19/11/02 15:37:06.68 oZeTI2M9.net
>>702
あほ!ボケ!
ケーブルカーだけならいいんだがって、いいわけないだろ!
本人と上司は懲戒解雇させないとまじで許さんぞ
あと、他にも同様のことが行われてなかったか徹底的に調査して公表させるしかない
729:名無し野電車区
19/11/03 10:34:51.30 k8AhaOlg.net
Yahooの地図の航空写真で、橋本から南に少し行ったところを見ると、
2両編成くらいの車両が居るようなんだが、なにか分かる?
写真の切れ目には見えないけど、切れ目かな。
※Google mapではなく、ヤフー。
730:名無し野電車区
19/11/03 12:04:51.43 /v4Pv3Tlq
飲酒検査は上司がグルになるとどうしょうもないな。今の助役て昔、車内でタバコは吸うわ、寝られないからと深夜仮眠時の飲酒は当たり前やったね。
731:名無し野電車区
19/11/03 20:45:48.00 rEAW+tO/.net
見つからないのでスクショして
732:名無し野電車区
19/11/03 23:06:38 wnwl6AtX.net
URLリンク(imgur.com)
これか?
733:名無し野電車区
19/11/03 23:08:39 Y93pyaMI.net
まあそうやって甘やかす
734:名無し野電車区
19/11/03 23:09:39 wnwl6AtX.net
ちなみに同じ尺度で別の電車探してみたらこんな感じ
URLリンク(imgur.com)
735:692
19/11/03 23:27:59 k8AhaOlg.net
>708
さんくす。それです。
2両分なさそうやなぁ。
736:名無し野電車区
19/11/03 23:42:14 406luTxs.net
そういえば昨日のみやこめっせ、京阪の人が結構来てたね
やはり社長絡みなんかな
737:名無し野電車区
19/11/04 00:17:21.98 Hectbf5Z.net
>>712
社長がらみかどうか知らんが、
提携先の企業の追悼式やったら行くのは常識。
738:名無し野電車区
19/11/04 00:28:51 j5gaB6Q7.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
739:名無し野電車区
19/11/04 18:33:44 7y6oXkB+.net
京アニの実質的な経営者は社長の嫁だが全く出てこないなw
740:名無し野電車区
19/11/04 19:31:54.68 KphNVhF4.net
>>715
社長の奥様はバリバリ最前線のスタッフだから、ヴァイオレットエヴァーガーデン
の新作制作に全力投球中かと。社長は制作にあまり手出しをしないが、責任は全て
担うという立場にいてくれているからこそ、スタッフも全力を尽くせる。
741:名無し野電車区
19/11/05 15:58:58.86 2xZfxLX+.net
ただ嫁さん表に出せない人って話高rなあ
朝と昼と夕方で行ってることが違う人とか…
742:名無し野電車区
19/11/06 21:26:26 RtFw7CQc.net
なんで、淀屋橋みたいにいつ線路に人が落ちても良いようとこに
ホームドア設置しないの?
743:名無し野電車区
19/11/06 21:30:37 dhozKoFD.net
特急の一番前に乗ってみておもったが
なんでこんなに速度遅いんだ。
曲線多いのはわかるが、もう少しだせるでしょ。
744:名無し野電車区
19/11/06 21:51:24.65 9AsjbTsL.net
>>718
ホームドアつけたら、人が通るスペースなくなりそう。
745:名無し野電車区
19/11/06 23:10:41.90 qRPjsbDt.net
>>719
どの鉄道会社でも乗り心地向上と車内安全確保のためカーブ通過速度は余計に抑えてある
あれだけカーブがあったら積み重なって遅くなる
阪急 梅田~河原町 途中7駅停車42分
京阪 淀屋橋~祇園四条 途中8駅停車48分
一駅多い分の1分差っ引いても京阪が5分遅い
746:名無し野電車区
19/11/06 23:39:04.28 FsaYwlQN.net
祇園四条は河原町より3km以上始発からの距離長いやろ
747:名無し野電車区
19/11/07 03:54:16.59 nHHA6K7/.net
京都マルイの後テナントに京阪グループが入ったらどうだ?
四条河原町交差点に以前あった 大阪へ京阪特急 の看板が復活するかも
と言うかあの看板てなんで無くなったの誰か教えてw
748:名無し野電車区
19/11/07 07:58:06.49 eihjYWuW.net
>>723
「京阪特急」 の看板があった土地と建物を、阪急が購入。阪急が建物を解体して新しくビルを建てた。
現在の建物は阪急が所有しているため、京阪の看板が設置できなくなった。
コトクロス阪急河原町-京都・四条河原町の新しいランドマーク
URLリンク(kotocross.hankyu.co.jp)
コトクロス阪急河原町 | 阪急阪神リート投資法人
URLリンク(www.hankyuhanshinreit.co.jp)
場所は良いのだが、土地の面積が狭いために各階のフロア面積も狭い。
そのため建物としては、あまりいい物件のように感じられない。
ただ京都市の景観規制が厳しくなったため、阪急以外の物件であっても、以前のような看板の設置は困難。
__
何よりも京阪�
749:ヘ、高島屋の南側に、「GOOD NATURE STATION(グッドネイチャーステーション)」という 建物を建設してすでに完成をしており、いよいよ来月にオープンする。 GOOD NATURE STATION | 信じられるものだけを、美味しく、楽しく https://goodnaturestation.com/
750:名無し野電車区
19/11/07 10:35:09 QDbspKJ0.net
>>722
それが線形の問題やろ
751:名無し野電車区
19/11/07 10:38:14 hUdV8ry3.net
>>724
高島屋は大雲院があった場所で、その南側は墓地。
祟りがあるかも。
752:名無し野電車区
19/11/07 12:16:19.51 o0XGpfeh.net
>>723
四条河原町阪急撤退時にも京阪が名乗りを上げてたな。
丸井の惨状を見たら、もう手を上げないか、
それとも懲りない京阪だから天満橋シティモの京都版として入るか?
神戸では阪神の駅上が阪急というややこしい状況が生まれたが、京都もそうなるかね。
ただ四条河原町はもう何をやってもパッとしないと思う。
四条烏丸周辺がオシャレな街としてどんどん集客力を増してるから。
753:名無し野電車区
19/11/07 12:18:29.84 NExcSuGJ.net
>>725
淀屋橋~祇園四条の直線距離と、梅田~河原町の直線距離がそもそも前者の方が大きいって話では?
754:名無し野電車区
19/11/07 12:49:55.54 kC0iLDp2.net
>>728
直線距離は阪急の方が長いよ。
なんたって本線が遅すぎるからって京阪が作った高速線だし。
もうちょい差があるのかなと思ってたけど意外。
755:名無し野電車区
19/11/07 13:00:39.30 dzOZKXGz.net
>>727
四条河原町は御土居の外、つまり洛外。
四条烏丸は洛中!
756:名無し野電車区
19/11/07 17:10:15.10 QDbspKJ0.net
直線距離の意味が噛み合ってないやろ
757:名無し野電車区
19/11/07 17:13:15.57 waw2+6wL.net
>>729が文章ちゃんと読めてないだけ
あるいは自分の知識をひけらかしたいだけ
758:名無し野電車区
19/11/07 18:09:38 QDbspKJ0.net
誰かモノサシ持って測ってきて
759:名無し野電車区
19/11/07 19:27:32.53 a/OuKrtv.net
>>720
阪急中津とか春日野道とか
760:名無し野電車区
19/11/07 19:41:57.91 kBBhqWGN.net
京橋から祇園四条 45.6km 41分
梅田から河原町 45.3km 42分
761:名無し野電車区
19/11/07 19:43:06.69 kBBhqWGN.net
ごめん、梅田から河原町47.7kmやな
762:名無し野電車区
19/11/07 19:49:15.08 QDbspKJ0.net
それは路線距離じゃね?
