近鉄大阪線 大阪上本町~三本松~赤目口・信貴線・西信貴鋼索線スレッド 75at RAIL
近鉄大阪線 大阪上本町~三本松~赤目口・信貴線・西信貴鋼索線スレッド 75 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
20/02/20 01:16:12.38 vU7hBldGB
1439にまさかの車内LCD
ソースはYou Tube

801:名無し野電車区
20/02/20 01:37:35.95 McN0f4oB.net
鶴橋上り東側ホームに毎朝のように撮り鉄、当然「ひのとり」よりも「鮮魚」だろう。
学校は?仕事は?と言いたいけどw

802:名無し野電車区
20/02/20 08:56:04 HxqZGuNW.net
>>799
無いよ。
廃車はスナックだけ。

803:名無し野電車区
20/02/20 10:04:12.67 wqVgQWmEU
PCR検査の精度は、コロナの場合35%~55%で、たとえば10人の感染者を検査しても5人~6人が陰性判定がでるので、陰性が出ても感染してないと判断できません
なので肺炎の症状がでてる患者のみに、使用し陰性判定がでても数回検査し確認する必要があります、PCRが万能じゃないことをみな理解するべきだと思います

804:名無し野電車区
20/02/20 17:29:04.34 6UKuJRmx.net
新しい色になってない特急車両は廃車ということやな。

805:名無し野電車区
20/02/20 20:37:15 AHu5bW+M.net
網棚は?

806:名無し野電車区
20/02/20 21:10:26.38 YM3TfFzer
【ニューヨーク=後藤達也】
米食品医薬品局(FDA)の元長官のスコット・ゴットリーブ氏は18日、新型肺炎について「日本は感染急拡大の瀬戸際にあり、大規模流行へと発展するかもしれない」と述べた。
仮に中国以外の国で大規模な集団感染が起これば「極めてやっかいな事態で、国際的に制御できなくなる」と警戒感を示した。

807:名無し野電車区
20/02/20 22:26:04 4B1QVzSZ.net
ひのとり最初見たときはおおーっと思ったけど
最近はその辺に停まっててまだウロチョロしてんのかよって感じだよな

808:名無し野電車区
20/02/21 05:09:15.32 Vr/a+DB4.net
駅掲出時刻表で、「ひのとり」と「しまかぜ」を他の特急とは別の欄に掲載している駅がありますね。

809:名無し野電車区
20/02/21 07:27:47.53 iurJ9EN6.net
>>808
値段違うんやから、そら区別しとかんと。

810:名無し野電車区
20/02/21 08:22:14 SaeCTotF.net
鮮魚車は1両、とすればもう1両は一般客用かな。
URLリンク(i.imgur.com)

811:名無し野電車区
20/02/21 09:54:45.36 sYLC0PaQ.net
2輌とも使うつもりで進めてきたが行商のおっちゃん(おばちゃんもいるが)が減ってることが発覚
1輌は一般開放することに落ち着いたか?

812:名無し野電車区
20/02/21 12:31:57.14 fJZlgoYO.net
鮮魚専用車両が1両だけなら、鮮魚車両の乗客も一般車両のトイレが使えますね。

813:名無し野電車区
20/02/21 15:42:36 ph52ZsJn.net
トイレトイレって伊勢から大阪程度でそんなワーワー言うことか?頻尿症か?

814:名無し野電車区
20/02/21 17:13:34 TUzKSvY/.net
二時間半やからな。トイレは必要やろ。

815:名無し野電車区
20/02/21 21:12:25 sYLC0PaQ.net
若い元気な兄ちゃんが魚屋やってた昔ならとにかく
今でも乗ってるのは高齢化して爺ちゃんばかり
ほぼ全員が頻尿と考えたほうが良い。
荷物を自分で下すから、途中駅で段落としもできないし。

816:名無し野電車区
20/02/21 22:27:12.89 jhbpxHpGs
鮮魚列車のラッピングはなんとポイントタウンなどポイントサイトにあった釣神のイラストを使っているね。
まさかのクエがあるとは驚いた。

817:名無し野電車区
20/02/21 23:22:45.96 0QMoCPn8.net
オムツすればいいだろww
てか魚臭いおっさん・おばはんが一般のトイレ使うとか さすがにそれは・・・

818:名無し野電車区
20/02/22 00:00:08 HO3CP9MA.net
伊勢の行商人だけを優遇するのはもう時代遅れなのかもね

819:名無し野電車区
20/02/22 01:35:11.88 HT0jesDv.net
魚臭いのより
排煙後45分以内乗車禁止汁

820:名無し野電車区
20/02/22 05:53:15.40 oNSkgTIW.net
>>819
酒類、特に焼酎乙類を大量に飲んだ翌朝は、シャワーを浴びるまでは乗車禁止!

821:名無し野電車区
20/02/22 11:02:21.85 6h+4aWCj.net
布施は奈良線~大阪線の乗換需要が大きいから急行系通過なんてする訳がないのに。

822:名無し野電車区
20/02/22 14:03:54.18 ilIr7vhm.net
昔から、奈良線大阪線の乗り換えなんて、鶴橋に決まっとる。
わざわざ布施でなんて乗り換えした記憶無いぞ。

823:名無し野電車区
20/02/22 14:58:16 z5qv1RsY.net
>>821は布施駅以西から以西への乗換の話だったりする?

824:名無し野電車区
20/02/22 14:58:38 z5qv1RsY.net
違った。以東から以東だ。ごめ。

825:名無し野電車区
20/02/22 15:20:45.17 +Z6C9/DL.net
>>822
近大の学生だった頃
往き:鶴橋で目の前で出てしまった電車を追いかけてそのまま布施まで行く。
帰り:布施で特急か(区間)快速急行通過待ちがあれば奈良線ホームに上がり乗り換えれば、運良ければ鶴橋で乗り換えるより先に難波へ行ける
と言うのがあった。

826:名無し野電車区
20/02/22 15:41:02.20 6h+4aWCj.net
>>822
近鉄を利用したことないのか?
例えば八尾から花園に行く場合の話。
当たり前だが二階と三階の移動だけなんだからな。

827:名無し野電車区
20/02/22 17:35:11.00 UdXWw2AMG
検査で早く患者を発見するのは大賛成だけど、アビガンを安易に使用するのは勘弁してもらいたい。

そもそも、アビガンは副作用が大きいので、インフルには通常処方されない。
インフルでもパンデミックが起こった時に、非常用として備蓄されていた物。
インフルのパンデミックが起こりそうもないので、不良在庫になっている。
この際、ドサクサに紛れて、その処分をしたいような動きの様に思う。

どうも、利権が絡んでそうで、胡散臭い。
患者ファースト、国民ファーストで考えてもらいたいものだ。

828:名無し野電車区
20/02/22 18:47:02.62 CAOrITp2.net
>>826
布施には一部の特急と快速急行が停まらないから大阪線でも遠方からの利用者だと鶴橋で奈良線に乗り換えする客もいる。
そんな客だと布施なんて降りたこともなかったりすることがある。

829:名無し野電車区
20/02/22 19:01:43.49 1FrMSVfyj
政府がやってる戦略は全て裏目に出ている。日本国民はみんな分かってる。
希望者全てに検査を許可すれば、感染人数が莫大な数になっている事が発覚し、オリンピック開催も危ぶまれる。

検査をしなければ感染者としてカウントされないからだ。
でもこのまま感染者が、自分が感染してると分からないまま、普通に外に出て生活していると、拡大が止まらず、雪だるま方式で増加してしまう。
食い止める事に重きをおけ。

830:名無し野電車区
20/02/22 19:10:47.07 ilIr7vhm.net
>>826
そんなマイナーな駅は知らんわ。

831:名無し野電車区
20/02/22 21:26:51.74 3woMzxcDF
たまに鶴橋で乗り換える人が多いから、布施で尼崎行きに乗り換えることはある。

832:名無し野電車区
20/02/22 21:55:08.48 wX7uAfc0.net
>>830
つまり近鉄なんて殆ど利用した事もないんだろ?
鶴橋は環状線や対難波線に乗換は便利だが
それ以外は階段やホームも狭くて不便だよ。
大阪線東区間対奈良線東区間は布施乗換が便利。その為わざわざ大きめな
待合室まで作って特急も止めてるんだよ。

