19/08/31 01:57:12.31 TV35wiaN.net
>>631
そう
結局、布施でも小阪でも東花園でも降りなかったからそのまま乗っていったぽい
おばあ「しくじったー」「なんか(編成が)短いと思った。6両やんかこれ」
乗ってたのが難波方最後尾なんで、駅に進入してたのを見てないと短いとは思わないはず
640:名無し野電車区
19/08/31 02:10:58.70 aa97Gpos.net
>>632
俺のトラウマを呼び覚ますなよw
奈良で
641:分割後同じホームに京都行き普通と難波行き準急が止まってんのよ 何度間違えて頭抱えたか
642:名無し野電車区
19/08/31 04:57:24.48 UahNjG4o.net
>>535
つ 高さ規制
奈良は京都が高さ規制導入する50年以上前から導入してる
643:名無し野電車区
19/08/31 08:53:44.06 R1i30/wV.net
>>634
西大寺つく前に、
この電車は京都行き急行です。
次は高の原に止まります。
難波方面には参りませんのでご注意ください
って放送してるやん
644:名無し野電車区
19/08/31 09:36:13.47 jfcsiSyu.net
>>623
難波方面のみ複々線化は効果あるかも…って思ったけれど、瓢箪山と東花園で
待避線と通過線の位置関係が逆なんだよな。
>>630
瓢箪山に限れば、奈良方面行き線路にある複雑なポイントを無くせるメリットが
あるし、引上線部分も将来外環状線部分の高架橋架け替えになった際の仮線用地に
転用出来る。もちろん、引上線を本当に外すならの話だけど。
645:名無し野電車区
19/08/31 11:36:06.71 aa97Gpos.net
>>636
京都行き普通な。大昔の話。
いや、着席即爆睡するのが悪いんだけどw(準急停車駅で降りるから即寝しないと到着しちゃう)
で、何故か平城できっちり目が覚めるw
646:名無し野電車区
19/08/31 13:07:37.83 J/2bWqYp.net
朝の瓢箪山止まりの意味が未だにわからない
647:名無し野電車区
19/08/31 14:44:42.85 lUrmoIJU.net
>>639
産業大学とか象印とか、たくさん、企業・学校があるんだよ。
648:名無し野電車区
19/08/31 14:58:38.60 8hpbZ4Ol.net
>>618
東花園に急行止めると速達性が下がる。
ただでさえ2029年に新駅の瓜生堂が出来るのに。
649:名無し野電車区
19/08/31 15:02:04.49 pcVC3+Qz.net
>>627
「ひのとり」、奈良線では回送電車で東花園までの運転か。
650:名無し野電車区
19/08/31 15:08:37.69 XoIE2hRF.net
東花園に急行は考えにくいような
大阪側の速達輸送は準急や区間準急の役割かと
近鉄の狙いとしては、近鉄バスの瓢箪山から東花園への移管も含めて考えた場合の、あくまでも妄想だけど、
日中ダイヤの15分サイクル化を検討しているのではないかという気がする
・快速急行(8両)→神戸三宮or尼崎~奈良
・急行(6両)→大阪難波~大和西大寺
・準急(8両)→尼崎~奈良
・普通(6両)→大阪難波~東生駒
阪神側も15分サイクルになれば、快速急行をすべて神戸三宮まで走らせられるけど
651:名無し野電車区
19/08/31 15:20:54.76 PsI2xz3G.net
>>642
アーバン回送を兼ねた阪奈特急がおるからそれで来るね>ひのとり
652:名無し野電車区
19/08/31 15:25:13.33 zAOOwGkJ.net
>>643
そもそも準急自体、奈良県内の各駅の利用者を小阪・布施、大阪市内へ送るのが目的だったんだけどね。
急行の石切停車自体もかなりの大サービス。
653:名無し野電車区
19/08/31 15:48:12.33 mPIXTvb8.net
>>643
15分サイクルは分からないけど、阪神は快急停車駅のホーム延伸を始めてるし、来春のダイヤ改正は大規模になりそうだね。
654:名無し野電車区
19/08/31 17:41:05.39 J/2bWqYp.net
>>645
でも、朝の準急の乗客は西大寺、学園前、生駒から乗ってるという
655:名無し野電車区
19/08/31 18:30:46.40 zAOOwGkJ.net
>>647
大阪線だと五位堂から快速急行ではなくあえて準急で鶴橋まで行く人もいる。
656:名無し野電車区
19/08/31 19:08:02.44 ceE3kXqv.net
路線によって沿線民の準急のイメージ
奈良線・・・ほとんど急行と変わらんし空いてるから座りたいときに乗る
京都線・・・普通と変わらん
大阪線・・・普通と変わらん座りたいときに乗る
南大阪・・・準急だけしか来ない・・・普通走ってない、仕方なく乗る
名古屋線・普通と変わらん
657:名無し野電車区
19/08/31 19:42:52.30 LDGpCpNn.net
昔の奈良線は、急行=各停やったな、奈良県民にとってはな。
特急が無料やったし。
658:名無し野電車区
19/08/31 21:21:36.63 BkblIRyR.net
駅で小耳にはさんだベンチでだべってた爺婆の会話。
爺「子供んときから平端駅の西側住んでんねんけど、
到着した列車をクルンクルン回して法隆寺に向かって行くのいつも見に行ったわ」(法隆寺線の話)
婆「乗ってた準急がいつも停まらん瓢箪山のホームに入ったと思たら、
隣の線路で電車がものすごいスピードで走って行って、
線路沿い歩いて行ったら田んぼに死体転がってた」(花園暴走事故の話)
20年前に聞いた話なんでさすがに二人とも生きてないと思うけど、
アンタら大鏡に出てくるジジババかと思った。
659:名無し野電車区
19/08/31 21:43:36.70 Ri2Phv4o.net
>>649
名古屋線は違う
弥富、桑名の人は急行の代わりに乗る
富田、四日市の人も遅いけど次の急行待つより早いから乗る
急行止まらない駅で降りる人は急行より便利
660:名無し野電車区
19/08/31 21:47:30.55 Ri2Phv4o.net
>>649
奈良線の準急は確かにそうなんだけど、区間準急が多すぎてな。
生駒で降りるなら足疲れてるときは快速急行待って立って帰るより、3分しか変わらんし小阪あたりで椅子空くから準急乗ろ。で良かったんだけどな。
快急6、準急6、普通6の頃は良かったな
661:名無し野電車区
19/08/31 21:49:44.04 Ri2Phv4o.net
>>649
連動スマソ
大阪線の準急は八尾、山本、高安民が乗る列車だろ
それ以遠は普通と変わらんやけど。
662:名無し野電車区
19/08/31 22:04:52.13 GHSTvv3q.net
仮の話だが、急行が東花園に停車するようになるとしたらだが、15分サイクルで運行する場合、
大阪難波→奈良方向
1、普通 東花園行き入線
2、区間準急 東生駒行き入線
(普通は車庫へ引き上げ)
3、普通が車庫に引き上げ後に急行 奈良行き(石切以東、各駅停車扱いに変更)が入線
4、急行発車後に区間準急が発車
※この区間準急 東生駒行きが生駒を発車後に快速急行 奈良行きが生駒駅に到着
・快速急行は尼崎ー西九条間ノンストップ
・急行は尼崎ー西九条間は各駅停車
・阪神なんば線への直通は、快速急行と急行を基本とする
とできれば、石切の中途半端な緩急接続(退避)をなくせるので、東大阪側と奈良県側との間での移動時間も短縮できてよいのではないだろうか?
東花園以西の準急停車駅で、準急(区間準急)を待ったほうが速いと定着できれば、結果的に普通列車の利用客を削減できるので、
普通列車の本数を削減しても問題ないかと思われる
急行は、石切以東を各駅停車化することで、これも東大阪側と奈良県側との間での移動時間短縮にも寄与
(奈良側を急ぐ人は快速急行で十分)
663:名無し野電車区
19/08/31 22:18:51.42 GHSTvv3q.net
ひとつ漏れた
準急(区間準急)の終日瓜生堂停車
河内永和の停車をするべきかどうかは悩む
※東花園で急行→区間準急(準急)による接続により、奈良方面から河内永和でのおおさか東線への接続も改善できるのだが、どうすべきか
664:名無し野電車区
19/08/31 23:57:49.33 z3/cXkef.net
普通は10分ヘッド維持だろ
これからモノレールもできるし縦の流動考えればな
人口も普通停車駅の大阪に近い方が減少少なめだし
665:名無し野電車区
19/09/01 00:01:50.01 rsSC3XfC.net
東花園駅周辺にタワーマンションが乱立する日も遠くないで
666:名無し野電車区
19/09/01 00:23:28.93 lwBtXBDy.net
東大阪市内の普通のみの停車駅は、河内永和とか瓜生堂以外は伸びる余地もないよな
つまり、必要以上にコストをかけるべきではない
ほどほどでよし
特にデータイムは
667:名無し野電車区
19/09/01 09:15:20.78 ouomRQZR.net
枚岡、額田に10分ごとに電車必要か?
