19/11/29 20:25:41 N1eHX8EM.net
>>946
枚方市駅の朝下りにそんな発車パターン無いよね。快急は通勤快急だとしても。
種別か行き先が勘違いかな。
1.京橋先着ではなく空いてる
2.萱島での接続が良い
3.前の通勤準急と樟葉→枚方市が続行なので空いてる
4.樟葉始発なので空いてる
これらの複合的な要因かと。
個人的には3と予想。
984:名無し野電車区
19/11/29 21:08:15 4K2H2qi1.net
特急が遅すぎて、笑っても歌わ
阪急の半分ぐらいしか速度出てないやろ
普通に走ったら、淀屋橋ー京都まで10分ぐらい短縮できそう
985:名無し野電車区
19/11/29 21:14:55 V4MEMTd9.net
>>949
人身事故で、ほぼ毎日止まる阪急よりましだろ。
あの沿線は、病んでる人ばっかりだからな。
986:名無し野電車区
19/11/29 21:52:45 UcOSOPBc.net
そういや京阪が人身事故で止まるって珍しいな
987:名無し野電車区
19/11/29 22:03:03.92 3hjWhfTn.net
>>951
数年前にかぶりついてる時に人身事故で止まったな。当該じゃなかったけどしばらくしたら運転再開。
ある程度進んだら無線から「警察の現場検証が入るので再び見合わせます」とあってしばらく停車、とやってた。
今じゃ警察が出るまで止まりっぱなしだよね。
988:名無し野電車区
19/11/29 23:17:09 8UAAq9mz.net
最近は無いけど去年は人身事故割とあったね
1時間位全線見合せ。
989:名無し野電車区
19/11/29 23:30:16 iISja7Cf.net
二日連続で守口市お肉あった時は、(*´Д`)ハァハァしちゃったおw
990:名無し野電車区
19/11/30 05:52:21.69 FYlTxDuA.net
>>950
阪急の最大の課題は高架化。
京阪の最大の課題は高速化。
991:名無し野電車区
19/11/30 07:24:40 MjfxTpJF.net
>>946
そんなパターンあるかわからんけど
もしあるなら1や2に比べて
枚方市到着時に空いていて座れる確率が高い
香里園で特急通過待ち時間がない
萱島での各停や区急への乗り換えがスムーズ
そこまで意識してる人がどこまでいるかわからんけどメリットを強いて挙げるならそれくらいちゃう?
992:名無し野電車区
19/11/30 08:55:12.26 4J/2OmiS.net
>>955
京阪も伏見区域の最大の課題は立体化
993:名無し野電車区
19/11/30 10:41:57.78 jGwDiwOy.net
土曜日夜10時台の出町行き特急。
基本、皆寝ている。八幡過ぎた辺りから、でかい声で
「宇治川木津川よし!!」と何度も言いながら車内を歩いてるキチガ〇が居た。
寝てる人らは何事かと、みな起きていた。
ああいうのは拘束してほしいわ。
994:名無し野電車区
19/11/30 10:53:31.16 BmL6a1oC.net
>>955
阪急京都線が京阪の持ち物だったら今でもJRとスピード競争してたのかなあ
995:名無し野電車区
19/11/30 12:12:02 AuNcVYiz.net
>>959
梅田がターミナルでない時点で
JRとは勝負にならん。
996:名無し野電車区
19/11/30 14:21:40 6JC9e4Cs.net
天神橋筋6丁目のターミナルに加えて新規路線で淡路~中崎町を結ぶ「中崎町線」を作る
そして梅田~中崎町間を歩く太い勤め人の流れが日常的になる
997:名無し野電車区
19/11/30 16:26:39.27 5C4dXwzE.net
株主優待券到着。
いつもは捨てていたスケートリンクに行ってみるか。
998:名無し野電車区
19/11/30 17:23:41.26 3MRpWxzC.net
>>961
今のHEP Fiveが京阪梅田駅の予定地だった。蒲生
999:信号所から分かれて 桜ノ宮駅のガード下くぐって、扇町のほうを経由するつもりだったから その梅田駅出来てたら、新京阪も乗り入れていただろう。
1000:名無し野電車区
19/11/30 18:25:52.12 VEuz2kcE.net
中之島線って、なにわ橋から分岐して梅田に路線伸ばせないの?