833:名無し野電車区
20/02/22 22:20:01.09 3woMzxcDF
布施の特急停車は停車時の市長の無理矢理停車させたと聞いたことがある。それをいえば大和高田も同じ理由。

834:名無し野電車区
20/02/23 08:38:17.27 DKjZ5PDZw
中国の本当の感染者数は、発表されている数字の数百倍、死者も数百倍であるというのが正しいことが分かった。

武漢では人民解放軍と武装警察が市民を完全に閉じ込め、ミサイル部隊が生物化学兵器関連施設を破壊して証拠隠滅を図っている。

死体は増設した火葬場でも処理しきれず、14000体が野焼きにされ、武漢市全体が人体を野焼きにするときに出る硫黄のスモッグで視界が効かなくなっている

835:名無し野電車区
20/02/23 11:36:49 nu0X88ue.net
花園とか八尾使わん言うたら、何で近鉄乗ったこと無いになるんや?
快速急行をメインに使う側にすれば、布施に停まるのをわざわざ選んでまで、乗り換え考えたりせえへんというだけの話やけどな。

836:名無し野電車区
20/02/23 12:18:29 Ns2aNjPn.net
特急・快速急行使う人間以外は布施で折り返さないと一応違反ね
快速急行ではなくて急行が先に来る場合もあるからそこらへんの利用者は厳密ではないが

837:名無し野電車区
20/02/23 13:24:41 QzJcvEyp.net
というより布施は実際乗換には便利な構造だしな。
本来ならバラックみたいな鶴橋を大改装して、乗換ターミナルとして便利にしないとダメ。
だが特殊な場所で用地が狭すぎる。

838:名無し野電車区
20/02/23 13:44:01.33 9VPnhjUuw
22日、奈良県内の医療機関(奈良県からの医療機関名の公表無し)に

横浜港のダイヤモンドプリンセスから、下船した感染者と、その濃厚接触者の5名が入院した。

うち、30代女性と60代男性の2人は、下船時の検査で陽性。

839:名無し野電車区
20/02/24 15:55:50.41 s09oc11W.net
伊藤アナ 近鉄・新型名阪特急「ひのとり」に乗る
2020/2/5 21:11 (JST)2/6 01:36 (JST)updated
©奈良テレビ放送株式会社
URLリンク(youtu.be)
 来月14日から、近鉄の新しい特急電車「ひのとり」が大阪難波と名古屋の間などで運行を始めます。その運行開始を前に、私がひと足はやく乗ってまいりました。なかなかの乗り心地でした。
 この「ひのとり」は、近鉄が「乗客に快適な移動空間を提供したい」という思いで、およそ184億円を投資して運行を始めます。
1編成6両で大阪難波と名古屋の間を、およそ2時間10分で結びます。レギュラー車両は4列シートですが、近鉄では最大の座席間隔です。車両との連結付近にはICカードが使えるロッカーが備わっています。
また、2016年の伊勢志摩サミットで振舞われた特別焙煎のコーヒーが味わえます。
伊藤アナ
「ひのとりの一番の看板ともいえるのがプレミアムシートではないでしょうか。車両の先頭部分は眺望も開けていて快適な空間、そんな気がします。
座席は一列、通路を挟んで二列となっており、ゆったりと座れます。本革のシートです。
座席の前後の間隔は大変広く、ゆったりとしています。ゆったりと仕事をするのも良し、休んでいくのも良し、2時間あまりが楽しいですね。」
そして最後に、鉄道ファンのみなさま、お待たせしました。この映像。「ひのとりがひのとりを抜いていく!これは、なかなか見られないシーンです。」
 新型特急「ひのとり」は、来月14日にデビューします。
URLリンク(naratowa.jp)

840:名無し野電車区
20/02/24 20:09:02 WGfWbizl.net
>>839
あれ、ひのとりがひのとり抜いてないやん。対向しただけやろ。

841:名無し野電車区
20/02/24 21:18:14.65 WTe2BW/K8
鶴橋の魔改造は土地取得が難しいのか?昔から個人で持っている土地が多く手放さないから取得が難しいのか?

842:名無し野電車区
20/02/24 21:59:23 7QUMKw92.net
ひのとりってコンセント付きなの?
それに鮮魚列車が来ると大阪線の朝ラッシュも終わりと考えていいのかな

843:名無し野電車区
20/02/25 02:53:34 +1kHVUBt.net
信貴山の戒壇巡りって知ってるか?
スレリンク(occult板)

844:名無し野電車区
20/02/25 12:28:38.38 6TreqUnX.net
大阪線の朝の準急10両編成がなくなってしまったのは駅の構造上どうしても上本町方
が混雑してしまうこともあったりして
あと河内国分が10両ホーム化できればダイヤも大きく変わると思うのだが

845:名無し野電車区
20/02/25 12:32:28.81 ZABtV7j/.net
>>844
これから人口も減るのに10両もいる?

846:名無し野電車区
20/02/25 13:14:19 yItPIIVH.net
五位堂お知らせ

URLリンク(i.imgur.com)

847:名無し野電車区
20/02/25 13:19:25.44 iJ0XWi2B.net
>>844
上六からの普通増発するために6蓮にしてるに過ぎない
>>846
   ___    ゴキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

848:名無し野電車区
20/02/25 13:35:09 FQsg4yjh.net
>>845
両数維持で混雑減らして痴漢(冤罪含む)対策すべき

849:名無し野電車区
20/02/25 13:37:04.13 K76cuyVD.net
ホーム伸ばすのは維持じゃない

850:名無し野電車区
20/02/25 13:37:43.34 FQsg4yjh.net
>>847
スマホ使えば?w

851:名無し野電車区
20/02/25 13:38:06.79 FQsg4yjh.net
>>843
香川の善通寺にも似たようなのがある

852:名無し野電車区
20/02/25 13:58:46.02 eKXLSPoh.net
>>846
五位堂まで各駅・五位堂から急行の列車は区間急行にすればいいのに
そのうち区間準急は五位堂折り返しでそのさきは区間急行になりそうだな

853:名無し野電車区
20/02/25 14:26:16.19 ZABtV7j/.net
>>852
昔廃止したのをまた復活させるの?

854:名無し野電車区
20/02/25 15:16:45.61 XtMm3t1A6
積極的に厚生労働省は感染者の数を隠蔽!

クルーズ船で作業に就いた厚生労働省職員のウィルス検査を行わず、感染の可能性があるのに隔離もせずに省内の通常業務にあたらせる。この職員達が彼らの生活圏内でウィルスを拡散している可能性はかなり高い!

厚生労働省のこの対応の仕方と、世間での一般感染者は自宅待機して家庭内でウィルスを蔓延させてください対策や、ワザとウィルス検査をしないで国内感染者の数を少なく見せよう隠蔽対策!


国民に対して、ウィルス騒ぎに便乗して、高齢者や身体の弱った方々を意図的に排除しようとしているとしか考えられない。もしかしたらこれは厚生労働省の年金支払い額削減政策かと思えるようなレベル!

腹黒いなぁ安倍政権と官僚様方は💢👊

855:名無し野電車区
20/02/25 15:21:43.07 zFop3Oxm.net
「区間」が着く種別はひとつの路線に一種に限定してるんじゃね?
奈良線に区間準急が導入されても大阪線は従来どおり
大阪線は区間快速を快速急行に統合すると同時に区間準急を導入したし。

856:名無し野電車区
20/02/25 20:05:58.07 TX2H2Sw0q
日本政府は、言うだけで何も行動はしない。

マスクは今週は1億枚販売できます。結果→どこに行って買う事が出来ない。マスクを着用しろと言われても付ける事が出来ない、

日本の感染者数はまだ、さほど増えてはいない。結果→検査自体を行わないから増えるはずも無い。厚生労働省のコロナウィルスの実際の対応を見ても杜撰過ぎる。患者を増やそうとしているとしか思えない。

感染したかも知れないと思ったら家から出るな。高熱が4日続いたら保健所へ連絡して医療機関へ行け。→高熱が4日も続いたらフラフラになってとても1人では医療機関へは行けない、誰が連れて行ってくれるの?