763:名無し野電車区
19/11/07 20:26:07.38 wDv8KCMD.net
URLリンク(www.kyori.jp)
を参考に直線距離(各地点間を線分で結んだ際の距離。決して線路が真っ直ぐな箇所の距離だけを足したものではない)を算出した
大阪梅田~京都河原町 41.397km 43分
京橋~祇園四条 40.48km 41分
天満橋~祇園四条 41.968km 45分
これを見ると、阪急も京阪も同じくらいのスピード感で移動出来ていることがわかる
764:名無し野電車区
19/11/07 22:19:51.37 GETdi4ut.net
>>723 >>727
もうとっくに高島屋近隣のビルを買収したり、
裏の駐車場の土地を買って自社ビルを新築したりしてるからなぁ。
住友不動産が地主である限りは丸井跡は手を付けないだろう。
765:名無し野電車区
19/11/07 22:31:23.24 epFRDU2jR
久々に妄想を垂れ流したくなったので。
・京阪京都駅連絡線
京都駅から七条駅までの約1kmの連絡線。
・もちろん途中駅はなし。
・掘削量削減のため、単線とする。
京都駅
1面2線の終着駅構造(頭端式)�
766:B京都駅南側、八条通の地下に設置。 コストダウンのため、次の2パターンを検討。 1.地下通路から直接ホームに入れる構造(地下通路よりも駅は 東側に設置) 2.タクシー降場の場所に地上駅とし、急勾配にて地下へ。 タクシー降場は駅の上部(2階部分)に移設。七条駅 対面式ホームの壁の向こう側を掘削し、2面4線化する。 ただし、出町柳方面ホームは疎水に面している可能性があり、 その場合は大阪方面(・京都駅方面)ホームのみ増設し、 出町柳方面は信号場での合流とする。運行形態 5両編成の普通のみ6本/hrの運行とする。 大阪~京都間での乗客の逸走防止のため、加算運賃150円を徴収する。 ただし、鴨東線の加算運賃は重複させない。 大阪方面からの乗客は五条での対面折返しを認める。可能であれば 特急の停車駅を七条から五条に変更し、京都駅方面の列車と連絡する。メリット: 1km・単線と低規格な路線であるが、京都駅から京都の観光地・繁華街まで 鉄路で結ばれるメリットは大きい。特に京都駅~四条間を5分前後で移動できる ようになるためインパクトがある。
767:名無し野電車区
19/11/07 22:55:38.03 QDbspKJ0.net
>>738
なんで淀屋橋から計算しないの
768:名無し野電車区
19/11/07 23:52:27 ApIBFU3K.net
>>741
ほぼ同じ距離にしないと線形の差がわからなくなる。
769:名無し野電車区
19/11/08 00:21:40 JePrVBsH.net
阪急線形いいくせに遅すぎね?
770:名無し野電車区
19/11/08 03:38:53.29 05BPGk+K.net
阪急は淡路がな
しかも通過でもそんなにスピード出せないし
771:名無し野電車区
19/11/08 06:17:01.02 +tXR8UFV.net
>>744
今津線みたいに千里線をぶった切れないか
772:名無し野電車区
19/11/08 08:45:22.45 XbdZgMAA.net
>>745
堺筋線ユーザーとかはそれを望んでる。
阪急京都線の慢性的な遅延は毎日観光ピークの京阪特急状態だし、京都線で人身起きると千里線も延々つき合わされて淡路から北浜方面に抜けられないし。
773:名無し野電車区
19/11/08 09:35:30.62 PrnkASMI.net
>>746
高架化工事が終われば上下線分離でだいぶ楽になるんだけどね。
774:名無し野電車区
19/11/08 09:44:31.21 0tjeSG5i.net
阪急は梅田~十三が70制限でしかも京都とは逆方向に進んでる
775:名無し野電車区
19/11/08 12:45:05.67 viso54Tf.net
複々線と複線じゃやっぱりつっかえ度が違うってのもあるやろな
あと十三-淡路は支線規格じゃなかったかしら。架線もシンプルカテナリやし
776:名無し野電車区
19/11/08 13:10:52.99 PrnkASMI.net
そういえば新京阪で全通した当時は淡路から南下する千里線ルートが本線で今の天六がターミナルだったっけ。
777:名無し野電車区
19/11/08 13:22:42 qjv+wzA4.net
上新庄から南下して赤川の方通る計画もあったとか
それが実現してたら阪急にはなってなかっただろうが
778:名無し野電車区
19/11/08 14:51:13.13 JJfiEtx1.net
俺の京阪スレが阪急スレに。
779:名無し野電車区
19/11/08 17:32:33.69 ckiOkNji.net
うははははははははははははははははは
780:名無し野電車区
19/11/08 21:27:12.67 aiC0ot3v.net
なんか車内の色合いが違うと思ったら
同一編成の中で10002と10502だけが電球色で他の5両は昼白色だ
781:名無し野電車区
19/11/08 22:09:21.91 OU9qMj/F.net
しかしすごいカーブだな
782:名無し野電車区
19/11/09 06:42:44 ziV/D2HU.net
京阪
783: http://imgur.com/GB8Y4yN.jpg 阪急 http://imgur.com/Rnpzc1s.jpg おまけでJR http://imgur.com/C2SxRer.jpg やっぱ京阪はぐにゃぐにゃだな
784:名無し野電車区
19/11/09 07:07:11 /46shUmj.net
>>756
けいはんな線みたいに大阪メトロの谷町線と本線つなげて直通にできんのかな
785:名無し野電車区
19/11/09 08:00:32 UjQhQbTV.net
スペック違いすぎw
786:名無し野電車区
19/11/09 13:25:29 R4Mcx6t5.net
高架化(寝屋川付近から)で速度アップは難しいんだろうか。
もっと人気でるとおもうが。
九条までの延伸もあるみたいやし。
787:名無し野電車区
19/11/09 16:25:54.62 90/89scf.net
>>750
十三~淡路~千里山は北大阪電鉄という田舎電車が開通させた路線。
京阪が北大阪が持っていた淡路~天六の特許に目を付けて買収。
なので十三~淡路は路面電車みたいな規格で曲線だらけだった。
戦後、阪急が改良したものの今でも高速では走れない。
それ故、急行線として計画されたのが淡路~新大阪~十三。
後付けだから梅田~淡路は迂回ルートになってるけど
梅田に乗り入れたからこそ、京都線は発展したんだし仕方ないな。
宇治市歴史資料館でやってる展覧会がなかなか面白かった。
京阪は戦前、京滋の交通の覇者を狙ってたんだというのがよくわかる。
788:名無し野電車区
19/11/09 16:57:30.83 Mo/WePjT.net
>>760
近江鉄道大変らしいね
789:名無し野電車区
19/11/09 20:25:28.78 Mo/WePjT.net
>>758
そうなんか
しかし谷町線に乗り入れられたら夢の梅田直通が叶うのに
どっちも標準軌みたいだし、京津線みたいに何とかできないか?
790:名無し野電車区
19/11/09 20:34:19.23 pueFmvnM.net
谷町線の東梅田以東区間は制限だらけで速度出せない
梅田に乗り入れたければ
淀屋橋ー北浜間を掘り直し前提で、梅田ー大江橋(メトロ淀屋橋に乗り換えられる地下通路必須)ー北浜
と整備しなおしたほうが早い
791:名無し野電車区
19/11/09 22:09:48.50 pMrfNG2i.net
>>757
けいはんな線用の7000系は中央線と合わせて第三軌条にしてるが、京阪は架線式なのでユーロスターみたいに集電靴とパンタが必要となるだけでは済まない
792:名無し野電車区
19/11/10 01:03:34.00 fdhdQdMC.net
>>764
ユーロスターで出来てるのなら京阪でも出来るだろう。
793:名無し野電車区
19/11/10 01:20:05.10 i2jfPlYZ.net
ユーロスターの第三軌条区間は、地上と高架のみだった
794:名無し野電車区
19/11/10 02:51:08 bTggrsD6.net
>>765
技術的には可能だろうが、費用対効果考えたらやらんやろな
795:名無し野電車区
19/11/10 04:12:06 m8VVMkSV.net
近鉄が2025年の大阪万博時にそう言う車両を奈良から万博会場駅まで走らせる予定らしいが
796:名無し野電車区
19/11/10 04:43:31.14 m8VVMkSV.net
>>760
それで阪急千里線は右へ左へぐにゃぐにゃ曲がってる区間が有るんだな
797:名無し野電車区
19/11/10 05:14:22.05 DqSTd+oH.net
近鉄奈良~万博会場で出来るんなら
可能なんじゃないの?
カネかければ。
798:名無し野電車区
19/11/11 13:52:51.00 YhnCeEh3.net
近鉄と京阪じゃかかる費用も効果も違いすぎるからなぁ
近鉄と中央線は東生駒→生駒の改良と新車両開発で済むし需要も大きい
京阪と谷町線は新線作らなきゃいけないし梅田通るとはいえ近鉄のようにそれに投資した額をペイ出来るほどの需要があるとも思えない
799:名無し野電車区
19/11/11 20:16:55 5BPqyau+.net
それより交野市ー生駒間の延伸をだな
800:名無し野電車区
19/11/11 20:42:14.17 SX7QW+JF.net
私市から生駒まで路線�
801:ェあったら、けいはんな線の分岐駅も異なったかもしれんね
802:名無し野電車区
19/11/11 20:45:28.64 XfBICOQP.net
>>772-773
今からなら私市から学研北生駒まででもいいから結べないでしょうかね。
北生駒まででいい分、生駒まで結ぶより短くなっていますが。
803:名無し野電車区
19/11/11 21:23:43 eB1QVXsr.net
需要がない
804:名無し野電車区
19/11/11 21:39:03 Ffg72cq2.net
沿線が過疎だから無理だろうな
805:名無し野電車区
19/11/11 21:44:44.20 XfBICOQP.net
>>775-776
沿線が過疎でも、私市・学研北生駒間に途中駅を造らなければいいでしょう。
新幹線もリニアも「沿線は」過疎です。
けいはんな線に乗り入れができて、生駒まで乗り換えなしで行ければ理想です。
806:名無し野電車区
19/11/11 21:57:31.58 iO8s93ko.net
沿線開発の旨味がないからやらない
807:名無し野電車区
19/11/11 23:53:49 SX7QW+JF.net
個人的には私市から生駒までの路線があってほしかったけど、
人口減少時代に、今から新線作って沿線開発は難しいと思う
投資が回収できない
808:名無し野電車区
19/11/12 07:15:28.33 wUL99c1r.net
生駒へ延伸するくらいなら、本線から松井山手への接続線の方が将来性があると思う。
樟葉から新名神に平行してトンネルで松井山手へ。
809:名無し野電車区
19/11/12 08:09:56.17 mKaaU4xT.net
JRも京橋行くのに松井山手行きで勝てるのか
それとも京都方面と直通運転?
