学研都市線+JR東西線【H】/おおさか東線【F】★63at RAIL
学研都市線+JR東西線【H】/おおさか東線【F】★63 - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
19/07/19 06:21:57.07 kahs8yyL.net
>>823
昔どころか今でも暗渠じゃないのか

851:名無し野電車区
19/07/19 07:09:54.17 nzH/VS99.net
鴻池新田の客って傘を差してでも先頭に並ぶよな
特に女性は屋根付き乗車位置から快適な専用車両に乗ればいいだけなのに

852:名無し野電車区
19/07/19 07:43:29.24 G6z2hV1R.net
>>822-823
>>825
イオン前の道路が暗渠なら琵琶湖疎水の地下に線路を作った京阪の京都市内の地下みたいな感じか?
地下化するなら京阪三条のように緩急接続や折り返しに対応出来るようになれば最高なんだが
学研都市線の現在線の跡地は平行する寝屋川沿いの名無しの通りの拡幅の用地に使えないだろうか?
ついでに環状線との交差部分も掘り下げて背高車の通過も可能にしたらいいと思う

853:名無し野電車区
19/07/19 07:47:21.39 /JaSdbLT.net
京橋の地下って掘ったら大量に不発弾が出てくるんだろうな

854:名無し野電車区
19/07/19 07:52:15.67 nzH/VS99.net
◯大量のゴキブリ

855:名無し野電車区
19/07/19 09:13:24.77 sQuvaRyp.net
旧関西鉄道の廃線跡から地下に潜って長鶴線と並行して進むのは無理だろうか。
ついでに環状線ホームも北側に移して。

>>828
人骨も出てきそう

856:名無し野電車区
19/07/19 11:46:21.18 9rXYXOYI.net
なんで現実離れした妄想しかできないんだろ?

857:名無し野電車区
19/07/19 12:11:41.53 CZMlsyyR.net
旧河道に抜けるところもマンション建ったし、直下地下化しか出来ないんじゃ?

858:名無し野電車区
19/07/19 12:33:48.45 o08gnOeH.net
京橋は1面2線にしてホーム幅を広げればよかったんだよね。
今のは無駄が多い。

859:名無し野電車区
19/07/19 12:57:56.32 CHcwsWhG.net
旧ダイエーは人骨の上に建てたの?

860:名無し野電車区
19/07/19 13:14:04.30 C5Iotv4u.net
>>819
どうせ同志社(しかも京田辺だから二流学部しかない)だからなあ

861:名無し野電車区
19/07/19 13:18:02.73 CZMlsyyR.net
>>833
元が1面2線…

862:名無し野電車区
19/07/19 13:25:06.14 AIvG14PF.net
うん、天満と一緒やな

863:名無し野電車区
19/07/19 13:34:42.46 I3XzpONM.net
>>830
環状線ホームは移さなくてもいいから学研都市線の線路を京阪と完全に並


864:行にして学研駅も京阪駅と並列に出来ないかと思う



865:名無し野電車区
19/07/19 13:59:10.94 x5WTK5st.net
学研都市線を京阪側へ移すと乗り換えは便利になるけど、OBPの利便性は悪くなるから痛し痒しだよねぇ~
今もデッキで繋がってるだけだから便利とは言えないけど
そこいらも含めてガラッと再開発して欲しいもんだ

866:名無し野電車区
19/07/19 14:09:59.11 DmwnrDVm.net
しかし取り壊して4年もかけて作り直すんだから相当イオンも気合い入ってるな
京橋のランドマークになるような旗艦店を目指すとか
学研民京阪民にとったらこれは朗報だろう
大きな買い物を梅田まで出ずとも京橋で済ますことができる
阿倍野再開発で天王寺に大きく遅れをとったが大阪第4一大交通拠点としての面目躍如となる

867:名無し野電車区
19/07/19 15:10:38.54 CHcwsWhG.net
>>829
下水流すのと同時に水溶性殺虫剤撒くようにすれば良いのでは?

868:名無し野電車区
19/07/19 15:11:40.27 CHcwsWhG.net
三山木マジック
和田サンマジック

869:名無し野電車区
19/07/19 18:47:01.64 duruHp3z.net
>>840
京阪が梅田に行けないなら京橋を梅田のようにしてしまおう。ってぐらい気合い入れて欲しいものだ。

870:名無し野電車区
19/07/19 19:15:52.50 VEocWf3D.net
ふと思ったが、学研線を地下化しなくても再開発出来るなら それに越したことはないな。
1番交通量の多い踏切は道路拡幅中だし、オーバーパスでクリア出来そう。
地下化しなければ工期短縮と費用の節約になる。乗客も地下から地上2階 3階に上がるより地上からの方が利便性が高い。
私の望みは学研線の地下化ではなく京橋駅周辺の再開発だった。

871:名無し野電車区
19/07/19 19:22:04.08 ndg9fKLC.net
玉造筋をかんせいさせないとOBPとの連携が取れないからな
よけいに歪になるんじゃ?