668:名無し野電車区
19/09/01 09:17:36.23 6avoI1hq.net
東大阪は大東と八尾と合併して政令市になれば相模原並みに発展すると思うけどなあ。
669:名無し野電車区
19/09/01 09:24:01.42 gVLZuZcZ.net
ひのとりって実質特急料金200円アップなんだな
奈良線の間合い運用もあるって書いてあるけど、特急料金720円とかめっちゃ高いやん
URLリンク(www.atpress.ne.jp)
670:名無し野電車区
19/09/01 09:26:27.22 gVLZuZcZ.net
間違えた難波ー奈良だと620円か
どちらにせよレギュラーシートでも100円高くなる
671:名無し野電車区
19/09/01 10:21:20.71 cD5avCLd.net
阪奈とか通勤特急だしどーせ席埋まるって
672:名無し野電車区
19/09/01 10:28:31.96 2V0JeTo/.net
>>643
東花園は、条件としては最適なのは確か。優等止めればダイヤの整理と拠点駅が化できる。
10両対応、上下線とも緩急接続可、車庫あり。奈良線でこれを満たす駅は西大寺以外ない。
中間の優等停車駅は、どの駅もどれか欠けているがためにダイヤがいびつになってたりするからな。
東花園は開発すれば急行以上の停車実現は十分可能だと思われる。
バスの集約もその一環なのかもしれないが。
673:名無し野電車区
19/09/01 10:38:19.51 2V0JeTo/.net
>>641
一概にそうはいえない。急行以上の列車、先行に詰まってノロノロ運転や時間調整が結構多く。
大半の列車が本来の速度で運転できていない。準急並みの所要時間の急行も多い。
東花園止めれば、無駄な列車の削減、運転間隔の整理やパターン化が可能になり
無駄なノロノロ運転が削減され、速達性があがると予想している。
直接東花園を利用することは少ないが、自分はここに期待していたりする。
674:名無し野電車区
19/09/01 10:41:48.22 sz/Z0Ypx.net
>>663
難波奈良特急の場合はプレミアは閉鎖で普通料金そのままでいいと思うんだけど
実態として4両でも成り立つでしょ
確かに混んでるけどだいたい夜の特急って2席を1席で大体使える乗車率50パーセントくらいだから
675:名無し野電車区
19/09/01 10:43:31.30 sz/Z0Ypx.net
>>666
単純に昼間は区間準急減るだけになる気がするけど
まあ普通3本削減はできそうだが
676:名無し野電車区
19/09/01 10:44:41.67 5N93hx3E.net
>>662
プレミアムに乗ったら奈良難波が1980円だぞw
677:名無し野電車区
19/09/01 10:47:50.11 2V0JeTo/.net
>>667
現状でも、デラックスカーが特急料金+210円で営業している。ここに+90円だったら乗るかと。
23時台とかは満席もあるので、普通に営業しても全然問題ない。
678:名無し野電車区
19/09/01 10:52:28.42 2V0JeTo/.net
そもそも特急の奈良線運用は回送兼ねてるので、少々空気輸送しようが特段問題ない。
本来空気輸送する列車を乗せてるに過ぎないからな。
679:名無し野電車区
19/09/01 10:54:29.15 sz/Z0Ypx.net
>>670
普通車の方だけど…
普通車上げるのはどうかな?
運賃より高い特急料金ってのは微妙に抵抗感でてきそうな気がする
680:名無し野電車区
19/09/01 11:00:03.41 2V0JeTo/.net
>>672
100円というのが、絶妙なとこついてんだよな。
騒ぐほどの追加料金ではないんだよな。100円くらいで騒いだら情けない気持ちも働く。
夜は酔ってる客がつかれている客も多く、100円くらい上乗せしてもそのままスルーして購入する。
鶴橋などは座りたい客がこぞって特急買うから。
100円で反発が大きいのであれば、チケットレス特別割引キャンペーンなどで還元する手もあるしな。
一般特急より快適なのであれば、致し方ない部分はあると思うがな。
681:名無し野電車区
19/09/01 11:04:47.10 3e+vrQ7I.net
世界遺産・平城宮跡を横切る鉄道はなぜ移設されないのか
URLリンク(www.news-postseven.com)
682:名無し野電車区
19/09/01 11:05:33.20 sz/Z0Ypx.net
>>673
確かに100円なら…というのはあるか
鶴橋は現行でも運賃より特急料金の方が高いんだけどね
まあそうっか
683:名無し野電車区
19/09/01 11:06:00.69 2V0JeTo/.net
>>668
3本は結構大きいぞ。
大和路線では、今春に朝を3本程度削減したが、それで各列車が軒並み数分速達化したからな。
10分程度速達化した快速も出現してた。奈良線も整理をすれば速達化は十分に可能。スジが結構寝てるからな。
遅くなる一番の原因は西大寺の平面交差のネック。これを和らげるために、ダイヤのパターンは必要。
684:名無し野電車区
19/09/01 11:12:12.05 2V0JeTo/.net
>>674
近鉄が態度を軟化させ、移設に前向きに検討とのうわさが聞いたことあるが。
移設案では中間駅が複数あるので、確実に難波~奈良は数分遅くなるな。
自身は、平城宮跡を通過することそのものも観光アピールできる部分だと感じるので移設には反対だが。
>>675
学園前や生駒など、特急停車駅には裕福層が住んでいるので+100円くらいなら何ともない。
全特急がこの料金になるわけではないしな。
列車の区別がつかない客がなんで620円なんだと騒ぐ可能性は十分にあるが。
685:名無し野電車区
19/09/01 11:12:42.44 sz/Z0Ypx.net
>>676
別にそんなに速達するとは思えないけど
もともと一生懸命走ってないんだから
奈良線の朝快急が減って所要時間短縮したのはわかるけど
686:名無し野電車区
19/09/01 11:17:26.08 eSWwvDjt.net
>>669
奈良難波はプレミアムが+300円、レギュラー+100円
687:名無し野電車区
19/09/01 11:17:51.22 eSWwvDjt.net
更新してなかった
すまん
688:名無し野電車区
19/09/01 11:21:24.35 sz/Z0Ypx.net
移設は反対だけどなあ
まあ奈良からずーっと潜って新大宮と奈良市庁前(もずれるらしいが)
尼ヶ辻の部分から車庫の2線使って橿原線と並行で西大寺に入るのかな?
車庫は平城宮跡手前までの線路は残して引き上げ線増やせばなんとでもなるのでは?
特急で1分他で2分所要増
ただ西大寺の余裕時間減らせば実は時間増えるようなことはなくそうと思えばなくせるんじゃね?
689:名無し野電車区
19/09/01 11:26:21.66 NJ21v2Q1.net
火の鳥導入時は昔のアーバンライナーと音字スジで走るだろうからダイヤ改正時期は導入時の3月じゃなくて阪急阪神山陽と合わせるだろうな
阪神が3月に合わせるかもだが
690:名無し野電車区
19/09/01 11:28:18.92 sz/Z0Ypx.net
3月14日改正は確定だろうな
阪神の8両対応の絡みもある
バスが瓢箪山から東花園に移るのもあるしね
京都線もJRの複線化にらみもあるし
大きめに変わるかもな…
691:名無し野電車区
19/09/01 12:15:35.93 KLbdT6KQ.net
閑散化が目立つ阪奈特急に追加料金のいる「ひのとり」入れても空気輸送にしかならんぞ。
692:名無し野電車区
19/09/01 12:30:49.39 d3NcqCmc.net
>>643
準急を8両にすると、尼崎(大物)~西九条(千鳥橋)はホーム有効長が足りないから、停車が出来なくなる。
693:名無し野電車区
19/09/01 13:20:44.38 NcMQ4shD.net
>>674
その記事迂回による走行距離運転時間の増加について全く触れてないな
電力・労働時間増加、JRとの競争条件悪化
建設費全額を自治体が負担しても近鉄にとって簡単に乗れる話ではない
694:うさにゃん
19/09/01 13:35:58.03 hbGP/Rxs.net
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
はよ移設しろw
695:うさにゃん
19/09/01 13:41:06.53 hbGP/Rxs.net
と思ったら>>674に貼ってあったw
>>681
朱雀門前に駅を作ればええな
>>686
その程度で競合に影響するとは思えんな
むしろ移設して跡地を観光地化した方がよっぽど人が増えるだろ
そもそもリニアで禁鉄がはぶられている以上将来的に見て安泰ではないし
696:亀にゃん
19/09/01 13:48:40.43 hbGP/Rxs.net
ワンチャンあるとすればリニアを奈良駅地下に持ってきて
禁鉄の線路も三条通に作り直すことかな?
油阪交差点から南に折れて一旦奈良線と並行してすぐに三条通に入ってJR奈良駅に接続
新大宮駅は三条栄町交差点辺りに移設かな
ジョーシン奈良店辺りに朱雀門駅を新設して西大寺車庫から本線に戻る感じかな
これでリニアも平城京も一気に解決するよね!
697:亀にゃん
19/09/01 14:44:04.04 hbGP/Rxs.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(imgur.com)
こんな感じかな?
随分南に膨らんでしまうのはあるけど住宅密集地に新駅を作れるのは大きいと思うよ
あと今の近鉄奈良駅は競合というには場所が違い過ぎるから所用時間が増えても影響は少ないと思うし
むしろJRとしては奈良駅周辺に禁鉄の新駅ができる方が嫌なんじゃないかなとw
698:名無し野電車区
19/09/01 14:53:08.46 HkLZxrKa.net
リニア、平城京地下、アウト!
699:うさにゃん
19/09/01 14:57:42.94 hbGP/Rxs.net
>>691
地下やしバレないんちゃう?(適当)
700:名無し野電車区
19/09/01 14:59:37.28 70N97RIr.net
奈良は穴掘ったら何が出るか解らんぞ。
ハニワや王族の宝飾品とか出たらそこでアウトやぞ。
701:名無し野電車区
19/09/01 15:00:01.60 Ik+Ez5ME.net
>>667
夜は4両でいけると思うけど朝ラッシュは10両で満席になることなかった?
アーバンをいま奈良線朝ラッシュに使ってるかは知らんけど
702:うさにゃん
19/09/01 15:21:46.05 hbGP/Rxs.net
>>693
さすがに開発が終わった市街地は掘っても何も出ないだろ…
道路の下の下水管とか今まで散々掘り起こしたし
京都の地下鉄は山の中掘ったから色々出てきたみたいだが
703:亀にゃん
19/09/01 15:22:55.91 hbGP/Rxs.net
奈良県の地下はNGっていう風潮があるけど
じゃあ今の近鉄奈良駅はどうだったのかな?w
その当時はあまり意識がなくてどんどん破壊しちゃったとか?