810:名無し野電車区
19/11/12 09:04:41.19 OxVhLbE/.net
枚方と高槻を結んだ方が良い。
811:名無し野電車区
19/11/12 11:03:14.19 gvPbIlNQ.net
モノレールがもう少し外側だったらいいのにな
茨城まではいいんだけど、寝屋川ー四條畷ー新石切ー瓢箪山ー八尾とかをむすんでくれてたらいいのに
門真ー八戸ノ里とかおおさか東線と近くて中途半端
阪急、京阪、学研都市、近鉄沿いに移動したい人はそれなりにいる
812:名無し野電車区
19/11/12 13:40:19.53 znjErOoQ.net
>>783
道路施設に係わる税金で建設費・事業費を賄なっているのでしゃーない。
外環の真上じゃないと土地の取得にカネがかかるし。
813:名無し野電車区
19/11/12 14:49:58 lho6hkjg.net
外環は慢性的に交通量が大杉
その割に高速道路の建設予定はないよな
814:名無し野電車区
19/11/12 16:42:57.92 I955Kgmp.net
中ノ島線なんか作らずに京橋から支線出して、
都島区役所(昔の網島駅の辺)-帝国ホテル横-大融寺辺りの
鉄道プチ空白地に駅作りつつ梅田に繋げばよかったのに。
815:名無し野電車区
19/11/12 16:59:22.73 uuMzYkPg.net
>>786
それが昔の京阪梅田線そのもの、蒲生信号所から桜ノ宮駅ガード下を通り扇町抜けて
今のHEPファイブが終点の計画だった。
816:名無し野電車区
19/11/12 17:20:40.60 I955Kgmp.net
それで良かったのに。
中ノ島線よりは需用あっただろう。
817:名無し野電車区
19/11/12 19:52:37 J0eZu58D.net
中之島線以上の閑古鳥になる
京阪梅田線で梅田方面に出る需要は全くない
818:名無し野電車区
19/11/12 20:12:11 6Ulh2xGy.net
まあまあ西九条延伸で化けるでしょう
おおさか東線や阪神西大阪線もそうでしたし
819:名無し野電車区
19/11/12 20:29:09 IP5zqKU/.net
少なくとも西九条止まりはない
やるならUSJまでは死ぬ気で掘らないと
西九条や九条で乗り換えて他社でどうぞなんてアホなことを考えているやつが経営陣の中にいたら、そんな奴は即刻切腹しろ
820:名無し野電車区
19/11/12 21:04:54 JMXKB5yK.net
USJまでとおすにはどのルート?
乗り換えとどっちが便利でしょう
821:名無し野電車区
19/11/12 21:06:42 bviyb6Pa.net
毎日京橋で乗り換えて梅田近くに通勤してる身としては
過去に戻って京阪梅田線ができるように歴史改変したいぐらいなんだが
822:名無し野電車区
19/11/12 21:10:33.68 I955Kgmp.net
>>789
そうかー?
乗り換え無しで梅田まで行ければ、枚方民辺りから死ぬほど需用あると思うけどな。
823:名無し野電車区
19/11/12 21:11:23 Am9wvAoX.net
主要ターミナルに直結かどっかで繋いで相互乗り入れしない限りどうやっても失敗だと思う
乗り換え無しで大きな駅に行けるのがキーだと思う
山陽、近鉄、阪急、北急全部そうだ
阪急⇔堺筋は微妙だけど
824:名無し野電車区
19/11/12 21:54:15 pFrSy2Xz.net
京阪が梅田に乗りいれてたら北河内の歴史は大きく変わっていただろう
825:名無し野電車区
19/11/12 23:49:53.23 ZbozercH.net
この人口減少時代に新たな人口集積地作るのは大変だろうから既存ターミナルへの接続はやはり重要
渡辺橋~梅田、七条~京都の高速動く歩道つき地下道でも整備すれば?
826:名無し野電車区
19/11/13 00:49:13 52m25QEo.net
>>795
阪急~堺筋は、京阪のウリで阪急にはなかった「ビジネス街の中心へ」
という部分を補っているからいいのでは。
更に関空アクセスという開通時には想定されてなかった機能も付いたし。
準急も設定されて廃止されないから、阪急には役に立ってる乗り入れなんやろう。
京阪の中之島線は現状、何の役割が期待されたのかわからん路線。
大江橋のアン3は1日の売り上げいくらあるんだろう?
827:名無し野電車区
19/11/13 01:25:10.05 jtbTDHsZ.net
>>797
梅田新道南側~阪急梅田ビジネスタワーまで
地下道が出来ればそれだけでも万々歳
828:名無し野電車区
19/11/13 01:29:36.03 RjkgLtwE.net
地下道整備?
京阪がやる事じゃないがな。
829:名無し野電車区
19/11/13 01:30:42.82 5xMeOjNW.net
淀屋橋からコキャッと北に曲げて梅田に繋げば全て解決した気がする。
830:名無し野電車区
19/11/13 01:36:20.61 Yu3q75gU.net
>>801
御堂筋線あるのにどうやって曲げる?
831:名無し野電車区
19/11/13 01:39:06 5xMeOjNW.net
御堂筋線より深い所掘ったらええがな。
832:名無し野電車区
19/11/13 01:54:46 Yu3q75gU.net
>>803
ツライチなのに今更どうやって掘るねん。
掘れないから、中之島線やろ。
833:名無し野電車区
19/11/13 01:59:07 5xMeOjNW.net
北浜から。距離が足りなきゃ天満橋から深く掘り下げて、
今の淀屋橋駅の一階下に新淀屋橋駅作ったらええねん。
中之島線掘るより安かろう。
834:名無し野電車区
19/11/13 02:06:57.79 Yu3q75gU.net
>>805
上に施設あるのに安い訳ないやろ?
835:名無し野電車区
19/11/13 02:15:59 5xMeOjNW.net
必要な隙間取ればええだけやん。
世の中に多層階の地下鉄駅がなんぼあるおもてんねん。
836:名無し野電車区
19/11/13 02:17:11 Yu3q75gU.net
>>805
そんな事がカンタンに出来るんなら、
わざわざ中之島線作らずに、
淀屋橋から延伸してる。
837:名無し野電車区
19/11/13 02:20:26.00 Yu3q75gU.net
>>807
1キロぐらい地下に掘るか?
838:名無し野電車区
19/11/13 02:26:43 5xMeOjNW.net
>>808
簡単というか普通にできるよ。ちょっと横にズレて掘れば営業しながらでもできる。
つーか中之島線掘ったのと同じ工事だわな。
それを本線に沿ってやって、淀屋橋からコキャッと北に曲げればいいだけ。
使わなくなった旧淀屋橋駅は地下街にでもすればいい。
中之島線は西九条まで伸ばす事を想定してあのルートにしたんやろ。
できるかどうか知らんけど。
839:名無し野電車区
19/11/13 02:33:24.73 5xMeOjNW.net
>>809
5メートルくらいでよかろう。
関東やけど六本木駅の都営地下鉄とか、一面一線の二層構造になった二階建て駅だべ。
840:名無し野電車区
19/11/13 02:43:58 Yu3q75gU.net
>>810
あの、
841:上の道路そんなに広くないんですが? 平行に引けるんなら、 中之島線作らずに複々線にしてますが?
842:名無し野電車区
19/11/13 02:48:27 5xMeOjNW.net
>>812
北に川が流れとるじゃろう?
防水が面倒なら上下並行でもいいし、やりようはいくらでもある。
中之島線をあのルートで引いたのは、中之島の駅に需要があると踏んだからじゃろ?
7万人見込みやっけ? 実数は半分以下やったけど。
843:名無し野電車区
19/11/13 02:51:30 Yu3q75gU.net
>>811
新規に建設したのではなく。
既に出来上がっている構造物の下に、
平行して増設した駅の例を挙げてもらえますか。
844:名無し野電車区
19/11/13 02:59:27 5xMeOjNW.net
>>814
なんで新規だとダメなの?
845:名無し野電車区
19/11/13 03:08:52 Yu3q75gU.net
>>815
構造物の下に作るのと、
全く何も無いところに作るのとは全然別物だろ。
それとも天満橋から淀屋橋までを
線路もろとも取り壊して深く堀直して
二階建てにするか?
