近鉄大阪線 大阪上本町~三本松~赤目口・信貴線・西信貴鋼索線スレッド 75at RAIL
近鉄大阪線 大阪上本町~三本松~赤目口・信貴線・西信貴鋼索線スレッド 75 - 暇つぶし2ch262:名無し野電車区
19/11/08 12:10:48.26 jVpLCvGy.net
また、もう大阪線でもう1つ考えられるのが、急行の一部格下げだ。
前回の2018年3月17日ダイヤ改正では河内国分~五位堂間で各駅に停まる列車を地域輸送性の観点から毎時3本から毎時4本に増発したが、同時に五位堂の車庫への出入庫をしやすくしている。
ただ、五位堂から先は昼間毎時19両あれば足りてしまうこと、大阪上本町を出るとほぼ終日にわたり準急以下は河内国分や五位堂などで抜かれてしまい、大和高田や大和八木へは先着しない。
そう考えると、急行の一部を五位堂~桜井間で各駅に停車させ、急行通過駅から鶴橋・大阪上本町への直通列車を設定することで、利便性向上を狙える。
もし急行から五位堂~桜井間を各駅に停車させても、大和高田~鶴橋では1駅、大和八木~大阪上本町では3駅しか停車駅が増えない。
そう考えると、急行のうち一部を区間急行として五位堂~桜井間を各駅に停車させてもいいのではないだろうか。
区間急行を設定するとすれば、昼間は急行毎時3本のうち名張行きおよび青山町始発の合計毎時1本、平日夜間の大阪上本町20時台以降発は急行毎時4本のうち毎時2本を区間急行に格下げて、その分普通列車や区間準急を減らしてしまえばいいのではないだろうか。
URLリンク(www.train-times.net)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch