないバスなら採算が取れそうだけど。
何らかの救済が必要。
937:名無し野電車区
20/10/19 14:16:51.37 OonxUjOmd.net
遅くまで残業代稼いでるんだからタクシーで帰れよ。
オレは定時上がり遊ぶ金もないから早よ帰るわ。
938:名無し野電車区
20/10/19 15:10:24.00 ZvibvZcfF.net
ホテルニューヒロデン閉館。
広電はホテル事業
939:から撤退。 https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=691251&comment_sub_id=0&category_id=256
940:名無し野電車区
20/10/19 19:43:28.83 SA/i5ZN00.net
プレミア撮影&貸切乗車ツアー11月23日
101号、238号、582号、602号、653号が出動予定
156は出ないんだな
941:名無し野電車区
20/10/19 19:55:57.76 zPb7elja0.net
>>903
そんな空気を感じるな。
バスも終便を早めるの?
942:名無し野電車区
20/10/20 22:03:15.89 XxRX5rXf0.net
ニューヒロデン撤退って
単に柔軟にダイヤ改正したんじゃなくてほんとに厳しいのか
そうやって考えれば考えるほど900がコロナ真っ只中で2両逝ったのが悔やまれる
943:名無し野電車区
20/10/20 22:54:30.92 Y1lm7Lh1M.net
実はリニューアルしてそんなに経ってないんだけどね
944:名無し野電車区
20/10/21 02:39:10.61 8VHp5amFM.net
広島のホテルニューヒロデンが閉館へ 2021年1月末で
2020/10/19 19:24
日本経済新聞 中国 広島
広島電鉄は19日、子会社が運営する広島駅近くの「ホテルニューヒロデン」を2021年1月末に閉館すると発表した。
新型コロナウイルスの影響で宿泊客が減っており、耐震工事などの投資も必要だったことから運営の継続を断念した。
閉館後の建物や土地の活用方法は未定という。
閉館後、運営会社のホテルニューヒロデン(広島市)は解散する。
ホテルで働く122人の従業員には広電のグループ会社の仕事を紹介したり、他社への就職を支援したりする。
ホテルニューヒロデンは1974年に開業。客室数は256室で、宴会場や会議室なども備える。
運営会社の20年3月期の営業収益は9億3900万円、最終損益は6000万円の赤字だった。
建物の老朽化で工事などが必要だったが、売り上げの落ち込みにより設備投資を回収できないと判断。閉館を決めた。
コロナの影響で出張者や観光客が減り、同ホテルの今年4~9月の宿泊売り上げは前年同期比で約9割減っていた。
945:名無し野電車区
20/10/21 03:39:47.07 8VHp5amFM.net
どうした広電?
昨年のスーパー撤退に続いてホテルもやめるんか?
同じ電鉄系の静鉄のホテルは地元以外にも東京、京都、博多と着実な事業展開ができているというのに。商売が下手なのか?
946:名無し野電車区
20/10/21 05:34:15.68 /Vvcpr74M.net
不動産は安泰かと思いきや、ビルのテナント料が減少であれだわ
947:名無し野電車区
20/10/21 05:37:46.20 /Vvcpr74M.net
>>918
スルガ銀行
948:名無し野電車区
20/10/21 10:37:50.72 BJWk7h/ad.net
路面電車部門は広島高速交通に売却して
広電はバス専属会社にするといい。
民間だけで鉄軌道を維持するのは首都圏な
ど以外は厳しくなる。
減便は諸刃の矢で座して死を待つのみの状態
となる。
949:名無し野電車区
20/10/21 11:42:02.94 bwvdgfqS0.net
電車事業を広島高速交通に売却したら、アストラム都心部延伸に反対する会社が無くなる
950:名無し野電車区
20/10/21 11:54:26.70 +AOOsN55d.net
>>920
スルガ銀行は広島にも支店がある。
場所は広島三井ビル
福岡銀行広島支店の看板がある近隣だな。
951:名無し野電車区
20/10/21 14:21:08.95 BJWk7h/ad.net
>>922
アストラム延伸は西広島止めでしょう。
市内電車の本線と、もろ被りだし。
952:名無し野電車区
20/10/21 15:28:48.70 EcnMWPscd.net
シンボルも糞もない。廃止しろ。
953:名無し野電車区
20/10/21 15:59:41.93 ESDyecNH0.net
広電は廃止して用地を屋根付き高架自転車道にすれば流れが良くなる
大規模駐輪場整備とセットで
954:名無し野電車区
20/10/21 16:44:52.49 YuzcPEe+0.net
誰が屋根の維持費出すんや
誰が用地買収費用出すんや
キモヲタの妄想は有害無益やな
955:名無し野電車区
20/10/21 19:03:33.07 zioKZsDhd.net
バスでいいよ。ほぼ全車両バリアフリー車だし。
さよなら、ちん電
956:名無し野電車区
20/10/22 00:25:34.08 OKMhbM3W0.net
現状の容量そのままバス転移して西バイラッシュにブッこませる、と
旧市内住民ワイ様、郊外民がどうなろうが知ったこっちゃない
957:名無し野電車区
20/10/22 00:51:16.56 bJ9XdLHha.net
>>924
西広島止めのままだと利用者が限られて赤字。で後々テコ入れ都心部延伸・環状化という流れかと。広電平和大通り線はなし
958:名無し野電車区
20/10/22 12:50:53.08 16bjrvnAd.net
22時台の終電は早すぎ。
金曜日だけでも延長すべき。
959:名無し野電車区
20/10/22 14:21:53.68 Nmu1ekuP0.net
>>931
金曜日だけってのは柔軟な対応で良いですね。
960:名無し野電車区
20/10/22 14:38:00.98 jQ19z8Ry0.net
>>930
国が却下したアストラムライン都心部延伸はムリ。
961:名無し野電車区
20/10/22 16:41:12.32 IafVlTA70.net
>>933
広電廃止したら当然通るだろ
962:名無し野電車区
20/10/22 19:58:29.69 WkoJ0IBfM.net
>>931
>>932
高岡の万葉線は金曜だけ高岡24時発があるな
金曜以外は平日と土曜は高岡23時、日曜は22時半
高岡24時だと東京発最終の新幹線でも乗れるので単身赴任で週末に帰る人も対応できる
東京21:04-富山23:15/23:33-高岡23:50
963:名無し野電車区
20/10/22 21:44:11.28 1wRfWsQMd.net
終発そのままで自粛期間中並の減便の方がはるかにマシや。
964:名無し野電車区
20/10/22 22:14:43.11 7RyCcrl40.net
確かに終電の時刻は守ってほしかったな
参考までに1900型の故郷では、
某電車代替系統…日中は10分間隔なのに23時の終バスは一つ前の便とは40分空いてるという拷問ダイヤ。それでも終バス遅いほうがまし
そういうのでもいいと思うが、広電の今回の思惑は全運行を早期に終えていろんな費用を総合的に抑えたいんだろうね
965:名無し野電車区
20/10/22 23:07:40.65 vIfasLxeM.net
1便バスで運行すればいいと思うんだがね
江波なんて営業所あるんだしさ
そこまで難しいのかと
966:名無し野電車区
20/10/22 23:27:31.81 vIfasLxeM.net
新幹線だけでなく在来線からの各線接続が早すぎるんだよね
22時半で終了では100万都市の交通機関というにはあまりにお粗末
これではアンチ広電に「地下鉄がないからこうなったんだ」と言われても仕方がない
昼間の減便で対応すべき問題
2号とラッシュを除いて5連接や3連接のワンマン化も検討するべきでは?