20年かかった、寝屋川市駅の高架工事よりはるかに難しいやろな。金もかかるし。
846:名無し野電車区
19/11/13 03:13:52 5xMeOjNW.net
>>816
なるほど。
じゃあまた関東だけど、赤坂見附駅は銀座線の駅の下に
丸ノ内線の駅を掘ったぞ。
運用は地下一階が銀座線の渋谷方面行きと丸の内線の新宿方面行き、
地下二階が銀座線の銀座方面行きと丸の内線の大手前方面行きだけど。
847:名無し野電車区
19/11/13 03:22:19 GgsAzSnE.net
物理的に可能かどうかと採算取れるかは別問題でして
848:名無し野電車区
19/11/13 03:25:55.94 5xMeOjNW.net
シールド工法でやれば費用的にはいけるじゃろう。
採算なんて中之島線でも取れてないんだし。
849:名無し野電車区
19/11/13 03:55:01 Yu3q75gU.net
>>819
まさか構造物の数メール下を、
もぐらでオーケーなんて思って無いよな。
850:名無し野電車区
19/11/13 04:02:27 5xMeOjNW.net
>>820
数メートルでダメなら必要なだけ開けりゃいいだけだべ。
青山一丁目駅の半蔵門線は銀座線の下をシールドで掘ったけど、
地下一階のの銀座線に対して地下三階にホームがある。
10メートルは違わないはず。
851:名無し野電車区
19/11/13 04:10:16 t7LIBN2L.net
そんなに京阪潰したいか?
それよりボロ電廃止に金かけろ
852:名無し野電車区
19/11/13 04:14:49 5xMeOjNW.net
まぁ、元々「中之島線掘るくらいならこっちのがマシ」って話じゃかろのぅ。
ぶっちゃけ、なにもしないが正解だった可能性は否めない……。
853:名無し野電車区
19/11/13 04:51:14 dtrl/TH2.net
駅とその周辺は、開削工法だろ?
淀屋橋駅の下に淀屋橋駅は無理だろ?
京橋駅から穴掘って中之島駅まで駅無しならいけるかも。
知らんけど。
854:名無し野電車区
19/11/13 04:59:42 5xMeOjNW.net
>>821の青山一丁目駅は、駅の下に駅をシールドで掘ってるぞ。
大江戸線六本木駅の地下42メートルなんて、開削できる訳なかろ?
シールドで掘って、それを拡張して作る。
855:名無し野電車区
19/11/13 13:04:24 0Dp5GAgY.net
西九条はニシの梅田
西九条延伸で本線との立場は完全に逆転する
856:名無し野電車区
19/11/13 13:06:38 ZJ2OjWEw.net
するか?
857:名無し野電車区
19/11/13 13:16:41.99 0Dp5GAgY.net
西九条は難波・奈良・三宮へ至る重要拠点
そこへ京阪も来るとなると京都への結節点としての機能まで備わる
梅田化必至
858:名無し野電車区
19/11/13 13:38:14.61 W92yh3YK.net
>>828
難波・奈良は遠回りだから意味なくない?
859:名無し野電車区
19/11/13 13:56:54.43 5xSk/N6q.net
京阪も阪神乗り入れちゃえよ
860:名無し野電車区
19/11/13 14:20:44 Rts6AU4b.net
何気に西九条は梅田より伊丹空港の高さ制限が緩いから
高層ビル群、ワンチャンあるで!
861:名無し野電車区
19/11/13 15:46:47.91 nq0Jzi/y.net
京阪石山坂本線グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
862:名無し野電車区
19/11/13 16:05:47.90 KQS4vKaK.net
ま た ワ ン チ ャ ン か w
863:名無し野電車区
19/11/13 16:36:42.36 e4570qXc.net
>>79
864:2 >>791 中之島~中央市場~西九条~春日出~ユニバーサル北口 ここまで自力といきたい所だがメトロを巻き込み中之島線を関目まで共有化する ユニバーサル北口からは西を巻き込み なにわ筋線ど同様なスキームで夢洲までこぎつける ただしこの場合は三線軌か単線並列のどちらかになる
865:名無し野電車区
19/11/13 16:38:28.11 e4570qXc.net
>>797
京葉東京と東京駅ぐらいの
イメージでいいんかな?
866:名無し野電車区
19/11/13 21:40:26.91 HTxg4okC.net
久々に妄想を垂れ流したくなったので。
・京阪京都駅連絡線
京都駅から七条駅までの約1kmの連絡線。
・もちろん途中駅はなし。
・掘削量削減のため、単線とする。
京都駅
1面2線の終着駅構造(頭端式)。京都駅南側、八条通の地下に設置。
コストダウンのため、地下通路から直接ホームに入れる構造(地下通路よりも
駅は東側に設置)
七条駅
対面式ホームの壁の向こう側を掘削し、2面4線化する。
ただし、出町柳方面ホームは疎水に面している可能性があり、
その場合は大阪方面(・京都駅方面)ホームのみ増設し、
出町柳方面は信号場での合流とする。
運行形態
5両編成の普通のみ6本/hrの運行とする。
大阪~京都間での乗客の逸走防止のため、加算運賃150円を徴収する。
ただし、鴨東線の加算運賃は重複させない。
大阪方面からの乗客は五条での対面折返しを認める。可能であれば
特急の停車駅を七条から五条に変更し、京都駅方面の列車と連絡する。
867:名無し野電車区
19/11/13 21:54:06 BUakEjQK.net
そのためにゃまず東西線並みに深いところまで穴掘らんと鴨川超えられんな
868:名無し野電車区
19/11/13 21:58:12.16 HTxg4okC.net
>>837
なんで?東西線が深いところ走ってるのは、地下走ってる京阪の下をくぐる
ためやろ。
川の下の浅いところをくぐってる鉄道なんて大阪メトロでは腐るほど
あるし、特殊な例やと芦屋川トンネルとか。
869:名無し野電車区
19/11/13 21:58:41.40 GgsAzSnE.net
東福寺に特急停めればいいのでは?
870:名無し野電車区
19/11/13 22:06:41 ZJ2OjWEw.net
乗り換えるの面倒だから、京津線に直接乗り込んで山科行ってほしい。
山科ならJRの本線も湖西線もいけるし、新快速も止まる。
新幹線はちょっと不便やけど。
871:名無し野電車区
19/11/13 22:07:45 HTxg4okC.net
>>839
東福寺のホームは7両しか止まれん上に両側を踏切で押さえられててな。
ただまあ、現状でも出町柳方面に出るなら特急である必要は特にない。
京都駅から祇園四条に出るのに、東福寺で乗り換えるとどうしても15分前後
かかってしまう。値段も290円かかる。バスでも時間は同じくらい。しかも
混雑と渋滞が。直通すれば4~5分で着くので、メリットは大きいんじゃないかと。
872:名無し野電車区
19/11/13 22:16:21 ReyR8mBD.net
JR西日本の京都駅は後から発展した京都の歴史とは関係のない他所様の集まる所でっしゃろ
アハハそんな所に京阪が乗り入れはったら沽券に関わりますさかい
万が一そういう機会があらしまはっても京阪どんは絶対乗らんでしょうなあ
873:名無し野電車区
19/11/13 22:51:13 VTgMRx/k.net
京阪も充分他所様だけどな
874:名無し野電車区
19/11/13 23:45:13.01 GgsAzSnE.net
無理やり難工事するよりも東福寺の踏切どうにかするほうがよっぽど安上がりだと思うけどなぁ
ついでに七条に止まるのは準急までにしよう
875:名無し野電車区
19/11/13 23:50:30 2oAdFTth.net
オタの妄想ってつまらん。
脳内だけでお願いします。
876:名無し野電車区
19/11/14 00:00:41 OZHTCrZ1.net
>>845
いやどす!
877:名無し野電車区
19/11/14 00:10:12.91 xwxPmMw2.net
本当につまらん、迷惑。
878:名無し野電車区
19/11/14 00:13:38 Vfdyxoz3.net
>>836
出町柳、京津線方面の客を京都駅に運ぶのは地下鉄経由でよい。
淀川左岸方面の客を京都駅に運びたければ、近鉄との相互乗り入れを復活させれば良い。
879:名無し野電車区
19/11/14 00:16:22 p9pz7w5/.net
七条からのステーションループバスもっと京阪はアピールしたらいいのに。
880:名無し野電車区
2019/11/1
881:4(Thu) 00:18:15 ID:tl5JtR44.net
882:名無し野電車区
19/11/14 00:25:26 2VdcecN/.net
大阪駅にも京都駅にも乗り入れられない京阪って改めて考えてみたら中途半端だよなぁ…
883:名無し野電車区
19/11/14 00:35:41.93 O2v4IleQ.net
東福寺を地下化して2面4線駅にして緩急接続実施による特急停車
代わりに七条は特急通過
これでいいんじゃないのか
884:名無し野電車区
19/11/14 00:50:32.61 XfFElUV7.net
東福寺特急止まらない問題が解決されれば嬉しいけど、JRや京都市、住民や道路等、とてもじゃないけど京阪には無理。
これは諦めるしかない。
現実逃避して、赤字盲腸路線を作るしかない。
885:名無し野電車区
19/11/14 00:59:15 sWeo3E0H.net
東福寺で乗り換えって言っても奈良線だからなぁ。
滋賀方面行きたきゃ京都駅でもう一回乗り換えなあかん。
そして結構距離あってめんどい。
本線に直接アクセスして欲しいわ。
886:名無し野電車区
19/11/14 01:04:45.49 GT6Wa6Vt.net
>>851
それが元々の私鉄文化だからな
887:名無し野電車区
19/11/14 01:11:59.25 udEC1ld+.net
北側の踏切利用者は確か2世帯のみ。ここの踏切を見直して、駅を改良できれば、特急停車が理論上は可能。
しかし、ここまで長期間何もしないということは、立ち退きを断られたか何か余程の事情があると思われる。
まだ先だが、城陽に西日本最大級レベルのアウトレットモールができる。JRは複線とか奈良線を改良してるし、何とか京阪も足並揃えて欲しいところではある。
888:名無し野電車区
19/11/14 01:45:14.54 fflLVEWy.net
>>844
東福寺の踏切が解決出来んから、七条ループバス運転したんだろ?