感染したとしても検査してくれないから、人に移さないような行動もなかなか取れない。仕事や学校にも行かなければならない。

政府は机上の空論ばかりで、実際の現場の状況を全く把握出来ていないのか?

857:名無し野電車区
20/02/25 20:51:16.61 4izF+YIjO
>>855
厳密に言うと2006年から2012年までは大阪線に区間準急と区間快速が同時に走ってたことになる。

858:名無し野電車区
20/02/26 02:24:44 rEW8ZhzS.net
阪神は区間特急と区間急行と区間準急あるし
東武も区間快速(今は廃止)と区間急行と区間準急あるし
京王は準特急と区間急行あるけど準急がない

859:名無し野電車区
20/02/26 09:04:32 Q7LCLraS.net
列車の種別の設定は16種類までいけるしいける

860:名無し野電車区
20/02/26 09:56:35 3/rm35qg.net
ここはひとつ15分ごとのわかりやすいダイヤで

861:名無し野電車区
20/02/26 10:05:44.37 3/rm35qg.net
特急4
急行系4(急行2、朝倉区急2)
区準(五位堂4)
普通(高安4)
運転本数は
上本町~五位堂 +1
~朝倉 -2
~名張 -2
大阪への有効本数は、国分~五位堂の各駅と高田・八木・桜井・朝倉で1本/h増加
列車キロは,25.8km/h削減

862:名無し野電車区
20/02/26 10:21:19 5sB8weKA.net
そんなダイヤになったら八尾と長瀬に停車しそう

863:名無し野電車区
20/02/26 11:03:09 3/rm35qg.net
運転本数は
上本町~五位堂 +1
~朝倉 -2
~名張 -1 ←訂正

864:名無し野電車区
20/02/26 11:50:23.16 MngN0UDYZ
駅や電車内で、テレワークや時差通勤しろだと、
そんな放送流しても、サラリーマン個人では、
どうにも出来ないやろが。

無意味な放送流してないで、会社に直接言えよ。
アホか!!!

865:名無し野電車区
20/02/26 12:09:55 lsuBTkpC.net
みんなフレックス通勤とかしてるんかな
今朝は通勤時間空いてた

866:名無し野電車区
20/02/26 14:58:24 Q7LCLraS.net
大和高田駅に撮り鉄がたくさんいたけど何か走るのか?
ひのとりは何度も試運転してるよなあ

867:名無し野電車区
20/02/26 15:09:26.94 HtIb+wng.net
>>866
ひのとりじゃね?
もしくはW23の鮮魚とか?

868:名無し野電車区
20/02/26 22:26:03.69 woWGmCur7
>>865
サラリーマン個人で、時差通勤なんて出来るわけ無い
会社が時差出勤を認めない限り、不可能だ

駅で時差通勤をすすめる放送を流すのって
果たして、どれだけの効果があるんだ?

定期券の購入先の会社の総務か人事の部署に
要請するんなら、分かるんだが。

鉄道会社のやってることって、馬鹿じゃないのか?

869:名無し野電車区
20/02/26 22:27:12.34 Y9ZZ5pFXJ
日本の政府も役所も大臣も無能。

870:名無し野電車区
20/02/27 21:55:53 4W4A4QLU.net
このご時勢だし
ひのとりも無乗客運行にしなきゃらならんな

871:名無し野電車区
20/02/27 23:02:19 95jVQywy.net
それいいな

872:名無し野電車区
20/02/28 09:32:31.06 wQmGeoEv4
この国の最大のガン 厚労省が
保育園と学童保育は、休校にしないんだと!!!


アホか!!!

873:名無し野電車区
20/02/28 15:55:08.59 BKmLMI9n.net
ひのとり無人運行
大阪環状線323系が出来たらしいから出来るんじゃないの?

874:名無し野電車区
20/02/28 17:32:51.21 OTcCy70Rn
八尾の下りの放送が変わったな。難波や生駒も変わっし。津田さんの放送がどんどん減ってきている。大阪線だと次は高安か?高安の放送は結構古いぞ。

875:名無し野電車区
20/02/28 18:55:41 6UJITc4s.net
今、高安駅発射の榛原行き準急
いつもより空いてる!!

876:名無し野電車区
20/02/29 14:34:15.60 iMoaVR5/5
もうかれこれ、半月あまり咳き込んだり、喉も痛いし、微熱が続いているが
高熱が出ているわけではないので、体調不良で会社を休むという意思決定はなかなかハードルが高い。
新型肺炎を疑っても、ろくに検査もしてくれないため、確定診断がつかず会社を休めない。

877:名無し野電車区
20/02/29 14:36:10.93 iMoaVR5/5
毎日わ満員電車に揺られて出勤しているが、コロナの検査を受けれない限り
インフルエンザでもないのだから、軽い風邪の症状では、
会社を休めるはずも無い。

878:名無し野電車区
20/02/29 15:20:20 UBFxP5+D.net
近鉄、大阪線は古い車両多いし、
快急なくして急行は停車駅増やして特急誘導とか
殿様商売ー!とか思ってたんすけど、

駅別乗降客者数見てそんな考え吹っ飛んだ…
大和八木から東側とか数百人の駅あるやん。
よくもまぁこんな乗降客であれだけ本数を確保してるもんだと。
ボロだらけとかサービス悪いとか言ってごめんね近鉄。

879:名無し野電車区
20/02/29 16:30:50 a3F5oYf7.net
今後30年間で車両の4割が必要なくなるから一般車両をしばらく作る必要ないんだよなあ

880:名無し野電車区
20/02/29 19:55:38 ibgwsIaf.net
五位堂以遠はそのうち各駅停車になるよ。このままだと

881:名無し野電車区
20/02/29 22:13:31.20 oYQqLvbv.net
だよね~。
観光客が居なくなった大阪環状線、昼間に誰1人として乗っていない車両が目の前に来てビビったわ。
観光客抜きの大阪が、どんだけ衰退してるのか判った気がするし、
これからもっともっと酷い状態が予想されているもんな。

882:名無し野電車区
20/02/29 23:00:29.86 s5Te7zdl.net
>>881
外出自粛してるだけやろ。

883:名無し野電車区
20/03/01 01:26:43.85 v/T2Kppv.net
>>882
外出自粛できる人しか利用されていなかったのか。凄いな!

884:名無し野電車区
20/03/01 05:27:52.83 TGuarBga.net
思いきって南大阪線並みに減便したらええ。急行2準急6普通6で足りるやろ。

885:名無し野電車区
20/03/01 08:44:35.91 RVYcoBBC.net
勝手に特急の筋を取るんじゃねえ

886:名無し野電車区
20/03/01 09:43:42.22 d9pt637iq
普通 4時間に1本
乙特急 3本 各駅に停車
甲特急 5本 今の乙特急停車駅+国分、五位堂

これで十分。

887:名無し野電車区
20/03/02 07:34:58.93 9pnhxLae.net
近鉄大阪線
大和八木・榛原方面
ガラガラ

888:名無し野電車区
20/03/02 07:41:30.98 9pnhxLae.net
五位堂 五十鈴川行き急行
前4両は、黄色い5200系だが空席あり。

889:名無し野電車区
20/03/02 20:32:47 43AQVwk1.net
近鉄時刻表、東信貴鋼索線代替バスが載ってるのな。3月末の保存式典は自粛みたいやけどな。

890:名無し野電車区
20/03/03 07:43:56 vrc7/dfC.net
大阪上本町行き快速急行
五位堂から混みだした。

891:名無し野電車区
20/03/03 09:31:54 DgCx+Pf3.net
何か快速急行って8両や10両で運転するために設定されている感じになって来たなあ
それに大阪線の場合8両や10両で運転してもどうしても先頭車両に混雑が集まってしまう気がする