そらあJRのある宮島口行きの0時発はいらんけど
1号広電前行き、5号宇品二丁目行き、6号江波行きが最終新幹線だけでなく在来線最終西条発と接続してないのは正直どうかと思う
ぶっちゃけ使えない
運賃は別に広交のように倍料金でいいと思うが
飲み会の帰り位なら旧市内は最悪タクシーでいいけど、西風新都なんてもっと悲惨だな銭かかるし
アストラムは時間かかるし丘の上まで上がらない拷問ですな
967: JRを除けば広島を最も代表する交通機関なのに 広交と対応がこんなに違うのは正直如何なものかと思う 1900の車内でなく車外に自衛隊の広告を掲示しているが もうそんなにも金がないのかと驚いた次第 車内は出てたかもしれないが車外広告を見た記憶は無いなあ これではスポンサーである競艇はともかく競輪競馬ももうすぐですかね?と思う 辛辣で嫌みに聞こえるかも知れないがもう少し困る人が結構出ることも考えてほしい あんまりにも社会や経済への影響が大きすぎる飲食店は完全に死活問題 こんな間違った施策を認める様では 来年のGDPはコロナ前の-30%越えるんでない? 経済全体が縮小するぜ
968:名無し野電車区
20/10/23 00:23:13.50 eJMA2XpWM.net
>>939
アンチ広電というか富山県(富山地鉄も遅い)が特殊な例で路面電車そのものが終電早くて夜間は使えない印象だけれどね
岡山や熊本や鹿児島も最終新幹線接続せず終電が早いよ
岐阜市内線もやたらと終電早くて使えんなと思った記憶あるな
969:名無し野電車区
20/10/23 00:38:31.99 GgwNZfe6M.net
コロナの真っ最中にやったなら分かるが
この段階で今やるのは絶対おかしいと思うんだがねえ。
970:名無し野電車区
20/10/23 00:56:01.75 LPIQgcHh0.net
夕方の5号連に乗ったら4人に3人は着席できる状態だったから、確かにお客は減ってるのだと思う
首都圏でも終電40分繰り上げなどが当たり前のように発表されてしまった
コロナが終わるまで、という話ではなく、コロナをきっかけに、わざわざ客先に顔を出す=自分たちも相手方も得をしないムダな移動時間、わざわざ招いて接待=自分たちも相手方も得をしないムダな接待時間、ということに多くの人が認識を共有してしまった
971:名無し野電車区
20/10/23 01:01:49.11 E4uMKYl7M.net
客が大幅に減ってるのは分かるよ
あれだけ座れなかった2号の連接でさえ大抵座れるからね
2500みたいな短いクルマが主流になるのかねえ
5連接の製造がいずれ無くなるのでは
972:名無し野電車区
20/10/23 02:01:19.00 8DucrfmPM.net
>>917-918
広電は、かつてはタクシーも営業していたし、高速バスも東京まで行っていたが
まさか、ホテル事業まで撤退なのか。
静岡の静岡鉄道は本業の鉄道部門は広電の3分の1にも満たない鉄道路線である。
近年では、経営努力なのか、しずてつストアは質の高い食料品のスーパーマーケットで成功している。
静岡鉄道におけるホテル事業も、東京、京都、福岡まで進出して、福岡の静鉄ホテルは鉄道ファンにも人気のホテルで有名になった。
一方、どう見ても、静岡鉄道よりも広島電鉄の方が会社の規模は大きいと思うが
近年の広電では、路線バスの縮小、路面電車の本数削減、ホテル事業撤退、スーパーマーケット事業撤退など暗いニュースが多すぎる。
地方私鉄でも、全国に打って出る鉄道事業者が静岡鉄道のように出て来ているが、
広島電鉄が自動車製造業のマツダのように全国に打って出る鉄道事業者に、いつの間にかなれなくなった企業に落ちてしまったことは残念である。
973:名無し野電車区
20/10/23 02:17:04.74 6dCH3v+JM.net
マツダが近年それなりに売れていたのは国内より海外ですし…
974:名無し野電車区
20/10/23 11:51:28.60 lEJWwb5X0.net
広島は世界的な観光地なんだけどな
静岡は世界的に見れば無名
975:名無し野電車区
20/10/24 00:39:02.97 Qrt6SjTr0.net
>>944
スレリンク(bus板:425番)-
976:
977:名無し野電車区
20/10/24 19:03:23.79 xTuv5FnA0.net
>>944
広電タクシー、ガクブル 。
978:名無し野電車区
20/10/26 10:13:40.28 PSYsHX9vd.net
156号のお披露目はいつだろうか?
ひろでんの日かな?