889:名無し野電車区
19/11/14 01:56:40.97 fflLVEWy.net
>>849
本社旅客課の偉いさんと話する機会があった際に、七条ループバスの利用率の低さについて聞いたんだが、
京都駅に向かう既存の丹波橋・東福寺ルートが浸透して七条ループの認知にまだ時間が必要だと言ってたわ
890:名無し野電車区
19/11/14 01:59:39.88 tl5JtR44.net
1年で終わりそうな予感。
891:名無し野電車区
19/11/14 02:14:10.75 fflLVEWy.net
>>859
ぶっちゃけ今年の9月末で終わると思った程ガラガラw
よく延長したなと思った程だよ
892:名無し野電車区
19/11/14 02:37:16.74 GT6Wa6Vt.net
アウトレットって電車で行ってもなあ
893:名無し野電車区
19/11/14 05:37:50 LipiakF7.net
ダイヤ関係は、下記の専用スレに書き込んでほしい。
【ブルママン】京阪のダイヤや車両計画 Part30【バリサク君】
スレリンク(rail板)
894:名無し野電車区
19/11/14 05:55:36 LipiakF7.net
>>858
七条ループバスは、京阪HD現会長の肝いり事業だから、これからも続く。
京都駅から離れた場所にある有名ホテルが、京都駅八条口とホテルを結ぶ“無料送迎バス”を運行している。
京阪は、客1人につき100円の利益がある。そう考えると京阪にとって悪い話ではない。
本気で認知度をアップさせるなら、「K PRESS」 に全面広告を掲載したら良いのだが。
あと、「京都駅から七条駅へ向かう際には、ホテルを利用していないため、100円で乗車できない」 と誤解している人がいる。
京都駅のバス停にいる係員さんに 「七条駅から京阪電車に乗りたい」 と言えば、100円の乗継割引券がもらえる。
ちなみに、自分が乗った時で過去最高人数は、七条駅→京都駅で、24人だった。
895:名無し野電車区
19/11/14 0
896:6:12:56 ID:+YtEYvhl.net
897:名無し野電車区
19/11/14 06:27:06.13 bTW1mFco.net
城陽のアウトレットはりんくうとかに較べれば小さいらしいよ。
898:名無し野電車区
19/11/14 08:23:33 BQiIs9P5.net
烏丸線を南下させ三栖?でレールをつないでおく 時代の変化要請がきたら運営を一体化し本線へ昇格
899:名無し野電車区
19/11/14 09:52:09.00 WHwjdLh9.net
「梅田」と「京都」の幕掲げた歴史の感じられない京阪なんてもう京阪じゃないやいっ!!
900:名無し野電車区
19/11/14 11:13:53.87 CVjqHYqI.net
鉄道会社の決算報告のニュースで
京都のホテルが飽和状態で深刻な状況って、京阪の社長が言ってたけど
インバウンドを狙えと京都駅周辺にホテルを増やしておいてどの口が言うねん、と思ったわ。
相変わらず行き当たりばったりな会社で、サウザンドの調子次第でバスもなくなるんやない?
901:名無し野電車区
19/11/14 13:08:08 KRHJwpVW.net
>>866
三栖~出町柳の扱いはどうなる?
近鉄との直通運転は?
三栖~国際会館は退避線がないけど大丈夫?
902:名無し野電車区
19/11/14 17:55:36 BQiIs9P5.net
>>869
旧線扱いにして快特3普通6
近鉄との直通はない 近鉄と烏丸線の直通も廃止
快急6が国際会館へ 京都駅以北は通過不要 竹田の次駅を待避駅
903:名無し野電車区
19/11/14 21:33:55 q34Rz8xK.net
丹波橋の近鉄とクロスしてる部分まだ使えそうだしそこで近鉄に乗り入れたらいいのに
904:名無し野電車区
19/11/14 22:26:59.11 UEg9ok+n.net
>>844
そんな難工事になるかなぁ。
七条駅の改造くらい。この短さで京都のバス問題の一番激しいところが解消するなら良さそうと思うんだけど。
905:名無し野電車区
19/11/14 22:29:08.35 F2y/Q0Ij.net
>>863
24と言う数字は見た事無いや
昼間に乗るからいつも一桁
906:名無し野電車区
19/11/14 23:39:18.69 wS8oUu1M.net
相互乗り入れしてる頃って奈良電側の丹波橋駅つこうて無かったんでしょ。よくさばけたもんやね
907:名無し野電車区
19/11/15 01:39:22.27 Qo0Nv8vt.net
まいかた~まいかた~
908:名無し野電車区
19/11/15 01:54:37 +x29WRZu.net
>>875
久しぶりやんけ、ワレ
909:名無し野電車区
19/11/15 02:32:01.46 XB2kKsnI.net
ドドドドド!一瞬で座席バタン 京阪のる人におもてなし
URLリンク(www.asahi.com)
910:おけいはん
19/11/15 02:59:18.93 eQQ/SoxP.net
スルッとKANSAI私設掲示板は、これからも
磁気カードの印字満杯に関する欠陥を隠蔽して
そのことを書き込む人間を罵倒し続けます。
911:名無し野電車区
19/11/15 12:31:44 O+dBRCle.net
>>848
出町柳駅まで地下鉄経由って烏丸御池、三条京阪で2回乗り換えってこと?
やってる人おらんやろ。
912:名無し野電車区
19/11/15 12:31:44 O+dBRCle.net
>>848
出町柳駅まで地下鉄経由って烏丸御池、三条京阪で2回乗り換えってこと?
やってる人おらんやろ。
913:名無し野電車区
19/11/15 12:58:33 XeLyCmBM.net
>>874
なお直通は60分おきだった模様
914:名無し野電車区
19/11/15 20:44:51 Qo0Nv8vt.net
この電車は、特急出敗柳行きです。
次は、京橋 京橋です。
JR線と長堀鶴見緑地線はお乗り換えです。
京橋の次は、まいかたしに停まります。
野江~まいかたこうえんをご利用のお客様はお乗り換えです。
915:名無し野電車区
19/11/15 22:42:15 tCEodsyN.net
>>863
普通の路線バスが走ってるからな
清水寺にも行けるし
916:名無し野電車区
19/11/15 23:06:29 Qj0/nh9y.net
京阪と東武はどっちが糞?
917:名無し野電車区
19/11/16 16:07:29 bFRrVj0U.net
>>884
甲乙つけがたい。
918:名無し野電車区
19/11/16 19:52:13 WALYEwQu.net
比較するものじゃないだろう
それぞれの特性があるんだから
919:名無し野電車区
19/11/16 21:05:59 yf0VtDpc.net
どっちも糞
920:名無し野電車区
19/11/17 01:04:58 rDyOGvPF.net
共通点はやたらに長い複々線区間
921:名無し野電車区
19/11/17 14:34:40 bU+bI5hv.net
伊勢崎線系統と東上線、本線と大津線。
つながっていない路線があることと
維持が大変なローカル線を抱えていること。
遊園地から撤退せずに未だ集客施設にしてること。
パッとしない二流な百貨店を持っていることか。
922:名無し野電車区
19/11/17 21:21:06 4UUY4tMn.net
規模が違うがどちらもタワーをもってるね。
923:名無し野電車区
19/11/18 00:47:57.62 2BR6fDVvs
京阪と東武だと、ちょっと比較できないですね。
東武は色々と話にならないミニ国鉄です。近鉄もそうです。
924:名無し野電車区
19/11/19 10:29:35.18 1tcDeZNY.net
京阪電車×響け!ユーフォニアム2019 京阪線フリーチケット
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発売期間:2019/11/1~12/31
限定5,000枚
発売額:1,300円
通用期間:2019/11/1~2020/3/31
有効期間:京阪電車 京阪線全線・石清水八幡宮参道ケーブル線【乗り降り自由】 *大津線は利用できません
925:名無し野電車区
19/11/22 15:45:34.72 HyUujU1b.net
ファミリーレールフェア、来年からは葉書での応募性に変わる可能性があるかもと言う話
原因は今年分で女児への性犯罪が発生したことによる事案に対する反省の模様
926:名無し野電車区
19/11/22 17:38:58.34 28iwlzOV.net
今年のレールフェアでは宗教勧誘の西浜太陽が子供に声掛けして連絡先を聞き出そうとしてトラブルになってたしな
927:おけいはん
19/11/22 19:01:00.48 00x+FRRw.net
わたしは統合失調症患者です、作業所のパソコンで書き込んでおります。
まともな人間ではありません。
まともな神経の人間なら、印字が満杯になると券売機に掛けないと乗車できなくなる
磁気カードに関する書き込みを削除するレールウエイカード掲示板で
「これからも皆の意見を聞いて、欠陥をなくしていきたいと思います。」
とは書き込みません。
現在京都の北山病院で治療を受けています。
928:名無し野電車区
19/11/22 19:44:35 SO0KGetj.net
そういや京橋駅のJRとの乗り換え通路にいるおばちゃんも統失なんかな?
