19/07/19 18:38:06.61 zuaOm5GF.net
須磨で緩急接続しても塩屋と朝霧しかメリットないしな
新長田で緩急接続できれば、鷹取、須磨海浜公園も加わるから緩急接続としてのメリットと、
乗客の多い新長田自身を利用する乗客を7両しかない普通だけでなく、快速にも分散できるから、
三ノ宮ー新長田間の普通の混雑を大幅に緩和できるようにもなる
新長田の緩行線は高架部分だから待避線の増設自体はやれなくはないだろうけど
緩急接続を須磨から新長田に変更することで須磨の緩急接続を無くし、本線を1番と4番に改めれば、
須磨の2番と3番を一つの線路に削減することで、日中の須磨折り返し列車との乗り換えをスムーズにもできる
ついでに朝霧ー明石間か明石ー西明石間のいずれかで配線形態を入れ替えて、新快速と快速・普通の同一ホーム乗り換えもそろそろ検討してもらいたい