979:名無し野電車区
20/10/26 21:39:19.65 Cd2w69Mm0.net
コロナ中に解体した900形2両の呪いだな
結局、車掌のいらない単車をいま欲してる状況
解体しなきゃよかったのに
もうこうなったら連接車も全部ワンマンにしろよ
一番後ろの扉は開かない 降車は一番前のみ 宮島線も同様
地域への影響度考えたら終電早くされるよりよっぽど賢明だろ
980:名無し野電車区
20/10/27 14:36:05.36 +GYFveQsd.net
終電繰り上げ後に深夜バスを
出せばいいのに。
2号線なら需要があるだろうに。
981:名無し野電車区
20/10/28 02:00:08.52 NdWV4pmC0.net
以前バスセンターから藤の木まで行く深夜便があったな
今はもうないのかな
982:名無し野電車区
20/10/28 14:51:08.40 Zq82bgzHd.net
さっき156が自走していったぞ。
983:名無し野電車区
20/10/28 15:23:04.76 3Ym3j0kAd.net
これは予約制の貸切企画あるな。
984:名無し野電車区
20/10/28 23:25:51.83 klX8BJlZ0.net
熊本市電が朝夕の急行運転を考えているようだけれど
停車駅を絞り客が少ないところはバスに任せてしまうというのは悪くないかもな
985:名無し野電車区
20/10/29 00:26:22.80 uAeUvlZ80.net
試運転した156は広島瓦斯電気時代の社紋を書いてるとか
なんかそういうイベントでもやるんか?
986:名無し野電車区
20/10/29 03:33:10.96 CEHn9Gbud.net
再塗装はしなかったんだね。
多少色褪せが残ってるから。
987:名無し野電車区
20/10/29 14:57:05.79 Q1QSIXi10.net
>>957
再塗装をせず、やや古ぼけた感じが哀愁
があってよろしいかと。
車体の側面は昔の400形などの単車での
番号表記と類似している。
広島瓦斯電軌時代の社紋が良く目立つ。
988:名無し野電車区
20/10/30 09:02:31.32 ivmFB9ncd.net
撮影用の貸切で156号を走らせられないかな?
乗車が難しいなら走行用として。
あと、貸切の費用としてクラウドファンディングを募るとか。
989:名無し野電車区
20/10/30 12:12:52.34 slIqp/QqM.net
イベントに銭使う前に
市民の足を維持する方が先じゃないのかね?
スポンサーがあるにしても見てて本末転倒に見えるがね
今やることか?腹が立つ
990:名無し野電車区
20/10/30 12:14:44.76 slIqp/QqM.net
やるならコロナが収まってからやれや
感染再拡大の最中に何でやるんならや
時節を弁えやがれいい加減にしろ
991:名無し野電車区
20/10/30 13:10:55.32 uQCwe2ov0.net
ひろでんの日のイベントは立派な営業だし文句を
言う資格などない。
コロナ対策を行っているから問題なし。
992:名無し野電車区
20/10/30 13:14:22.87 6mAWC2fUM.net
156の話やろうがハゲ
おどれの無根拠な話なんか聞いとらんわ
黙れや
993:名無し野電車区
20/10/30 13:54:14.60 ivmFB9ncd.net
汚い言葉使い。
礼儀も知らない無礼なやつは
消えてくれ。
994:名無し野電車区
20/10/30 13:58:33.15 l4Xh0w6ep.net
よそ者だけど若い時の竹原のような凄みのある広島弁好き
995:名無し野電車区
20/10/30 14:26:34.47 5Zg1GHrqM.net
ハゲ言われておうクソ森が言えないとか間抜けなクソガキじゃのう
そんなんで広島に住めるんか?よう生きとるな
ニートじゃろ
996:名無し野電車区
20/10/30 17:01:41.17 gTXx7+LQ0.net
被害者ビジネスって儲かるんだな
997:名無し野電車区
20/10/30 17:02:39.60 gTXx7+LQ0.net
持続性のある商売だ
998:名無し野電車区
20/10/30 20:29:35.27 +8TwrabI0.net
さすがにもう変更されたけど、"If you go to Peace memorial park,"って放送を堂々と相当な年数しててその程度の会社なんだろうなとは思ってた
あと他の事業者もやってるからあれだけど誰もいない電車でスモックで換気検証して何の意味があるんやって思ったね
誰か気づいた社員いるでしょ?w
乗務員の声とかは電車の設備に活かされるっぽいけど内部部門は担当管理職の独断で物事が決まっていってるんだろうなと予想
999:名無し野電車区
20/10/30 23:49:10.64 cOgJXUAU0.net
経済産業省に巣食うゴミカルトと英語が書けないアホ役人の文句はやめたれw
1000:名無し野電車区
20/10/31 12:15:51.19 1pRqcNGP0.net
役人じゃけえ何をしてもええんじゃ
1001:名無し野電車区
20/11/02 16:13:12.27 +iH9cB2c0.net
ひろでんの日に応募した人、挙手!