704:名無し野電車区
19/09/01 15:26:50.18 J+278Dj5.net
実際そうだったよ。昔は分かってなかったから好きに開発してたからね。
知らない間に破壊された遺跡なども多数ある。
705:名無し野電車区
19/09/01 15:43:33.61 +Qsv9cZs.net
>>667
10両の前のやつは8両アーバンだったような
10両も満席まではいかんだろ
8両じゃ満席になりそうなくらい乗ってるが
706:亀にゃん
19/09/01 15:47:25.41 hbGP/Rxs.net
>>697
でもさすがに有名な遺跡は残してたよね
遺跡にも色々あって古いものではあるけど価値が無いものは壊されても仕方ないような <
707:名無し野電車区
19/09/01 15:50:50.71 UXl5wQ2q.net
そうとは言えない。今の近鉄のルート、もそうだし、かなり価値のある古墳が宅地開発されてた例もある。
708:名無し野電車区
19/09/01 16:09:46.54 BwB1YULh.net
>>666
変わらんと思うよ
今の朝の準急でも布施で2分待ちあるし
それでも間隔開けすぎて今里から注意信号だもん
先行の普通はとっくに上六手前でも
709:名無し野電車区
19/09/01 16:18:07.87 NcMQ4shD.net
リニアの建設主体はJR東海なんで西日本との接続なんて全く考慮していない
東京名古屋間でも両端を除いて既存の駅に寄ろうとはしていない
大観光地京都ですらシカトしているのに奈良に配慮するとは思えない
なのでJR奈良駅下に新駅の可能性はほぼゼロ
710:うさにゃん
19/09/01 16:22:43.40 hbGP/Rxs.net
>>702
飯田と中津川は既存の駅に寄せますが何か
711:亀にゃん
19/09/01 16:23:01.40 hbGP/Rxs.net
>>702
じゃあ禁鉄は~?www
712:名無し野電車区
19/09/01 16:46:17.54 olIybZue.net
>>701
間に大阪線の特急が入るからだろ。
昼間はいいとしても、それ以外の時間帯は色んな種別をランダムに入れてるから詰まりもする。
東花園に急行止めたら準急をばっさり切る線も見えてくる。阪神が8両対応すれば急行乗り入れもみえてくるしな。
713:名無し野電車区
19/09/01 16:50:29.55 BwB1YULh.net
>>705
朝6時代に特急はいんねーよ
714:名無し野電車区
19/09/01 16:50:48.52 NcMQ4shD.net
>>703
JR東海の公式HPでは長野県駅と岐阜県駅は既存駅とは違う場所に描いてあるが
URLリンク(linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp)
近鉄奈良線を直角に曲げる案を出したり結局単なる近鉄アンチだったのか
715:名無し野電車区
19/09/01 17:05:29.67 J+278Dj5.net
>>706
難波線の列車間隔の均等化や引き上げ時間の確保といったとこかな
種別の異なる列車を様々な制約の中で運転するから歪むんだろうな
716:名無し野電車区
19/09/01 17:08:49.44 1LpkHQce.net
>>687
移設反対じゃ‼
717:名無し野電車区
19/09/01 17:11:46.61 1LpkHQce.net
>>686
「移設して跡地を観光地化」って、どんな観光地になるというんや。
平城宮跡なんて、県が色々とイベントやっても、大して人が来ないのはもう定評だよ。
718:名無し野電車区
19/09/01 17:14:29.76 1LpkHQce.net
>>690
まるで路面電車の線路やないか。
無理に決まっとる。
719:うさにゃん
19/09/01 17:21:33.11 hbGP/Rxs.net
>>707
禁鉄アンチなのはその通りだがどこが違う場所なのかと
やっぱ禁鉄厨って馬鹿なんだな
720:犬にゃん
19/09/01 17:23:34.99 hbGP/Rxs.net
>>710
レス安価こっちに向けてくれよw
リニア開業に向けてこれから整備するんだよ
現状の話をしても何の意味もない
というか今まで平城京跡をほったらかしにしていた奈良県にも責任はあるがw
>>711
じゃあ禁鉄廃止でいい?w
721:名無し野電車区
19/09/01 17:26:25.33 J+278Dj5.net
自社の在来線につなげるのはある意味当たり前
奈良には自社路線ないならどこに引いても構わない。目的は新大阪~東京だから、奈良はついでにおくにすぎない
722:犬にゃん
19/09/01 17:34:11.69 hbGP/Rxs.net
>>714
まずJR西日本が他社とか言ってる時点で鉄道オンチ
723:名無し野電車区
19/09/01 17:36:41.34 olIybZue.net
>>715
京都~奈良で、近鉄推奨するくらいだから
724:名無し野電車区
19/09/01 17:39:05.82 olIybZue.net
>>713
移設なんかより先にリニアのルートと奈良駅の場所決めろよ、後は合わせて勝手に決まる。
JR東海と西日本が同じとみなすなら簡単に決めれるだろ。
725:名無し野電車区
19/09/01 17:39:43.79 NcMQ4shD.net
>>704
名古屋大阪を最速で結ぶのが第一で建設費用は考慮しても近鉄との接続もほとんど考慮しないだろ
>>712
岐阜県駅は美乃坂本駅に近いが直下でもなんでもない
長野県駅は飯田線の元善光寺駅と伊那上郷駅の中間だな
在来線の交点付近に駅を作ることはあってもそのためにルートを曲げることはない
予想されてるルートからいうと平城山・高の原付近に作ることはあるかもしれないな
726:名無し野電車区
19/09/01 17:41:39.30 olIybZue.net
近鉄移設は、市民からも反対意見が多いからな。奈良市役所の移転も断ったしな。こちらも近鉄移設で話はしてたが
727:名無し野電車区
19/09/01 17:59:53.04 DqYCHIi2.net
>>719
そらそうだ
移設+西大寺高架化はほぼセットだからな
どれほどの費用掛かることやら
728:犬にゃん
19/09/01 18:04:11.40 hbGP/Rxs.net
>>716
京都~奈良は禁鉄の方が便利じゃん
奈良線複線化で便利になったら話は変わるかもしれんが
>>717
ルートが決まるのは2023年だからもう少し待ってて
ほとんど大詰めでほぼ結論出ているのはあるが
奈良市としては奈良市内が絶対だが
奈良県としては郡山を推しているようだ
URLリンク(www.nikkei.com)
劣勢の奈良市が市中心にリニア駅を誘致するにはJR禁鉄の両方を接続させる必要がある
郡山が優位なのはその辺りで平城山や生駒は恐らく落選する
だから禁鉄移設の話を条件に持ってこないと負けるだろうな
729:亀にゃん
19/09/01 18:05:51.87 hbGP/Rxs.net
>>718
歩いて30分以内なら直結という定義になっています
ボクの脳内ではw
>>720
一応新大宮付近も踏切が解消できるから地下化はいいと思うけどね
西大寺もとなると色々と大変そうw
平面交差の解消とかも必要だね
730:名無し野電車区
19/09/01 18:32:44.12 J+278Dj5.net
JR東海の意思は?
確か郡山は遠回りだから難色をしめしていた記憶がある。
731:名無し野電車区
19/09/01 19:00:36.02 Z8A7N6cz.net
東海としては
1.距離を短くしたい
2.高低差を減らしたい
3.建設費を安くしたい
の三つの要素から判断するだろうな
3からできるだけ地上に出たいだろうから奈良市では平城NTの南・歌姫町あたりに駅を作るんじゃないかと思ってる
732:名無し野電車区
19/09/01 19:17:58.08 4rteyIKe.net
>>697
一応近鉄奈良駅近辺は沼だったということになってる
>>707
せやで
>>717
2023年頃発表とのこと
733:名無し野電車区
19/09/01 19:22:27.09 4rteyIKe.net
>>724
奈良県駅は地下と発表済
世界遺産エリアを避ける為、平城山駅あたりまで北側に振るとみてるけど
歌姫町あたりまで南側に振って地上に出す場合、駅はJR線の東側、ドリームランド跡地近辺の山の中と予想
接続は平城山駅。(駅移転もあるかもな)
734:亀にゃん
19/09/01 19:25:58.91 hbGP/Rxs.net
>>723
正直東海としては名古屋以西についてはまだノータッチでいたいんじゃないかなw
名古屋まででもゴタゴタがあるし予断を許さない状況だね
735:名無し野電車区
19/09/01 21:03:42.43 CH82LhiH.net
郡山付近なら、掘っても良さげ。
736:名無し野電車区
19/09/01 21:05:20.11 CH82LhiH.net
知事がアホやから、地元が栄えん
737:名無し野電車区
19/09/01 21:08:58.60 vjuUpvsn.net
>>726
発表したが可能なら高架構造の駅にしたい様だ、平城山近辺の24号が通ってる辺りなら谷間だから作れるよ
京奈和自動車道との調整は必要だけど
738:名無し野電車区
19/09/01 21:34:22.27 ouomRQZR.net
>>720
なにか誤解してるけど、費用は100%国が払う
だから奈良県が提案してる。金がかかるなら提案しないよ
739:名無し野電車区
19/09/01 21:34:29.75 1iaFTYeL.net
駅が出来ても岐阜羽島みたいなもんで停車本数は少ないだろうから在来線の駅移転まではないだろうなぁ
740:名無し野電車区
19/09/01 21:37:32.95 ouomRQZR.net
>>681
西大寺の踏切除去も兼ねてるんだよ。
