近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線95at RAIL
近鉄奈良線・難波線・生駒線・生駒鋼索線95 - 暇つぶし2ch688:名無し野電車区
19/06/01 23:29:13.18 i7koIc/1.net
>>651
武庫川車輌製造の車輌がどれだけ無駄に車体強度が強かったかが分かる写真
URLリンク(kobe117shinsai.jp)
阪神・淡路大震災で土手が崩落し地上に落ちるはずが、たまたま先に電柱が倒れていてそこに引っかかり転落を免れています。それも連結器を介した先の先頭車両が空中浮遊しているので2両分力の衝撃荷重・その後の変形圧力として加わったはずなのに
よく写真を見れば分かるとおり鉄道車車輌では一番強度が低いと言われる中央戸袋部、信楽高原事故でもキハ58は中央部が壊れましたが、更に両開きドアが入るために空洞になっていて外板強度が薄くなるドアポケット部分で持ちこたえているという強さです。
 該当車輌は前の家が残っていたためクレーン車が入られずやむなく現地解体となりましたが解体されるまでの間自重や余震で電柱の当たっている位置がだんだん上の方に移動していましたが最後まで転落することなく電柱後のへこみを残していっただけで落ちませんでした。
 それどころか子供が(1両前の先頭の)電車が落ちたらかわいそうと下に石を積み上げるという事象まで発生しています。
 なんでもダイヤ乱れ時に踏切停止をしていた時にブレーキが壊れた車が側面衝突をされた事故があったため、武庫川車輌では福知山線脱線事故の遙か前なのに当時としては珍しく側面衝突を想定して設計をしていたそうです。
 現地に来た当時の運輸省担当者が「おかしいなあ戸袋部なら電柱が外版を突き破って転落するはずなのに」と首をかしげていた逸話が地元では有名です。


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