892:名無し野電車区
20/03/03 09:44:59.03 wohfNy6W.net
実際そうだろ
国分と三本松が7連以上だとホームからはみ出るから
ラッシュ対応の長物は快速急行にせざるをえない、
ダイ改後の相直快急が芦屋通過になるのと同じ理由。
先頭が混むのは鶴橋で環状線大阪駅方面への乗り換え客だから
鶴橋のホームを移設する以外に解消策は無い。
上本町も先頭にしか改札が無いが数のうちに入らんし
鶴橋でガラガラに空いてから前へ向けて歩いてく常連客も多いな、
お上りさんは後ろに居座ってて上本町で降りてから延々と歩いてるが。

893:名無し野電車区
20/03/03 09:59:35 LLvoOCwt.net
>>878
利用客が多いとこの本数削ってまでその手の小駅を優遇するのがこの会社

894:名無し野電車区
20/03/03 15:45:33 MnQLxgIo.net
6両の快速急行がなつかしい
名張~榛原、五位堂通過

895:名無し野電車区
20/03/03 16:00:58 e0Wub70F.net
乗降客数の少ない駅に停めたからといって、新たにコストアップするわけでもないんだから、客がいる駅には極力停める方が、経営的には正しい。
その分の客捨てたからって、他の駅の客が増えるわけでもない。

896:名無し野電車区
20/03/03 19:19:17 DgCx+Pf3.net
>>892
なるほど
そう考えると朝10両の準急がなくなってしまったのも分かる気がする
特に朝先頭車両乗る人からしたら両数を増やすよりも本数を増やした方がいいだけに
河内国分と三本松だけど10両ホーム化することはできないのかな?
三本松はできそうな気がするけど

897:名無し野電車区
20/03/03 21:28:52.31 CIgj5QdT.net
伊勢志摩お魚図鑑ってもしかして時間的に朝ラッシュ時最後の上本町行快速急行に連結
されるの?
だとすると朝ラッシュの終わりを告げる列車とも言えるけど

898:名無し野電車区
20/03/03 21:34:36.76 guS3PXoL.net
三本松なんか営業時間9時からでいいんじゃね?

899:名無し野電車区
20/03/03 21:38:03.20 wohfNy6W.net
三本松は踏切潰すしかホーム伸ばす方法が無いんじゃ?
国分は大阪方は川の上にかかってしまうし、
伊勢方は引き上げ線を潰すしかない、
しかも引き上げ線のすぐ先の横にある田辺交差点から近鉄を渡って西側へ伸ばす都市計画がある
グーグルマップで見ると建設が禁止された妙な空き地が連なってて明らかに道路用地

900:名無し野電車区
20/03/04 07:38:38.57 EEh+xHEI.net
>>899
国分をどうしても8両・10両対応させるなら、高架化一択だと思うぞ。
堤防と同じ高さの高架橋にすれば、大和川を渡ったとたんに分岐器を置けるように
なるから、少なくとも待避線の10両対応化は可能になる。ホームもいけるかどうか
と言われれば、幅的に微妙かもしれないが…。

901:名無し野電車区
20/03/04 09:04:45 Z+BJ4giS.net
でも仮に河内国分が10両ホーム化されれば現在の準急と急行の中間の列車とか設定されたりして

902:名無し野電車区
20/03/04 09:54:36 Z+BJ4giS.net
もし大阪線上本町方先頭車両が女性専用車両になったら混雑の偏り幾分解消しそうな気がする

903:名無し野電車区
20/03/04 10:18:10 YEU44gFT.net
今後乗客が減るのに今更ホームを延ばす投資をするのは無駄
阪神の駅ならともかく田舎の三本松を伸ばしてもなあ
国分を8両に伸ばせることが出来れば柔軟なダイヤ設定が出来るんだが

904:名無し野電車区
20/03/04 12:36:52 aLToxJbC.net
以前の近鉄車は、ホームからはみ出した車両の扉だけ開けず、ホームに収まっている車両だけ開けていたが、今の車両は、そういう技は無理なのかな?

905:名無し野電車区
20/03/04 15:28:03.15 H1Z7gyZm.net
>>902
大阪方先頭が混むのは奈良線快急も同じなのに女性専用車は最後尾
これで答えは出てるかと。
無理に実行したら二輌目が今以上に混み、
鶴橋ホームでは先っちょの階段へ猛ダッシュ多発
一輌目からフラフラ降りてきた女性客と衝突事故多発ですぐポシャると思われ。

906:名無し野電車区
20/03/04 18:00:22.73 kffDvakzj
京都は、マクドナルドで 感染者
大阪は、あべのハルカスで 感染者

907:名無し野電車区
20/03/04 17:56:58 Z+BJ4giS.net
>>905
なるほど

908:名無し野電車区
20/03/04 18:14:38 Z+BJ4giS.net
何か上本町方先頭車は極力避けた方が良さそうだな
同じようなことは阪急や南海でも言えるけど
あとこれだけ特定の車両に混雑が片寄ると8両の電車を3本走らせるよりも6両の電車を4本走らせた
方がかえっていいような気がする

909:名無し野電車区
20/03/04 19:46:03.85 xhrjwe0Sr
1622にも車内液晶が付いたとはハイペースだな。
ダイヤ改正のときに行くけど会えるか楽しみ。

910:名無し野電車区
20/03/04 20:58:02.02 nWC0/2df.net
>>907
ザ・ワールド

911:名無し野電車区
20/03/04 22:01:19.08 uCBoo1bq.net
>>908
10連準急を6連準急・区準にして増発したのが、正にその理由
快急は八木以遠での本数が増えすぎるので、8・10連のままだが

912:名無し野電車区
20/03/04 22:33:01 4HETVk7d.net
>>911
なるほど
あと比較的乗降客の多い長瀬駅のことを考えると6両の方がいいし
何かそう考えていくと河内国分もそうだけど長瀬駅も8両ないし10両ホーム化できれば
かなり違っていたと思う

913:名無し野電車区
20/03/05 06:25:54 9636r+jE.net
国分は副本線無くしたら?

914:名無し野電車区
20/03/05 06:45:13.77 /MHiIOPj.net
アホか、ダイヤに相当な支障がでるわ

915:名無し野電車区
20/03/05 07:34:32 4XOpoqZY.net
関屋通過の大阪上本町行き快速急行
大入り満員

916:名無し野電車区
20/03/05 08:05:27 9636r+jE.net
関屋に副本線と折返し
土地に余裕がありそう、ダイヤはなんとか知恵絞れ

917:名無し野電車区
20/03/05 08:36:58 8Rw0a9iz.net
たまには五位堂駅のことも思い出してください・・・
というかいっそのこと河内国分折り返しの電車五位堂発着にしてもいいと思う
ここなら折り返しすることも比較的容易だし

918:名無し野電車区
20/03/05 09:22:26 xEtRvuvw.net
>>915
コロナ蔓延

919:名無し野電車区
20/03/05 09:31:20.28 /MHiIOPj.net
関屋なんてあの土地と線形ではホーム延長は出来ても待避線なんて出来る訳ないのだが。
二上は実際伊勢特急増発を目論んでた時に待避線増設とホーム延長の調査はしている。
高山台と旭ヶ丘の宅地開発もあったからな。

920:名無し野電車区
20/03/05 09:33:47 Ouz6EWkC.net
>>919
法善寺も待避線設置の話はあったけど流れた。

921:名無し野電車区
20/03/05 11:30:22 SIxHRBSi.net
>>904
国交省が新規のドアカットを許さなくなった。
横須賀線、名鉄と今やっているのは、
全て過去から継続している所。
別要因の為とは言え、
東急多摩川線みたいに編成両数減らした所さえあるし、

922:名無し野電車区
20/03/05 11:56:46 8Rw0a9iz.net
なぜ五位堂折り返しって意外に少ないんだろう

923:名無し野電車区
20/03/05 12:07:20.56 Ouz6EWkC.net
>>922
検修車庫からの試運転とかもあるからだろ。

924:名無し野電車区
20/03/05 13:00:08 JZRLf7v7.net
ホントボトルネックになってるよな国分
ここの問題解決できたらどれだけ効率化できるのやら

