19/11/13 21:40:26.91 HTxg4okC.net
久々に妄想を垂れ流したくなったので。
・京阪京都駅連絡線
京都駅から七条駅までの約1kmの連絡線。
・もちろん途中駅はなし。
・掘削量削減のため、単線とする。
京都駅
1面2線の終着駅構造(頭端式)。京都駅南側、八条通の地下に設置。
コストダウンのため、地下通路から直接ホームに入れる構造(地下通路よりも
駅は東側に設置)
七条駅
対面式ホームの壁の向こう側を掘削し、2面4線化する。
ただし、出町柳方面ホームは疎水に面している可能性があり、
その場合は大阪方面(・京都駅方面)ホームのみ増設し、
出町柳方面は信号場での合流とする。
運行形態
5両編成の普通のみ6本/hrの運行とする。
大阪~京都間での乗客の逸走防止のため、加算運賃150円を徴収する。
ただし、鴨東線の加算運賃は重複させない。
大阪方面からの乗客は五条での対面折返しを認める。可能であれば
特急の停車駅を七条から五条に変更し、京都駅方面の列車と連絡する。