19/09/04 00:22:05.00 YwRxXI0r.net
>>846
京都+奈良と言っても、京都利用者が全員くるわけではないからな。
単純比較したとしても、京都利用者が二分されることが分かる。
仮に名古屋~奈良をリニアで15分、各駅乗換10分と仮定したとしても奈良経由京都の方が不利。
(名古屋乗換時間はJR東海の公式見解を想定)
名古屋→乗換→新幹線→京都、 乗換10分+新幹線36分=46分
名古屋→奈良→乗換→在来線→京都 リニア15分+乗換10分+近鉄?30分=55分
しかも名古屋~京都、名古屋~奈良が運賃同じとした場合でも
運賃もリニア奈良経由が奈良→京都分を余分に払う必要があり、奈良経由が不利。
いくら観光で、奈良に優先に来やすくなるといえど、
今の京都駅並の需要はリニア奈良駅では作り出せんのは明確。
京都南部の一部+奈良の需要くらいが関の山、準優等や区間速達列車の停車がいい所。
京都がリニアを誘致するのは、不利になるのが明確だからでもあるんだけどな。