872:名無し野電車区
19/07/19 19:49:34.12 ElySDwSb.net
つくづく京阪って梅田と難波のちょうど間を通ってて厄介なとこに通したなと思うわ。御堂筋線があるとはいえ
あとJRの京橋駅は相対式ホーム2面2線だったり単式2面2線だったりして、関東住みから見ると2面3線や2面4線に比べて
始発駅としては格が落ちるなあとは感じる

873:名無し野電車区
19/07/19 19:57:35.33 sQuvaRyp.net
>>832
ま、多分一番現実的なのがそれだろね。
できれば京橋を2面3線(加茂や阪急神戸三宮方式)でできれば尚良だが。 

874:名無し野電車区
19/07/19 20:52:23.66 XR2AvRMq.net
京阪梅田駅の土地を分捕ったのは阪急

875:名無し野電車区
19/07/19 21:15:49.84 kahs8yyL.net
>>845
現況駅前広場を片側2車線の幅員20メートルの道路で分断されるわけだから
苦情出まくりだろ
それに玉造筋をR1に接続させる必要があるかというと…

876:名無し野電車区
19/07/19 21:19:49.14 lhLtcapB.net
あの駅前広場自体が、道路になるまでの暫定なんじゃね?

877:名無し野電車区
19/07/19 21:45:06.16 Ch36t8mP.net
>>844
学研都市線と踏切で交差する名無しの筋をオーバーパスさせるはいいけど学研都市線を渡ったらすぐ川だけど架橋するとしたらかなり高い橋になりそうだな
結局それが嫌がゆえに線路を地下にする計画だと思う
>>847
2面4線(京阪三条方式)がいい

878:名無し野電車区
19/07/19 21:58:40.94 rtXNduYN.net
>>849
もちろん道路にするなら地下か2Fデッキで接続するでしょう
今の駅前広場って単なる通路じゃない
道路整備してバスやタクシー乗り場ちゃんと整備して初めてOBP生かせるんじゃない

879:名無し野電車区
19/07/19 2


880:2:04:05.77 ID:VEocWf3D.net



881:名無し野電車区
19/07/19 22:07:53.17 sQuvaRyp.net
京橋は1面2線でもいいけど、
大阪城北詰側と鴫野側双方に引き上げ線とシーサスクロッシングが欲しいな。
ダイヤの柔軟性と、事故発生時のリカバリがしやすくなる。

882:名無し野電車区
19/07/19 22:10:19.65 VEocWf3D.net
>>851
グーグルマップで見る限りライフ前からかなり幅員をとっているみたいだから出来そうに思うけどねぇ。素人考えなのでよくわからんが。

883:名無し野電車区
19/07/19 22:24:17.07 AtROBpS/.net
>>846
市役所と日本銀行大阪支店の真ん前、正に大阪の中心地だったから建設当時は最高の場所だったんだろう。
住友村や日本生命本店や旧三和銀行本店も徒歩圏内やったし。

884:名無し野電車区
19/07/19 22:35:56.41 rtXNduYN.net
>>853
今玉造筋予定地付近に環状線と学研都市線のエレベーター作ってるからオーバーパスしようとすると3Fレベルにしないといけないからかなり勾配とか厳しそうになりそう
環状線と京阪の間は道路2Fにするならなんとかなりそうだけど

885:名無し野電車区
19/07/19 23:19:26.57 IDNwUrx/.net
しかしイオンを取り壊すとなると京橋の西口は閉鎖されてしまうんじゃないか?
西口からイオンを通り抜けて陸橋渡ってマクドとマツキヨの道を進むのが
学研ユーザー京阪乗り換えやモールに行くメインルートなんだが
あの電車待ちの客でごった返す環状線ホームを通り抜けろというのはちょっと具合か悪い

886:名無し野電車区
19/07/19 23:32:19.67 lhLtcapB.net
おおさか東線電車少な過ぎやろ。なんで新大阪で25分待ちやねん!

887:名無し野電車区
19/07/20 07:57:23.26 1SgkJ3AL.net
>>858
学研都市線から京阪への乗り換え通路を作ってもらわないと、環状線ホームが大変なことになりそう。

888:名無し野電車区
19/07/20 08:45:55.79 OhE6wrLM.net
>>833
元々どうだったか知ってる?w

889:名無し野電車区
19/07/20 15:00:58.87 hcfKu5w4.net
>>858
西口からOBPへつながるデッキがあるから閉鎖は無いと思うけどイオン内の自由通路は使えなくなるだろうね
デッキから京阪も行けるけど遠回りだし

890:名無し野電車区
19/07/20 16:46:04.08 guh2ri5O.net
>>862
あの自由通路が無くなったら痛いな
仮設通路をつくってほしいところ

891:名無し野電車区
19/07/20 16:55:55.41 NImXmk9q.net
京橋は1面2線の狭い地下駅
あの当時は建設費がなかったから、延伸部は島式ホーム

892:名無し野電車区
19/07/20 18:35:43.10 rabCY2fP.net
京橋の地下駅って何の話?

893:名無し野電車区
19/07/20 19:05:54.54 lcHpwmKV.net
城東貨物線を野江方面に通したのがなんとも惜しいよな。
城北公園通からメトロ都島を通って、旧淀川電車区の乗入線から京橋(今の自転車駐輪場やタイムズ東野田のあたり)、そして鴫野へと通していれば
のちのおおさか東線全通で京橋から新大阪へ乗換無しで行けたんだが。

894:名無し野電車区
19/07/20 19:29:42.59 MXYVoUGh.net
京橋の地下化を建設費抑制でさほど広くない1面2線でやってしまうと完全に北新地の二の舞になる
ホームドアを付けて転落事故は防止はしたがあそこの容量のなさが
学研や宝塚線が大した輸送障害でもないのにすぐ全列車を止めて振り替えに逃げる元凶だからな

895:名無し野電車区
19/07/20 21:21:33.82 NImXmk9q.net
>>865
銀座線スレと素で間違えたスマソ

896:名無し野電車区
19/07/20 21:29:45.23 iOrAXvcj.net
>>866
貨物線をそこに通す検討余地ってあったの?