925:名無し野電車区
20/03/05 13:48:12 Ouz6EWkC.net
>>924
河内国分だけじゃなく、JR柏原もな。
柏原が緩急接続出来れば久宝寺では完全に大和路線、東線専用として使い分け出来て、ダイヤも組みやすくなるんだけどね。

926:名無し野電車区
20/03/05 14:47:40.14 DIvdxmFt.net
高安か五位堂で折り返すほうが需要にあってる気はするね

927:名無し野電車区
20/03/05 18:44:17 wqV2KtOJ.net
>>921
文句いうやつは信心がたらん。

928:名無し野電車区
20/03/05 18:49:43.20 Zq9p7TKNF
弥刀は名残りとして引き上げ線はある。長谷寺にも待避線のような線路もあったが。

929:名無し野電車区
20/03/05 19:13:05.48 8Rw0a9iz.net
>>924
確かに河内国分が10両ホームにできればラッシュ時のダイヤかなり大きく変わると思う

930:名無し野電車区
20/03/05 19:14:06.39 8Rw0a9iz.net
>>926
あと普通は高安から先は4両で運転というのもありだと思う

931:名無し野電車区
20/03/05 19:15:54.61 8Rw0a9iz.net
マジで朝急行と準急の中間の列車があってもいいと思う

932:名無し野電車区
20/03/05 19:21:02.08 wqV2KtOJ.net
>>926
個人的には恩智か法善寺折り返しやな。

933:名無し野電車区
20/03/05 21:07:44 8WtknlmH.net
>>929
8両でも全然違う
1-2本快急増やしてでも準急全廃・普通高安止にした方が効率は良い

934:名無し野電車区
20/03/05 21:17:21.29 +nGJu9Ljh
まぁ国分の立地は致し方ないな。現行でいいだろ。

935:名無し野電車区
20/03/05 21:27:54.35 8Rw0a9iz.net
>>758
確かに
それに高安は列車の増解結や折り返しが便利なだけに

936:名無し野電車区
20/03/05 21:39:42 JZRLf7v7.net
平成30年の駅別乗降人員

大阪上本町 77,990
鶴橋 161,451
布施 39,370
長瀬 30,889
近鉄八尾 37,867
河内山本 20,281
高安 11,202
河内国分 16,458
大阪教育大前 6,484
関屋 4,122
二上 9,326
近鉄下田 5,194
五位堂 26,874
大和高田 15,019
真菅 5,036
大和八木 37,345
桜井 16,229
榛原 8,833
名張 11,999

こんな感じになってたんだな
まさか国分が大和高田・桜井より上とは思わなかった

937:名無し野電車区
20/03/05 21:48:45 JZRLf7v7.net
>>936並べ替えるとこんな感じ
鶴橋 161,451
大阪上本町 77,990
布施 39,370
近鉄八尾 37,867
大和八木 37,345
長瀬 30,889
五位堂 26,874
河内山本 20,281
河内国分 16,458
桜井 16,229
大和高田 15,019
名張 11,999
高安 11,202
二上 9,326
榛原 8,833
大阪教育大前 6,484
近鉄下田 5,194
真菅 5,036
関屋 4,122

6両しかとまれない駅で1万超えてるのは長瀬・国分やね

938:名無し野電車区
20/03/05 22:30:20 OFqbfKTa.net
菌鉄って待避線の新設ほんとやらないな。
話題になるのは撤去のほうばかり。
上にあった二上や法善寺の話は結構有名だよね。

片方向待避でもいいから、どっか増えないかな。

939:名無し野電車区
20/03/05 22:55:46.37 Zq9p7TKNF
長瀬は言わずもがなだね。二上も伸びてる。五位堂、大和八木は横ばいか。あとはやはり減っているな。榛原なんか衰退が酷いな。
○青山はまた1人か?

940:名無し野電車区
20/03/05 23:28:52 V3lantUH.net
平成に待避線増やしたとこ
大和朝倉 青山町
向島 宮津
尺土
櫛田 明野 白木


941:名無し野電車区
20/03/06 08:38:49 bNZ6flOd.net
>>937
こうして見ると河内国分と長瀬が利用客が多いのに6両しか停車できないことがかなり
ネックになっているような
それにしても近い将来急行が追加停車するとしたら近鉄八尾と河内山本、高安の中だと
どれが一番停車駅に適しているのだろうか

942:名無し野電車区
20/03/06 08:49:22.70 ZYltbWLN.net
>>941
追加停車は邪魔

943:名無し野電車区
20/03/06 09:27:40.82 seZAlKLu.net
>>942
確かにこれ以上停車すると優等列車の混雑が激しくなってしまうからなあ

944:名無し野電車区
20/03/06 11:38:30.58 O8AlDD8m.net
>>941
無いけど鉄道まつりで臨時停車してる高安が最適かもな。高安だと連結・解放可能だし。 

945:名無し野電車区
20/03/06 11:52:45 uzE7i1y9.net
>>940
向島は小倉6連化と引換だから、実質的には増減0
むしろ上鳥羽口が実増。

946:名無し野電車区
20/03/06 12:17:06 bNZ6flOd.net
>>941
なるほど
まあ近鉄八尾、河内山本、高安から1つだけ停車だと迷うところがあるからあ
かと言って準急3駅連続停車は多すぎるし
それに準急通過駅の長瀬が多いし

947:名無し野電車区
20/03/06 13:07:15 kNWy7HdN.net
まあ八尾だろ。市街地だし
朝は通過のままでいい

948:名無し野電車区
20/03/06 18:27:38.84 qfqCJZUpC
急行追加停車となれば耳成、大福に停車させ、大和八木から各停扱いになるだろうな。五位堂行きを増やして、榛原行きは昼間はなくなりそう。
利便性の向上なら、二上か乗り継ぎしやすく、臨時停車もある高安が無難だろう。

949:名無し野電車区
20/03/06 18:31:20.52 qfqCJZUpC
長瀬は近大のためだけにあるような駅。少子化で一気に減ることはないが、これからは徐々に減っていくだろう。
当分は五位堂~河内国分間が増加。大和八木に停車する特急を増やし、PRすることで利用者を増やさせるだろう。

950:名無し野電車区
20/03/06 19:26:01.49 qfqCJZUpC
上本町と布施の新しい放送、これまで急行停車駅を延々と流していたけど、とうとう各駅区間は、省略され出したな。

951:名無し野電車区
20/03/06 19:42:02 fxrvaDmF.net
>>940
今川「・・・」

952:名無し野電車区
20/03/06 20:34:11.80 3MG9MhgT.net
区急:↑本町~鶴橋~布施~八尾~河内国分~五位堂~大和高田~大和八木~(各駅)
快急:上本町~鶴橋~大和高田~大和八木~榛原~名張~伊賀神戸~榊原温泉口~伊勢中川~松阪~伊勢市~宇治山田

953:名無し野電車区
20/03/06 22:13:48.70 qfqCJZUpC
五位堂はなぜ通過?

954:名無し野電車区
20/03/06 22:50:12.56 Au7YI89xn
>>940
新祝園もそうだけど白木は単線時代から島式ホームの外にあったよ。
尺土は最初は2面3線だったが北に1線増やし島式にしたため橿原方面はあべの方面の本線が待避線だった。
今川も一時期はなかったけどね。

955:名無し野電車区
20/03/07 01:09:35.94 j4u8LAURL
奈良県は、県内で新たに3人が新型コロナウイルスに
感染していることが確認されたと発表しました。

このうち1人は、奈良市に住む60代の男性で、
大阪・北区のライブハウスを先月19日に訪れていたということです。

ほかの2人は、ダイヤモンドプリンセス号を下船し、
健康観察中だった奈良市に住む70代の女性と
60代の男性だということです。

956:名無し野電車区
20/03/07 02:01:28 /i+agvpU.net
>>947
西武を市が誘致したときに未来永劫急行を停めないと約束したとか。

957:名無し野電車区
20/03/07 02:04:44 ylmY7Aeo.net
別に停めなくてもいいよ
3駅から選んだだけで現状のままでいい

958:名無し野電車区
20/03/07 02:06:55.28 7RUOZeln.net
>>956
「西武百貨店最寄り駅の八尾に急行を停めない」
「八尾市内の駅には急行を停めない」
その約束はどっちだろ?
それによって大きく変わってくる

959:名無し野電車区
20/03/07 02:12:15 qB0YL/qB.net
>>958
文面見る限りだと近鉄八尾には永久に急行以上停めないという意味を捉えてるけどね。

960:名無し野電車区
20/03/07 02:19:52.96 7RUOZeln.net
>>959
じゃ見せしめとして山本か高安に急行を停めるかもね
もしかすると両方に停めて八尾はあくまで急行通過とかもあり得る

961:名無し野電車区
20/03/07 07:03:54 /i+agvpU.net
>>960
久宝寺口と山本高安恩智にも急行停車のほうが裏切り者への見せしめ感が出ていいかと。

962:名無し野電車区
20/03/07 07:50:57 5TQXrd/O.net
急行停めたら準急全部廃止だけどいいか?