1001:名無し野電車区
19/11/30 21:15:39 0ie5m/dw.net
関西大手で唯一ターミナル駅ないのが京阪w
1002:名無し野電車区
19/11/30 21:22:35 GB89Nwdz.net
>>965
天満橋がそうだったんだけどぶち抜いたからなぁ。
1003:名無し野電車区
19/11/30 22:14:11 93Cy88zY.net
>>965
ターミナル駅で、ぐぐってみろや。
1004:名無し野電車区
19/11/30 22:29:27 oT5QljPF.net
日本は呪われてる
職人気質は悪しき文化
スレリンク(rail板:755番)
aee
1005:名無し野電車区
19/11/30 22:36:13 wIFpsPog.net
梅田や京都駅に繋がってなくても淀屋橋は梅田以上のビジネス街だし京都駅周辺が力をつけて来ているといっても京都の中心地が四条河原町の一帯であるのはずっと変わらない
1006:名無し野電車区
19/11/30 23:09:48 AuNcVYiz.net
たまたま今日、新京阪開通時の沿線案内を展示で見たが、
上新庄から分岐して天六の南の方を回って梅田に到達する計画路線が書かれた。
あと名急と接続予定の山科線と、六地蔵からその路線に向かう支線とか、
その後、経営危機を迎える企業体質な路線計画だなと思った。
1007:名無し野電車区
19/11/30 23:14:27.02 VEuz2kcE.net
どう考えても中ノ島線じゃなくて梅田線にするべきだったよなぁ……。
1008:名無し野電車区
19/11/30 23:30:40 36rw/wXo.net
オタは、鉄道会社が好き勝手に路線を引けると思っている。
1009:名無し野電車区
19/12/01 01:30:30 M2Vh89zH.net
中之島線も作らされたようなもんだし
1010:名無し野電車区
19/12/01 01:38:18 bsUytgEu.net
京都側にはジューススタンドある駅はないのか
1011:名無し野電車区
19/12/01 06:32:32 eAZjmxx/.net
京阪は一大ターミナルはないけど、京橋~淀屋橋の4駅で
40万位の客がいるよ
1012:名無し野電車区
19/12/01 10:10:56.21 YnkzWWoG.net
>>973
あれは役所や財界とのお付き合いで運行させられてるようなもんだしな。
収支はそのお付き合いの中から取り戻す算段なんだろう。
普通の感覚ならあの路線に需要がないことは建設前からわかることだし。
1013:名無し野電車区
19/12/01 11:16:22 JJ6H7DXn.net
>>949
京橋~天満橋の配線を手直しし、枚方市・樟葉通過すれば5分は短縮出来る。
1014:名無し野電車区
19/12/01 11:50:28.94 SG76OBPt.net
>>976
それならコマルでやれば良かったんじゃ
1015:名無し野電車区
19/12/01 12:14:05 X3A92U8I.net
8000で樟葉で乗り降り混んでるのに補助椅子立たない中高生のゆとりいたわw
案の定首には一眼かけてた
1016:名無し野電車区
19/12/01 13:06:07 IcmAIdWB.net
「椅子に座ったまま動かない」身元不明男性が死亡 京阪三条駅前
30日午後0時40分ごろ、京都市東山区五軒町の京阪電鉄三条駅の出入り口付近の路上で、
男性がパイプ椅子に座って前かがみになったまま動かないと通行人が110番した。男性は病院で死亡が確認された。
京都府警東山署が身元を調べている。
同署によると、男性は60~80歳くらいで身長約160センチ。周囲に持ち物とみられるキャリーバッグなどが10個ほどあったという。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1017:名無し野電車区
19/12/01 14:37:45 mjU40YQf.net
意味が違うw
1018:名無し野電車区
19/12/01 15:04:46 WoaTA7Qs.net
京阪的に中之島線の実現は悲願じゃなかったんか?
まあ、お上に対するリップサービスかもしれんけど。
1019:名無し野電車区
19/12/01 16:15:54 YnkzWWoG.net
>>978
どの既存路線につなげるの?