897:名無し野電車区
19/07/20 21:43:27.04 N5YKo36J.net
>>867
北新地程度のホーム幅でも両方に折返し線を作れそうだけどね
逆に2面2線だとそのスペース捻出も難しそう

898:名無し野電車区
19/07/20 22:55:31.00 c6Izgrrk.net
>>869
今のバス10系統の赤川1~都島中通を線路にすればって妄想だろうが、市電があったし
谷町線の延長は赤川・城北公園通り経由で作る話もあった。天六ガス爆発事故でいろいろ
計画変更あったらしいが。

899:名無し野電車区
19/07/21 00:15:24.47 duzVOmq7.net
京橋の一日平均乗車客数が13万人で北新地が5万人
京橋の乗車客のうち半数は環状線の客だから半分で割って7万5千
京橋を1面2線化するとしたら北新地の1.5倍のホーム幅でいいのかと思ったが
乗車客数は京橋の駅改札を利用した数をカウントしただけで
乗り換えの客を含めたら優にその倍はいることに気がついた
つまり京橋は北新地の3倍くらいのホーム幅がいるね

900:名無し野電車区
19/07/21 01:31:58.14 YfozBo9M.net
城東貨物線はそもそもが東海道線と関西線の貨物を相互に行き来するための連絡線で
人間の拠点間移動を一切考慮した設計になってないのは仕方がない
無理矢理でも新大阪に繋いで何とか使える旅客線にできただけでも上出来
当初は山手貨物のように旧城東線の腹付け複々線化も検討されてたらしいが(城東線高架化後の地上線跡地に貨物専用線を設置)
そっちの方が東京の埼京線や湘南新宿ラインのように周回列車を圧迫せずに
自由に阪和大和路学研の列車を乗り入れできて結果はよかっただろうな

901:名無し野電車区
19/07/21 12:27:56.91 wVMEJhxH.net
今もグーグルマップで確認できる、デルタ状の旧関西鉄道廃線跡を使って
おおさか東線の京橋スイッチバックとか妄想したくなるなぁ。

902:名無し野電車区
19/07/21 12:41:05.05 mDg4pMlU.net
一人でやってろ

903:名無し野電車区
19/07/21 22:46:00.33 1KWCoSNG.net
!悲報!
普通電車車内で43歳白鵬似のおじさんがセクハラ中

904:名無し野電車区
19/07/21 23:34:50.56 w6Atwawh.net
>>876
性の悦びおぢさん甦る?

905:名無し野電車区
19/07/22 10:45:32.60 gaaaC21y.net
京橋は上りと下りのホーム滞留客数の差が大きい

906:名無し野電車区
19/07/23 00:33:10.38 o5ky9/ea.net
そりゃ学研から下車した客は速やかに出口なり環状線に向かうなからな。
1日の両ホームの利用人数としてはどっちも大差ないやろ。

907:名無し野電車区
19/07/23 08:52:24.32 FOFF8D2N.net
2番線の滞留時間は鴫野のゴミのせいで長くなってるからな

908:名無し野電車区
19/07/23 09:15:54.25 wwgmdOtS.net
鴫野が一番近代的かつ都会的な駅になるとは誰が想像しただろう

909:名無し野電車区
19/07/23 22:16:38.31 KTNzRUdQ.net
鴫野 蒲生四 野江 付近はどこも交通の便が非常に良くなった。もっと発展してもいいと思うが何か連携が取れていない気がする。
もったいない。

910:名無し野電車区
19/07/23 22:48:14.50 yFzeL7lP.net
開通から半年も経たないのにそんなにすぐ発展するわけないわw

911:名無し野電車区
19/07/23 23:00:36.93 KTNzRUdQ.net
東線開業を見越した駅前開発がもう少しあってもいいと思った。

912:名無し野電車区
19/07/23 23:15:15.24 azb2w0N0.net
他に土地がないなら開業を見越してってなるだろうけど、そこまで切羽詰まってるのって東京だけでは?

913:名無し野電車区
19/07/24 11:05:54.09 G1oSAyHD.net
>>846
淀屋橋からなら梅田もなんばも同じ料金でいける

914:名無し野電車区
19/07/25 19:24:31.10 G/ONRWrj.net
今日も安定のポンコツ指令
松井山手で詰まりまくり
なぜ上り各停を長尾折返しにしない?
相変わらず学習能力ゼロだな

915:名無し野電車区
19/07/25 20:10:08.64 laycNKLf.net
京急みたいに行っとけダイヤでさっさと遅延解消しろ

916:名無し野電車区
19/07/25 20:32:47.16 iT+90A3V.net
単線で行っとけダイヤとか怖い話やめてくだされ
デッドロック起こしたら半日止まるぞ

917:名無し野電車区
19/07/25 21:04:05.76 laycNKLf.net
糞指令能力じゃそうなりかねないな
大規模な祭のたびにダイヤ崩壊
環状線は軒並み40分遅れ
安全確保とか理由付けて徐行入線するから遅延する→人が溢れる→さらに遅延
毎年なのだから、天神祭、びわこ花火大会、なにわ淀川花火大会は遅延予告出せよ

918:名無し野電車区
19/07/25 21:13:00.04 dSNr1q1N.net
車内の確認により遅延というのはトラブル仲裁って意味?

