19/10/08 21:17:53.12 cmvi3yaX.net
JR西の場合はJR東・JR海と比べて収益性が低く、
発足当初は全エリアに満足に新車を導入できなかった。
京阪神エリア外の在来線で新車導入の請願をしようなら「お布施」が必要だった。
2010年頃から自社負担の新車ラッシュに変わったのは、
表向きは高給取りだった国鉄時代入社の正職員が退職し、
車両改造や国鉄時代の車両の維持に人員を回せなくなったこと。
裏は代わりに入社してくる駅務などの非正規社員化で総人件費が大幅に減り、
また減車によるコスト削減効果も手伝って新車を買うゆとりができたことだな。
近鉄以外の関西私鉄各社も新車導入へ積極姿勢に戻りつつあるけど、
これも保守に関わる人件費削減・便数削減の目論見が大きいんじゃないのか。