929:名無し野電車区
19/11/22 21:29:37 /nA8lsY2.net
東福寺駅の乗換改札でお金を無くして一生出られなくなりました。
930:名無し野電車区
19/11/22 21:46:17 DXShuzz5.net
門真市駅に準急停車を!
931:名無し野電車区
19/11/22 22:27:57.85 /RurCuoN.net
>>896
少なくとも10年前からはずっといる、京阪とJRの間の人
932:名無し野電車区
19/11/22 22:29:15.03 P3WM5Rr9.net
あの紙持って野江で降りてるの見た
933:名無し野電車区
19/11/22 22:35:31.24 QJoKEslC.net
>>898
昼間のダイヤに限定すれば、準急は香里園より門真市で特急に抜かれたほうがいいと思った。
934:名無し野電車区
19/11/22 22:50:03 AR1kgTut.net
準急を門真市停車扱いにして、守口
935:市ー門真市間は緩行線を走行 門真市ー古川橋間の適当な場所で再び急行線に戻る これならば、枚方市の緩急接続も無理なく行える
936:名無し野電車区
19/11/23 00:13:28.03 0qD3XX3g.net
光善寺駅いらね
937:名無し野電車区
19/11/23 00:17:47 RpJcgoW4.net
>>903
枚方公園と同じ位客いるのに?
938:名無し野電車区
19/11/23 07:45:35 8qMPbKgg.net
>>896
主義主張からして9条の会の関係者だと思う
>>903
光善寺を廃止したら公明党がブチ切れるから駄目
939:名無し野電車区
19/11/23 09:10:27 Nm8H0QK9.net
>>904
枚方公園は、特急が枚方市駅に止まってから、近隣客が流出してるだけだからなぁ
940:名無し野電車区
19/11/23 09:42:18.13 XplPsBPb.net
>>896
あのおばさん大阪駅の阪急前の信号のとこにもいた
両手に紙持って踊ってた
941:名無し野電車区
19/11/23 09:49:16.00 p1dyek04.net
寝屋川市発臨時快急3000系で立ち客少なく快適。
ステーションループバスの案内あり。
942:名無し野電車区
19/11/23 09:54:07.23 Xy33OpsK.net
京都競馬場で平成・令和の鳩マーク缶バッチ買えた。
買い逃してたので良かった。
943:名無し野電車区
19/11/23 14:13:29 yZbxB4Ck.net
電車遅れてる。淀屋橋方面
944:名無し野電車区
19/11/23 14:28:42 yZbxB4Ck.net
他の私鉄やJRは、ネットで走行位置見れるのに
何で京阪は見れないんだ。
945:名無し野電車区
19/11/23 15:12:25.23 MkI7AgXU.net
ホームドアひとつも無いのは京阪ぐらいか?
あっ、御陵にあったな。
946:名無し野電車区
19/11/23 20:32:53.02 JGR5kfbt.net
京都競馬場へ行ったら京阪のグッズ販売会?みたいなのやってて大量のヲタに草生えたわ
947:名無し野電車区
19/11/23 20:41:54 4jxhBxfp.net
>>913
競馬野郎も同類。
948:名無し野電車区
19/11/23 21:03:53 JGR5kfbt.net
>>914
京都4Rで親族の馬が出走するんで応援に行ってたんだよ
鉄ヲタと一緒にすんなw
URLリンク(i.imgur.com)
949:名無し野電車区
19/11/24 00:32:26 iNydPtjd.net
>>915
電車と馬
対象の乗り物が、変わっただけwww
950:名無し野電車区
19/11/24 04:17:20 WJVV/hCx.net
週末の1日競馬場で潰してるのを見ると大して変わらん
目くそ、鼻糞を笑う
951:名無し野電車区
19/11/24 06:00:47.45 c3zSFjjn.net
>>915
釣り針でかいよ馬ヲタ君
952:名無し野電車区
19/11/24 12:34:43.19 LOA9Er0s.net
阪急との連絡定期券が先日密かに無くなった件
953:名無し野電車区
19/11/24 16:21:37.35 yebgBvDu.net
需要なかったんじゃろな。
954:名無し野電車区
19/11/26 22:46:01.11 0LmqznSN.net
>>902
門真市の前後に緩行線と急行線の渡り線を設けるだけではあるんだけど、今無いからねぇ。
朝のB線準急とかもこれでかなり高速化するはずなんだけど。
955:名無し野電車区
19/11/27 00:14:05.10 E3Zg21fb.net
>>921
B線準急?
956:名無し野電車区
19/11/27 00:56:35.80 MAk/Jh5U.net
そんなもんあったっけ?
957:名無し野電車区
19/11/27 10:23:26 BN5O3oAf.net
正月のフリーチケット、1300円に値上げの上、スピードくじ廃止か。
958:名無し野電車区
19/11/27 10:26:39.36 A1KXm3al.net
え、あのくじ楽しみで毎年初詣してたのに…
959:名無し野電車区
19/11/27 12:53:15 5+NDCH3Y.net
>>924
「響け!ユーフォニアム」コラボフリー切符と値段を合わせたか…。
あれは作品のファン向けだからともかく、一般客も使う正月用でこれはちょっと…。
960:名無し野電車区
19/11/27 20:43:33.90 mxbznTkR.net
>>924
961:正月のフリーチケットは、数年前から1,300円になっている。 事実上の京阪線1日乗車券である、「京阪電車 大阪・京都1日観光チケット」も、1,300円で発売。 >>926 「響け!ユーフォニアム」のフリーチケットと、上記の「観光チケット」は、価格も特典も同じ。 ただし発売期間と適用期間が異なる。 「響け!ユーフォニアム」京阪線フリーチケット https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/ticket-keihan.html ※発売期間は13月31日(火)まで。適用期間は2020年3月31日(火)まで 京阪電車 大阪・京都1日観光チケット https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/osaka_kyoto_1day/ ※発売期間は2020年3月31日(火)まで。適用期間は発売当日限り
962:名無し野電車区
19/11/27 22:08:23.09 BN5O3oAf.net
>>927
1300円になったのは昨年からだったね。
「響け!ユーフォニアム」は買ったけど、正月のは迷うな。
買った時は朱印帳の7社寺全部回るんだけど。
963:名無し野電車区
19/11/28 11:06:56 3SZi/CV4.net
>>926
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丸 丸 丸
964:名無し野電車区
19/11/28 11:06:56 3SZi/CV4.net
>>926
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965:名無し野電車区
19/11/28 11:07:42 3SZi/CV4.net
>>927
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966:名無し野電車区
19/11/28 11:07:42 3SZi/CV4.net
>>927
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967:名無し野電車区
19/11/28 11:08:09 3SZi/CV4.net
>>928
バ バ バ
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968:名無し野電車区
19/11/28 11:08:10 3SZi/CV4.net
>>928
バ バ バ
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969:名無し野電車区
19/11/28 22:24:46 aIskcwWv.net
エセバリサク草
970:名無し野電車区
19/11/28 22:37:06 PvT9cl6N.net
>>922
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
京阪民は常識かと思ってたけど。
最近なくなったのかな。
971:名無し野電車区
19/11/28 22:48:59 ExreQkhF.net
区間急行やん……
972:名無し野電車区
19/11/28 22:53:27 CtteS6MK.net
>>936
実際に走ってるのはB線準急じゃなくてB線区急だね。
朝ラッシュの大阪行き準急は守口市も通過してるからB線を走るとかはない。
973:名無し野電車区
19/11/29 00:24:17 ZOIzqVDX.net
乗ったことないのがまるわかりだな
974:名無し野電車区
19/11/29 00:38:25 gKTQaAwc.net
門真市停車のためにノロノロ新設渡り線徐行することになるなら普通と時間そんなに変わらなそう
975:名無し野電車区
19/11/29 01:03:15.82 FZikcwlQ.net
日中なら萱島から守口市手前まで
準急がB線走ってもダイヤ成立するやろ
と言うか15分パターン時代の準急の萱島特急通過待ちを思い出した
976:名無し野電車区
19/11/29 06:38:25.53 FpKtsMmG.net
>>941
のろのろで、成立する?
ホームあるし、トロリー線の張り方も違うし。
977:名無し野電車区
19/11/29 10:55:12.04 lNPKpAbn.net
しかしモノレール東大阪延伸で門真市の乗換客が激増するのは必至なんだよな。
いつまでも緩行線列車のみ停車というわけにもいかない。
現在のホームを島式に改造して両外側にそれぞれ新緩行線を敷いて、
現在の緩行線は急行線から分岐する待避線にして準急を停車させれば良い。
当然、新たな線路用地が必要になるけど、準急を停めてやると
言えば門真市も喜んで用地提供に協力するだろう。
978:名無し野電車区
19/11/29 14:11:47.62 ZOIzqVDX.net
そんな土地はない
979:名無し野電車区
19/11/29 17:26:11.52 dNKOMYvGG
区間急行の停車駅から古川橋と大和田を抜いて野江停車全区間B線走行がベスト
980:名無し野電車区
19/11/29 20:09:26 8k4Vq1SV.net
朝の枚方市駅なんですが、
1)淀屋橋行き通勤準急
2)中之島行き快速急行
3)中之島行き通勤準急
という順のとき、3)に行列が出来ていて1)2)が空いてたりします。
特に枚方市駅始発でもないので、どう考えても3)を待つメリットが分かりません。
なんかあるんでしょうか?