963:名無し野電車区
20/03/07 08:39:27.36 qB0YL/qB.net
>>960
さすがに二駅追加はキツい。ていうかもう大阪線は急行停車駅は増えないよ。

964:名無し野電車区
20/03/07 08:50:48 /i+agvpU.net
>>962
八尾だけが困るだけやしか。法善寺には志紀があるし、堅下には柏原駅がある。高井田は高校も廃校になる僻地やし河内堅上には人住んでない。

965:名無し野電車区
20/03/07 11:39:28 aj1PlvcR.net
>>964
スレ地だが、河内堅上駅の周辺になにかある?

966:名無し野電車区
20/03/07 11:50:53 qB0YL/qB.net
>>965
無いよ。

967:名無し野電車区
20/03/07 11:51:37 CyJz2ryZ.net
でも仮に河内国分が10両ホーム化されれば準急廃止になる可能性が高い気がする

968:名無し野電車区
20/03/07 11:54:45 qB0YL/qB.net
>>967
10両延ばすにはボウリング場やライフ、駅前周辺の店舗や住宅全て更地にしないと無理だよ。

969:名無し野電車区
20/03/07 12:00:08 fzDBS6xw.net
>>946
長瀬はラッシュと反対側行きの準急・区間準急停車でいいような
近畿大学学生輸送のために

国分のライフ・ボウリング場ってオワコンだから潰してホーム延伸と商業テナントビル建設して再開発すればいいのに

970:名無し野電車区
20/03/07 12:39:56 qB0YL/qB.net
>>969
長瀬はたまに区間準急や急行臨時停車してるでしょ。その程度で十分。
学生とごっちゃにしないために長瀬は通過させてる。

971:名無し野電車区
20/03/07 14:21:32 ylmY7Aeo.net
長瀬に停めるってことは普通がもっと減るってことになる
運転区間の短縮はあっても本数自体を減らすのは不便ではないかな

972:名無し野電車区
20/03/07 15:24:43 qB0YL/qB.net
>>971
いっそ近大は東大阪から移転すればいい。

973:名無し野電車区
20/03/07 17:07:08 XY/9Qdac.net
ID:qB0YL/qB 全レス必死すぎて草

974:名無し野電車区
20/03/07 17:28:04.64 P/6aR6ut/
急行の追加停車は大和朝倉や長谷寺のように、各停区間の拡大だろ。耳成、大福にも止めて。2両しか止まれない大三などは無理だが。
青山町からのあの3駅は急行通過の方がありがたいわ。

975:名無し野電車区
20/03/07 20:36:53.13 fzDBS6xw.net
>>972
大阪万博終了後の夢洲に移転させる

976:名無し野電車区
20/03/08 00:07:05 14tvVZ8h.net
国分のホーム延伸(8両or10両)を検討してみた。
自転車置き場を地下化するなりしてどかせば
大きな用地買収は必要なくできそうっぽい。
URLリンク(f.easyuploader.app)

977:名無し野電車区
20/03/08 00:19:32 /11K1IIv.net
>>976
大阪方は傾斜になってるからホーム延伸は不可。

978:名無し野電車区
20/03/08 00:25:50 14tvVZ8h.net
>>977
勾配上にある駅はいくらでもあるが?

979:名無し野電車区
20/03/08 05:07:52.72 Eks2tyth.net
>>975
郊外移転したら受験生が激減する

980:名無し野電車区
20/03/08 06:24:04.09 KkgxHOAk.net
>>965
石掘屋があったかと。あと、スケート場跡地。

981:名無し野電車区
20/03/08 08:25:15.68 wzJeB8u8.net
>>979
夢洲も郊外になるのか?

982:名無し野電車区
20/03/08 15:30:59.87 m32wS1pV.net
南田マネージャー(奈良出身)が岡山駅に来たらしい
URLリンク(www.instagram.com)

983:名無し野電車区
20/03/08 18:20:31 oIC+jRhF.net
ひのとり乗る予定の人いる?
それにしてももうすぐ運転開始なのにほとんど話題になっていないような

984:名無し野電車区
20/03/08 22:01:07.54 jxT6huWzo
津田さんの放送、大阪線では高安ぐらいになった。

985:名無し野電車区
20/03/08 22:50:24.19 CqswLnJb.net
>>972
何がいっそなんだよ
それだと、やっぱり普通が減るだろ

986:名無し野電車区
20/03/09 22:31:33.54 DKluZEJgU
鮮魚のラストランを撮りに行く奴、おる?

987:名無し野電車区
20/03/10 03:55:43 oyR0ugNK.net
そうでもないよ

988:名無し野電車区
20/03/10 03:55:56 oyR0ugNK.net
wniの鈴木里奈の脇くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ
URLリンク(twitter.com)
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989:名無し野電車区
20/03/10 12:22:26 lsu/vfVu.net
ひのとりというとガッチャマン思い出す人っているのかな

990:名無し野電車区
20/03/10 14:11:36 9g0JUft7.net
ノシ
メインモニターは乱れてオートパイロット頼り
作戦終了後クルーは失神してるという無茶苦茶ぶりw

991:名無し野電車区
20/03/10 15:10:48.49 dr+eTcWSx
世の中  すべて



自粛 自粛 自粛

992:名無し野電車区
20/03/10 18:14:05 JH+8Doar.net
>>989
私も。

993:名無し野電車区
20/03/10 22:03:23.42 QjbLZrmI.net
>>978
どこ?

994:名無し野電車区
20/03/10 23:01:30.30 LCfHi+Iy.net
河内国分 1902 榛原行き準急
車番2460の一番前の左側ドア付近
駅で通過待ちの時に、駅員が砂か何か撒いてた。

995:名無し野電車区
20/03/11 00:11:08 3ZBjr2dd.net
>>994
ゲロの処理か。

996:名無し野電車区
20/03/11 04:16:13.11 vqWhL9ex.net
>>995
奈良線の難波の上の商店街でゲロで滑って転んだオッサン見たぞ。
ゲロまみれになってはった。
道の真ん中にゲロはくなや。って思った。

997:名無し野電車区
20/03/11 08:08:25.63 qWhr5wB5.net
五位堂 0742上本町行き快速急行
私が乗ったのは車番1622
ドア上にモニター付き

998:名無し野電車区
20/03/11 10:32:56.33 gGTawIXr.net
鮮魚専用車が廃止だけど来週から走るラッピングしたW23はどこかにいるのか?
画像が出てこないけど

999:名無し野電車区
20/03/11 17:31:22 DQ8/yQAL.net
1622って、なにそれっと思ったが、そうか1422・1430系の4連・6連タイプが大阪線にしかない1620系なんやな。

1000:名無し野電車区
20/03/12 17:30:40.16 F2XebGOg.net
鮮魚列車ってダイヤ的にある意味この列車が来たら大阪線の朝ラッシュ終了と考えていいのかな

1001:名無し野電車区
20/03/12 19:48:12 /ihmNSt6.net
八尾から乗った河内国分行き普通
車番2817
ロングシートの真ん中に手すりあるじゃん。ドアの内側は黒いし

1002:名無し野電車区
20/03/12 22:21:21.77 HguzeI4wB
明日が鮮魚のラストラン。鶴橋とかで撮り鉄がどれぐらいいるだろうか?