919:名無し野電車区
19/07/25 21:14:30.95 4oZftlPI.net
普通の鉄道会社
多客→臨時列車を運行して輸送力を確保し、安全に乗客を輸送する
JR西日本
多客→危険だから徐行→輸送力が低下してさらに混雑し危険が増す
425団体対策第一主義だとこうなる

920:名無し野電車区
19/07/25 21:21:12.52 Ff2XII83.net
てか利用客が425を糾弾してもいいんでは?
そりゃ事故を起こしたJR西は悪いけどだからといって遺族が関係ない利用客に対して不便などの不利益を押し付けることが許されるはずがない
425ってJR西だけでなく利用客も責任とれ、利便性や速さを求めたことに対して反省しろと言いたいのかと思う

921:名無し野電車区
19/07/25 21:25:52.07 Ff2XII83.net
もしオレが尼崎事故についてメディアから利用客の声として何かコメント求められたら遺族会のせいで電車の本数が減ったり所要時間が遅くなったり終電が早くなった、貴殿方は確かにお気の毒だけどだからといって関係ない利用客まで巻き込むな、と糾弾したいね
そういう返答をメディアが流すかどうかは分からないけど

922:名無し野電車区
19/07/25 21:27:31.08 Ga6ROhND.net
言ってた

923:名無し野電車区
19/07/25 21:29:07.45 WIgx40MT.net
おおさか東線の新しく開通した部分、初めて乗ってきた。新大阪から鴫野まで。新大阪駅初午前9時52分。
だいぶ前に乗った時は放出までで乗った時間もあっただろうけどなんだか客少ないなあという感じだった。
新大阪終点で降りてくる客はそこそこいて、新大阪発になるとそこまでは乗っていなかったが前に感じたような
客少なめというふうでもなかった。>>720の人が書いているようにJR淡路は乗り換え客は多く、学生風の若者が
目だった。やっぱり第3セクターではなくJR西日本の運賃体系そのままで思ったより安く乗れるというのが
最大の利点だろう。鴫野から大阪メトロの今里線に乗ったがこれまた以前より客が増えてる気がし


924:た。



925:名無し野電車区
19/07/25 21:32:25.82 Ff2XII83.net
>>895
言ってたって?
425があの事故は客も悪い、だから不便を甘受して客も反省しろって言ってたのか?

926:名無し野電車区
19/07/25 23:30:58.40 48jnZmge.net
多客時に注意や徐行を促すのは至極当然のことやろ
俺は近鉄ユーザーだが、毎日のように「○○駅、高校生で混雑!注意して入線せよ!」みたいな指令が耳に入って来るぞ

927:名無し野電車区
19/07/25 23:39:42.41 UDhGYTHQ.net
>>892
臨時出したらますます詰まるだろバカか?

928:名無し野電車区
19/07/25 23:44:15.31 iT+90A3V.net
祭り対応の基本は入場制限

929:名無し野電車区
19/07/26 00:00:22.68 ypdcxC1Y.net
桜ノ宮が容量ないから天満や京橋や北詰や天満宮に分散してくれとJRは呼び掛けている
ぶっちゃけ京阪やメトロも使ってくれと誘導すらしてるよ
それでも客は桜ノ宮に集中するんだから仕方がない

930:名無し野電車区
19/07/26 00:03:10.63 5Y4FSbMq.net
呼び掛けてそれなんだから呼び掛けなかったらもっと大変なことになるだろうね

931:名無し野電車区
19/07/26 00:29:16.83 Yy4CG63/.net
非電化時代の長尾以東って信じられないほど本数が少ないよな

932:名無し野電車区
19/07/26 00:45:36.67 F6ulfA5n.net
>>899
425以降のJRのやり方では臨時列車の運行なんてとても無理
遅延の嵐で逆に運行本数が大幅に減ってしまっている
祇園祭の時に阪急も京阪も臨時を多数運行してるのとは大違い
425以前のやり方に戻せば普通に捌けるのだけど

933:名無し野電車区
19/07/26 00:52:29.27 6lIrEc6x.net
だから、改札にロープ張って客入れるなよ

934:名無し野電車区
19/07/26 21:25:00.69 ABH99RZf.net
>>904
京阪2本増発を多数とは言い過ぎ。

935:名無し野電車区
19/07/26 22:01:32.16 jxQ0en9e.net
桜ノ宮の話をスレチでなくすため桜ノ宮線を復活しようや

936:名無し野電車区
19/07/26 22:41:54.30 bJRaue1J.net
>>904
と言うか、昨日は京橋止めほとんど天王寺まで延長運転してたぞ。

937:名無し野電車区
19/07/26 22:56:17.47 68JWYDv6.net
需要→京橋~大阪の区間電車
供給→京橋~天王寺の延長運転
ガイジかな?

938:名無し野電車区
19/07/26 23:30:54.15 OXWUVl9q.net
他のスレでも書いてあったけど、京橋や大阪駅止めにしたらますます遅れるでw本線を何分も塞いで車内点検するから。
普段遅れてる時も内回りを急きょ大阪止めにしてることがよくあるけど、あのせいで大阪駅先頭に渋滞して余計に遅れてるからな
天王寺は3線あるからまだマシだから天王寺まで延長運転したんだろ

939:名無し野電車区
19/07/26 23:38:32.12 bJRaue1J.net
>>909
ガイジはお前だ。
3、4分間隔で走ってる区間のどこに増発の余地があるんだよ。
21時以降の京橋止で穴が空いてる所を増発することで大阪城公園より奥に行く奴らに、大混雑の桜ノ宮やら京橋に溜まらないようにしてるんだろ。
少しは頭使えよバカ。