981:名無し野電車区
19/11/29 20:11:33 i/ZiZFHY.net
982:わからんけど京橋先着じゃなくて座れる可能性が高いとか?
983:名無し野電車区
19/11/29 20:25:41 N1eHX8EM.net
>>946
枚方市駅の朝下りにそんな発車パターン無いよね。快急は通勤快急だとしても。
種別か行き先が勘違いかな。
1.京橋先着ではなく空いてる
2.萱島での接続が良い
3.前の通勤準急と樟葉→枚方市が続行なので空いてる
4.樟葉始発なので空いてる
これらの複合的な要因かと。
個人的には3と予想。
984:名無し野電車区
19/11/29 21:08:15 4K2H2qi1.net
特急が遅すぎて、笑っても歌わ
阪急の半分ぐらいしか速度出てないやろ
普通に走ったら、淀屋橋ー京都まで10分ぐらい短縮できそう
985:名無し野電車区
19/11/29 21:14:55 V4MEMTd9.net
>>949
人身事故で、ほぼ毎日止まる阪急よりましだろ。
あの沿線は、病んでる人ばっかりだからな。
986:名無し野電車区
19/11/29 21:52:45 UcOSOPBc.net
そういや京阪が人身事故で止まるって珍しいな
987:名無し野電車区
19/11/29 22:03:03.92 3hjWhfTn.net
>>951
数年前にかぶりついてる時に人身事故で止まったな。当該じゃなかったけどしばらくしたら運転再開。
ある程度進んだら無線から「警察の現場検証が入るので再び見合わせます」とあってしばらく停車、とやってた。
今じゃ警察が出るまで止まりっぱなしだよね。
988:名無し野電車区
19/11/29 23:17:09 8UAAq9mz.net
最近は無いけど去年は人身事故割とあったね
1時間位全線見合せ。
989:名無し野電車区
19/11/29 23:30:16 iISja7Cf.net
二日連続で守口市お肉あった時は、(*´Д`)ハァハァしちゃったおw
990:名無し野電車区
19/11/30 05:52:21.69 FYlTxDuA.net
>>950
阪急の最大の課題は高架化。
京阪の最大の課題は高速化。
991:名無し野電車区
19/11/30 07:24:40 MjfxTpJF.net
>>946
そんなパターンあるかわからんけど
もしあるなら1や2に比べて
枚方市到着時に空いていて座れる確率が高い
香里園で特急通過待ち時間がない
萱島での各停や区急への乗り換えがスムーズ
そこまで意識してる人がどこまでいるかわからんけどメリットを強いて挙げるならそれくらいちゃう?
992:名無し野電車区
19/11/30 08:55:12.26 4J/2OmiS.net
>>955
京阪も伏見区域の最大の課題は立体化
993:名無し野電車区
19/11/30 10:41:57.78 jGwDiwOy.net
土曜日夜10時台の出町行き特急。
基本、皆寝ている。八幡過ぎた辺りから、でかい声で
「宇治川木津川よし!!」と何度も言いながら車内を歩いてるキチガ〇が居た。
寝てる人らは何事かと、みな起きていた。
ああいうのは拘束してほしいわ。
994:名無し野電車区
19/11/30 10:53:31.16 BmL6a1oC.net
>>955
阪急京都線が京阪の持ち物だったら今でもJRとスピード競争してたのかなあ
995:名無し野電車区
19/11/30 12:12:02 AuNcVYiz.net
>>959
梅田がターミナルでない時点で
JRとは勝負にならん。
996:名無し野電車区
19/11/30 14:21:40 6JC9e4Cs.net
天神橋筋6丁目のターミナルに加えて新規路線で淡路~中崎町を結ぶ「中崎町線」を作る
そして梅田~中崎町間を歩く太い勤め人の流れが日常的になる
997:名無し野電車区
19/11/30 16:26:39.27 5C4dXwzE.net
株主優待券到着。
いつもは捨てていたスケートリンクに行ってみるか。
998:名無し野電車区
19/11/30 17:23:41.26 3MRpWxzC.net
>>961
今のHEP Fiveが京阪梅田駅の予定地だった。蒲生
999:信号所から分かれて 桜ノ宮駅のガード下くぐって、扇町のほうを経由するつもりだったから その梅田駅出来てたら、新京阪も乗り入れていただろう。
1000:名無し野電車区
19/11/30 18:25:52.12 VEuz2kcE.net
中之島線って、なにわ橋から分岐して梅田に路線伸ばせないの?
1001:名無し野電車区
19/11/30 21:15:39 0ie5m/dw.net
関西大手で唯一ターミナル駅ないのが京阪w
1002:名無し野電車区
19/11/30 21:22:35 GB89Nwdz.net
>>965
天満橋がそうだったんだけどぶち抜いたからなぁ。
1003:名無し野電車区
19/11/30 22:14:11 93Cy88zY.net
>>965
ターミナル駅で、ぐぐってみろや。
1004:名無し野電車区
19/11/30 22:29:27 oT5QljPF.net
日本は呪われてる
職人気質は悪しき文化
スレリンク(rail板:755番)
aee
1005:名無し野電車区
19/11/30 22:36:13 wIFpsPog.net
梅田や京都駅に繋がってなくても淀屋橋は梅田以上のビジネス街だし京都駅周辺が力をつけて来ているといっても京都の中心地が四条河原町の一帯であるのはずっと変わらない
1006:名無し野電車区
19/11/30 23:09:48 AuNcVYiz.net
たまたま今日、新京阪開通時の沿線案内を展示で見たが、
上新庄から分岐して天六の南の方を回って梅田に到達する計画路線が書かれた。
あと名急と接続予定の山科線と、六地蔵からその路線に向かう支線とか、
その後、経営危機を迎える企業体質な路線計画だなと思った。
1007:名無し野電車区
19/11/30 23:14:27.02 VEuz2kcE.net
どう考えても中ノ島線じゃなくて梅田線にするべきだったよなぁ……。
1008:名無し野電車区
19/11/30 23:30:40 36rw/wXo.net
オタは、鉄道会社が好き勝手に路線を引けると思っている。
1009:名無し野電車区
19/12/01 01:30:30 M2Vh89zH.net
中之島線も作らされたようなもんだし
1010:名無し野電車区
19/12/01 01:38:18 bsUytgEu.net
京都側にはジューススタンドある駅はないのか
1011:名無し野電車区
19/12/01 06:32:32 eAZjmxx/.net
京阪は一大ターミナルはないけど、京橋~淀屋橋の4駅で
40万位の客がいるよ
1012:名無し野電車区
19/12/01 10:10:56.21 YnkzWWoG.net
>>973
あれは役所や財界とのお付き合いで運行させられてるようなもんだしな。
収支はそのお付き合いの中から取り戻す算段なんだろう。
普通の感覚ならあの路線に需要がないことは建設前からわかることだし。
1013:名無し野電車区
19/12/01 11:16:22 JJ6H7DXn.net
>>949
京橋~天満橋の配線を手直しし、枚方市・樟葉通過すれば5分は短縮出来る。
1014:名無し野電車区
19/12/01 11:50:28.94 SG76OBPt.net
>>976
それならコマルでやれば良かったんじゃ
1015:名無し野電車区
19/12/01 12:14:05 X3A92U8I.net
8000で樟葉で乗り降り混んでるのに補助椅子立たない中高生のゆとりいたわw
案の定首には一眼かけてた
1016:名無し野電車区
19/12/01 13:06:07 IcmAIdWB.net
「椅子に座ったまま動かない」身元不明男性が死亡 京阪三条駅前
30日午後0時40分ごろ、京都市東山区五軒町の京阪電鉄三条駅の出入り口付近の路上で、
男性がパイプ椅子に座って前かがみになったまま動かないと通行人が110番した。男性は病院で死亡が確認された。
京都府警東山署が身元を調べている。
同署によると、男性は60~80歳くらいで身長約160センチ。周囲に持ち物とみられるキャリーバッグなどが10個ほどあったという。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
1017:名無し野電車区
19/12/01 14:37:45 mjU40YQf.net
意味が違うw
1018:名無し野電車区
19/12/01 15:04:46 WoaTA7Qs.net
京阪的に中之島線の実現は悲願じゃなかったんか?
まあ、お上に対するリップサービスかもしれんけど。
1019:名無し野電車区
19/12/01 16:15:54 YnkzWWoG.net
>>978
どの既存路線につなげるの?