1003:名無し野電車区
20/03/13 07:55:50.45 DwD3+Vhq.net
高安車庫
ひのとり2編成縦列駐車

1004:名無し野電車区
20/03/13 08:19:42 k3q0zEi4.net
上本町の時刻表を貼り替えてるときに並べてたら気づいたが
朝は大場に変わるのに、昼から夜中にかけては微調整程度だな、
2分ほど時刻が変わるとか、16時台だけ準急と普通の発車順を入れ替えて高安打ち切りくらい。

1005:名無し野電車区
20/03/13 08:32:52 fNNucfET.net
ふと思ったけど上本町~宇治山田間近鉄による郵便や荷物輸送ってできないのだろうか

1006:名無し野電車区
20/03/13 08:40:23.08 iLSPTtkV.net
>>998
11日は五位堂にいたよ。

1007:名無し野電車区
20/03/13 09:08:09 erWT99QP.net
今日の鮮魚列車朝最終の撮影で撮り鉄同士が場所争いで喧嘩
仲良くやれよ

1008:名無し野電車区
20/03/13 09:13:15 k3q0zEi4.net
>>1005
昔は荷物電車も合造車もあった、でも無くなった。
国鉄は全国で荷物列車や郵便車が走り回ってたな、でも無くなった。

昔は高速道路網も整備されてなく鉄道で運ぶほうが早かった、
だから物理的な可否とユーザーの意向は分けて考えような。

1009:名無し野電車区
20/03/13 09:46:32 FHGNdJFs.net
>>1008
なるほど
でも伊勢志摩お魚図鑑見ていると今ある車両を必要な時だけ荷物車にすればできそうな
気もするのだが
それに北海道新幹線の場合は本州と北海道の間に橋がないから荷物輸送には比較的向いている
感じがする
>>1007
正直このご時世でこういうことが起こると極端な話急遽車両変更ないし運休になる可能性も出てきそう
な予感がする
むしろ撮影は自粛してほしいくらいなだけに

1010:名無し野電車区
20/03/13 11:31:20 q9twj+Wj.net
運行を終了します。
から
運行を既に終了しています。
に変わっていくんかね。

1011:名無し野電車区
20/03/13 14:15:34 1Navdrnc.net
ダイヤ変更の時刻表貰ったけど、快速急行・急行・準急などの停車駅入ってて、前より長くない?

1012:名無し野電車区
20/03/13 15:15:18 4WRVU4sx.net
情勢による
車の運転手が不足するなら復活するかもしれん。その前に自動運転が普及するかもしれん
分からん

1013:
20/03/13 16:43:47.55 SDlpYwqd.net
>>1011
知らん間に1000円もするやうになったんやな

1014:
20/03/13 17:07:48.62 SDlpYwqd.net
305列車どない?

1015:名無し野電車区
20/03/13 18:00:52.31
きこしきひすはすはは

1016:名無し野電車区
20/03/13 18:16:02.01 erWT99QP.net
>>1011
非常に小さい文字で停車駅を書かれても分かりづらかったから今のほうがいい

1017:名無し野電車区
20/03/13 18:16:24.77 erWT99QP.net
今時刻表を必要としてるのはスマホを使えない老人だし

1018:名無し野電車区
20/03/13 18:39:24.57 fuzMZqgs.net
>>1005
駅に荷物を扱う設備がない
国鉄時代の主要駅には荷物を運ぶ専用のクレーンがあった
それに駅まで運んできても荷物の集配センターまで運ぶのに結局トラックがいる
それならトラックで直接運んだ方がいい
集配センター間の輸送は夜中が中心
夜中に走ってない鉄道では話にならないw

1019:名無し野電車区
20/03/13 19:49:13.19 lLNLoeNz.net
>>1012
近鉄グループ福山通運の強いエリアには近鉄は関係ないしなぁ。

1020:名無し野電車区
20/03/13 21:00:01 5q/TZuci.net
ジョルダンあるから関係ないけど
駅配布の時刻表には、河内国分で急行接続お知らせが乗ってない。

1021:
20/03/13 22:21:15.45 afQWADbi.net
鮮魚松阪はトケなの?

1022:名無し野電車区
20/03/14 00:12:57 +iBcfFON.net
通常の鮮魚は高安到着後そのまま東の留置線に留置?
本日高安到着後すぐに北側に移動したけど。
その時オタ同士でけんかしてた。けんかしてる暇あったら撮影しろよ。ひょっとして
明星に行っても仕方ないので、そのまま解体?

1023:名無し野電車区
20/03/14 03:04:42 6cQU2osX.net
そう言えば鮮魚列車のミニチュアマグネット持ってたなぁと思って見てみたら
上本町行きと松阪行きのがあった。
実物は見たことがない。
平日朝の名古屋行きアーバンに乗ったことがあるから、どこかですれ違ってるはずだけど。

1024:名無し野電車区
20/03/14 07:36:50 AdSjODBP.net
>>1022
13日なら普通に松阪行きがさよなら鮮魚板付きで出たはずだが?

1025:名無し野電車区
20/03/14 08:09:20.51 XxwFMeaS.net
>>1022
新旧並べて撮影会は、中止やなくて延期やからな。
解体はまだやろ。

1026:名無し野電車区
20/03/14 09:29:41 v2LR0R6H.net
>>1005
大昔近鉄にも荷電があった。
当時でも客扱いには使わないようなとんでもなく古い車両で走っていたのを見たことがある。
近鉄も昔は旧国鉄のように小荷物輸送をやっていたらしい。
末期の荷電は事業用の物品や書類輸送がほとんどだったようだ。

1027:名無し野電車区
20/03/14 09:34:38 v2LR0R6H.net
>>1019
近鉄グループ福山通運。
一応名目上近鉄グループということになってはいるけど。
実質はグループらしい関係性なんてないに近いだろ。
もうないが近鉄物流なんてのがあったんだし。
それに奈良や三重は近年まで福山通運のプレゼンスは低かった。

1028:名無し野電車区
20/03/14 09:40:32 HT3DtWzv.net
伊勢志摩お魚図鑑はどこにいる?

1029:名無し野電車区
20/03/14 10:04:38.81
>>1026
小荷物輸送は近鉄だけでなくどこの私鉄でも国鉄との連絡も含めやってた
この場合駅名を別にして間違わないようにする必要がある
近鉄ーーという駅名はもともと旅客より小荷物を考えたもの

1030:名無し野電車区
20/03/14 10:07:01 9wToQQX1.net
解体準備・解体のスケジュールは既に決定されているのでそれまでに撮影会が開催出来なければそのまま解体

1031:名無し野電車区
20/03/14 10:16:02 AdSjODBP.net
1980前後、大阪線の荷電なら旧1400や2227、2250系を使用してたからな。そんなに古い車両ではなかった。
新青山を越えられなくなったので大阪線からは
撤退したが名古屋線では一般列車に使用してた位だし。

これらは鮮魚列車とも共通運用していた。
また名古屋線にいた高安所属の2250系を回送するのにも使用していたから、鮮魚列車は四両基本編成から最大六両でも運転していたよ。

1032:名無し野電車区
20/03/14 10:19:57 hlKLXO7n.net
今も、近物レックスに近鉄資本は入ってるやろ。

1033:名無し野電車区
20/03/14 11:43:01 BzBWZEo2.net
そういえば鮮魚は後ろに1両繋げるんだよね。変態編成ですな

1034:名無し野電車区(東京MX)
20/03/14 16:38:46 lnLqF9eC.net
>>1024
中川で18:50頃から50分くらいいたけどこなかった件について
つどいはきたけど

1035:名無し野電車区
20/03/14 17:38:02 B0Tuvm+S.net
>>1034
最終松阪行きはTVでも報道してたけどな。
どこの中川へ行ったんだw

1036:名無し野電車区
20/03/14 18:30:26 I2xvWGSr.net
>>1008
何を偉そうに講釈たれてんだか。

1037:名無し野電車区
20/03/14 20:44:08 RpWLA6vT.net
>>1033
2連だよ

1650を復籍させたわけじゃないし

1038:名無し野電車区
20/03/14 22:15:09 a0Lkd3xy.net
>>1028
13日夜回送してるのは見た

1039:名無し野電車区
20/03/14 23:33:59.07 IYVLtNqC.net
LCの山越え急行がクロス設定になってた

1040:名無し野電車区
20/03/15 00:15:00 LG/BbrIv.net
>>1034
釣り?ホントに何処にいたんだw
松阪には19:19頃に着いてるのだが。

1041:名無し野電車区
20/03/15 01:03:51.28 bV9ChmJY.net
八尾市不法投棄
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

1042:名無し野電車区
20/03/15 04:22:12.73 zquNdPcE.net
今さらですが教えてください。
上本町駅には、鮮魚列車行商人専用の出入口があるのですか?