940:名無し野電車区
19/07/26 23:41:12.67 OXWUVl9q.net
夏休みだから許してあげてw

941:名無し野電車区
19/07/27 00:05:56.27 CvnktgU5.net
桜ノ宮から乗った客が京橋や大阪で全員降りるわけじゃないし、途中止まりの電車って後続詰まるの知らんのやろな。厨房やから。

942:名無し野電車区
19/07/27 01:53:57.61 sWWxxmle.net
>>901
天満桜ノ宮閉鎖というのもありじゃないかとも思ったこともある。
京阪や大阪メトロがさばけるのであれば、そちらに輸送もすべて任せるのも一手かなと。
あくまで遅延を最小限にするという話だけども。
ホームドアつけてしまえば徐行はましにできるとは


943:思うけど 1年に1回しかないもののためにそこまで投資するのもどうかとも思う



944:名無し野電車区
19/07/27 02:10:23.83 rLwHJS/1.net
120円(桜ノ宮、天満→大阪)しか払わない客のために金も手間も使いたくないというのが
JRの本音

945:名無し野電車区
19/07/27 08:27:29.48 inDBtB50.net
>>913
司令業務は鉄道ヲタ中学生の職業体験のほうがうまくいきそうだなw

946:名無し野電車区
19/07/27 09:07:25.77 /CNwjuFI.net
電車だけ動かせばいい訳ちゃうやろ

947:名無し野電車区
19/07/27 10:46:00.45 XjWEDQ5R.net
>>912
アイツは年中ズル休み

948:名無し野電車区
19/07/27 13:40:04.41 R0lUEfXv.net
>>914
環状線て全駅ホームドアつくんちゃうかった?2,3年はかかるやろけど

949:名無し野電車区
19/07/27 13:47:47.71 D/ZEzd98.net
全駅つかない
ちょっと調べたら分かる話。

950:名無し野電車区
19/07/27 18:46:34.89 AenJbRR0.net
>>920
大阪京橋天王寺新今宮辺りは工事するよね?
残りも作るんじゃね?

951:名無し野電車区
19/07/27 20:40:45.75 Dxcxc7l3.net
昔のイベント時だと、帰り際に券売機に並ぶ人で溢れかえっていた。
結果的に事実上の入場制限となっていたが、ICカード化されたためその方法が取れなくなったと聞いている。
淀川花火大会の帰りの時間帯は、入場改札機を1台しか動かさないという方法で入場制限してた。

952:名無し野電車区
19/07/27 21:14:32.68 sWWxxmle.net
>>922
お帰りのきっぷをあらかじめ購入…はそもそも誤った誘導だったということ?

953:名無し野電車区
19/07/27 21:22:13.97 BlNKN5wH.net
花火大会で駅閉鎖はあり得ないわな
G20でできたのとは重要性が全くちがう

954:名無し野電車区
19/07/27 21:31:15.20 sWWxxmle.net
>>924
計画運休という概念が浸透してきている中で、
安全確保や安定したダイヤを提供するための駅一時閉鎖は十分あると思うよ。

955:名無し野電車区
19/07/27 21:36:08.80 sWWxxmle.net
>>921
環状線の全駅が、ホームドア設置の基準を満たすわけではないので
現時点では、主要駅のみの設置にとどまるし、JR西日本もそのように言ってる。
天満や桜ノ宮は対象外だったかと。
しかし今後、国が基準を厳しくしてくる可能性高いし
鉄道会社が自主的に追加設置する例もあるので、将来的な設置は十分にありえるよ。
だけど、7月25日の夕方の6時間程度なんだよね、混乱するのは
この数時間のためにそこまでするの?とは正直思う所もあるよ。

956:名無し野電車区
19/07/27 21:55:40.31 gx8mkLS/.net
>>897
車掌にお詫び放送しろって詰め寄ったアホが居ただろ。

957:名無し野電車区
19/07/27 23:15:45.81 vbdMQ2A/.net
>>926
安全対策なら上で既出の桜ノ宮通過による周辺駅への分散で事足りるからなあ
数時間が超危険状態なのは事実としても、通年で考えると優先されるべき駅は他にあると思うし

958:名無し野電車区
19/07/28 00:16:49.53 jku+eDJx.net
駅通過とか妄想にもほどがあるな

959:名無し野電車区
19/07/28 00:49:18.57 7lyGcMwq.net
新駅とはいえ梅小路京都西にホームドア付けてるからなあ
鉄博と水族館があり京都駅に隣接する立地とはいえ
あの駅が乗降客2万人超えすることなんて当分先の話だろう
芦原橋や今宮のような例外はともかく環状線の各駅ならもれなくホームドア付けても全然ありと思うけどねえ
大阪京橋鶴橋天王寺新今宮に付けるよってそんなの当たり前過ぎて全然安全アピールにならないし
桜ノ宮大阪城公園辺りまできっちりやったら西は頑張ってるなと見直せる

960:名無し野電車区
19/07/28 00:56:57.05 pewh4WMQ.net
ヲタ特有の俺様目線痛々しいな

961:名無し野電車区
19/07/28 00:58:31.02 gt1u8yf1.net
>>930
梅小路京都西のホームドアは新駅だからこその設置だと思うよ
既存高架に後付といえ、設計段階で設置前提の構造物を構築すればいいし
車両も221/223でドア数統一もできてたしね
既存駅に設置する上で施設側の問題となるホーム強度の問題が無いからね

962:名無し野電車区
19/07/28 01:07:12.92 /O+gFiFf.net
ホームドア導入においてホーム補強が一番のネックというのは常識レベルの話。
環状線は特に高架だからなおさら金がかかりそう。

963:名無し野電車区
19/07/28 01:09:46.16 hhRLQB65.net
>>930
全駅ホームドアになると、停車時間増加の問題も発生するんだよな。
仮に1駅5秒追加となるだけでも19駅で1週当たり1分30秒ほどの追加になり1周45分が怪しくなってくる。
結果的に減便につながる恐れもあるので、兼ね合いでしょうね。

964:名無し野電車区
19/07/28 03:58:58.50 PxgrR5ya.net
>>934
「一周45分」は天王寺の停車時間で調整してるくらいだから問題ないんじゃ?