あやめ池の時点で潜るんじゃないか
741:名無し野電車区
19/09/01 21:42:58.91 5N93hx3E.net
奈良から石切までずっと地下にすればいいじゃないか
742:名無し野電車区
19/09/01 21:59:20.17 2V0JeTo/.net
>>733
今作っている西大寺の自由通路がパーになるが
743:名無し野電車区
19/09/01 23:15:02.29 vjuUpvsn.net
>>731
平城宮跡はそうでも西大寺駅自体はそうもいかんでしょ
だから奈良市も近鉄も二の足踏んだ
京急蒲田クラスの大事業は確定だし、難易度は車庫と周辺地形の問題もあって比較にならんし、埋蔵文化財絡みで大規模発掘は確定だし
更に西大寺周辺住民も区画整理で大分ゴネてるし
744:名無し野電車区
19/09/01 23:35:56.36 HGocsXCz.net
移設するなら奈良県奈良市の全額負担とリニア駅、更に近鉄奈良駅から各文化財の最寄りまで延伸
745:名無し野電車区
19/09/02 00:16:32.98 9Y/f2Rwe.net
奈良県は西大寺車庫の廃止を要求してなかったっけ
746:名無し野電車区
19/09/02 07:29:34.91 SAnA5vTu.net
>>725
あんな高台が沼の訳ないがな。
747:名無し野電車区
19/09/02 08:13:49.11 onxJBtjD.net
JRと勘違いしてるよ
748:亀にゃん
19/09/02 08:28:20.82 k05NvtT6.net
>>732
ところが奈良県は京都と同じでのぞみ停車駅タイプを公約として想定しているんだよねw
だから中途半端に利用者が少ない駅は作れないし作らせない
駅の設置費用が0になった分、他にかかる予算には惜しみなくつぎ込むと思うよ
749:うさにゃん
19/09/02 08:30:10.87 k05NvtT6.net
>>736
連続立体交差事業になれば国の予算が降りるから
リニアが来ればオリンピックみたいにじゃぶじゃぶ予算が舞い込んでくるからせいぜい使ってやってくれ
750:犬にゃん
19/09/02 08:34:56.33 k05NvtT6.net
>>737
国が半分持つから全額にはならない
禁鉄の負担はせいぜい1割くらいだろう
奈良県としてはリニア駅はJR禁鉄両方繋げる必要が絶対条件
それは「のぞみタイプ停車駅」を目指すと公約に掲げているから
禁鉄としても仮に奈良が全停になれば東京から京都へは奈良経由の方が速くなるので
ノンストップ特急をバンバン走らせて客を奪える
東海としては東京~京都・奈良もどっちも料金は変わらんからな
西日本は伏見稲荷とか宇治とかが便利やな
751:名無し野電車区
19/09/02 09:06:18.21 /AG2DDet.net
>>735
京都線が使うからパーにはならん
752:名無し野電車区
19/09/02 09:07:11.52 /AG2DDet.net
>>736
そうじゃなくて平城宮跡に影響が出ない深さまで潜ろうとしたらあやめ池らへんから潜ることになる
すべて平城宮跡
753:名無し野電車区
19/09/02 09:15:55.67 nV2lY3O0.net
>>745
西大寺から西は丘陵地で西大寺と平城京が一番低地
地図見ろ、つか乗ったこと無いやろ
伊達に生駒山だけにあんな強力車両持ってるわけちゃうで、奈良側の方が何気に過酷なんやで
更にあやめ池は平城京の範囲外でっせ
西大寺までが京域、これも授業で習うから地元民でない証拠
754:犬にゃん
19/09/02 09:29:01.64 k05NvtT6.net
>>746
はえ~勉強になった
755:名無し野電車区
19/09/02 09:44:42.99 yxQkuCZf.net
>>743
奈良県側の勝手な要件だからな。JR東海が必ずのまないといけないわけではないしな。それに奈良県各課市町村でもめてて統率もとれてない、だから京都が首突っ込んでくるんだよ。
そもそも公約、実現しないといけない法的根拠ないからな。あっても速達型の一部停車がいいとこ
756:名無し野電車区
19/09/02 09:53:27.62 yxQkuCZf.net
>>741
惜しみなくつぎ込むお金がそもそもない。奈良は昔から金欠と言われ続けてるのに。
757:名無し野電車区
19/09/02 09:57:02.96 yxQkuCZf.net
>>744
京都線⇆奈良線はどうするのだ?
必然的な京都線の地下化も必要になってくる。奈良線のホームを地下にするのなら京都線、橿原線も地下にして西大寺を開けた方が活用の幅が広がる。
まあ、地下化するのであれば、西大寺駅の移転検討してもいいと思うが。
758:犬にゃん
19/09/02 10:02:19.70 k05NvtT6.net
>>748
だけど名古屋~新大阪の中間駅はたったの2
各停タイプが2回追い越されるのと奈良だけに停まる速達を作るのとだと後者の方が無駄が少ない
速 |準|各 |速 |・・・
00|05|10|15|・・・
レ| レ|24|レ|・・・
レ|22|35|レ|・・・
20|33|46|35|・・・
こんなサイクル
759:名無し野電車区
19/09/02 10:03:09.87 1FR5qMyT.net
西木津あたりにJRと近鉄と登美ヶ丘から延伸でお願いします
760:猿にゃん
19/09/02 10:03:14.32 k05NvtT6.net
>>749
お前は人の話を理解していないようだが親切に教えてあげると国からもらえる予算のことを言っている
761:名無し野電車区
19/09/02 10:26:37.77 yxQkuCZf.net
>>751
リニアの目的は新大阪~東京の速達化だからな。優等を名古屋以外の途中駅とめる気はさらさらない。邪魔になるなら、各停タイプを極限まで減らすに走るだろう
762:名無し野電車区
19/09/02 10:30:40.85 yxQkuCZf.net
>>753
そういうことするからJR東海が自費でするから黙れとブチ切れたんだよな。
763:猿にゃん
19/09/02 10:44:30.76 k05NvtT6.net
>>754
お前は人の話を理解していないようだが親切に教えてあげると奈良に停まっただけでは大して遅くならない
764:猿にゃん
19/09/02 10:44:58.21 k05NvtT6.net
>>755
お前は人の話を理解していないようだが親切に教えてあげるとそれは今回とはまた別の話
765:うさにゃん
19/09/02 10:45:27.58 k05NvtT6.net
すまんが禁鉄スレってもしかして予想以上に知的障碍者様が多い感じ?
766:名無し野電車区
19/09/02 11:21:05.43 68F+ap+i.net
>>756
へー大してね。静岡が泣くな。大した所要時間増えんといって、のぞみ停車打診したがまったくのスルー。
遅くなるかどうかを判断するのはJR東海。そもそもリニア開業の主目的は奈良とはJR東海は言ってない。あくまでルート的に通るから駅を置く。
優等をそれなりに止めてきっちり開拓する気ならもっと気合いの入れた案がでる。持論の妄想ダイヤでJR東海が動いてるかのような話を出す方がどうかしてるな。
767:名無し野電車区
19/09/02 11:26:43.32 68F+ap+i.net
やっぱ話にならんな。
どのスレでも煙がられてるのが分かるな。同じバトルするにも、観光くん方がずっと有益。
768:名無し野電車区
19/09/02 11:36:52.06 68F+ap+i.net
そもそも国費で駅を別途整備と言ってる時点で通過駅の一つでしかない。
最速をこだわるルート選定をしてるのに途中駅に無駄にとめてその苦労を水の泡にすることするわけないだろ。
奈良が重要拠点と考えるなら、JR東海側から奈良県やJR西や近鉄への具体的な駅設置の場所の打診があるし、駅施設などの建設も他駅と異なり、JR東海でそれなりにしっかりしたものを作る案を出すなどの動きがある。
京都が運動しても無意味なくらい明確な意思表示もしている。
769:名無し野電車区
19/09/02 11:49:43.06 BpOkXON9.net
余りにも静岡を馬鹿にして無視するから最終切り札の政治カードを切られたんだよな、JR東海の自滅だわあれは
大井川の地下水問題とか完全に政治絡みなのに、それをリニア阻止のカードに使われちゃって
静岡が放置してきた地下水問題をJRへ責任転嫁、対策しながら工事するなら全水量を静岡側に戻せという無理難題、完全にリニアは作らせませんという意思表示だわ
東海はあまりにも沿線自治体を蔑ろにし過ぎたね公共交通機関でありながら指名を忘れて新幹線だけしか考えない経営、そのツケがきた
770:名無し野電車区
19/09/02 11:50:37.27 DARM5b6b.net
ひぞみタイプは奈良は停まるでしょ
そこそこまともなとこに駅できればね
771:名無し野電車区
19/09/02 11:58:52.28 ODgIzliR.net
>>763
何だよ、そのひぞみってw
772:名無し野電車区
19/09/02 12:37:34.77 DARM5b6b.net
>>764
米原岐阜羽島停車型
773:名無し野電車区
19/09/02 13:51:09.14 6ZwtlTlR.net
>>752
安心しろ
1%足りともそんな可能性は存在しないから
774:名無し野電車区
19/09/02 15:02:57.28 bfy0SKvN.net
>>761
最低限の設備は東海が作ると言ってる、それ以上は自治体の自己負担でとも言ってる
奈良に関しては東海自身が予定ルートは計画通り奈良市北部中心になると述べてる、どこに作るかは自治体側に決定権がある模様
775:名無し野電車区
19/09/02 15:34:02.58 9M5utl9z.net
>>690
URLリンク(i.imgur.com)
リニア駅がどこになるかはわからんけど三条通り地下は線形きつくないか?