1002:名無し野電車区
20/11/02 23:29:52.43 yiG4bVI+M.net
50万円で検査通しても樹脂注入なんてやってたら大赤字では…?
しかし参加する側から見るとクソ高いな
5000円なら分かるが
1003:名無し野電車区
20/11/02 23:40:41.84 JjAz/q+U0.net
金のかかるボロは廃棄処分して、浮いたお金は1円でも2円でも運賃値下げに使ってもらえんかのう
1004:名無し野電車区
20/11/03 01:44:20.81 U4VQZ5bY0.net
>>974
被爆している車両だから歴史的な価値がある。
16日の大減便のダイヤ改正でボロの大型車が淘汰さえるだろう。
1005:名無し野電車区
20/11/03 14:19:35.85 maPZVSFe0.net
3000はマジで廃車になりそうだな。
江波での連接運用廃止と5号夕方連接の大幅減便で。
1006:名無し野電車区
20/11/03 19:45:05.76 9i9eYlYx0.net
広電は本当に弱者に厳しい乗り物だなおい
1007:名無し野電車区
20/11/04 09:15:17.66 f55lZZIgd.net
30分近くの終電繰り上げは、公共交通
の+公共+とは何かを問われている。
あっさりと諦めて広島市交通局に移行
した方がよいのでは。
1008:名無し野電車区
20/11/04 19:35:04.11 fZv5zs8F0.net
>>976
2号線の平日朝も減便で3100もヤバイかも…
一編成ずつ残してほしいなぁ
1009:名無し野電車区
20/11/04 20:04:30.05 zoCtHlcCa.net
朝ラッシュ時は、
1号と5号の単車が1運用ずつ減。連接は今回プラマイゼロ(7月で減車済み)。
8号は連接1運用が正式に廃止。
2号は連接が2運用減。
7月から荒手に疎開しているmaxもいるし、何か廃車は出ると思われる。
1010:名無し野電車区
20/11/04 22:35:53.85 fR5fosOKK.net
だったら5007と3501を廃車してほしい
1011:名無し野電車区
20/11/05 07:52:50.27 kL1QSrRv0.net
どう考えても3000が消えゆく運命か。
1012:名無し野電車区
20/11/05 08:00:38.95 kL1QSrRv0.net
>>979
3100はまだ大丈夫でしょう。
脱落している5000が多いからね。
3000は8号連接廃止と夕方の5号
線の運用減少で風前の灯火になる
でしょう。
単車は350が廃車されるかも。
1013:名無し野電車区
20/11/05 14:14:57.31 uYNuEcoud.net
3000が生き残れない線が濃厚になったが、3003が離脱したらあの全面ラッピング誰が引き継ぐんだろう
1014:名無し野電車区
20/11/05 19:09:25.97 DlsV55wtF.net
7月と今回の改正を合わせると、単純計算で
3100型2本、3000型2本、350型2両が離脱できる。
あとは、予備車とか5000形の離脱状況次第。
1015:名無し野電車区
20/11/05 19:10:50.96 DlsV55wtF.net
予備車をどれだけ手厚く持つかってことね。
1016:名無し野電車区
20/11/05 20:59:09.80 dPJ9RLYKM.net
コロナ終息後に輸送�
1017:ヘ不足で困るんですね、分かります 3100や3000なんかより座れんポンコツ5000廃車にせえや 2500や1300化してワンマンで市内で使いやがれや
1018:名無し野電車区
20/11/05 22:42:40.48 fpn3pio30.net
せっかく軽快電車をゲットしたのに勿体ない
1019:名無し野電車区
20/11/06 00:27:34.62 7m+H2Qnn0.net
5000の3車体化...はさすがに無理かな
1020:名無し野電車区
20/11/06 07:05:17.69 h9wWlqHZd.net
>>986
予備車は極力少なくしてコストダウンするべし。
3000と350は廃車でいい。
1021:名無し野電車区
20/11/06 20:28:59.01 KJvQDjJYd.net
旧型車はディスクブレーキじゃなくて定期交換しなきゃいけないパッド式。
これら消耗品が多いから、これらをカットするには極力土日や日中は旧型車を使わないダイヤを組むんだろう。
現時点でも日祝は白島線の1本以外は旧型車全休のことが殆んどで、運良くて3号線で数本あるかないか。
1022:名無し野電車区
20/11/06 21:32:25.87 4l8cFmCV0.net
輸送力考えると2000や2500を残した方が良かった
1023:名無し野電車区
20/11/07 04:03:41.10 JhCALZdu0.net
5012も休車?