965:名無し野電車区
19/07/28 05:28:43.55 omF2CIZe.net
昔は40分で一周してた、天王寺でのバカ停を他駅に満遍なくふれば
なんとかなるんじゃね?

966:名無し野電車区
19/07/28 08:23:32.99 hhRLQB65.net
>>930
環状線全駅ホームドアの基準で適用するなら
新快速停車駅全て、C電全駅、学研尼崎~京田辺全駅くらいは対象になると思うが
課題は多いだろうな。
>>935
今の1周45分も昼間の内回りを除いて思っているほどぼ余裕はない。
これに停車時間増になると最短時分で運転して1周45分で何とかといったレベルになるので
少なくとも朝夕は1周45分の維持は無理になるかと。昔みたいな余裕なしで運転すれば別だろうけど。

967:名無し野電車区
19/07/28 08:37:59.52 ksYJgrjx.net
昔と違ってブザー合図になってるし、発車メロディーもあるし、かけ込みもやたら待つからな
昔とは状況が全くちがう

968:名無し野電車区
19/07/28 13:34:40.65 s+LcwJfu.net
昔のダイヤだと、環状線一周で38分くらいだったよな。
20分サイクルだったからなぁ。

969:名無し野電車区
19/07/28 13:43:35.36 33xQ2NL0.net
津田はリニューアルしないの?

970:名無し野電車区
19/07/28 14:44:21.73 813eCRmC.net
津田なんてリニューアルする意味がない

971:名無し野電車区
19/07/28 18:42:25.08 RoF5BVCL.net
>>941
トイレが古い

972:名無し野電車区
19/07/28 20:04:02.07 Hus2hh1L.net
>>939
今宮が無い頃じゃない?
大阪城公園はあったかもだけど

973:名無し野電車区
19/07/28 20:40:44.40 dhMb9QkG.net
323て停車時間増を見越して201より加速度引き上げたんじゃ?まだ201性能で走ってるかもしれんが

974:名無し野電車区
19/07/28 21:04:48.20 hhRLQB65.net
>>944
221~225の周回列車もあるので、323系だけ上げても根本的解決にはならない。

975:名無し野電車区
19/07/28 21:18:36.88 wfr560cI.net
>>943
15分ヘッドになる前は20分ヘッドだったので周回は39分で走ってた
つまり最近の話

976:名無し野電車区
19/07/28 21:43:59.58 hhRLQB65.net
>>946
2010年3月改正の時刻表もってるけど、周回は土休日早朝で42~43分程度の設定だった。
当時基準でも昼間は結構カツカツだったのは見てわかる。
快速も2010年基準にすると環状線の周回時間は3~5分は伸びてる。
快速が大正と福島に追加停車したのもあるけど、それより多くの時間が追加されている。

977:名無し野電車区
19/07/28 21:53:24.26 hhRLQB65.net
補足だけど、2010年時は�


978:O回り天王寺→大阪は19分台が多かったけど 現ダイヤでは、20~22分の設定がほとんど、余裕時間の追加が徐々にされています。 学研都市線もホームドアの関係もあり停車時間、所要時間は伸びています。 新快速も大阪→姫路の最速61分がほぼ消滅状態。 ブザー発車の導入や特定のドア集中による乗降もたつきなども考慮すると20~25秒停車自体が厳しくなりつあるのかもしれない。 事故前の15秒停車どうやってたんだと思う。



979:名無し野電車区
19/07/28 22:00:00.64 XAZ7WK3z.net
>>948
発車メロディ導入時に20秒から25秒に停車時間延びたよ。

980:名無し野電車区
19/07/28 22:01:40.59 hhRLQB65.net
連投すまん、学研都市線はそこまでは変わってないな。
京橋での停車時間調整はあるが、全体としては大きな変化はない。
事故があった当該路線のこともあって、相当の見直しがかけられていたからかもしれない。

981:名無し野電車区
19/07/28 22:04:09.25 hhRLQB65.net
>>949
ホームドア稼働時も見直し入るだろうな。1駅30秒は最低必要だろうな。
今の25秒もドア閉まりますとアナウンス流れると同時に閉めてちょうどくらいだしな。

982:名無し野電車区
19/07/29 08:52:18.72 QCSxuGxY.net
>>947
>>948
さらに5~10年前は、昼間の外回りの天王寺→大阪は17分だったのでは。
今宮開業したあとでこの時間だったはず。

983:名無し野電車区
19/07/29 17:12:08.86 gpt0hGLY.net
>>935
例えば鶴橋から新今宮までって利用が少ないから現状でも大して問題ないんだよなあ
15分サイクルのダイヤだとそういう風にしか組めないしな

984:名無し野電車区
19/07/29 21:05:11.64 BwIg5ypn.net
>>953
鶴橋~新今宮っていう近鉄~南海の乗り継ぎ利用は
なんばで乗り換えるより格段に早かったから昔は需要多かった
それが、周回列車激減でなんば乗り継ぎに移行してしまったから今はその利用者は少ない
JRが不便にすることで客を見事に飛ばした例

985:名無し野電車区
19/07/30 02:07:58.69 xjUbKspX.net
>>954
2回も乗り換えが伴うのに、そのルートにそれほどの需要があったんだろうか?