地下移設するなら画像のオレンジ線(大宮通り)になりそうだけど
雑な線だが勘弁して
776:名無し野電車区
19/09/02 15:40:35.95 SAnA5vTu.net
もし、ホントに線路移設するなら、奈良から郡山以南へ直行できるようにするべきやわ。
西大寺で中川のような三角線でもええから、奈良発橿原神宮前行き(できれば吉野行き)が出せるようにしないと、観光客の周遊には今の西大寺乗り換えは大きなマイナスやからな。
777:名無し野電車区
19/09/02 16:10:00.42 ut4IWrCe.net
>>767
それは自治体がルートや駅で揉めたからだろ、中途半端な費用提示して邪魔したからだ。奈良もその一つ。
東海から自費で連携図った駅を作らせてくださいと言わせるくらいに、地域一貫した対応しないからこうなる。
778:名無し野電車区
19/09/02 16:31:35.57 mWeMCFgF.net
>>690
大深度の奈良駅におりていくだけだから駅部以外の地下はあまり埋蔵文化財とか関係ない
JR奈良駅周辺は既に埋蔵文化財の調査を行ってるから設置しやすいといえる
さらに近鉄奈良線を移設するとすればもっとな
779:名無し野電車区
19/09/02 18:16:14.04 mWeMCFgF.net
>>707
飯田市付近の駅は既存駅とは別に決定
岐阜検疫は既存駅とは別に決定
一応飯田線・中央本線と交わるところにはあるんだっけ
780:名無し野電車区
19/09/02 20:46:07.86 CjWcBO4Q.net
>>643,655
快速急行と急行が15分間隔で走れば、朝以外の快速急行は8両までで輸送力はたりそうだな
781:うさにゃん
19/09/03 01:28:14.97 N232OurY.net
>>759
そうやって関係ない話にすり替えるな
リニアは東海道新幹線ではない
782:亀にゃん
19/09/03 01:29:35.28 N232OurY.net
>>759
そりゃ東海道新幹線はリニアと違ってダイヤにゆとりがないからね。
リニアは駅の数が少ないし1駅停車駅が増えても8分所要時間が増えるだけ。
JR東海は京都で降りる人が奈良で降りるようになっても何の損もないからね。
783:犬にゃん
19/09/03 01:30:16.00 N232OurY.net
>>760
負け犬の遠吠え乙
どのスレでも禁鉄厨が偉そうに喚いているだけ
禁鉄みたいな負け組が大阪の代表ヅラすんなやゴミが
784:うさにゃん
19/09/03 01:31:09.32 N232OurY.net
>>761
>奈良が重要拠点と考えるなら、JR東海側から奈良県やJR西や近鉄への具体的な駅設置の場所の打診があるし
お前もしかして東海が何のアクションも起こしていないとでも思ってんの?
785:うさにゃん
19/09/03 01:32:31.71 N232OurY.net
>>762
>公共交通機関でありながら指名を忘れて新幹線だけしか考えない経営
公共交通機関でありながら特急だけしか考えない経営を続ける禁鉄は何なんですかね?
鉄道マニアにしか人気のない大阪のゴミ私鉄なんてニュースにすらならない癖に
786:犬にゃん
19/09/03 01:33:19.48 N232OurY.net
>>762
>余りにも静岡を馬鹿にして無視するから
お前が18きっぷで静岡を横断するのとごっちゃになってないか?
いつどこで東海が静岡を馬鹿にしたんだよ
ロングシートで各駅停車しかないことが馬鹿にしている根拠なのか?www
787:鶴にゃん
19/09/03 01:34:38.16 N232OurY.net
>>762
>公共交通機関でありながら指名を忘れて新幹線だけしか考えない経営
お前みたいな貧乏人が新幹線に乗れないだけで東海道新幹線は公共交通機関として日本の大動脈なんだが?
新幹線の無い鈍足特急しか持たない私鉄キチガイの嫉妬はいい加減聞き飽きたわ。
788:亀にゃん
19/09/03 01:40:39.06 N232OurY.net
>>762
結局最後の新幹線だけしか考えないっていうよく聞く東海への批判が言いたいだけじゃんキミw
じゃあ東海が静岡の在来線も無意味に快速を走らせて18きっぱーが楽に静岡を移動できるようになったら
静岡県は快くリニアの建設を受け入れてくれたとでもいうの?
キミって自分の感情を政治問題に中途半端にねじ込んで自分が社会問題に取り組む人間だとカッコつけたいだけじゃん
低学歴の人が勉強していないのに背伸びしてカッコつけてもボロが出るだけだよ
789:亀にゃん
19/09/03 01:49:18.11 N232OurY.net
>>768
レスありがとうー!
順当に考えればそうなんだけど、どうせ地下に移設するならJR奈良駅を経由した方がいいかなと思ったのです
790:うさにゃん
19/09/03 01:52:03.23 N232OurY.net
>>770
そんな中学生の妄想みたいにみんな仲良くなんてできると思ってんのか?
関西人なんて昔から身勝手で自己中なのにまとまるわけがないだろ。
791:名無し野電車区
19/09/03 05:54:35.28 ++2YAL5M.net
自称JR東海関係者乙
792:名無し野電車区
19/09/03 06:09:50.80 ++2YAL5M.net
>>777
とりあえず、JR東海の具体的なアクションを出してもらおうか。
偉そうに大口叩く内部関係者なら出せるだろう。
>>779
のぞみが県内の全駅を通過しているからだろう。
>>780で大動脈と自らいってるぞ。これを通過させるから静岡が暴れた。
のぞみを一部でも停車させとけば回避はできた。
793:名無し野電車区
19/09/03 06:20:00.53 +dpLRWRr.net
>>775
リニア奈良駅~京都 所要額30分
リニア新大阪駅~京都 所要時間15分
リニア奈良駅には、京都観光の需要なし。
794:名無し野電車区
19/09/03 06:38:11.84 ++2YAL5M.net
京都は、名古屋からの新幹線乗換、従来通りの新幹線利用が主流になるだろう。
逆に奈良は直通が0であったため、直通するだけでも十分効果あり。退避を複数回して15~20分遅くなっても問題ない。
東京~京都輸送を奈良経由で担うまでは考えてはない。
メインは、京都輸送がシフトではなく、観光輸送の多様化。
東京→奈良の観光、奈良→京都の順番での観光、東京~奈良南部へ観光のルートを開拓するのが主目的
新大阪~東京は、飛行機との競合もあり極限まで速達化させたい。
8分は相当なロス。みずほや東海道区間ののぞみを見れば明らかだろう。
795:名無し野電車区
19/09/03 06:47:48.04 v4fyefVt.net
近鉄は、これからも新幹線やリニアにしっかりパラサイトして生きて行く。
796:名無し野電車区
19/09/03 07:21:42.93 heIWEmBJ.net
しかしひどい連投厨が住み着いたもんやな。
797:名無し野電車区
19/09/03 07:33:46.56 lyxAYliM.net
いちいち名前変えてる意味がわからん
798:名無し野電車区
19/09/03 08:00:40.97 ev67NBog.net
俺には全部見えない
番号が飛びまくってるからよっぽど変な奴が湧いてるのか
799:名無し野電車区
19/09/03 08:29:23.05 Dw1ojAmj.net
>>790
ああ、そうか。わざわざ名前変えてたのか。
そんなの気にしてなかったけど、本人はどういうつもりだったのかな。
800:うさにゃん
19/09/03 08:55:51.45 QlyubrPn.net
>>784
糖質のバカってすぐ社員扱いするな
どんだけ単細胞なんだ?禁鉄関係者クンw
801:うさにゃん
19/09/03 08:58:42.27 QlyubrPn.net
>>785
>とりあえず、JR東海の具体的なアクションを出してもらおうか。
リニアの広報活動は問題なく行われているだけ。
お前が知らない→やってないと決めつけているだけ。
5chでしか情報がないニートがよく偉そうな態度が取れるな
802:うさにゃん
19/09/03 09:06:54.35 QlyubrPn.net
>>785
>新幹線だけしか考えない経営、そのツケがきた
>のぞみが県内の全駅を通過しているからだろう。
あのー、のぞみは新幹線なんですけど?
お前自分が言った言葉も忘れてんの?
803:亀にゃん
19/09/03 09:07:28.44 QlyubrPn.net
>>785
キミが東海が新幹線ばかりだから静岡が怒ったって言ったのになんで「のぞみ」の話になるの?www
在来線に「のぞみ」を走らせればいいってこと?www
804:犬にゃん
19/09/03 09:08:27.02 QlyubrPn.net
>>786
なんで大阪からわざわざ奈良経由で京都に行くんだよ
釣り針太すぎ
805:猿にゃん
19/09/03 09:09:00.20 QlyubrPn.net
>>787
本当禁鉄馬鹿は何も分かっていないのがよく分かるな
低学歴の工場労働者はこの程度か
806:犬にゃん
19/09/03 09:09:47.49 QlyubrPn.net
>>789
ワイもこんなに馬鹿がいっぱいおるスレが発見できてうれしいやでwww
807:猿にゃん
19/09/03 09:10:40.93 xhnfqhWP.net
>>791
嘘乙www
そうやって反応している時点でお前の負けwww
808:亀にゃん
19/09/03 09:16:46.88 xhnfqhWP.net
809: class="reply_link">>>787 それはないね 京都はこれからはリニア奈良駅から禁鉄特急で行くのが主流になるだろうね それに対抗するためにJR西日本は必死に奈良線を複線化しているわけだよ キミはそれに気づくのに10年以上遅れているだけ きっと開業して10年経っても理解できないと思うけどw 東京から京都に行くにはリニアで名古屋まで行き東海道新幹線に乗り換えるか 最初から東海道新幹線に乗り通すかのどちらか でも名古屋の乗り換えには15分かかるから、時間短縮効果は少ないだろうね それなら奈良まで行って奈良と京都両方観光できる方がメリットが大きいからw JR東海としても三重県で禁鉄に対して競合することになるけど 奈良県では逆にビジネスパートナーとして禁鉄とはうまく連携する予定だよ
810:犬にゃん
19/09/03 09:19:20.32 xhnfqhWP.net
>>790
キャラ毎に使い分けたらおもろいやん?