1043:名無し野電車区
20/03/15 04:23:43.06 l29wpszK.net
【奈良】無届けで居住、勝手に転貸…無法地帯の公営住宅、市は実態調べず
スレリンク(newsplus板)

1044:名無し野電車区
20/03/15 06:01:45.96 5IEMn7AG.net
>>1042
行商人専用ではないけど一般人は使用不可の関係業者とかも使う出入口がある。

1045:名無し野電車区
20/03/15 07:07:09.03 AmCbDD1p/
相変わらず、今年のダイヤ改正でも
朝夕夜の通勤時間帯に、五位堂駅に、特急停車しないんだな。

相変わらず、学習能力の無い鉄道会社ですね!

1046:名無し野電車区
20/03/15 08:54:09.98 zfAN0S6V.net
>>1044
ありがとう。ホームを鶴橋方面に荷物運んでいる映像見たから。

1047:名無し野電車区
20/03/15 11:52:27.00 e1UZyfHX.net
今日の五位堂11:39の急行、なんと、4両編成だった😳この時刻に乗るのは初めてなんだが、これまでは6両だったんではないか⁈😰
とは言え、このご時勢、立ってる人も少し居たが、席は空いてたので、全員座れるレベル😱

1048:名無し野電車区
20/03/15 12:15:29 PZw6jFCz.net
日中も減車か・・・ 5200系も朝夜だけになったし。
伊勢越えの5200系はほんと絶滅寸前。

1049:名無し野電車区
20/03/15 12:20:57 YxYHaQS0.net
>>1047
コロナの影響あるけどそれでも4両にするあたり減少率がヤバいんだな。

近鉄運営大丈夫かよ(・_・;)

1050:名無し野電車区
20/03/15 12:46:19 NEBUgNr0.net
いよいよ急行の3連も視野に入れなければいけなくなりそう(><)

1051:名無し野電車区
20/03/15 12:51:36 HX0BM3bh.net
>>1040
1号線こっそり通ってたのか

1052:名無し野電車区
20/03/15 13:09:13.82 YxYHaQS0.net
>>1050
3両編成なんてそんなに無いぞ。

1053:名無し野電車区
20/03/15 13:31:51 ZceZd+GX.net
>>976、791
国分の8両化ができれば、今までも何度も書き込みがあったように、かなりスッキリするのだが。。

一向にしないのは、国分改良にそれなりの調整・金額がかかるが故、さらなる乗客減で終日6両化(=快速急行の全廃)ができる日を待っているとしか・・・

1054:名無し野電車区
20/03/15 14:09:35 T63n6L2e.net
近鉄大阪線でお客さんが増える要素があまり無いか…
来年は更に快急が減らされそう。布施と国分停車の混み込み急行はいやだな

1055:名無し野電車区
20/03/15 16:22:08.17 5Bd25Zuj.net
桔梗が丘いらしてたのか

1056:名無し野電車区
20/03/15 16:42:26.25 q/XXZLpw.net
ひのくるまに飛び込んだの?

1057:名無し野電車区
20/03/15 16:58:30.43 qrublogi.net
当該は難波行きのアーバン

1058:名無し野電車区
20/03/15 17:29:42.50 jTE/mMqkA
当該は065列車

1059:名無し野電車区
20/03/15 17:24:38.53 vfxbfz8Z.net
名古屋16.25分発のひのとりも間一髪発車間際に運休にしたから
このまま難波16.20分発ひのとり名古屋に走らせると名古屋方で余ってしまうから
名張で難波16.20分に出た名古屋行ひのとり運休にして
16.25分名古屋発に近いダイヤでまた難波に戻して
19.00発のひのとりにあてがうんだろな

1060:名無し野電車区
20/03/15 17:33:29 iRx6IKd8.net
ワイ19時発のひのとりプレミアム持ち
ドキドキですよ

1061:名無し野電車区
20/03/15 17:36:40 kmz5oNr3.net
ところで伊勢志摩お魚図鑑連結の快速急行って何両なの?
あと連結位置的に撮影するには少しつらいところだけど

1062:名無し野電車区
20/03/15 17:54:35 vfxbfz8Z.net
現在まだ運転再開未定らしいけど
名張は行くも戻るも丁度判断が中途半端な地だな

16.20発難波発車間際に見たひのとり販売席情報では確か
3号車喫煙場付きが2席と4号車車椅子席1席レギュラー席あわせて3席
だけ空席の満員御礼といっていい状態だった

1063:名無し野電車区
20/03/15 17:57:08 995Y2l5W.net
ひ のくるまじゃなくてよかったなw

1064:名無し野電車区
20/03/15 18:23:06.52 3jf9zIox.net
難波19時発運転取消とのこと
新幹線で帰るわ

1065:名無し野電車区
20/03/15 18:43:03.13 fw6yZynEk
桔梗が丘駅 アーバンに跳ねられ 2人即死
ホーム上で、ケンカしてたのか?
ケンカしてた2人が仲よくアーバンにダイブするわけないか?

誰かが、ホームから突き落とそうとしたとか?
ケンカして、どちらかが道連れに線路へ突き落としたのか?

1066:名無し野電車区
20/03/15 18:43:59.22 tW1Rcqc0q
殺人事件かもな? 桔梗が丘駅 2人即死

1067:名無し野電車区
20/03/15 18:50:19.17 w3zZ54R0.net
>>1047
>>1049
前のダイヤ改正から国分で先行の区準と接続せず
逃げ切るようになったというのも一因だろうな

1068:名無し野電車区
20/03/15 19:00:22.13 MNUSUhAU.net
>>1061
松阪から6両、名張から10両で最後尾だよ。
だから撮影的には返しの松阪行なら余裕。

1069:名無し野電車区
20/03/15 19:19:15.77 kmz5oNr3.net
>>1068
なるほど
でも10両中1両連結ってことは一般客から見れば実質減車ってことになるような
まあ一番後ろだからそれほど困らないと思うけど

1070:名無し野電車区
20/03/15 20:05:49 MNUSUhAU.net
>>1069
この時間の快急が元々8両編成だから実質的には一般客も増車だよ。
ただ快急自体は改正から急行化が進んで減便されてるが。

1071:名無し野電車区
20/03/15 20:28:32 kmz5oNr3.net
>>1070
なるほど
それにしても五位堂だけど特急退避中に増解結ができれば少しは違うのだが

1072:名無し野電車区
20/03/15 20:55:17.23 kmz5oNr3.net
それにしても三本松って比較的利用客の多い7時代に上本町方面2本しか停車しないって
あまりにも少なすぎると思う
しかも42分も電車が来ない時間帯があるし
あと比較的利用客の多い19時台の名張方面は1時間に1本しか停車しないし
正直これってあまりにも停車本数が少なすぎると思う

1073:名無し野電車区
20/03/15 21:23:05 pkJQx5de.net
客がすくねーからな

1074:名無し野電車区
20/03/15 21:31:51 kmz5oNr3.net
>>1073
でも比較的利用の多い時間帯に停車本数が少ないっていうのはどうかと思う

1075:名無し野電車区
20/03/15 22:19:34.29 SKXD9WgBy
これでも急行列車は増えた方だろ。以前なんか桜井や五位堂でもラッシュの反対方面は1時間に1本なんてこともザラにあったし。


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