986:名無し野電車区
19/07/30 04:00:56.85 QlUpOQ57.net
>>955
乗り換え距離だな
難波での乗り換え距離は鶴橋と新今宮の乗り換え距離を足したのより絶対長い

987:名無し野電車区
19/07/30 05:42:43.45 l8X0zB9e.net
南海で通ってるうちの同僚は退勤時にわざわざ周回電車の時刻に合わせてるな
他の会社も含めてそんな人多そう

988:名無し野電車区
19/07/30 06:08:28.17 quVxMpxo.net
>>954
鶴橋も難波も新今宮も1990年から比較すると数割減少しているので
15分サイクル化はある意味妥当なのでは?

989:名無し野電車区
19/07/30 06:42:50.13 xPtbq4zj.net
たしかに天王寺から新今宮行くときはイライラすることが増えたな。
嫌がらせとしか思えん

990:名無し野電車区
19/07/30 07:02:13.58 xjUbKspX.net
天王寺から新今宮へ行くのに14番線で電車待つ客っているんだろうか?

991:名無し野電車区
19/07/30 11:53:39.76 Ars7rMKD.net
いい加減環状線スレでやれ
昔の学研つまり片町線は車両もオレンジで環状線の支線的存在だったが
今は本線と宝塚線に付随する北アーバンの一角で京橋で連絡するだけの縁遠い関係

992:名無し野電車区
19/07/30 15:48:45.76 1ZZj/zSX.net
次スレ
スレリンク(rail板)
スレリンク(rail板)

993:名無し野電車区
19/07/30 16:07:57.94 Jcv95JWO.net
>>961
大阪環状線の支線というか大阪環状線のグループという感じだが
それより
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
いっそ北梅田が


994:開業したら北新地と北梅田全て引っ括めて「大阪駅」に統一したらええのに



995:名無し野電車区
19/07/30 16:32:31.33 QyvI3rEE.net
大阪環状線は南アーバン組だから、学研都市線含めた北アーバン組とは別グループ
うめきた駅開業により
(桜島ーUSJ)ーうめきたー放出ー京田辺

尼崎ー放出ー久宝寺
が、放出で接続とかになったらグループ関係も変わるが、
そうなるとダイヤの維持の問題を考えた場合、東西線からJR神戸線やJR宝塚線への乗り入れは
ラッシュ時以外は原則廃止にするくらいにしないと、ダイヤ遅延時に収拾がつかなくなりそうではある
もっとも、尼崎ー北新地間の利用客が相変わらず他区間より少ない状況から考えると、それでいいのかもしれないが

996:名無し野電車区
19/07/30 20:33:56.88 l8X0zB9e.net
>>963
「大阪」つっても広いから「大阪(の)梅田」「大阪(の)難波」という表示や案内がそもそもなのに
東京の連中はそれが理解できないんだな

997:名無し野電車区
19/07/31 01:25:41.20 bMQNVXou.net
>>955
南海から近鉄大阪線に乗り継ぐ場合はどっちにしろ乗換2回要るぞ

998:名無し野電車区
19/07/31 01:46:51.65 U6zvPRro.net
国鉄時代の話で言うと、今の大和路快速に当たる
奈良~環状線~天王寺止まり
の快速は日中しか走ってなくて
ラッシュ時は大阪~鶴橋~天王寺の小運転以外の全部が周回列車だったからな

999:名無し野電車区
19/07/31 01:48:47.27 ojIdWwxr.net
>>962


1000:名無し野電車区
19/07/31 03:38:08.04 yzoGPFm+.net
こんばんは
電鉄 汽車まとめサイトを運営する者です
本スレッドをまとめさせて頂きたくカキコいたしました
異議ある方は3時50分までに具体的な理由で申し立てください
時間を過ぎての申し立ては一切認めませんので、ご注意を

1001:名無し野電車区
19/07/31 04:25:20.86 v8zNQZaV.net
>>969
こんな時間に良くもまあ言ってくれるねw
異議がどうとか以前の問題
非常識に付き、まとめは認めませんw
なんの権限もないがw

1002:名無し野電車区
19/07/31 07:58:22.53 92Sb8O9K.net
>>969
こちらに許可を出す権限はないし、あなたが勝手に異義申し立ての条件をつける権利もない
5ちゃんねるのまとめを行うには、公式フォーム(URLリンク(www.5ch.net))から運営者登録することが公式なルールとして定められている
これに従えば誰も異義は唱えられないが、従わなかった場合は法的措置が取られても文句は言えない

1003:名無し野電車区
19/07/31 08:18:37.06 HfX2odgM.net
法律的に、真夜中誰も起きてない時間に12分後締め切りの異議申し立て受付って認められるんだろうかね……
まして連絡先もないし

1004:名無し野電車区
19/07/31 09:39:41.43 cOpqT/t8.net
>>965
そうだよね、そもそも地下鉄の「東京」駅が変
「東京駅前」か「丸の内」だろって思う

1005:名無し野電車区
19/08/01 19:07:16.14 6/jiatew.net
普通松井山手行きが宝塚線踏切障害のダイヤ乱れで長尾行きに変更。
普通四条畷行きが、鴫野駅の表示で徳庵行きに。
中途半端な行き先。

1006:名無し野電車区
19/08/01 19:20:45.12 xkp5WY6E.net
そもそも前から松井山手行にする必要があるかという疑問がある
長尾まででも問題無い気がする

1007:名無し野電車区
19/08/01 20:18:25.94 w48D+MjI.net
京田辺市との協定とかあるんじゃないの?