なおほとんどかぶっている模様
811:名無し野電車区
19/09/03 09:24:33.76 RnJw9SC/.net
>>801
城陽以南をなぜ完全複線化しないんだろうな
812:名無し野電車区
19/09/03 09:31:43.50 RnJw9SC/.net
>>794
聞いてみれば広報活動してます、か。
そんなものは当たり前、聞いたこっちが馬鹿だった。
813:名無し野電車区
19/09/03 09:36:25.80 RnJw9SC/.net
しかし理解に苦しむな。
アンチ近鉄なくせに、リニア乗り換えの主体は近鉄だとか、特急しか考えないとか文句言うくせに、近鉄特急がメインになるとか。しかも近鉄をけなす相手には猛反論。実は、近鉄信者だったりしてな。
ルートはさておき、京都へのアクセスに対しては京都はだまってないぞ。
814:名無し野電車区
19/09/03 09:45:58.62 RnJw9SC/.net
>>794
理解できるようにいっておくが、
求めているのは、JR東海から奈良県、JR西日本、近鉄、奈良交通などへ働きかけた具体的な活動記録や決定事項。
奈良市付近なんてアバウトなレベルではなく、具体的な駅の場所。
例えば、奈良インターへの誘致は有力候補だが。バスターミナル、電車、高速道路、リニアすべてをそろう。これにはまったく触れないしな。近鉄が蚊帳の外になるから触れたくないんだろうが。
大和路スレの観光くんはどこを拠点にどういう誘致を行い、どのような客をターゲットにし、どのような運転計画で走らせるかまで具体的にあげてだぞ。
文句はこれくらいレベルの高い話をしてから言え。
815:犬にゃん
19/09/03 09:53:07.14 xhnfqhWP.net
>>803
城陽より先も複線化計画はあるよ!
>>804
うん
お前に教える義理なんてないし
てか他人にモノを聞く態度じゃないよねおじさん
816:猿にゃん
19/09/03 09:53:53.08 xhnfqhWP.net
>>805
それ東海スレにやってくる禁鉄信者そのものじゃないんスかねぇ…
こっちも理解に苦しむッスねぇ
817:うさにゃん
19/09/03 09:54:29.46 xhnfqhWP.net
>>806
とりあえずお前は静岡の件で適当なこと言ったことをまず謝れよ
818:名無し野電車区
19/09/03 09:58:14.24 RnJw9SC/.net
郡山は南すぎるという指摘はあったが、まともな返しもなかったしな。しかもだした記事は7年前、状況は当時から変わっとる。
JR東海がメリットあるから郡山を推していると書いたソースくらいもってこい。
奈良の優等停車が前提のダイヤ検討しているならその検討資料もな。
近鉄輸送がメインなら、近鉄輸送を主軸に検討したとの具体的な資料もな。自治体や会社でそれなりに検討したのならそういう議事録や記事が残ってるから。
819:名無し野電車区
19/09/03 09:59:18.47 RnJw9SC/.net
>>807
あったよ、それをJR西日本が蹴ったからな。
820:名無し野電車区
19/09/03 10:01:41.19 RnJw9SC/.net
教えるものないくせに何いってんだ。
静岡のレスをしたやつとの区別もつかんやつにいわれたかないな。
821:名無し野電車区
19/09/03 10:09:22.51 RnJw9SC/.net
>>808
自身でめっちゃ近鉄押しまくってるぞ。JR西の出る幕ないくらいな勢いでな。
近鉄の駅にリニア通せばいい、とさえも見えてくる。近鉄への愛情の裏返しなんだろな。しかも無意識に。
822:うさにゃん
19/09/03 10:09:34.34 xhnfqhWP.net
>>810
おじさんさっきから上から目線でウザいよ
>>812
名無しもワッチョイもないのに区別しろって言われてもね
嫌ならコテつければいいじゃん
823:名無し野電車区
19/09/03 10:15:24.91 RnJw9SC/.net
>>814
ウザいと思うならばスルーでいいぞ。
まともに話できなさそうだからな。
824:亀にゃん
19/09/03 10:17:54.38 xhnfqhWP.net
>>811
蹴ってはいないと思うんだけどw
西日本は引き続き電化を進めていくって言ってるね
むしろいつJR西日本にそんな要請があったわけ?
825:犬にゃん
19/09/03 10:18:08.23 xhnfqhWP.net
>>815
おじさんそんなことでイライラしてるとハゲるよw
826:猿にゃん
19/09/03 10:19:11.14 xhnfqhWP.net
>>813
なんか随分テンパってるッスねぇ…ww
827:名無し野電車区
19/09/03 12:39:42.19 awvrL18O.net
近鉄奈良線の話題全然出てねぇ……
828:名無し野電車区
19/09/03 12:40:02.58 DCiMaekX.net
何この連続あぼーん?
829:名無し野電車区
19/09/03 12:48:36.87 9Sy/894w.net
>>816
関連市町村は元から全線複線化を打診してますよ。その妥協点が2期。
以下は宇治市の例。
URLリンク(www.city.uji.kyoto.jp)
他の市町村の反応もまちまち
URLリンク(ameblo.jp)
これを見ると、JR西日本が全線複線化に首を縦に振らなかったのがわかるかと。
あと、奈良線はとっくの昔に電化してますよ。
830:名無し野電車区
19/09/03 12:52:59.57 9Sy/894w.net
ちなみに奈良線複線化はリニアとは別の動きです。あくまでも京都などへの利便性の向上が目的。
なお、リニアの中間駅の停車本数は1時間に1本程度を見込んでいる模様。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
奈良が優等停車にシフトとなれば、路線変更と報道がなされているかと。
831:名無し野電車区
19/09/03 12:59:57.74 9Sy/894w.net
>>806が言ってた案はこれですね。
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
ごく最近に浮上した候補地、この場所はさまざまな交通機関が集約され、駅やインター、バスターミナルの建設、拠点化利用にさまざまな機関が合意している場所です。ここにリニアが乗るための下地はできています。
この記事を転用した方もいうように、他の候補地より有力な気もします。
近鉄以外の交通機関が集約されてます。高速道路意外と大事です。
832:名無し野電車区
19/09/03 13:08:32.46 OKD+fMYv.net
スレが加速しすぎてて読みきれないけど、なんか発表あったのか?
833:名無し野電車区
19/09/03 13:18:04.22 8+TzZbaL.net
>>824
ひのとりがあったっちゃあったが
どちらかといえば基地外が発狂してる
834:名無し野電車区
19/09/03 13:20:16.71 9Sy/894w.net
スレの内容にもどすために、2年前になりますが、近鉄奈良線の移設
URLリンク(www.pref.nara.jp)
近鉄も簡単には首を縦には振らないようですね。奈良市役所移転もなくなりましたし、なかなか厳しいそうです。
地元民からの反対も多数あるようですから。
835:名無し野電車区
19/09/03 13:20:27.17 8+TzZbaL.net
>>786
新幹線使ってんじゃねえよハゲ
現実的に見るなら新快速の約25分だわな
それでも負けてるけど
836:名無し野電車区
19/09/03 13:25:36.56 8+TzZbaL.net
>>826
新大宮の商店街の人々からしたら絶対に認められないだろうし
近鉄としても西大寺に関わってくるだろうしな
しかも県知事は移設土地「貸与」とかなめ腐ったことを言ってるし
そこは格安で譲渡が筋だろうと
837:亀にゃん
19/09/03 13:29:24.01 QlyubrPn.net
>>821
ごめん電化と複線化間違えちゃったw
JR西日本が首を縦に振らないんじゃなくて一度に複線化できる予算が付かなかっただけじゃないの?
今後も引き続き活動を続けていくって書いてあるから西日本は断念したとは言っていないんだけど
838:名無し野電車区
19/09/03 13:32:23.59 9Sy/894w.net
>>825
確かにそう思います。
奈良を興味を持って見ていれば普通にでている内容の範囲内です。そこに個人的な思いをごちゃ混ぜに入れ込んでるのでややこしくなってますね。
そこを分離するために分かっていることをソース付きで書きました。
持論を周囲に納得させたいならソースもってきちんと説明してもらいたい所です。
839:亀にゃん
19/09/03 13:37:29.57 QlyubrPn.net
>>822
奈良線複線化は2期までは特にリニアと連動しているわけではないでしょ
完全複線化のGOサインが出るのは奈良駅との接続が決まった時点だね
リニア奈良駅がターミナル駅ではないとそのブログの人は考えているようだけど
それなら橋本駅だって1時間に1本の「中間駅」になっちゃうよねぇ
東海道新幹線も新横浜が最初通過駅だったのが停車駅になったように
東京大阪は終点の1つ前も重要な駅になる可能性は高いと思うんだ
まだダイヤが決まっていないからなんともだけど
奈良県は中心部にリニアが持ってこれるかどうかで命運が決まると思うよ
840:名無し野電車区
19/09/03 13:41:10.31 ev67NBog.net
>>822
優等停車にシフトしたらそれこそ他の自治体が騒いで大変だな、うちも優等止めろ運動起こるわ
841:名無し野電車区
19/09/03 13:43:56.87 ev67NBog.net
知事は意地でもマリオット前に駅が欲しいからあれやこれやと奈良市を騙す方法を考えているんだよ、県と市はあまり仲がよろしくないからね、リニアの件でも息が合わないし、自民知事と民主市長の捻じれだから尚更
842:名無し野電車区
19/09/03 13:48:43.04 flw8O9sB.net
>>828
格安で譲渡?