単独では存立しない距離。
京阪との乗り入れでは運賃合算でもっと悲惨。
1020:名無し野電車区
19/12/01 16:48:26.84 qr8KEOQP.net
京阪本線ってさ、けっこう長いあいだ、輸送量が大きくなっていってたんだよね。
複々線も、守口市から萱島信号所まで伸ばしたし。
京都市交通局の軌道線と、平面交差がなくなって、電車線の電圧を直流600Vから直流1500Vへ上げて、8両編成で運転できるようにした。
それでも混雑がヒドいから、10両編成にすることと、都心寄りの複々線の終点が、天満橋で終わっているのをなんとかしたい、ってなったんだ。
そこで、天満橋から中之島への新しい路線を伸ばして、構想が出てきた、なにわ筋線へつなぐことが考えられたわけだね。
しかし、10両編成にするまでの輸送量じゃなくなったし、必ずしも新しい路線を作ってまで、朝晩の混雑を分散させる必要はなくなってきてた。
そこへ、肝心のなにわ筋線が作られるメドが立たないうちに、関西の経済界や政治家が圧力をかけるようにして、大阪市と京阪が作ることにしちゃった、ってところ。
1021:名無し野電車区
19/12/01 16:48:45.15 qr8KEOQP.net
コレ、京阪電鉄として、取締役達は大反対しなきゃいけなかったことだよ。作るなら、京阪電鉄として、運営の委託は受けるけど、経営には関わらないし、資金は出せないとか、しっかり言わなきゃならなかった。
もしくは、なにわ筋線を着工するメドが立ってからならば、京阪電鉄の事業として準備する、とかさ。なにわ筋線の開業まで、一番短くて、四半世紀ものブランクができてしまったんだよ。
京阪電鉄の社員さん的にも、いい迷惑じゃないかな。いくら作ったのは中之島高速鉄道会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1022:名無し野電車区
19/12/01 16:50:23 qr8KEOQP.net
>いくら作ったのは中之島高速鉄道会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
→ いくら作ったのは中之島高速鉄道だけど、京阪電鉄本体の、会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1023:名無し野電車区
19/12/01 16:56:38.20 qr8KEOQP.net
中之島線については、亡くなった佐藤茂雄CEOの責任がね、すっごく重いんだよ。
コイツが、関西の経済界や政界でイイ顔をしたいから、とんでもないことを引き受けたってのは、いずれ京阪電鉄が自社の歴史を振り返ったとき、総括しなくちゃならないわ。
1024:名無し野電車区
19/12/01 16:59:14 qr8KEOQP.net
まだ日本語が変だったね。
>>986
→ いくら作ったのは中之島高速鉄道とはいえ、京阪電鉄本体の、会社の業績とか、設備投資だって、影響を受けるわけだから。
1025:名無し野電車区
19/12/01 17:51:49.37 P856pzRL.net
中之島線はなにわ筋線の支線的路線だから、
それさえできれば中之島線の名誉は挽回できるだろう。
1026:名無し野電車区
19/12/01 18:03:39 qr8KEOQP.net
まだ、あと10年以上も、赤字を積み重ね続けなきゃならないんだよ。
電車を走らせたり、線路や設備を維持するための、経費全般はまかなえてるのかな?それすらも怪しいんじゃないの、コレ。
平日の朝と晩は、昼間よりお客さんが多く乗ってるけど、ゆったり座れるくらいで、混んでるわけじゃないし。
普通に考えて、かなりヤバい状況だし、これ。本当に京阪電鉄が困らないよう、制度的に整えてあげなくちゃならないわ。
1027:名無し野電車区
19/12/01 19:40:20.19 SaLgkn/2.net
>>983
阪急千里線~メトロ堺筋線があるがこの路線悲惨やーなんて意見聞いたことないで
中之島線が大阪メトロなら利用者は倍以上になってたろう
>>989
それならなにわ筋線と通算運賃やったらええけどな
1028:名無し野電車区
19/12/01 22:53:56 mfqZg2C7.net
>>990
設備関係は、京阪の所有じゃ無いのに、京阪が経費払うのか?
1029:名無し野電車区
19/12/01 23:12:35 pEchjr6f.net
>>992
京阪電鉄は、京阪ホールディングスとして、いちばん多い33%強の割合で、中之島高速鉄道へ出資してる。
中之島線の実務は、京阪電鉄がやっていながら、もちろん経費は中之島高速鉄道として、会計上はそうしてるんだろうけどさ・・・
その業績って、京阪ホールディングスに少なからず影響するよね。
1030:名無し野電車区
19/12/02 09:58:56.02 CVrpmujS.net
>>991
乗り換え駅が多く市内へ四通八達できる堺筋線と乗り換え駅が事実上なく行き止まり路線でしかない中之島線を比較するなんてアホですかバカですかw
1031:お待たせしました。次スレのご案内です。
19/12/02 11:36:32 SgqBt3wb.net
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1034:名無し野電車区
19/12/02 12:15:55 pNSrNmCy.net
せめて渡辺橋から北西に福島に行けたらよかったのかもね
なにわ筋線前提だとそういうわけにもいかないけど
1035:名無し野電車区
19/12/03 07:38:16.72 3F89TWbM.net
>>955
複々線区間の緩行線のホーム先端に速度標識があるが、今のラインナップでは
どう足掻いてもその指定速度まで加速出来ない
VVVF車でも標識80のところでは75弱が精一杯。抵抗制御やと・・・
1036:名無し野電車区
19/12/03 19:29:11.42 ZwstenAd.net
「深夜急行」は1日1本、京阪電車の種別の秘密
準急よりも遅い区間急行も存在する
URLリンク(toyokeizai.net)
1037:名無し野電車区
19/12/03 21:50:16 tJ5Ghkft.net
>>999
電車は、定格の出力を超えない程度なら、主電動機に流れる電流を大きくすることで、足が速くなるんだけど・・・
抵抗制御の系式は、これ以上は難しいだろうねえ。インバータ制御の系式は短い時間なら、定格よりも大きな力を出せるようにすることができるんだ。
だけど、こんどは変電所が、短い時間でも大きい出力を要求されるのに、応えきれない可能性が高いってわけ。
1038:名無し野電車区
19/12/03 21:54:34 Z19MH7uW.net
京阪は駅間隔詰めすぎなのでは?
滝井と土井の間なんて加速する暇あらへんやん。
淀屋橋で御堂筋線に乗り換える時に歩く距離より近いのではないか?
1039:名無し野電車区
19/12/04 01:06:07 4Tnfo0KL.net
滝井土居間は京阪の下を内環が掘割で通ってて分断されてるから歩道橋渡るか横断歩道まで大回りしたいと駄目だし
滝井の改札は千林寄り、土居の改札は守口市寄りにあるから実際に歩くとそこそこしんどいで
だからこそ統合されずに残ってる
1040:名無し野電車区
19/12/04 03:47:01 7XClwnCS.net
>>991
中之島線は関目から大阪メトロと共有にすればいい メトロには土佐堀の横軸がないから路線網の充実になる
1041:名無し野電車区
19/12/04 03:48:56 7XClwnCS.net
>>1003
新馬場のようにすれば良いのでは?
1042:名無し野電車区
19/12/04 03:58:14.06 pg9cm4U5.net
>>1005
線形改良とかそういう工事がないならそのままでいいかと。
1043:名無し野電車区
19/12/04 13:15:08.54 4KBKbBfN.net
要らんことしたら谷町線に逸走されてヤブヘビだぞ
1044:名無し野電車区
19/12/04 16:07:15 rOM8xytB.net
>>976
恐らく阪神との接続、乗り入れも視野に入れてたと思う
1045:名無し野電車区
19/12/04 19:13:32.58 hr7EZZK/.net
はじめ中之島の新路線は、野田阪神へ向かっていたからね。
1046:渡辺橋の西から、斜めに大川をくぐって、国道2号線へ合流するつもりだったのかな。
1047:名無し野電車区
19/12/05 18:58:32.42 vlsV/tyR.net
京都方面から中之島に行く場合、乗り換え駅はどこが良いですか?
京橋?天満橋?
ホームの移動が分かりやすいのが良いんですけど
1048:名無し野電車区
19/12/05 19:29:10.41 2BZKb6Xl.net
枚方市以北なら京橋一択
1049:名無し野電車区
19/12/05 19:53:20.12 qc68nja6.net
京橋は淀屋橋行きも中之島行きも同じホームだけど
天満橋ではホーム別になるから京橋で乗り換えんとしんどい
1050:名無し野電車区
19/12/05 19:55:01 vlsV/tyR.net
>>1011
情報ありがと!
中之島行きと淀屋橋行きが島式ホームになってる感じですか?
1051:名無し野電車区
19/12/05 19:57:10 vlsV/tyR.net
>>1012
疑問を書き込みしている間に答えてくれる予知レスありがとうございます!
びっくりした!
1052:名無し野電車区
19/12/05 20:36:34 cuh1BMKh.net
かつて青葉が荒らしてたスレとは思えんぐらい清々ぢい流れ
1053:名無し野電車区
19/12/05 21:18:36 n/xfL805.net
京橋の乗り換えが圧倒的楽なのに
中之島から京都方面だと天満橋乗り換えを案内するアプリも多く路頭に迷うインバウンド
1054:名無し野電車区
19/12/05 21:22:11 q4NKDkfV.net
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