1008:名無し野電車区
19/08/01 23:03:21.32 KnV86r6g.net
京阪東ローズタウンのために、
京阪に作らせた駅に、
電車が来なかったら問題だろ?

1009:名無し野電車区
19/08/01 23:04:28.64 j5MEaAQp.net
長尾が3線ないし引き上げ線ありだったらそれでもいいかもしれないが、現実は違う

1010:名無し野電車区
19/08/01 23:05:41.51 xkp5WY6E.net
快速で十分でしょ?
現に普通は長尾で皆降りて空で松井山手まで行くのに。

1011:名無し野電車区
19/08/01 23:10:24.61 KnV86r6g.net
単に駅と駅の間に、新駅作ったのでは
なく、線路も迂回させたしな。

1012:名無し野電車区
19/08/02 05:09:01.13 y4j7I7Ri.net
松井山手付近の第二京阪との交差部なんだが学研都市線があの付近のルート変更した際に第二京阪が線路の下をくぐることを予め想定してたんだろうか?
第二京阪の計画って国鉄の分割民営化の頃からあったの?
長尾以遠の電化による松井山手付近のルート変更の工事自体はJR化した1987年辺りからやってた覚えある

1013:名無し野電車区
19/08/02 11:14:16.20 TXH7zQZX.net
昨夜の快速徳庵行
URLリンク(pbs.twimg.com)

1014:名無し野電車区
19/08/02 11:46:30.66 9poTDaxE.net
徳庵行きなんて見ると学研は松井山手付近にまともな電車区を作るべきだったと痛感する
松井山手付近はトンネルを潰して別ルート開拓するまでの大規模線路改良を行ったんなら
もう一踏ん張りして車両基地まで付随させれば完璧だったのに
東西線開業を控え京阪奈学研都市による大規模宅地開発を迎えた状態で
このままでは不都合が出ることくらい想定出来なかったのだろうか?
現状は車両が逼迫するナラに間借りさせて貰う有り様で大和路線と奈良線に相当迷惑をかけているからな

1015:名無し野電車区
19/08/02 11:55:39.92 FIpPdeKe.net
間借りしてるおかげでVVVF車が奈良に乗り入れてもらえてるじゃないかw
あの近鉄にすら新車入れてもらえないから仕方ないが

1016:名無し野電車区
19/08/02 12:20:39.77 9poTDaxE.net
もう今の奈良は桜井線227系投入で普通にV車が出入りしてるし
まだ残る103と201も程なく置き換え計画が始まるだろう
北アーバン全体で見れば今の放出の位置は悪くないし東線との結接点という意味でも重要な基地だし
阪神の尼崎や南海の住ノ江のようなターミナル側至近の車両区という例はある
だが阪神は石屋川南海は羽倉崎と終点方面にもちゃんと基地を設けているからな
通勤路線は朝に都市部へ向かい晩にその逆の流動になることを考えれば今の状態は相当な無理がかかっている事実は否定できない

1017:名無し野電車区
19/08/02 12:36:03.55 4HqUzNK1.net
>>982
快速通過駅なのにw
これって行き先と種別は別々表示可なのか。

1018:名無し野電車区
19/08/02 13:00:16.70 ntUsjGr8.net
>>985
たった2編成で支障が出るほどショボいんだ>奈良

1019:名無し野電車区
19/08/02 15:34:19.13 wDXz7RwM.net
徳庵てどうやって折り返すの?

1020:名無し野電車区
19/08/02 16:10:11.83 FIpPdeKe.net
>>985
近鉄は通勤新車出るメド立たずだね可哀想に

1021:名無し野電車区
19/08/02 16:27:52.60 TNzK0wBQ.net
>>988
3番線

1022:名無し野電車区
19/08/02 16:32:35.76 gGT7iMgI.net
徳庵で折返しできることすら知らない人がいたとは

1023:名無し野電車区
19/08/02 17:40:01.54 H5cX1zh1.net
徳庵折り返し出来るなら区間快速運転時間帯の一部普通を徳庵発着にしてもいいよな

1024:名無し野電車区
19/08/02 17:45:53.54 gGT7iMgI.net
できることすら知らなかったやつがダイヤの妄想?w

1025:名無し野電車区
19/08/02 17:57:44.87 TNzK0wBQ.net
下り本線を支障するからダイヤ上制約大きいやろ

1026:名無し野電車区
19/08/02 19:54:26.34 hmnXH6LS.net
朝ラッシュに京橋行き普通を1本増やすのは無理なのかな
徳庵で快速退避

1027:名無し野電車区
19/08/02 20:19:44.35 6Rf07gsR.net
京橋駅のキャパの方が問題じゃない?

1028:名無し野電車区
19/08/02 20:25:20.96 4c7wPSB4.net
直通快速が減った分ダイヤの容量的には問題ないはずだけど、車両が無いかもね

1029:名無し野電車区
19/08/02 22:26:47.70 iw1Pihmn.net


1030:名無し野電車区
19/08/02 22:26:55.80 iw1Pihmn.net
ume

1031:名無し野電車区
19/08/02 22:27:04.58 iw1Pihmn.net
1000

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