1円譲渡以外ありえない
843:名無し野電車区
19/09/03 13:50:36.97 9Sy/894w.net
>>831
それはあくまでもあなたの願望や予測でしょ?それに関する具体的な議論が実際に行われたりしてないよね。したならそのソースを出してもらいたい。
そこは切り分けてもらわないと、それで噛み付くのはおかしな話だよ。
>>832
大荒れになるだろうね。
まあこれがJR東海からあったなら、れっきとしたアクションになるけどね。
>>831が言うアクション、これくらいのレベルを期待していたのですが…
844:名無し野電車区
19/09/03 13:52:44.99 8+TzZbaL.net
>>834
1円と書きかけたけど、一応考えた上で格安に書き換えたというのにお前というやつは…w
どちらにしても知事が代わって立ち退きさせられかねない貸与案だけは論外
845:名無し野電車区
19/09/03 15:41:07.61 Dw1ojAmj.net
>>831
奈良県の中心は、奈良市に決まってる。
人口も経済もね。
846:名無し野電車区
19/09/03 18:27:44.11 8GHmR/ct.net
>>746
地理がわからんのなら地理がわかりませんと言えよ
勾配が足りないと言ってるんだよ
奈良県民じゃないからわからないか君は
847:亀にゃん
19/09/03 19:32:26.04 QlyubrPn.net
>>832
なんで?優等が停車するかどうかは利用者数で決まるから他が騒ぐわけないと思うけどww
848:亀にゃん
19/09/03 19:36:26.50 QlyubrPn.net
>>835
なんで?客観的な予測で行けば優等停車駅になるでしょw
リニア奈良駅は東海道新幹線で言えば京都にあたるポジションだよ
>>837
そうだね、だからなんとしても奈良市に誘致する必要があるね
849:うさにゃん
19/09/03 19:41:34.83 QlyubrPn.net
>>833
奈良市は市内のことを第一に考えるから仕方がない
奈良県は人口の中心が北に寄り過ぎているから少しでも中心にリニアの駅が欲しいんだろうな
850:名無し野電車区
19/09/03 19:48:46.17 WFc8mNvC.net
リニア奈良駅は新幹線で言えば三河安城レベル
1時間に1本各駅タイプが停まる
851:名無し野電車区
19/09/03 20:08:04.35 /j8lDKWZ.net
>>806
まあ、リニアスレでの説なんだけど、
西ルートも既にほぼ線状で決まってて、特に南北方向に振れる余地はないって説があってね。
そうなると八条新駅どころか近鉄・JR奈良駅ですらアウト、奈良京都府県境近辺以外無理ってことに
(東西には振れるから生駒市とか場合によっては木津川市・精華町も候補で残る)
奈良市が条件悪化しても候補地として平城山駅を残してるのも東海の出方を窺ってるからと考えられる
(2014年報道で「奈良市附近で学研都市エリア」と発言有り)
そもそも奈良県駅はおまけだし…
東海は公式にはまだ詳細なルートについての話はしてなくて、
ルート決定は2023年頃と回答している
852:名無し野電車区
19/09/03 20:42:39.62 YlhqiMoj.net
確かに
853:名無し野電車区
19/09/03 20:50:13.58 YlhqiMoj.net
その説はありうるね。リニアはルートも速達性を最優先に計画されてますからね。リニアは、大阪、名古屋、東京を最速で結ぶのが主目的です。
京都すらも速達性のためにはずしたくらいですから。
今ののぞみの停車駅は、全停車では100万以上の人口または、同等以上の利用が見込める都市が前提ですね。東海道に至っては数百万規模です。
奈良では、京都からの数字入れてもその規模には到底およびません。普通に考えて奈良が優等停車になるとは考えにくいです。
854:名無し野電車区
19/09/03 20:56:45.14 YlhqiMoj.net
>>840
客観的に言えば、京都+奈良でも最優等停車を実現するだけの要件満たせません。奈良が大阪や名古屋を超えるとおっしゃるなら別ですが。
ルートを出来るだけ直線にして、京都を見捨ててまでこだわった速達性を、言い方悪いけど、奈良ごときで犠牲にするとは思えません。
855:名無し野電車区
19/09/03 21:09:04.20 PI9Yb39b.net
奈良と同規模の都市で言えば富山(毎時2~3)や豊橋(毎時2~3)、郡山(毎時3~4)だな
リニア途中駅の中では橋本の次に規模の大きい都市になるから
優等のうち福山停車のぞみみたいなのなら停まるが最優等は停まらんってとこだろう
856:名無し野電車区
19/09/03 23:16:13.29 CaikpSBn.net
リニアしつこい
857:名無し野電車区
19/09/04 00:22:05.00 YwRxXI0r.net
>>846
京都+奈良と言っても、京都利用者が全員くるわけではないからな。
単純比較したとしても、京都利用者が二分されることが分かる。
仮に名古屋~奈良をリニアで15分、各駅乗換10分と仮定したとしても奈良経由京都の方が不利。
(名古屋乗換時間はJR東海の公式見解を想定)
名古屋→乗換→新幹線→京都、 乗換10分+新幹線36分=46分
名古屋→奈良→乗換→在来線→京都 リニア15分+乗換10分+近鉄?30分=55分
しかも名古屋~京都、名古屋~奈良が運賃同じとした場合でも
運賃もリニア奈良経由が奈良→京都分を余分に払う必要があり、奈良経由が不利。
いくら観光で、奈良に優先に来やすくなるといえど、
今の京都駅並の需要はリニア奈良駅では作り出せんのは明確。
京都南部の一部+奈良の需要くらいが関の山、準優等や区間速達列車の停車がいい所。
京都がリニアを誘致するのは、不利になるのが明確だからでもあるんだけどな。
858:亀にゃん
19/09/04 01:37:34.80 wV5wDUgI.net
>>846
え?「最優等」なの?「優等」じゃないの?
>>751では奈良は最優等通過って書いたんだけどw
速 |準|各 |速 |・・・
名00|05|10|15|・・・
亀 レ| レ|24|レ|・・・
奈 レ|22|35|レ|・・・
阪20|33|46|35|・・・
こういうことだね
859:犬にゃん
19/09/04 01:43:04.63 wV5wDUgI.net
>>848
ん?何か気に障った?
おやつでも食べて機嫌直してよ
860:名無し野電車区
19/09/04 01:45:05.71 yHddCFOz.net
第一次東京五輪の時みたいに急ぐ環境では無いしね。あの時は新幹線は国鉄と国のいざこざあがったプロジェクトだったから建設を急ぐために京都駅へ迂回の妥協ルートになったけど
861:うさにゃん
19/09/04 02:04:56.33 wV5wDUgI.net
>>847
最優等|東京・名古屋・新大阪・・・毎時4本
優等 |東京・橋本・名古屋・新大阪・・・毎時2本
準優等|東京・橋本・名古屋・奈良・新大阪・・・毎時1本
各停・・・毎時1本
橋本・・・毎時4本
奈良・・・毎時2本
>>849
その予想で間違っていないよ!
でもリニアは10両編成、定員は700人くらいだから毎時2本でも1000人近く利用するから
同じく毎時2本の禁鉄特急もかなり利用者が増えるんじゃないかな?
862:亀にゃん
19/09/04 02:25:00.98 wV5wDUgI.net
JR東と東海、有楽町・新橋間の高架下に新しい商業空間開発
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
JR東日本とJR東海は、有楽町駅~新橋駅間の内山下町橋高架下に約10,000m2の空間を創出。
商業空間として開発する。今後、ジェイアール東日本都市開発と、東京ステーション開発が運営企業として開発を進め、
2020年初夏の開業を目指す。
東京では早くも東日本との共同開発が話題になっているね。
やっぱりリニアで各社が足並みをそろえてともに発展することを望んでいるようだね。
大阪もこの流れで東海との共同開発が進むと思うよ!
863:名無し野電車区
19/09/04 02:37:29.61 C19Xy58J.net
>>797
難波発京都行きの特急を走らせてたな。某大手私鉄。
864:名無し野電車区
19/09/04 02:40:59.58 C19Xy58J.net
>>837
地図で見ると奈良県の中心は吉野口あたりや�
865:ッどな。 十津川村が奈良県の半分くらいやしな。
866:名無し野電車区
19/09/04 03:12:01.66 8vJE0Mls.net
>>854
品川駅建設で嫌がらせしてなかったっけ?
867:名無し野電車区
19/09/04 04:40:12.49 r+OITTgH.net
>>855
大阪~京都の座席指定特急ができたから、無料特急は快速急行に格下げ。
868:名無し野電車区
19/09/04 05:11:03.04 h7HgotGh.net
>>855
当時でも西大寺経由の京阪特急は1日3往復だっけ?
869:名無し野電車区
19/09/04 05:22:49.84 fWe+oaSq.net
>>851
スレチ
870:名無し野電車区
19/09/04 06:11:08.36 yHddCFOz.net
>>859
末期には2両編成で阪奈特急とくっついて走ってたな、前4両奈良行きって感じに
871:名無し野電車区
19/09/04 09:03:59.94 s7SdaFd3.net
>>852
はあ?なに言ってるの。
872:名無し野電車区
19/09/04 09:11:16.27 s7SdaFd3.net
>>856
話盛り過ぎ。
吉野川が、面積的には中央線だが、吉野口は、吉野郡じゃなくてより北の御所市だぞ。
吉野郡で奈良県のおよそ半分だけど、いくら日本一広い村と言っても、十津川村はそんなに広くないから。
873:うさにゃん
19/09/04 14:17:51.27 wV5wDUgI.net
>>857
あの頃は東労組の松崎がバリバリ生きてた頃だから
874:犬にゃん
19/09/04 14:18:09.83 wV5wDUgI.net
>>860
おーやーつー
875:名無し野電車区
19/09/04 14:24:17.73 r+OITTgH.net
>>861
それは無い。
京阪特急はどっち行きも西大寺1番線に入るから阪奈と併結するのは無理。
京阪が出来ると同時に無料特急が快速急行に改称。
数年後に阪奈有料特急が追加。阪奈は原則1時間に1本だけど、京阪が走る時間は阪奈間引き。
876:名無し野電車区
19/09/04 17:25:13.55 TImlmCbD.net
>>838
あやめ池から西大寺間で最大30‰はあったはずだが
地下は現実的じゃないね、やるなら谷底の富雄からしないとw
877:名無し野電車区
19/09/04 20:04:07.16 fGddkGpN.net
15年ぶりに近鉄奈良線の朝ラッシュ時乗りましたが、めちゃくちゃ人減ったね。
878:名無し野電車区
19/09/04 20:09:27.05 fGddkGpN.net
英語アナウンス癖ありすぎじゃねーか?w
879:名無し野電車区
19/09/04 20:19:06.56 0SGLhSU5.net
ジオン訛りだからなしゃあない
880:犬にゃん
19/09/04 20:34:10.40 wV5wDUgI.net
>>811
ねえねえおじさんなんで嘘つくのさ?