1024:名無し野電車区
20/11/07 06:03:10.08 cE2udt7Dd.net
23日のレトロ電車の日のための千田への車両の送り込みは何時ごろだろうか?気になる。
1025:名無し野電車区
20/11/07 17:18:10.63 wOVWS1su0.net
ひろでんの日の目玉車両はなにだろう。
101号かな。
1026:名無し野電車区
20/11/09 10:30:03.06 Q5K+PnZK0.net
さて来週からの事実上旧車減便
350や602が残るか
3100の宮島口行が残るかどうか…
1027:名無し野電車区
20/11/09 12:39:51.67 hQXmdxn8d.net
3002、3007、351、353が離脱の有力候補。
3003のフルラッピングがどうなるか?
この年度途中の時期に廃車があるのかも含
めて要注意。
1028:名無し野電車区
20/11/09 12:48:43.88 mcxc5IEi0.net
【人命】男性が女性にAEDを使うことはセクハラのリスク…Twitterの議論に指摘 [ばーど★]
スレリンク(newsplus板)
1029:名無し野電車区
20/11/09 16:23:57.58 CB1RXiVzd.net
>>997
3003離脱前に元のピンクに戻して欲しいけど・・・しないだろうなぁ
1030:名無し野電車区
20/11/09 17:49:57.03 ucVV++Ne0.net
>>997
かたや、5000形の半数も休車…
1031:名無し野電車区
20/11/09 19:37:17.98 SzUfHe7c0.net
2025年
5年後の広島駅南口。
全景
URLリンク(imgur.com)
中央
URLリンク(imgur.com)
東側拡大
URLリンク(imgur.com)
西側拡大
URLリンク(imgur.com)
ソース:閉鎖中の地下道前の掲示。
1032:名無し野電車区
20/11/10 07:53:36.81 Npv/+/h10.net
>>1000
3100形は当面朝ラッシュはフル稼働でしょうね。
1033:名無し野電車区
20/11/10 12:08:45.16 77Bg1BxkK.net
1000なら5000形形式消滅
1034:名無し野電車区
20/11/10 13:20:06.26 MdfxbrEod.net
次スレ立てヨロシク
1035:名無し野電車区
20/11/10 14:34:06.62 EYMs2Ag/0.net
新発売のクリアファイルに156が登場。
広島瓦斯電軌の記載アリ。
101や238と同じようなイベント車扱い
になったといえる。
1036:名無し野電車区
20/11/11 00:09:48.87 D3bSN0Dp0.net
次スレ立てたけん
スレリンク(rail板)
1037:名無し野電車区
20/11/11 08:17:25.70 rNyB96Ww0.net
スレ立ておつ。
続きは1010スレで。
1038:名無し野電車区
20/11/11 08:19:27.90 rNyB96Ww0.net
1000達成
スレ終了まで1年3か月くらいかかってる。
1039:1001
Ov
1040:er 1000 Thread.net
1041:過去ログ ★
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