単独では存立しない距離。
京阪との乗り入れでは運賃合算でもっと悲惨。
1020:名無し野電車区
19/12/01 16:48:26.84 qr8KEOQP.net
京阪本線ってさ、けっこう長いあいだ、輸送量が大きくなっていってたんだよね。
複々線も、守口市から萱島信号所まで伸ばしたし。
京都市交通局の軌道線と、平面交差がなくなって、電車線の電圧を直流600Vから直流1500Vへ上げて、8両編成で運転できるようにした。
それでも混雑がヒドいから、10両編成にすることと、都心寄りの複々線の終点が、天満橋で終わっているのをなんとかしたい、ってなったんだ。
そこで、天満橋から中之島への新しい路線を伸ばして、構想が出てきた、なにわ筋線へつなぐことが考えられたわけだね。
しかし、10両編成にするまでの輸送量じゃなくなったし、必ずしも新しい路線を作ってまで、朝晩の混雑を分散させる必要はなくなってきてた。
そこへ、肝心のなにわ筋線が作られるメドが立たないうちに、関西の経済界や政治家が圧力をかけるようにして、大阪市と京阪が作ることにしちゃった、ってところ。
1021:名無し野電車区
19/12/01 16:48:45.15 qr8KEOQP.net
コレ、京阪電鉄として、取締役達は大反対しなきゃいけなかったことだよ。作るなら、京阪電鉄として、運営の委託は受けるけど、経営には関わらないし、資金は出せないとか、しっかり言わなきゃならなかった。
もしくは、なにわ筋線を着工するメドが立ってからならば、京阪電鉄の事業として準備する、とかさ。なにわ筋線の開業まで、一番短くて、四半世紀ものブランクができてしまったんだよ。
京阪電鉄の社員さん的にも、いい迷惑じゃないかな。いくら作ったのは中之島高速鉄道会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1022:名無し野電車区
19/12/01 16:50:23 qr8KEOQP.net
>いくら作ったのは中之島高速鉄道会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
→ いくら作ったのは中之島高速鉄道だけど、京阪電鉄本体の、会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1023:名無し野電車区
19/12/01 16:56:38.20 qr8KEOQP.net
中之島線については、亡くなった佐藤茂雄CEOの責任がね、すっごく重いんだよ。
コイツが、関西の経済界や政界でイイ顔をしたいから、とんでもないことを引き受けたってのは、いずれ京阪電鉄が自社の歴史を振り返ったとき、総括しなくちゃならないわ。
1024:名無し野電車区
19/12/01 16:59:14 qr8KEOQP.net
まだ日本語が変だったね。
>>986
→ いくら作ったのは中之島高速鉄道とはいえ、京阪電鉄本体の、会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1025:名無し野電車区
19/12/01 17:51:49.37 P856pzRL.net
中之島線はなにわ筋線の支線的路線だから、
それさえできれば中之島線の名誉は挽回できるだろう。
1026:名無し野電車区
19/12/01 18:03:39 qr8KEOQP.net
まだ、あと10年以上も、赤字を積み重ね続けなきゃならないんだよ。
電車を走らせたり、線路や設備を維持するための、経費全般はまかなえてるのかな?それすらも怪しいんじゃないの、コレ。
平日の朝と晩は、昼間よりお客さんが多く乗ってるけど、ゆったり座れるくらいで、混んでるわけじゃないし。
普通に考えて、かなりヤバい状況だし、これ。本当に京阪電鉄が困らないよう、制度的に整えてあげなくちゃならないわ。
1027:名無し野電車区
19/12/01 19:40:20.19 SaLgkn/2.net
>>983
阪急千里線~メトロ堺筋線があるがこの路線悲惨やーなんて意見聞いたことないで
中之島線が大阪メトロなら利用者は倍以上になってたろう
>>989
それならなにわ筋線と通算運賃やったらええけどな
1028:名無し野電車区
19/12/01 22:53:56 mfqZg2C7.net
>>990
設備関係は、京阪の所有じゃ無いのに、京阪が経費払うのか?