881:犬にゃん
19/09/04 20:35:19.95 wV5wDUgI.net
>>821
>これを見ると、JR西日本が全線複線化に首を縦に振らなかったのがわかるかと。
それこそおじさんの邪推じゃん
882:亀にゃん
19/09/04 20:35:39.62 wV5wDUgI.net
>>820
連続あぼぼ氏?
883:名無し野電車区
19/09/04 20:48:49.43 TOYLOtSw.net
>>870
12月のシドニーは雪景色だな
884:名無し野電車区
19/09/04 20:55:12.34 pMwVrTem.net
>>872
URLリンク(tabechan.cocolog-nifty.com)
採算性が低いからJR西日本の負担が見込めないと書いてますよ。
JR西日本が難色示した証拠になりませんか?
885:名無し野電車区
19/09/04 20:58:24.19 pMwVrTem.net
これ読むと2期工事すら京都府側が譲歩した形ですね。
JR西日本が積極的ならこんな中途半端な複線化になってないですよ。
886:名無し野電車区
19/09/04 21:06:39.95 fGddkGpN.net
東京に長年いたのでJR西のアナウンスに安心する
887:名無し野電車区
19/09/04 21:24:32.89 fGddkGpN.net
故郷が廃れて悲しい
888:名無し野電車区
19/09/04 21:56:07.94 hfB2papY.net
>>821
単線のママでも京都奈良を結ぶ快速が30分間隔では走らせることが出来る
よほど需要が増える要員が出来たなら全線複線化必要だけど今の状況では無駄
>>822
1時間に1本もあれば十分でしょ
889:名無し野電車区
19/09/04 22:15:16.36 Rltp5KwJ.net
>>879
今あっちは限界近く走らせてるからな、普通は全線複線化してもおかしくない路線
ただ、このスレだから言うが「日本人は普通近鉄に乗るだろwww」
ジャパンレールパス使ってJRに乗るインバウンド様がいつまで押し寄せるか不透明だしな
但し複線化しないのは需要云々より土地を買うのが厳しい土地柄ってのがある
木津近辺のみは他が複線化しなければ橋もう一本かけるほどではないってのもあって多分最後まで手をつけない
890:名無し野電車区
19/09/04 22:20:09.76 Rltp5KwJ.net
しかし完膚なきまでのスレチでスマンナ
リニア対策に関しては、近鉄はフリゲ特急やら第三軌条乗り入れ特急やら開発してるし
直接の動機ではないにしろ、どうにかしてリニアから接続とるべくひっそりアップしてるとも考えられる
リニア接続対策なら銀行から貸し付け獲るのも不可能じゃないかもな
あとは4年後のお楽しみだな
891:名無し野電車区
19/09/05 00:20:01.92 jXtlpbJa.net
>>868
逆に日中のインバウンド客の混雑がエグい。トータルでは客増えてるぞ。
892:犬にゃん
19/09/05 00:38:43.27 8mVnqSno.net
>>875
ならないじゃん
1期工事なんてもっと短い区間だったし単純に3期に分けただけじゃないの?
どこに「JR西日本はこれ以上の複線化を断念した」なんて書いてるのさ
全部都合のいい妄想じゃん
893:うさにゃん
19/09/05 00:49:10.64 8mVnqSno.net
>>875
お前の脳内では採算性が低い=赤字なのか?
在来線の収入では複線化のような巨額の投資なんて自費で行う鉄道会社なんてないのは当然なんだが
894:亀にゃん
19/09/05 00:56:59.30 8mVnqSno.net
>>875
それ山陰線の複線化の記事じゃんw
奈良線の1/15の利用者しかないから負担を求めることができないって書いてあるよね
なんでそれで西日本が複線化を蹴ったという結論になるわけ?
895:亀にゃん
19/09/05 01:18:02.74 8mVnqSno.net
>>876
URLリンク(www.westjr.co.jp)
奈良線の複線化は1期が8.2km、2期が14.0km、3期は残り12.5kmにあんるんじゃないかな?
逆に需要があるからといって一気に30km以上も複線化できるような予算がつくの?
ダイヤを見ても城陽と木津の間のちょうど中間の山城多賀~玉水間でみやこ路快速が退避待ちせずに行き違いできるし
とても理にかなっていると思うけど、どこら辺が「中途半端」なのかな?
中途半端だと思っているのは鉄道のダイヤの作り方を知らないキミの主観だと思うけどw
896:うさにゃん
19/09/05 01:23:34.27 8mVnqSno.net
>>876
URLリンク(ameblo.jp)
>JR西日本も奈良線の改善には意欲的であり、2014(平成26) 年3 月に作成された
>「奈良線第2期複線化事業 環境影響評価 方法書」と題する資料の中で、
>JR 藤森―宇治9.9km・新田―城陽間2.1km・山城多賀―玉水2.0km、
>合計14.0kmの複線化を2023(平成35 )年春までに完成させるとしています。
こっちのブログには意欲的と書いてあるのだが?
個人ブログなんて個人の感想まとめたものをソースにして何の意味があるんだ?
JR西日本が公式に複線化を断念したという事実はどこにあるのかと聞いているんだ
お前の脳内の妄想なんて誰が信用するんだ馬鹿が
897:犬にゃん
19/09/05 01:26:39.48 8mVnqSno.net
>>876
だって上狛~木津には木津川橋梁の複線化があるし
橋梁の工事はお金がかかることは誰だってわかるでしょ?
URLリンク(www.asahi.com)
>今回の整備後も単線区間が12・5キロ残るため、汐見明男・井手町長は「最終目標は全線の複線化。
>これからも、利用促進につながるハードやソフトの事業に取り組む」と述べた。
ってあるし一度にやらずに3つに分けただけじゃん
898:犬にゃん
19/09/05 01:35:28.68 8mVnqSno.net
>>880
奈良線は伏見稲荷とか宇治とかに行くの便利だし乗り換えれば太秦にも行けるし
禁鉄なんて京都まで速いだけじゃん
しかも特急乗らないと不便だし
899:うさにゃん
19/09/05 01:46:53.23 8mVnqSno.net
>>880
>但し複線化しないのは需要云々より土地を買うのが厳しい土地柄ってのがある
さすがに釣り針太すぎ
複線化用地なんてほとんど区間で取得済みなんだが
ネックなのは木津川橋梁と不動川の下のトンネルくらい
まあ天井川だから川ごとぶっ壊してもよさそうだがな
900:名無し野電車区
19/09/05 05:38:11.84 QzGf32zn.net
こいつは一体何と戦っているのだ?
901:名無し野電車区
19/09/05 05:52:28.55 QzGf32zn.net
明確に否定したいのであれば、
JR西日本が「奈良線を全線複線化したい」と明言した資料を出す必要がある。
>>888は自治体側の意思、奈良線複線化協議から相当昔から全線複線化を訴え続けていいる。
902:名無し野電車区
19/09/05 06:00:22.66 QzGf32zn.net
「奈良線複線化協議会は、相当昔から奈良線の全線複線化を訴え続けている」
だな。
複線化自体はしたいが、「全線となると効果が疑問」が実際のところだろう。
環境影響評価にも、列車の増発が目的ではないと書いているしな。
903:名無し野電車区
19/09/05 06:10:50.40 QzGf32zn.net
>>884
意欲的ならば、1期と同じ負担割合でよろしくと言えば済むはずなのだが割合下げた所が引っかかるな。
JR西日本は増収増益で、お金に余裕がないわけではないしな。
割合をそのままにすれば、複線区間のさらなる拡大も目指せたしな。
世の中には、自費でリニアを作ると言い出したJR東海があるわけだが。
904:名無し野電車区
19/09/05 06:46:31.17 QzGf32zn.net
スレ違いも甚だしい上、自己満足レベルの内容になっているのでそろそろ関連の話は終わりでいいだろう。
堂々巡りで話に発展性がまったくない。
つか、JR西日本に全線複線化しますよね、と質問して回答をアップでもすればいいだろう。
しかし、万博やIR、ひのとりの話はまったくのスルーだな。
905:名無し野電車区
19/09/05 06:57:46.29 bDtw7dC7.net
あれは一種の荒らしだからな。出番がなくなると焦ったのか、古いレスを蒸し返して喧嘩売っとる。奈良線複線化の内情などどうでもええわ。
それよか、来春の改正のが気になるな。阪神8両対応完了するしどこまで手を入れるのか。東花園へのバス集約なども気にはなる。
906:名無し野電車区
19/09/05 07:12:35.60 QzGf32zn.net
>>896
そうなんだよな。表面上の話しか出ない記事をみて、意志の推測なんてした所で無意味。
利用者としては最終的に利便性があがればそれでいい。単なる自己満に付き合いきれんな。
907:名無し野電車区
19/09/05 07:20:15.47 QzGf32zn.net
奈良線複線化を含め、ここまで持ってきたのは沿線自治体の努力と
観光くんなどの周囲の人間の活動の結果なのだろう。過程や結果どうであれ。
実際に推進した関係者が反対意見に執着するのであれば分かるが
>>888は、単なる主観ありあり持論の正当化が目的だからな。全然重みも違う。
観光くんはこうだと言った後に、マジでプレスや記事で公式見解でるからびっくりだったな。
908:うさにゃん
19/09/05 07:45:13.98 8mVnqSno.net
>>891
悪質な鉄道マニア
909:亀にゃん
19/09/05 07:46:01.92 8mVnqSno.net
>>892
え?キミの方が先にJR西日本は複線化を蹴ったとはっきり言ったんだけど
それが本当なのか聞いてるんだけどw
なんで嘘をそこまで必死にごまかしてるの?
910:犬にゃん
19/09/05 07:47:54.92 8mVnqSno.net
>>893
そりゃ複線化したから急に本数増やせないのは当たり前じゃん
運転士の数や車両の数だって増やさないといけないし
おじさんってもしかして複線化=列車を増発すべきって勝手に思い込んでるの?