19/04/18 17:57:23.44 4GCkkIec.net
上下準急を2運用増やして桂-長岡天神-高槻市で待避して余裕時分モリモリにしたら高槻市以北から遅延持ち込むのなくなるんだがな
35:名無し野電車区
19/04/19 22:32:16.58 dykZGXh7.net
>>32
>>33
なにわ筋線の開通で重複路線になるから頓挫の予感
(現に阪急はなにわ筋線に狭軌専用の自社車両を使う予定 新大阪~十三線にも利用)
36:名無し野電車区
19/04/20 03:05:17.86 W62agc5K.net
>>34
そうそう。とにかく詰まる。河原町行特急も西向日通過したら桂までノロノロ。
ホームドア整備の上、最高速度を取り合えず125km/hくらいにできないものか。
特急以上に準急こそ高加速、最高速度向上が必要ではないか。
踏切も運転台に通過予定の踏切の様子を中継できないものかな。
赤外線の障検よりもカメラ自体が動体を捉えることができるだろうし。
安全第一で詰まらないダイヤを考えて欲しい。
37:名無し野電車区
19/04/20 12:01:17.28 KDNTPsPu.net
終日長天待避にすればいいが、京都の住民の説得が面倒くさそうだな。日中西院・大宮から高槻市以西への移動って多そうには見えないが、数字わかる人いる?
38:daily ウォガ!
19/04/20 22:22:51.12 kvRYHtnp.net
──┐ | おのれ尼崎のエゴマンションめ!
エフュ-ジョン│ | 突っ込みどころが多すぎて
□□□□│ | 突っ込みブレーキ間に合いませんですた!
□□□□│ \
□□□□│  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□□□□│ _∩ ∩;
□□□□│ |\_/ | ∪ |_/| (´´;
□□□□│ \_| ノ ノ _/ (´⌒(´;
│ \(つ ノつ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(´⌒(´⌒;;
39:名無し野電車区
19/04/20 23:30:07.58 JGkTIo8S.net
京とれは200円でもいいから金取って有料制にすべき
あと次世代特急車あくしろや
40:名無し野電車区
19/04/21 05:17:27.85 /ZrZZl7z.net
>>37
長岡天神での退避時間が南海・堺みたいに長くなり過ぎるから却下。
41:名無し野電車区
19/04/21 05:26:22.16 /ZrZZl7z.net
>>39
> 京とれは200円でもいいから有料制にすべき
なんで?
> 次世代特急車あくしろや
もうとっくに出てるじゃないか…1300系。
42:名無し野電車区
19/04/21 14:47:58.89 lQo+syoH.net
ババタンクだから知らんかったろうな>1300系
43:名無し野電車区
19/04/21 15:03:33.76 ED4pYTgZ.net
>>37
西院も大宮駅もマンションに戸建てに建ってるから人口は増えるというか、
市内中心部に回帰してるんだけどな。
インバウンドが多すぎで完全にオーバーツーリズム。
2000年前後が地価は底値やったと思う。
44:名無し野電車区
19/04/21 15:08:02.09 ED4pYTgZ.net
1300系は肌いうか腕に触れる座席側、
茶色一色のプラスチッキーな感じと、
窓間のピラー、柱が梨地の艶無しアルミ仕上げが安っぽい。
どちらもドアと同じ木目印刷に出来なかったのだろうか。
台車は改良されて9300系よりは左右動が少なくて良くなったかな。
45:名無し野電車区
19/04/21 17:22:50.33 /ZrZZl7z.net
>>43
西院は西大路通りのオフィス街化の影響が大きい。
今や京都駅前、四条河原町に次ぐ市内三番目のバスターミナルで
朝夕時間帯への乗降客集中率が高く、快急や通特が停車しているのもそのせい。
46:名無し野電車区
19/04/21 17:28:00.59 /ZrZZl7z.net
>>44
ピラーはともかくとして、あの仕切り板については、西の207系更新車に
軍配が挙がるな。
「なんだ、これでイイんだ」と、西が真似しないことを望みたい。
47:名無し野電車区
19/04/21 18:40:28.69 ED4pYTgZ.net
>>45
西大路通りがオフィス街化?は聞かない。
大きな工場としては、ローム、NISSHA、三菱自工、日新電機、島津製作所があるけど。
西大路通りはどちらかと言うとマンションだらけになったではないか。
ベンチャー企業は大阪ガス所有地のJR丹波口駅前の京都リサーチパークがあるし。
元々、キャンパスが移転しようが立命館大学はあるし、京都外大、花園大学、
移転してきた京都先端科学大学(昔の学園大学)も近いし、
遠距離から通う私学の高校や、学区撤廃になった京都府立・市立高校も多い。
そういうわけで西院利用者は元から多いと思う。
48:名無し野電車区
19/04/22 00:46:48.07 OnL1ROZe.net
>>47
西院が大宮を抜いたのは比較的最近じゃなかったっけ?
そしてその原因は、見て取る限りはマンションと言うより
沿道の事業所ビル増だと思うんだが。
49:名無し野電車区
19/04/22 09:59:21.98 noezIjjK.net
もう全時間帯快速急行を走らせて、たまに観光特急で京とれいん走らせるだけでいいんじゃね?
50:名無し野電車区
19/04/22 22:25:01.75 g1wausKi.net
>>48
昔は京都市内の人が汽車言うたら山陰本線のことを指してたけど、
最近は園部まで電化されて本数も増えたし、二条駅付近もだいぶ開発されたからね。
二条駅からJRに流れてるのも考えられる。
西大路通りはほぼ五条から上はマンションだらけ。
中京区でも四条烏丸、烏丸御池、田の字地区、御所南あたり
ほぼ東京都心部と変わらない異常な値段になってますよ。
四条西洞院のヤサカのガソリンスタンド、西洞院錦のトーハン跡もホテル建設だし。
中心部に土地持ってて駐車場営業しても固定資産税で持っていかれるだけで成り立たない。
マンションかホテルに建て替わって、高さ制限や容積率厳しいだけで景観はメチャクチャ。
51:名無し野電車区
19/04/22 22:31:07.81 g1wausKi.net
>>49
河原町2号線って隠れ家的なホームに京トレイン雅洛や6300系京トレインが
停車するのがいい。
一般人は気づかず、先行の通常の特急に乗るから。
個人的には春、秋の観光シーズンは西宮北口又は梅田~嵐山間に、
固定したダイヤで走らした方がいいと思う。
52:名無し野電車区
19/04/23 03:05:21.80 ol/jnRpi.net
>>49
データイムの西院・大宮は利用客が少ないから通過で構わない。
53:名無し野電車区
19/04/23 08:37:46.16 pDeuferN.net
>>52
四条通りの混雑を考えたらバスから客を奪える。
あの辺は地下鉄みたいなものだし。
54:名無し野電車区
19/04/23 16:09:51.59 ol/jnRpi.net
>>53
単純に河原町・烏丸・大宮・西院駅相互間なら、
所要時間や何より運賃の差もあるので現状でも十分阪急が勝ててる。
バスはそれら駅間の停留所間や四条通りを外れた市内各所への直通需要に対応していて、
阪急がそこへ切り込むことは土台不可能。