1029:名無し野電車区
19/12/01 23:12:35 pEchjr6f.net
>>992
京阪電鉄は、京阪ホールディングスとして、いちばん多い33%強の割合で、中之島高速鉄道へ出資してる。
中之島線の実務は、京阪電鉄がやっていながら、もちろん経費は中之島高速鉄道として、会計上はそうしてるんだろうけどさ・・・
その業績って、京阪ホールディングスに少なからず影響するよね。
1030:名無し野電車区
19/12/02 09:58:56.02 CVrpmujS.net
>>991
乗り換え駅が多く市内へ四通八達できる堺筋線と乗り換え駅が事実上なく行き止まり路線でしかない中之島線を比較するなんてアホですかバカですかw
1031:お待たせしました。次スレのご案内です。
19/12/02 11:36:32 SgqBt3wb.net
次スレが立ちましたよ~
スレリンク(rail板)
1032:お待たせしました。次スレのご案内です。
19/12/02 11:36:33 SgqBt3wb.net
次スレが立ちましたよ~
スレリンク(rail板)
1033:お待たせしました。次スレのご案内です。
19/12/02 11:36:33 SgqBt3wb.net
次スレが立ちましたよ~
スレリンク(rail板)
1034:名無し野電車区
19/12/02 12:15:55 pNSrNmCy.net
せめて渡辺橋から北西に福島に行けたらよかったのかもね
なにわ筋線前提だとそういうわけにもいかないけど
1035:名無し野電車区
19/12/03 07:38:16.72 3F89TWbM.net
>>955
複々線区間の緩行線のホーム先端に速度標識があるが、今のラインナップでは
どう足掻いてもその指定速度まで加速出来ない
VVVF車でも標識80のところでは75弱が精一杯。抵抗制御やと・・・
1036:名無し野電車区
19/12/03 19:29:11.42 ZwstenAd.net
「深夜急行」は1日1本、京阪電車の種別の秘密
準急よりも遅い区間急行も存在する
URLリンク(toyokeizai.net)
1037:名無し野電車区
19/12/03 21:50:16 tJ5Ghkft.net
>>999
電車は、定格の出力を超えない程度なら、主電動機に流れる電流を大きくすることで、足が速くなるんだけど・・・
抵抗制御の系式は、これ以上は難しいだろうねえ。インバータ制御の系式は短い時間なら、定格よりも大きな力を出せるようにすることができるんだ。
だけど、こんどは変電所が、短い時間でも大きい出力を要求されるのに、応えきれない可能性が高いってわけ。
1038:名無し野電車区
19/12/03 21:54:34 Z19MH7uW.net
京阪は駅間隔詰めすぎなのでは?
滝井と土井の間なんて加速する暇あらへんやん。
淀屋橋で御堂筋線に乗り換える時に歩く距離より近いのではないか?
1039:名無し野電車区
19/12/04 01:06:07 4Tnfo0KL.net
滝井土居間は京阪の下を内環が掘割で通ってて分断されてるから歩道橋渡るか横断歩道まで大回りしたいと駄目だし
滝井の改札は千林寄り、土居の改札は守口市寄りにあるから実際に歩くとそこそこしんどいで
だからこそ統合されずに残ってる
1040:名無し野電車区
19/12/04 03:47:01 7XClwnCS.net
>>991
中之島線は関目から大阪メトロと共有にすればいい メトロには土佐堀の横軸がないから路線網の充実になる
1041:名無し野電車区
19/12/04 03:48:56 7XClwnCS.net
>>1003
新馬場のようにすれば良いのでは?
1042:名無し野電車区
19/12/04 03:58:14.06 pg9cm4U5.net
>>1005
線形改良とかそういう工事がないならそのままでいいかと。
1043:名無し野電車区
19/12/04 13:15:08.54 4KBKbBfN.net
要らんことしたら谷町線に逸走されてヤブヘビだぞ
1044:名無し野電車区
19/12/04 16:07:15 rOM8xytB.net
>>976
恐らく阪神との接続、乗り入れも視野に入れてたと思う
1045:名無し野電車区
19/12/04 19:13:32.58 hr7EZZK/.net
はじめ中之島の新路線は、野田阪神へ向かっていたからね。
1046:渡辺橋の西から、斜めに大川をくぐって、国道2号線へ合流するつもりだったのかな。
1047:名無し野電車区
19/12/05 18:58:32.42 vlsV/tyR.net
京都方面から中之島に行く場合、乗り換え駅はどこが良いですか?
京橋?天満橋?
ホームの移動が分かりやすいのが良いんですけど
1048:名無し野電車区
19/12/05 19:29:10.41 2BZKb6Xl.net
枚方市以北なら京橋一択
1049:名無し野電車区
19/12/05 19:53:20.12 qc68nja6.net
京橋は淀屋橋行きも中之島行きも同じホームだけど
天満橋ではホーム別になるから京橋で乗り換えんとしんどい
1050:名無し野電車区
19/12/05 19:55:01 vlsV/tyR.net
>>1011
情報ありがと!
中之島行きと淀屋橋行きが島式ホームになってる感じですか?
1051:名無し野電車区
19/12/05 19:57:10 vlsV/tyR.net
>>1012
疑問を書き込みしている間に答えてくれる予知レスありがとうございます!
びっくりした!
1052:名無し野電車区
19/12/05 20:36:34 cuh1BMKh.net
かつて青葉が荒らしてたスレとは思えんぐらい清々ぢい流れ
1053:名無し野電車区
19/12/05 21:18:36 n/xfL805.net
京橋の乗り換えが圧倒的楽なのに
中之島から京都方面だと天満橋乗り換えを案内するアプリも多く路頭に迷うインバウンド
1054:名無し野電車区
19/12/05 21:22:11 q4NKDkfV.net
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